1: 2021/10/09(土) 12:00:12.22 ID:u3H+LJhU0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211009-178494/
株式会社ポケモン自身は、これまで本作についてオープンワールドゲームであると述べたことはないが、一部ファンのあいだで混乱が広がる状況に。そうしたなか、株式会社ポケモンは海外メディアKotakuを通じて声明を発表。それによると、本作のヒスイ地方は、複数のオープンなエリアによって構成されているとした。プレイヤーは、調査任務・依頼を受けて拠点であるコトブキムラを出発し、調査が終わるとまたコトブキムラに戻ってきて、次の調査に備えることになるとのこと。
こうしたゲームプレイの流れは、これまでの情報からうかがえるものではあるが、より明確にされたかたちだ。そして本作は、シームレスに繋がったかたちのオープンワールドではなく、オープンな環境ではあるものの、エリアごとにマップが分かれているとのことである。『モンスターハンター』シリーズに近いスタイルだといえるかもしれない。これにて、本作のオープンワールド議論には終止符が打たれることとなるだろう。
2: 2021/10/09(土) 12:01:43.75 ID:fxlE6nJm0
この前のダイレクトでエリア制になってた時点でわかってた
5: 2021/10/09(土) 12:03:52.60 ID:ZGqR9cO2a
ポケモンはオープンワールドと相性いいだろうから、エリア制なのは残念だな
ゲーフリの開発力的に仕方ないけど
ゲーフリの開発力的に仕方ないけど
114: 2021/10/09(土) 14:16:16.78 ID:UvReTqk90
>>5
ある意味ではめちゃくちゃ相性悪いと思う
何故ならポケモンの種類が多すぎるから
一匹一匹にちゃんと生息域とかやってたらとんでもなく広いフィールドじゃないと間に合わん
ある意味ではめちゃくちゃ相性悪いと思う
何故ならポケモンの種類が多すぎるから
一匹一匹にちゃんと生息域とかやってたらとんでもなく広いフィールドじゃないと間に合わん
128: 2021/10/09(土) 14:59:53.33 ID:kHRo9enm0
>>114
ゲームデザイン的には意義のあるネタではあるけど
メモリをフィールドとキャラクターで食い合うわけだから
ポケモンの種類(技のバリエーションも含む)が多すぎるので
完全シームレスフィールドに多種のポケモンが同時に出てある程度自由に移動するとか
実装的にめちゃくちゃ相性が悪いわな
ゲームデザイン的には意義のあるネタではあるけど
メモリをフィールドとキャラクターで食い合うわけだから
ポケモンの種類(技のバリエーションも含む)が多すぎるので
完全シームレスフィールドに多種のポケモンが同時に出てある程度自由に移動するとか
実装的にめちゃくちゃ相性が悪いわな
7: 2021/10/09(土) 12:05:36.22 ID:BDMJSKa9p
モンハンっぽい感じだってのはわかってた
だから期待値だいぶ下がったんだけどな
だから期待値だいぶ下がったんだけどな
9: 2021/10/09(土) 12:07:27.82 ID:7i7w/Y7y0
誰もオープンワールドなんて公式がいったわけじゃないのに勝手に期待して幻滅するやつあほやろ
12: 2021/10/09(土) 12:09:47.34 ID:LDISY3Jz0
ライズぐらいフィールド作り込んでたら嬉しいんだけどワイルドエリアを考えると厳しいかな
22: 2021/10/09(土) 12:22:27.75 ID:mYXfAKnJM
これって完全に区切られてんの?
見た感じマップは繋がってそうだが
暗転でも挟むのか?ストーリー中はエリア制で行動範囲が制限
→徐々に行動範囲が広がる
→最終的には全エリア自由に行動可能
とかだと予想してたのだが
見た感じマップは繋がってそうだが
暗転でも挟むのか?ストーリー中はエリア制で行動範囲が制限
→徐々に行動範囲が広がる
→最終的には全エリア自由に行動可能
とかだと予想してたのだが
25: 2021/10/09(土) 12:24:00.86 ID:BDMJSKa9p
>>22
モンハンみたいな感じだと思う
そんな気の利いた真似をゲーフリができるとも思えんし
モンハンみたいな感じだと思う
そんな気の利いた真似をゲーフリができるとも思えんし
23: 2021/10/09(土) 12:23:13.00 ID:aOV4bQ1x0
まあワイルドエリアっぽい感じでも全然いいけどな
27: 2021/10/09(土) 12:25:15.39 ID:lxs1nv+C0
ゼノブレ2みたいな感じかな
28: 2021/10/09(土) 12:26:40.90 ID:nwsezDg10
ポケモンは別にどっちでもいいわ
33: 2021/10/09(土) 12:30:56.37 ID:ZH3aeuQn0
マップが切り替わってく感じなら良いけどモンハンみたいな感じだったら正直微妙だな
37: 2021/10/09(土) 12:33:58.60 ID:qIup9xCY0
>>33
フィールド上の関所から別のエリアに移動できるといいな
フィールド上の関所から別のエリアに移動できるといいな
38: 2021/10/09(土) 12:41:00.88 ID:PiRNQJzqM
技術力というかゲームバランスやストーリー上の都合な気もするが
40: 2021/10/09(土) 12:41:45.34 ID:FPv+boVd0
そもそもオープンワールドにする必要性ある?
46: 2021/10/09(土) 12:47:26.49 ID:eOhECY5r0
>>40
ポケモンの生態を再現するならエリア制よりオープンワールドの方がより野生を表現出来るからな
ポケモンの生態を再現するならエリア制よりオープンワールドの方がより野生を表現出来るからな
69: 2021/10/09(土) 13:12:09.98 ID:94YAcfM30
>>46
生態はポケモンスナップでやってるから
アルセウスではやらんでしょ
生態はポケモンスナップでやってるから
アルセウスではやらんでしょ
44: 2021/10/09(土) 12:46:23.73 ID:L79d3N5y0
結局オープンワールドの定義がバラバラで未だに人によってそれは違うとか合ってるとかそういう言い争いになるからな
49: 2021/10/09(土) 12:50:22.09 ID:eOhECY5r0
>>44
全フィールドをシームレスに移動できることは最低限の条件だわな
全フィールドをシームレスに移動できることは最低限の条件だわな
58: 2021/10/09(土) 13:01:35.58 ID:e+/EQuIDd
>>49
オープンワールドの代表作のTESやFOやRDRやアサクリはオープンワールドでは無いとな
オープンワールドの代表作のTESやFOやRDRやアサクリはオープンワールドでは無いとな
75: 2021/10/09(土) 13:17:11.53 ID:GOrdnUU90
>>49
エリア制のウィッチャー3やボダランやドラゴンエイジがオープンワールドに入ってるから
オープンワールドの定義なんてめちゃくちゃだよ
エリア制のウィッチャー3やボダランやドラゴンエイジがオープンワールドに入ってるから
オープンワールドの定義なんてめちゃくちゃだよ
51: 2021/10/09(土) 12:50:33.72 ID:8Y54AeSZ0
ゼルダブレワイでも祠とか神獣はエリア制だよな?
53: 2021/10/09(土) 12:53:08.64 ID:KlsbgjtHp
エリア開放されて行くって聞いてたから
そりゃそうだなとしか言いようがない
そりゃそうだなとしか言いようがない
56: 2021/10/09(土) 12:58:57.80 ID:CV8MBPW20
オープンワールドならオープンワールドって言うだろゼルダみたいに
何で何も言ってないのに勘違いしてんの?
何で何も言ってないのに勘違いしてんの?
57: 2021/10/09(土) 12:59:27.16 ID:qIaPIsHna
オープンワールドだから面白いんじゃなくて自由度が高いから面白いわけ
このポケモンでも最初から雪山に行こうが森に行こうが自由ならいいけど
どうせクエストで順番に回っていく方式だろ
65: 2021/10/09(土) 13:08:55.08 ID:kgb11U+Dd
オープンワールドがすごいんじゃなくてオープンワールドとエリア制ではゲーム制が見えてくるから
いきなり自由に動き回るんじゃなくて順序どおり課題をクリアしていくタイプのゲームなんだなと
いきなり自由に動き回るんじゃなくて順序どおり課題をクリアしていくタイプのゲームなんだなと
92: 2021/10/09(土) 13:32:49.80 ID:9KSj9NyF0
カービィですらオープンワールド騒いでる奴結構いたからなあ
93: 2021/10/09(土) 13:34:17.65 ID:L79d3N5y0
>>92
オープンワールド=凄いものって認識は何処から来てるんだろうな
オープンワールド=凄いものって認識は何処から来てるんだろうな
95: 2021/10/09(土) 13:37:17.48 ID:p8HzZPFc0
>>93
スカイリム とかゼルダのブレワイみたいに歴史に残る最近の作品は全てオープンワールドだからだろ
スカイリム とかゼルダのブレワイみたいに歴史に残る最近の作品は全てオープンワールドだからだろ
97: 2021/10/09(土) 13:40:06.66 ID:JoGx4ThN0
エリア制でもゼノブレなら満足出来るし結局はフィールドの出来次第
98: 2021/10/09(土) 13:42:21.99 ID:s0qXVIL+M
ウイッチャー3もエリア性なのにオープンワールドとか言われてんじゃん
殆どの奴が言葉の意味なんて考えず使ってんだからオープンワールドだろうがエリア性だろうがどっちでもいいだろ
殆どの奴が言葉の意味なんて考えず使ってんだからオープンワールドだろうがエリア性だろうがどっちでもいいだろ
102: 2021/10/09(土) 13:49:22.20 ID:m+oy9MJga
ウィッチャー3は一つ一つのエリアがクソでかいからオープンワールドでええやろ
100: 2021/10/09(土) 13:44:08.29 ID:HCG8Ttiy0
オープンワールドの良さって何?
103: 2021/10/09(土) 13:49:37.11 ID:p8HzZPFc0
>>100
一個の世界を作れるところじゃね?
色んな遊びを散りばめやすい
それに何よりゲーム的な極端な省略がない
やっぱ色々冷めるんだよね省略って
一個の世界を作れるところじゃね?
色んな遊びを散りばめやすい
それに何よりゲーム的な極端な省略がない
やっぱ色々冷めるんだよね省略って
101: 2021/10/09(土) 13:46:26.01 ID:G8VE+Ifa0
そんな騒ぐことじゃないかな
マップが狭かったらちょっと困るけど
マップが狭かったらちょっと困るけど
105: 2021/10/09(土) 13:50:25.13 ID:HUO0R4Yld
オープンワールドにシームレスかどうかは関係ない定期
毎度のことだけどオープンワールドの定義が曖昧すぎる
自由度が高ければシームレスじゃなくてもオープンワールド?
マップが広ければ1本道でもオープンワールド?
私、オープンワールドってネトゲみたいな作りのことを言うんだって思ってた
だから家庭用のゲームでそんなことして何の意味があるんだろうって
MGSⅤをオープンワールドとか言ってた事もあるし曖昧になり過ぎてる
いわゆるエリアごとに分かれたオープンフィールド制じゃないの、別にいいじゃん
オープンワールド信者は居るだけでデメリットのある存在だな
ゲーフリだぞ?
何期待してんだって話だわ
オープンワールド好きじゃないんだよな
ゲーフリに技術力が無いからオープンワールドに出来ないし、ポケモンはつまらないんだ
だから皆が買ってても俺は買わないんだ
と言うまでワンセット
既に書かれてるが、野生生物の生態系を調査するフィールドワークとオープンワールドは相性が良い
ゼルダbotwがそうだったけど、自然環境を面白いと思わせる描写作りとシームレスは親和性が高いから
ただそれを採用すると、多種多様な生物種を実装できなくなる
ゼルダbotwはシリーズで最も評価された作品だが、同時にシリーズ内で最も敵の種類が少なかった
敵は30種程度しかおらず、色分けでかさ増しするしかなかった
ポケモンというタイトルは一地方に最低でも150〜200種ほどの異なる生物を配置しなければならないからオープンワールドは無理
エリアに分かれたオープンワールドでのRPGで何か致命的な問題があるのか?
ゼルダのbotwにもあったけど、急に山になってたり雪原になってたりするくらいなら、エリアごとに分かれてたほうが不自然さは補えると思うわ
いつも思うんだけど、ゲーフリに技術力が無いって言ってる人達は何を根拠に言ってるのか分からないし、ただの消費者が上から目線過ぎてイラッとする
※9
乗り物の移動速度とマップの大きさ次第ではすぐに画面の端にぶつかると言う危惧だね
現時点では何ヵ所のエリアがありそれぞれの広さがどの程度か全く分からないから
その危惧が問題になるか杞憂になるかは当然断言出来ない
ポケモンの総数から推測するくらいかな?
現在だと進化系も含め170以上内定だっけ?
※11
ゲーム開発のゲの字も知らない人がよく口にするのが「技術力が無い」
実際は開発費や開発期間の方がゲームのクオリティに関わってくるんだけどね
なんでここまでオープンワールドがもて囃されるのかが分からん
確かにブレワイは神ゲーだけどそれが全てとは限らんだろうに
ウィッチャー3方式のオープンワールドってことだろ?良いじゃん。
一エリア剣盾DLCくらいの大きさはあると思うからあんまり気にしなくてもいいんじゃないかな
エリア制ならストーリーも期待して良いかな
※14
オープンワールド=AAAタイトルだからそれだけ気合入った作品ってことでワクワクしてんじゃない?
オープンワールドだろうがエリア制だろうがAAAタイトルでしょ
※11
わかる
※11
何年も同じ言葉繰り返してる内にゲーフリは堅実に結果残してるのにね
ゲーフリは下手すりゃ同人サークル時代から妬まれてるのでは?と最近思う
いらん自分語りから察するに5chやツイッターに巣食ってる熱心なアンチさん達、
増田達と同年代かそれ以上っぽいんだよなぁ
何故かクリエイターもどきが多いし(センスは感じない)
どっちにも良さがあると思うし
多分発売されてプレイしても
オープンワールドと
思ってる人もいると思う
自分はオープンワールドのことを
画面切り替え無しでシームレスで全部回れるゲーム
のことだと思ってたけど、結構人によって認識違うんだな
主人公が一つの地点に立って、そこからゲーム内の全てのエリアの同じ空気を吸ってるのがオープンワールドだよね
本当のオープンワールドが出るのはまだまだ未来の話
オープンワールドの原義は、「キャラが存在することのできるフィールド地点であれば、最初からどの地点にでも移動・到達することができるデザイン」のこと。
初代ゼルダの伝説もオープンワールドになる。
オブリビオンやシェンムー辺りから一般的に使われるようになったから、「広大な全フィールドがシームレスに移動できるデザイン」のイメージが付いただけ。
本来シームレスとか広さとかは全く関係ない。
これでモノリスが関わって無いって分かったねw
じゃあいらねw
ブレワイはオープンエアーやぞ
※19
ぶっちゃけAAAタイトルだからこそブレワイみたいな壮大なオープンワールドのゲームを作って欲しいっていう願望みたいなのがあって、それに対して失望してるんやと思う。ほんま勝手だけどね。
ウィッチャー3はオープンワールドが複数あるタイプ
あれをエリア制と呼ぶには無理がある
ポケレジェのエリア制はウィッチャー3のような広大すぎるフィールドにはならんだろうね
個人的にオープンワールドかどうかっていうよりモンハン形式なら他に行ける町無さそうで、これが一番悲しいわ
レベル制コマンド型戦闘システムとオープンワールドは相性悪いだろうに…
usumで散々裏切られたからゲーフリにはそこまで期待してない
オープンワールド信仰も大概にしてほしいな
※11
便所の落書きレベルの書き込みだからあまり気にしないほうがいいよ
「ゲーム的な極端な省略」とかいう言葉に笑う
いやオンラインバトルがない時点で
ポケモンとしてどうなの?っておもう
野生のポケモンと戦えないのだしたり
ゲーフリなんかズレてるとこある
誰がポケモンにストーリー期待した?
全てはポケモンバトルに繋がる旅
ポケモンはストーリークリアしてからが本番なんだよ
それがオンラインバトル無しってクソだろ
オープンワールドとかどうでもいいわ
※36
オンラインバトル勢はせいぜい数パーセントでマイノリティーだよ大概は旅パをどうしてクリアしようかで終わるから
発売日が近づくにつれ雑な成りすましが湧くのはいつものことやな
最近のゲーフリは技術力が無いというよりも、時間と人材の方が圧倒的に足りてなそう。
サンムーン辺りの作品からそれを露骨に感じる
剣盾のワイルドエリアを複数組み合わせようなゲームになるのかな
※7
そういうこと言う奴等って端から買う気ないだろうにそういうことをいちいちほざくよな
本当何がしたいんだろうな
※26
こっちからしてもお前という存在はマジで要らんわ
消えろ