『ポケモンアルセウス』は通信品質を完全改善した次世代ネットワークライブラリNPLNを使用!?

1: 2022/01/20(木) 16:52:34.44 ID:THSIObCh0
Nsoにとって素晴らしいニュースです。
『ポケモン レジェンド アルセウス』は、任天堂の新しくて万能に改良されたオンラインネットワークライブラリであるNPLNを使用しています! ベータ版ですが、すでにSwitch版『モンスターハンターライズ』で使用されており、モバイルネットワークでもきちんと安定した接続を実現します。ちなみに、NPLNが開発される以前は、任天堂は3DS時代からNEXをメインに使用していました。
Quazal社(現Ubisoft社)製のRendez-Vousというフレームワークは、昔のWindowsゲームに遡り、マルチプレイのライブ接続にP2P(PiaNexを使用)を使用していました。

このため、モバイルネットワーク上のプレイヤーにとっては、完全にプレイできないわけではないものの、ネットワークの互換性や接続性に多くの問題がありました。
また、複数のサーバーを管理・拡張して負荷を適切に処理するのも大変で、ゲームの発売日やイベントの際に混雑が発生することもありました。

ゲームサーバーのセキュリティも不十分でした。
この1年間で、ごく少数のファーストパーティゲーム(マリオパーティ)がNEXのアップグレードの恩恵を受け、ゲームネットワークデータがコンソールからコンソールへ直接流れるのではなく、サーバーを経由するようになりましたが、これは非常に大規模なものです。

NPLNは、ライブネットワーク通信(PiaNpln)において、最良のシナリオではP2Pを可能にし、接続品質が悪い場合やP2Pが単に不可能な場合は、リレーサーバーにフォールバックする、すべての機能において最新の最先端技術を導入しています。

これら全ては開発者は簡単に切り替えられることができるように、内部的にはNEXと同じような名前を使っているので、全く新しい機能とともに改善(データストアがPLAに戻った!)の恩恵を受けることができます。

要約:任天堂と一部のサードパーティーの新しいゲーム(リストには既にアルセウスが含まれています)は、オンラインが非常に良くなります。より速く、よりスムーズで、より安全で、どこでも動作します。
任天堂はすでに競合他社に追いついており、NPLNはまだ活発に開発されています。

なお、『スプラトゥーン3』は、NPLNを利用することがほぼ確実視されています。
現在実装されている機能は、スプラトゥーン1と2がNEXの頃に使用していたセットに非常に近くなっており、彼らは優れたネットコードが重要であることを知っているのです。任天堂は決して遅れてはいません。開発スケジュールも合致しています。

『ポケモン レジェンドアルセウス』のNPLN使用は、ロスト&ファウンドと呼ばれる機能のようです。これは完全にNPLNデータストアと同等機能(ゲームサーバーに小さなファイルを保存するため)をテストするために作られたようです(笑)。

https://twitter.com/thomasnet_mc/status/1483936866877456385

2: 2022/01/20(木) 16:53:50.97 ID:JWUCiZ69d
ラグが減るんか?

 

3: 2022/01/20(木) 16:54:04.54 ID:vJ418I1c0
スマブラでも実装しろ

 

16: 2022/01/20(木) 17:01:08.97 ID:hHk1z3GPM
>>3
まあ、これだわな

 

17: 2022/01/20(木) 17:01:23.92 ID:NxzPjd7j0
>>3
それな

 

37: 2022/01/20(木) 19:04:56.11 ID:FAshH0TLM
>>3
よくいった

 

5: 2022/01/20(木) 16:54:37.23 ID:BU4k7n410
よーわからん

 

7: 2022/01/20(木) 16:56:05.41 ID:nYuZ+gQi0
わからんがソフト別に対応するものなんか?

 

8: 2022/01/20(木) 16:56:59.46 ID:gNjQfYyir
これに通信要素あんのかよ

 

11: 2022/01/20(木) 17:00:03.85 ID:Eo/1aDRU0
>>8
あるよ

 

10: 2022/01/20(木) 16:57:52.93 ID:hBf1KBqM0
>>8
ポケモンHOME対応するって発表してるよ

 

35: 2022/01/20(木) 18:57:04.86 ID:uhbWiuCh0
>>8
緩くつながるオン要素がある主人公がポケモンに倒されるとアイテムを落してしまう
ネットにつないでいると落とし物が他のプレイヤーのフィールドに登場する
それを拾って元のオナーに返すという行為を行うとポイントが貰える
ポイントがたまるとスペシャルなアイテムと交換

 

12: 2022/01/20(木) 17:00:24.04 ID:nmt84yFC0
なんか凄いんだろうけど、アルセウスはそこまで通信しないやん

 

13: 2022/01/20(木) 17:00:43.92 ID:JmSNwmtC0
なるほど、わからん

 

14: 2022/01/20(木) 17:00:53.62 ID:RwoiZaUV0
通信要素が薄いアルセウスで実装はお試しって感じかね

 

19: 2022/01/20(木) 17:02:02.03 ID:jQVaPuQa0
つまりテザリング勢でも安定した通信が出来るってこと?

 

25: 2022/01/20(木) 17:19:44.17 ID:B10EOqzDd
>>19
P2Pで通信する時、遅い奴とかP2Pが出来ない環境だと鯖経由に回すと読めるがどうだろう

 

24: 2022/01/20(木) 17:09:49.28 ID:Vm8mbhsL0
未発表の通信要素とかがある感じかな

 

28: 2022/01/20(木) 17:51:48.72 ID:Aqr9RkjAr
そもそもポケモンに
次世代ネットワークライブラリ使う意味が無さそうだし…

 

31: 2022/01/20(木) 18:16:44.07 ID:DXpDengD0
>>28
本編はレート対戦とかあるし

 

30: 2022/01/20(木) 18:10:41.40 ID:OJCsNFTp0
>>28
だからこそデータ集めに最適とかね

 

29: 2022/01/20(木) 18:06:14.95 ID:6lQeYu0ea
詳しい技術はわからんけど
従来より通信が安定するって理解でええのか
本命はリアルタイム制に意味があるイカ3かな

 

33: 2022/01/20(木) 18:22:03.98 ID:+8Emw2iq0
対戦環境が良くなるわけでは無いんだよな?
アークのロールバックネットコードってのとは別の話で

 

34: 2022/01/20(木) 18:28:55.67 ID:cU8HwgXhd
>>33
よくなるって書いてある

 

36: 2022/01/20(木) 19:00:40.04 ID:CVvCTi+j0

ここだけ読めばいいな

要約:任天堂と一部のサードパーティーの新しいゲーム(リストには既にアルセウスが含まれています)は、オンラインが非常に良くなります。より速く、よりスムーズで、より安全で、どこでも動作します。
任天堂はすでに競合他社に追いついており、NPLNはまだ活発に開発されています。

なお、『スプラトゥーン3』は、NPLNを利用することがほぼ確実視されています。
現在実装されている機能は、スプラトゥーン1と2がNEXの頃に使用していたセットに非常に近くなっており、彼らは優れたネットコードが重要であることを知っているのです。任天堂は決して遅れてはいません。開発スケジュールも合致しています。

 

26: 2022/01/20(木) 17:48:34.64 ID:38LGSjHM0
ええやん

 

38: 2022/01/20(木) 19:17:46.12 ID:Dmcv3nXY0
スマブラとか既存タイトルも変えてほしい

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642665154/

SWITCH速報
なんかわからんけど、既存のソフトにも実装していってたということかな?
1.匿名 2022年01月21日00:10 ID:QwMzE1NTc

長え文章だな
分からんわ

返信
2.匿名 2022年01月21日00:32 ID:gzMDU3NTU

基本P2Pで動くがP2Pのパフォーマンスが悪い場合鯖経由で通信する
みたいな理解でいいんかな?

これから読み取れるのは飽くまでプロバイダー間の経路接続相性が悪ければ鯖経由になるからパフォーマンスが向上するが
無線自体の品質が悪いならもしくはプロバイダそのもの経路品質が悪いならさすがにそれが改善されるものではなさそうかな

返信
3.匿名 2022年01月21日02:17 ID:Q3MjIzODA

スプラ3の通信良くなるのはええな

返信
4.匿名 2022年01月21日02:35 ID:QzMTU0OTY

ライズ発売前に通信改良記事出てその後音沙汰なかったけどずっとテストしてたんだな

返信
5.匿名 2022年01月21日03:58 ID:ExMjIxMDA

スプラ3は安泰って事ですか

返信
6.匿名 2022年01月21日09:28 ID:A3MjcwNzg

まずは足元から、何だろうけど、3000億円の結果が出るのはいつになる事やら。

返信
7.匿名 2022年01月21日09:41 ID:Y2MjE4NzM

マリオメーカー2のみんなでバトルは本当に酷いものだった
あの失態をさらすなよ

返信
8.匿名 2022年01月21日10:27 ID:kxNTgxNDA

将来的にポケモンがオンラインRPGに進化したりするかも!って一瞬ワクワクしたけど、皆んな育て屋の周りでマラソンしてる光景しか目に浮かばなかった。

返信
9.匿名 2022年01月21日11:48 ID:c3ODc4OTc

これが本当ならスプラトゥーン3でも実装されそう

返信
10.匿名 2022年01月21日12:02 ID:ExNjg5MjI

古いソフトもアップデートで使えるようにしてほしいね

返信
11.匿名 2022年01月21日12:15 ID:IwMDYzMzY

オンライン強化はいいな
どんどん良くしていってくれ

返信
12.匿名 2022年01月21日12:18 ID:YxNjM3OTQ

一部のサードパーティって事は技術力低い所は除外って事かな?

返信
13.匿名 2022年01月21日18:18 ID:EwODcwMDk

ライズで使用されてるってライズのオン強化されてる感全くないぞ
マッチ遅いしラグもあるしホストが酷いと瞬間移動も普通にあるし

返信
14.匿名 2022年01月21日20:28 ID:YyNjAxOTE

はよスマブラにやれや

返信
15.匿名 2022年01月22日06:04 ID:U3OTU2NzY

※6
研究開発の話とは無関係だぞ?

返信

コメントを書く



スポンサーリンク