1: 2023/06/21(水) 14:56:34.09 ID:j7Roq1Bed
2: 2023/06/21(水) 14:57:03.92 ID:j7Roq1Bed
任天堂が2022年12月2日に発売した『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』の売上が芳しくなかったことについて、ユービーアイソフトのCEOが後悔の念を明かしています。
商業的に芳しくなかった『マリラビ』続編
本作は、2018年に発売された『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』の続編として開発されたターン制ストラテジーです。おなじみマリオファミリーとその姿に扮したユービーアイのマスコットキャラ・ラビッツが、宇宙のピンチに立ち向かいます。
マス目のないユニット移動やフィールドで謎を解いて探索するなどストラテジーとしては意欲的な要素が盛り込まれ、メタスコア86点を記録するなど批評家からも高い評価を得た本作ですが、残念ながら売上はユービーアイソフトの期待を下回り、「優れた評価と評判、野心的なマーケティング計画にも関わらず予想よりも遥かに低い」と言われるほど芳しくありませんでした。
3: 2023/06/21(水) 14:57:18.22 ID:j7Roq1Bed
「次世代機まで待てばよかった…」CEOの後悔ユービーアイソフトのCEOであるイブ・ギルモ氏はGameIndustry.bizのインタビューに対し、後悔の念を明かしました。すでにスイッチでは前作『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』を発売していたため、1台のゲーム機で2つの似た体験のゲームを出すことになります。そこに対し任天堂側から、「各機種で1作ずつ出した方がいい」とアドバイスされていたそうですが、それを聞き入れずにリリースしてしたことが、この売上不振につながるひとつの要因だったと考えているようです。ギルモ氏は「我々は少し早すぎた、次世代機を待つべきだった」と述べています。
5: 2023/06/21(水) 14:58:16.20 ID:Izm+tPeH0
そういうアドバイスとかもするんだね
8: 2023/06/21(水) 14:58:38.68 ID:Iv8gVkbaa
XCOM形式が受け入れられなかっただけじゃない?
10: 2023/06/21(水) 14:59:23.34 ID:dNmV3DV3a
そもそも需要ある?
ラビッツってキャラ自体があれだし
任天堂の言う通り次のハード二回せば良かったかもな
豊富なソフトがあるのにわざわざラビッツを選ぶか?
21: 2023/06/21(水) 15:03:47.46 ID:88M7/NPVM
別にUBIに限ったことじゃないけど続編のサイクルが早すぎるソフトはある
25: 2023/06/21(水) 15:05:42.59 ID:MeqqbM4vp
UBIは節操なく広げすぎ
27: 2023/06/21(水) 15:06:45.52 ID:+f7LPcVH0
シンプルに1作目で飽きられたって事でしょ
アサクリでやウォッチドッグスでもやらかした事あったよね
30: 2023/06/21(水) 15:10:21.49 ID:OfpIdTLb0
前作は1000万プレイヤー超えてる
そこから比較すると思ってたより売れなかったってことなんだろうよ
ギルモさんはマリラビの次の任天堂IPソフトも考えてるとか言ってたくらいには親任天堂
次世代任天堂ハード向けソフトにも期待だ
32: 2023/06/21(水) 15:14:23.54 ID:5beA7rBx0
大作とか中堅とかじゃなくゲームジャンルやキャラモノとして1タイトルでいいだろという話だろう
良くも悪くも見た目もジャンルもクドいタイトルだし
34: 2023/06/21(水) 15:19:06.35 ID:YeoGGTE8a
UBIは胸焼けするのは事実
それとして宣伝は全然足りんかったろ
35: 2023/06/21(水) 15:19:37.36 ID:OWRNYAyp0
典型的なこなれて出来が良くなったのに売れなかった2作目
遊びやすくて傑作と思うけど、フィールドが凝っている分処理落ちがあるので次世代機の方が良かった
きっと次世代機に移植するでしょ
33: 2023/06/21(水) 15:17:01.42 ID:ljBdJkui0
じゃあ早く次世代機出せよ
37: 2023/06/21(水) 15:23:51.21 ID:AWiWhDkNM
マリラビはラビの方のキャラデザを日本向けのキモカワ系しないとウケないと思うわ
なんかただキモちワルいだけなんだもん
42: 2023/06/21(水) 15:28:35.47 ID:IwS3kYTVa
一作目から需要がよくわかんなかったけどどういう層がやるんだこれ
36: 2023/06/21(水) 15:22:53.89 ID:tVxYGvyPd
サードメーカーはみんな分かってると思ったけど
ワンチャン狙っちゃったんやろなあ
38: 2023/06/21(水) 15:24:57.39 ID:m4EYT3390
いうて待ってたら間隔が空きすぎるからなあ
43: 2023/06/21(水) 15:28:36.20 ID:gii1UGL+0
前作を超越する「売り」があるのか?って話なのかな
52: 2023/06/21(水) 15:37:54.15 ID:T22dGNqNa
1ハードに1本にした方がジワ売れはするんだろうし
次世代ハードで出す時の期待とグレードアップを楽しみにする人がいたりもあるんだろうね
これはマリオ出してるから任天堂はわざわざ忠告したんだろうな…
53: 2023/06/21(水) 15:38:13.22 ID:Iv8gVkbaa
1がSLGとしてかなり難しいレベルだったから躊躇したプレイヤーは多いと思う
あれでもXCOMよりは数段簡単だが
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687326994/
UBIは似たようなゲー厶ポンポン出すから食傷気味になるわ、作品で見てもクオリティ高いけど同じようなクエストが多くて飽きやすいのが多い
ゼルダもスプラも2周目で大成功してる任天堂さんが言っても説得力ないっすよ
んで桃鉄は大丈夫なのかな
アドバイスはもっともだけど、そもそもUBIって80点くらいのゲームを量産するのが強みなんだから、それやめたらたまに80点のゲーム出すメーカーに格下げされてしまう気もする
※2
ゼルダは一作目WiiU用ソフトなんで…
※2
さすがに桃鉄令和クラスまでは厳しいと思う
まあ次世代機でも桃鉄出そうと思えるくらいには売れるんじゃないかな
舞台も世界で差別化できてるし
俺にとってオクトパストラベラーがこれ
1作目が荒削りだけど楽しかったから2を発売日にDLで買ったけどなぜか飽きてしまって積んでる
よくなった点ももちろんあるんだけどちょっと勿体なかった
買わなくても良かったかなと今更ながら思う
ラビッツ抜いてマリオキャラ増やした方が売れそうなのがなんとも微妙なんだよな
ゼルダはWiiUだし
オンラインシューターであるスプラは比較にならん
しかし2022年12月発売予定で「次世代機を待った方が」と言われたってことは、やっぱ次世代機はすぐそこ(向こう1年以内)なんだろうな、と
まさか2年や3年延ばせってわけじゃないだろうし
この件はUBI側が販売目標本数を楽観的に見積もっていただけで、実際の販売本数はそこまで悪くなかったと記憶してる
まあまあ良かったけどラビッツ自体が日本じゃうけないと思う
マリラビはゲームとして気になってたけどガワのせいでついに食指が動かんかったわ
ポケモンやカービィは2作出たやろ
マリラビ見てると海外視点だとマリオってこういうキャラと同系統なんだなってモヤモヤした気持ちになる
※2
「似たようなゲーム体験」って書いてあるだろ
ちゃんと読もうな
スプラとゼルダの2作目が1作目と似たようなゲーム体験って言うなら、お前の中ではそうなんだろう
一作目だけ買ってるから分かりみ深い
面白いんだけどクリアしたらそこで終わりなんよ、あのゲーム
コスパとか考えちゃうと他優先させちゃう
ラビッツギャラクシーめっちゃ面白かったわ
DLC楽しみにしてる
1作目は売れたけど低年齢層向けのデザインしている割に難易度が高めだったから途中で諦めた人多かったんじゃない?
2作目は問題だった難易度を下げてクッパを仲間に、人気キャラのロゼッタも登場と露骨に売る気満々だったけど1作目をクリアせずに放置してた人たちはそりゃ買わないよ
ラビッツと聞くとレイマンよりマリオのイメージの方が強くなった
でも一瞬ミニオンとごっちゃになる
そういえばこのゲームの存在忘れてたわ
評判いいみたいだしティアキン終わったらやってみるか
総評としてはマリオ単体にしてもう少しカジュアルな難易度だったら爆売だったかもしれん惜しい作品ってところか
DLCで何が来るのかと思ったらレイマンだもんなあ
マリオで客を釣ってそれは無いわ
アサクリとかスイッチにも出してくれないかなあ 確か少しは移植で出てるけど
いっせいトライアルのときに一作目をやったけどたしかにラビッツきもいなと思ったな
やってると仕草とかステージ中遊んでるモブがいたりと可愛く思ったんだけど
あれがスプラキャラなら2作目買ってたくらい出来は良かったし好き
※23
1〜4ぐらいまでは元々PS3だったから出せたけど以降はPS4だったからスペック的に厳しかったんじゃね
ゲーム内容で評判良くてもそんな売れるジャンルとも思えないし
ライト層にキャラクターコラボで売れたんだったら各機種一タイトルで新鮮さ維持した方がいいかもな
※18
確かに俺はマリラビ2作とも未プレイだけど、「任天堂の担当者は2作目の内容を見た上でそう感じた」という話だろ。
それにメーカーのCEOがアドバイスの的確さを認めてるんだから、変更点の訴求力が弱かったのも事実だろ。
UBIの悪いとこが出たな
※25
せめてユニティまで出してほしかったけどあの群衆の多さやマップとか難しいそうやなスペック的に
後継機の次世代機で出て欲しい
Switchでアサクリを遊びたいって人がどれだけいるかってところがポイントよね
※30
感想だったら、何なの?
ラビッツがどうとか似たようなとか言ってるけど
単純に割と難易度が高めだったのが原因じゃないかな
そりゃXCOMだのなんだのからすれば簡単なんだろうけど
FEとかFFタクティクスとかSRPG系もまあまあ遊んだ自分が
歯ごたえあると思った感じだったし
確かに1作目で満足して新作に食指が伸びなかったな。
そういやDLCも買わなかったっけ
1作目が割とダメなゲームだったから買わなかっただけだ
ブレワイをWiiUってマジで言ってるの?
トワプリをGCって言うようなものだと思うけど
大多数がSwitchで「だけ」やってるだろ
任天堂の「1台のゲーム機で2つの似た体験のゲーム」に当てはまってるかどうかは別にして
ブレワイもティアキンもゲーム史に残る傑作だけどブレワイをWiiUソフト扱いするのは違うと思う
※36
マジで言ってるの?
WiiU版は300万以上も売れてるのにSwitchだけとか頭おかしいんじゃないの?
※30
それつまんないから前やめろって言ったやん
忘れんなよ
※38
顔真っ赤にして草
※36
トワプリはれっきとしたGC用ソフトだぞ
そもそもWii版と操作が異なる
ブレワイもWiiU用ソフトだよ
何言ってるんだ
※36
それこそお前のただの感想だろが
※40
(国内)トワプリWii:60万 トワプリGC:4万
(世界)ブレワイWiiU:169万 ブレワイSwitch:2981万
売り上げ見る限りトワプリ原作はWiiでだけ、ブレワイはSwitchでだけやってる人が圧倒的じゃん
少なくともブレワイをWiiUソフト扱いするのは無理があるレベル
実際ブレワイとティアキンを同じハード(Switch)でやってるのが大多数だろ
「マリラビと違ってゼルダのブレワイはWiiUだからー」みたいな意見はどうなんだって話
※任天堂の言う体験が同じかどうかは別にして
※41
売り上げ見れば明らかだろうが
※42
※43
何だかコメントの間違い指摘されて、後になって自分が間違っていたことに気づいたものの、
何とか自分が正しかった話に持っていこうと必死だな
論点もずれてるし
頭大丈夫?
※42
全然違うがな。
も一度調べてからコメントした方がいいかと。
※44
こっちは最初のコメから「大多数がブレワイをSwitchでだけやってる」って書いてるんだが
そんなソフトをWiiUソフト扱いしてマリラビと比べてるのおかしいよねって言いたいだけ
正しかったかどうか説明したいんじゃなくて補足説明してるだけだよ
そもそも売り上げ見れば明らかだし
そもそもGC版トワプリって普通に店で売られてたっけ?
自分を正当化したいからっていらんレスバすな、同時発売だったら古い方のハードのソフトなんてルールないし、縦マルチソフトは両方のソフトでどっちかのソフトじゃねぇよ
※42
マリオカート8はSwitchの方がずっと売れてるけどWii Uソフトやろ?
縦マルチのブレワイはまだしもトワプリはねーわ
ドラクエ3はSFCのソフト、FF7はPS4のソフトって言ってるようなもん
海外人気はしらんけど、清潔感ないと日本だと受け入れられない
体験版は面白かったので
ウサギが別キャラだったら買ってたなとは思う
論点がズレるけどGC版トワプリはやりたかったな。
wii版やってたんだが、一々wiiリモコン振ったりするのが面倒で途中で辞めたんだよな
バトルは面白いって聞くけどあのダウン症みたいなキャラデザが生理的に無理すぎる
SRPGが好きだから1作目は買ったけどそんなに面白くなかったから2作目は買わなかったわ
マリオファンを自称するなら皆買うもんじゃないんか??
私は買ってクリアしたしFEやってたから楽しめたし良かったぞ?
※10
たしかにこのキャラは受け入れ難い
でも海外じゃ日本のドラえもんやクレヨンしんちゃんみたいな感じ?なのかな?
ゲーム的には凄く面白いけど、ラビッツじゃなかったら国内でももっと売れただろうね
「各機種で1作ずつ出した方がいい」(スプラ3の惨状を見ながら)
UBIには悪いけどこれは朗報だな
つまり次のハードは結構変わるって事だな
マリオ&ラビッツはバトルがファイアーエムブレム式
あんなのマリオじゃないって思った
マリオ&ラビッツでマリオのマスタ移動とか属性とターンとかファイアーエムブレムじゃん
まじでこのバトルはやめてほしい
これならマリオ&ルイージRPGが良いわ
任天堂もキャラがキツいのわかってるからパッケージとかでもマリオを前面に出してるよね。
ユービンビンやっちまったな、次世代機で出せば結果は変わっていたかは知らんが。
※49
8と8DXは別ゲーだぞ
同じ体験できたブレワイとは全然違う
※52
両方プレイした身としてはGC版のトワプリはバグ技が出来る以外にメリットは無いよ
それ以外はWiiUで出たトワプリの方が良いと思う