フィットネスを苦行ではなくゲームを通じて楽しいものにするという発想は
ステレオタイプのオタク開発者からはまず出てこないだろうね
ファミコンでもあったし
フィットネスバイクと連動するゲームとかもあるし
アイディアとしては結構定番よ
ファミリートレーナーだな。そうアイデア自体は昔からあったよな
DDRだってある意味では同じカテゴリーの商品だしそんな中リングフィットがあれだけヒットしてるのは
やっぱりゲームとしてもちゃんと面白い出来だからだろうね
これは新しい形のRPGだ と言う人も居るくらいだからな
あとはコナミスポーツがゲームとフィットネスの融合を目指していたようだが見事に失敗した模様
ちょっと違う
もともとDDRのコンシューマ版作るとき、ダイエット用のデータを欲しいのでスポーツジムのピープルに協力を願い出た。
んで、提携がうまくいってDDRもヒット。今度はジムにDDR筐体おいてもらおうぜ!と営業かけたところ、実は親会社のマイカルがピープルを売りたがっていることがわかり、買収に名乗り出る。んで、コナミスポーツ誕生。最初はジムにDDR置いたりしてたんだけど、日本のジムであまり好意的に受け入れられず、(アメリカでは大好評)次第にゲームはゲーム、ジムはジムとして分業のまま行くことになった。餅は餅屋ってことだ。
いつまでもコントローラー握って座ってたいなら話は別だが
あれはボードが邪魔すぎるし始めるまでが面倒だからな
リングフィットは結構動くし、何よりアクションRPG(本当の意味で)だから
やってて楽しいし、傍で見てる方も面白い
大人のみならず子供も夢中になるのはデカいよ
ゲーム内のキャラのダメージがプレイヤーにフィードバックする
フルダイブ系のゲームってこんな感じなのかなぁと
フィットネスのモチベーション維持のためにゲーム要素を取り入れたんだ
本当に遊んだ感想?
ゲームがメインだろ あれは
それはない
一本道でボスに向かわない限りはすぐレベル過剰になるからゲームとしてはバランス壊れてる
他にも2週目にスキルの選択余地がなさすぎるとか色々
強度弱くし過ぎなんじゃね
26だけど
そんなん関係ないやろ自キャラのレベルの話なんだから
数多くの試作コントローラの中にちょうど良いのがあったというのが凄いなと思う
フィットネス器具にあるピラティスリングだっけ?
あれからの発想じゃないかって言われてるけど、どうなんだろ
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
田邨 ソフトの開発開始からしばらく経った、2016年頃のことだと思います。
私の所属するハードウェア開発部では、普段から様々なコントローラーの可能性を研究し、試作をしているのですが、
ある日、「直感的に遊べる“力を使ったコントローラー”で“リング型”のものがあります」と河本に紹介したんです。たまたま、だったのですが……。―― ん? それはつまり、リングコンは今回のために開発されたわけではないのですか?
河本 そうです。全く別のチームが独自の開発をしていて、ある日、そんな話が聞こえて来たんです。
もう我々としては、「こんな丁度いいコントローラーが社内に!?」となりました。―― とてつもない偶然ですが、田邨さんたちはどうでしたか?
田邨 当時、筋トレや新しい遊びに活用できないかとは考えていたものの、具体的な使い方は定まっていませんでした。
ボタン操作など、普通のゲーム操作には標準コントローラーが一番適していますし、操作のために「力」を使うことから、「面倒くさいのでは」と思われてしまいかねない側面もありましたので。
ですから、我々もこんなにも相性の良いゲームが開発されていたことに驚きました。―― ただ……そもそも、こんなに大きな「遊ぶだけで疲れるコントローラー」などという謎の代物が、なぜ開発されていたのかが不思議です(笑)。
河本 任天堂では、色々なコントローラーの試作を続けていますが、このリングコンは、その中ではわりと普通なほう……かもしれません(笑)。
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64
社内にあった膨大な試作品の中の一つだったのか
おまけにこれでも割と普通な方って…ww
進化するには多様性が必須というか
多様性を確保したうえで環境に適したものが生き残ることを結果的に進化というわけだけど任天堂はどれだけ進化の可能性を用意してるんだよ、ってもう笑うしかないw
カンブリア爆発でアノマロカリスがまともなほうだった的なw
なにも心配することなくね?
リングフィットこそVRに最も近いと思うわ
椅子に座ってボタンぽちぽちVRじゃ得られる臨場感はたかが知れてる
リングコンの話ほんとすき
普通に外で歩けって話だよな
このご時世でリスク背負って外歩けとかアホなの?
まずモニターを見る時点で無いわ
バーベルとか器具があるのご存知ない?
ホームセンターに行ってごらん あるから
みんながみんな健康意識高いわけじゃないんでね
このゲームはその気にさせることに意義があると思う
WiiFitが速攻飽きられたって書き込みあるがなにかソースあんのかね
ゲームと何かを合体って別にフィットネスじゃなくても珍しくないけどな
むしろ、フィットネスジムで「着替えて、画面のドラゴンに向けて重さ5キロの斧を振り回しながらジャンプとダッキングを繰り返す」のが主流になってないのが不思議でならない
※7
『Wiiが3年ほどで失速した=運動ゲーはすぐに飽きられてしまうもの』…と思い込みたい奴の頭の中がソースじゃないのw
実際はWiiの失速は、コントローラが特殊過ぎてFC~PS2時代に続いていたシリーズ作品の移植/続編が困難だった事で、サードの参入が鈍くて多様性を欠いた為に事だと思うけどね。サードの主力が来ないから選ばない消費者も多かった。クラコンが標準なら違ったと思う。
WiiFit自体は、買った人の中にはWiiが動く限り使うと未だ現役の人さえいるよ。
本文中の「セガなんて小便器とゲームを合体させてたし」で思い出した。
開発者の「あれって男の子が初めて手にする操作スティックだと思います」が最高。
※9
本スレにある、DDRが米国のジムでは好意的だったけど、日本では受け入れられなかったと言うのが気になるな~なぜだろう?今のリングを見る限りウケてもおかしくないのにね。
コナミと任天堂の信頼の差なのか、DDRを置けるほど日本のジムは広くなかったのか。日本人のジム利用者は『ジムは遊ぶ所ではない』と、チャラチャラして軽く見られそうなのを嫌がる保守的な人が多かったのか…。
eスポーツと言う言葉が広まってきた今なら、再挑戦しても面白いと思うんだけどね。
PS2のアイトーイが出た時代に比べて圧倒的にインドアが増えた影響かVRも少しは根ずくようになったなぁ。
もっともVRで事足りる世の中になっちゃお終いだがね(特に恋愛とか)
※10
なるほどそんな感じなのかもね
WiiFitはロングセラーだった記憶があるし気になったんだわ
ヘルス!
とか言って煽ってた奴ら今息してるのかな
ゲームとフィットネスが融合する
↓
親がゲーム機買ってくれる
↓
任天堂が儲かる
理学療法でリハビリにゲーム機使う時代だぞ
※1
ARやぞ
こういうのを実現できるのが任天堂の凄い所だと思う
どこぞのアホライターが書いてるみたいなグラの向上なんて必要ないでしょう
※10
うちでは Wii fit U まだまだ現役だな。バランス使う系はリングフィットより楽しめるし
あと個人的にはリングよりウィーボの方が可愛くて好きなんだ
まあこれに関してはコロナの影響もだいぶ関係してると思うわ
それ抜きでも100万本は言っただろうけど
※5
バーベルだけでリングフィットより運動できるんならそもそもこんなゲームが発売されることすらねーよ
ゲームなんかしねーで砂場とすべり台で遊んでろ
モニターの指示でアホみたいに身体動かしてる
おじさんがいるんですよーー
まあ一昔前のブートキャンプもそうだが
モニターを見る時点で無いんだよ
運動のなんたるかを教えてやりたいわ まったく
頭おかしいの湧いてて草
本当、頭おかしいの湧いてて草。
トレーニング素人向けのトレーニングゲームに、何でそんなムキになる?
普段運動しない人がゲーム感覚で気軽に挑めて「何もしないより随分マシ」なら良いじゃん。
ID:M3MjUwNzg
今日も元気だな
外でも歩いてきたら?
ジムに行くやつアホなん?とかそういう煽りに対しては運動のなんたるかを分かってない!って意見も当然だが
運動に新しい選択肢を提供してるだけで、従来の運動を否定してるわけじゃないと思うよ
まぁ落ち着いてよ