1: 2022/06/07(火) 10:24:18.33 ID:7ZGgAQ8np
1やってるけどおもろい
3: 2022/06/07(火) 10:25:58.93 ID:KHOUzjx80
絵の表現がすごい
4: 2022/06/07(火) 10:26:36.63 ID:wg2IFyTY0
パン屋が一人で走り回るゲーム
5: 2022/06/07(火) 10:26:39.88 ID:1pa7akuo0
続編まだか?ワッカの声優も主人公の相棒ポジで4ででてるしおススメだぞ
7: 2022/06/07(火) 10:28:03.90 ID:bwDV6d/Yd
外れたときの怒りが異常やわ
運ゲーすぎる
運ゲーすぎる
8: 2022/06/07(火) 10:28:36.36 ID:1pa7akuo0
戦車でロードキルしまくるゲーム
11: 2022/06/07(火) 10:29:32.98 ID:bOqF2qbCr
素人はパン屋が連続移動しながら敵兵をヘッドショットで殺していくゲームだと思ってるらしいな
12: 2022/06/07(火) 10:30:04.18 ID:r0zAC5+n0
戦車槍で歩兵ワンパン狙撃されるとむかつく
13: 2022/06/07(火) 10:30:08.82 ID:1pa7akuo0
1=名作 2=糞 3=糞 蒼=糞 4=面白い
こんな感じ
こんな感じ
29: 2022/06/07(火) 10:34:22.17 ID:FrGEnbnk0
>>13
1は面白かったが4は銀英伝みたいなオチでがっかりした
1は面白かったが4は銀英伝みたいなオチでがっかりした
36: 2022/06/07(火) 10:37:12.46 ID:Hzbtseufa
>>13
2,3を駄作と言うのは分かってない
2の昇格システムはアレやったが全体的に相当良かったぞ
2,3を駄作と言うのは分かってない
2の昇格システムはアレやったが全体的に相当良かったぞ
46: 2022/06/07(火) 10:39:56.99 ID:QwRH+A9mr
>>36
剣が糞
剣が糞
68: 2022/06/07(火) 10:47:08.24 ID:Hzbtseufa
>>46
あそこは改善して欲しかった感はあるけど無いよりは面白かった
実際あれあるから無理ゲー凌げた場面もあったし
あそこは改善して欲しかった感はあるけど無いよりは面白かった
実際あれあるから無理ゲー凌げた場面もあったし
14: 2022/06/07(火) 10:30:12.10 ID:floAQiH10
昔借りてやってたけど砂漠のステージでおっpいにボコボコにされて返したわ
15: 2022/06/07(火) 10:31:11.82 ID:r0zAC5+n0
>>14
あそこ難所よな
あそこ難所よな
18: 2022/06/07(火) 10:31:46.82 ID:bOqF2qbCr
>>14
その後もっと鬼畜ステージがある
その後もっと鬼畜ステージがある
16: 2022/06/07(火) 10:31:15.71 ID:S0iEu4EeM
弱いのにかわいいというだけで使われるツインテいるよな
20: 2022/06/07(火) 10:32:13.47 ID:uXxEyrFD0
最初からチート使って無限行動してたわ
21: 2022/06/07(火) 10:32:22.86 ID:qrduk6p60
1は偵察ゲーだと気づくと途端におもんなくなる
17: 2022/06/07(火) 10:31:34.41 ID:1pa7akuo0
FEみたいに支援会話もあるしサブストーリーもあるから面白いで4は
22: 2022/06/07(火) 10:32:45.34 ID:r0zAC5+n0
4は良かったな
完全に擲弾ゲーやったが
完全に擲弾ゲーやったが
30: 2022/06/07(火) 10:34:29.45 ID:1pa7akuo0
>>22
戦艦からの支援砲撃とかもあって面白かったよな
戦闘機を頑なに登場させなかったのが謎だわ
戦艦からの支援砲撃とかもあって面白かったよな
戦闘機を頑なに登場させなかったのが謎だわ
26: 2022/06/07(火) 10:33:27.36 ID:1pa7akuo0
ヘッドショットとロケランが強すぎるよな
単騎で突っ込んでごり押しできるの草
単騎で突っ込んでごり押しできるの草
28: 2022/06/07(火) 10:34:13.13 ID:bOqF2qbCr
偵察兵は敵兵士を殺す
対戦車兵は戦車に裏に回って戦車潰す
突撃兵は煙幕張ってラスボスを殺すうん!
対戦車兵は戦車に裏に回って戦車潰す
突撃兵は煙幕張ってラスボスを殺すうん!
31: 2022/06/07(火) 10:35:16.24 ID:cM9BsL+jp
めんどくさくなって突撃して手榴弾で陣地取りするようになるけどそれが正解っていうね
32: 2022/06/07(火) 10:35:51.69 ID:6XS11yTt0
ゲームとしてはイマイチやろ
手探りの時は楽しいけどな
手探りの時は楽しいけどな
34: 2022/06/07(火) 10:36:20.24 ID:0me6jVBBM
うまく展開していけばFE風花くらいのファン層を得られてたやろ
43: 2022/06/07(火) 10:38:52.29 ID:1pa7akuo0
>>34
ほんまおしい作品だよな
一人一人の隊員の個性はかなりあるのにな
ほんまおしい作品だよな
一人一人の隊員の個性はかなりあるのにな
54: 2022/06/07(火) 10:42:11.01 ID:KIEMgx7b0
>>43
マイナスパッシブばっかで誰も使わんようなモブが大半なだけで個性的とは言えない
マイナスパッシブばっかで誰も使わんようなモブが大半なだけで個性的とは言えない
55: 2022/06/07(火) 10:43:39.81 ID:1pa7akuo0
>>54
キャラの性格とか見た目の個性あるし
隊員個人のサブストーリーもあるぞ4は
キャラの性格とか見た目の個性あるし
隊員個人のサブストーリーもあるぞ4は
64: 2022/06/07(火) 10:45:30.91 ID:KIEMgx7b0
>>55
せやからそれを個性とは言えんって言うとるやろ
せやからそれを個性とは言えんって言うとるやろ
76: 2022/06/07(火) 10:49:14.68 ID:QwRH+A9mr
>>64
1はアニメもあってキャラ立ってるぞ分隊すこ
1はアニメもあってキャラ立ってるぞ分隊すこ
38: 2022/06/07(火) 10:37:20.62 ID:r0zAC5+n0
セガもうあまり期待出来んが5とかリメイクだせばいいのにな
51: 2022/06/07(火) 10:41:17.83 ID:KIEMgx7b0
>>41
おもろいけど手抜き感がある
敵のネームド全員理不尽で詰む人は普通にクリア不可能
おもろいけど手抜き感がある
敵のネームド全員理不尽で詰む人は普通にクリア不可能
66: 2022/06/07(火) 10:46:03.88 ID:5dLUxdkf0
>>51
詰むくらいむずいんか
steamで積んでるからやってみるかな
詰むくらいむずいんか
steamで積んでるからやってみるかな
71: 2022/06/07(火) 10:47:23.91 ID:KIEMgx7b0
>>66
むずいというか理不尽やねん
むずいというか理不尽やねん
93: 2022/06/07(火) 11:01:06.94 ID:Hzbtseufa
>>66
全体を底上げした上で全兵科しっかり使えば大丈夫
理不尽言うけど戦ヴァルやっててリスク分散しない戦い方がそもそも愚策や
全体を底上げした上で全兵科しっかり使えば大丈夫
理不尽言うけど戦ヴァルやっててリスク分散しない戦い方がそもそも愚策や
95: 2022/06/07(火) 11:02:08.51 ID:5dLUxdkf0
>>93
底上げて雑魚の無限湧きみたいなので
レベル上げとかできるん?
底上げて雑魚の無限湧きみたいなので
レベル上げとかできるん?
42: 2022/06/07(火) 10:38:39.22 ID:Py+6f4/U0
なんかムズすぎて投げた
妹が可愛かったがリタイアしたし
妹が可愛かったがリタイアしたし
44: 2022/06/07(火) 10:39:05.38 ID:lfdLZf2Fd
>>42
続ければその妹関連でご褒美待ってるで
続ければその妹関連でご褒美待ってるで
48: 2022/06/07(火) 10:40:09.18 ID:S0iEu4EeM
セガってほんと自分のブランド捨てるの得意だよな
49: 2022/06/07(火) 10:40:50.55 ID:bOqF2qbCr
セガはアーケードでボーダーブレイク出せよ
45: 2022/06/07(火) 10:39:21.28 ID:qNO96XjKp
どこでも遊べるからSwitchでもええか?
携帯モードやと厳しい?
携帯モードやと厳しい?
52: 2022/06/07(火) 10:41:27.20 ID:1pa7akuo0
ヴァルキュリアは任天堂のほうに移ってほしいよな
このまま廃れるのはもったいない作品
キャラゲーとしてもええしな
このまま廃れるのはもったいない作品
キャラゲーとしてもええしな
81: 2022/06/07(火) 10:51:50.30 ID:4P1UApx60
>>52
SEGAのIP任天堂に移ってほしいもん多すぎるわ
ソニックとか任天堂ならもっと活かせるやろ
SEGAのIP任天堂に移ってほしいもん多すぎるわ
ソニックとか任天堂ならもっと活かせるやろ
59: 2022/06/07(火) 10:44:41.62 ID:H+1FoOUnM
1と4しかないゲーム
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch」ダウンロード版の販売ページ…
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「戦場のヴァルキュリア4 新価格版」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアでは…
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654565058/
ゲーム中では説明されない正攻法とは思えない戦法が強すぎるんだよね
戦車をぶつけて敵の隠れてる土嚢を破壊したり、草原を戦車で適当に轢いて潜伏してる敵を炙り出したり、敵兵を戦車で轢いて起き上がる時に向きが変わる事を利用して後ろを向かせて迎撃されないようにしつつ背後からのヘッドショットを決めたり(必ず回避されない)
でもこれをやらないとキツい難易度
1、3、4は面白い、2は昇格が微妙だし単純劣化版だけど楽しめないこともない
蒼は糞
戦ヴァルは面白いんだけど大きな変更が必要だと思ってる
迎撃と攻撃のバランスが悪くて大雑把なバランスになってる、ごり押しオーダーとか、連続行動はバランスブレイカー過ぎると思う
あとターン評価制はストレスだし配置とパターンを知って行動する作業で採用すべきじゃない
トライアルで触ってみたけど全く面白さが分からなくて消したな…
FFTやFEみたいなSRPG好きだけどまぁ人によるわな
サークル内にランダムで打ち込みます
これの偏りの理不尽に泣いて面白いのわかるけど諦めた
自分の下手くそプレイと上手い人の動画見て比べて絶望して折れた
1は確かお城みたいなステージで敵のヴァルキュリアが倒せずに投げちゃったな
すばしっこくて強力でどうにも手が付けられなかった
難易度が万人向けでは無い
1はかなり良かったのですが
2、3は無かったことにされてる上に4は最低以下の出来で、当然5の可能性も皆無と
セガだけじゃないけど、SEGAが1番酷いのかな?
IP殺しは
アトラスも含めて
基本的に初見殺しを見抜けないとグッダグダになるゲームだから、その辺で好み分かれちゃうんだよなぁ
2と3はゲームがクソというよりPSPに日和ったセガがクソ
4はストーリーがアレだけどゲームとしてはそれなりに進化してて普通に面白かったよ
ただやっぱり偵察兵が強過ぎるというか偵察兵以外がノロマ過ぎる
ハード跨ぎすぎて、スペック不足で劣化してたな
1も途中までやっていつも飽きる
まぁそこからの展開をアニメで知ってるのと、アニメがドラゴンボールみたいになるから萎えたのもあるけど
大戦略とかシヴィとかとは違う「基本的に負けない」シミュレーションゲーム
スパロボみたいにほぼずっと無双
4面白かったけど1の2年後くらいに出てるべきゲームだわ
初めてのステージは絶対初見殺しあるしSRPGというよりただの覚えゲー
名作扱いされてるけど1もけっこう酷いと思うが。
将棋で言えば1ターンに5手ずつ進める、みたいなルールで
敵側には3ターン目で絶対倒せない飛車角合わせたみたいなチートキャラが出現するけど
こっちはこっちで2ターン目で中央の歩兵を一気に10手動かしてそのまま王を取って勝利っていうチートゲー。
序盤は面白いんだけど、途中からの難度がね…
キャラも美型揃いだしシステムもよくできてるので残念
難しいの全然OK!って人なら今からでもやる価値はあるかも
※3
禿同
SRPGでもマスでユニット動かすタイプが好きと改めてわかった(平面、立体問わず)
マス目とドット絵のSRPGに革命が起こったと思ったけど何で類似ゲーム出ないんだろ
シャイニングシリーズしか似たようなのないよな
初見殺しはないような、初見Sが難しいステージがあるだけでクリア自体は簡単
面白いけど、粗もめちゃくちゃあるという、いかにも往年のセガっぽい作品だった
上手く正統進化した続編があればなあ
1は持ち上げるのに4を滅茶苦茶過剰にこき下ろす人がやたら沸くゲームってイメージ
1と4やって両方面白かったけどどこにそんな天と地ほどの評価差が発生してるのかまるで理解できなかった
※16
サクラ大戦3で既に出てたけど他社での追随は
スパロボNEOくらいしか自分は知らない。
でも実際良いシステムだと思うし
戦ヴァルやPSP以降のシャイングシリーズって自社IPに継がれたんじゃない?
1、4みたいにステージが広いと偵察兵ゲーになるし2みたいに狭いと火力ゲーになる塩梅が難しいゲーム性なんよな。4は榴弾が強すぎて違う意味でゲーム性をぶち壊したけど縛ったら縛ったでめんどくさいしで惜しいゲームだった
1はゲーム自体は良いけどアニメがクソ過ぎてデバフになった印象やな。
その後も色々とグダグダなせいで死んだコンテンツや。
もっとポテンシャルのあった作品だったと思うんやけどなぁ。
SRPGというジャンルが、ライトゲーマーにとっては後半は攻略見ないと無理…
くらいの難易度にしないと、ガチ勢にはヌルゲーすぎる
バランスが難しすぎるジャンルよね
いっせいトライアルの時あまり期待してなかったけど面白かったから購入したな
クリア後4も購入したけど、2、3を飛ばしてるから物語内の時間だいぶ経過してるんだろうなと思ってたらそんなことなかった
いったい2、3ではなにをやってたんだろう
元祖のxcomやった方が
全作品遊んで確かにいくつか難しいステージあったけど、クリア出来ないとか投げ出すレベルの難易度では全然無かった印象かな。Sラン狙わなければゴリ押しだけでもクリア自体では余裕だし、難易度下げれるし、(私は難易度下げずに楽に全クエストS取れました)
ただゲームを初めて触るような人には難しいかなと思います。
ちなみに蒼がクソっていうのはめっちゃ同意出来る。あれはダメだった。
ストーリーから戦闘システムまで完全劣化で何1つ褒めるべき部分が無かったし
※1
それは割と現実的じゃね?
戦車は元々塹壕戦で敵のバリケード突破するのが目的で開発された物だし
バレてる伏兵なんて脅威にならない方が正しい
※13
パン屋無双は本当にプレイしてたら言わないセリフだよ
無双条件である兵科高レベル到達とヴァルキュリア覚醒、高レベルオーダー獲得は実質ゲーム最終盤、ゲームクリア後のやり込み時
一周目は無双無しで堅実に戦うしかなかった筈だよ
※14
難度高いけど攻略見てしまったらそのルートで100%勝てるのがな
見なきゃ良かったが後の祭り
※24
1はガリア視点、2は2年後の話でガリアの士官学校、3は1と同じ時間でガリアの他部隊、4は1と同じ時間で連邦軍
※29
そりゃ索敵しながら戦うゲームで敵の位置を先に知ったらおしまいだろw
※8
初見でグダつくのは偵察不足が原因だし
偵察兵が強いのは2回目以降の話だよ
防御力最低でも敵の配置さえわかればあとは安全な正解ルートを通るだけ、攻撃力最低でもヘドショ撃てば勝てる
だから偵察兵強い、ってのはかなり語弊があるぞ
このころまでのセガはすごかった
しっかり演習して評価を気にせずに慎重にクリアリングしていけば初見でもタイムアップギリギリで勝てるよ、時間切れでも優勢をキープしたまま戦死者ゼロは難しくない
というか敵の配置もわからんのに評価欲しさで敵陣に突撃して伏兵にやられて初見殺しもくそもないよ
絵に描いたような無能指揮官じゃん
2も3も据え置き機でがっつりマップ作ってくれればよかったのになんで携帯機にしたのか、、、
それはそれとして戦闘部分を戦ヴァルのシステムで置き換えてガンパレード・マーチリメイク出してほしい