もうすぐSwitch版『スカイリム』が発売されますが、面積は『ゼルダの伝説』と比較してどれぐらいかと話題にあがっています。
ゼルダは京都市京都市と同等の827.8 km²あるのではとも言われていましたが。
こちらのサイトによるとオープンワールドの世界ランキングが出ています。
※2017年4月12日の時点で
1位『ジャストコーズ3』ー 1036㎢
2位『ゴーストリコン ワイルドランズ』ー 440.82㎢
3位『ゼノブレイドクロス』ー 398.86㎢
4位『アサシンクリード4 ブラックフラグ』ー 287.49㎢
5位『GTA5』ー 80.29㎢
6位『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』ー 74.85㎢
7位『ウィッチャー3』ー 53.87㎢
8位『ファークライ4』ー 45.84㎢
9位『スカイリム スペシャルエディション』ー 38.31㎢
10位『フォールアウト4』ー 9.89㎢
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は 74.85㎢、『スカイリム スペシャルエディション』は 38.31㎢とのこと。
247: 2018/01/29(月) 11:50:44.95 ID:qXGQFA+Z0
スカイリム買う予定だけどゼルダとスカイリムの床面積比較した画像なかったっけ?
どの程度違うのか見てみたい
どの程度違うのか見てみたい
257: 2018/01/29(月) 11:54:47.20 ID:5ib+03+a0
>>247
これ?
スカイリム初プレイだけどやるゲーム多すぎて発売日に買うか悩んでる
何年か前のゲームだし急がなくてもいいんだろうけど
これ?
スカイリム初プレイだけどやるゲーム多すぎて発売日に買うか悩んでる
何年か前のゲームだし急がなくてもいいんだろうけど
259: 2018/01/29(月) 11:57:34.06 ID:N4W4dj5Rd
>>257
ゼルダの対角線上で10km以上だからだいたい合ってるはず
ゼルダの対角線上で10km以上だからだいたい合ってるはず
282: 2018/01/29(月) 12:08:43.46 ID:y2qIt09I0NIKU
>>259
京都市内を参考にして開発されてるんで、10Km✕10kmはぴったりあてはまるなぁ。京都民の感想
京都市内を参考にして開発されてるんで、10Km✕10kmはぴったりあてはまるなぁ。京都民の感想
298: 2018/01/29(月) 12:16:32.03 ID:zO9tApLqdNIKU
>>282
元京都民だけどどこがどこなのかさっぱり分からない…
元京都民だけどどこがどこなのかさっぱり分からない…
313: 2018/01/29(月) 12:21:40.61 ID:QczAldEx0NIKU
>>298
コレだな。京都は旅行で行っただけだが、大体分かるなぁ
コレだな。京都は旅行で行っただけだが、大体分かるなぁ
318: 2018/01/29(月) 12:24:07.10 ID:iEOTwcro0NIKU
>>313
もはや市ではなく京都府やんけ
もはや市ではなく京都府やんけ
336: 2018/01/29(月) 12:34:38.00 ID:zO9tApLqdNIKU
>>313
愛宕山比叡山は予想当たったけど
京都と言われてそこまで南を含む発想はなかったわ…
愛宕山比叡山は予想当たったけど
京都と言われてそこまで南を含む発想はなかったわ…
321: 2018/01/29(月) 12:25:19.06 ID:y2qIt09I0NIKU
>>298
うーん、比叡山山頂から見える景色なら1時間ぐらいあれば辿り着ける感じ。
山歩き&トレランやってたんでね。
うーん、比叡山山頂から見える景色なら1時間ぐらいあれば辿り着ける感じ。
山歩き&トレランやってたんでね。
361: 2018/01/29(月) 12:43:38.41 ID:GKOY82BUdNIKU
>>257
相変わらずスカイリムのロケーション数はキチガイじみてるな
相変わらずスカイリムのロケーション数はキチガイじみてるな
478: 2018/01/29(月) 14:08:21.81 ID:7XeN9los0NIKU
>>257
始まりの大地が京都駅辺りなら、ハテノ村が鳥羽街道駅辺りでヘブラ地方のヒャミウの祠が嵯峨嵐山駅辺りだな
まじで京都市丸ごと入ってるな
始まりの大地が京都駅辺りなら、ハテノ村が鳥羽街道駅辺りでヘブラ地方のヒャミウの祠が嵯峨嵐山駅辺りだな
まじで京都市丸ごと入ってるな
261: 2018/01/29(月) 11:58:11.70 ID:fd+6bOvd0
スカイリム=38.31km2
ゼルダ=74.85km2
ゼルダ=74.85km2
263: 2018/01/29(月) 11:59:36.37 ID:HJKVpZhF0
>>261
ほぼ倍なのか
草むら地形も多いとはいえ苦労したろうな
ほぼ倍なのか
草むら地形も多いとはいえ苦労したろうな
264: 2018/01/29(月) 11:59:57.24 ID:NLYp6c/l0
フィールドの広さではゼルダ ロケーションの多さではスカイリムか
269: 2018/01/29(月) 12:01:16.78 ID:Vx6VPMxn0NIKU
>>264ゼルダそんなに広いんですか
これはスカイリム終わったらゼルダ買うしかない( ;∀;)
これはスカイリム終わったらゼルダ買うしかない( ;∀;)
279: 2018/01/29(月) 12:07:00.99 ID:QczAldEx0NIKU
>>269
スカイリムには地下世界もあるから、
ゼルダを先にやった方が空間の広さを正しく理解できるかも。
あんまり、マップ広い広い言っても無意味だしね、
スカイリムでも船に乗って別の島に行ったりするし、
オープンワールドに拘るのも、全く意味がない。
スカイリムには地下世界もあるから、
ゼルダを先にやった方が空間の広さを正しく理解できるかも。
あんまり、マップ広い広い言っても無意味だしね、
スカイリムでも船に乗って別の島に行ったりするし、
オープンワールドに拘るのも、全く意味がない。
273: 2018/01/29(月) 12:04:11.42 ID:fd+6bOvd0NIKU
ちなみに
ゼノブレイドクロス=398.86km2
ゼノブレイドクロス=398.86km2
大部分が海だが
281: 2018/01/29(月) 12:07:34.51 ID:NLYp6c/l0NIKU
>>273
確かゲームのフィールドの広さランキング3位なんだっけ? 1位と2位はなんだっけ、ブレワイは6位だよな
確かゲームのフィールドの広さランキング3位なんだっけ? 1位と2位はなんだっけ、ブレワイは6位だよな
304: 2018/01/29(月) 12:19:43.05 ID:Wjn9nSnjpNIKU
スカイリムの地下世界は地上全土に出入口があるくらい広い
(ただし大半は通路で、中央の大空洞にも特に何かあるわけではない)から
単純な広さは相当なもんだよ
(ただし大半は通路で、中央の大空洞にも特に何かあるわけではない)から
単純な広さは相当なもんだよ
389: 2018/01/29(月) 12:58:41.88 ID:uk/yDSCFMNIKU
ゼルダの良いところは、地図で目的地を確認すれば迷わずに
行けるところかな。
崖や川も普通に移動できるから、直線的に目的地を目指すだけで良い。
見えない壁や登れない崖があったりすると、目的地の場所が分かっても
そこに行くまでの道のりで迷ったりする。
行けるところかな。
崖や川も普通に移動できるから、直線的に目的地を目指すだけで良い。
見えない壁や登れない崖があったりすると、目的地の場所が分かっても
そこに行くまでの道のりで迷ったりする。
406: 2018/01/29(月) 13:08:44.10 ID:GKOY82BUdNIKU
スカイリムは地図が使いにくい事が欠点かな
ゼルダと比べると道とかが本当にわかりにくくなってる
まあ、コンパス頼りに探索しろって事なんだと思ってる
ゼルダと比べると道とかが本当にわかりにくくなってる
まあ、コンパス頼りに探索しろって事なんだと思ってる
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517155436/
99%くらいは無駄な部分じゃん
ゼルダのマップは自動生成でもよう考えられてるからな~ どこ行っても発見がある
スカイリムはあくまで世界観の表現のための広さって感じだから一概には言えんな
歩くだけならどっちも楽しいけどゼルダのが一歩勝ってるよね
でもスカイリムは無理のないくらいの広大さだし、それはそれでよく考えられてる。
早くswitchでプレイしたいな~
スカイリムのファンからゼルダに興味持つひとが出るのはよい相乗効果だな。
ゼノクロこんな広いのか
移植は時間かかりそうだね
ゼノクロはドールがあるから意外と狭く感じる
むしろドールで飛び回るための広さというか
俺のおでこの方が広いよ
ゼルダもスカイリムも欲しいな。GTAもスイッチで出てくれないかな
4位のアサクリまでと5位のGTA5以降の差が大き過ぎるな
ゼルダの12倍以上あるジャストコーズ3はなにもんだよ……
スカイリムはべつに全部、自由移動できるわけじゃないしなぁ
ゼルダが少し特殊で比べにくい、ゼノクロもある意味特殊だけど
ジャストコーズ3すごいな。2位のゴーストリコンはやったことあるけど、あれの2倍以上って...
ちょっとやってみようかな。
だいたい広い奴は入れないオブジェクトとか行けない場所あるだろう
単純な地図比較は難しいぞ
ゼルダもゼノクロも空まであるって考えることもできるし
平面なのか立体的に見るのかでも、操作系で議論分かれるだろう
行って帰ってがただクソ長いだけの迷路は苦痛だぞ
中にはスリップでもしてんのか?って走る速度のゲームもある
動物とか乗り物に乗るの前提みたいな足の遅さしてる奴は、マジで比べると笑うほど
ゼノクロ、ゼルダは縦にも広いのが良いよね
スカイリムは密度がすごい
※11
ジャスコ3は広いだけでコピペ多いし住民も別に多彩ではないしあー景色いいよね~っていうだけなので
FPS(TPS)だしね
BotWなみに自由度は高いっていうかBotWやった時ジャスコ並に自由度高いな0って思ったけどね
※15
まあ、オープンワールドの時点でコピペ多くなるのは仕方ないよ。それはゼルダも同じだしな。ただ、やったことないゲームだから、一度自分でやってみるわ。 あざし
ゼノクロはある程度進んでからドール無しでマグマの所まで徒歩で行ったなぁ
スニーキングと逃走の連続で何とか行ったけどいかにも俺強いですみたいな巨大な敵がいっぱいでびくびくだったなぁ
そのときが一番面白かった気がする
ジェットパック取ったら一気にテンション下がってクリアまでいけなかったなぁ
ウィッチャー3はエリア制だから比較にならないでしょう
全部繋がってる一体感とは別物
ゼノクロ、ゼルダの5倍もあるのか?
ちょっと遊んでこんなもんかとタカをくくってたが知らんかった。
ゼノクロの良いところは幻想的なマップを探索できるところ。
他のオープンワールドでは絶対に味わえない興奮があるわ。
広さだけならゼルダじゃない?
スカイリムは各地方に散らばった文化描写とか、クエストの掘り下げがすごくて、それに比べるとBoWは学生作った同人ゲームみたいな感じではあるよ。
ゼノブレイド2みたいなRPG風味じゃなくて、本物のRPGを知りたいなら、やるべき
ゼノクロのヨルピッカの森に入った時はキノコ菌糸なジメッと感にうへ~となったもんだが
馬鹿でかい滝を見つけた時の感動は忘れられない。
あと名前忘れたけど白いフィールドの幻想的な景色と音楽はすごかった。
ドールで爆走すると台無しになるけどなw
惑星を自動生成するとかいうゲームなかったっけ?
あとはマインクラフトとか。ああいうのはオープンワールドではないのかな?
フィールドに関してはゼルダよりゼノクロだわ。
かなり長い時間ゲームの世界にのんびり浸って遊べるから、ある意味日本人向けのファンタジーRPGとも言える。
おすすめですぞスカイリム。
※21
黙れや糞ニート
お前みたいなスカリもゼルダも買わんエアプがいるから
ゲーム業界の印象は悪くなるし金の回転も悪くなるんじゃ
社会不適合者は一生オナニーしてろやブリブリしねカス
※26
白黒つけましょーか
都内に住んでるなら場所指定してくだせーよ小僧
ビビって逃げちゃだめよ、根暗糞ニート君
都内住みのメツw
のんびり浸るってのは日本人向きだな
案外switch向きのゲームなのかもだ
京都みたいなダサい街と比べてんな
スカイリムは学生が考えた創作レベルの設定盛り込んで纏まりがなくなったRPG風にオープンワールドを当て嵌めただけって感じ
バグも多いしマップを歩く上で融通も利かないかなり窮屈なゲーム
ゼルダはアクションに重きをおいて緻密に練られたマップ構成でオープンワールドの性質を活かしきることのできた初めてのゲームかな
まぁゼルダはRPGじゃないけど。
※21
アクションアドベンチャーとRPGを、文化描写やクエストの掘り下げのみで比べて、
優劣を付けるのはおかしいだろ。
いきなりゼノブレ2を出してる時点でお察しだな、JRPGならFF15なりドラクエ11でも出せばいいし、
特にFF15は一応オープンワールド名乗ってる。
ゼルダが京都市参考にってのは任天堂の本社が、京都にあるからちゃうの?
元京都住み。
ゴーストリコンワイルドランズ440.75k
ゴーストリコンブレイクポイント445.46k
PS5プレイ時4K60f最適化パッチ
ディビジョン2と同じ
こないだPS5版
サイバーパンク2077 V1.60アプデ後
リマスターかと思うくらい解像度凄い
動的イベ盛りだくさん
※18
エアプバレバレ