1: 2018/12/16(日) 21:20:45.88 ID:JlUKXYD3M
スマブラ新作は初心者に厳しい? ネットで賛否両論の場外大乱闘が盛り上がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000022-it_nlab-sci4年ぶりに発売されたスマブラシリーズの新作「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」。発売初週に123.8万本を売り上げ(ファミ通調べ)、シリーズ最高の出足を記録した同作ですが、SNSでは「説明が無くて初心者に厳しい」という意見が注目を集め、初心者から識者までが加わる場外乱闘の様相を呈しています。
中略
ところが新作に対して、「チュートリアル無しでいきなり対戦することになり操作やルールが分からない」といった意見が噴出。確かに、メニュー画面を開いて最初に目につく「大乱闘」モードには「まずはここから 基本のあそび!」というざっくりとした説明しか書かれておらず、信じてプレイしてみると特にチュートリアルなどもありません。良く言えば、『いいからとりあえず遊んで覚えてくれ!』という作り手の熱いメッセージが伝わってくる仕様です。
3: 2018/12/16(日) 21:22:59.53 ID:gwvJxlMnH
どうもしない
盛り上がってるのはいいこと
盛り上がってるのはいいこと
9: 2018/12/16(日) 21:28:34.28 ID:mZ5o5vijd
本来タイム制で勝っても負けてもワイワイ大乱闘みたいなゲームなんだけど
ガチ勢の持ち込んだ空気が結局それに勝っちゃった感じだよな
灯火もなんかもう諦めてそれを受け入れたような作りになってる
ガチ勢の持ち込んだ空気が結局それに勝っちゃった感じだよな
灯火もなんかもう諦めてそれを受け入れたような作りになってる
11: 2018/12/16(日) 21:30:15.07 ID:+IXCemUf0
そら格闘ゲー要素あるし、ある程度の慣れは必要でしょ。
間の取り方とか、タイミングとか。
でも、そんなに複雑か?
相手にダメージ食らわして、自分は避ける。そして吹っ飛ばす。これだけじゃん。
間の取り方とか、タイミングとか。
でも、そんなに複雑か?
相手にダメージ食らわして、自分は避ける。そして吹っ飛ばす。これだけじゃん。
13: 2018/12/16(日) 21:31:03.32 ID:ub5GUv9f0
これで初心者に厳しいならほんと格ゲーは終わるしかないコンテンツってことになる
スマブラは格ゲーというよりアクションゲーム寄りだけど
スマブラは格ゲーというよりアクションゲーム寄りだけど
18: 2018/12/16(日) 21:35:56.20 ID:PP3FPZTEa
ネットで賛否両論にならないゲームなんてあるのかっていう
20: 2018/12/16(日) 21:38:06.35 ID:Hl8ujb7l0
初回のゲーム起動したら
30分ぐらいチュートリアルをやらされるゲームとかあるからな。
初戦から育成まで一通りやらないと終了すらできない。
そういうのはうんざりだ
30分ぐらいチュートリアルをやらされるゲームとかあるからな。
初戦から育成まで一通りやらないと終了すらできない。
そういうのはうんざりだ
28: 2018/12/16(日) 21:44:00.93 ID:8a+606Ak0
人間って勝率50%だと不公平だと感じるんだよな
60%でやっと公平感を得られるんだったか
まあ人間だから仕方ないね
60%でやっと公平感を得られるんだったか
まあ人間だから仕方ないね
38: 2018/12/16(日) 21:58:44.42 ID:C86rceV10
昔の格ゲーなら3~4人目あたりから殺しにくる
アーケードはインカムの問題もあるからしかたないところもあるんだけどね
アーケードはインカムの問題もあるからしかたないところもあるんだけどね
46: 2018/12/16(日) 22:07:40.49 ID:C86rceV10
昔スト2流行ったときもチュートリアルなんてなかったな。コンティニュー画面でアドバイスがあるくらいか
54: 2018/12/16(日) 22:23:20.03 ID:VBq22Sdr0
>>46
だから格ゲー崩壊はその頃から始まったんやで
上級者様だけ気持ちよくなって続けてこのざまよ
スマブラも結局はそれから逃れられんかったという事
だから格ゲー崩壊はその頃から始まったんやで
上級者様だけ気持ちよくなって続けてこのざまよ
スマブラも結局はそれから逃れられんかったという事
390: 2018/12/17(月) 09:45:26.00 ID:w95B2W8A0
>>46
ストⅡは筐体に操作方法は書いてあるしルールは至ってシンプルだし覚えることなんてキャラ毎の特性ぐらいだろ
スマブラSPはキャラ毎の特性に加えて大量のステージとアイテムの特性や3種類ぐらいあるルールを覚えなければならない
ストⅡは筐体に操作方法は書いてあるしルールは至ってシンプルだし覚えることなんてキャラ毎の特性ぐらいだろ
スマブラSPはキャラ毎の特性に加えて大量のステージとアイテムの特性や3種類ぐらいあるルールを覚えなければならない
396: 2018/12/17(月) 10:13:39.10 ID:cXFxGc/H0
>>390
吹っ飛び%もわかりにくいからな
はじめは相手に200%くらいまでダメージ当ててんのに全然吹っ飛ばなくて
こっち70%でふっとばされKOされてなんじゃこりゃってなったわ
正直結構プレイした今でも細かくはわからん
吹っ飛び%もわかりにくいからな
はじめは相手に200%くらいまでダメージ当ててんのに全然吹っ飛ばなくて
こっち70%でふっとばされKOされてなんじゃこりゃってなったわ
正直結構プレイした今でも細かくはわからん
48: 2018/12/16(日) 22:08:52.37 ID:mZ5o5vijd
灯火に関して心底不思議なのが、本来スマブラの肝として押したい筈の
乱闘形式やせめてチーム戦形式のステージがほぼ皆無で
タイマンや複数掛かりでボコられる構成ばっかな所だよ
ラスボス戦のギミックまで溜めときたかったのかね
乱闘形式やせめてチーム戦形式のステージがほぼ皆無で
タイマンや複数掛かりでボコられる構成ばっかな所だよ
ラスボス戦のギミックまで溜めときたかったのかね
57: 2018/12/16(日) 22:25:40.57 ID:JlkovbPY0
灯火はツイッターでも難しいって声はだんだん聞こえなくなってきてるけどな
みんなあれはRPGだと気づき始めたんじゃないの
みんなあれはRPGだと気づき始めたんじゃないの
59: 2018/12/16(日) 22:26:38.05 ID:LPtsGNzE0
初心者に厳しいと言うとどうしても難易度の話がまず先に来るけど、スマブラがSP以前からずっと抱えてきた問題として導線の不十分さやUIの分かりにくさをまず話題にすべきだと思うの
64: 2018/12/16(日) 22:31:17.29 ID:wUVpwXaT0
forから入った俺からすれば慣れるまでforも充分難しかったけどそんなに話題になったっけ?
今回新規勢が多いのかな
今回新規勢が多いのかな
66: 2018/12/16(日) 22:33:45.95 ID:VBq22Sdr0
>>64
キャラの最初の使用数も関係してると思う
前作のforの初期キャラは30以上に対して今回は8キャラ
この時点で不自由に感じる人も多いと思う
キャラの最初の使用数も関係してると思う
前作のforの初期キャラは30以上に対して今回は8キャラ
この時点で不自由に感じる人も多いと思う
67: 2018/12/16(日) 22:35:11.97 ID:mZ5o5vijd
>>64
毎回そこまで充実してる訳ではないよな
なのに今回殊更に騒がれてるのはまあ、灯火が結構難しいからなのかなって気がする
毎回そこまで充実してる訳ではないよな
なのに今回殊更に騒がれてるのはまあ、灯火が結構難しいからなのかなって気がする
70: 2018/12/16(日) 22:39:40.23 ID:JlkovbPY0
>>67
DX以来のど下手だけど灯火が一番簡単に感じるけどなぁ
自分よりパワーが上なのは後回しにする、攻略法はこれだけじゃね
今のところ特に苦戦してないけど
ちなみに勝ち上がり乱闘は最高でも最終6.2までしかいけてない
DX以来のど下手だけど灯火が一番簡単に感じるけどなぁ
自分よりパワーが上なのは後回しにする、攻略法はこれだけじゃね
今のところ特に苦戦してないけど
ちなみに勝ち上がり乱闘は最高でも最終6.2までしかいけてない
72: 2018/12/16(日) 22:42:49.47 ID:9gWo4nFbr
世間で言われてる「スマブラ難しい」はソロモードの難易度の話だからガチ勢がどうのとか格ゲー衰退がどうのとかは全く関係ないだろ
75: 2018/12/16(日) 22:46:42.87 ID:gwvJxlMnH
難易度そのものの問題じゃなくてゲームの導線が上手く出来てないって気がする
まず何をすればいいのか分からない
まず何をすればいいのか分からない
85: 2018/12/16(日) 22:51:28.80 ID:JlkovbPY0
>>75
多分勝ち上がり乱闘を最初にやるのが正解なんだと思う、好きな難易度選べるしすぐファイター増えるからね
それにSPやアイテムもらえるから灯火でドーピングが使えて一気に楽になる
でも今回勝ち上がり乱闘が目立たないところにあるからね、これが1ページ目にきてたらソロの難易度に関しては問題にならなかったんじゃないかね
多分勝ち上がり乱闘を最初にやるのが正解なんだと思う、好きな難易度選べるしすぐファイター増えるからね
それにSPやアイテムもらえるから灯火でドーピングが使えて一気に楽になる
でも今回勝ち上がり乱闘が目立たないところにあるからね、これが1ページ目にきてたらソロの難易度に関しては問題にならなかったんじゃないかね
94: 2018/12/16(日) 22:54:15.32 ID:gwvJxlMnH
>>85
俺もそれがオススメだと思う
難易度調整も用意だしね
スピリッツでくくっちゃった弊害だね
俺もそれがオススメだと思う
難易度調整も用意だしね
スピリッツでくくっちゃった弊害だね
82: 2018/12/16(日) 22:50:32.11 ID:do9YKPOsr
「数々の人気ゲームキャラが一同に会する」っつーのがウリのゲームで
ゲーム初心者が突然やり始めるっつー想定を入念にしとけってのは酷だろ
しかも親にも友達にも聞かない、公式サイトも攻略サイトも紹介動画も見ないとか
ゲーム初心者が突然やり始めるっつー想定を入念にしとけってのは酷だろ
しかも親にも友達にも聞かない、公式サイトも攻略サイトも紹介動画も見ないとか
91: 2018/12/16(日) 22:53:20.83 ID:VBq22Sdr0
>>82
任天堂だけはそういう想定が必要なんだよ
Wiiが売れてどんな客がついてるかすら忘れたのか?
女子供に優しくしたれ
任天堂だけはそういう想定が必要なんだよ
Wiiが売れてどんな客がついてるかすら忘れたのか?
女子供に優しくしたれ
113: 2018/12/16(日) 23:03:01.62 ID:do9YKPOsr
>>91
女子供が何に釣られてスマブラに手を出すっつーんだ
FEやしずえ辺りで釣られたとしたって
ヘルプやオプションなんかの「ゲームの常識」は把握できてるだろ
「タイトル画面放置で操作デモ」はアーケード文化だから若い子には確かに厳しいが
女子供が何に釣られてスマブラに手を出すっつーんだ
FEやしずえ辺りで釣られたとしたって
ヘルプやオプションなんかの「ゲームの常識」は把握できてるだろ
「タイトル画面放置で操作デモ」はアーケード文化だから若い子には確かに厳しいが
88: 2018/12/16(日) 22:52:40.07 ID:edUW/YAa0
カービィの1-1とか亜空の最初とか
DXのアドベンチャーに説明看板付けたものはあると良かったかもね
DXのアドベンチャーに説明看板付けたものはあると良かったかもね
95: 2018/12/16(日) 22:54:20.64 ID:9gWo4nFbr
「昔に比べて難しくなった」っていうのが一番わからん
最高難易度のCPUは確かに今までより強いけど、難易度下げれば変わらんだろ
ごちゃごちゃしたスピリッツが嫌なら勝ち上がりやればいい
自分がおっさんになったのをゲームのせいにするなや
最高難易度のCPUは確かに今までより強いけど、難易度下げれば変わらんだろ
ごちゃごちゃしたスピリッツが嫌なら勝ち上がりやればいい
自分がおっさんになったのをゲームのせいにするなや
102: 2018/12/16(日) 22:55:50.24 ID:edUW/YAa0
今作一番の罪は買ってすぐの初心者が勝ち上がり乱闘をやる配置になってない事
二番目が操作方法の説明がなぜかテクニックになってること
三番目がジャンプボタンでジャンプとか書いてあること
二番目が操作方法の説明がなぜかテクニックになってること
三番目がジャンプボタンでジャンプとか書いてあること
114: 2018/12/16(日) 23:03:04.44 ID:8FmSnLMAM
マイクラも初心者に難しくね
かなり放置だよあれ
かなり放置だよあれ
119: 2018/12/16(日) 23:07:54.06 ID:VBq22Sdr0
>>114
あれは動画で人気出たとこあるし
結局youtuber のマネしたいみたいな感覚かと
多分ほとんどの人間が最初だけで後は放置して終わるかと
あれは動画で人気出たとこあるし
結局youtuber のマネしたいみたいな感覚かと
多分ほとんどの人間が最初だけで後は放置して終わるかと
118: 2018/12/16(日) 23:06:45.80 ID:mZ5o5vijd
しずえさんに釣られてきたような女子供がスマブラの格ゲー的土俵まで登るべきで
そのための導線を作ってやるべきだってのは流石に前提違う気がするけどな
キッズ時代なんて投げやガードなんてロクに理解せず
カービィでフワフワ飛んで上空ストーンとかそんなんで、それでも楽しんでたろ
122: 2018/12/16(日) 23:10:02.14 ID:VBq22Sdr0
>>118
今回はそれすらケチがついたけどな
初期キャラが8キャラしかいないからな
こういう焦らしをそういうユーザーは求めてたのかなって気になる
動かして楽しいキャラ、使いたいキャラがいるから楽しいならなおさら対戦くらいは最初から全キャラ使えるようにしてパーティゲームの体裁は整えておくべきだったと思うんだけどね
今回はそれすらケチがついたけどな
初期キャラが8キャラしかいないからな
こういう焦らしをそういうユーザーは求めてたのかなって気になる
動かして楽しいキャラ、使いたいキャラがいるから楽しいならなおさら対戦くらいは最初から全キャラ使えるようにしてパーティゲームの体裁は整えておくべきだったと思うんだけどね
127: 2018/12/16(日) 23:13:30.78 ID:mZ5o5vijd
>>122
それはそうだね
挑戦者にせよ灯火にせよ、パーティゲームとして楽しみたい人にはちょっと厚い壁だと思うわ
それはそうだね
挑戦者にせよ灯火にせよ、パーティゲームとして楽しみたい人にはちょっと厚い壁だと思うわ
124: 2018/12/16(日) 23:10:46.91 ID:tIT+SHqW0
特別不親切とは思わないけどな
かなり丁寧なヘルプが用意されてるし
かなり丁寧なヘルプが用意されてるし
126: 2018/12/16(日) 23:13:10.04 ID:3p2l6l8ta
灯火は経験者ですら苦戦する箇所がいくつかあるからな
今よりもっと下の難易度を作る必要があるかも知れない
今よりもっと下の難易度を作る必要があるかも知れない
130: 2018/12/16(日) 23:14:08.92 ID:yd/VNdLQr
実際小さい子供なんかyoutubeで情報漁るし
能動的だから導線がないのは大して問題ない
詰まってるのはスマホゲーに慣れすぎた
頭が固くなってきた30代からだろ
能動的だから導線がないのは大して問題ない
詰まってるのはスマホゲーに慣れすぎた
頭が固くなってきた30代からだろ
131: 2018/12/16(日) 23:14:17.67 ID:HkBV/0cw0
ざっとプレイしてみて、どう楽しんでいいか分からないんだろうな。
「難しい」「分からない」って言っちゃうのって、
大抵はゲームにあんまり引き込まれてないからだよ。
「難しい」「分からない」って言っちゃうのって、
大抵はゲームにあんまり引き込まれてないからだよ。
136: 2018/12/16(日) 23:17:25.34 ID:JlkovbPY0
普段はゲーマー向けのゲームが足りないとか言ってるくせに急に初心者目線とかどうしたんだよお前ら
ど下手の俺は別に困ってないから心配してくれなくてもいいんだが
ど下手の俺は別に困ってないから心配してくれなくてもいいんだが
142: 2018/12/16(日) 23:21:17.33 ID:LMRqhP6P0
説明書も無いし基本的な操作とルールの説明が無いのは不親切かもしれん
いや、あるにはあるけどタイトル放置とコレクションのムービーとか、全くの初心者が見つけられると思えない
いや、あるにはあるけどタイトル放置とコレクションのムービーとか、全くの初心者が見つけられると思えない
156: 2018/12/16(日) 23:27:08.94 ID:LMRqhP6P0
挑戦者はステージのギミックに慣れなくてやられる事が多かった
まぁそれがスマブラの醍醐味だよね
まぁそれがスマブラの醍醐味だよね
172: 2018/12/16(日) 23:35:15.86 ID:3zgmq63JM
前作も合算300万近く売れてるしガチの初心者って少なそうだけどなスマブラ
174: 2018/12/16(日) 23:36:16.95 ID:gwvJxlMnH
>>172
子供は毎年100万近く増えるんだぞ
子供は毎年100万近く増えるんだぞ
175: 2018/12/16(日) 23:36:34.43 ID:AsedKVJ00
スプラのタコを小学生が遊んでるんだから平気
180: 2018/12/16(日) 23:40:00.28 ID:Y2CYzaB90
子供て意外とこういうの出来ちまうんだよな、スマホ出た当初も
直ぐ使い熟しちまう様に
この「初心者」てその層じゃないんだろうな
直ぐ使い熟しちまう様に
この「初心者」てその層じゃないんだろうな
183: 2018/12/16(日) 23:42:43.23 ID:eglvLMAj0
ゲームの手応えとキャラは分けられたと思うがね
なんであそこまで数がいないんだよ
最初半分でも十分成立させることはできるだろう
なんであそこまで数がいないんだよ
最初半分でも十分成立させることはできるだろう
186: 2018/12/16(日) 23:45:45.85 ID:wUVpwXaT0
解放していく楽しみを提供したつもりが裏目に出ちゃったって感じかな
初期キャラが少ないのは最初のダイレクトで既に発表済みだったし特に何とも思わなかったけど
初期キャラが少ないのは最初のダイレクトで既に発表済みだったし特に何とも思わなかったけど
203: 2018/12/17(月) 00:16:17.19 ID:24k1RzmD0
すべての層に向けて作るのは難しい
212: 2018/12/17(月) 00:23:07.37 ID:oAOyyVvFM
勝ち上がり乱闘(シンプル)は今までと違ってキャラ毎の原作に合わせてて楽しいのにあんま話題にならんな
初心者はアドベンチャーよりこっち先やった方がええやろ
初心者はアドベンチャーよりこっち先やった方がええやろ
222: 2018/12/17(月) 00:28:42.58 ID:kehVIVMx0
>>212
勝ち上がりは楽しいね
リトライしないで最初から頑張り直そうって気になるわ
勝ち上がりは楽しいね
リトライしないで最初から頑張り直そうって気になるわ
213: 2018/12/17(月) 00:23:46.18 ID:lcsdhYVe0
初心者だけど楽しんでる、灯火はむしろ途中から難易度上げてる
文句言ってるの一握りのだと思うわ、それでも1割いたら10万人以上だからな…
文句言ってるの一握りのだと思うわ、それでも1割いたら10万人以上だからな…
219: 2018/12/17(月) 00:26:44.73 ID:bWZ8O1iU0
そもそも灯火って難しいところは避けて通れるようになってるのに
一体何が不満なのかさっぱりわからない
高難易度はちゃんと考えてスピリット装備しないといけないから単調さも全然ないよ
一体何が不満なのかさっぱりわからない
高難易度はちゃんと考えてスピリット装備しないといけないから単調さも全然ないよ
244: 2018/12/17(月) 00:58:49.78 ID:FyeGmXPYd
>>219
どうも批判してる人を見てると、スピリッツをロクに育成も収集もせずゴリ押ししようとしてるみたい
それで勝てないから怒ってる
どうも批判してる人を見てると、スピリッツをロクに育成も収集もせずゴリ押ししようとしてるみたい
それで勝てないから怒ってる
247: 2018/12/17(月) 01:02:32.61 ID:Brclp1cl0
>>244
そういう風に、取り組んだ結果ならまだいいけど、
そこまでたどり着いてないまま諦めちゃうケースが多そうでなぁ。
そういう風に、取り組んだ結果ならまだいいけど、
そこまでたどり着いてないまま諦めちゃうケースが多そうでなぁ。
243: 2018/12/17(月) 00:55:44.16 ID:FyeGmXPYd
まあ色んな意味で社会現象ゲーだからこう言った点で賛否両論起こるのはしゃーないか
既にアプデもされたし、みんなでワイワイやってりゃそのうちキャラも揃うよ
既にアプデもされたし、みんなでワイワイやってりゃそのうちキャラも揃うよ
アドベンチャーもスピリット育てれば9000代くらいまではゴリ押しできるようになる(報酬は減るが)
13000ぐらいのは○○○まででクリア必須なの厄災ガノンぐらいだった気がするから
自信ないならスルーしとけって話だわな
難易度高めにしたのもアホだけど、難しさの原因は十字キーの割り当てを無理矢理アナログスティックにしたとこだろ。弾きダッシュ、弾きスマッシュとかいうアホな設計でまともに操作できたもんじゃない。無料ポですわ。
>>20
正にこれ
チュートリアルなんてダルいだけだから
初回起動時に「困ったらヘルプ見ろ、必用な事は全部書いてある」で済ましたのは大正解
おかげで初めてのスマブラを気持ちよく開始できた
説明がなくて初心者に厳しい??説明あるじゃん
見てない奴がアホなだけやん
説明すら見ない客のための苦肉の策が昨今のクソ長チュートリアルなんやろなぁ
ほんとアホのせいでまともな人が損をする
Twitter上の友達と盛り上がって楽しんでる様子には触れずに声の大きい批判意見を鬼の首取ったかのように取り上げて記事にするのって何なんだろうね
ゲームの難易度自体よりもスマブラダイレクト見た人前提みたいな説明のなさが初心者には厳しいんじゃないかな。
難易度自体は一部除いて調整すればヘタクソでもゴリ押しできる程度の難易度だし。
灯火はスマブラのシステムでソシャゲ作りましただからな
というかそもそも今回はforの上位版だから初心者想定してないとすら思う
ロケットリーグみたいなeスポーツ向けの対戦ゲームをやれば分かるけど
スマブラSPは確かに初心者お断りゲーだよ。
何となくその場に居るだけで貢献出来るゲームではないもの。
それだけ売れたってことだろうけど絶対叩きたいだけのやつもいるだろ
まあちょくちょく言われているけど、初回起動時にスマブラ初めてかどうか選択肢出て初めてならチュートリアル始まるようにすれば良かったかもね
まあそれでも叩くやつは出るんだろうけどさ…
アドベンチャーで真エンドたどり着くまでに戦うのが必須なのは※1の厄災ガノンに加えて
タブー、アルカード、ヒカリ位かな?ただスキルドーピングが出来るからボードなんかよりは幾分かマシなのが救い
新規が増えたはずのXでチュートリアル云々言ってなかったんだから叩きたい奴が増えただけだろ
普段任天堂ハード買わない層まで買ってて、そいつらが思ってたより難しいから騒いでるんじゃないか?
比べるジャンルがおかしいかもしれんが、マリオパーティの説明の親切さとスマブラはだいぶ落ちる
任天堂のパーティゲームだと思って買って、なおかつ経験者が近くにいない人たちはよくわからん状態になっても仕方ない。そして追い討ちをかけるような挑戦者の強さ…
自分もDXをやってなきゃ意味不明だったろうな
ていうか挑戦者くそ弱くなって笑ったわ
64、DXやってたから操作は問題無いんだが、CPUが昔に比べて明らかに強くなってるから、完全新規の初心者は分からん殺しされまくってるのかなあと想像。
まあ負けながら覚えるもんだけどね
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
ファミリー向けキャラの多さでつって実際はキャラはアンロック、オンもオフも鬼畜鬼武者モードじゃ初めて買った人はぶちギレるでしょ。格ゲーが衰退してった問題をそのまんま再現しただけだけど、経験者の反応が最高に糞。
SPで厳しいとか手に負えないわ。
分からないならヘルプ見ればいいし、操作が下手ならトレーニングで練習すればいい。
こういうのも分からず、試行錯誤も楽しめないなら静かにしてろよ。
※11
Xの頃はまだオンライン対戦とかもなくて、基本的には身近な友達とやる人が多かったからじゃないかな?近い人と一緒にやるとその場で手解きできるしね。
今はオンラインで遠距離でもできるし、1人一本買って遊ぶ人が多いからこんな不満が出てくる気がする。
灯火は難易度調整できるからな
キャラ解放の乱入は難易度無視してくるからどうしようもないが
そういうところだぞ桜井
売れ売れたと狂喜乱舞してたけどさ
初週100万本なんてゲーマー様だけで達成できる数字じゃないんだよ
こういう声を蔑むのほんとダサい
任天堂は客層広いから馬鹿にしてんのかってくらい丁寧なチュートリアルが必要かもしれない
「70%で吹き飛ばす強い技もあれば200%でも飛ばない弱い技もあります」って説明されなきゃ理解できない層も買ってるようだし
ねとらぼは任天堂のこと嫌いだからな
いや全くやったことなかったから回避とか防御がどうやってするのかわからんかった
ていうかストーリー始めたらカービーしかいなくてキャラ解放するのもめんどくてあんまり触れてない
なんならボタン配置替えたのに反映されてなくてどうすりゃいいのか分からずイライラしたまである
さらに言えば解放したキャラに替えたいのにキャラセレの見出しみたいなのがでかくて邪魔で
カーソル合わせて押すんじゃなくてボタンみたいなのを動かさないといけないことになかなか気づかなかった
正直これはキャラ押したら選ぶでいいのに何でこんな面倒な仕様なのか未だに意味不明
ヘルプにも載ってないこと多いよ
灯火一部の奴が難しい奴で騒いでるだけだろ。Dr.ワイリーはナチュレを積んでもきつかったがな。
これ以上売れてほしくないという意志がしっかり伝わるな
残念ながらまだまだ売れちゃうんだよなぁ
俺TUEEEEEができなくて
イライラしてる人か
HPや動画など情報を追わずに購入した人が
やたら今作に文句言ってる印象
勝てる努力、理解する努力をしないなら
やめればいいのに
SNSでは元気にネガキャン投稿
ほんと呆れるわ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
Xの頃は近くの人に手ほどきしてもらったというなら今だってSNSで手ほどき受けたらいいのにみんなコミュ障なの?
普通にコンピューター対戦で練習しようよ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
コミュ障もなにも
買ってないのが騒いでるだけだしなあ
Youtubeの初心者実況とかは、友人とワイワイしながらやってるのばかりだわ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
買ってない人には返金出来ないので…
Xのときは問題なく楽しめたけど
今回はイライラする事多いかな
だが発売前の大会でキッズたちはもう使いこなしてたと言う
灯火クリアして複数人乱闘するなら細かいテクは必要ないと思う
操作詰めるなら数あるテクニックで優先順位をつけてくれたら有難かった
あと丁寧は丁寧でも走り始めのステップ、それを利用した投げリーチ伸ばし、振り向き攻撃、ガードキャンセル系はクッソ便利なのに紹介されてなかったのが残念
自分はこれらを人に教わらなければ知らなかった
ほっとくと流れる解説ムービーとか丁寧なんだけどちょっと惜しいよ
子供は先入観なくゲームを楽しむからな
3回で心ポッキリしちゃう生物が考えつくような程度のキャンペーンですなぁ
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自分は発売日に買ったガチの初心者で、昨日強攻撃を知ったばかりで多分分かってないことばかりだゾ
それでもガチャプレイで楽しく遊べてるし、細かい事はちょっとずつ理解して覚えていくもんじゃないの?
そこをすぐに強くなりたい、つまり昔のプレイヤー達がスマブラを年単位で遊んで積み重ねてきたテクニックとかを数日で知るってなら、ネットなりなんなりで調べる努力は必要なのは当たりまえだと思うしさ
※24
どうしても勝てなくてワイリー相手ならE缶ごり押しできればなあとか思ってたら
回復ならリュカでバスター吸収すればいいじゃんって思いついたら楽勝だった
勝てるけけどイラつくのは確か
64の時はチュートリアルなしでいきなり4人対戦でプレイしながら動き覚えたけどな
最初は相手が近づいてきたら上Bで逃げるだけだったわ
甘えんなカスども
※45
すまんが64なんて負けハード持ってなかったから知らんわ。
当時はみんなバーチャ2か鉄拳で盛り上がってたからさ
当時の大人には売れなかったが、N64は当時殆どのゲームする小学生は体験してるけどな
いずれもソースはWikipedia
バーチャファイター2(SS) 130万本
鉄拳2(PS) 137万本
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(64) 197万本
※46の周囲ではそうだったんだろうな
まあ※45は老害だってのには同意
やっぱ紙の説明書が欲しいよなー
難しいのは確かだが
「今作は難しい、初心者に優しくない」というのは完全な嘘
スマブラはいつもこんくらい難しい
むしろキャラ解放はDXのが10倍厳しかった
キャラクター選択画面で1回B押下して現在の選択キャラをはずす必要があるって普通わかるか?
キャラ選んだ時の声も気持ち悪いし
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老害はむしろ64時代に既に大人だった方では?
ソニーハードファンの言うことほど嘘はついてないだろうなあ
どんなゲームも最終的に合う合わないはあるけど
今回のは新規とか初心者がそれを見極めるには導線が雑すぎる
「スマブラだよ わかるよね?」みたいな感じだなあと思った
説明書とかなくしたんだからせめてゲーム内ではまずちゃんと基礎の説明はあるべき
いらない人は飛ばせるようにすればいいだけだし
まぁ時代の流れよな
DXの頃とかはそういうできない層の人たちはハイクソーって自分の部屋で呟いで別のゲームするだけだったけどスマホ普及したせいで本来はネットにまで顕在化してこなかったはずの人々が簡単に出てくるようになったから今まで無かったような不満の声が顕になってる
今までも同じ割合でいたんだろうけど発言の場がなかったからかき消されてたんだろうな
まぁどっちにしろ売上に貢献してくれてるのに変わりはないし、面白いと言ってる人の方ご圧倒的に多いわけだかブランドにダメージが入ることも無く、任天堂さん的には最高っすよ!
一人用モードは実際難しいからなあ、持ち込み武器手に入れれば簡単になるけど
経験者ならなんだかんだクリアできるしあれくらいはできないとオンラインでボコられるとも思うが
オンラインに関しては煽りも馴れ合いもリンチもほぼみてないからかなり良くなったけど
やふーにゅーすってのははきだめみたいなもんだからきにしないでいいってじっちゃがいってた
ちょっとでも難しいと文句言う連中は何処にでも居る
その声ばかり気にして、ボタン押すだけのゲーム、なんて作らないってだけの話
丁寧なチュートリアル動画を配信したら稼げるかもな(誰かお願いします)
ナインボルト&エイティーンボルトだけは絶対に許さないからな
なんであれがACEなんだよ