実によく分かります。
前作もそうでしたが、『スプラトゥーン2』のストレスのたまり具合ハンパないです。
負けがこんでくるとクールダウンのために一旦おくのですが、数時間後にはまた始めてしまいます・・・
この中毒のようなのは一体なんなんでしょうか?
1: 2018/01/29(月) 11:28:14.78 ID:y8ViBOQL0
なんでや
解明してくれ
3: 2018/01/29(月) 11:29:45.66 ID:osensa7va
ストレス溜まらないゲームほどすぐ飽きると思う
4: 2018/01/29(月) 11:32:01.99 ID:KeVQIFda0
勝った時最高に楽しいからな
でも一人で敗因になる奴と組まされるのに耐えきれなくて辞めちゃった
3は6人とか8人になんねぇかな
5: 2018/01/29(月) 11:32:25.41 ID:7pQ2fBb4p
ストレス=悔しい=勝ちたい=やる気
6: 2018/01/29(月) 11:33:13.20 ID:y47g30EM0
ノンストレスだと
喜び半減だぞ
7: 2018/01/29(月) 11:33:41.28 ID:7pQ2fBb4p
むしろ負けてもいいや、味方チャー2?構わんよwってストレス感じなくなったら自然とやる頻度減ってくよ
14: 2018/01/29(月) 11:41:08.12 ID:4KTNlCAka
>>7
コレw
8: 2018/01/29(月) 11:35:07.12 ID:zw2HUyik0
適度なストレスは良ゲーに必須の条件というか
大事な隠し味のようなもの。
そのストレス性をどこに置くかで
ただのイラゲーになるか、中毒性を帯びるかが変わる。
任天堂のゲーム設計の巧みさってたぶん、ストレスの置き方の上手さなんだと思う
28: 2018/01/29(月) 12:04:53.40 ID:3aLI0+4E0NIKU
>>8
パチンコ、ソシャゲ「せやな」
9: 2018/01/29(月) 11:35:13.76 ID:JdtTY0Gu0
味方のせいに出来るからだろなあ
だからヘタクソでも自分が下手だと気づかずにずっとやってられる
11: 2018/01/29(月) 11:36:58.54 ID:M+083UA00
塗らない乗らない運ばない援護しない割らないいれない
15: 2018/01/29(月) 11:44:38.61 ID:AqmHro6Q0
ストレス貯まるからこそ反動がでかいのだよな
ゲージのヒビなんて無理やりストレス与えていくスタイルだから突破できた喜びの大きい
アメばかりだと低刺激になってすぐあきるけど
鞭でしばきまくったほうが刺激が強くて中毒性たかいね
16: 2018/01/29(月) 11:47:36.14 ID:cui4wcIW0
勝てたら自分のおかげ
負けたら味方のせい
プレイヤーにこう思わせるのが上手い
17: 2018/01/29(月) 11:47:42.05 ID:hkuMHMWx0
ストレスとその解放が上手いバランスで噛み合うと中毒性になる
ストレスに見合うリターンがないとただのイライラゲーになる
というのが基本だと思うがスマホゲーは課金感を薄くすることで小さいリターンを大きく見せてるのがうまく金稼ぎ出来てるのかなと
19: 2018/01/29(月) 11:48:08.39 ID:6LqoaFU0a
時間でステージ分けたりバイトも出来ない時間があったりで制約付けてるのも飽きない理由だと思う
22: 2018/01/29(月) 11:58:37.59 ID:AqmHro6Q0
ゲームなんてやり始めが一番刺激が高くて
慣れてくるとその刺激が当たり前になってだんだんと感じなくなり
しまいには刺激性ないからという理由で飽きてやらなくなる
末期になるほど強い刺激で脳を叩かなきゃ反応しない
強すぎるストレスは序盤だと苦痛レベルになるのかもね
23: 2018/01/29(月) 11:58:56.53 ID:8OxQ2Si9a
ぼく「頼むからヤグラ無視して突っ込まないでくれよ…!」マンメンミ!
ぼく「あークソゲー、立ち回り悪いんかな…」スケジュールヘンコウ
ぼく「………」
ぼく「ホコはスシで行くか!」
24: 2018/01/29(月) 12:00:10.36 ID:0fKC1im00NIKU
ストレスとは別にイカのフィジカル感が中毒だね
障害物越しにフェイントかけあってる時たまらん
27: 2018/01/29(月) 12:04:43.00 ID:MQI57lSz0NIKU
対人ゲーやると自分でも怖いくらい人格変わってイライラする
このゲームは今までの比じゃないくらいイライラする
やめるか病院いくしかないわ
36: 2018/01/29(月) 12:12:13.87 ID:OEwoKnqq0NIKU
ストレスも多いがご褒美もたくさんあるぞ
勝負に勝てた←嬉しい
チーム内でキルが多かった←嬉しい
チーム内で塗りポイントが多かった←嬉しい
ノックアウトできた←嬉しい
ガチのゲージが増えた←嬉しい
負けてもヒビが入らなかった←嬉しい
ギアパワーついた←嬉しい
ランクが上がった←嬉しい
39: 2018/01/29(月) 12:15:58.19 ID:AqmHro6Q0NIKU
脳に一番強烈なご褒美はガチホコタッチダウンかな
持った瞬間から別スイッチ入って視野が狭くなる
43: 2018/01/29(月) 12:21:15.04 ID:7dXXwgPipNIKU
やってて深みがあるっていうか
運要素も多少絡んできたりするから面白い
ウデマエはもちろん大事だけどな
45: 2018/01/29(月) 12:24:03.87 ID:0zs6oSq20NIKU
塗ってイカ移動というのは生理的な気持ちよさはあると思う
48: 2018/01/29(月) 12:26:10.87 ID:3H/qyq2x0NIKU
よくこれほどまでに中毒性の高い対戦ゲームを作れたもんだな
49: 2018/01/29(月) 12:30:45.05 ID:AqmHro6Q0NIKU
開放のタイミングがナワバリ3分 ガチ5分が絶妙なんだろうね
3分が一番いいけどルールが複雑になると短すぎだから5分が丁度いい感じ
序盤で大差つけても残り30sで逆転することも多いしさ
52: 2018/01/29(月) 12:45:10.59 ID:VF5JaUybaNIKU
ゲーム始める
「お、なんか今日調子いいな」
押し込まれて蹂躙される
「やっぱキル取れるブキの方が強いわ」
ブキ変えて連敗
「慣れないブキだと全然ダメだわ」
いつものに戻す
「結構塗れてるし倒せるな。塗りもキルも慣れてる奴が一番強いわ」
これを延々と繰り返してる気がする
82: 2018/01/30(火) 17:05:02.09 ID:QpKITrOGd
>>52
めちゃめちゃ理解できて草
55: 2018/01/29(月) 12:46:16.65 ID:BeQYGFZmdNIKU
負けのストレスも含めてスプラには本能をゴリゴリ刺激するような気持ちよさが随所にある
ただ塗ってるだけでもそうだしチャージャーのバキンなんかもう気が狂うほど気持ちええんじゃ
56: 2018/01/29(月) 12:52:00.70 ID:n2TDoux+aNIKU
挽回の道筋が立てられなかったりすると味方が諦めちゃうのは仕方ないね
そんな状態にさせない動きができないのが問題なんだがセツダンガーになる
まあチームの為に立ち回ってもガンガン溶けてく味方にイライラするんだけどね
59: 2018/01/29(月) 13:22:06.99 ID:2doGHwWa0NIKU
ウデマエシステムと言い訳しやすいからだと思うぞ
ゲーム好きは何としてもS+目指すと思うし
勝ったら俺のおかげ
負けたら味方のせいに出来るからね
64: 2018/01/29(月) 18:27:47.30 ID:JJI2OlK00NIKU
対面すると肩に力が入ってエイムがズレてコロされるんだが
どうすりゃいいんだよ
リラックスしてやればもっと勝てるはずなんだが
69: 2018/01/29(月) 21:53:08.44 ID:AMRDSTOL0NIKU
久々にやったら10連敗して気が狂いそうになったわー
これだからスプラはやめらんねー!
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517192894/
昨日三ヶ月ぶりにフェスだったのでやってみたが2戦でやめれたけどね
辞めれないって言ってる人はこの手のゲームに向いてる人かこのゲームしかやるものがない人なんじゃないかな
※1
そういうことじゃなくて、それほど面白いってことでしょ。
ストレスがあることによって、逆にハマってしまう。
個人的にはここんとこサーモンラン専門と化してるが、
そのうちガチにも復帰するかもとサザエ確保のフェスには参加してるけど
これも面倒なので段々とノルマを減らしてる感じ(7戦スーパーまで)
※2
だからそういうの面白いと思ってハマれるのは対戦好きな人ってこと
鮭専だったけどゼノブレ2で一月やらなかったら興味なくなったしなぁ
そういう意味でスマホゲに近いものがある
はいクソ〜。
二度とやらんわこんなクソゲー
<p><span style="font-size: 12pt; color: #0000ff;">※管理人です。</span><br />
<span style="font-size: 12pt; color: #0000ff;"> 誤解をあたえかねないので追記させていただきます。</span><br />
<span style="font-size: 12pt; color: #0000ff;"> こちらの元ネタですね。</span></p>
<div> </div>
<a href="http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/a/a/aa0c818b.jpg" target="_blank" rel="noopener nofollow">http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/a/a/aa0c818b.jpg</a>
ストレスしかないからサモランしかやらない
※1
ヒールな自分に酔ってませんかね?ちょっと痛い
※1
フェスはナワバリだからな
リア友いないとつまらんよ
逆にフレと一緒にお祭り気分でやると楽しい
まあガチマとサーモンが同じくらいの中毒性よな
※5
帰れ
ポプテピピックネタやぞ
ガチでやたら塗りまくっている人は何がしたいのか?
まだ、途中で抜ける人のほうがウデマエ下がらないからマシっていう。
ルールぐらい覚えてきてくれ。
※9
※10が言ってるネタで調べてみてや。※5が言いたいことが分かると思うから
スペシャルに大きな打開力が無い
相手インクの吸着力が強すぎる
ステージに起伏が多過ぎる
それ以外は2の方が断然いい
※1
ほとんどトートロジーで無内容なコメント。
向いている人をつなぎとめておくメカニズムは何かという話をしてるのよ。「スマホゲーと近い」ってのもまあ何の分析もない発言だな。どこが似ててどこが違うのかが面白いんじゃないか。
対戦ゲーとしての飴と鞭の分析はひとまずおいておいて、任天堂の定番として、インクだまりに飛び込んだとき、塗っていくときの感触など、プレイフィールの良さは強い。イカ形態が気持ちがよいので、塗り広げる=イカになりやすくて嬉しい、という環境設計になってる。
音もよく管理されてるよ。ハイカラニュースがいつ終わっても綺麗にSE音を押し込めるように作られてるなど、相当こだわってインタラクティブな仕様が随所にある。
※14
正直あなたが横文字大杉でなに言ってるのかさっぱりだし
俺はそこまで考えて書いてないけど
中毒性ヤバない?
っていうレベルではないかな
対戦好きな人は好きなんじゃない?
スマホゲに近いのは鮭の限定やフェスの開催がスマホゲでいうイベント開催に似てる
=一定期間インさせるっていうところかな
そんなのもさんざん言われてる事だろうけどね
これはストⅡ時代から繰り返す事、
負けて・・・「分かった!」→分かってない(また負ける)
「勝ち過ぎず、負け過ぎず」なマッチングが絶妙なんだろうけど、おかげで時々逆に「何をやっても勝てない(負けない)」試合が続いたりするのが辛い。
こればかりは、対人の団体ゲームだから仕方がないだろうけど。
ゼノブレイドとかディグ2とかアースウォーズとかのおかげで
やっとスプラ中毒から抜けられたけど
こないだのフェスで「もうウデマエとか気にならないし久々にやってみっか」とプレイしたら
まだ病気が再発した。やめられねえええええええ
スカイリムやりてえんだよ俺はぁぁぁぁ
お前らもリバウンドするからもうソフト売った方がいいぞ
すごいわかる…なんなんだろねこの中毒性
自分ヘタクソだから連敗もざらなのに、まれに連勝するとむちゃくちゃ調子のって続けてまた連敗するっていう(._.)
“連勝してるんだからいい気分のうちにここでやめとけって…!”って思ってるのにまたロビー行ってるし。そして負ける
本当意志弱い自分がイヤになるw
※18
ダウンロード版だから売れねーんだようわあああああぁぁぁ!!w
これはすっごい分かるわー。この前のフェスもそうだったけど、6連敗して発狂したと思ったら最後7連勝締めでえいえん到達。
やめどきを見つけられず延々と続ける日々。
「死ねボケ!開発死ね!一生やらんわ今すぐ売ってきてやるわ!」
逆転する↓
「これだからスプラはやめらんないんだよなぁ~」
1からやってるけどスプラはホーム的なゲームだわ
色んな他のゲームもやるけどたまに帰ってくるとやっぱり楽しい
たまにきつめのホームシックにかかって、一回ハマると暫く他のゲームする気が失せるのが難点
イカ2を2回売って3回買った友人を俺は知っている