スプラトゥーン2ではジャイロ操作に慣れるのに多少時間が必要ですが、馴染んでしまうと手放せなくなります。
それどころか他のゲームでジャイロ操作できないことに違和感を覚えるほどに・・。
「なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか? 」とスレが上がっています。
1: 2018/04/12(木) 08:04:47.57 ID:cpgBDljB0
これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ?
3: 2018/04/12(木) 08:05:44.06 ID:I+b8IVAw0
ジャイロはマジで過小評価されすぎ
5: 2018/04/12(木) 08:07:36.95 ID:SiTrgFWF0
調整含めてノウハウの蓄積が無いからじゃね
とりあえず対応しました系は酷くて使い物にならない
6: 2018/04/12(木) 08:07:55.30 ID:8tKuEGgCd
switch版DOOMやったけど右スティックは左右のみでいいと思う
上下も追加すると視点動きまくる
9: 2018/04/12(木) 08:08:55.90 ID:jM/0m7u40
ベセスダが他のメーカーにも技術提供したら普及するやろ
14: 2018/04/12(木) 08:11:35.82 ID:UKakl0Nzr
任天堂がイカのジャイロ技術公開すればシューター移植呼べるかな?
18: 2018/04/12(木) 08:13:43.61 ID:kLHUXB1O0
多分ジャイロエイムを使ったメジャータイトルが未だ他の機種にないからだよ
Switchは任天堂がスプラでがっつり普及させてるし、ゼルダやマリオみたいな
人気タイトルにも組み込んでてユーザーに浸透してる
DAZEとかPS4も一部対応してるけどPR不足でユーザーもジャイロを意識せず
普通に右スティックで遊んでるからいつまでたっても浸透しない
24: 2018/04/12(木) 08:16:00.33 ID:YiD9FBWx0
マウス>>(壁)>>ジャイロ>>リモコン>>>>>(壁)>>>>スティック
俺評価だとこんな感じ
26: 2018/04/12(木) 08:16:43.73 ID:I3kMaMWm0
ジャイロエイムを任天堂起源みたいに言ってるけど
vitaのアンチャのほうが先だぞ
30: 2018/04/12(木) 08:18:34.87 ID:7rZVAb4x0
>>26
それ言うたら3DSのスタフォとかになるんじゃねえの
もっと言うと内臓されてる顔シューティングとか
33: 2018/04/12(木) 08:20:17.92 ID:MmTDWMsD0
スプラはジャイロがどうのよりも、照準・弾が飛び散りも含めて全体的にデカいのと、
(潜伏で超肉薄が比較的起きやすい・射程が全体的に短い・頭狙う特別な価値がないなどで)的が相対的にデカい事の方が大きい気がするが
48: 2018/04/12(木) 08:25:38.50 ID:TB4H+Ftz0
>>33
一応ガチで上手い人は手すりみたいな低い壁からチラッと出てる頭とか撃ち抜いてくるぞ
28: 2018/04/12(木) 08:17:40.72 ID:SiTrgFWF0
海外シューターゲーは基本的にPCマウス基準で作られてるからな
CS版マウス使えない変わりにエイム補正強めにしてライト層向けにしてる
エイム補正にジャイロ加えるとバランス的に危ういってのは有るかもな
34: 2018/04/12(木) 08:21:32.55 ID:zfFK8xyOd
スプラトゥーンって海外の人もジャイロエイム使ってるのか?
36: 2018/04/12(木) 08:22:14.97 ID:SiTrgFWF0
Wiiはポインターとジャイロ併用してたな
ゲーム機での起源云々だとDSだろうな
GBAで特殊カートリッジで対応してたのとか有りそうだけど
39: 2018/04/12(木) 08:23:18.17 ID:/QcAK+8z0
>>36
任天堂はゲームでの改革に積極的だよな
他の格ゲーが終わらずにタヒんでいく中スマブラは一人勝ちしてるし
44: 2018/04/12(木) 08:24:45.14 ID:MmTDWMsD0
>>36
コロコロカービィ思い出したけどアレ技術的には何だっけ……
61: 2018/04/12(木) 08:29:56.38 ID:SiTrgFWF0
>>44
あれもジャイロぽいけどGB時代だしどうなんだろ
80: 2018/04/12(木) 08:36:03.20 ID:v7ueVOE+0
41: 2018/04/12(木) 08:24:02.82 ID:SiTrgFWF0
ジャイロじゃないけどDSでタッチパネル使ってペンでエイムするのとか
マウスより早く狙えたな、まあ携帯機の小さい画面だから成り立ってたとは思うが
50: 2018/04/12(木) 08:26:48.12 ID:4u9jlc6TM
>>41
メトロイドのやつかな
あれはマウスに迫る制度だった
53: 2018/04/12(木) 08:27:50.58 ID:SbZZEkFx0
FPSが面白いポイントは反動なのよ
武器によって反動を制御に差が合ったりしてそれを操作することが
面白さの一つなわけ
ジャイロエイムはそれには全く適しないシステム
スプラトゥーンみたいに反動がないゲームでこそ活きるもの
68: 2018/04/12(木) 08:31:35.68 ID:TB4H+Ftz0
>>53
別にジャイロでも合わせりゃいいだけやろ
何なら手の角度で合わせる方が実銃みたいでリアルだわ
73: 2018/04/12(木) 08:33:46.58 ID:OQTULOf7d
>>68
コントローラーは反動で浮き上がらないから
75: 2018/04/12(木) 08:34:03.54 ID:U0Vci+440
78: 2018/04/12(木) 08:35:48.69 ID:Kv6UT7Yv0
>>73
マウスも浮き上がらないだろ
因縁の付け方が滅茶苦茶過ぎるわ
実銃だけ使ってろよもう
85: 2018/04/12(木) 08:37:31.14 ID:OQTULOf7d
>>78
だから反動あるとコントローラーどんどん下に向けていかなくちゃいけないだろ
結局FPSだとマウスが最強だわ
93: 2018/04/12(木) 08:40:01.35 ID:v7ueVOE+0
>>85
マウスもどんどん下に移動させて、最後は結局浮かせなきゃいかんよ
反動系ほんと要らんわ
連射するとブレるってだけでいい
54: 2018/04/12(木) 08:28:00.38 ID:CKUVIxt60
射撃の動作として、目標をセンターに合わせてスイッチよりもジャイロで方向を合わせる方がより近いと思うんだけど、なぜか海外でははやらないよな
56: 2018/04/12(木) 08:28:34.12 ID:PRXbsZGU0
ゲーマーと呼ばれる人種は保守的なので無理
リモコンも3DもVRもことごとく敬遠してきた歴史があるからな
ライトユーザーの多い任天堂ハードだから受け入れられただけ
いずれマトリックスやSAOみたいな電脳世界に入って遊ぶゲームを夢見るオタクもいるけど
大半のゲーマーはそれにもNOを突き付けると予想しとくわ
70: 2018/04/12(木) 08:31:57.86 ID:SbZZEkFx0
>>56
そうじゃなくて単純にゲーム性が違うだけ
Switchに多いスプラトゥーンユーザーに合わせたらそのほうが良いというだけ
62: 2018/04/12(木) 08:30:00.14 ID:3evnGmR40
スプラも良いけど、ゼルダBoWのジャイロもかなり良かったね
戦闘中でも自然に切り替えて、すぐ狙えた
42: 2018/04/12(木) 08:24:13.40 ID:7rZVAb4x0
ブレワイはライネルへのヘドショとか普通にやりやすいけどな
てか弓引き絞ったときだけジャイロ発動するのに自然に移行するのは地味に感動した
71: 2018/04/12(木) 08:32:41.91 ID:TF+C4S7n0
実際今一番盛り上がってるシューターはスプラトゥーン2だし
83: 2018/04/12(木) 08:37:09.57 ID:7xL4WXCp0
遠くから撃つ普通のシューターだとジャイロが圧倒的に不利なんだとおもうわ
オートエイムがあるから
88: 2018/04/12(木) 08:39:41.52 ID:SbZZEkFx0
Switchでシューターがスプラトゥーンが基準となって
ジャイロエイムで独自の進化を遂げていくのは何ら悪くない
でも別の楽しみ方をしている人たちに向かって
その価値観を押し付けることはよろしくない
ジャイロエイム標準のシューターをやりたい人はSwitchではこれからもそういう独自の対応をしたゲームが
増えていくだろうからSwitchでシューターをやればいいだけ
96: 2018/04/12(木) 08:42:14.54 ID:TB4H+Ftz0
>>88
ジャイロっつーかマウスでもいいから直感的なエイムをいい加減標準にしてほしいんだよ
いつまでスティックに固執してるんだっていう
99: 2018/04/12(木) 08:43:32.79 ID:GldUHEBA0
>>96
スティック勢が文句言うから仕方ない
91: 2018/04/12(木) 08:39:53.39 ID:e7J8egXBp
下手な開発が実装すると悲惨だからなぁ…
92: 2018/04/12(木) 08:39:59.53 ID:1OxCm1Q5d
スプラ風ジャイロ利用よりも
ジョイコンオンリー6軸ジャイロ操作じゃダメなの
wiiリモコンポインタみたく位置検出出来ないから
ズレ易くて標準リセット動作が増えそうだけど
94: 2018/04/12(木) 08:40:52.45 ID:DEyHZEAPa
ポインティングデバイスの方がより直感的だったでしょ。Wiiリモコンとか。
103: 2018/04/12(木) 08:45:04.27 ID:v7ueVOE+0
>>94
形状変えれば現実と一緒だからね
PSVRでもチンコンの派生でシューティング専用の出てるし
仕組みがジャイロだろうがカメラだろうが、結局はここに行き着くんだろう
95: 2018/04/12(木) 08:42:10.38 ID:5hnfD/A2
他ゲーでもジャイロエイム試してみたくてバイオハザードリベレーションズ買ったら
プロコンだと対応してないんだな、あれ・・・
まぁ、Switchででるシューターはできるかぎりジャイロエイム対応してほしいね
DOOMもアプデで対応したらしいし、payday2も期待したい、そもそもいつ発売されるかもわからんけど
102: 2018/04/12(木) 08:44:53.89 ID:xES/ao+h0
海外Amazon見ると未だにスプラ売れてるしさすがにサードも無視できなくなるんじゃないか
海外でもキッズが初めて触れるシューターがスプラになるわけだろ、そこからリアル系FPSに行った時になんでジャイロないの?ってなると思うわ
110: 2018/04/12(木) 08:49:01.50 ID:xA1825gCd
>>102
海外キッズは普通にcodやってるだろ
というか海外でもスプラはジャイロ使われてるのか?
118: 2018/04/12(木) 08:53:17.53 ID:TB4H+Ftz0
>>110
やってみると分かるけどあれの場合アクションゲームの側面強いからガチ勢やるならジャイロじゃないとほぼやってられないレベル
野良キッズ相手に立ち回りで勝つならジャイロでもいけなくはないけど
105: 2018/04/12(木) 08:46:18.77 ID:OFQ+Bv9W0
ぽっと出のTPSが二作目で日本で220万(更新中)というのはまあ事実ではある
124: 2018/04/12(木) 08:54:52.63 ID:b5Y2OfkGd
個人的には視点を動かすときだけでも採用してほしい
RPGでもアクションでも
スプラトゥーンをやったあとだと右スティックのみの視点移動はだるすぎる
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523487887/
海外ではスティックに不満なやつは全員PCに行くから必要性を感じてないんじゃないの
やりたい人だけ使えばいい
別にジャイロでも反動付けてぶれさせておいて、リロード時に視点リセットするなどさせればいいんじゃないかな。銃口の跳ね上がりを抑える感じがしてよさそうだ。
比べれば、間違いなくマウスのほうがうまく狙えるんだけど、どうも画面上の小さな点を押さえる作業みたいに感じるときがあるので、ジャイロのほうが好き。
DOOMはもう少しジャイロの感度を上げてくれても平気だよ
逆にスカイリムはちと過敏すぎる気がする
HD振動は細かい振動の表現は上手いけどFPSのめっちゃガタガタする大きな振動って出せるかな?
ブレスオブザワイルド、最初はジャイロなしで弓つかってた。
スプラやってからはブレスオブザワイルドもジャイロオンでやるようになってた!
ゼルダの伝説もスプラトゥーン2もすごくおもしろい。
標準化する必要はない オプションでONOFFできるようにすればいいだけ なぜ強制したがるのか疑問
日本では任天堂強いし顧客も安定しているからジャイロはいいんだけど
海外ではジャイロが逆に足かせになってスプラはいうほど流行ってない現状があるからな
海外はPC市場が大きくマウスが強いのもある、今までたどってきた道が違う
ジャイロ使うのを強制はしないけどジャイロ採用は強制したい
※8
足かせとかネガティブな事書くと荒れますよ
何で海外ではジャイロ使われてないことになってんの?
スイッチに出すインディーズもジャイロエイム対応し始めてる上
スイッチのマイクラ統合版 ジャイロ操作対応したくて
ゲームや通信部分完成してるも追加仕様の為遅れてるらしい
FPSだけどSwitch版ぎゃるがん2のジャイロは酷かった。
視点リセット無いから右スティックや、90度単位で左右に素早く旋回する機能を使うんだけど
一度大きくズレると悲惨なぐらいエイムが難しくなる。
ありゃ絶対VRのヘッドトラッキングを無理矢理ジャイロに置き換えただけだわ。
スプラトゥーンはジャイロ強制じゃないよ
そもそもジャイロが海外で足枷になる程ならなんでPS4やsteamコンにジャイロ採用されてるのよ
なぜならジャイロ操作の調整が難しいからとしか…
スプラ2でさえ最初は1と感覚が違う!と荒れたもんよ
今は慣れと調整でそういう声もないけどな
※8
ほら言わんこっちゃない。
今後はコメントを投稿する際に任天堂のネガキャンと取らえられるような言葉がないか推敲されることをお薦めします
ジャイロ使うと
腕が疲れる
ズレたときの視点リセットボタンが面倒
手の置き場が限定されないジョイコンで遊んでるのにジャイロを動かしやすい風に固定される
みたいなのがあって好きじゃないんだよな
俺が下手すぎるだけ?もう少し楽なジャイロ操作法ある?
何をどう設定しても酔う身としては搭載するのは構わんが強制だけはやめてくれ...
スティックでまったり遊ぶのが良いんだよ...
バイオリベはもうジャイロでしか遊んでないけど
あれなぜかプロコンだとジャイロ対応してないんだよ
カプコンはジャイロエイムを軽視してたんだろうな
なんでわざわざEAやアクティビがSwitchを基準にしたゲーム作らなきゃいけないのw
マウスでいいです
この理屈なら全てのシューターはマウスを標準にすべきってなると思うんだけど・・・
なぜスプラ基準で全て決めてしまうのか
※16
ぶつくさ言って
なんか勝手にしたり顔してるようにしか見えないんだけど
お前何と戦ってんだ・・・?
たしかWii時代には海外大手もジャイロエイムに対応してたんじゃなかったかな?
うろ覚えだけど
※22
不快にさせたならごめんな。でもここのブログを使う上での注意点だから指摘するべきだと思った
こういう信者を装った荒らしはなんで文体が皆一緒なんだろう?
そういうテンプレでもあるんだろうか
ジャイロは動きまくるし動作が大きいから反応が遅くなる
からマウスには勝てない
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
プロコン・ジャイロエイムやってるけど、アナログスティックでエイムとか絶対ありえないくらい劣悪だ。
シューターといわずほとんど全てのゲームで対応させろ
DQB楽しかったけどイカやった後だとカメラ調整マジめんどくせえ
※28
ここははちま寄稿やaltと違って
ソニーハードにちょっとでも都合悪い事言うと
総叩きするような宗教臭さはないよ
自分たちがそうだから、ここもそうであるかのように風に印象づけたいんだろうけどw
けっきょく格ゲー老害のスティック原理主義と同じようなもんなんだろ、それの規模が大きい版みたいなもんだ
任天堂は格ゲー全盛期からコツコツとスマブラ世代を育ててゆっくり勢力図を塗り替えたように
これからゆっくりキッズの成長に合わせてジャイロ世代を育てていけばいいんだよ
※31
試しに聞いてみていい?「任天堂買取保証ってなんですか?」
スティックでエイムするって時点で完全にジャイロエイムより劣化してるんだから徐々に淘汰されるでしょ
ドット絵ゲーとかチップチューンみたいに特殊な文化として残る
ジャイロのゲームってクセになるんだよな
コロコロカービィと聞いて無性にやりたくなってる
※33
敢えて口を挟むなら、ID:NDQ1OTc0Nが流通の仕組みを知らないって自白にしかならない
>一応ガチで上手い人は手すりみたいな低い壁からチラッと出てる頭とか撃ち抜いてくるぞ
PCでfpsやったことない感がすごいな
俺はむしろゲーム機対応マウス&キーボードが欲しいわ
スイッチに対応してるマウスキーボードって今あるかな
スプラから箱1のPUBGに移ったとき思ったわ
でもエリコンですらジャイロ無いのよね なんで箱系列はジャイロ無いのかそれ以外は使いやすいのに
マウス+キーボードは机必須だから気楽にやれない
ジャイロがあることに気付かず弓矢がぶれまくったBOWのおかげでジャイロにいいイメージが無いわ
米39
変換アダプタはあるみたいよ
でもアップデートで使えなくなる可能性があるからなぁスイッチは
スプラでもスティックでエイム操作してるけど
劣化だとか老害だとか言われる筋合いはない
持ってるUSBハブはアプデで使えなくなったな。
コントローラーはアプデ後に対応してくれた。
まあプロコンがあるから別にいいけど。
もう少しってところをジャイロでねじ込むイメージ。
マウスのほうがすげえといわれても全然適応できないからジャイロがいいわ
PCゲームもマウスはRTSとかシミュ以外はジャイロ操作できるSTEAMパッド使ってるし
ジャイロのほうがすげえといわれても全然適応できないからスティックがいいわ
PCゲームもマウスはRTSとかシミュ以外はスティック操作できるゲームパッド使ってるし
完全にaltから出張してきてるな
おもろいな
信者が気に入らない内容だとすごく湧いて出るからわかりやすくて良いな
おもろいな
荒らしに反応する奴らばかりだとすごく湧いて出るからわかりやすくて良いな
春休みはとっくに終わってるはずなんだけど
ジャイロで新しい可能性を見出して欲しいね
思えばPS3でもPS4でもジャイロエイムは可能だったんだが
PSのジャイロはミートゥー戦略で入れただけで
実用レベルに達してなかったから、、、
ジャイロエイム出せない理由って意外とマルチが出来ない点ってのはありそう
ジャイロのデバイスによって精度や検出の方式も違うだろうし
恐らく統一されてない
だから、個別の実装、チューニングが必要、例え、箱とPSだけのマルチでも
特に、PCになったらジャイロ対応コントローラはハードルが高すぎる
ってことで入れられないんだと思う
PCでも可能なのに勿体無いな
altからの出張組は「ニンテンドースイッチ速報」の方に書き込めよ
どんどん削除してくれるぞ
スプラの開発者がピカピカに磨いてのエイムだから簡単には真似できない
そりゃ一番売れてるcodがエイムアシストありきのスティック操作なんだから無理
標準化してほしいなら海外でcod以上に売れてそれ以上の規模の大会開かない限り操作は変わらないよ
国内だと一番売れて流行ってて規模もでかいからマウント取れるけど
シューターが盛んな海外でマウント取れないから無理だろうな
マウント取るとかとらないとか関係ないだろう
対戦シューティングは世界でスプラトゥーンとCODしかない訳じゃないしジャイロ採用してるのも任天堂だけじゃないのよ
コメントを削除する場所と少しでも反論するとIP晒す場所じゃ全然話が違うけどな
COD、BF、オーバーウォッチ、シージ、フォートナイト
世界レベルじゃトップクラス対戦FPSのコンシューマーは、どれもコントローラがメインってイメージあるわ
PS4とかでジャイロ操作のって何かある?あまりそういう話題をみないから
上記作品で対応もしてないのならまだまだマイナーなんじゃないの
新しい挑戦はして欲しいね
Wii以来のせっかくのチャンスなのだし
まあ別に標準にする必要は無いが
ただ撃つだけならマウス良いと思うけど
アイテム使用、ジャンプ、回避、スペシャル、近距離攻撃
撃つ以外の要素盛り込んでくると
コントローラーのジャイロAIMが良いと思うんだけど
ジャイロじゃ細かいエイムができないっておかしいだろ。エイムアシストがついてる時点でパッドじゃ細かいエイムできないってはっきり宣言されてるやん。
今のジャイロの流れってあれだろ?
スマホは大きめ小さめどっちが良いのか論争と同レベル
究極を突き詰めたらジャイロは操作スピード落ちるから蛇足で
最終的にジャイロなしが一番強いって答えになりそう