決算発表資料によると、NintendoSwitch『スプラトゥーン2』のアクティブユーザーは今なお増え続けているようです。
とくに年末からの増え方がすごいですね。
私も1日に数時間はプレイし続けています。
ガチで負けが混んだときのストレスも半端ないのですが、けっこう夢中になるソフトですよね。
1: 2018/04/27(金) 10:47:56.61
また、ご購入済みのタイトルを長く遊んでいただけるよう、ネットワークを使ったコンテンツ配信や、ゲームを盛り上げるイベントを充実させ、お客様に新鮮な気持ちで遊び続けていただけるようにしていきます。
ゲームソフト側での取り組みが、ハードウェアの稼働に貢献している1つの例として、国内の『Splatoon 2』のプレイ状況についてご紹介します。グラフの縦軸がアクティブユーザー数を、横軸が時間の経過を示しています。ハードウェアの稼働は、通常、ホリデーシーズン後に一定の落ち込みを見せる傾向にありますが、『Splatoon 2』では、年明け後も週間アクティブユーザー数は高い状態が続いています。
日本が先行する形で高まった『Splatoon 2』の稼働ですが、海外でもその傾向が徐々に見えてきており、今後も力を入れていきます。
34: 2018/04/27(金) 13:22:50.13 ID:iPXbSXbX0
>>1
こんなに中毒性の高いネットゲーム今までに無いわ
こんなに中毒性の高いネットゲーム今までに無いわ
3: 2018/04/27(金) 12:01:40.15 ID:yrS4unkK0
これすげえな
CSではこの伸びって異常だぞ
普通発売日から1か月で90%減とかなるのが当たり前なのに
増えていくとか数字が異常すぎる
CSではこの伸びって異常だぞ
普通発売日から1か月で90%減とかなるのが当たり前なのに
増えていくとか数字が異常すぎる
6: 2018/04/27(金) 12:21:05.54 ID:ed4pUC/30
これマジでやばすぎだろ
15: 2018/04/27(金) 12:42:40.74 ID:q+xMol8Ua
減ってないならいいわ
28: 2018/04/27(金) 13:15:05.64 ID:gy0/PFX60
そりゃ毎週ちょっとしたオンゲ並に新規が増えてるからな
31: 2018/04/27(金) 13:18:47.93 ID:wZd/C2hP0
フェスの話だが1発売の8ヶ月くらい後の日本のフェスで70万くらいのアクティブ数(複垢込)
任天堂が前に出したユーザー推移みると1よりは上回ってる様だからそれ以上はいる感じかね
任天堂が前に出したユーザー推移みると1よりは上回ってる様だからそれ以上はいる感じかね
33: 2018/04/27(金) 13:20:43.29 ID:WE6TvpZH0
具体数が無いな…
人気はあるけど結構離脱者多いんだろうか
数字なのかな出したらクソブログに煽られそうな
人気はあるけど結構離脱者多いんだろうか
数字なのかな出したらクソブログに煽られそうな
43: 2018/04/27(金) 13:46:57.89 ID:cyRcKT6H0
勝手な想像だけど、日本人プレイヤーは減って、外国人プレイヤー増えてる気がする。
何故なら昨日俺以外全員外人らしき人物だったから。
何故なら昨日俺以外全員外人らしき人物だったから。
46: 2018/04/27(金) 13:54:59.93 ID:tOPJJbl90
>>43
外人とはマッチングしないだろ
外人とはマッチングしないだろ
105: 2018/04/27(金) 17:56:48.17 ID:vcDQ+SEe0
>>46
まず無いけど1回放り込まれたわ
まず無いけど1回放り込まれたわ
44: 2018/04/27(金) 13:49:40.98 ID:Feu6sSewa
人数が増えても、
各ウデマエごとの割合は変化しないんだよな?
各ウデマエごとの割合は変化しないんだよな?
45: 2018/04/27(金) 13:52:08.23 ID:RihCFoDF0
今プレイしてるけど
マッチングに30秒かからんぞ
マッチングに30秒かからんぞ
51: 2018/04/27(金) 14:12:23.74 ID:1FQpjna+0
野上さんが、マリオデが発売された時は接続が落ちたってぼやいてたな。
52: 2018/04/27(金) 14:14:05.43 ID:gy0/PFX60
てかソフトが毎週数万単位で売れてるからその分ユーザーが増えてるんだよな
普通のオンゲだとほぼじわ売れしないから初動からどんどん落ちていくのは当然だろうけど
売れ続ける限り大きく減ることもないんじゃね
普通のオンゲだとほぼじわ売れしないから初動からどんどん落ちていくのは当然だろうけど
売れ続ける限り大きく減ることもないんじゃね
55: 2018/04/27(金) 14:33:15.36 ID:plVBsxMm0
増えてんのかよw
こりゃすげーな
ちゃんと軌道に乗ったな
こりゃすげーな
ちゃんと軌道に乗ったな
74: 2018/04/27(金) 16:02:31.06 ID:Zql9GStf0
S+に淘汰値してそれ落としたくないっていう理由でサブ垢作ってる人けっこういるからそれも含まれてるとかじゃないか?
79: 2018/04/27(金) 16:41:55.81 ID:nbh1XAp1p
>>74
その理屈だとs+のキャラはアクティブにならなくなる
というかs+到達できるのなんて1割もいないし、その中のごく一部がサブ作っても誤差の範囲内だろう
その理屈だとs+のキャラはアクティブにならなくなる
というかs+到達できるのなんて1割もいないし、その中のごく一部がサブ作っても誤差の範囲内だろう
76: 2018/04/27(金) 16:34:27.30 ID:EjWTYmMBa
発売日に購入してS以上いけないような奴は流石に飽きてるだろう
養分ライフは辛すぎる
養分ライフは辛すぎる
83: 2018/04/27(金) 16:45:46.20 ID:ngW5nUSN0
減ってないのスゴイってことか
そもそも品薄でやりたい人に届いてなかった経緯忘れてない?
そもそも品薄でやりたい人に届いてなかった経緯忘れてない?
91: 2018/04/27(金) 17:01:15.88 ID:yrS4unkK0
>>83
減ってないどころか激増してるがな
数字出てないけど勝手に推定するなら
スプラ2の初週は62万本くらい売れたのでこれは最初の伸びの部分で全員アクティブとすると
今グラフがその倍近くまで伸びてるからどんだけ少なく見積もっても120万人くらいがアクティブでスプラを遊んでると思われる
アクティブ120万人のCSゲーって多分前代未聞だぞ
減ってないどころか激増してるがな
数字出てないけど勝手に推定するなら
スプラ2の初週は62万本くらい売れたのでこれは最初の伸びの部分で全員アクティブとすると
今グラフがその倍近くまで伸びてるからどんだけ少なく見積もっても120万人くらいがアクティブでスプラを遊んでると思われる
アクティブ120万人のCSゲーって多分前代未聞だぞ
89: 2018/04/27(金) 16:56:22.17 ID:8GtizyH0M
ガチプレイヤー()が文句ばっか言ってる中ライト層が普通に楽しんでるゲーム
102: 2018/04/27(金) 17:48:20.09 ID:ioQQohjW0
ガチは楽しいけどなんかストレス貯まるわ
ウデマエのせいなのか試合時間が長いせいなのか
ウデマエのせいなのか試合時間が長いせいなのか
156: 2018/04/28(土) 12:53:35.94 ID:QqNRCFZB0
サーモンはもっと発展させてもいいよな あれは楽しい
160: 2018/04/28(土) 14:45:31.48 ID:t9D5OjrS0
イカは本当飽きないからな
1からやりまくってるが今でも週2~3回はやるし
発売からかなり経過してるし他のゲームじゃ考えられん現象
1からやりまくってるが今でも週2~3回はやるし
発売からかなり経過してるし他のゲームじゃ考えられん現象
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524793676/
これからオン有料化でスプラやスマブラみたいなオンラインに誘導して、新たな収益を上げるタイトルが重要になるのかな。
スプラも半永久的にアプデしたらオンライン収益も上がっていいじゃないかな。
33の新規は増えてるが離脱者もいるんだろうなって意見マジわかるわ
クソゲーなのは変わらないしバランス良い(笑)だし回線ゲー、介護マッチング、新武器追加(小)
1で強かった有名なプレイヤーも実況者ももうやってないのが現状
2から入った新規だけに受けてるイメージだわ
サーモンランは3つのWAVEを全部使った時間の推移が一続きの新イベント実装を検討して欲しい
夕方(W1)→夜(W2)→朝(最終)って感じのやつ
キケン度MAX限定のイベントでもいいから
※2
で、君のガチランクは?
コメント欄のID書いた紙と一緒に写真撮ってどっかにアップしてね。
偉そうな事を言える相応の実力がある事を証明しておくれ。
新規ユーザーの増えも凄いけど、抜けていく人の少なさが本当に凄い。
俺も一旦飽きかけたけど、最近はギアパワー集めでまた頑張ってる。
最近またもどったけど
いい試合やいいバイトが出来ると5分や10分ぐらいでものすごい満足感が得られるのがやばい
風呂上りの寝る前とか1試合だけとか思って始めてしまう
下手なギルド縛りが無いのも気楽に出来て良いよな
※2
>1で強かった有名なプレイヤーも実況者ももうやってないのが現状
>2から入った新規だけに受けてるイメージだわ
それっていいことじゃない?
逆のパターンに入って衰退したゲームって色々見てきたし
1でしか俺TUEEEE出来なくて不満な人は、1に帰ればよろしい
スプラ1からやってるけど、ほかのゲーム始めても終わると戻ってきちゃう
短い時間で遊べてゲームしたって感じになれるから中毒性やばい
このグラフはなんだ
とりあえずユーザー数はいいペースでむしろ増えてるのは凄いな
決算資料で具体数が明記されてないグラフとか初めて見たわw
イラつく時は多いけど1日とか置いたらまたやりたくなるんやな。それ繰り返してたら500時間越えたし
一緒に遊べる機会の多いフレンドいると長続きするイメージ。発売日に買っていまだ腕前Bだけど楽しめてるよ
ネットで味方やらMAPやらに文句言い続けてる層ってまじで自分のことを多数派だと思ってるからな
ただただ厄介なやつら
1のが面白かったって言う奴は
ガチの基地外か1やってないのに言ってるかどちらかだから
一切信用しないわ
スプラ2って大体自分と同程度の回線と似たような戦いするやつと優先的に組まされるから
介護マッチとか言ってるやつってのは、自分も介護されてることに気づいてんのかねw
サブ垢とか言ってる奴ガイジか?台数って書いてあんだろボケ
あと具体数無いしどうせ少ないんだろwwwwガイジさん、初週売上が日本70万?+海外100万くらいなんだから最初の週がほぼ170万だと脳内で理解しろよ
今はその1.5倍くらいが週に1度以上は遊んでる
神ゲーだよほんとこれネガキャンガイジに騙されるな
アマゾンのネガキャン大杉
ほしいちが一番多いってどうなってんだよ
しかも気に入らないから1と前作が~1大杉