日本人はあまりFPS等はあまり好まないようだが、なんでスプラトゥーンは例外的に流行ったのかと話題にあがっています。
成功には間違いなくキャラや音楽などの世界観もありそうですね。
「何でスプラトゥーンが流行ったのかが本気で分からない 」のまとめ
1: 2018/08/19(日) 18:56:27.99 ID:5qmhCDi10
日本人が大嫌いな対人ゲームなのに
4: 2018/08/19(日) 18:58:11.24 ID:wT3A6Hvt0
操作してるだけで気持ちいいし楽しいからだよ
これは任天堂を頭から否定してる奴らには一生理解できないことだと思うけど
211: 2018/08/19(日) 23:26:52.26 ID:WN5VtoWXd
>>4
これな
塗って気持ちいい
イカ移動が気持ちいい
5: 2018/08/19(日) 18:58:25.01 ID:1EFVaIPO0
デザイナーの勝利が5割くらいあると思う
6: 2018/08/19(日) 18:59:44.35 ID:3nPsZ8S40
もしリアルなイカ人間だと流行ってない
FPSだと自キャラ見えなくて流行ってない
7: 2018/08/19(日) 19:02:43.86 ID:qA+HvjOV0
そこに任天堂のアイデアがあるんだよな
やはりデザインやキャラクターは重要
13: 2018/08/19(日) 19:07:31.21 ID:shd3PuQu0
ゲーム自体の出来のよさに加えて
音楽やキャラ、世界観のデザインが奇跡的に完成度が高かった
発売前からツイッターでも絵を描いている人や漫画家にも異常に人気があった
試射会でちょっといじらせて飢餓感を煽るやり方もうまかった
なんつーかあらゆるものが上手く噛み合った奇跡的なゲーム
ただこのまま遊びに大きな変化がないと3は2より売上落とすと思うわ
14: 2018/08/19(日) 19:11:00.22 ID:pF5DpOYT0
みんなでやる陣取りゲームだからじゃね?
インク塗るのが楽しい。
21: 2018/08/19(日) 19:17:28.06 ID:WoY5ldFx0
負けてもうっわボロ敗けだわまぁいいやハイ次々って軽く出来るところ
本スレ見てるととてもそんなこと言えないしそんなレート帯に入りたいとも思えないけど
35: 2018/08/19(日) 19:39:57.62 ID:C8sL0tQL0
対人ゲームという簡単な話ではなく、要は銃で撃って血が噴き出てゾンビでも無い人間をリアルに殺傷してしまう種類のゲーム、または格ゲーの様に徹底した1対1の言い訳不可能な勝敗ゲームが苦手なんだろう
格ゲーに関しては、コマンド技3つくらいの頃から比べてあまりに操作が難しくなり過ぎたという別の理由もあるが
逃げ場も無いからハメ上等だしな
イカはこれら全てに該当しない
一応設定上、撃たれた相手は死んだわけではない
インクで破裂する姿はリアルな殺傷描写とは遠い
4対4が基本、武器も組む相手もステージも敵の強さも都度バラバラとあっては言い訳し放題である
塗りが基本である以上、キル少なめでも勝利に貢献することができる
ある程度の訓練は必要だが、格ゲーのような膨大な知識などいらない、ほぼ基礎的なことは感覚で覚えられる
超劣勢ということも度々あるが、格ゲーの様な一方的なハメ殺しにはならない
銃火器戦争ゲームや格闘ゲームとはまるで別次元の対人ゲームなのだよ
47: 2018/08/19(日) 19:49:03.16 ID:I2WFYgHVM
スプラ路線の対戦TPS他もつくりゃあ良いのに中々後続かんよな
52: 2018/08/19(日) 19:50:49.32 ID:JjOmJ5jM0
イカちゃんが可愛くてカッコいいからね
111: 2018/08/19(日) 20:21:21.85 ID:S/nGpnOJr
ファーストトレイラーの時点で明らかに凡百のゲームとは違うと感じたけどな
87: 2018/08/19(日) 20:07:23.16 ID:l0ai24dw0
まさにクリエイター系だがE3の発表で食いついて試射会の初回で神ゲー認定した
90: 2018/08/19(日) 20:07:37.93 ID:NVXdHMDr0
任天堂がまた新規ip作ってるみたいだけど
スプラ超えることはできるのかな
98: 2018/08/19(日) 20:10:37.84 ID:v4Gmfpnx0
実際やるとクッソ楽しいからなこれ売れて当然
104: 2018/08/19(日) 20:13:10.84 ID:dKB8BQeb0
武器の射程が短いのとスナイパー枠もどこから撃ってるか分かりやすいのもポイント
あとは1試合3分で終わるところ(ガチマッチは5分+α)
109: 2018/08/19(日) 20:20:38.27 ID:oD7hLEE30
普通に、センスが鬼だからじゃね
キャラデザも音楽もシステムもちょっと信じられないくらいヤバい
110: 2018/08/19(日) 20:21:10.24 ID:7cEj+kFI0
満足してるけど、最初のステージ紹介は飛ばせるようにしてよ
116: 2018/08/19(日) 20:22:06.14 ID:bdgVTS+Z0
手軽に対戦できるアイテムとしてはボンバーマン以上だと思うぞ
格ゲーだとコマンド覚えから始めにゃいかんし
121: 2018/08/19(日) 20:25:24.13 ID:FobTm+KWM
レースゲームを任天堂が作ればマリカーになるし、
格闘ゲーム作ればスマブラになるし
アイデアやセンスやオリジナティからして他とは違うしな
122: 2018/08/19(日) 20:25:26.43 ID:Y0mKyasm0
打ち合いのゲームの割りにカラフルだから親が買ってあげやすいってのもあるかもな
123: 2018/08/19(日) 20:27:28.91 ID:QhCAQwyv0
発売して一年以上たってるのに毎週2万売れてるからな
つまんなかったらジワ売れしないって事も知らないらしい
128: 2018/08/19(日) 20:34:26.40 ID:j2DFJlqE0
陣地塗りゲームで
より多く陣地を塗り広げた方が勝ち
ってルールだったから売れた
今は
シューティング勢も加入して
ゲーム性が変わって辞めた人もいる
132: 2018/08/19(日) 20:39:30.56 ID:oD7hLEE30
オクトエキスパンションやってないひとは是非やってほしいな
キャラがいまいち弱いと思ってたテンタクルズが大好きになる
任天堂は何気にキャラ掘り下げの手腕も凄い
134: 2018/08/19(日) 20:41:49.13 ID:APkcoINm0
ゲーム性、世界観だけじゃなく
着せ替えアクションフィギュアとしても優秀なんだよな
体感出来る塗りの気持ち良さってのもあるな
今迄のミリ系やゾンビ系とは全く違う感覚
136: 2018/08/19(日) 20:53:11.12 ID:Vdr27zlG0
ビジュアルがイカだから中身人間ってわかってても
対人って感覚がそこまでない
138: 2018/08/19(日) 20:54:35.85 ID:9Sy770f90
142: 2018/08/19(日) 20:59:09.24 ID:530YXMHd0
>>138
久しぶりに見たがこの頃はイカ返しが機能してないんだな
158: 2018/08/19(日) 21:31:29.95 ID:kDufvOjF0
>>142
あとこの時点では倒した時にスコア表示あんのな
無くしたのは正解だわ
149: 2018/08/19(日) 21:08:55.11 ID:wNmjrIHT0
>>138
初出ではめっちゃ面白そうだし俺は買うけどそこまで売れないだろうなぁとか思ってたわ
まさか国内300万に届くようなシリーズになるとは
しかしこの頃のPV見ると最初の試射会でローラー正面衝突して相打ちになってた頃を思い出す…
またみんなで記憶消してカオスだった試射会やりてーなー
152: 2018/08/19(日) 21:12:18.74 ID:u/KX8xqp0
>>138
スプラアタック最高だわ
BGMもヒット要因だわ
140: 2018/08/19(日) 20:55:50.04 ID:u/KX8xqp0
今までのは渋すぎたんだよ
渋いおっさんを扱う気にならんし
ポップで可愛いくしてとっつきやすくしたらウケた
それだけよ
144: 2018/08/19(日) 20:59:38.26 ID:o4tdzvOpd
普通のFPSと違いイカになって潜伏するというのが斬新
人じゃないからこそできたアイデア
150: 2018/08/19(日) 21:09:16.90 ID:o4tdzvOpd
やってみれば分かる、メーカーの好き嫌い、キャラの好き嫌いを色眼鏡なしで見れば面白いルールとゲーム構造なのが分かる
もしこれが人状態しかなかったら、ここまで流行らなかっただろう
後は武器とステージの豊富さ
まあこれは多すぎるかもしれないが贅沢な話ではある
151: 2018/08/19(日) 21:09:52.54 ID:TlWP/I5DM
ブームってのは女性と子供が食いつかないと出来上がらないからな
女性と子供にウケるデザインが素晴らしかった
157: 2018/08/19(日) 21:31:14.97 ID:dF/e4GIP0
まったく同じものをサードが出したとしても売れたとは思えない
広い層相手の商売を続けてきた任天堂の基盤があってこそだと思う
162: 2018/08/19(日) 21:37:03.81 ID:VCmCwNFJ0
世界観と自キャラの着せ替えが神
TPSとしても陣取りゲーでアクション性が非常に高い特殊なゲームだから、アクションゲー好きにウケた
168: 2018/08/19(日) 22:00:44.00 ID:NHND5SAc0
キャラクターの良さ、ゲーム内容は勿論だけどシューター未経験者でも視覚的に基本が覚えられたからじゃない?
潜れば弾が補充、隠れられる、スピードアップ
176: 2018/08/19(日) 22:14:05.49 ID:7DKaME0Q0
やっぱ、これも「任天堂」じゃなかったら見向きもされないんだろうな
195: 2018/08/19(日) 22:55:11.17 ID:ACfyvZa0a
>>176
ブランド力って今までの積み重ねですよ
サードが売れなくなって来てるの見ればわかるでしょ?
179: 2018/08/19(日) 22:20:29.63 ID:AF03YWmP0
サードはほぼオタク向けにしか作んないからな
ライトや毎週増え続ける新規に向けてゲーム作ってる任天堂だから流行ったと言える
186: 2018/08/19(日) 22:33:20.25 ID:T2+AvuoP0
世の中に面白いゲームはたくさんある
ただし面白くて間口が広いゲームは決して多くはない
任天堂が強いのはただ面白いだけではなく間口が広さも備えてるタイトルが多いところ
188: 2018/08/19(日) 22:37:44.02 ID:Ooi9leq10
対人が受けたんじゃなくて協力プレイが受けたんじゃねーの
モンハンが受けてイカが受けて、バトロワ系が受けて、全部協力プレイだし
191: 2018/08/19(日) 22:42:53.62 ID:wNmjrIHT0
>>188
イカは対戦だろ
仲間と協力はするっちゃするが、それ言ったらcodを始めとした対戦FPSも流行らないとおかしい
189: 2018/08/19(日) 22:37:46.17 ID:6pDvirC10
40%デザイン
40%ゲーム性
20%音楽
だと思ってる
190: 2018/08/19(日) 22:41:05.28 ID:E8Qssyrta
ライトユーザーと口コミ、3分間勝負という手軽さ
モンハンみたいに面倒な準備、痕跡、追跡とか面倒なことがない
196: 2018/08/19(日) 22:56:09.48 ID:hHAvrVdY0
対人の調整もまぁ上手く仕上げてるのもありそうだな
200: 2018/08/19(日) 22:59:43.00 ID:H/m7gZZ80
操作がアクション性に富んでて面白いかなと思った
と言うか最近イカはシューターなのかアクションなのか自分の中では曖昧だわ
205: 2018/08/19(日) 23:11:41.11 ID:uHY3I5QA0
>>200
たぶんそこに線引きは要らないんだよ
かくいう俺も同じように思うことはあるんだけど、スシみたいなので高速機動戦闘やってると感覚的にロックマンXに近いものを覚えることがある
敵の攻撃を掻い潜りショットを叩き込む感覚はアクションのそれではあると思う
一方でチャージャーなんか使ってれば他のシューターのノウハウが活きるだろうし、そういう立ち回りになるだろう
どっちでもいいんだよ、やりたい方でやればさ
でもどっちでも、塗るのは忘れるなよ?っていうのがスプラの肝よ
209: 2018/08/19(日) 23:22:32.51 ID:H/m7gZZ80
>>205
確かに、このアクションとの融合っぷりは任天堂だなって感じ
キャラとか世界観はパラッパラッパーとな作ってた頃のソニーっぽいかなあと思ってるんだけどな
あとウデマエシステムとXパワーに関しては軽く劇薬入ってるけど熱中させるシステムだと思う
203: 2018/08/19(日) 23:05:06.39 ID:i/dk8UKA0
「誰かのせいに出来る」よりも「誰かのためになれる」ゲーム性が受けたと思うな
227: 2018/08/20(月) 00:03:14.16 ID:ZDhVlJWd0
むしろここまで対人に寄ったものもないと思うけどな
銃じゃなくて水鉄砲だから射程短いから、撃ち合いのとき相手の姿がよく見えるしイカダッシュやスライドのアクションも生きるし
何よりやられて悔しいのは対人が熱い証拠だろう
というのをデザインの良さや取っつきやすさ、塗れば貢献できるルールで完全に覆い隠した
シューターなのに、シューターというジャンルの狭い門をくぐらさせなかったのが勝因だと思う
229: 2018/08/20(月) 00:33:56.85 ID:F8WiMH4v0
洋ゲーのシューターみたいにリアルにすると射程が長くなりすぎてゲームとしては楽しくない
豆粒や頭のドット狙うの遊んでも見てても楽しくない
234: 2018/08/20(月) 00:51:24.17 ID:d8+k40zj0
今までに無いゲームだから楽しかったな
もうリアル調の似たり寄ったりな戦争系FPSTPS飽きてた所だったから丁度良かった
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534672587/
カジュアルさ大事
ムキムキマッチョの外人が撃ち合ってるのがウケるわけなかった
え?
一早く格闘ゲームが流行ったのは日本ですが?
廃れるのも外国より早かったけどね
サポートの動きだけでも貢献できるし入り口はかなり広いと思う
対人苦手な人にそういう風に紹介すると結構興味示してくれる
上目指すなら結局キルゲーなんだけどね
ポップなのに単なる子供だましじゃないデザインだからかな
ディズニーデザインみたいな大人の本気の子供とも
ガチャフォみたいな大人だまし系のデザインとも違う
なんと評したらよいんかわからん
負けても他プレイヤーのせいに出来るからだろ
自分が勝つのは当然!負けるのは足引っ張るやつが原因!
負け込んでるのに戦犯を野良に押し付けるプレイヤーがどれだけ多いよ
動かなきゃ勝てないからチョロチョロフィールド移動するけどだからこそ敵と鉢合わせてわちゃわちゃ撃ち合うのとか最高に中継映えするゲームだよなぁ。
リアクションしやすいからEsportsとして中継放送するならぴったりだと思う
※4
ストリート系文化から暴力と薬物を抜いた感じ
意外とここのジャンルでポップに纏めた作品は少ない
上手く伝わるかわからんけど
プロレスとキン肉マンの違いというか
ゴールデンアイが受けた土壌があるから
対人戦でもいかに遊びを盛り込むかじゃないの?
まぁそのゴールデンアイも任天堂がレアに作らせて出したんだけどさ
むしろ、売れたんだし嫌いじゃなかった、だけの話じゃないかと
格ゲー、落ち物パズルなど日本でも馬鹿売れした対戦物はいくらでもあるのにスレ主はどんだけアホなんだよ…
日本人で括る視野の狭さ
海外はもうすぐNindies Directやるっぽいね
Morphies Lawの続報もあるっぽい
インク塗って陣地広げるだけでもバトルに貢献できるから。
マジで血が出ない事だと思う
いい意味でマイルドにできてる
俺がスプラトゥーンを楽しめてるのはマップが広大でも注意を一定箇所に集中させやすいこと、視界良好なこと、大抵の武器は攻撃する時は敵に姿を晒さなくちゃいけない程度の射程しか無いことが大きい。
自分FPSを初めてやったときは相手を認識する以前にやられることが多くて上手くなろうという気が起きなかった。
そこから索敵や潜伏によるアドバンテージを意識して動くのが実に楽しい。
売れてるマリカーもスマブラも対人ゲームだから、
手に取りやすくて、尚且つ面白いかどうかなんじゃないの?
別に日本人は対人ゲーム嫌ってねぇだろ
どんだけ視野狭いんだこいつら
なんで流行ってないと「苦手」になるのよ…
ただ単につまらんからやらないだけだろ
メディアが信用されなくなって来たから。
最近になって、メディアを使ったイメージ戦略で売り出すゲームよりも、単純に面白いゲームがちゃんと売れる様になった気がする。
日本人は対人ゲーム嫌いっていう考えが間違えてる。そんなことない。スプラ、スマプラ、マリカなど沢山ある。任天堂が凄すぎるだけで、他のサードが面白いゲームを作ってないだけ。
仮にも格ゲーで一時代築いてるんだから日本人は別に対人嫌いではないだろう
俺自身はサモランハマったから是非とも任天堂にはCOOP特化のゲーム作って欲しいけどね
見てくれがいいし操作も直感的だから、対人戦が苦手でも2ヶ月くらい楽しめるよ。お勧めする>スプラ2
でも飽きやすい。
ゲーム的には大差ないが、ゲーム専用SNSで遊び仲間を増やしやすかった1のが飽きずに長く遊べた。
だからエクスパンションも、おそらく新ハードで出る3も買わない。
スマブラという最強の対人ゲームは何処へやら( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~
※22
イライラしすぎて10日でSwitch壊してしまった…