スプラトゥーン2ではスペシャルウェポン一新っということなんてんですが、どうもダイオウイカやバリアの無敵系スペシャルがなくなってそうですね。
ゴリ押しして危なくなったら無敵~っていうのは嫌われてたんですかね?
2でのスペシャルは好きも大きそうなので、使い処の判断が求められそうです。
しかし1の試射会ではローラーでコロコロしているだけで楽しいというコメントもあったように思いますが、2ではいきなりガチの様相をみなさんかもしだしてますね。
377:2017/03/24(金) 13:08:36.46 ID:VATgBP940.net
378:2017/03/24(金) 13:08:46.67 ID:q5DKcaC40.net
無敵トゥーンの問題点は
初心者向けのお手軽な無敵技を上級者も使えばそりゃ強いわ!という事
金棒を持てば鬼に立ち向かえるが、同時に鬼も金棒を使えば…
初心者向けのお手軽な無敵技を上級者も使えばそりゃ強いわ!という事
金棒を持てば鬼に立ち向かえるが、同時に鬼も金棒を使えば…
それをなくした(暫定)だけで2はバランス良いといっても過言じゃないし
こんだけ知名度あるゲームの続編なんだから放っておいても売れるわ
試射会そのものが広告にもなるしね
379:2017/03/24(金) 13:08:53.64 ID:neKqNYGh0.net
無敵は短射程武器にはあっても良かったし、残しても良かったと思う
それこそ「近づけちゃダメだ!」って感じで
強いメイン武器に強いサブつけたのが大きな問題だった訳で
それこそ「近づけちゃダメだ!」って感じで
強いメイン武器に強いサブつけたのが大きな問題だった訳で
後半短射程が活躍出来る場がほぼ無くなったけど、2ではこの格差どうやって埋めるのかな
388:2017/03/24(金) 13:13:08.11 ID:ZN6VwXgQ0.net
>>379
リッターや96につけたのが失敗だったな
クイックボムやシールドもそのせいで弱体化→メイン弱いブキが死ぬの流れだったし
リッターや96につけたのが失敗だったな
クイックボムやシールドもそのせいで弱体化→メイン弱いブキが死ぬの流れだったし
383:2017/03/24(金) 13:11:39.15 ID:x83jLxD70.net
>>379
ヤグラなんかは特に顕著に無敵SPゴリ押しゲーになってたから
無敵自体の見直しは必要だけど
短射程はどう調整するのかだけは本当に楽しみだなあ
ぶっちゃけ1からほとんど変わってないと最初から人権ないだけになるぞ
ヤグラなんかは特に顕著に無敵SPゴリ押しゲーになってたから
無敵自体の見直しは必要だけど
短射程はどう調整するのかだけは本当に楽しみだなあ
ぶっちゃけ1からほとんど変わってないと最初から人権ないだけになるぞ
406:2017/03/24(金) 13:20:01.28 ID:neKqNYGh0.net
>>383
短射程弱武器だけの無敵だったら、ヤグラでもありだったと思うのよね
それこそ短射程が活躍するルールとして
それに多分、メインが弱武器ならそれでも無敵有りを選択しないプレイヤーも多いと思うし
短射程弱武器だけの無敵だったら、ヤグラでもありだったと思うのよね
それこそ短射程が活躍するルールとして
それに多分、メインが弱武器ならそれでも無敵有りを選択しないプレイヤーも多いと思うし
復活短縮に関しては、今よりほんのちょっとだけ性能アップして、足メインだけのギアにして
安全靴・ステルス・復活短縮の3択にするとかね
これならゴリ押しはかなり難しい、でも選択の余地もあり、って形になりそうな気がするんだが
387:2017/03/24(金) 13:13:06.02 ID:srOmhsZU0.net
無敵は短射武器にだけならよかったのにな
まあバリアお裾分けはどうかと思うけど
まあバリアお裾分けはどうかと思うけど
389:2017/03/24(金) 13:13:51.20 ID:O74MtM440.net
わかば無敵こそ初心者の味方だったんじゃないのか?
おすそ分けやダイオウを制限すればいいだけじゃん
初心者の味方だったローラーも縦フリとか誰も求めてないのにね
おすそ分けやダイオウを制限すればいいだけじゃん
初心者の味方だったローラーも縦フリとか誰も求めてないのにね
395:2017/03/24(金) 13:16:55.17 ID:q5DKcaC40.net
>>389
あれこそ良調整だろ
ひたすらジャンプして脳死バシャバシャやるガイジばかり増えるんだから
縦と横を使いわけろという話
あれこそ良調整だろ
ひたすらジャンプして脳死バシャバシャやるガイジばかり増えるんだから
縦と横を使いわけろという話
初心者はおとなしくシューター使っていればいい話
脳死ローラーならコロコロと転がして遊んでいれば良い
391:2017/03/24(金) 13:14:23.05 ID:LnsWHGFe0.net
無敵だからダメだったんじゃなくて長所と短所がハッキリしてなかったからダメだったんだと思う
2のスペシャルは発動中狙われやすいとか撃たれたの見てから避けられるとかちゃんと弱点がハッキリある
2のスペシャルは発動中狙われやすいとか撃たれたの見てから避けられるとかちゃんと弱点がハッキリある
393:2017/03/24(金) 13:14:41.64 ID:q5DKcaC40.net
強い武器から強いSPやサブを取り上げるだけでどうとでもなる
そのために今作のSPは総とっかえで微妙なのが揃ってんだから
そのために今作のSPは総とっかえで微妙なのが揃ってんだから
353:2017/03/24(金) 12:57:22.25 ID:q5DKcaC40.net
無敵トゥーンをなくそうとしてるから
少なくともゲームバランスは良くなるでしょう
少なくともゲームバランスは良くなるでしょう
363:2017/03/24(金) 13:01:16.92 ID:8fugz7eWd.net
>>353
全体的に試合展開が目まぐるしく変わるようにシステム全般弄ってたり観戦機能付けてたり
1とはまた違った方向性で見てる側をゲームに巻き込もうという意図を感じる
全体的に試合展開が目まぐるしく変わるようにシステム全般弄ってたり観戦機能付けてたり
1とはまた違った方向性で見てる側をゲームに巻き込もうという意図を感じる
361:2017/03/24(金) 13:00:10.53 ID:9AbXTSpcH.net
スプラ2はブキ構成やステージ、ギアも変わってゲームシステムの大きな変更はなくとも新作なのは間違いない
何よりもswitchでできるというのが一番大きい
WiiUの二画面が無くなってしまうのは残念だが
372:2017/03/24(金) 13:06:22.20 ID:x83jLxD70.net
無敵トゥーンは最後の方はスピナーとか射程長い武器までバリア持ち始めたのがアレなだけで
短射程なんかは無敵無いとどうしようもないと思うけどどうするんだろうな
短射程なんかは無敵無いとどうしようもないと思うけどどうするんだろうな
404:2017/03/24(金) 13:19:53.22 ID:2UXrNPzB0.net
撃つがわからしたら
相手が無敵持ってる時点でシューティングとしては面倒になるのがわかる
ただでさえ逃げづらいゲームシステムだし
相手が無敵持ってる時点でシューティングとしては面倒になるのがわかる
ただでさえ逃げづらいゲームシステムだし
シューティングの気持ちよさにブレーキかけてるシステムは俺は嫌いだな
ダイオウ糞が!って千時間は叫んだわ
646:2017/03/24(金) 15:24:03.39 ID:udXfwGCU0.net
ついに試射会かあ
スイッチ体験会以来だしほんと楽しみだ
スプラ初でいきなりオン放り出されるの怖いって人もいるかもしれないけど本当に心配はいらんぞ
最初はまともに動かせなくて当然なんだからまずは一緒に触ってみようぜ
スイッチ体験会以来だしほんと楽しみだ
スプラ初でいきなりオン放り出されるの怖いって人もいるかもしれないけど本当に心配はいらんぞ
最初はまともに動かせなくて当然なんだからまずは一緒に触ってみようぜ
引用元:2ch.sc
コメントを書く