フェスも終わり落ち着いた感のある『スプラトゥーン2』ですが、マッチングも問題なくまだまだ健在ですね。
私もS帯をうろうろしていますが、2800時間ほどになっています。
といっても上がることに必死すぎて今だにチャージャーとか使ったことないし、もっと色んなブキ使って楽しめばよかったなぁ。
1: 2019/12/03(火) 09:54:33.32 ID:jW6rHZ7ZM
ブキはチャージャー、パブロ、ネオブラスター、リールガン、ザップ、わかば、ボールド、プライムを主に使ってる
2: 2019/12/03(火) 09:56:41.73 ID:jW6rHZ7ZM
ちなみに全ルールSは達成したことある
ガチホコのみS+までいった
3: 2019/12/03(火) 09:58:00.07 ID:gMktbjRD0
上がってもろくなことが無い余計ストレスゲーになるだけだから
そのままでいいと思うよマジで
4: 2019/12/03(火) 09:59:11.94 ID:jW6rHZ7ZM
>>3
A帯が自分には合ってるとは思うよ確かに
でも向上心あるんだよなあ
6: 2019/12/03(火) 10:02:10.25 ID:j/dGwV0c0
数を意識してりゃなんとかなると思うが
9: 2019/12/03(火) 10:04:33.70 ID:jW6rHZ7ZM
>>6
2000時間やってようやくイカメーターつうの?
味方と敵の数見られるようになってきた
7: 2019/12/03(火) 10:02:35.52 ID:2LVKKHZr0
一人で突っ込んで戦うんじゃなくて、味方の動き見ながら立ち回り考えたらいいと思うよ。
12: 2019/12/03(火) 10:05:48.45 ID:jW6rHZ7ZM
>>7
索敵もさることながら、それも大事だよな
最近ようやくちょっとだけできるようになってきた
8: 2019/12/03(火) 10:03:17.02 ID:jW6rHZ7ZM
4000時間ぐらいやったらXいけるかな
10: 2019/12/03(火) 10:04:54.42 ID:AsauIoT6a
能力の限界なんじゃないかな
誰もが一流になれる訳じゃないし、才能というかセンスというか
越えられない壁は必ずある、今がその時だと思う
11: 2019/12/03(火) 10:05:10.86 ID:AadU0O6Dx
A帯ならヒト速積んだほうが通用するぞ
その中ならZAPがいいかな
15: 2019/12/03(火) 10:10:02.72 ID:jW6rHZ7ZM
>>10 それでもやめられん
>>11
人速ザップでやってみるかな今夜
ブキ固定しないのもよくないとは思う
けど固定すると飽きるんだよなあ
14: 2019/12/03(火) 10:07:57.20 ID:uFrd+Y1/p
立ち回りや戦況把握もそうだがとりあえずメイン武器絞るのから始めよう、少なくともルール別にこのルールならこの武器で行くくらいには絞れると良い
多才といえば聞こえは良いが射程も立ち回りも全然違う武器が多いから器用貧乏になってる可能性がある
いろんな武器使えるってのは裏を返せばその武器の欠点を知ってるってことでダメではないが
20: 2019/12/03(火) 10:14:41.68 ID:jW6rHZ7ZM
>>14 わかるよ
ホコはボールド
アサリはパブロヒュー
エリアはわかば
ヤグラはザップ
が安定するとは思う
リールガンとプライムは全般強い
ネオブラスターはヤグラとアサリが強い
チャージャーは趣味、一番楽しい
長時間やってるんでバケツ以外は全て使える
28: 2019/12/03(火) 10:21:53.28 ID:uFrd+Y1/p
>>20
ホコボールドやめてプライムメインの方が良い
アサリパブロやめて人速ZAPメインの方が良い
あとエリアのわかばは平均デス数どんくらい?デス多いなら素直に長射程担いだ方が良い
何がしたいかわかるし低ウデマエだと刺さるが打開きつい短射程は勝てる状況以外で不利しかつかんぞ
16: 2019/12/03(火) 10:11:08.26 ID:UAzoHyAO0
マジレスすると実況動画なり上手い人の動画見ろよ
2000時間やってるなら自分の思考が凝り固まってる
こんな戦い方もあるのか、こんな戦法や逃げ、移動があるのか
って自分の枠から外れた思考や行動にチャレンジしてみたら?
22: 2019/12/03(火) 10:15:23.69 ID:gMktbjRD0
いや勝敗なんかどうでもいいから
自分の好きな武器で好きなようにやるのが一番いいよマジで
23: 2019/12/03(火) 10:15:46.78 ID:Vh1cm5k00
ちょくちょくマップ見て味方との位置関係を意識しろ
人数差がある状況で戦おうとするな
味方のスペシャルに合わせて自分もスペシャルを使え
ヤグラなら乗れ、エリアなら塗れ、ホコなら自分で持て
27: 2019/12/03(火) 10:19:07.03 ID:3iKm3mpV0
S+いけたならSとS+を往復してたまにAに落ちる程度で安定すると思う
対面でA+とSは高い壁があると思う
32: 2019/12/03(火) 10:24:45.59 ID:Ok2ad7kMr
さっくりS+に上がりたいなら忍者クラブラでも持て
ヤグラとホコの位置意識してルール無視プレイだけはするな
33: 2019/12/03(火) 10:27:26.57 ID:AOBVXEDl0
わいは縄張りを600時間ボールドでしか遊んだこと無いんだけどガチマそろそろ遊んでみたい
ボールドで行ってええんか?だめなら何がおすすめや
34: 2019/12/03(火) 10:28:16.95 ID:gMktbjRD0
>>33
ボールド神は特に素晴らしいとされるので
ボールドのまま突撃して全く問題ない
全ルールボールドでX楽勝だから問題ない
38: 2019/12/03(火) 10:32:27.46 ID:uFrd+Y1/p
>>33
ウデマエ低いうちはボールドで突撃してるだけで勝てると思う
ただどうしても短射程は勝てる状況で攻めないと常に不利ってくらい不利だから練習程度にスシZAPあたりの中射程かプライムあたりを覚えると良い
36: 2019/12/03(火) 10:30:36.07 ID:QnrgzDJ+0
生放送とかみるに、だいたいAやSでつまってる人は
頑張って動きすぎてる、気合を込めて動きすぎることで勝とうとしてる傾向がある。
だから余裕がないし、視界が狭い。
動きまくって難しく気力で勝とうとするんじゃなくて、
楽に見切って簡単に勝とうとするのが大事
どう試合中に余裕をつくるかを考えて、相手の意図を見ることを第一にすべてを見ることにつなげよう。
相手を見切れればさらに余裕がつくれるし、改善点や楽な勝ち方も見えてくる。
対面を気力で頑張らなくても潜伏や挟み撃ちで楽にキルがとれるし、
対面すら余裕と見切りがある状態のほうが勝ちやすく連続キルに繋げやすい
37: 2019/12/03(火) 10:32:17.38 ID:kXlvrU2K0
A帯だと自分からルールに絡まないとダメ
ヤグラは自分が乗る。
ホコは自分が運ぶ。
アサリは自分が入れる。
46: 2019/12/03(火) 10:35:48.31 ID:rRuYEDu80
ホコはわりとまじで自分でホコショ極めるだけで
Xまではいける
39: 2019/12/03(火) 10:33:22.31 ID:t763K9M7d
クズな味方がいるせいで負けて、勝っても今回たまたまクズな味方がいなかったおかげで勝てたわ運が良かったわって気になるだけなのでやらなくなった
44: 2019/12/03(火) 10:35:42.47 ID:coJFxjbW0
>>39
相手もそう思ってるからな
上に行ける奴は行けるべくして行ってるから
43: 2019/12/03(火) 10:34:54.23 ID:coJFxjbW0
楽しんでてええやん
上なんて目指してもろくなことないで
48: 2019/12/03(火) 10:42:09.01 ID:+XEqQIJ40
まあXともなると自分の教示を捨てて
強ブキや強戦略しないと難しいところがあると思う
でもSとかS+程度ならどのブキを使っても
どんな戦い方をしても行ける
そのくらいXとの差があるってこと
どんな理由(ブキ戦い方)があっても2000時間でS+すらいけないなら
致命的に才能がないか集中力がない
52: 2019/12/03(火) 10:45:32.79 ID:gMktbjRD0
>>49
SとS+で12%
Xは1%未満だってさ
4種全部Xは0,2%って出たみたい
50: 2019/12/03(火) 10:44:11.43 ID:+XEqQIJ40
それなりに良い戦い方ってのはあるんだけど
同じ武器ならその戦い方や 射程や移動速度を肌で覚える
そしてゲームってのは休まず繰り返しプレイすれば上達する
1日休めば半日分は後退すると思っていい
そんな中毎日コロコロ武器変えてるやつって一歩も成長しないんだよね
55: 2019/12/03(火) 10:46:45.54 ID:KRX9bTSDa
ありがとう
XはスマブラのVIPより狭いんだな
とりあえず努力でいけるラインはAって事か
56: 2019/12/03(火) 10:49:11.73 ID:+XEqQIJ40
>>55 Xが1%とか割合でみると狭き門に見えるけど
スプラはガチエンジョイ勢とか小学生も多いから
2000時間とか真面目にやってるなら平均より上に行かなきゃおかしい
まじめにやってればSくらいは絶対行くから
まじめにやってる中ではXとかせいぜい10~20%
63: 2019/12/03(火) 10:57:31.76 ID:gMktbjRD0
>>55
まあその辺かな
常人はどんなに頑張ってもA+~S+0の間を行ったり来たりする
生物でも鉱物でもない何かになって永久に宇宙をさ迷い続けるんだと思われ
58: 2019/12/03(火) 10:50:34.99 ID:zPkcCumda
俺も300時間くらいやってるけど全くエイムが上達しないしぶっちゃけ才能だよな
61: 2019/12/03(火) 10:56:40.69 ID:VUOeKXM9p
ここまでアドバイスしてる奴らの内容はどれも的確だとは思う
2000時間もプレイしてるイッチがそれを素直に受け入れられるかどうかだな
受け入れられるってのは精神面の話じゃなく、実プレイに反映できるかってことだけど
67: 2019/12/03(火) 11:04:04.61 ID:lPUAdgOHa
やっぱり分析と対策が大事だよ
それぞれの武器の強ポジを意識するだけで周りが見えるようになってくる
69: 2019/12/03(火) 11:05:13.85 ID:rRuYEDu80
わりと知識ゲーだよな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575334473/
スプラ廃人て怖い
かなりやってるがほとんどサーモンラン
ちゃんと要素追加してほしかったなあ
サーモンランメインのゲームださんかなあ
本当に上目指してもいいことなんかないよ。エリアS+50で満足したら全くやる気起きなくて対抗戦やってみても一日中やってる廃人にボコボコにされるだけ。自分の使いたいブキと自分の好きなルールで友達と4人で楽しくタッグマッチ、やろう!
最近2000時間とか4000時間とか聴くとちょっとした札束が頭に浮かぶ
自分で自分の何が悪いか分からないと成長できないよね。
>>39みたいのはそもそもゲーム自体に向いてないと思う
「レートは、上げるための"目標"ではない。自分に適したプレイヤーとマッチングするための"指標"だ」
どこかの対人ゲースレで見かけた言葉。レートの上下でイライラしそうなとき思い出すようにしている
極端な話、レート上昇だけがモチベになっている状態=自分がそのゲームを楽しめなくなっている状態、と思う
向上心は無いのかと言われるかもしれないが、自分にとってゲームはエンジョイ第一なので
2000時間でAとか絶対嘘やわ
センスないワイでもs+とxをいったりきたりしてるのに
常に損得を考えたほうが良い
あと弱い相手に対する動きと強い相手に対する動きを分けること
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
どんな学習能力してたら2000時間も無駄にできるんだよぉ…