小学生に『フォートナイト』が大人気
子供たちの間でフォートナイト人気はスゴイですね。
うちの子もヘッドセット付けて友達とよくプレイしています。
うちの子もヘッドセット付けて友達とよくプレイしています。
やはり基本無料というのは強いですね。
スキン課金とかボイスチャットというのは小学校でもけっこう問題になってるので注意が必要ですが。
スキン課金とかボイスチャットというのは小学校でもけっこう問題になってるので注意が必要ですが。
私は建設が苦手で逆に馴染めませんでした。
1: 2020/08/18(火) 06:51:48.05 ID:FhTOv29h0
昔は人気だったのにフォトナが出て以降ガッツリと人気が落ちたスプラは今後どうすれば
昔のような輝きを取り戻せるのか
昔のような輝きを取り戻せるのか
3: 2020/08/18(火) 06:56:53.65 ID:DHHrzAOF0
スプラはいまだに週販7000本以上出てるから
まだまだ勢いがある化け物だよフルプライスのゲームと基本無料のゲームを
単純にプレイ人数で比べられんと思うぞ
まだまだ勢いがある化け物だよフルプライスのゲームと基本無料のゲームを
単純にプレイ人数で比べられんと思うぞ
5: 2020/08/18(火) 07:01:28.87 ID:IVE3k8bMa
8: 2020/08/18(火) 07:04:49.89 ID:rCZ4dV8a0
>>5
これプロゲーマーを家庭教師にして商売してる企業が
サンプル375人と少ない人数から聞いただけだから
それほど参考にはならんよ
これプロゲーマーを家庭教師にして商売してる企業が
サンプル375人と少ない人数から聞いただけだから
それほど参考にはならんよ
10: 2020/08/18(火) 07:05:58.03 ID:DHHrzAOF0
>>5
お前人の話聞いてるの?基本無料ゲーなんだから当然プレイ人口は増える
のは当然の事だからな。単純比較は出来ないのよ
お前人の話聞いてるの?基本無料ゲーなんだから当然プレイ人口は増える
のは当然の事だからな。単純比較は出来ないのよ
4: 2020/08/18(火) 06:59:12.10 ID:F0HwFoiV0
バトロワモード追加
6: 2020/08/18(火) 07:02:04.52 ID:+9WjxPaXd
まあもし張り合うなら真面目に基本無料にする事では
7: 2020/08/18(火) 07:03:34.45 ID:DHHrzAOF0
フォトナは面白いとは思うけど底は浅いね。MAP一通り回ったら
MAP変わるまでやる事毎回そんなに変わらんし。ビクトリーロイヤルも割と
簡単に取れたし。面白いが飽きは速いって印象だなまあ、無料だから全然良いけどフルプライスだったら買わないかな
MAP変わるまでやる事毎回そんなに変わらんし。ビクトリーロイヤルも割と
簡単に取れたし。面白いが飽きは速いって印象だなまあ、無料だから全然良いけどフルプライスだったら買わないかな
22: 2020/08/18(火) 07:26:27.52 ID:29suFicj0
>>7
フォトナが底浅いはさすがに草
建築とか一切してなさそう
フォトナが底浅いはさすがに草
建築とか一切してなさそう
19: 2020/08/18(火) 07:24:34.99 ID:Ksx5iBtX0
塗りゲーに戻す
2は塗りゲーと思ったらキルゲー加速させすぎ
せめて性能をナワバリとガチでわけろ
2は塗りゲーと思ったらキルゲー加速させすぎ
せめて性能をナワバリとガチでわけろ
24: 2020/08/18(火) 07:26:44.91 ID:3ciBQut0p
>>19
言うて1は塗りゲーだと言われたらそれはそれで疑問
2における塗りの重要性はスペシャル貯めるゾーンでしかなかった1よりは高いと思うが
言うて1は塗りゲーだと言われたらそれはそれで疑問
2における塗りの重要性はスペシャル貯めるゾーンでしかなかった1よりは高いと思うが
28: 2020/08/18(火) 07:29:27.11 ID:Ksx5iBtX0
>>24
ゲームが高速化されてキルされるまでが早いのも2の良くない点
やられた理由にたどり着きにくいから理不尽にしか感じず辞めていくのよね
ゲームが高速化されてキルされるまでが早いのも2の良くない点
やられた理由にたどり着きにくいから理不尽にしか感じず辞めていくのよね
31: 2020/08/18(火) 07:31:46.76 ID:3ciBQut0p
>>28
遠距離からスパショ撃たれたり半チャで確一取られたり撃ち合い中に無敵使われる方がだいぶ理不尽だったけど
遠距離からスパショ撃たれたり半チャで確一取られたり撃ち合い中に無敵使われる方がだいぶ理不尽だったけど
35: 2020/08/18(火) 07:34:21.52 ID:NljEpTjnM
>>31
SPはいいだろ
2は確定ブキ多すぎて塗りブキはアプデでも放置だぞ
SPはいいだろ
2は確定ブキ多すぎて塗りブキはアプデでも放置だぞ
25: 2020/08/18(火) 07:27:58.97 ID:K9PX++LI0
バトルマニアからしたらフォトナは物足りないだろ?
23: 2020/08/18(火) 07:26:34.73 ID:5GRR3KjS0
建築の早さとエイムが全てのゲーム
29: 2020/08/18(火) 07:29:41.47 ID:5GRR3KjS0
フォトナが流行ってるのはイヤホンありゃ簡単にボイチャできることもあると思う
スプラはなんでスマホ割を介したあんな面倒な仕様にしたんだ…
スプラはなんでスマホ割を介したあんな面倒な仕様にしたんだ…
32: 2020/08/18(火) 07:31:47.70 ID:DHHrzAOF0
>>29
ボイチャがあると暴言吐いたりしてどうしても雰囲気が殺伐をするからな
任天堂はあくまでパーティゲームを目指してるので
殺伐になりそうなものは入れたくないんだと思うよ
ボイチャがあると暴言吐いたりしてどうしても雰囲気が殺伐をするからな
任天堂はあくまでパーティゲームを目指してるので
殺伐になりそうなものは入れたくないんだと思うよ
40: 2020/08/18(火) 07:40:24.46 ID:GcOZmA+P0
>>32
見知らぬ人に暴言吐いたりする可能性があるのはまあ分かるけどせめてフレンド間だけのボイチャぐらいは出来ないもんかね
見知らぬ人に暴言吐いたりする可能性があるのはまあ分かるけどせめてフレンド間だけのボイチャぐらいは出来ないもんかね
49: 2020/08/18(火) 07:44:14.66 ID:ymmlf2md0
>>29
親から スマホ持たされてるなら
ボイチャもおkとみなすそうでないなら 使わせない
って方針なんだろ3DSで 自由にし過ぎて問題起こしたから仕方がない
親から スマホ持たされてるなら
ボイチャもおkとみなすそうでないなら 使わせない
って方針なんだろ3DSで 自由にし過ぎて問題起こしたから仕方がない
30: 2020/08/18(火) 07:31:35.06 ID:Ksx5iBtX0
オン有料でエンジョイ層がごっそり引退してマッチングが歪になったままなのもダメ
ナワバリはキルレ0.2の部屋に毎度放り込まれて楽しくない
ナワバリはキルレ0.2の部屋に毎度放り込まれて楽しくない
39: 2020/08/18(火) 07:39:15.12 ID:B8TUG5+cr
>>30
これも大きいな
というか有料化してからSwitch全体のオンラインユーザーはガッツリと減ったって感じるわ
これも大きいな
というか有料化してからSwitch全体のオンラインユーザーはガッツリと減ったって感じるわ
44: 2020/08/18(火) 07:42:27.08 ID:uwmyuuT60
別に任天堂としては
無理矢理でも覇権取ろうと思って無いから
安全性を考慮してるんだろ
覇権取る事を前提で計画建ててる他の企業との違い
無理矢理でも覇権取ろうと思って無いから
安全性を考慮してるんだろ
覇権取る事を前提で計画建ててる他の企業との違い
46: 2020/08/18(火) 07:42:55.58 ID:eDbyjq930
ボイチャ暴言だけならまだいいけどセクハラや出会いとか始まるとクソ面倒な事になるからな
52: 2020/08/18(火) 07:47:17.44 ID:idBS5/mn0
>>46
暴言よりかはこっち方面警戒だと思う
暴言よりかはこっち方面警戒だと思う
47: 2020/08/18(火) 07:43:18.99 ID:5z/ueHLm0
オン人減ったなんて全く感じないレベルだけど
まさかスプラがそうだって言ってんの?
マッチングに?人が居なくて困る?
まさかスプラがそうだって言ってんの?
マッチングに?人が居なくて困る?
55: 2020/08/18(火) 07:48:40.99 ID:3ciBQut0p
>>47
全くとは言えないかも知れんかがプレイに困るほど遅くはねえな、午前3時付近のペアリーグのアサリすら30秒かからん程度でマッチング完了したし
全くとは言えないかも知れんかがプレイに困るほど遅くはねえな、午前3時付近のペアリーグのアサリすら30秒かからん程度でマッチング完了したし
48: 2020/08/18(火) 07:43:44.62 ID:RnYw+w9H0
フォートナイトを超えるのはハードルの設定が高すぎてスプラに限らずどのゲームも無理だろ
45: 2020/08/18(火) 07:42:52.81 ID:qo5xn4gi0
ちゅうか家庭用機よりPCゲーの方が人気な国がそれなりにあるらしく
全世界的に人気になる対戦ゲームって家庭用機では難しい
例えばお隣韓国とか中国とかゲーム市場そこそこ大きいけどPCゲームがメイン
全世界的に人気になる対戦ゲームって家庭用機では難しい
例えばお隣韓国とか中国とかゲーム市場そこそこ大きいけどPCゲームがメイン
53: 2020/08/18(火) 07:47:31.50 ID:9w53vkQ1a
国内ではスプラの方がいまだに圧倒的に人気があるという定期
73: 2020/08/18(火) 08:31:06.69 ID:kaX91I1na
基本無料でナワバリのみ
ガチマ参加券が有料になればいいキッズがナワバリに集まって、プレイしてる側も助かる
ガチマ参加券が有料になればいいキッズがナワバリに集まって、プレイしてる側も助かる
82: 2020/08/18(火) 09:04:12.01 ID:HgbApIvZp
>>73
ナワバリしかしないプレーヤーもいるだろうから馴れ合いキッズだらけになるとそれはそれでイヤ
ナワバリしかしないプレーヤーもいるだろうから馴れ合いキッズだらけになるとそれはそれでイヤ
74: 2020/08/18(火) 08:32:09.03 ID:GG2ChqEp0
スプラは1000万本売ってるんだから十分だろ
無料とはちがうんだよ
無料とはちがうんだよ
89: 2020/08/18(火) 09:40:23.07 ID:d0hdRgmp0
最近よくある基本無料プレイ
戦力には影響しないアバター関係で課金、月額パスってのは良いと思うけどなニンジャラがもし良ゲーだったらパスとか買ってたわ
戦力には影響しないアバター関係で課金、月額パスってのは良いと思うけどなニンジャラがもし良ゲーだったらパスとか買ってたわ
96: 2020/08/18(火) 10:06:33.29 ID:LND5LLXAr
スプラはTPSをやらない層に売るために作ったゲームなんだから
そもそもTPSが普及してる海外に媚びる意味は薄いだろ
そもそもTPSが普及してる海外に媚びる意味は薄いだろ
98: 2020/08/18(火) 10:10:15.23 ID:FVGiHpIO0
別にバトロワにに対抗しなくていいよ
このままお手軽に出来るチーム物として頑張ってくれ
このままお手軽に出来るチーム物として頑張ってくれ
102: 2020/08/18(火) 10:18:42.49 ID:IdNxITlKd
普通に新作を出せばまた今以上に人気が出る
フォートナイトレベルにするためには基本無料が必須だろうが
フォートナイトレベルにするためには基本無料が必須だろうが
フォトナはぶっちゃけエンジンの販促目的もあるから、いろいろ金かけて出来るんよな
逆にイカが基本無料だったらプレイ人口はもっと増えてたことになるしフォートナイトが買い切りだったらもっと減ってたことになるよな
まぁ、従姉妹が小学生だけど、SwitchでFortniteばっかりやってるし友達ともボイスチャット使ってるから、スプラもなんかすれば子供にもっと受けると思うんよね
基本無料で間口広げてバトロワで参加人数増やさないと無理だよ
一度に八人ずつじゃペースも遅いし責任も大きすぎる
無料にすると装備は全部有料DLCになるが良いか?
比較するのが微妙な気もするけど
基本無料は強いのはあるかもね
実際スプラも十分対抗できる面白さだと思うけど
ゲーム内容が異なるけどね
イカでも骨のある戦いできるし
そもそもフォートナイト本当に人気なの?
プレイしてるやつ見た事ないが
※8
基本無料だからゲームを買えない子供には人気なんだろ
いい年齢の大人が遊んでるとか聞いたことはない
※8
メチャクチャ人気あるぞ
どこ行ってもキッズの話題の中心になる
フォトナの配信実況とかも年齢層低いコメントが多いからわかりやすいぜ
ただ人口層が浅く広いおかげもあって他のFPSゲーなんかと比べると暴言が薄くなるから
対戦ゲームでの暴言率は相当低くて子供向けFPSゲーで一番推奨されているんだよねw
人気Youtuberがフォートナイト始めちゃったおかげで小学生がドンパチゲーする時代ですよ。
老害だと言われようが小学生にこんなゲームやってほしくないわ。
とりあえず>>1がたいしてスプラ好きじゃないのは分かる
子供の頃にこんな無料で遊べて友達とボイチャまでできるゲームなんてあったらずっとやってたと思うわ
やっぱり無料っていうのは大きい
※8
YouTubeでも大人気やんけ
※9
異世界に住んでるなら知らんが、海外も国内も大人の実況者いっぱいいるだろ
有料と無料も確かにその通りだけど、バトロワとチームゲームの違いの方が大きい
無料の次世代ゲームって時点で普通は勝負にならん
子供にとっての数年差ってとても長い
勝負相手に出されるだけイカは頑張ってると思うよ
Fortniteは世界で一番流行ってるゲームだし、そう簡単には越えられんだろ
基本無料は一度当たると確かにデカイけど
運営が長引くほど開発もユーザーも疲弊する
買い切りと違ってコンテンツの拡張や消費がずっと続く
多分、任天堂が目指す遊びの提供とは方向性がそもそも違うから今のままの住み分けでいいと感じるわ
スプラが基本無料だったらフォートナイトより人気出るだろ
内容もデザインも子供向けなんだから、あとは価格だけ
2で途中から有料になって完全に失速しちゃったね
これだけは擁護できん
だからってSplatoonの次回作が基本無料になったら
安心して遊ばせられないとかブツブツ文句言われるだろうし、
このままでいいと思う。
※21
有料化で確かにユーザーは減ったかも知れんが、目に見えるほどハッキリと衰退はしてねーよ
ゲーム性が違うからどうもこうも無いわ
別にフォトナと争う必要無いじゃん
ストⅡと餓狼伝説は共存してたぞ?
TPSは面白くないからな
有料化でキッズがごっそり減ったからなあ
特に貧乏家庭、ケチ家庭の子供たちが有料オンラインに拒否かんを示した
底辺がやらなくなったゲームは天井が見えてしまう
うちの子供の小学校はみんなフォトナ離れっていってるけど。対戦もbotばっかりだし。
基本無料のゲームと競わされるとかスプラも大変だな。
お小遣いで月額の支出が限られてる小学生ならなおさらだろうに。
近距離戦メインのステルスと癖が強いからなぁ
最近子供が、フォトナからイカに戻った
やっぱり見ていて楽しいのはイカだわ
画面の見た目がフォトナの方がちょっと大人っぽいからじゃない?子供人気の場合は
全く知らんけど小学校高学年になるとお前まだスプラやってんの〜?フォトナだろwwて感じで
今は大人もバリバリゲームする概念が広がりつつあるからゲーム卒業よりゲームの中身で背伸びしてそう
※31
まだ無料ゲーやってんの?って言い返された挙句友達少なそうだなそいつ
とりあえずスプラはガチマで連敗してるときにスケジュールが変わる瞬間フラストレーションがすげー溜まったりするのとか改善してくれ
そもそも比較対象だと思ったことがない
そもそもフォートナイトもSwitchで出来るんだが、何が言いたいのだかねえ
1は無敵とか確1SP武器があったからこそガチマッチで逆転の一手として面白かったんだよなぁ
2はそれがないから負けたらそのまま巻き返せず負ける
スプラトゥーンを何とかしてけなしたいだけでしょ。余程気に入らないんだろうね
スプラトゥーンとはジャンルが違うと思う
スターフォックスアサルトの対戦をバトロワ向けに進化させて欲しい、絶対面白い
ミヤホン許可出さないだろうけど
基本無料、マルチプラットフォーム(PC、スマホ あとその他)
最低これくらいやらんと勝てん
※35
本当それ、廃人が素人に逆転されてキレてるだけ
実際前作の方が面白かった
今のスペシャルってただの嫌がらせなんだよな
>有料化してからSwitch全体のオンラインユーザーはガッツリと減ったって感じる
個人の感想過ぎて草はえる
※31
なら周りがフォトナやってる中Brutal DoomやWolfensteinやってる俺はとっくに注目されてるはずなんだけどなぁ・・・
国内で400万突破してフルプライスで毎週7000本オーバー(DL含まない)売れるモンスターっぷりなのに
人気がないなんてことはない。未だに絶大な人気だよ。
スプラ3が来年でるなんてことになればSwitchの普及代数的に500万突破してもおかしくない。
基本無料で色んなハードで遊べるんだから人数多くて当たり前じゃない?
ニンジャラは世界累計400万ダウンロードらしいな。switch限定のニンジャラですら、と言うべきか
これ聞いた時はマジでダウンロード数なんてあてにならんなと思った
ステマと数字盛りはいつだってセットよ。ダウンロード数で勝った負けた言うほど滑稽なもんは無い