1: 2021/02/21(日) 21:09:40.58 ID:0R+d5Tg40
1は800時間遊んだが2は150時間くらいで飽きた
2: 2021/02/21(日) 21:10:35.07 ID:piqM27FM0
それ単に1遊びまくったから2で力尽きただけじゃ・・・
自分は2の方が好きだったしプレイ時間も長いな
自分は2の方が好きだったしプレイ時間も長いな
3: 2021/02/21(日) 21:11:01.05 ID:HWHkZyH90
一般向けにシフトしたから。ゲーマーの意見は二の次
9: 2021/02/21(日) 21:18:17.08 ID:lFLOTaiY0
>>3
逆じゃね?
逆じゃね?
6: 2021/02/21(日) 21:14:21.62 ID:W1vByJ7sr
>>3
逆だろ
甲子園やりはじめて2はライト無視のゲーマー路線に走ったせいだろ
逆だろ
甲子園やりはじめて2はライト無視のゲーマー路線に走ったせいだろ
4: 2021/02/21(日) 21:11:43.04 ID:2fBlOndqp
別にどっちも楽しめたけどな、初期はマジで酷かったが
5: 2021/02/21(日) 21:13:57.36 ID:HWHkZyH90
よく観察してみ?1より好バランスなのがわかる。
16: 2021/02/21(日) 21:29:17.75 ID:lFLOTaiY0
>>5
そりゃバランスは2のほうがいいに決まってる初代は、初心者が考えなしに放ったスペシャルで大逆転出来る
理不尽で乱暴なバランスがイイ感じに馬鹿パーティゲーとして尖ってて面白かったんだよ2は特にスペシャルが
「考えて使えば効果高いけど考え無しに使ってもほとんど強くない」
っていうバランスになったからゲーマー的にはバランス良くなったけど
ゲームとしての派手さ、エッジの鋭さは減った。
そりゃバランスは2のほうがいいに決まってる初代は、初心者が考えなしに放ったスペシャルで大逆転出来る
理不尽で乱暴なバランスがイイ感じに馬鹿パーティゲーとして尖ってて面白かったんだよ2は特にスペシャルが
「考えて使えば効果高いけど考え無しに使ってもほとんど強くない」
っていうバランスになったからゲーマー的にはバランス良くなったけど
ゲームとしての派手さ、エッジの鋭さは減った。
88: 2021/02/21(日) 23:07:51.88 ID:e5ktVeDD0
>>16
ほんこれ。
3はパーティー寄りにしてほしい。
リアルシミュレーターよりもマリオカート寄りと言うか。
ほんこれ。
3はパーティー寄りにしてほしい。
リアルシミュレーターよりもマリオカート寄りと言うか。
7: 2021/02/21(日) 21:17:31.05 ID:Nb/jt8w50
1は美化されてるけど、割とやばい要素も多い
偽ブランドガチャが厳しすぎ、頭がおかしいリッタークイボ、半チャでタヒぬ、やられる分には理不尽なスパショ、シオノメ油田のガチヤグラ&ガチホコ……
偽ブランドガチャが厳しすぎ、頭がおかしいリッタークイボ、半チャでタヒぬ、やられる分には理不尽なスパショ、シオノメ油田のガチヤグラ&ガチホコ……
14: 2021/02/21(日) 21:25:09.39 ID:wiY/k1O40
>>7
傘ハイプレの方がやばいしつまらんだろ
傘ハイプレの方がやばいしつまらんだろ
11: 2021/02/21(日) 21:19:21.79 ID:RvitkP7q0
1では猿のようにスペシャル使うことでちょっとだけ快感を得ていただけ
ちょっとでも状況とかに頭使うのが無理だっただけ
ちょっとでも状況とかに頭使うのが無理だっただけ
13: 2021/02/21(日) 21:24:54.46 ID:aWbwcZGp0
頭って言うか、観察力ある奴が強いよな
上位の連中の言うイカニンが見えるとか影で上からの様子が分かるまでいくと見えすぎて怖い
頭は前提というか
上位の連中の言うイカニンが見えるとか影で上からの様子が分かるまでいくと見えすぎて怖い
頭は前提というか
15: 2021/02/21(日) 21:27:11.65 ID:r1eV9R/Rd
2はゲームバランスが良すぎたから実力で負ける奴が増えたから
31: 2021/02/21(日) 21:48:31.17 ID:1yi2pw390
>>15
だよな、スマブラ の様に初心者でも上級者に勝てる要素が減ったよな
だよな、スマブラ の様に初心者でも上級者に勝てる要素が減ったよな
37: 2021/02/21(日) 21:54:08.99 ID:XHrq98xm0
>>31
初心者が上級者に勝てる必要ある?
同じウデマエ帯の中で切磋琢磨しながらウデマエ上げていくのが楽しいんじゃん
棚ぼたで勝てるようなバランスだと逆に負ける時理不尽に感じるわけで
初心者が上級者に勝てる必要ある?
同じウデマエ帯の中で切磋琢磨しながらウデマエ上げていくのが楽しいんじゃん
棚ぼたで勝てるようなバランスだと逆に負ける時理不尽に感じるわけで
17: 2021/02/21(日) 21:29:52.93 ID:YgYqUC5e0
3はギアを楽に作らせて欲しいね
それこそ1-2時間やったら全身好きなのが出来るくらいに
それこそ1-2時間やったら全身好きなのが出来るくらいに
20: 2021/02/21(日) 21:31:19.19 ID:9Cqs89QQd
無印経験者が多いからみんな上手い
みんな上手いからやられることも増えて楽しさよりイライラが勝る
結果上手いやつ以外「もういいや」ってなって辞める
3は2の時より上手いやつの比率が増えるからもう俺たちに居場所はないよ
みんな上手いからやられることも増えて楽しさよりイライラが勝る
結果上手いやつ以外「もういいや」ってなって辞める
3は2の時より上手いやつの比率が増えるからもう俺たちに居場所はないよ
30: 2021/02/21(日) 21:46:05.14 ID:lFLOTaiY0
>>20
そこはたぶん開発陣も理解してるだろうから
その常連客と新規客をどう両立させるかの仕組みをどう実装するのかは
いろいろやってるだろうし
スプラトゥーン3の一番興味あるポイント
そこはたぶん開発陣も理解してるだろうから
その常連客と新規客をどう両立させるかの仕組みをどう実装するのかは
いろいろやってるだろうし
スプラトゥーン3の一番興味あるポイント
41: 2021/02/21(日) 21:55:40.67 ID:AkVUkaTv0
>>30
スプラ2のセーブデータからランクを設定するだけで2初期の混沌っぷりはある程度緩和されるな
スプラ2のセーブデータからランクを設定するだけで2初期の混沌っぷりはある程度緩和されるな
21: 2021/02/21(日) 21:32:05.36 ID:RUcrbg72M
1好きな人って理不尽な強さ好きなのにマニューバーのスライドは嫌いなのが謎だわ
25: 2021/02/21(日) 21:40:01.65 ID:wiY/k1O40
>>21
1は下手でもバリアやスパショでキルできたから
2はアーマーにラグあるしジェッパはスパショほどお手軽じゃないから下手くそはとことんキルが取れない
1は下手でもバリアやスパショでキルできたから
2はアーマーにラグあるしジェッパはスパショほどお手軽じゃないから下手くそはとことんキルが取れない
130: 2021/02/22(月) 07:59:04.63 ID:rmUF6c2i0
>>21
マニュは理不尽には強くない
でもマニュにデスされたときは理不尽キルに思える
マニュは理不尽には強くない
でもマニュにデスされたときは理不尽キルに思える
23: 2021/02/21(日) 21:35:09.90 ID:yymqRyxT0
ゲームとして優れてるのは今の2だけどゲームとして楽しいのは1
加えてゲムパとジャイロを使って新感覚だったのにゲムパがなくなったこと
加えてゲムパとジャイロを使って新感覚だったのにゲムパがなくなったこと
24: 2021/02/21(日) 21:38:25.25 ID:XHrq98xm0
2の方が圧倒的にバランスいいし面白い
27: 2021/02/21(日) 21:40:51.61 ID:sFOsPUL9p
>>24
1プレイせずに
1プレイせずに
29: 2021/02/21(日) 21:45:38.70 ID:XHrq98xm0
>>27
1ももちろんやった
でも2のほうがあそんでるな
1はゲームパッドが重いのもマイナス
1ももちろんやった
でも2のほうがあそんでるな
1はゲームパッドが重いのもマイナス
28: 2021/02/21(日) 21:44:42.43 ID:L0selL7Q0
正直2は金モデが強かった時のナワバリが一番楽しかった
33: 2021/02/21(日) 21:50:22.86 ID:97DVa6OEM
競技性は上がってるんだろうけど
たまにやるくらいの人間には1の方が爽快感あって楽しい
2のスペシャルは連携して使わないとなかなかキル取れないし
たまにやるくらいの人間には1の方が爽快感あって楽しい
2のスペシャルは連携して使わないとなかなかキル取れないし
34: 2021/02/21(日) 21:51:20.50 ID:ikvuNEyU0
>>33
独り連携出来るマルチミサイルっていう神SPがあるんだが?
独り連携出来るマルチミサイルっていう神SPがあるんだが?
35: 2021/02/21(日) 21:53:01.31 ID:sKNHQHpJ0
どっちもイライラしたけど1は特にイライラしたわ
理不尽感が凄くて
理不尽感が凄くて
36: 2021/02/21(日) 21:53:09.93 ID:lFLOTaiY0
レギュラーマッチのスペシャルウェポンは全て初代ので
ガチマッチのスペシャルウェポンは全て2のでにすればいいバランスだと思ってる
同じにするとしてもレギュラーとガチで大幅に威力を変えてやればいいレギュラーマッチはある意味
マリオカート的な運ゲー要素をもっと太くして構わんと思ってる
ガチマッチのスペシャルウェポンは全て2のでにすればいいバランスだと思ってる
同じにするとしてもレギュラーとガチで大幅に威力を変えてやればいいレギュラーマッチはある意味
マリオカート的な運ゲー要素をもっと太くして構わんと思ってる
42: 2021/02/21(日) 21:55:47.69 ID:XHrq98xm0
>>36
ナワバリはもっとアイテムとか増やして運ゲーにしてもいいかもな
ガチマッチにそれ持ち込まれると嫌だがガチマッチを望んでない層もいるだろうし
ナワバリはもっとアイテムとか増やして運ゲーにしてもいいかもな
ガチマッチにそれ持ち込まれると嫌だがガチマッチを望んでない層もいるだろうし
46: 2021/02/21(日) 21:57:23.92 ID:AkVUkaTv0
>>42
スペシャル貯まるたびにランダムにすりゃいいよ
不利な方には強いスペシャルが選ばれるマリカーシステムにすりゃカジュアルになる
スペシャル貯まるたびにランダムにすりゃいいよ
不利な方には強いスペシャルが選ばれるマリカーシステムにすりゃカジュアルになる
50: 2021/02/21(日) 22:00:16.45 ID:XHrq98xm0
>>46
なるほど面白いな
それだとギリギリまで負けて最後やり返すってのがセオリーにならないよう
やりすぎないバランス調整はいりそうだが
なるほど面白いな
それだとギリギリまで負けて最後やり返すってのがセオリーにならないよう
やりすぎないバランス調整はいりそうだが
53: 2021/02/21(日) 22:02:29.22 ID:lFLOTaiY0
>>46
それ初心者は楽しくて
上手い奴ほど理不尽さを感じるバランスでけっこう面白いね
それ初心者は楽しくて
上手い奴ほど理不尽さを感じるバランスでけっこう面白いね
38: 2021/02/21(日) 21:54:51.93 ID:RvitkP7q0
スプラは色でどこが危険で何をするのか可視化されるのと
ワンボタンでリロードダッシュ隠れるが出来る、それで初めてシューター出来た人がいるだけ
1から2が無理な人は少しでも上達しようと考えることには快感を覚えなかった人
まぁ、何やったってバランスだのマッチングはどの対戦ゲームでも同じ問題にぶち当たる
ワンボタンでリロードダッシュ隠れるが出来る、それで初めてシューター出来た人がいるだけ
1から2が無理な人は少しでも上達しようと考えることには快感を覚えなかった人
まぁ、何やったってバランスだのマッチングはどの対戦ゲームでも同じ問題にぶち当たる
49: 2021/02/21(日) 21:59:24.27 ID:ym87hun70
俺は2の方が好き
オーバーフロッシャーっていう神ブキがあるからな
3でリストラだけは辞めて欲しい
オーバーフロッシャーっていう神ブキがあるからな
3でリストラだけは辞めて欲しい
62: 2021/02/21(日) 22:13:38.75 ID:Nb/jt8w50
3のスペシャルに関しては2の「考えて使うと強い」をベースに、スペ強ガン積みすると1に近い使い心地になるように調整してほしい
63: 2021/02/21(日) 22:13:50.11 ID:UGXkhNdV0
■原因1 「思い出補正」
ダイオウイカの悪夢やダイナモローラーの暴力、ゾンビアタックなどの問題点が時間とともに
記憶から忘れ去られて、1の良い印象だけが残っているから
■原因2 「弱体武器ユーザーの恨み節」
1で猛威を振るったチャージャーやダイナモローラーが軒並み弱体化されたために、
その武器種の愛好家からの不満の声が拡散されたため
■原因3 「ゴキのネガキャン」
人気シリーズとして定着して欲しくない一部の勢力が、ことさら不評であると印象操作にしたため
ダイオウイカの悪夢やダイナモローラーの暴力、ゾンビアタックなどの問題点が時間とともに
記憶から忘れ去られて、1の良い印象だけが残っているから
■原因2 「弱体武器ユーザーの恨み節」
1で猛威を振るったチャージャーやダイナモローラーが軒並み弱体化されたために、
その武器種の愛好家からの不満の声が拡散されたため
■原因3 「ゴキのネガキャン」
人気シリーズとして定着して欲しくない一部の勢力が、ことさら不評であると印象操作にしたため
66: 2021/02/21(日) 22:17:05.32 ID:cAhhdz3r0
>>63
ダイオウイカ初心者に使いやすかった
ダイオウイカ初心者に使いやすかった
72: 2021/02/21(日) 22:28:03.58 ID:4jOZ2g820
うまい奴に狙われた時にはいバリアーで拒否して逃げられるってのは
初心者とかエンジョイ勢にはかなり重要な要素だったのではないかと思う
初心者とかエンジョイ勢にはかなり重要な要素だったのではないかと思う
67: 2021/02/21(日) 22:18:24.79 ID:FF71EVac0
2はバランスが良すぎる
マッチングも優秀すぎて予想外の事が起きない
秩序が支配するゲーム1は出来たばかりなのもあって混沌としてた
ファイナルフェスで混沌(1)と秩序(2)でアンケートとったら混沌が勝っただから3は1っぽくなるのでは、と言われてる
マッチングも優秀すぎて予想外の事が起きない
秩序が支配するゲーム1は出来たばかりなのもあって混沌としてた
ファイナルフェスで混沌(1)と秩序(2)でアンケートとったら混沌が勝っただから3は1っぽくなるのでは、と言われてる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613909380/
スプラ初代のスペシャルには暴力的な破壊力があったなぁ。ダイオウイカが大好きでした。
発売当時はジェッパばかりでひどかったが、バランスは2のほうがいい。。
懲罰マッチングみたいなのは何とかしてほしいが、チームの実力にあった勝敗になってるんだと思う。
発売当時はジェッパばかりでひどかったが、バランスは2のほうがいい。。
懲罰マッチングみたいなのは何とかしてほしいが、チームの実力にあった勝敗になってるんだと思う。
チャー引いたら負けるシステムじゃなければなんでも良い
初めてスプラトゥーンに触れたときの衝撃を越えられるものはなかなかないよ
若い人で1の方が面白かったと思うひとは、その積み重ねが思いで補正になるのだという勉強になったと思う
2の方が圧倒的にバランスがいいけど、1の街中でひっそり遊んでる感覚になれるステージが好きだった。ヒラメが丘団地復活希望。
2はやっぱりeスポーツ寄りになりすぎたのと、基本性能アップとか言うギア作ったのが失敗。あれのせいで、武器の力関係いくら調整してもぶっ壊れが出る悪循環に陥った。あと、腕前の上げ方のシステムを3では変えてほしい。あれがストレスで遠ざかったわ。
1未プレイで2少しやったけどガチマッチでプレイヤーランクめっちゃ高い人がCランクとかにいたけどあれは一体何でなの?
1と2やってないけど3からやってみるぜ!
ナワバリばっかやってるとか、あとは何時間やっても上手くならない人ってのは一定数いる
勝つことを目的としていなかったり、自分のプレイングの悪い点を学ぼうとしなかったりね
むしろ、ランク高い割に極端にウデマエが低い人は実力が頭打ちだから、
低いウデマエ帯なら恐るるに足らずってなってくよ
2はバトル用に作られたって感じのステージが多いのが個人的に好きではなかったな。1のステージはスプラトゥーンの生活の市場の中で戦ってる感あった
1の焼き直しデラックス版で実質スプラ1.5だったから
いかなる異論は認めない
BGMも劣化が酷い
ステージの雰囲気なのか何なのかわからんけど1の公園で秘密基地作ってひっそり遊んでるようなイメージが何か没入感あって好きだった
2は最後の追加ステージアプデあたりで飽きた
1のナワバリはプレイスタイル同じ人とマッチングする仕様のおかげか楽しかった
何も難しく考えず遊べてた
2は回線速度で分けられてるんだっけ?フェスだけかな
ランク6くらいの時に周りみんなランク50びびったなぁ
でもどっちも楽しかったよ
でもさ?敵全員に一瞬スパセン付けたりPadからトルネード打つとかの方が男の子は喜ぶよね?
>初心者が上級者に勝てる必要ある?
格ゲーが廃れていった原因まんまな脳みそで草生えるわ
3でたら今度は2持ち上げて3けなすんだろ、くだらねぇイタチごっこ議論
大体同意だなー、2のほうが対戦ゲーとしてのバランスは良いけれど
1のお手軽感や爽快感が不足してて、ライト層は皆バイト民になってしまった
3は1と2の良いところどり出来るといいね
バランスを良くしすぎた感じはある
1の頃のもみじのキルなんて知らねぇよ、と言わんばかりの組み合わせとか好きだった
2のもみじはサブでもSPでもキル取れるようになってしまってなんか違う感じだったわ
あとはZAPやL3の超高起動がなくなってたりしたのはマイナスに感じたな
初めてスプラを遊んだがシューターじゃなくアクションゲームをやってる感じだった
そらロンチのための間に合わせだったからでしょ
ちゃんと作ったオクトパスからは面白かったんだし
マップ広くして射程伸ばして塗れる範囲を広げてくれたら爽快感ありそう
あと、カメラ位置をもうちょっと水平にしてくれ
スマブラも初心者が上級者に勝てるわけないだろ
※19
スプラ2、ARMS、ゼノブレイド2は突貫だよな明らかに
まあwiiUが売れなかったから仕切り直しの2はよかったっ思う
1DXでも良かったぐらいやけど
しょうもない対立煽りスレ
ガチだのミコシだのが出てきたあたりから何か覚えるのが億劫になってやらなくなったな
1はダイナモローラーより、カーボンローラーのほうが理不尽を感じたわ。ちなボールド使い。
1の攻撃防御のメタゲームや脳死ゾンステやダイナモリッターの性能が大嫌いだったから俺は2の方が比較的ストレスフリーで楽しいわ、でもメイン性能は失敗だと思う
ミサイルマン相手にすると勝っても負けてもクソゲーだなってなる
2はやってないけど、1のブキはそれぞれ得手不得手がブキごと・マップごと・射程距離ごとにあるからそれはそれで仕方ないとは思う
相手のあのブキやプレイヤーが厄介だなって感じた時に退治しに行って勝つ・返り討ちってのも面白かったり相手の立ち回り上手いわとかあるし
相手が近・中・遠バランス良い4人でこっちが偏り過ぎててツライときもあるけど、逆もあるわけだし
スマブラは上級者様が初心者に負けたく無いから
アイテム無し終点タイマンに引きこもってるんだっけ?
スプラ3はもっと操作を簡単にしたり連携のチュートリアル充実させたり視認性上げたりと
そっち方面で初心者と上級者の差を縮めれば良いかと
2の方が順当に勝てて楽しいと思ったな
3はギアに縛られず好きな服着られれば嬉しい
大人気を博すには麻雀のように少しラフな運要素入れんとアカン。2は格ゲー路線で上手い人が当然のように勝利するゲームだとライト層が離れて廃れる。
今は慣れちゃったけど、発売当初は濡れない壁が多くあってストレス感じたなあ
バランス取るには正解なんだろうが、当時は爽快感が削がれて微妙に思った
ウデマエで明確にランク付けしなくてもいいと思う
ガチマッチもXは残してあとはサーモン並にふわっとしたランクにしよう
実力あってなんぼのゲームならそれはそれで良いと思う。
2は1で人気あったしスプラSwitch買って遊んだけど。自分は下手だから下手なりに楽しめるゲームなら買うかもだけど次はもういいかな。
※29
急にどうした?ww
ドイツ製ボードゲームのように実力要素と運要素のバランスが良いものが「もう一回やろう!!」となるゲームなのよ。
普通につまらん
1人でやってるからだけどね
バイトもよくあるパターンのやつだし
タコはかなりよかった最高
たまに1のバランスは良かった2のバランスは悪いとか言ってる人いてビビるわ
確かに傘やハイプレが強すぎた時期はあるけどそれでも1のチェリーバケツに比べたらかなりマシ
エアプなのか思い出補正が強すぎるのか
個人の感想でしかないな
「3から始めたけど面白い!」
「いや、2の方が面白かった」
「いやいや1の方が良かった」
こうなる
初心者が上級者に勝てなくてもいいんだけど単にボコられるだけじゃすぐに辞めていくよ
今回は負けたけどうまくいけば次は勝てるかもって思わせるくらいのバランスにしないと
2はステージが狭くてなあ押し込まれると逆転がきつい
うまくいけば勝てるかもと思うバランスは
上級者がもっとうまくやるんだよね
※42
一応、面積としては1に比べると全体的に広くなってるみたいだけど…
もっと広いほうがいいんかな
競技用とパーティゲーそれぞれの路線で別々に進化させればいい
2は嫌いでもオクトエキスパンション嫌いな奴は中々いないだろ。あのモードは最高だった。その代わり2は元のヒーローモードがあまり面白く無いんだけどね
サーモンランが素晴らしかったから少なくとも1よりは面白い。開発はガチマしかほぼ見てなかったけどね
ガチマはルール別にウデマエが設定されたのはいいけど、逆にそれが面倒になったな。ルール増えたし
懐古おじさんまだいたの
一生ハイカラシティにこもっててよ
>>初心者が考えなしに放ったスペシャルで大逆転出来る
強スペシャル持ちの武器しか息してないってとこになんで気付かないんだろうか・・・
1の大味さはもちろん好きだったけど、どの武器でもX帯行くぐらいなら
無理には感じない2のバランスの方が断然好きだし楽しい
腕を上げても大きすぎる武器格差に絶望するしかないゲームは悲しい
ガチ勢的にはスライドってクソじゃないの?
塗りを根底から否定した要素だと思うんだけど
1の方が好き
スリップダメが少なかったり前出て一人でキル取るだけで勝てたりで爽快感があった
スペシャルは理不尽な物も多かったけどそれのお陰で味方が下手だろうと一人でも延長から勝利や防衛出来る可能性があったのも良い
不満があったのはゾンビステジャンくらいだな
eスポーツ路線やガチ路線は賛否出るからな
みんながみんな実力勝負で真剣に練習して上を目指したいわけじゃない
世界のどんな名作だろうと100%全員が絶賛なんて不可能だからな
ガチマッチがくっそつまらん。バイトの方が面白いからバリエ増やしたりランダム精製したり色々あるだろうに
ただの撃ち合いになるとクソゲー
※29
そもそも優先ルールとかいうクソのせいで上級者も初心者もへったくれもない
スプラはナワバリとガチで分けられてるし、サーモンランという一味違う協力ゲーまである
スマブラはちょっとは見習って、オンをどうにかしてくれ
初心者が初心者同士でマッチングするようにウデマエあるんだからウデマエどんなのでも楽しめると思うけどね。
ウデマエ上げたいとか思い始めたら練習あるのみなのはどのゲームも一緒よ。だから(今作弱いけど)スペシャルあるんだろうし。
スライドは擬似確でメタられるのとチャージャーにすぐ抜かれるからなんとも。デュアルのグライドとクアッドの4連くらいじゃないとパチュン!される。基本マニューバーは射程も短めだし。
擬似確出すなら防御も出してほしかった、瞬間エイム遅くて負ける。
ユーザーの意見を取り入れたら糞化するのは恒例
「声を挙げるユーザー」のみをユーザーと定める訳だからその他は楽しくなきゃ遊ぶなって意味だ
2のバランスが良いって今だからだろ?
初期の2なんてバランスのバの字もなかった
1→2でつまんないと感じたのは初期だぞ
塗ることがオマケになったんだよ、2は
相手をキルすることがより求められるようになった2じゃそこらのシューティングゲームとなーんにもかわりなくなっちまった
スプラトゥーンはアホみたいな必殺技放ってテンションMAXになるようなBGM聴いてそれを延々と繰り返せる中毒性があった。
1はタブコン前提だから嫌って意見、わかる。重いし、長時間できなかった。
個人的に1の良いとこはステージの構造と音楽。2と比べると理不尽な構造だから
よく把握してないと逃げられないことが多かった。多様性があるステージは多くて
好きだったけど始めたばかりだったし、結構理不尽に感じてたな。
音楽は2と比べたら楽しげな音楽が多かった印象だったので2のカッコいい系ばかりだと
マンネリを感じてしまう。
3は事前情報だとゲームの雰囲気は良さげなので楽しみにしてる。
個人的に初心者と中級、上級を上手く分けてくれるとずっと対戦したくなると思うけど
スプラに限った話じゃないから難しいね。
純粋にアンチが暴れてネガティブスレを立て捲ってるから絶対数が多すぎるだけかと
普通のコメントしてポジティブにしてしまうのが良いと思う
1が新鮮だったってだけじゃねーの
1も2もS+カンスト・X2300ぐらいからは完全にキルゲーだろ
好きな構成で暴れられる2の方がおもろいけどメイン性能はクソ要素だから消えていい
1は負けても全然イライラしなかったけど2は不思議とイライラする
多分バランスとかそういうのじゃないんだよ
1で楽しいと感じてた部分が2では減った感じがする
メイン性能実装とか、マッチング速度重視しすぎのせいでたまに試合として成り立たないぐらい圧倒的な試合が発生するのとかはもうちょっとうまくできたんじゃ?って思う部分あるけど、2は2で楽しんでるのに懐古おじさんの異常な2下げと1上げはみっともないわ
ガス抜きスレだしいいたいだけ文句言うのもいいんじゃないかな
まあアンチが成り済ます可能性も否定は出来んが、対立は禁止な
最初期にやらかしたのがデカい
似た構成の新ステージに大幅に減ったブキ
ここで離れた人がその時の記憶で語ってる
そうは言っても、初週のみならずずっと売上伸ばしてたしね
ハイカラシティから出てこないでくれ
スプラ1はパーティゲーム
編成で勝負決まるのと明らかにボイスチャット前提の作りやわ 得にアサリとか
ナイスとカモンだけでモンガラみたいステージ意思疎通できるわけ無い
みんなとやるリーグマッチは普通に面白いやけどな
利益を出さないといけないのも分かるが、スプラの面白さの特徴は対戦にある。無料で遊べる時間帯を常に設けるか、1~4ほどの無料ステージがあれば人口をもっと増やせたかもしれない。
2はかかるストレス大きいのに爽快感なかったからプラマイマイナスだったのがでかい
※60
これはなんか分かるわ
バイトばっかりやってたから2のほうが個人的には楽しめた
不自然に勝ち続けたり負け続ける現象が起きなければいい
※51
スライドしても相手インク踏むから塗りを無視する要素にはなってないよ
そもそも現環境スライド武器で息してるのがひとつもないからスライドはゲームシステムに影響与えるほど強い要素では無い
※57
逆、spが強すぎて擬似確すらも息できない環境になってる
※60
塗りが重要だからキルしか強みが無いローラーやブラスターのような武器は需要がない
そもそも塗りが無いとキルが取れないゲーム
※64
2600までは低レート対に属するからキルゲーになりやすい