「サーモンラン」は60fps維持
Nintendo Switch『スプラトゥーン2』の「サーモンラン」が、どんな状況でも60fpsを維持するのはスゴいと話題になっています。
fpsとはフレームレートのことで、時間あたりのフレーム数を示す単位。
60fpsだと1秒間の動画に60枚の静止画が使われているということになります。
60fpsになると動きに違和感を感じることなく”ぬるぬる”動きます。
「サーモンラン」では特に高ランクになると、シャケの大群に画面が埋め尽くされることも。
さらにボムラッシュを発動させると大変なことになるが、それでも「fps」が落ちないようです。
コメントの中では解像度を落としてでも、フレームレートを優先させているのではないかと推測されています。
1: 2017/08/01(火) 14:39:24.04 ID:mIUVCb92a
地味にすごいよな
2: 2017/08/01(火) 14:49:27.04 ID:tmV2y7F50
WiiUのパワー2倍だと分かったから当然の事
3: 2017/08/01(火) 14:50:56.98 ID:ONS1hIWOp
スイッチの性能がすごいというより、負荷に合わせて解像度を落としてでもフレームレートを優先する任天堂のポリシーがすごい
50: 2017/08/01(火) 15:35:32.23 ID:inC3MEAa0
>>3
それだな
負荷で解像度変わってるはずがまったくわからん
5: 2017/08/01(火) 14:53:10.63 ID:2kVRbbXBa
さすがSwitch
7: 2017/08/01(火) 14:55:46.04 ID:NTYgVPeg0
サーモンラン終盤はこの世の地獄が見れる
8: 2017/08/01(火) 14:55:49.84 ID:4YKCYJ4od
カクつく場面がほぼないのはすごいと思う
ほぼというか俺は実機プレイで体感したことない
ほぼというか俺は実機プレイで体感したことない
9: 2017/08/01(火) 14:56:26.48 ID:NTYgVPeg0
wiiuのスプラトゥーンはちょっと派手に暴れるとガクガクになったのにな。
10: 2017/08/01(火) 14:57:43.49 ID:gpodln9rr
敵がCPUなのにめっちゃおもしろい
協力プレイに胸が熱くなるゲームだわ
協力プレイに胸が熱くなるゲームだわ
13: 2017/08/01(火) 14:59:05.08 ID:ecLppXSK0
サーモンランの難易度の上限がスイッチの性能の限界だと思うんだが何%まで行けるんだろうな
15: 2017/08/01(火) 15:00:30.59 ID:PfukDYfm0
>>13
知ってる中では265%
多分300はあるんじゃね
知ってる中では265%
多分300はあるんじゃね
25: 2017/08/01(火) 15:11:21.76 ID:ecLppXSK0
>>15
280見たな
元々200%って言ってたし中途半端なところでカンストしそう
経験値2の16乗みたいな
280見たな
元々200%って言ってたし中途半端なところでカンストしそう
経験値2の16乗みたいな
31: 2017/08/01(火) 15:14:03.87 ID:PfukDYfm0
>>25
多分それは無いやろ
2^8が256
それに今のゲームそんなROM容量かつかつじゃない
多分それは無いやろ
2^8が256
それに今のゲームそんなROM容量かつかつじゃない
16: 2017/08/01(火) 15:01:54.23 ID:a9w7IRL40
まあ実際あのサイズと価格でこの性能は良く実現したと思うよ
そりゃ冷却ファンもいるわ
そりゃ冷却ファンもいるわ
18: 2017/08/01(火) 15:06:47.93 ID:dAy/fk9zd
あんなグチャグチャでもカクつかないのは素直にすげぇわ
20: 2017/08/01(火) 15:07:54.16 ID:NTYgVPeg0
ステージほぼ全域をうごめく魑魅魍魎どもが覆っても
処理落ちしないのが本当すごいよ
処理方法が全く違うから比較は野暮というものかもしれんが
ゼルダのあのガクガクは何だったのっていうレベル
21: 2017/08/01(火) 15:09:18.48 ID:O31Lu9AR0
ハイカラスクエアの微妙なガクガク感はなに?
24: 2017/08/01(火) 15:11:01.53 ID:PfukDYfm0
>>21
わざと30FPSにしてる
瞬時に広場の投稿を読み込むためと、オブジェクト数が多いから
30FPSのゲームの気持ち悪さが良く分かるよな
わざと30FPSにしてる
瞬時に広場の投稿を読み込むためと、オブジェクト数が多いから
30FPSのゲームの気持ち悪さが良く分かるよな
27: 2017/08/01(火) 15:11:52.76 ID:ONS1hIWOp
>>21
ハイカラスクエアだけ30FPS
絵の取得でメモリ食ってるんじゃね
ハイカラスクエアだけ30FPS
絵の取得でメモリ食ってるんじゃね
32: 2017/08/01(火) 15:14:49.01 ID:AOPsOfkC0
あんまり批判したくないけど、マリカー4人対戦したらかなりFPS下がる。
できれば改善してほしいなー
できれば改善してほしいなー
33: 2017/08/01(火) 15:15:59.96 ID:CSW64/hc0
>>32
4人対戦は30FPS
さすがに4画面60FPSはキツいと思われ
4人対戦は30FPS
さすがに4画面60FPSはキツいと思われ
35: 2017/08/01(火) 15:17:14.16 ID:ONS1hIWOp
>>32
マリカも一台4人対戦だと30FPSになるね
ハイカラスクエアもそうだけど60と30の違いは大きい
マリカも一台4人対戦だと30FPSになるね
ハイカラスクエアもそうだけど60と30の違いは大きい
34: 2017/08/01(火) 15:16:13.63 ID:NTYgVPeg0
マリカーはGCの頃は4人対戦で60fps維持してたらしいね
今でもCPU無くせば60fpsオンリーに出来そうな気がするんだがな
今でもCPU無くせば60fpsオンリーに出来そうな気がするんだがな
37: 2017/08/01(火) 15:18:23.01 ID:NTYgVPeg0
満ち潮のwave3は絶望しかない
とくに金網の先のカタパッドは地獄
とくに金網の先のカタパッドは地獄
38: 2017/08/01(火) 15:18:53.36 ID:h6dqsO+Nd
難しいステージが来るのは腕が上がった証や
57: 2017/08/01(火) 16:01:19.34 ID:tfSIb+ND0
怒涛のシャケ軍団よりインクの描画と同期のが処理重そう
1と比べてかなり質感向上してるし
1と比べてかなり質感向上してるし
59: 2017/08/01(火) 16:11:40.58 ID:NTYgVPeg0
>>57
シャケ軍団もインク撒き散らしてるし
プレイヤー間で敵の同期もとらないといけないから大変に見えるけどな
シャケ軍団もインク撒き散らしてるし
プレイヤー間で敵の同期もとらないといけないから大変に見えるけどな
67: 2017/08/01(火) 17:07:33.08 ID:/TGJyabcp
ドスコイ軍団でアメフラシ^2 ミサイル飛んで来てる中ボムラ打ったけど全然問題なかったわ
75: 2017/08/01(火) 17:36:33.44 ID:yBtN8uZQ0
イカ2ってサーモンランを見るに16:16とかいけそう
ただ、それやるにはステージが狭すぎるけどw
ただ、それやるにはステージが狭すぎるけどw
80: 2017/08/01(火) 18:18:01.34 ID:QPTPurJTa
そういや1はボムラッシュで処理落ち当たり前だったもんな
2単体だと違和感覚えることがないぶん実感してなかったけど中々すごい
2単体だと違和感覚えることがないぶん実感してなかったけど中々すごい
97: 2017/08/02(水) 07:20:56.28 ID:tmTGLIHGa
そういやサーモンランウェーブ3の終盤とか頭おかしい物量で攻めてきてるのに処理落ちしねーな
地面や壁のインク処理もあるのに
地面や壁のインク処理もあるのに
引用元:2ch.sc
言われるまで気づかなかったって事はすげぇ頑張って最適化したんだろうな
ゲーム中「ん?」と思わせないのはいい事だ
fps60維持の為に解像度下げる場面もあるってファミ通のインタビューで言ってたね
今回武器のデザインもかなりシンプルにしてデータ抑えてるよな
ハード性能の制約がある中でなんとかやりくりしてる印象
>>wiiuのスプラトゥーンはちょっと派手に暴れるとガクガクになったのにな。
嘘やん。 WIIU版もロビー以外は60固定だし