『スプラトゥーン3』の容量は6.0GB

1: 2022/07/06(水) 23:01:06.25 ID:IzWKBHrf0

 

3: 2022/07/06(水) 23:02:19.06 ID:bSJVbFgQd
後からステージやブキやルール追加していくうちに2は超えそうだな

 

6: 2022/07/06(水) 23:05:44.16 ID:4MF1MPw5a
ゲーム以外入ってないんじゃねぇの云々

 

13: 2022/07/06(水) 23:10:46.61 ID:we2NZCOT0
サードから見たら任天堂の圧縮技術や容量節約術はオーパーツに感じるのかなぁ?

 

16: 2022/07/06(水) 23:14:36.71 ID:S/zvwDAV0
>>13
Switchでしか動かさないことが確定してる
イカのステージなんて見てわかるように非常にシンプルだから節約もやりやすい
音もムービーもないし

 

65: 2022/07/07(木) 04:34:24.61 ID:90oQN1dZa
>>13
PCやらで動かすならマップとかかなり広く作っておくしボツデータやダミーデータやら盛りまくっても文句言われないからデータのダイエットなんてあんまり必要ないからね

 

14: 2022/07/06(水) 23:12:37.88 ID:GDtlOJfZd
スプラトゥーンは軽いデータを本体パワーでぶん回す任天堂としては珍しい作りなのを知らんのか

 

25: 2022/07/06(水) 23:32:10.28 ID:YTFdJEAh0
必要容量
スプラトゥーン 2.3GB
スプラトゥーン2 5.5GB(現在6.1GB)
スプラトゥーン3 6.0GB

 

29: 2022/07/06(水) 23:35:53.18 ID:1XBhGXiyM
>>25
初期の2越えてるからボリューム有りそう

 

30: 2022/07/06(水) 23:36:42.11 ID:BMbAUNJb0
>>25
2は本体3.3GB更新データ3.1GB実データ8.1GB

 

31: 2022/07/06(水) 23:38:07.68 ID:YTFdJEAh0
>>30
必要容量≠実容量
スプラ3の容量は必要容量しか分からないんだから同条件で比較すべき

 

26: 2022/07/06(水) 23:32:21.88 ID:GbKs7k1z0
2とほぼ同じか

 

39: 2022/07/06(水) 23:53:11.31 ID:DjsUrJ7y0
まあそれでもDVD一層は超える容量なんだな
一応携帯機なのに

 

44: 2022/07/07(木) 00:02:58.87 ID:d6nvYj3Ca
スプラトゥーン3って結局2と何が違うの?

 

60: 2022/07/07(木) 01:31:59.41 ID:Q1963xLq0
>>44
スペシャル

 

45: 2022/07/07(木) 00:12:24.02 ID:Mgwiem9e0
2に新ステージ入れるだけで良かったと思うんだよね
マリカ8みたいに

 

46: 2022/07/07(木) 00:17:36.08 ID:6dGxiH6A0
>>45
それだと環境のリセットが出来ないから新規ユーザー呼び込めないじゃん

 

56: 2022/07/07(木) 00:59:26.12 ID:/7gRYSwjp
>>45
そう言われない何かを実装しないとな
システム面では1で完成しちゃってるし
せめて8対8でステージ大幅に広くなるぐらいしてもらわなきゃさすがに同じ仕様で擦り続けた上の3はキツい

 

57: 2022/07/07(木) 01:14:59.82 ID:W6Xwez1Qr
容量なんてギャルゲーしか宛にならん
100GBで体験版みたいなボッタクリゲーもあるからなぁ…

 

62: 2022/07/07(木) 02:11:15.48 ID:LrWgIOmj0
ドリキャスの斑鳩なんて50MBぐらいだったぞ

 

64: 2022/07/07(木) 02:49:35.29 ID:5pXabHCM0
>>62
あれはほんとにすごかったな
2000年であのオーバーテクノロジーなグラの細かさには感動するDC2本CG2本保管用に買った
後にあんなに移植されるとは思わなんだ

 

66: 2022/07/07(木) 05:49:40.43 ID:BeOnOyST0
正直ゲームの容量とか気にしたことないから毎回こういうスレ建てられるとなんか覚えられて便利だわw

 

67: 2022/07/07(木) 06:19:08.79 ID:T0auUP0bH
100Gとかあるゲームなんて高精細なテクスチャとかがデカいだけだろ

 

33: 2022/07/06(水) 23:41:12.92 ID:MvQ3sojcM
圧縮されてんだからDL的には省エネだろ

 

78: 2022/07/07(木) 07:28:01.31 ID:RYApoLGy00707
有機el版Switchの内蔵ストレージ使うチャンスやな
それ以外はmicroSDの方に入れればいいし

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657116066/

1.匿名 2022年07月07日12:52 ID:gxODkzOTA

早く体験版プリーズ

返信
2.匿名 2022年07月07日13:05 ID:I5NzY5MzA

>> そう言われない何かを実装しないとな
システム面では1で完成しちゃってるし
せめて8対8でステージ大幅に広くなるぐらいしてもらわなきゃさすがに同じ仕様で擦り続けた上の3はキツい

このスプラ理解度はせいぜいウデマエA程度だろ
そこまで好きでも熱量もないくせに物申すのは大好きなんだろうな

返信
3.匿名 2022年07月07日13:30 ID:QxNjQ4MjU

今後もデータ圧縮技術は発展してくかな

返信
4.匿名 2022年07月07日13:45 ID:I4NTYwNjk

※2
ほんとそれ
時折バトロワ風にするべきだとか人数増やすべきだとかあるけどスプラは4v4が最適解だと思う
ゲームスピードの速さは下げるべきじゃない

返信
5.匿名 2022年07月07日13:48 ID:QyOTIxOTI

ウデマエA以上の人は何を出してもリセットされたら楽しめるのかもしれないけど、大多数からしたら本スレ55のように思うけどな

まぁあんま変わってなくても買うけど理想は変えて欲しい

返信
6.匿名 2022年07月07日13:56 ID:k0ODAxNTg

システムが新しくなったところで、イチはやく適応してくのは新規ユーザじゃなくて既存ユーザなのよね
つまり新規要素をいたずらに増やしたところであまり意味はない

返信
7.匿名 2022年07月07日14:15 ID:kzMjUzMjg

個別ダイレクトまだでそこで明らかに新しい要素が発表されるかもしれんから物申すのはまだ早い

返信
8.匿名 2022年07月07日15:00 ID:IzNTExNDc

ステージとサブスペが変わってメインの性能も変わる時点で環境全く変わるんだけど
スプラ2も大してやってないんだろうな

返信
9.匿名 2022年07月07日15:44 ID:Q5NjY2NjU

容量よりもスプラ3で何が大きく変わったのか新しいのかの情報の方が気になるかな

返信
10.匿名 2022年07月07日15:49 ID:M4Nzk0ODk

名人様出張りすぎだろ

返信
11.匿名 2022年07月07日15:51 ID:EzODQ1NDc

※4
やってみなきゃわからないじゃん

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12.匿名 2022年07月07日16:45 ID:k0MzMzNDY

グラは進化してなさそうだしな
もともとフォトリアルでもないし
スプラって今後グラ進化することあるのかね

返信
13.匿名 2022年07月07日17:14 ID:A4MDg4MTU

新要素はほしいよ

返信
14.匿名 2022年07月07日17:44 ID:Y1NjExMzg

低コストで、ハイパフォーマンス

これからの時代、これしか無い

次世代スイッチも早ければ来年には何とかなるかも

半導体不足は解決しつつあるみたいだし

返信
15.匿名 2022年07月07日18:41 ID:U4NjEwMTE

任天堂だってハードスペックに足を引っ張られなかったら
もっと凄いゲームが作れるわ

返信
16.匿名 2022年07月07日18:47 ID:I0NDE2MTI

※15
そもそも開発機はPCな訳で

返信
17.匿名 2022年07月07日19:13 ID:I1MzU5MzQ

※11
やらんでも分かるよ
スプラは4対4が最適解
バトロワ風も人数増減も一切必要ない

返信
18.匿名 2022年07月07日19:45 ID:E2MzY1NzQ

ガチマは後からだったりするんかな

返信
19.匿名 2022年07月07日19:51 ID:UwMDkwNDY

スイッチのsdの容量ギリギリだから
3のDL版入れたら2のデータは消そうかな
もう前作をやる事はないだろうから

返信
20.匿名 2022年07月07日20:31 ID:IzNTExNDc

システムぽんぽん変えたらマリカとかスマブラみたいに長く続くipにはならなそう

返信
21.匿名 2022年07月08日00:11 ID:c2OTcxNDQ

1はベース→2は順当な進化→3は大きな変化
ってのはゲームでは結構ある気がするし、新モードみたいなのはあってもいいのかなとは思う

返信
22.匿名 2022年07月08日01:54 ID:Q2ODQ5OTI

X帯よりA帯が楽しめる方が売れるでしょ。まぁ8対8が面白くなるかは分からんが

返信
23.匿名 2022年07月08日13:05 ID:E1OTQ3Mjg

X底辺あたりとA、Bのイライラ感や理不尽はあんま変わらんよ まともな奴は必ずモヤモヤする様にできてる
利敵行為や放置や切断なんて当たり前の様に見ることになるからそれが我慢できるやつがやれ 
少なくとも親が子供に薦んで買い与えてはいけないゲーム筆頭 

返信
24.匿名 2022年07月08日14:44 ID:EwODgzOTI

イライラの原因は4vs4が原因だな
人が少ないから一人一人の責任が重くなる
CoDみたいにウルトラ強い奴が一人でキル数を稼げる作りでもないし

今までは味方ガチャだったけど8vs8や12vs12になればそんなの気にならなくなるんではないかな

返信
25.匿名 2022年07月08日15:21 ID:UzMjY0MTY

※24
スプラ1は強い奴が1人いれば勝てるゲームではあった
1と2どっちが好みかは意見別れるだろうけど
ただこれだけは言える
3は必要、なぜならプレッサーがまじで面白くない
ホコとヤグラをク〇ゲーにしている
ガチアサリもルール改善の余地はあると思うけど
続投するんだろうか?

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26.匿名 2022年07月08日17:15 ID:Y3OTIwNjg

※25
ハイプレはホコをクソゲーにしてるけどヤグラはそうでもないんだよなあ
ヤグラだとマルミサの方が汎用性あるしハイプレゲーなのはモズクヤグラとかの一部のクソステやで

返信
27.匿名 2022年07月09日21:34 ID:cyODY5MTI

サーモンランレベルの大きなモードだったら、もっと早めのダイレクトで情報出してそうだけどなあ

返信

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