- 『スプラトゥーン3』フェス限定新ルール「トリカラバトル」が、前夜祭の後半戦で開催となります。
- 「トリカラバトル」では、1位チームが真ん中に配置、2位・3位チームが左右に配置される。
フェスが後半戦になると、「2 vs 4 vs 2」の3色入り乱れてのバトル、その名も「トリカラバトル」が発生することがある。
中間発表で1位の勢力の4人に対し、2位と3位の勢力の2人ずつが逆転をかけてナワバリを奪い取りにいくぞ! pic.twitter.com/FaElV0UULP— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) August 10, 2022
「トリカラバトル」のルールを説明しよう。
守備側の4人チームはステージ中央から、攻撃側の2人ペアはステージの両端から、守備側のチームをはさみこむ形でスタートする。
守備側のチームは、攻撃側のチームの猛攻をしのぎきり、3分後にナワバリを一番多く確保することが目的だ。 pic.twitter.com/L62rR1K41C— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) August 10, 2022
4vs2vs2で2+2の挟み撃ちをするから1位のチームが不利だという話だが
・本当に不利なのか?
・連携が取れてれば不利だとしても、自陣塗りなどで攻め込むタイミングがズレたら挟み撃ちにあまりならない事もあるのでは?
・つーか1位を蹴落とす事なんて考えず1位じゃない敵のインクリング(2人しかいないから殺しやすい?)を殺したりしそうじゃね?
・本当に不利なら前半戦は2位キープしたらいいんじゃね?
・バランス悪すぎたら廃止されるんじゃね?
…などなど、疑問は尽きない
元も子もないやんけ
ワイはニートやぞ
すまん
今考察するか楽しんよな
忘れてたけどワイもニートやったわ
2週間後やん😤
それに一応出てる情報だけで理論上は正確な考察可能なんちゃう😤
2位3位は対複数で虐殺されて終わり
それとも3勢力でナワバリを争うって説明があるから正真正銘トリカラバトルなのか…🤯
結局全世界でプレイしないと分からない気がするけどな
武器の調整とかも小さい誤差が全体では大きな誤差を生むみたいな理由で完璧なバランスにできないもんだとワイは思ってるから、それと同じことが起きそう
2陣営やったら若干詐欺
2側は味方の1に更にイライラするようになったりしないのかな
知らんけど
ダイレクトの映像で3陣営の塗りパーセントが常に出ててかつ3つとも拮抗してる数字になってるから、ちゃんと3陣営だな
2人しかいないから4人居るチームに対して塗りの量で不利でしかないはずだが、スーパーシグナルとかいう要素でそこを調整するって事か
2人チーム2組が協力するとは限らないから状況によって1位のチームが極端に不利になったり極端に有利になったりしそう
シグナルとられる
4人でシグナル取り返す
以下繰り返し
という未来も見える
運が悪いと発売後もずっと四人側経験できない人とかいそう
元スレ: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1660166925/
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1660256452/
4対4対4はハード性能的に断念したんだろうなと思った。
回線落ちで2vs2vs2になるのを待つしかないだろ
恐らく2人チームは塗りポイントが倍になる補正があったりするんだと思う
そうでないとどう考えても4人チームに勝てるわけない
または勝敗は4人対2人+2人で決まって
2人+2人チームが勝った場合その中で1位と2位を決めるという感じだろうか
※1
ハード性能のためではなく
スプラは塗り面積で勝敗が決まるから
12人なったら8人用のステージは使えないからだと思う
フェスだけのために新ステージを作ってしかもそれは通常のナワバリには使えないとなったら
作業コストに見合わないと判断したんだろう
今回やってみて3陣営でもいけそうと判断したらスプラ4以降は多人数モードもあるかもね
※4
2の時にフェス専用ステージなかったっけ?
4対2の局面が時間差で完成するだけじゃね?
完全に野良ならともかく通話チームが4だったら勝てる要素なしやろ
三角形っぽいステージで3vs3vs3がしたかった…
1位が4人側だし4人側ほんのすこし不利くらいの調整だとは思うが
一方的すぎるとむしろ前半負けたほうがいいってなるし
※5
専用ステージも含めて3つの中からランダムだぞ
そもそもその専用ステージも没ステージと言う話もあって
劣勢2チーム側は
フレンドリーファイア有りで戦う感じの
4対4想像してたわ
協力できる気が全くしないわ
2対2対2対2みたいなのをやってみたかったが色を塗る仕様だから難しいんやろな
トリコロは真ん中側が低くくて左右側が高い位置取りなら一方的にはなりにくいかもしれない
2対2対2等は負けてるチームが狙われるから採用されなかったんじゃないかな?
例えばフォールガイズみたいに
守備側とか攻撃側とか書いてあるし
もしかして
1位VS2位&3位なんじゃないか?
それなら4人VS4人だし
真ん中が挟まれて不利というのもわかる
……けど強い人は結局無双するからなぁ
※1
4対4対4なら真ん中のチームが圧倒的に不利になるんじゃない?
1位→塗り要員4名 自インク陣地利用可能者4名(イカ移動 潜伏 回復など)
他色 = 「敵」というわかりやすい構図
2位→塗り要員2名 自インク陣地利用可能者2名
他2色のうち1色が「敵」という混乱しがちな構図
3位→2位と同じ
↑こういう仕様じゃいくら4vs2+2をうたっていても1位の4名ってのは有利過ぎるから
2位と3位はそれぞれのインク陣地を相互利用出来る仕様とかあるのかな…←これが無きゃほぼほぼ1位の人数差による出来レースで決まりじゃないかな…
3対称で3・3・3とかやらんのかなと思ったけど、なさそうね
※16
フォールガイズやってみて
余程のアイデアが無い限り解決されない大きな問題があるから
※16
スタートダッシュに失敗したチームを他2チームで狩場にするゲームが面白いと思う人はいないだろうな
単純な三つ巴とかよりも非対称なら構図が今までとは違ったゲーム性になりそうで面白そう フェス限定ってことは尖ったゲームではありそうだけど
1位のチームはスーパーシグナルっていうオブジェクトを守りながら戦う必要がある
2位、3位のチームはスーパーシグナルを奪ったらすりみ連合がインクを撒き散らしてくれてスペシャルも溜まる
って公式サイトに書いてあるんだが皆見てないのか?
あとトリカラバトルを選べるのは2位と3位のチームだけで1位のチームは普通のナワバリバトルの時にトリカラバトルを選んだ相手とマッチングした場合のみ発生するってなってるから、1位チームからするとわざわざ自分で選ばない程度には不利なバランスなんだろう
マリオメーカーでの対戦を考慮すると
2位狙いとか無意味な報酬に設定される可能性があるから
普通に共同して1位を狙うでしょ
2~3位のチームは強い個人が活躍しそう てか綺麗に三頭分されたら2~3位チームはマッチング待ちとか発生しそう 前後半で報酬に必要なポイントが別なら後半不利でも前半1位でいたいかも
みんな真面目に考察しててすげえなって…
本文の>元も子もないやんけワイはニートやぞ
で笑ってた俺がいかに愚かか思い知ったよね
スプラのステージって狭いから4側は圧倒的に有利だと思うがね
4側は自軍のリスポーン地点周辺だけ固めりゃいいんだから
2側は4側(4のリスポーン地点側)からの攻防戦と、4のリスポーン地点側ではない方では敵の2が来るから事実上2対6みたいなもんだし
シグナル取ろうとすると2vs6の構図にならんか?難しそう
リスポーンの仕様変わったの忘れてない?大丈夫?
公式の天国視点で3色に塗られてる画像みたいにはならんと思うよな
何で2人しかいないのに青と黄色そんなに塗れるんだよ逆に赤は4人いるのにそんなにほっそいんだよって思ったわ
1位の陣営は2陣営から塗替えされるけど、2,3位の陣営は基本1陣営からしか塗り替えされない
2,3位陣営は通常リスポーンを使うので、侵入されにくくて塗りが確保できる場所がある
1位陣営はシグナルを守るという役割がある以上前に出られない
って考えると結構1位がキツそうに思える
あと1位陣営はフレンドと一緒にトリカラバトルには参加出来ないから連携取り辛いってのもある(2,3位陣営は可能)
やる前から批判はしないけど、フェス時限定程度のバランスであることは想像できる
1位が優位でちょっと不均等なくらいがちょうどいい。2位と3位は数点不利だけど中央の真ん中を死守しなきゃいけない1位は視なきゃいけないの多くて必ずしも有利とはいえない
ワンちゃん波乱おきないかってワクワクする
ミステリーゾーンどんな感じかなぁ。そもそもあるのかなぁ