『スプラトゥーン3』バグを全部直すアップデート更新

『スプラトゥーン3』更新データがVer.1.1.1配信

本日9月16日(金)午前10時より配信

1: 2022/09/16(金) 09:11:18.26 ID:OQDd5Imp0

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/index.html

フェスに関する変更

  • トリカラバトルの発生率を調整し、守備側の勢力からみて一定以下の頻度になるようにしました。

プレイヤー操作に関する変更

  • イカノボリのチャージをしながらイカロールをするとき、特定の操作をすることで本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
  • ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなるなどの現象が発生する問題を修正しました。
  • マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまうことがある問題を修正しました。

対戦に関する変更

  • 通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
  • オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題を修正しました。
  • 人数が少ない状態でバトルを終えたことで、負けとしてカウントされなかったときに、おカネやケイケン値などが加算されない問題を修正しました。
  • 特定のモードで、ほかのプレイヤーが十分集まらないときに、キャンセルできない状態が続いてしまうことがある問題を修正し、一定時間経過で自動的にキャンセルされるようにしました。
  • チョウザメ造船で、特定の跳ね橋の裏側に入り込むことができる問題を修正しました。

サーモンランに関する変更

  • 通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正しました。
  • フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正しました。
  • スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • 何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正しました。
  • バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題を修正しました。
  • オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。

ヒーローモードに関する変更

  • 最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で、通信エラーが発生して広場に戻されてしまうことがある問題を修正しました。
    クリア後の演出は、もう一度最終ステージをクリアすると見ることができます。
    この問題が起こった場合も最終ステージはクリア済みの扱いになっており、再挑戦の際はポーズメニューからステージをスキップできます。

その他の変更

  • 初めてゲームを起動するときに、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
  • バトルメモリーをダウンロードするとき、実際にはダウンロードが終わっているにもかかわらず、先に進まなくなることがある問題を修正しました。
  • フレンドに合流しようとしているとき、スケジュールが更新されると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • ショップでまれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • ショップでギアを買い替えるとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
  • ショップでブキを購入するとき、通信エラーが発生すると、まれに、購入できていないにもかかわらずそのブキを装備した状態になることがあり、そのままバトルをすると通信エラーが発生する問題を修正しました。
3: 2022/09/16(金) 09:18:06.37 ID:1GRIjrpH0
フロの判定小さいってのマジだったのかw

 

4: 2022/09/16(金) 09:19:16.02 ID:VypdubPQ0
ヒーローモードやってたら時々インクが出るのが途切れる時があったけどバグのせいだったのかな
ホムコンを買い換えなくて済みそうだ

 

6: 2022/09/16(金) 09:22:40.18 ID:liYbEcH2a
今見たら画面の左上に、イカ3のサーバメンテナンス予定が通知されてた
いつからだろう?初めからそうだったっけ?

 

7: 2022/09/16(金) 09:24:10.54 ID:+1YvdhP2M
>>6
週末に向けて増強すんのかもな
想定以上のアクセスだったんだろう
通信エラーって同時接続コネクション数の問題だったように見えたし

 

9: 2022/09/16(金) 09:26:14.44 ID:8mEBtVex0
流石、はやい

 

10: 2022/09/16(金) 09:26:32.40 ID:MpHtik9dd
バグ多すぎんだろ
特に長時間プレイで発生するやつとか何だよ

 

42: 2022/09/16(金) 09:43:03.86 ID:jbbs3N9K0
>>10
ユーザーの連続プレイ時間がデバッグの想定を超えてしまってた可能性も
これからはデバッグに長時間プレイ検証も追加しないとな

 

11: 2022/09/16(金) 09:26:39.83 ID:8Io0CJCya
売れてる本数が本数だけに本気度が違うな

 

14: 2022/09/16(金) 09:29:09.58 ID:VJ80GG0O0
350万ユーザーいたらバグとかもすぐ見つかるんだな

 

15: 2022/09/16(金) 09:29:20.94 ID:qubaOoqga
これはありがたい
このリストの通信エラー以外にもフレの本体との通信エラーも稀にあって困ってたわ

 

17: 2022/09/16(金) 09:30:14.41 ID:jF3ouNaZa
スプラはアプデ慣れしてるから対応早いな

 

19: 2022/09/16(金) 09:30:26.32 ID:liYbEcH2a
バグは多いかどうかが問題じゃなくて、直すかどうかが問題だよ
すべからくソフトウェアは様々なバグが発生する
特にオンゲーは大多数がプレイして初めて分かるものも多い

が、ソフトメーカの体力的に対応しきれずに「仕様です」で終わることも多い
実際、些細な問題はユーザが普通はしない操作を執拗に繰り返さなければ発生しないことも多い

そういう意味ではネットワーク周りを早急に対処したのは当然でもありありがたみもある(´・ω・`)

 

23: 2022/09/16(金) 09:32:49.67 ID:sjxqxyy40
思った以上にバグ多かったな
しかも原因がテストプレイしてない様なのまであるのは草

 

21: 2022/09/16(金) 09:31:32.51 ID:7oGyQx3L0
まあいくらテスト自動化が進んでも350万人一斉プレイにはかなわんからな
見つけたバグは黙って任天堂に報告すればいい

 

22: 2022/09/16(金) 09:32:18.48 ID:liYbEcH2a
まだ優先度の低いバグもあるみたいだけど、引き続き対応するみたいでよかった
今後数年は間違いなくプレイするゲームだから着々と不具合潰していってくれればそれでいい(´・ω・`)

 

25: 2022/09/16(金) 09:34:01.83 ID:8teipOyj0
>オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。
これバグだったんだな
残しても良かった気はする

 

27: 2022/09/16(金) 09:35:16.83 ID:jF3ouNaZa
2もバランス調整で結構アプデ入ったしな
3も今の強ブキ弱体化したり強化入ったりでワイワイやりそうだな

 

31: 2022/09/16(金) 09:37:48.63 ID:zkUAFSylr
対戦ゲーはアプデの度に弱体化と強化繰り返して環境変えるゲームだからな

 

32: 2022/09/16(金) 09:38:00.13 ID:zkUAFSylr
今回はそれは無かったみたいだけど

 

34: 2022/09/16(金) 09:39:22.10 ID:RMdaz0dia
通信エラー多すぎたわ
何試合も無効にされた

 

37: 2022/09/16(金) 09:40:14.03 ID:OqKdjyp40
ナワバトラーのスターターキット貰うときも通信エラーでたし
マジで今作の通信エラーってトラウマレベルで遭遇率高いわ

 

41: 2022/09/16(金) 09:42:16.47 ID:aQRC+/uA0
ワイパーは強化入りそうだと思ってたけど今回はバグ修正か
俺がヒーローモードでジムワイパー使ってタコゾネスステージクリアできないのはバグじゃないんか😇

 

45: 2022/09/16(金) 09:44:08.73 ID:G8ersjNPa
>>41
ワイパーは中距離or零距離武器で運用するんだぞ

 

51: 2022/09/16(金) 09:48:07.46 ID:aQRC+/uA0
>>45
塗り勝てないから近づくどころじゃない
最後の1対4越したなら何かアドバイスくれ

 

60: 2022/09/16(金) 09:58:39.73 ID:G8ersjNPa
>>51
サイト4-11で良いんだよね?
とくに苦労してないからろくなアドバイスはできんが
カーリングボムあるなら距離詰めて零距離が1番楽かな
後はセンプクもっとした方が良いと思う

 

66: 2022/09/16(金) 10:05:35.56 ID:aQRC+/uA0
>>60
違う6-1
4-11は俺も苦労してない、ステージコンプリートしたいんだが6-1で詰まってる

 

72: 2022/09/16(金) 10:14:34.32 ID:G8ersjNPa
>>66
あそこか
上から様子を見て降りた瞬間に一人やって
後はガンガン距離詰めて縦振りで倒す感じだな
アメフラシは降りる直前に端から中央にかけて降らせる
塗りはタコゾネス倒したらすぐ足元塗って確保しながら進めていく

 

77: 2022/09/16(金) 10:18:24.48 ID:aQRC+/uA0
>>72
言い忘れてたが、アドバイスありがとうな

 

55: 2022/09/16(金) 09:51:32.96 ID:b+iTb1GT0
オフロ始まったな

 

43: 2022/09/16(金) 09:43:17.73 ID:bRT2cR3D0
オフロはそのままでも良かった

 

47: 2022/09/16(金) 09:44:52.83 ID:wgGxAGaW0
サーモンランがマジでブラックバイトだったから直って良かったわ

 

84: 2022/09/16(金) 10:25:05.47 ID:xY7fcC77a
スクスロの弾の当たり判定はバグじゃ無いんやな

 

69: 2022/09/16(金) 10:08:20.11 ID:xhjdcypxM
洗濯機はよ修正しろ
皆イライラして辞める前にな

 

70: 2022/09/16(金) 10:09:08.25 ID:b+iTb1GT0
みんなで洗濯機使えよ

 

71: 2022/09/16(金) 10:11:29.91 ID:He2auRIN0
洗濯機にイライラする奴はプライムとデュアル使えよ
同じ程度の射程ならキル速が速い方が強いから
52でもいいんだぜ

 

74: 2022/09/16(金) 10:15:55.10 ID:LqOOJcF5M
2の初期ヒッセンに通ずるものがあるな洗濯機
まあすぐ修正されるだろうから使って楽しむしかない

 

79: 2022/09/16(金) 10:21:42.47 ID:Gku1+9pmM
長時間数的不利だったから~みたいなので変動しなかったけど
その落ちた表記になってる人がいつ落ちたのか確認するためリプレイ見たら最後までずっと動いてた
あれがリザルトで落ちてる人だったのかなぁ

 

82: 2022/09/16(金) 10:24:00.53 ID:OQDd5Imp0
>>79
マルチやってるフレが高頻度で落ちてたけどどの試合も最後までやってたからそうじゃないかな

 

81: 2022/09/16(金) 10:23:54.21 ID:RYBdifNk0
トリカラバトルの発生率下げるだけでは真ん中がクソなの別に変わらないのでは?

 

85: 2022/09/16(金) 10:25:16.56 ID:1/DNjGYl0
>>81
それに関してはまだ作ったばかりだから改善や調整が間に合ってなくて仕方なくこういう対処になってるんでしょ

 

87: 2022/09/16(金) 10:28:55.23 ID:WNC5LIFK0
トリカラバトルはミステリーゾーンみたいな専用ステージ作ったら面白いと思う
既存のステージは狭すぎる

 

88: 2022/09/16(金) 10:32:51.38 ID:OrPYrf8c0
>>87
防戦一方で逆転要素がないから挟まれる方は退屈なんだよな
守る側にそういう要素があるべきだと思うんだけど、両サイドがそういう要素を狙いに行く逆の構造になってるからコンセプトからして失敗な気がする

 

92: 2022/09/16(金) 10:39:58.95 ID:zBrUujm80
修正の速度すさまじいな
プログラマ優秀すぎでしょ

 

98: 2022/09/16(金) 10:42:37.45 ID:USzdrku+0
メイン攻撃側サブ防御側判定のラグ改善は?

 

101: 2022/09/16(金) 10:44:49.81 ID:7XzieHL7M
ラグに関しては遊んでる奴の回線に依存するからどうにもならんのよなあ
通信状況をアンテナ表示とかで可視化してブロックできる機能とかあれば別だけど
任天堂がそんなことを絶対にするわけがないからな

 

127: 2022/09/16(金) 11:28:29.92 ID:VVtC64FMa
リザルト画面もうちょい短くしてくれ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663287078/

1.匿名 2022年09月16日13:01 ID:AyNTEyMDA

対応早くて有難い

返信
2.匿名 2022年09月16日13:08 ID:YzMDg0OA=

インクでないのと通信エラーはマジで困ってたから助かる

返信
3.匿名 2022年09月16日13:09 ID:Y5Njk2MA=

ドロシャケはまじで笑ったわ
その後2連続で自分の身に起きてキレたけど

返信
4.匿名 2022年09月16日13:21 ID:UwNzU1MTI

発売後1週間は対応早い方やな

返信
5.匿名 2022年09月16日13:37 ID:I2Mzg2ODA

ラグはユーザーの問題だろ
通信エラーは起きたけど、ラグいことは無かったぞ

返信
6.匿名 2022年09月16日13:39 ID:MxMTIyNDg

これだけの素早い対応ほかのメーカーにも見習ってほしい

返信
7.匿名 2022年09月16日13:41 ID:I3ODM4MTY

バイト代未払いの対応はどうなったの?

返信
8.匿名 2022年09月16日13:51 ID:k0ODMwMTI

サモランの通信エラー5割以上はいってて話にならんかったから
これでようやく普通にゲームできるかな

返信
9.匿名 2022年09月16日13:57 ID:gxMzk3MzY

※8
そのレベルのエラーはおま環の可能性大
ネット回線見直した方がいいかも

返信
10.匿名 2022年09月16日14:00 ID:g0NTY4NDQ

結構ひどいレベルでバグ多くない?w
マリオクラブなにやってんだ?

返信
11.匿名 2022年09月16日14:02 ID:k0ODMwMTI

※9
普通に120Mbbs以上出てるし2で通信エラーになったことはほとんどないけど?
その他インターネットで通信の問題が発生したことはないよ。
逆にどんな環境が問題なのか聞きたいわ

返信
12.匿名 2022年09月16日14:03 ID:Q1NjY3NDA

平日しかプレイしてないからか通信エラーなった事無いわ

返信
13.匿名 2022年09月16日14:09 ID:I3NTU3MDQ

返信
14.匿名 2022年09月16日14:10 ID:kzNDk5NDg

※3
初めてなった時は急に瞬間移動しはじめたからサイレン修正でもしたのかと思ったわ

返信
15.匿名 2022年09月16日14:11 ID:A4ODgyNTI

返信
16.匿名 2022年09月16日14:21 ID:AyNDgzMg=

nuro奴はオンライン不可にしろ

返信
17.匿名 2022年09月16日14:43 ID:AxNzE4MzY

ブラスターと撃ち合うと視界がゼロになるのは仕様ですよね…

返信
18.匿名 2022年09月16日15:10 ID:gxNzExNjQ

明らかにおま環関係なしにラグ(というか同期ズレ?)はあるでしょ
ハイスペックな洗濯機はともかくブラスター大量に湧いてんだから

返信
19.匿名 2022年09月16日15:35 ID:UyNDYxMjA

※6
他のメーカーも見習った方がいいそれ言うのキショイって
あたかも他のソフトメーカーは無能で任天堂は優れてるみたいな
バグはバグだ
まあ任天堂は月曜から金曜までの平日使ってしっかり修正取り掛かったんだろう
これでゆっくり週末は休める

返信
20.匿名 2022年09月16日16:06 ID:ExNjY1MDQ

※5
エアプ発見

返信
21.匿名 2022年09月16日16:18 ID:UwNzU1MTI

修正きたかと思ったけど通信エラー治っとらんやんけ

返信
22.匿名 2022年09月16日16:22 ID:k0ODM5Ng=

全部直ったわけじゃない
シェルターに弾が貫通するバグは直ってないぞ
オフラインのモードでも発生するし

返信
23.匿名 2022年09月16日16:28 ID:c0NjEwNjg

世の中で言われているほど通信エラーが酷いとは思わんがなぁ

返信
24.匿名 2022年09月16日16:44 ID:Q4OTY2NA=

バンカラマッチのマッチングなんとかしてくれよ
まだA帯なのに当たり前のようにS+のプレイヤーのマッチングするの意味が分からん

返信
25.匿名 2022年09月16日16:46 ID:k0MDY2NDg

今は気にならんが初心者で始めて負けまくって何もできずに通信エラーも来て
いらだちマックスになるからな
1週間練習と試合繰り返したらキルできるようになったから気にならなくなった
勝ってるときは気にならんと言ってもないほうがいいね

返信
26.匿名 2022年09月16日16:53 ID:E0MzY0NDQ

※24
ガチパワーで判定されてるからそいつがS+の落ちこぼれかお前が強いかのどっちかだぞ

返信
27.匿名 2022年09月16日17:03 ID:E1MzYyMjg

糞プロパイダの回線はプレイ不可にしてくんねぇかなぁ

返信
28.匿名 2022年09月16日18:09 ID:A3NDQyMA=

バンカラマッチでメインがでないバグにあってこの時だけ任天堂を恨んだわ
素早い修正感謝

返信
29.匿名 2022年09月16日18:12 ID:U0NTQ4MTI

スケジュール変わると通信切れるんですが、皆さんはそういう事ありますか?ついさっきスケジュール更新したせいで通信切れてしまいSに行くための昇格戦で負け判定になりました

返信
30.匿名 2022年09月16日18:24 ID:AyNTEyMDA

※16
NURO酷すぎるよな

返信
31.匿名 2022年09月16日18:51 ID:U5NTAxNTI

記事タイトルの"全部"はさすがに盛りすぎで草
更新内容の方を要約すると進行に影響あるのを対処したって書いてるから全部ではない
バグ対応をなるべく早くしようとしてるのは好感持てるけどね

返信
32.匿名 2022年09月16日19:56 ID:UyOTQ3NjQ

2に比べても通信エラー多く感じてたから鯖強化はありがたい
泥シャケは笑わせてもらったがもう会えないと思うと寂しいな…二度と来ないで♡

返信
33.匿名 2022年09月16日21:02 ID:I2MDU5NDA

ドロシャケバグひどかったけど
それでも力技でクリアしたときは気持ちよかったわ

返信
34.匿名 2022年09月16日21:03 ID:E4MzQ0MTY

※11
350万売れてるゲームで5割以上みたいなレベルで全員がエラー吐いてたらどうなるか位わかるよな
エラー出るは出るけどそこまで問題ないレベルでプレイ出来てる人が圧倒的多数な現実がある以上は原因は君の側のどこかなんだよ。他ゲーだととか2ではとか速度は出てるとか並べたところでその事実は一切変わらんわけ。

返信
35.匿名 2022年09月16日22:06 ID:I5NTE5NzI

※20

返信
36.匿名 2022年09月16日23:16 ID:I0MTg1NDg

サーモンランで5割りエラー出したら昇格とか無理じゃね?
これが全員共通だったら達人にすら到達した人が一人も居ない事になる

返信
37.匿名 2022年09月16日23:40 ID:gzMjU1NDQ

まあ終了バグ完全に直ったわけじゃないね
初めの数試合は良かったけどまた試合後強制終了
運営がどこまで把握してるかわからんけど
任天堂がどこのプロバイダーが良いとかダメとかここが原因とか言ってくれるとこっちで対処できるんだけどなあ

返信
38.匿名 2022年09月17日00:35 ID:MyODI3OTc

オーバーフロッシャーの調子いいなと思ったらそういうことだったんだ。

返信
39.匿名 2022年09月17日00:51 ID:MwMjE1NDQ

※9
2じゃまずエラーになった事ねーから
今回のエラー頻度はおま環なんて言えねーよ

返信
40.匿名 2022年09月17日02:52 ID:A3MDIzMDM

おま環じゃねーよと思い込んで環境を見直さない奴

返信
41.匿名 2022年09月17日04:39 ID:IxMTcyOTI

まぁこれはそこまでザ・おま環って感じじゃなくもうちょっと広い感じの環境問題な感じはする
大半のたまにエラー出る感じの人はほぼ鯖側の問題だろうけど、話にならんレベルでエラー連発してる人は何かあるんだろうな
特定のプロバだとか特定のルーターの変な機能が悪さしてるだとかそういうタイプのめんどくさいやつな予感

返信
42.匿名 2022年09月17日07:44 ID:E1MjQ0MDA

※40
こいつらが一番いらんよな
俺は無線でもエラーないから大丈夫とか思ってる馬鹿

返信
43.匿名 2022年09月17日08:15 ID:A2NTM5Nzg

PCでyoutube生放送も見れるしスプラ2や他ゲーはちゃんと出来るのにスプラ3だけエラーってのが・・・
何が原因なのかね速度測定もちゃんと出てるしルーターも問題ないしLANケーブルも変えたしさっぱりわからんw

返信
44.匿名 2022年09月17日09:44 ID:M5MDY2MDQ

エラー擁護は草
ゲームやってなさそう

返信
45.匿名 2022年09月17日21:15 ID:IzODg4MDU

350万人もいて皆がエラー祭りだったら大炎上で一回鯖止めるレベルの騒ぎになってるはずだけどね

返信
46.匿名 2022年09月20日20:49 ID:k5OTYyMDA

>これからはデバッグに長時間プレイ検証も追加しないとな
長時間の利用でおかしくなるなんてゲームに限らずプログラムあるあるなのに天下の任天堂様が検証してないとかありえんだろ
過剰なプレイ時間を誇る廃人を煽る形で開発運営擁護したかったんだろうけど逆効果すぎる

返信

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