1: 2022/09/15(木) 16:31:53.38 ID:6R2vYWUod
あいつらの殺意ヤバ杉内
2: 2022/09/15(木) 16:32:18.39 ID:6R2vYWUod
チャージャーで囲まれたりしたら何も出来ん
4: 2022/09/15(木) 16:33:13.06 ID:UZbPMZwPd
タワーとかカタパッドとか無理に倒しにいって雑魚シャケにやられるやつほんまムカつく
140: 2022/09/15(木) 17:00:09.96 ID:j2OOl7hB0
>>4
でも倒さなければ文句言うやん
でも倒さなければ文句言うやん
16: 2022/09/15(木) 16:36:31.19 ID:GT5mPkrP0
サーモンランは絶対3より2の方がええわ
スペシャルもオオモノも特殊waveもバランス良かった
スペシャルもオオモノも特殊waveもバランス良かった
31: 2022/09/15(木) 16:39:17.53 ID:L4pq3j/00
しっかり高難易度で草生えるわ
20: 2022/09/15(木) 16:37:25.78 ID:pJj+zHs40
サーモン難しくし過ぎや
報酬ほしいだけやからまだ達人やけど
報酬ほしいだけやからまだ達人やけど
26: 2022/09/15(木) 16:38:36.68 ID:Y8mFBI/U0
間欠泉開けまくる馬鹿どうにかして
29: 2022/09/15(木) 16:39:09.44 ID:epHXZdI50
>>26
3は全開けが正解やで
3は全開けが正解やで
35: 2022/09/15(木) 16:40:03.61 ID:wby8yhiN0
>>29
キンシャケの間欠泉からしか雑魚沸かなくなってるよな?
キンシャケの間欠泉からしか雑魚沸かなくなってるよな?
37: 2022/09/15(木) 16:40:23.61 ID:epHXZdI50
>>35
せやね
あと海から
せやね
あと海から
36: 2022/09/15(木) 16:40:06.80 ID:A5GtPZhwa
>>26
コジャケがハズレ間欠泉から沸かんしまあええやろ🙄
コジャケがハズレ間欠泉から沸かんしまあええやろ🙄
27: 2022/09/15(木) 16:38:48.46 ID:epHXZdI50
巨大タツマキで何故かギリギリクリアになったら次回以降のwaveの行く末を察するよな🙄
3: 2022/09/15(木) 16:32:36.01 ID:1TGiiNuw0
ヒカリバエとかいう負け確イベント
6: 2022/09/15(木) 16:33:31.01 ID:YtJl/epdd
ノコギリでヒカリバエ倒しまくるぞ!→インク足らなくなってタヒぬってアホなタヒ亡パターンなんとかしたい
21: 2022/09/15(木) 16:37:48.22 ID:9yhawH95r
ヒカリバエ来たら全員高台登れや
33: 2022/09/15(木) 16:39:39.65 ID:zjI8NvUP0
ヒカリバエ金網だと挟まれるし小さい高台だと余裕ないしどうすればいいのか
44: 2022/09/15(木) 16:41:45.77 ID:knkekOLlr
>>33
金網の下の壁に貼り付けば下にシャケが集まるから金網の上と壁張り付きをいったりきたりするのがいいんじゃない?
試してないから分からんけども
金網の下の壁に貼り付けば下にシャケが集まるから金網の上と壁張り付きをいったりきたりするのがいいんじゃない?
試してないから分からんけども
23: 2022/09/15(木) 16:38:00.84 ID:Y8mFBI/U0
ヨコヅナ倒せない😭
30: 2022/09/15(木) 16:39:16.81 ID:knkekOLlr
ヨコヅナはイクラキャノンに拘らずメインウェポンも使え
メインで殴りつつ他の大物とかを処理するつもりでいけ
メインで殴りつつ他の大物とかを処理するつもりでいけ
34: 2022/09/15(木) 16:39:43.55 ID:5tqRfLz8p
達人3と伝説の間行き来してるけど伝説あがった途端全くクリアできなくなるわ
横綱は10回くらいやってるけど1回しかクリアできない
横綱は10回くらいやってるけど1回しかクリアできない
41: 2022/09/15(木) 16:41:09.07 ID:iEhp30R/0
>>34
ヨコヅナはDPS高い武器がメインで殴るのが重要や
今回ならハイドラ
クアッドとヤクルトくんはオオモノ倒してイクラぶつけた方が良さげ
ヨコヅナはDPS高い武器がメインで殴るのが重要や
今回ならハイドラ
クアッドとヤクルトくんはオオモノ倒してイクラぶつけた方が良さげ
55: 2022/09/15(木) 16:42:57.31 ID:5tqRfLz8p
>>41
横綱のクリア率どれくらいや?難しすぎんか
横綱のクリア率どれくらいや?難しすぎんか
63: 2022/09/15(木) 16:45:00.45 ID:iEhp30R/0
>>55
いまんとこでんせつで7戦3勝や
正直どうしようも無い時はどうしようも無いから倒すの安定はせんな
いまんとこでんせつで7戦3勝や
正直どうしようも無い時はどうしようも無いから倒すの安定はせんな
116: 2022/09/15(木) 16:53:52.23 ID:5tqRfLz8p
>>63
マジかすげえな
全体だとどんなもんなんやろか
マジかすげえな
全体だとどんなもんなんやろか
126: 2022/09/15(木) 16:57:13.61 ID:iEhp30R/0
>>116
いや全体が7回や
金貰えんで1200以降のモチベがカスなのと単純にw3を突破すんのが難しいせいでそもそもヨコヅナに会えない😫
いや全体が7回や
金貰えんで1200以降のモチベがカスなのと単純にw3を突破すんのが難しいせいでそもそもヨコヅナに会えない😫
62: 2022/09/15(木) 16:44:54.23 ID:I+KFmD+8p
ヨコヅナ最初の1回しか倒せてないわ
なんJの“解ってる”奴らとなら勝てるんか?
なんJの“解ってる”奴らとなら勝てるんか?
39: 2022/09/15(木) 16:40:53.25 ID:rClbLqkj0
雑魚の攻撃力2の時と同じにして欲しいわ
同じ感覚で突っ込むと高確率でタヒぬ
同じ感覚で突っ込むと高確率でタヒぬ
42: 2022/09/15(木) 16:41:17.29 ID:dZkyIv+g0
モグラを100体倒したとかいうバッジあるんやな
ていうかやっぱ最初の撃破称号は雑魚のモグラちゃんやねんな
ていうかやっぱ最初の撃破称号は雑魚のモグラちゃんやねんな
45: 2022/09/15(木) 16:41:49.21 ID:iEhp30R/0
>>42
ワイはテッパンだった
ワイはテッパンだった
51: 2022/09/15(木) 16:42:30.66 ID:rClbLqkj0
>>42
誘導しないで海の近くで倒してそう🙄
誘導しないで海の近くで倒してそう🙄
60: 2022/09/15(木) 16:44:28.87 ID:dZkyIv+g0
>>51
そら飽和状態なら即倒すこともあるけど最低限投げれる範囲で倒してるで
それでもモグラテッパンダイバー辺りは最初に100体倒すやろ
そら飽和状態なら即倒すこともあるけど最低限投げれる範囲で倒してるで
それでもモグラテッパンダイバー辺りは最初に100体倒すやろ
68: 2022/09/15(木) 16:46:15.36 ID:rClbLqkj0
>>60
普通は一番最初にタワー100体倒すよね😅
普通は一番最初にタワー100体倒すよね😅
91: 2022/09/15(木) 16:49:51.35 ID:dZkyIv+g0
>>68
タワーは武器種縛りあるから最初は無理やろ…
タワーは武器種縛りあるから最初は無理やろ…
48: 2022/09/15(木) 16:42:19.58 ID:2TaPie3ca
モグラに投げたボムがたまに消失するんやが
69: 2022/09/15(木) 16:46:18.86 ID:PJ97Yhl70
横綱は前の編成倒しやすかったわロンブラ以外直接攻撃でも割と削れるし
まぁ金鱗一枚しか貰えなかったんやが
まぁ金鱗一枚しか貰えなかったんやが
80: 2022/09/15(木) 16:48:25.43 ID:JdjWYExlp
>>69
ジムワイパー零距離で金イクラ並に削れるのすげえわ
近いからすぐ圧殺されるけど
ジムワイパー零距離で金イクラ並に削れるのすげえわ
近いからすぐ圧殺されるけど
76: 2022/09/15(木) 16:47:27.73 ID:5P4oxcmJp
コウモリが飛ばした玉ガン無視して本体シバいてる奴ばっかやけど研修で教えてくれないんやったっけ?
83: 2022/09/15(木) 16:48:32.36 ID:rClbLqkj0
>>76
撃ち落とせることまでは教えてくれてたと思う
弾き返して一撃で倒せることまでは教えてくれない
撃ち落とせることまでは教えてくれてたと思う
弾き返して一撃で倒せることまでは教えてくれない
90: 2022/09/15(木) 16:49:47.23 ID:yYtGH1+Op
>>83
クサマンさぁ…肝心なところ教えねえな😅
クサマンさぁ…肝心なところ教えねえな😅
85: 2022/09/15(木) 16:49:08.73 ID:cGcJsY4Vd
2と比べて雑魚シャケ強くなってるよな?
攻撃力上がったんか?
あとボムの挙動が悪い意味で軽くなったわ
攻撃力上がったんか?
あとボムの挙動が悪い意味で軽くなったわ
103: 2022/09/15(木) 16:51:23.76 ID:PJ97Yhl70
>>85
攻撃するまでの速度がバカみたいに速くなっとる
囲まれたすぐ浮き輪や
攻撃するまでの速度がバカみたいに速くなっとる
囲まれたすぐ浮き輪や
110: 2022/09/15(木) 16:52:23.10 ID:cGcJsY4Vd
>>103
速度かなるほどな
後衛はかご周りの高台から降りんほうがええな
速度かなるほどな
後衛はかご周りの高台から降りんほうがええな
94: 2022/09/15(木) 16:50:10.26 ID:Y9TVMK1gp
サーモンって1部の敵以外は自陣近くに誘導してから倒さないとダメなんか…情報見ないと分からんわ
101: 2022/09/15(木) 16:51:12.14 ID:wTZ8CFjn0
>>94
今回特に納品不足で失敗しやすいから
まだ余裕のある開幕は寄せといた方がええやねよせれるのは
今回特に納品不足で失敗しやすいから
まだ余裕のある開幕は寄せといた方がええやねよせれるのは
118: 2022/09/15(木) 16:54:00.87 ID:rClbLqkj0
>>94
個人的感想やけど優先順位が
タヒなないこと>金イクラ納品>>>>オオモノ撃破
くらい差があると思うカゴから遠いところに金イクラが出ると納品に時間がかかる上に雑魚シャケに囲まれてタヒにやすくなる
タワーとかカタパッドとかテッキュウとかは誘導できないからしゃーないけど誘導できるやつは極力誘導することを意識した方がいい
個人的感想やけど優先順位が
タヒなないこと>金イクラ納品>>>>オオモノ撃破
くらい差があると思うカゴから遠いところに金イクラが出ると納品に時間がかかる上に雑魚シャケに囲まれてタヒにやすくなる
タワーとかカタパッドとかテッキュウとかは誘導できないからしゃーないけど誘導できるやつは極力誘導することを意識した方がいい
107: 2022/09/15(木) 16:51:53.06 ID:ttzofiwu0
ワイパーってサーモンラン専用武器だよな
コジャケ倒すの気持ちよすぎだろ
コジャケ倒すの気持ちよすぎだろ
53: 2022/09/15(木) 16:42:38.94 ID:CCBXcK7Hd
サーモンランほんまおもろいわ
これ作った奴ら天才やろ
これ作った奴ら天才やろ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663227113/
全体的に辛めの調整入ってるから
前作のサーモンランですらまともにクリアできない腕前の奴が
今作のサーモンランのたつじん以上の等級をクリアできるとは思えん
まーたすぐ伝説行けたわとか言う奴めっちゃおったけどあいつらって優秀なんやな
コウモリの球は場所的にどうあがいても跳ね返せやんとこに飛ばしてくる事多いからまあいいんよ、問題は3になって特に弱体化してないどころか金イクラ投げでインク消費量が多くなって実質強化されたカタパット、なんなんだよコイツ
ヨコヅナ戦は倒す以前にまず生き残るので精一杯
シャケの足元塗り強化も地味に辛いポイント。
これのせいでシャケが壁際を通過するだけ壁下側が塗り返されてしまう。
ヒカリバエクリア率が極端に低いのもこの仕様変化の影響があるかも
そもそも2の時はスプラッシュボムを放り投げてからの納品1択だったけど
今回は状況に応じて金イクラ投げの選択肢が増えたと言う
2と同じ気持ちで挑んだら死にまくりの失敗しまくりや
ウロコも全然集まって無いし報酬の先が見えない
まあまだ発売して8日だけどさ
イクラ投げ、快適だからってつい使っちゃうけどインク足りなくなるんよね
切らしてビチビチしてるイカも結構見る
前作みたいにダッシュ納品を基本にしたほうがいいな
ヨコヅナ以外時間まで耐えたら勝手に帰って行ったって感じで勝った気しないんだよなぁ
最後の一匹を皆で制圧させろよ
マッチングちゃんとしてるからか、再度潜りなおすと同じ人と当たるね
そこはいいんだけど、一度実力で分けてから編成変更時にゆるめなスタートしてほしいわ
自分の実力を見直すいいきっかけにはなったが、そんな毎回殺伐とやりたくない
そのうち攻略法ガンガン開発されていって少しは楽になるだろ多分
シェケナダムのグリルで普通にグリルに凸ってるイカ居て2と3のギャップを感じた
プレッサーとチャクチをバイト限定でいいから使わせて…
本スレ4みたいのがカタパッドやタワー
無視して触らない人か、、、
達人に落とされたらめっちゃ多かった
むしろ最優先で倒さないから全滅する
カタパ、タワー、鉄球はスペシャル吐いてでもやるんだ
あとカタパッド片翼だけ残ってるのはわざとね
同じオオモノは三体までしか出ないはず
今回の編成だとダイナモあるから
ヒカリバエ来いと思ってたのに
ヒカリバエそのものが全然来ないw
※2
発売当日0時過ぎにDL版でスタートダッシュかましてランク4になり次第
即クマサン商会に直行した連中の大半はサーモンランガチ勢の可能性高いから
たつじん以降もかなり安定したペースでクリアできたから割と直ぐにでんせつまでいけたで
3はオオモノ種増とか新特殊waveとかの部分はシリーズ新作としてとても良いんだけど…
細かな各種仕様変更が2からの改善方向にされたものじゃなく もうただ理不尽にしましたみたいな感じなのでタチが悪い形のシリーズ続編になっちゃってるよね
※14
鉄球が地味に厄介だよな
どこにいるのかわかりにくいし
カタパ片翼は2でわざとってケースがあるのも知ってるが
今作はオオモノの種類増えた分、意味薄くない?
倒しちゃったほうがいい気がする
武器がきつい
テッキュウの大砲のおかげで納品楽になると期待したがそんなことはなかったぜ!
※15
ヒカリバエは処理を分かってるダイナモ居ると楽よね。自分は2回ほど来たな
けどなんかノックバックするんだよ。2だと構えてるだけでガンガン狩れたと思うんだけど
シャケの種類増やしたんだから雑魚シャケまで攻撃スピードアップしなくて良くない?イカ研さんよお
3から登場したハシラやナベブタやダイバーは
単体ならザコで何じゃこれと思ってたけど
他キャラとのシナジーでものすごく恐ろしくなる
ハシラやダイバーは放置してると致命的に塗られて全く動けなくなり
ナベブタは自身の背後に一切インクを通さない鉄壁のバリヤー
すげえ考えられてるキャラだわ
※20
テッキュウだいたい端の方に出るから大砲に全部入れる時間すら惜しい時もあるね
一個入れてもう一個拾って一個放置でさっさと帰る感じがいい気がした
テッキュウは許さん
とりあえず海に帰るな
※25
テッキュウ死すべし慈悲は無い
ただ単独でテッキュウ追いに行くと海から上がってくる雑魚に囲まれて死ぬからスルーしがち
ワイパー系とか言う最高のシャケしばき棒
特にジムワイパーは2シフトに一回は入れてくれ
※23
ナベ蓋忘れてた
これは早々に倒したほうがいいね
通路塞ぐし次々とシャケ群を召喚する
※21
ローラー構えた状態でスティックをほんの
ちょびっとだけ傾けてゆーっくり進む感じに
するとシャケどんどん倒せてインク消費
ほぼ無いからお奨め
金鮭と衝突する時だけ金鮭の方向にしっかり
スティック倒して弾かれても押し戻す感じ
皆そこまで命懸けでやるもんなのか?
2のときからマイペースでやってたけど面白おかしくのんびりやればいいじゃん。
※18
カタパ倒してもよかったんだ
たしかにそうかも、ありがとう
もったいないから金いくら全部運びたくなる
2のサーモンランはちょっとしかやってなかったからあんまり覚えてないんだけど3のブキ構成頭悪すぎんか
ダイナモ、スピナー、弓、ブラスターのチームとかタワーやカタパッドが海岸付近に沸かないのを祈るゲームと化すぞ
ヒカリバエはタンク向きの武器種がタンクに徹してくれればなんとかなる可能性は高い
シャケはローラーが使えれば楽に蹴散らせるけど
大物をローラーで戦うのしんどいんよ...
雑魚がもう雑魚じゃねえw
フロムゲー並みに4ぬw
自分の武器の役割わかんねー奴多すぎ
遠距離武器持って前に出る奴マジ意味不明
使えない武器あるならサモラン来んなよと思うわ
※30
散れ
2度とサモランくんな
スペシャルの使い方とかまだまだ慣れないしむずいね
モグラテッパンダイバーから先に100達成したやつは信用ならない。まずタワーだろ。モグラもテッパンも最後だったわ。カタパは片翼するから仕方ないにしても。
始めたばっかだけどカタパッド強すぎてあいつが来ないようにお祈りするゲームになっとる
雑魚処理に適した武器持ちが納品>>大物>>>塗りとかでカゴ前で雑魚シャケにやられてるの見るのキツイ 柱倒して納品中に味方が二人登って来た時には心折れそうになる
上手さ関係なく武器ガチャ次第で積むのはちょっと
※23
サメライドなら通行出来るぞ
それが役に立つかは保証しないけどな
ヨコヅナに金イクラぶつけることできるのか...
良いこと知った
※45
イクラキャノンだな。これ知らないアルバイターかなり多いと思う
たつじんレベルとかでも金イクラ投げないバイトもいる
DPS高い武器でもないのに延々とボス直接殴ってて大物に押しつぶされてヘルプ!とか言ってるよくわからんの多いなとは思ってたけどそもそもシステムを知らんって事だったのか・・・
※37
お前が下手だから同格の下手くそと組まされてるんだろ
周りから見たらお前も下手くそなんだよ
※1
ワイみたいな下手くそが高難度クリアできないのは別に良いんだがランク1段階の差が大きすぎてな
一個下だとほぼクリアできるからすぐ昇格、昇格したら難易度上がり過ぎてほぼ失敗の連続負け試合強要なのがクソつまらん
w2クリアで評価キープなのに下のランクでクリアした時の1/3以下のポイントしか貰えないからマジで昇格が罰ゲーム、真面目にやるだけ損っていうゴミみたいなバランス
オカシラシャケ出た途端スペシャル打つ人めっちゃ見るんやけどそうした方が強いの?
足引っ張るから一緒にプレイしてた友人と離れちゃった。もうまったりワイワイやるゲームじゃない
そうなるくらい実力差あってお互い合わせる気ないなら前から一緒にまったりワイワイなんて出来なかったはずだが
そもそもまったりなんて思うのは本人(とフレンド)のみ
他3人の誰かが必死にキャリーしてるからなんとか成り立ってたという話
3になってから足手まといが一人でもいるとかなりきついバランスになっただけで、ゲーム性は前から何ら変わってない
ガチマッチ勢がのんびり楽しくやろ〜セオリーとかよく知らね〜どうでもいいや〜ってしてるのを見るとガチマに一ミリも使えないリッスコ持ち込んで猪してやりたくなるね やらないけど
ナベブタをどこまで利用してどこで倒すかのバランスが難しいしテッキュウくんさあ
※48
ちゃんと内部評価実装されてたらありえんくらい技量差のある奴と組まされることあるから
お前のそれは小学生並の単なる詭弁
※49
それならば昇格しないように評価リセットすればいいだけじゃあ
※56
これも知らないプレーヤーが多そう。とえりあえずたつじん辺りで5回も6回もデスするのが当たり前なようなら評価リセットした方がいい
腕前が追い付いてないのにわざわざムキになってストレス溜めることもない
つってもリセットしても1回は負けなきゃいけないしその後の貯金も減ってるしなぁ
評価MAXいってたら手動でランクアップ出来る形式が一番いいだろ
留まりたい人はそのまま貯金MAXで続行する感じで
※58
すまんが言ってる事意味不明過ぎる
ほぼクリア出来るって書き込んでる人だからわざわざ保険のような機能は要らないでしょ
※59
すまん文章手直ししたら大事な部分削っちゃってたわ
手動でそういう調整なんてしない人のが大多数なんだからシステムでストッパー作る方がいいっていうレスだった
バクダンの処理が苦手
倒せるヤツがいてくれないと三匹に増えて全滅させられる…
※29
ゆっくりでもインク消費って変わらなかったと思う
まあこれはフデの仕様でローラーも同じかは知らんけど
※3
あいつ一匹いると大体対岸にもう一匹いるのマジで腹立つ
雑魚シャケクソ強いから特攻ボムもできんし塗り固めてたら反対からタワーだのカタパだのが暴れるしどないせいっちゅうねん
サーモンランはロールを理解して立ち回らないとダメだからな
自分だけがポイントを稼ごうが武器に求められる仕事をしなきゃ足手纏いの戦犯だ
今回確かに難しくなったけどやりごたえがあるしけっこう好き
追加された連中がほぼ全部凶悪なのに2から続投の連中に弱体化調整されてないでメチャクチャだな
しかもサーモンランで金策出来なくなったからラクト談合とかいう害悪プレイが流行ってるし
弓とワイパーに慣れてないバイトも多いから相対的に難易度かなり上がってるの良くない
カタパタワーテッキュウ無視して雑魚狩りしてる奴やピンチなのにSP切らないでんせつバイト多すぎて笑う
・雑魚シャケ強化
・前作の害悪シャケ続投、弱体化も無し
・更にオオモノを追加、害悪だらけ
無双ゲーみたいにバサバサ狩れるのが魅力だったのにただのストレスゲーやんけこんなの
海岸湧きの害悪オオモノシャケの湧き頻度少しは抑えろや
※43
ほんまこれ
武器バランス糞過ぎる
※67
いや、元々無双みたいに気持ちよく狩るゲームじゃないぞ
オオモノシャケ三銃士が強すぎるあと、カタパにボム投げたらザコシャケに体で防がれたわ
ガチで雑魚シャケは1ちゃんいらねぇ
雑魚シャケのせいで前進めんくて残り金イ1こでクリだったのに納品出来んくて評価20下がった
ヨコズナは、sp使ってゴリ押しすると勝てますよ
※65
まあ楽しいんだけどね