- 『スプラトゥーン3』のブキの調整、機能改善、不具合の修正を中心としたVer.1.2.0が配信
- タンサンボム、スクスロ、ヴァリアブル、LACTなどが弱体化されたようです。
- ウルトラハンコのバグが修正されたようで、使用者がふえるかも?
1: 2022/10/25(火) 10:20:09.96 ID:Woc6LjQp0
[おしらせ] 10月26日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.1.2.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
なお、この更新データの配信以降、Ver.1.1.2以前のバトルメモリーは再生できなくなります。https://twitter.com/SplatoonJP/status/1584712596913270784?t=3WX_2MIqx0ZZIccBTbpRmA&s=19
10: 2022/10/25(火) 10:27:18.53 ID:9NLPNF4/d
>フデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら移動するとき、ギアパワー「インク効率アップ(メイン)」の効果が発揮されていない問題を修正しました。
地味に酷かった
フデはローラーの一種なのにそんな認識は無かったって言ういうことか…
43: 2022/10/25(火) 10:48:52.91 ID:8RN6eNGIM
マルミサマン&洗濯機タヒ亡wwww
洗濯機は射程もおかしいやろ
洗濯機は射程もおかしいやろ
11: 2022/10/25(火) 10:27:28.22 ID:ixfh34D70
マルミサブキが許されない中ソイチューバーだけが許された
15: 2022/10/25(火) 10:29:19.49 ID:Ce8YqlnB0
ザップ強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
イカニン強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
スクスロ強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
ラクト強い!ぶっ壊れ!→大して強くない
イカニン強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
スクスロ強い!ぶっ壊れ!→言うほど見ない
ラクト強い!ぶっ壊れ!→大して強くない
17: 2022/10/25(火) 10:30:44.83 ID:SFzXJh+k0
>>15
イカニンみないとかどこの異次元?
イカニンみないとかどこの異次元?
23: 2022/10/25(火) 10:33:20.53 ID:Ce8YqlnB0
>>17
一時期全員イカニンとかよくあったけど今ほぼおらんよ
ルールで変わるからお前がたまたま見てただけじゃね
一時期全員イカニンとかよくあったけど今ほぼおらんよ
ルールで変わるからお前がたまたま見てただけじゃね
21: 2022/10/25(火) 10:32:32.30 ID:itcdfjHLa
>>15
いや、見るよ普通に
あとラクトは強いじゃなくてウザい
いや、見るよ普通に
あとラクトは強いじゃなくてウザい
46: 2022/10/25(火) 10:53:13.94 ID:nBf8RiUUp
イカニンは割と見るぞ、昨日とか相手全員着てたし
19: 2022/10/25(火) 10:31:56.34 ID:6piWdiAFa
イカニンは消せよ
22: 2022/10/25(火) 10:32:53.53 ID:ixfh34D70
ウルハンがチャージャーやボムにやられやすいの不具合かよ
29: 2022/10/25(火) 10:35:09.30 ID:3mtuM/RK0
ブキ調整は微調整で様子見って感じだし今回はバグ修正がメインだな
ていうかバグ多すぎて草
ていうかバグ多すぎて草
30: 2022/10/25(火) 10:35:50.39 ID:itcdfjHLa
ハンコはデバッグ時に誰も気づかなかったんかなぁ
32: 2022/10/25(火) 10:36:12.80 ID:AOcVH0s+0
ハンコわろた
弱いし削除でいいだろこんなん
弱いし削除でいいだろこんなん
25: 2022/10/25(火) 10:34:24.76 ID:itcdfjHLa
ただでさえ強い突撃ボールドマンが更に強くなるな
37: 2022/10/25(火) 10:41:48.95 ID:ggG8dSYD0
ハンコ弱すぎなの?
俺ハンコにやられる事多いんだけど(´・ω・`)
65: 2022/10/25(火) 11:05:01.72 ID:KsUN+tu00
ウルトラハンコの修正羅列の部分がなんか笑える
50: 2022/10/25(火) 10:55:54.10 ID:9hR3yKL+0
ハンコバグてw
ボールドマンの俺もそろそろ参戦しようかな?
ボールドマンの俺もそろそろ参戦しようかな?
41: 2022/10/25(火) 10:46:17.99 ID:tJYWnswIa
スクスロのメインの強さが変わってないんだから普段の立ち回りの強さはそんな変わらん
ラクトはスペシャル必要量もっと増やせ
ラクトはスペシャル必要量もっと増やせ
38: 2022/10/25(火) 10:42:19.40 ID:DkwMz6Gm0
> 送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムの改善を行いました。
>
> ‐平均して約3/60秒の短縮となります。
>
> ‐平均して約3/60秒の短縮となります。
今までどんだけ遅かったんだよ
> ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようにしました。
おせーよ
42: 2022/10/25(火) 10:47:07.30 ID:ZIT8IRdX0
ジャンプして壁の手前に降りたはずなのに
敵陣からチャージャーに撃ち殺されたからなw
どれだけラグってたんだか…
こっちは有線にしてるしもうお手上げだった
敵陣からチャージャーに撃ち殺されたからなw
どれだけラグってたんだか…
こっちは有線にしてるしもうお手上げだった
45: 2022/10/25(火) 10:51:11.10 ID:bxmgXNTY0
>>42
ラグのせいで抜かれてたのか
ラグのお陰で当たってなかったのか
そこが問題だ
実質チャー強化になってることもありそう
ラグのせいで抜かれてたのか
ラグのお陰で当たってなかったのか
そこが問題だ
実質チャー強化になってることもありそう
48: 2022/10/25(火) 10:53:34.25 ID:8RN6eNGIM
ラグのせいで当たったってのは昨日あったな
ラクトのため打ちで明らかにジャンプして避けられたかなと思ったら当たり判定で敵倒されたの見たときは乾いた笑い出たわ
ラクトのため打ちで明らかにジャンプして避けられたかなと思ったら当たり判定で敵倒されたの見たときは乾いた笑い出たわ
59: 2022/10/25(火) 11:00:46.64 ID:ixfh34D70
アンチが言うほどスクスロみねーよ
ヤグラはナイスダマが有効だから若干見かけやすいくらい
あとガチマでラクトは大体地雷
ヤグラはナイスダマが有効だから若干見かけやすいくらい
あとガチマでラクトは大体地雷
63: 2022/10/25(火) 11:04:21.66 ID:nChJWyfZ0
>>59
見ないなら修正しなくていいじゃん
なんでしたの?
見ないなら修正しなくていいじゃん
なんでしたの?
71: 2022/10/25(火) 11:06:53.08 ID:ixfh34D70
>>63
ヤグラで強いからだろ
お前は人の話を理解できんなぁ
ヤグラで強いからだろ
お前は人の話を理解できんなぁ
75: 2022/10/25(火) 11:08:06.95 ID:nChJWyfZ0
>>71
じゃあ強いんじゃん
何言い訳してんの?
じゃあ強いんじゃん
何言い訳してんの?
64: 2022/10/25(火) 11:04:53.46 ID:tK3hhQcL0
スクスロは大分減ってるよね
個人的にはナワバリのラクトの方が鬱陶しかった
これで少しは減るかな
個人的にはナワバリのラクトの方が鬱陶しかった
これで少しは減るかな
69: 2022/10/25(火) 11:06:11.95 ID:AOcVH0s+0
>>64
10程度じゃなんも変わらん
10程度じゃなんも変わらん
80: 2022/10/25(火) 11:09:56.08 ID:EU5mkzt6a
>>64
多分減らないっしょ?ラクトのイカれた塗り性能の修正入ったわけじゃないし
前半自陣塗り後半相手陣地で裏取りするだけで1500ポイント位塗れるし他の武器だとなかなかそこまで塗れない
多分減らないっしょ?ラクトのイカれた塗り性能の修正入ったわけじゃないし
前半自陣塗り後半相手陣地で裏取りするだけで1500ポイント位塗れるし他の武器だとなかなかそこまで塗れない
84: 2022/10/25(火) 11:11:36.35 ID:tK3hhQcL0
>>80
まあ弱体化以上にユーザー側に自制求めるタイプの変更だと思う
これで減らないようなら本格的に弱体化かかるんだろうね
まあ弱体化以上にユーザー側に自制求めるタイプの変更だと思う
これで減らないようなら本格的に弱体化かかるんだろうね
86: 2022/10/25(火) 11:12:05.21 ID:itcdfjHLa
>>80
スペシャル10増えた程度じゃあんまり変わんないだろうな
広いエリアで塗りだけ意識すれば塗り1500+ミサイル6発とか頭おかしいことできるのは変わんないだろうし
味方に貢献できてるかってなると話は別だが
スペシャル10増えた程度じゃあんまり変わんないだろうな
広いエリアで塗りだけ意識すれば塗り1500+ミサイル6発とか頭おかしいことできるのは変わんないだろうし
味方に貢献できてるかってなると話は別だが
89: 2022/10/25(火) 11:14:34.02 ID:ixfh34D70
>>86
2だと割と影響あったぞ
1試合で1~2発吐ける数が減る
2だと割と影響あったぞ
1試合で1~2発吐ける数が減る
ポイント増えた分塗ればいい、というよりは
溜まる前にやられる率が高くなって復帰ペナで撃てなくなる
イメージかな
99: 2022/10/25(火) 11:22:55.58 ID:EU5mkzt6a
>>86
ナワバリならラクト一人ならキル武器担いで前線維持しまくるよりラクトで前半自陣塗り完璧にやって後半相手陣地裏とりしたほうがフェス中のナワバリだとチョーシが倍くらい違ったから貢献してると思うよ
ラクト二人以上だと塗る所が無くなるのと中長距離の打開方法がマルミサしか無くて使いにくい武器になるから被ったら編成事故だと割り切るしかないけどさ
ナワバリならラクト一人ならキル武器担いで前線維持しまくるよりラクトで前半自陣塗り完璧にやって後半相手陣地裏とりしたほうがフェス中のナワバリだとチョーシが倍くらい違ったから貢献してると思うよ
ラクト二人以上だと塗る所が無くなるのと中長距離の打開方法がマルミサしか無くて使いにくい武器になるから被ったら編成事故だと割り切るしかないけどさ
62: 2022/10/25(火) 11:04:20.20 ID:EtgjXMQDr
ラクト見かけたらだいたい近接ゴミばっかやから別にいいや
67: 2022/10/25(火) 11:05:59.61 ID:EU5mkzt6a
>>62
ラクト近接強い方やろ?半チャ後連射ヒットでキル取れるんだから
ラクト近接強い方やろ?半チャ後連射ヒットでキル取れるんだから
73: 2022/10/25(火) 11:07:25.25 ID:itcdfjHLa
>>67
上手いラクト使いは筆とかバケツ潰せるくらいには強い
上手いラクト使いは筆とかバケツ潰せるくらいには強い
90: 2022/10/25(火) 11:15:31.62 ID:Bf57qLhJ0
そもそもマルミサを連射出来るのは想定されたムーブだろうからそればっかりになるのを少し抑制する程度なのは当然だよ
連射出来ないくらいにしてしまうとブキの使い方が変わっちゃう
連射出来ないくらいにしてしまうとブキの使い方が変わっちゃう
79: 2022/10/25(火) 11:09:13.07 ID:ixfh34D70
上手い弓は大体トライスリンガー担いでる印象があるなぁ
ラクトは後ろでスペはきたいマンが多すぎてて近接慣れしてないのばっか
ラクトは後ろでスペはきたいマンが多すぎてて近接慣れしてないのばっか
72: 2022/10/25(火) 11:07:24.93 ID:w0L3OQVLr
カタパに入れたボムが出ちゃうバグようやく修正か
93: 2022/10/25(火) 11:17:57.03 ID:+axDNvCaa
テッキュウ「許された」
96: 2022/10/25(火) 11:19:12.67 ID:AOcVH0s+0
バイトの方はカタパ修正があるから満足かな
101: 2022/10/25(火) 11:24:06.33 ID:tdijCRXga
リッター最強環境になった🥴
102: 2022/10/25(火) 11:25:00.54 ID:cJBrC/IS0
ショクワンダー強化してあげて
110: 2022/10/25(火) 11:30:08.48 ID:QmeC92cka
ナワバリで愛用してるプロモデラーのタンサンまで弱体されるのか
113: 2022/10/25(火) 11:30:55.93 ID:eKtAP8LXa
タンサンは妥当
サメの方強化して上げて
サメの方強化して上げて
115: 2022/10/25(火) 11:31:19.68 ID:w4pz4ent0
サメはステージによっては厄介
117: 2022/10/25(火) 11:32:36.30 ID:itcdfjHLa
>>115
平地が広めのエリアでいきなり遠方からぶっ飛んでくるのは分かってても怖い
平地が広めのエリアでいきなり遠方からぶっ飛んでくるのは分かってても怖い
128: 2022/10/25(火) 11:39:11.30 ID:w4pz4ent0
>>117
マヒマヒとか狭いところでめちゃくちゃ轢かれる
マヒマヒとか狭いところでめちゃくちゃ轢かれる
121: 2022/10/25(火) 11:34:10.29 ID:QmeC92cka
サメは発動を早くして欲しいな
サメはハンマーを正面から轢いてどちらが上か分からせるスペシャル
サメはハンマーを正面から轢いてどちらが上か分からせるスペシャル
126: 2022/10/25(火) 11:37:14.60 ID:cJBrC/IS0
サメは開幕自陣塗りから塗りに使って前線にでてる
油断してるちょっとした高所のやつも巻き込める
油断してるちょっとした高所のやつも巻き込める
130: 2022/10/25(火) 11:40:40.73 ID:t/Xd2U0X0
戦闘に関与させたい辺りやっぱイカ研は近距離で戦って欲しいみたいだな
イカ研は調整を一旦様子見して次にガッツリ入れる傾向にあるから次環境変わりそうだ
イカ研は調整を一旦様子見して次にガッツリ入れる傾向にあるから次環境変わりそうだ
ショクワンダー時はインクアーマー付与して割られたら出戻り解除くらいしか強化しようがない気がする
効果時間を上げたくらいだと使用率は変わらないと思うし
チックレートをあげるとかプログラムを根本からひっくり返すような大手術だろ
そりゃ時間かかるわな
ブキ自体の調整はまだまだだけど
これでリッターやスクスロも相当感触変わるだろうな
俺のトリプルトルネードがゴミなのは次回の更新に期待しよう
チックレートをあげるとかプログラムを根本からひっくり返すような大手術だろ
そりゃ時間かかるわな
ブキ自体の調整はまだまだだけど
これでリッターやスクスロも相当感触変わるだろうな
俺のトリプルトルネードが弱いままなのは次回の更新に期待しよう
リッターとかラグのせいで明らかに当たってないような場所でもキル取られて白けてたしこれで多少でも変わるといいね
※4
それは個人(相手)の環境によるものが大きいから、絶対に治らない
しかし声が大きいだけの連中に騙されて、アプデしてしまったか
下手くそプレイヤーからは猛批判だろこれ
引退者続出するわ
やっとカタパの肩からボムが発射される事が無くなるのか...あとボムを転がして爆風でカタパを1確で倒せるテクが見逃されて良かった
※6
下手くそ初心者プレイヤーはそもそも更新内容を見ないし変わった事を実感できないぞ
メイン弱くなった訳でもないし
モグラの側面に触れてやられるの不具合だったのかよ
サーモンラン少しはやり易くなりそう
チックレートの見直しが実質的にスクスロメインの弱体化に作用すると思う
リッターとスクスロの当たり判定には一切触れないんだな
壁奥や床下からの直撃がなくなるなんて当たり前だからな
いっそのことナーフはしなくていいからハンコみたいにアッパーだけしてくれ
武器追加も早くしろ、やることなくてユーザーがスプラ2に戻ってるぞ
※10
低めに設定したのは回線弱者のためだったのにね
相手が回線弱者だった場合はラグが増えるよ
チックレート上げろってネガキャンに騙されたね、もう終わりだよ
これまで言われてたバグにはだいたい手が入った感じだけど、これ仕様じゃなくてバグだったの?ってのあるな
ジャンプでダイバーやヨコヅナの攻撃回避とかテクニックだと思ってたし、カムバックが自滅でも発動は使用変更かと
あとヒーローモードのイクラをカンストさせるバグに言及がないけど放置なのかサイレント修正されるのか…
ヒカリバエの出現減らしてくれ
ここで通信エラーはおま環!ラグはおま環!とか必死に擁護してたエアプ息してんのかな
バトルに関しては、離れたところからサブウェポンやスペシャルウェポンを使用し続けるような戦法を、ある程度抑制するための調整を行いました。
これ相対的にリッター強化だろ
すみません※2、3番重複しちゃいました
ラグに関わらずチャージャーが壁越しでもレティクルが反応していれば貫通してダメージを与えることができるバグは修正されないのか
※15
他人が落ちるのは環境のせいだから治らないよ
ダイバージャンプ避け出来なくなるのカゴ周りゴチャついたらキツそう
テッキュウの湧き方がそのままなのは悲しい
※19
ラグのすべてを個人の瑕疵にするべきではないな
それならスプラ3は有線を推奨しております、とか発売前に一言添えておくべき。それともこのゲームにそんなのあったっけ?寧ろ無線?気にすんな来いよ!くらいの勢いだったと記憶しているが
予め言っとくけど
通信周りは悪化したってのが大量に出てくる
ネガキャンでもなく事実だから、覚えとけよ
サーモンランはしばらく強めの武器編成を増やして対処するつもりなんだろうか
はよリッター消せや
ダイバージャンプ避けできなくするってもしかして上に判定広がるってこと?
これのせいで段差の上でも食らうようになったら最悪だな
エナスタがペナアップに負けるバグは治らないのか?
バグ修正の量が尋常じゃなくて笑った
しかもこういうのって大体そんなバグあったん?ってバグばっかりなのに、今回は身に覚えがあるものも多いという
ウルトラハンコのバグ数おかしいだろ
誰も正解を知らないままテストしてたんだろうな。
銀モデとばっちり下方とか正気かよ
メイン5確だぞあれ
※6
いちいち他人のこと考えてゲームやんない方がいいぞ
こんな苦心するならマルミサ自体ガラッと変えときゃよかったのに
ただでさえインク管理きついスクスロなのにサブのインクロック激増はなかなかつらいな
気軽に炭酸ぽいぽいナイス玉ぽいぽい雑魚処理にメインばしゃばしゃができなくなる
適当に持ってた層は全体の動きがいつもと変わらないはずなのに勝率がっくり下がるって調整だと思う
ただ一番の被害者はモデラー
これアプデじゃなくてβテスト明けの不具合修正だろ…
バグ取りおつかれさまです
アプデでオルタナのその先へのラストバトルだけできるモード欲しいわ
好きな武器持ち込んで出来たら気軽に対人バトルの練習になるっしょ
ナワバリで試すのは味方に申し訳ないんだよ
マルミサナーフは構わないけど次回までにリッターに安置作ったこと反省してちゃんと手を入れて欲しい
特にナメロウ、あとついでにマヒマヒも調整してくれ
近接使ってもらいたいんならコンブみたいに近接が動きやすいマップ作れよな
※7
ジェットパックで一撃で落とせるのもそうだけど
さすがに仕様だと思いたい、、、
ボム入りやすくなっただけでもだいぶありがたいが
シャケのあの攻撃速度はデフォルトなのね
※35
裏やかんをクリアーしたご褒美でいいからチェックポイントを選択させて欲しいよな。最後のタコゾネス戦もだけど、マト割りもたまにやりたくなる
ハンコは正面からチャージャーで抜かれる場面が多かったから
上手いチャージャーが多いのかと思ったら貫通してたのかよ
踏みつぶしたのに生きてるのはラグかと思ったけどバグもあったのか
ハンコはもう諦めてただの投擲武器ということにしてたんだけどこれで修正されるか
バグ多いは思っていたけどここまで多いとは
仕様だと思ったら不具合だったのも数ヶ所あったし
発売時期的に9月しかなかったんだろうけどデバッグはちゃんとしてほしかったな
※6
こんなんスペ増積んでるラクトからしたら、ほーん、で?って感じでしかない
むしろマルチミサイル本体には何のナーフも入ってないから完全にイカ研に許された感すら出てる
というかリッターへのメタの一つとしてマルチミサイルは存在する節もあるので、マルチミサイルナーフするならリッターも弱体化してくれないと困る
カタパのボム入りにくいのとか
浮き輪の当たり判定が小さいのとかは
スプラ2からやってるプレイヤー皆気づいてたのに開発は気づかなかったの?
てっきりわざと難易度上げたのかと思ってたわ
でもコジャケやシャケが強化されてるのは仕様なのか
マルミサは撃ち落とせるようにしてくれ
降ってくるの待って避けるだけとか面白みがない
テッキュウお前許されたんか
無限湧きくらいは修正して欲しかったけどなぁ
まだ評価するのは早い
明日が本番だ
シャケが通っただけで壁上下塗られるのは?
あれ地味だが、追い詰められるも壁登れなくて死ぬ流れに何回もあったんだけど
本当こんなのが仕様とか勘弁して欲しい
※30
それな
地味に悲しい
ラクト好きで使ってるけど、正直SPポイント増加はあまり使用感変わらんと思う。自陣を食い潰すような真性のマルミサマンには死活問題かもだけど。
ハンコの弱さに嘆きながらも使い方に慣れてきてたので、実質強化のバグ修正来るの嬉しい
※38
あ、的割りはもういいっす…3時間かかったんだよあそこ
今回はバグ取りが主でブキ調整は次のアプデだって書いてあるね11月末かな
トリカラバトルにも手が入るみたいだし楽しみ
2のフェスは参加したことないんだけどミステリーステージみたいなのがあったらしいね、そういうのも欲しいかな
※29
デバッグしてる人たちやコンピューターは弱体化が意図したものなのかはわからないからね
これでもまだ修正されてないバグが残りまくってるのが恐ろしいわ
※40
スプラとゼノブレが入れ替わった時点で察するべきだったか
散々待たせてこんな内容でしかない
これじゃ海外で売りたくても他ゲーには太刀打ちできんわな
この程度のバグ取りに一か月半近くかけておいて
「神アプデ」とかトレンド入りさせようとするから、実際の内容が罵倒の連続になるんだよ
環境の不満の改善に繋がる所がまるで無い、あえて引退者増やして鯖環境改善するつもりか?
ロビーから散歩できるようにして欲しいなぁ
ロビーから散歩はたしかにできて欲しい
ロビー探して、ネットで調べて、諦めた
バンカラガチャガチャしてるくせにフレームレートも低くて酔うから歩きたくない
タンサンボム強いと言ってもスプラッシュやキューバンより明確に強いとは思えねえ
特にスプラッシュとか殺意の塊やろ
チャージャーがヘイトを買う理由は通信の仕様による部分が大きいので、
(当たり判定が攻撃側機に完全依存してるので「避けたはずなのに当たった」が頻発する)
ラグ軽減でいくらかまともになればいいけど
リッターマルミスクスロ使いが必死に政治してるな
環境武器とサブスペが一切被らない中堅ブキ使いのワイ低みの見物
スクロのバク修正してないじゃん
もう削除でいいだろ……
チックレートは変わってないよ
改善されたのは他のプレイヤーとのコールの処理絡みだよ
まぁ明らかに狂ってようがそもそも同シーズン中に環境激変調整ぶち込むのはシーズン制のゲームとしてやっちゃいけない事だからせめてこれ位って事でしょ
文句ぶちまけるのは12月1日直前の調整の時にやりな
バグでガチホコがクソゲーになってるけど、これは12月まで直さない感じ?
あと壁(床)も傘も普通に貫通するんだが直したつもりで直してないんかな?