1: 2022/11/02(水) 19:48:53.47 ID:dg6OJuCj0
味方批判してる奴は雑魚ってことになる模様
2: 2022/11/02(水) 19:49:44.90 ID:dg6OJuCj0
雑魚「味方が弱い!マッチングがおかしい!」
あの…自分が弱いから味方も弱いだけです…
3: 2022/11/02(水) 19:49:53.97 ID:8EBbhoQn0
連勝すると弱い人と組まされて勝率を調整されるはずなのだが…
5: 2022/11/02(水) 19:50:39.75 ID:dg6OJuCj0
>>3
それ嘘だよ
それ嘘だよ
4: 2022/11/02(水) 19:50:24.09 ID:RVvf2daya
どういうこと?マッチングの仕様解析されたの?
7: 2022/11/02(水) 19:52:12.04 ID:dg6OJuCj0
>>4
解析も何もバンカラマッチの仕様だぞ?バンカラマッチは”同じウデマエの中で内部レートが近いイカとチームを組む”仕様
解析も何もバンカラマッチの仕様だぞ?バンカラマッチは”同じウデマエの中で内部レートが近いイカとチームを組む”仕様
つまり自分が弱かったら弱い味方がくるけど強いなら強い味方がくる
9: 2022/11/02(水) 19:53:22.76 ID:RVvf2daya
>>7
でも惨敗するとき沢山あるぞ?格差マッチングでは?
でも惨敗するとき沢山あるぞ?格差マッチングでは?
10: 2022/11/02(水) 19:53:43.90 ID:dg6OJuCj0
>>9
それは敵が強いだけだろw
それは敵が強いだけだろw
11: 2022/11/02(水) 19:54:57.03 ID:RVvf2daya
>>10
つまり内部レート機能してないと?
つまり内部レート機能してないと?
13: 2022/11/02(水) 19:57:13.04 ID:dg6OJuCj0
>>11
いや機能してるけど?
味方とマッチングするときは内部レートを参考にしてる反対に対戦相手のチームは現在の挑戦での勝利数が近い相手が選ばれる仕様になってる(内部レートじゃなくて勝利数でマッチングしてる)
いや機能してるけど?
味方とマッチングするときは内部レートを参考にしてる反対に対戦相手のチームは現在の挑戦での勝利数が近い相手が選ばれる仕様になってる(内部レートじゃなくて勝利数でマッチングしてる)
6: 2022/11/02(水) 19:51:42.54 ID:p2ANkTgWa
ナワバリは明らかに同レートとマッチングしてる
ウデマエは逆にウデマエ同士のマッチングだから激強と激弱も混在する
ウデマエは逆にウデマエ同士のマッチングだから激強と激弱も混在する
8: 2022/11/02(水) 19:52:53.75 ID:dg6OJuCj0
>>6
だからバンカラマッチはちげーよ馬鹿
同じウデマエの中で内部レート(ガチパワー)が近い味方とチーム組むんだよ?
だからバンカラマッチはちげーよ馬鹿
同じウデマエの中で内部レート(ガチパワー)が近い味方とチーム組むんだよ?
16: 2022/11/02(水) 20:00:15.65 ID:p2ANkTgWa
>>8
そうなのか?
でもそうなるとS+だけど内部レート2000以下、Aだけど2500とか出来ちゃうぞ
そうなのか?
でもそうなるとS+だけど内部レート2000以下、Aだけど2500とか出来ちゃうぞ
24: 2022/11/02(水) 20:03:07.63 ID:dg6OJuCj0
>>16
それでよくない?
Aでも強いなら強い味方と組める
S+でも雑魚なら雑魚としか組めない当然では?
それでよくない?
Aでも強いなら強い味方と組める
S+でも雑魚なら雑魚としか組めない当然では?
30: 2022/11/02(水) 20:04:53.56 ID:p2ANkTgWa
>>24
内部レートの計算がわからないけど
めちゃくちゃ上手いプレイしてるのにA帯
適当にプレイして凡ミス連発なのにS+帯って
めちゃくちゃ上手いプレイヤーがかわいそうな気がするわ
内部レートの計算がわからないけど
めちゃくちゃ上手いプレイしてるのにA帯
適当にプレイして凡ミス連発なのにS+帯って
めちゃくちゃ上手いプレイヤーがかわいそうな気がするわ
12: 2022/11/02(水) 19:55:18.23 ID:0VEds9MPM
サーモンラン、伝説いってから達人まで評価下げたら、
シャケより味方のほうが敵すぎる
スペシャル使え、やられてもヘルプは浮かんでからにしろ、イカロール使え、スペシャル使え、スペシャル使えっつってんだろ!!!
シャケより味方のほうが敵すぎる
スペシャル使え、やられてもヘルプは浮かんでからにしろ、イカロール使え、スペシャル使え、スペシャル使えっつってんだろ!!!
15: 2022/11/02(水) 19:59:00.53 ID:p2ANkTgWa
>>12
これすごいわかる
伝説がスタンダードだから達人以下の奴らは危険すぎるんだよな
誰も納品しないのである!!
これすごいわかる
伝説がスタンダードだから達人以下の奴らは危険すぎるんだよな
誰も納品しないのである!!
14: 2022/11/02(水) 19:57:29.82 ID:cvrXeNr4d
異なるウデマエでもマッチングされてなかった
初期の頃でS帯なのに金バッジが紛れてるって話あったよな
初期の頃でS帯なのに金バッジが紛れてるって話あったよな
20: 2022/11/02(水) 20:01:57.25 ID:dg6OJuCj0
>>14
つまり内部レートの方が強いんだなら味方が弱い奴は自分の内部レートが低い=雑魚ってこと
つまり内部レートの方が強いんだなら味方が弱い奴は自分の内部レートが低い=雑魚ってこと
27: 2022/11/02(水) 20:03:58.49 ID:cvrXeNr4d
>>20
8人で対戦するんだからその中で優劣が決まるだけだろ
お前馬鹿なの?
8人で対戦するんだからその中で優劣が決まるだけだろ
お前馬鹿なの?
32: 2022/11/02(水) 20:05:40.06 ID:dg6OJuCj0
>>27
馬鹿じゃないよ?
自分が強ければ味方3人は強い奴と組めるから勝ち目は上がるよね?
馬鹿じゃないよ?
自分が強ければ味方3人は強い奴と組めるから勝ち目は上がるよね?
22: 2022/11/02(水) 20:02:34.61 ID:WIi9K3hRM
自分の腕以上に内部レートが上がってるらしくて敵も味方も強くて申し訳なくなる
塗りだけは出来るので0キル6デスとかでも塗り一位で勝っちゃうからだと思うわ
内部レート下げるのだけは任意にしてくれんかね
みなに申し訳ない
25: 2022/11/02(水) 20:03:32.39 ID:p2ANkTgWa
>>22
勝てたって事は正しいんだからそれでいいんだよ
上手くなりたければまた別よ
勝てたって事は正しいんだからそれでいいんだよ
上手くなりたければまた別よ
23: 2022/11/02(水) 20:02:39.94 ID:iJKoEH0n0
負け試合でも面白かったりするから問題ない
31: 2022/11/02(水) 20:05:00.25 ID:dg6OJuCj0
>>23
スプラトゥーン自体に問題はないんだよ
勝てないのをマッチングのせいにするユーザーが多すぎるのが問題なんだ
スプラトゥーン自体に問題はないんだよ
勝てないのをマッチングのせいにするユーザーが多すぎるのが問題なんだ
28: 2022/11/02(水) 20:04:10.16 ID:kEOhla1x0
懲罰マッチとかなんとか言っても同じ時間で上手い奴は上手いなりに早く上がるんだろうなとは思う
29: 2022/11/02(水) 20:04:34.70 ID:DI21NgI50
ナワバリでも一方的な展開多くないか
33: 2022/11/02(水) 20:05:49.08 ID:cvrXeNr4d
そりゃ仮に勝率が50%になるように調整されてるなら一方的なマッチングも出てくるだろうなバランス保つために
37: 2022/11/02(水) 20:07:12.02 ID:cvrXeNr4d
味方が強い弱いの前にブキバランスが終わってるから
40: 2022/11/02(水) 20:08:43.20 ID:dg6OJuCj0
>>37
普通にバランスよくね?
クアット、わかば、リッター、スシ、バレル、洗濯機、52ガロン結構強い武器あるけど?
普通にバランスよくね?
クアット、わかば、リッター、スシ、バレル、洗濯機、52ガロン結構強い武器あるけど?
162: 2022/11/03(木) 06:59:15.96 ID:lVeQK3lV0
>>40
バンカラやらないからわからないけど
ナワバリやってると武器種のかたまりがあるのがなんとも
チャー4とか
バンカラやらないからわからないけど
ナワバリやってると武器種のかたまりがあるのがなんとも
チャー4とか
44: 2022/11/02(水) 20:10:33.26 ID:dg6OJuCj0
武器に関してはさっきあげた奴の下にロンブラやらシャプマやらローラーやら入ってくるからバランスはめちゃくちゃいい
リッターが頭ひとつ抜けてるけど歴代のスプラトゥーンよりはマシ
39: 2022/11/02(水) 20:08:24.62 ID:aWeeelEn0
同じ実力帯でマッチングするように調整するから
最終的に勝率5割になっていくってだけで
5割にすること自体は目的ではないでしょ
トッププレイヤーは普通に勝率5割より遥かに高いしな
最終的に勝率5割になっていくってだけで
5割にすること自体は目的ではないでしょ
トッププレイヤーは普通に勝率5割より遥かに高いしな
41: 2022/11/02(水) 20:09:13.82 ID:dg6OJuCj0
>>39
なるほど、お前頭いいな
その理屈勉強させて貰うわ
なるほど、お前頭いいな
その理屈勉強させて貰うわ
56: 2022/11/02(水) 20:16:08.66 ID:sD9UIt+A0
>>39
それが機能してるなら5割に落ち着くよね、なんで5割超えるか説明出来る?
それが機能してるなら5割に落ち着くよね、なんで5割超えるか説明出来る?
60: 2022/11/02(水) 20:20:51.18 ID:RVvf2daya
>>56
そのレート帯より上手いからでしょ
そのレート帯より上手いからでしょ
61: 2022/11/02(水) 20:21:12.74 ID:NDbFmhoD0
>>56
人には好不調があるからな
不調から好調に移った時に5割を超えるんだろう
人には好不調があるからな
不調から好調に移った時に5割を超えるんだろう
50: 2022/11/02(水) 20:14:12.62 ID:1GxggI+pa
似たような戦い方の人と組まされるって聞いた事ある
53: 2022/11/02(水) 20:15:38.81 ID:dg6OJuCj0
>>50
それはただのオカルト
実際は同じウデマエの中で内部レートが近い人とチーム組む
それはただのオカルト
実際は同じウデマエの中で内部レートが近い人とチーム組む
55: 2022/11/02(水) 20:16:01.96 ID:zR1SI1Ee0
>>50
初代からナワバリバトルの仕様だね
味方がというより敵味方どっちもキルの多い少ないでマッチングする
ガンガン倒す人は血の気の多い部屋に
全然倒さない人は全然倒さない人同士の部屋になる
ガチやバンカラで適用外されてるかは不明
初代からナワバリバトルの仕様だね
味方がというより敵味方どっちもキルの多い少ないでマッチングする
ガンガン倒す人は血の気の多い部屋に
全然倒さない人は全然倒さない人同士の部屋になる
ガチやバンカラで適用外されてるかは不明
54: 2022/11/02(水) 20:15:59.65 ID:t/3QirA/0
俺いまS+50だけど
マッチした配信してるみたいな名前で試合後に見にいくとS+の1桁とかいてビビる
連敗したり負け越したりしてるわけじゃないから内部レートどうなってんのかしらん
多分そういう人らをキャリーしないと上がらせないよって事なんだろうけどね
マッチした配信してるみたいな名前で試合後に見にいくとS+の1桁とかいてビビる
連敗したり負け越したりしてるわけじゃないから内部レートどうなってんのかしらん
多分そういう人らをキャリーしないと上がらせないよって事なんだろうけどね
57: 2022/11/02(水) 20:19:09.70 ID:RVvf2daya
>>54
さすがに嘘臭いなこのレスは
さすがに嘘臭いなこのレスは
66: 2022/11/02(水) 20:25:28.48 ID:t/3QirA/0
>>57
ガチだよ
配信者さんの名前も覚えてるから出そうと思えばだせるけど晒しみたいな感じになるからしないけども俺のウデマエならだせる
ガチだよ
配信者さんの名前も覚えてるから出そうと思えばだせるけど晒しみたいな感じになるからしないけども俺のウデマエならだせる
103: 2022/11/02(水) 21:32:16.97 ID:BOJ0U+tf0
>>57
SからS+への昇格戦の敵に金バッジが来た
+0帯なのに+30などの格上の味方とマッチングしたという感じの報告はTwitterで見たな
そういうマッチングを意図的に起こすためにランク表示隠してんじゃないの?
SからS+への昇格戦の敵に金バッジが来た
+0帯なのに+30などの格上の味方とマッチングしたという感じの報告はTwitterで見たな
そういうマッチングを意図的に起こすためにランク表示隠してんじゃないの?
109: 2022/11/02(水) 21:40:50.48 ID:t6pjltQ7d
>>103
SからS+の昇格戦は自分以外の全員が金バッチだったわ
そういうシステムじゃないのかな
SからS+の昇格戦は自分以外の全員が金バッチだったわ
そういうシステムじゃないのかな
121: 2022/11/02(水) 22:10:34.10 ID:BOJ0U+tf0
>>109
という事は自分のSからS+への昇格戦においてA:味方が全員Sで相手にS+が混ざった試合が発生している
B:味方にもS+が混ざった状態で相手にS+が混ざった試合が発生している
という事は自分のSからS+への昇格戦においてA:味方が全員Sで相手にS+が混ざった試合が発生している
B:味方にもS+が混ざった状態で相手にS+が混ざった試合が発生している
このどちらかが起きているのは間違いなく一方S+帯では
「なんらかの理由で敵にS帯が混ざっている状態で試合をおこなう」
これも間違いなく発生しているという事だな
58: 2022/11/02(水) 20:19:52.15 ID:Qjuuy5R7d
マッチングはちゃんと機能してるんじゃね
フェスのパワーが視覚化されてるしわかり易いと思う、最初や途中で運良く連勝し過ぎると上のガチパワーに設定されたりするし
同じくバンカラも下手なのに運良く買ったやつが数値上がって下手なのに紛れ込んじゃうみたいな、だから同じガチパワーの数字でも上手いやつも入れば下手な奴もいる
人口多いんだから尚更紛れるんだろう
な
フェスのパワーが視覚化されてるしわかり易いと思う、最初や途中で運良く連勝し過ぎると上のガチパワーに設定されたりするし
同じくバンカラも下手なのに運良く買ったやつが数値上がって下手なのに紛れ込んじゃうみたいな、だから同じガチパワーの数字でも上手いやつも入れば下手な奴もいる
人口多いんだから尚更紛れるんだろう
な
64: 2022/11/02(水) 20:23:58.21 ID:DeuJyAROd
平均したらレートが近くなるだけだから差がでるんだろ幅がどの程度かにもよる
同じ数値の奴を集めようとするとマッチングに時間がかかる
同じ数値の奴を集めようとするとマッチングに時間がかかる
68: 2022/11/02(水) 20:29:16.87 ID:dg6OJuCj0
>>64
味方は同じ内部レートだよ
敵は同じ内部レートで組んでないから不明だけど
味方は同じ内部レートだよ
敵は同じ内部レートで組んでないから不明だけど
74: 2022/11/02(水) 20:34:16.92 ID:Qjuuy5R7d
>>68
じゃあどうなってるんだ?
S+でも相手明らかにA帯やB帯のチームってのには当たった事ないが
やっぱ似たガチパワーなんじゃね
じゃあどうなってるんだ?
S+でも相手明らかにA帯やB帯のチームってのには当たった事ないが
やっぱ似たガチパワーなんじゃね
76: 2022/11/02(水) 20:38:55.12 ID:dg6OJuCj0
>>74
バンカラマッチの公式の仕様=対戦相手のチームは”現在の挑戦での勝利数が近い相手が選ばれる”対戦相手は内部レートでは選ばれない
バンカラマッチの公式の仕様=対戦相手のチームは”現在の挑戦での勝利数が近い相手が選ばれる”対戦相手は内部レートでは選ばれない
86: 2022/11/02(水) 20:57:11.16 ID:Qjuuy5R7d
>>76
A+やSの連勝チームは除外でS+ならS+の中での勝利数で考慮?
続けるしない場合は、自分の連勝数を参照?
A+やSの連勝チームは除外でS+ならS+の中での勝利数で考慮?
続けるしない場合は、自分の連勝数を参照?
88: 2022/11/02(水) 21:01:04.10 ID:dg6OJuCj0
>>86
今のチャレンジの勝利数だよ
今のチャレンジの勝利数だよ
89: 2022/11/02(水) 21:03:53.21 ID:Qjuuy5R7d
>>88
いやある程度パワー参照してマッチングさせないと即終わる試合ばっかりにならね?勝利数だけとは思えんのだが
いやある程度パワー参照してマッチングさせないと即終わる試合ばっかりにならね?勝利数だけとは思えんのだが
65: 2022/11/02(水) 20:24:53.73 ID:pxMxtliZr
俗に言うクソマッチは
高レートが複数に最低レートが混じってて
ほら、平均でしょ?ってやつ
高レートが複数に最低レートが混じってて
ほら、平均でしょ?ってやつ
67: 2022/11/02(水) 20:27:11.08 ID:dg6OJuCj0
>>65
それな
スプラトゥーンはこれじゃないからいい
それな
スプラトゥーンはこれじゃないからいい
70: 2022/11/02(水) 20:31:00.71 ID:v18VqAnxd
実際はどうだろうとタイマンの格ゲーと違って負けたら人のせいにできることでストレスを分散できるからそういう声も大きくなるんでしょ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667386133/
ときどきケチョンケチョンに負ける時あるけど、あれなんなんだろう…
編成事故なんとかならんか?最初から防戦ばかりで試合がただただ苦痛
勝勝負勝負負勝負負勝で5割みたいなのならわかるんだけど勝勝勝勝勝負負負負負みたいなリザルトばかり見てるからどうしても何らかの操作されてると思っちゃうわな
※2
まったく同感
連勝と連敗の波が激しすぎる
味方のせいにしてる奴は雑魚
自分も味方に同じこと思われてることに気づけ
でんせつ帯でも40も300あたりも700あたりも沼やぞ、900でやっと無能がいなくなるぐらい
※4
さすがにそれは無いだろ
例えばリッター持って1キル9デスで他のメンツが皆10キル以上して僅差で負けたら
そのリッターの人は自分を差し置いて他メンツ雑魚過ぎるとは思わないだろ
※6
?
※2
それは勝ちが続いたことで内部レートが上がったが適正レートでなく実力が足りていないから負けるだけ
認知バイアスでそういうのは記憶に残りやすいのもある
ウデマエの高さはその人単体の強さじゃなくて勝つために同じチームの人を支えてあげられる、チームの一員としての強さみたいな話をどっかで聞いた
昨日遭遇したけどリッター持って0キル10デスとかやめてもらえますか?
いくら何でもこれは足引っ張ってると思われても仕方ないのではないかね?
A帯でも普通に金バッヂ來るのが理不尽。
俺らはただの的か運営・・・
※8
記憶に残りやすいもなにも記録として残ってるやろ何言ってんの
※13
確率的に考えると綺麗に勝ち負けがばらけるのが普通ではないからだね
多少連続するほうがよくある
特に3は連戦機能があるからね
一回でも勝つと懲罰マッチングに放り込まれる
勝てば実力、負ければ自分の立ち回りが悪かった
そう思って精進しています
だがバイト、お前だけは駄目だ
※2
これはガチスプラ2の時から狙ってもできないだろって思うレベル
あそこまで綺麗にリザルトポンポン並ぶのは逆に凄いわ
※7
日本語読めないのか
うるせぇ!!!(ドンッ)
とりあえずホコにチャー担いでくんな
完全ランダムのステージですら偏るのだから、得意ステージルール内部レート連戦機能プレイヤーのメンタルと連勝連敗が続きやすい要因があれば5連勝の後に5連敗がよくある話なのがわかるはず
10連敗の後に10連勝とかならものすごいが
俺が弱いんじゃなくて味方が弱いだけなんですう〜俺は悪くねぇんですぅ〜
S+509999まで行っても味方が強くてありがてぇと思った試合なんて片手で数えるくらいしかなかったわ
※10
たとえば短射程でアサリとかで上がってきた人が、エリアやってみたらリッターにやられまくって、リッター担げばいいんかと思って、初めてリッター使ったときとかは多分普通にそうなる可能性も高いから、そのランク帯で通用するまで事前に別のブキ熟練させれない以上、ときどきそういうのは起き続けると思う。
一方的に押し込まれる試合なんて実力が拮抗してた時でも起こるだろ
その拮抗が何かで崩れたらそのまま勢いで通されるのは普通じゃない?
※23
横からだけど、ガチマに慣れない武器を持ってくる事自体戦犯と言われて差し支えない行為のように思う
同じチームで連勝してる途中で毎回二桁デスごみが抜けると「ああ…クソ弱い奴を5勝させてしまった…みんなすまん…」って気持ちになる
途中抜けは回線落ちであってくれ
xパワー2000の実力の人がいたとして、1800部屋なら勝率は高くなる。2200部屋なら勝率は低くなる。そして連勝するとパワーの高い部屋に入るので勝ちにくくなる。連敗するとパワーの低い部屋に入るので勝ちやすくなるという単純な話
※13
いやないわ
連戦機能があるからとか意味不明だし本当にプレイしてんの?連戦は同じ面子シャッフルするから綺麗に勝ち負けばらけるもんだよ?
内部レートの変動値が大きいだけだと思う
5連敗くらいしたら明らかに弱い敵が出てくるし
2連勝くらいしたら明らかに強い敵が出てくる
これは嘘っぱち
一部の上手い人の配信でも判るけど、その人が凄く上手くても
「こいつらB帯?」っていうようなゴミ3人と組まされるとか何回もあったからね
ああいうのは動画としても残るから言い逃れできなくていいよ
自分で言うと「証拠はwwww」で終わっちゃうものね
味方が弱くなるのは良いけど相手との力関係明らかにおかしいだろって組み合わせになるよね
連勝しまくると明らか強い奴が来たり明らか弱いのが一人いたりする
連敗しだすと味方が弱く相手が総合的に力が上だったりする場合が多い
で底まで行くとなーんにもしなくてもキルしなくても勝手にキルも塗りもやってほぼ3対4の状態でも勝ってくれる
シューターだとほぼ勝ち越し、ローラーやバケツだと五分、クラッシュや長距離だとほぼ負けとプレイして感じる
連勝というより武器の調子が一定まで行くと編成が変だったり味方が弱いか相手が強すぎるかしてくる
スパッタリー系だと調子7から4を行ったり来たり、クラッシュだと2と0を行ったり来たりするぞ
別にそんな偏ることもないしメンタル面に問題があるんじゃないか?
勝ちやすい周期と負けやすい周期はマジで存在すると思う
負けやすい周期の時は5連敗とかザラにある
内部レートもだけどフレンドマッチしてる人は隔離して欲しい
明らかにおかしい編成になったり裏でチャットしながらやってるのか
やたら息がピッタリだったり、付き合わされる方としては不公平極まりない
※34
オープンやってると特にそうだな
まぁオープンで負けてもそんな痛くないから良いけどギア開けできねえってなる
※28
連戦機能はバンカラマッチの話してるんだと思うよ・・・
あと綺麗に勝ち負けがばらける云々は「乱数」あたりで検索してみると君に理解力があれば納得できる答えが得られる。
負けた時の敗因はたいてい俺なんだよなぁ
試合終了近くに冷静さを欠いて突っ込んでやられるんだわ、ごめんな味方
※28
チャレンジの連戦は同じ4人でチーム継続するぞ
だから危なげなく勝てたメンバーがそのまま居座れば連勝に乗れる
オープンも多分同じだと思うんだが
ナワバリだけど勝率6割超えた辺りで突然偏ったブキ編成やら明らかな初心者と組まされる試合が多くなって勝率を調整されてる感がものすごくある
ナワバリで俺以外全員初期プレートバンカラな若者になったことあるわ
つまり俺は始めたばかりの人と同じレベル帯だってことか
キル一辺倒でないインク塗りゲーなのに状況による有利不利って概念を認識してる奴ほんと少ないよな
似たような実力が一対二でぶつかりゃ当然後者が有利になるし、周囲のエリアをきっちり塗ってる奴と何も考えず突っ込んできた猪がぶつかった時は前者が勝つ可能性が高い
そりゃ頂点と底辺以外は勝率5割に収束するだろ、と思うわ
勝敗の結果に合わせて戦うランクが上下するんだから
それを「懲罰マッチングだ!」とか頭悪すぎる
・連勝すると敵が同じくらい連勝してる人たちになる
・味方は自分と内部レートが近い人のままだから、連勝すると敵だけが強くなる(相対的に味方が弱く見える?)
っていう認識です
公式の説明を素直に受け取るなら、チャレンジが終わると勝利数は一旦リセットされると思います
内部レートが低めの人は、下のウデマエの昇格戦勢と当たることもあるのでしょうか?
それを考慮すると3勝した時点から味方には昇格戦勢がいるけど相手には一人もいない…とかもあり得ますね(昇格戦は3勝で終了なので)
また本気にする奴が沸いてくるんだからこういうアホスレまとめなくて良いよ
※41
うーんまぁ味方にローラーや
ホッブラやノヴァのような武器種いるなら
自分が塗れる武器なら塗ったほうがいいね
間違いなく味方が劇的に強くなるから
とはいえバンカラマッチは押せる時はごりごり押して
人数不利なら状況にもよるけど生存重視で引くのもあり
単純に塗り状況で決まるわけでもない
それ以上に人数有利を如何にして作れるかよね
連勝連敗して不満に思ってる奴ほど書き込むからネットでは声がでかいってのもある
俺は勝ち負けに偏りを感じたことない
※4
バンガラで勝負に全く関与しないで自陣営塗りだけやってるラクトミサイル()マンのようなガチ戦犯はそれも自分の責任か?
自分が感じた事なくても実際に偏ってるからなぁ
全ての戦績を戦績データとして簡単に保存出来る時代だから感じる感じない論なんて何も意味ないのよ
※38
同じ4人で継続するチャレンジ連戦で連勝連敗なんて当たり前すぎてマッチング議論でそこ含めてるやついないだろ普通に考えて
味方批判をするつもりはないんだけど、露骨に連勝or連敗するときはあるなぁって思う
同格でも流れで一気に持ってかれて惨敗することぐらいあるに決まってるだろうに
※48
戦績データを見て君がそう感じてるだけでは
連戦の仕組みも考慮した上で全員にとって偏ってる?
※2
ナワバリしかやってないけど、わりとそういう感じで50戦で20:30~30:20ぐらいの範囲で毎回収まるのは露骨にしろ調整が機能はしてるのかもなあ、とは思う
勝率5割に収束するっていうのは嘘。
A-まできたけど、長い間勝率25%くらいで行き詰まってる。
自分が下手だと味方も下手が集まるのは本当だと思う。
負ければ負けるほど味方が底辺集団になるいじめマッチング。
たまに相手もびっくりするくらい下手なチームが来て勝てる。
どんなに負け越していても、通信エラーで負け判定になったあとのバトルはほぼ確実に格差マッチングになる。
ペナルティなのかもしれない。
勝てそうな時ばかり通信エラーで負けになるのがおかしい。相手の切断を誤検知してるんじゃないかと疑ってる。
勝率調整?
いや、それ嘘だろw
ナワバリで22連敗中だがその前に連勝なんかしてねぇよ。
毎回仲間に塗りもキルもアシストもしない不思議ちゃんか残り1分位で蒸発するゴーストな仲間がいるんだわ。
で、相手はこっちのチームじゃ止められないようなアホみたいな無双プレーヤーが数名混ざってる。
調整してるとかいうならちゃんとやってくれよ。
ほとんどホーム下まで塗られて拮抗した試合すらさせてもらえない。
マジ草
何が引き金になってるのかは解らないけど
底辺側視点でもナワバリで同等のプレイヤー同士でやってた所に
唐突に一人で20キル近い数字叩き出す人と当たったり仲間になったりする
異常なマッチングが定期的に発生してるのははっきり解るから
真面目に挑むのがバカバカしくなってきてる
通信エラーが懲罰のトリガだと仮定すると、連勝しやすくするために故意で通信エラーを起こしてレートを下げる人はいそうな気がする。
ナワバリのみ、塗り仕事しかしないクソクソ雑魚の私が気の迷いでキル重視の武器を持つと、途端に連敗地獄が始まる。味方のキルレも試合も崩壊しがち。そりゃ必然(味方さんごめんなさい…)。雑魚は素直にリッターから逃げ惑って陣地塗るかシャケでもしばいてろ。
あと上のキル重視武器(スシコラ)持って、同じ部屋でしばらく私より超ウマく私をボコし続ける52ガロンとマッチングし続けても、その人と同じチームになることがあまりない(11連敗)。連勝数を考慮した介護マッチングなるものがもしあるなら、こうはならない気が。武器と動きのクセ(主に塗りポイント?あとはキルレとか?)によってチーム編成するアルゴリズムは、ありそうな気が。
同じ部屋の誰かが激強フレンドと組んでたりすると、統計的でない偏りは出そう。
某動画サイトに神プレイをうpする神プレイヤー達は負けを知らない。
総じて、あまり詳しいことはわからないけど、ひとつはっきりしてるのは、自分が相手より強ければ負けにくいということ。自分の役割を果たせていない試合では味方も身動き取れないから、当然味方のキルレも一緒に崩壊する。逆もまた然り。たまにダメ試合で一人だけ善戦するすごい人いるけど…(本当にごめんなさい私が下手なばかりにでもスプラが好きなの)。
結局自分がへたくそだから負けるんだと思う。
※25
まあ確かにな。
ナワバリで練習してくるならまだしも...
※58
ペナアップリッターで0k10dとかSプラスでもいるんだがそれでも自分が悪いんか?抜けないのはそいつで自分がいくら頑張っても味方は強くはならない
そんな当たり前のこと分かってても自分が悪いと言うなら止めんがどうにもならない味方というのは存在するし自分が弱ければ味方は強いし自分が強ければ味方は弱い
普通に考えて弱い✕4があるはずもないし逆もしかり
その中で味方弱いのが自分の責任の訳ないんだよな。未だにそんなバカなこと言ってるやついんだな
※4
リザルト見てほざけ
ファミ通のインタビューで公式が勝率は5割になるように調整してあるって書かれてた。
7年以上たってスプラ界の一般常識だけど未だに知らない人っているんだね。
過去に大会でそこそこ活躍しててまだC帯だよーって人もいた。
味方が弱くて勝てないというのも存在するし逆に自分が弱くても勝つことがある。
勝ち負けがあるゲームなのだからいろいろなケースが存在するから面白いんじゃないかしら。
※62
まぁ大会出てるけどガチマやらない人やB帯止まりやけどリグマで2200超えてるやつもいる
組まされる味方に依存するゲームだし一人の力でどうにかなる思ってる場所に入れるうちはキャリーされてる側
自分が弱ければ弱い奴が仲間にくるのはいいとして
相手チームが強さ関係無くマッチングされるなら糞マッチングやんけ
ランクダウンないから弱いやつは一生弱いやつと組まされボコられるだけの養分になるやん
※56
わかる。
今や!押し上げるで!→誰も来ない
3キルしたで!もってこい!→イカランプもMAPも見てない様子
後衛一掃したで!今だ飛んで来い!カモンカモン!ウロウロして結局やられてる
今は味方の前線追いつくまで待つやで!→単騎で突っ込んでやられてる
ここ割ったらリードやで!→なんか塗ってて来ない
打開や!スペシャル合わせるで!→謎の温存
倒してクリアになってから押し込むで!→ホコに突撃&即死
相手強いで!潜伏してでも確実にキルとろうで!→打ちまくって的になって死んでる
今乗らないと負けるで!→後ろから一生前に来ない
そして相手はそこそこまともな4人。無理。そしてこれが続く。
最悪なんやけどスプラトゥーン3がち味方雑魚いて助けてや
連勝すると敵強くなるは多分ない
チーム運よければストレート5勝余裕であるし、
連敗中に何回シャッフルしても自分以外全員キルレ割ってるみたいな時は余裕で10連敗くらいする
1人だけマトモな動きしても勝てないよ、
内部レートである程度調整してあとは完全なる運ゲーや
内部レートで味方が弱いとかは良いとして
敵、自分が相手にしてても強すぎるって事あんまりないんだよなぁ
味方はそんな敵に瞬殺されていくんだが?
大抵バトルナンバーワンだし
内部レート上がらないの?
勝っても上がらない負けたら下がるんじゃ永遠に味方弱いままだよな
Xマッチ全勝してもパワー1600台とかふざけてるし
そもそも味方に初心者並みにバシャバシャしてる奴しか出てこないの異常すぎる
今シーズンは計測始めた途端に通常バンカラよりもゴミが出てきて
ただ死ぬだけのbotだったし
任天堂による嫌がらせでしかない
スプラ3出来悪すぎて、面白くない。
マッチング、ステージ、武器編成、全てダメ。
やっててアホくさい。