サーモンランに追加される「難破船ドン・ブラコ」ってどんな感じだったの?

スプラトゥーン3「2022冬 Chill Season」で、サーモンランにはステージ「難破船ドン・ブラコ」が追加。
難破船の右下ゾーンに降りると生存が極めて難しくなる。ただし降りないと納品はキツイw

1: 2022/11/18(金) 18:23:46.47 ID:ewGeuH4V0
ダムより難しい?

 

10: 2022/11/18(金) 18:32:17.62 ID:eQgYJRoIa
>>1
手前のエレベータ付近にテッキュウがいないのに吸い寄せられる人が多かったステージだ楽しいぞ

 

14: 2022/11/18(金) 18:38:44.02 ID:wcswxQg7F
>>1
固定ハイプレがあっても全滅が多発するステージで
スペシャルがランダムなんだ
しかもメガホンはハイプレの下位バージョン
あとは分かるな?
ちなヒカリバエは立ち位置知らないとシャケが簡単に捲ってくるし
グリルは誘導が2パターンあるんで対応ミスるとタヒぬ

 

2: 2022/11/18(金) 18:24:45.81 ID:ewGeuH4V0
新ステージじゃなくて復活ステージか

 

3: 2022/11/18(金) 18:26:32.91 ID:P+oU8R7nM
カンケツセンの繋がりを攻略サイト見て暗記しなきゃいけないソーシャル要素を持ったステージだったぞ

 

5: 2022/11/18(金) 18:29:36.01 ID:BOhNZcDR0
ブラコが初期ステージに居てくれたからこそオオモノ寄せの意識が芽生えたと言っても過言ではない
ダムブラコと2の初期で嫌というほどやったし面倒なのでト場がよかった

 

6: 2022/11/18(金) 18:30:24.92 ID:DeBeFNzsa
満潮時は2の中でも12を争う難しさ
通常時の左にテッキュウわいたらヤバそうだな

 

30: 2022/11/18(金) 19:04:05.91 ID:rLhZWwcY0
>>6
でも満潮ハイプレは楽しかった

 

7: 2022/11/18(金) 18:30:42.86 ID:499+6xnqa
右下を見つめながらムスカ大佐気分になれる良ステだぞ😡

 

11: 2022/11/18(金) 18:33:20.42 ID:499+6xnqa
デスタワーに加えてデステッキュウか
胸熱

 

12: 2022/11/18(金) 18:36:25.70 ID:WhVImXchr
初バイトが満潮ブラコで金網から落水したのを今でも覚えてる

 

13: 2022/11/18(金) 18:37:06.16 ID:zMX9J5Wpd
現状ぶっちぎりで高難度扱いされてるダムが可愛く見えるくらいの難ステ
とにかく納品不足する

 

15: 2022/11/18(金) 18:40:15.89 ID:MpPibKCbd
3のバイト
スペシャル誰が何持ってるか分からんのがキツいよなぁ

 

17: 2022/11/18(金) 18:41:37.49 ID:zMX9J5Wpd
>>15
あのスペ切って貰えたら打開成り立つはずって目算立たないのキツいよね
サメとかいうゴミとあと一つなんか適当に削除して固定にして欲しい

 

28: 2022/11/18(金) 18:56:17.72 ID:MpPibKCbd
>>17
そういう意味でも最初の一回は早めに切ったほうがいいのか

 

16: 2022/11/18(金) 18:40:45.01 ID:qmVc0FJZ0
右下にテッキュウ湧くと地獄だな

 

18: 2022/11/18(金) 18:42:10.85 ID:wcswxQg7F
船尾に向かって左桟橋の奥にテッキュウでも簡単にタヒねるな

 

21: 2022/11/18(金) 18:45:00.64 ID:wcswxQg7F
満潮オカシラはあの狭いステージでヒップアタック繰り返して
最後船が真っ二つに折れて沈没するエンディングが欲しいな

 

25: 2022/11/18(金) 18:50:34.15 ID:lD5UjJex0
右下マンがマジで困った
今作のバイトは殺しに来ているとしか思えんな

 

26: 2022/11/18(金) 18:52:22.55 ID:pH8/joB50
上手い配信動画の人も2の最恐ステージっていってたやつだな
ただでさえサモラン難易度高いのにさらに上げるのか…

 

27: 2022/11/18(金) 18:54:01.33 ID:oE7mlED00
ドンブラコのテッキュウとか脳が破壊されるかも

 

32: 2022/11/18(金) 19:11:01.83 ID:/5bwyzna0
ハイパープレッサーでクリア決まるようなとこあったよな

 

37: 2022/11/18(金) 19:19:51.76 ID:qHesu/6u0
ノーマルがスプラトゥーン2の中での最も糞ステージだったが
投げが入った今回はさほどでもない気もしてきた

 

40: 2022/11/18(金) 19:26:04.73 ID:tWEhkoJc0
>>37
低ノルマならいいかもだけど高ノルマだと投げだけじゃ足りないだろうから
魔境には変わりないと思う

 

38: 2022/11/18(金) 19:24:29.20 ID:yb6fbfVZ0
今作はテッキュウがいるからな

 

39: 2022/11/18(金) 19:25:25.52 ID:D0ctw7/Od
よく分かってないないやつは右下降りるなのステージか

 

42: 2022/11/18(金) 19:29:38.43 ID:/yX6Zivq0
結構好きなステージだったな
納品足りないイメージがあるけど右下行くなの風潮のせいだと思ってる
実は右下いって倒して納品すれば問題ない

 

50: 2022/11/18(金) 21:27:37.57 ID:ZqHciauw0
ヒカリバエ退治が気持ち良い神ステージだよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668763426/

1.匿名 2022年11月19日01:11 ID:gyODUyNzU

ダムのこと考慮するとハイプレ没収とかザコシャケ強化とか新オオモノのこととか何も考えずにステージ持ってきるの丸わかりだし地獄になりそうだなぁ…

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2.匿名 2022年11月19日01:19 ID:I3ODE4NDI

2でのサーモンランのギスギス感の象徴みたいなステージ
もちろんこうすべき、ああすべきってやり合うのは正しいんだけど
ここがなんか一番嫌な空気感じたわ(ゲームでもこれかー・・・って)
ザコシャケ強化のこと考えたら本当地獄になりそうだな

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3.匿名 2022年11月19日01:45 ID:Q4NjI0NTQ

どこもそうだけど、チームワークが全て。
タワー、コウモリ、カタパを誰が倒すか。スペシャルをいつ使うのか。イクラ回収を常に目を配ってるか。
そしてなるべくやられない事。

返信
4.匿名 2022年11月19日01:53 ID:I5NjI5ODk

ドンブラコは満潮は簡単な方だったろ、通常位の難しさが群を抜いてヤバかった
シーズン更新と共に色々とサーモンランにも調整入れてくれると良いんだが
グリルとか修正入るまで金イクラ3個しか出なかったんだぜ

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5.匿名 2022年11月19日02:06 ID:UzODgyMDM

スプラはもうオワコンだよw
ポケモンに敗北するんだよw

返信
6.匿名 2022年11月19日02:11 ID:Y4NDA0NDE

3出るまでスプラ2が売れてたのになかなか面白いギャグだな
SVの次作が出る方が先じゃないかなw

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7.匿名 2022年11月19日03:39 ID:Q2NTM3OTM

なんでこんな糞ステ復活させたんや…

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8.匿名 2022年11月19日04:49 ID:I0MjE5MDk

最悪ステージはシャケト場だろ
あれさえ復活しなきゃいいわ
イクラ投げが活躍しようがない構造だから復活しないと思うが

返信
9.匿名 2022年11月19日06:09 ID:UyMTUzODk

難度とすりゃブラコが一番上だった
なぜかといえば船の外が遠いから
でも干潮は一番楽だったかな
満潮は狭いからやばい

返信
10.匿名 2022年11月19日06:28 ID:U5ODExODI

3なら右下より桟橋テッキュウのほうが遥かにヤバいぞ
デスタワーどころじゃない

返信
11.匿名 2022年11月19日07:47 ID:Q4NTY4MzA

イクラ投げが実装されたといっても両サイドがこんだけ広くて
タワー、カタパッドの処理が大変だったのに今作はテッキュウまで出てくる
絶対ヤバいわここの難易度w

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12.匿名 2022年11月19日08:25 ID:gxOTgzNjU

ドンブラコのヒカリバエで初めてローラーずっと
構える戦法思いついた
ここはとにかく寄せ理解者揃わないと
低ノルマですら通常波をクリアするのがきつかった
そこにテッキュウ追加?
ああ地獄ですねありがとうございますw

返信
13.匿名 2022年11月19日08:28 ID:gxOTgzNjU

※8
シャケト場は高低差が無いからテッキュウが
大活躍しそう

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14.匿名 2022年11月19日09:20 ID:QxNDc5ODQ

は〜またどうせダムみたいに無調整で出すんでしょ?
ほんと3の制作陣腐ってるわ

返信
15.匿名 2022年11月19日09:32 ID:c3MzQ0MjY

ダムもだけど2のステージは3のオオモノ、特にテッキュウと全く噛み合ってないんだよな
ドンブラなんてハイプレ刺さることで打開できることもあったがメガホンだと心許ないし、あの長いステージでハシラとかナベブタ参戦とかもう胃もたれするわ

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16.匿名 2022年11月19日09:46 ID:k3NTk1NjU

オールランダム、今回ハクマシェルか
正直ハズレだと思ったが、ちょっと強化されてるっぽいかな

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17.匿名 2022年11月19日10:08 ID:c5OTAzMzU

下の埠頭部分はより戻りにくいシェケナダムの
三又にわかれたあそこをイメージするとわかりやすい

返信
18.匿名 2022年11月19日10:30 ID:gwNjgwODY

3のマップは狭いからイクラ投げもそこそこ使えるんだけど、2のマップだとあんま意味ないわね
左下から投げて上に届かないーって絶望する人が多そうだ

返信
19.匿名 2022年11月19日11:42 ID:QzNTYxMTE

どんぶらこ♪ど~んぶらこ♪

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20.匿名 2022年11月19日12:03 ID:EzNDUyOTg

ト場じゃなくて良かったわ…
2の時、ト場のバイトはスルーしてたわ

返信
21.匿名 2022年11月19日14:52 ID:g4NTUzNg=

※2
だからクソステなんよ
他ステはなんやかんや適当に敵倒して金イクラ運べばなんとかなるように出来てたけど
ドンブラコ(とポラリス)は寄せ必須で、しない味方がいるだけで難易度爆上がりだったんだから

返信
22.匿名 2022年11月19日15:45 ID:E3MTE0MjM

バイトじゅくれんまで落とす機能が欲しいわ
簡単にたつじんまで上がりすぎて基礎ができない人がみんなの迷惑になってる
俺のことね

返信
23.匿名 2022年11月19日20:20 ID:I3ODE4NDI

※21
失敗したときに鉄則が分からない仲間よりも、
ここまでシビアにしてギスギスゲームにしてる制作側にイラっとくる

そもそもお気楽ゲームで「鉄則」みたいなのがあること自体ゾワっときてしまうし
(こうした方が安定するよ、こうした方が効率がいいよくらいならもちろん良いんだが)

返信
24.匿名 2022年11月19日21:36 ID:QwMTgxNTA

右下マンで崩壊
左奥の居座り続けるタワー

返信
25.匿名 2022年11月20日10:28 ID:czMTEwNDA

※23
レベルデザイン的な誘導も無いしね
ヒカリバエとかグリルとかさ、ちゃんとこの段差使ってねとか言語外で示すチュートリアル的なフェーズがないからな
口コミによって広めて欲しいのかもしれんが(その方が話題作りになる)ゲーム外に攻略情報探しに行く人は少数派
せめてヒントとなる段階を用意すべき

返信
26.匿名 2022年11月20日10:47 ID:E5MzEyMDA

※23
いや、寄せて倒すのは基本中の基本だろ

返信
27.匿名 2022年11月20日23:28 ID:U0OTQ0MDA

評価リセットで練習できる一人前が10段階くらいあってもバチは当たらない

返信
28.匿名 2022年11月21日07:52 ID:g4NzMwMDA

サーモンランは難易度調整ミスってるから早く修正して欲しい

返信
29.匿名 2022年11月21日12:20 ID:E2MDE0MTA

ヒカリバエとかグリルはランダムで来るから練習もできないし最適解がわからんままワークオーバーになって、でどうすりゃ良かったの?ってなる
難易度の上限を上げるのは構わないが、3からの初心者もいる中で不親切な難易度の底上げは設計ミスだから早急に対応して欲しい
たつじんまで簡単に行けすぎなんだよ

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