『スプラトゥーン3』更新データVer.2.0.0が、11月30日(水)10時より配信。
サーモンランではオオモノシャケの出現数の上限が15匹に制限・スペシャルの大幅な強化・テッキュウの移動速度が遅くなり狩りやすくなるなど、全体的に難易度緩和の方向に調整されています。
任天堂サポート
『スプラトゥーン3』の更新データ Ver. 2.0.0 [2022.11.30]に関するサポート情報をご案内します。…
変更内容 | |
---|---|
テッキュウ |
|
メガホンレーザー5.1ch |
|
トリプルトルネード |
|
ジェットパック |
|
ナイスダマ |
|
3: 2022/11/29(火) 10:25:59.29 ID:YKsWBSdIa
テッキュウ弱体化で草
4: 2022/11/29(火) 10:26:23.50 ID:bG/5Fg5MM
テッキュウ移動速度25%ダウンは草
44: 2022/11/29(火) 10:38:02.88 ID:C60aKqNw0
テッキュウ今でもwave後半は放置してでも納品しなきゃになるけど
今後は下手すりゃ一匹だけなら放置してもええかになりそうやな
バッジ欲しい奴が突撃してくやろけど
今後は下手すりゃ一匹だけなら放置してもええかになりそうやな
バッジ欲しい奴が突撃してくやろけど
81: 2022/11/29(火) 10:42:53.06 ID:sJr7pHs30
ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。
これってどうなんやろな タワー、カタパ、ヘビからは楽になりそうやけど
これってどうなんやろな タワー、カタパ、ヘビからは楽になりそうやけど
93: 2022/11/29(火) 10:44:08.63 ID:RLAymaQ6a
>>81
モグラ相手にもだいぶ詰んでたしおおむねええんちゃうか
モグラ相手にもだいぶ詰んでたしおおむねええんちゃうか
133: 2022/11/29(火) 10:48:38.69 ID:sJr7pHs30
>>93
そういえばモグラおったわ ええな
そういえばモグラおったわ ええな
151: 2022/11/29(火) 10:52:37.68 ID:KaGJG4jmd
>>81
これラッシュのときにタゲとって一掃するのが出来なくなるよな
これラッシュのときにタゲとって一掃するのが出来なくなるよな
89: 2022/11/29(火) 10:43:22.24 ID:RLAymaQ6a
ダムのヒカリバエ安置潰されてて草
マテガイでチャーの射線が通り安すぎるのも修正しろや
マテガイでチャーの射線が通り安すぎるのも修正しろや
94: 2022/11/29(火) 10:44:18.71 ID:x+JBow/F0
ヒカリバエのときのジェッパとナイスダマは頼むからタゲ残しといてくれ
102: 2022/11/29(火) 10:45:01.32 ID:EOMFzS4qa
テッキュウ移動遅くしても良いことばっかじゃねーじゃん
106: 2022/11/29(火) 10:45:36.26 ID:baP9djpx0
>>102
良いことしかないやろ
良いことしかないやろ
116: 2022/11/29(火) 10:46:48.82 ID:EOMFzS4qa
>>106
はえー
はえー
128: 2022/11/29(火) 10:47:37.62 ID:X2pGnesTp
>>116
攻撃力の実質低下と倒しやすさ向上以外になんかあるか?
攻撃力の実質低下と倒しやすさ向上以外になんかあるか?
146: 2022/11/29(火) 10:52:20.15 ID:EOMFzS4qa
>>128
変化前も変化後も2往復目でしか倒せないパターンのときに余計時間かかるとか
変化前も変化後も2往復目でしか倒せないパターンのときに余計時間かかるとか
239: 2022/11/29(火) 11:04:46.86 ID:lA9ehsES0
>>146
インターバルは変わらんやろ
攻撃可能時間が増えるだけ
インターバルは変わらんやろ
攻撃可能時間が増えるだけ
105: 2022/11/29(火) 10:45:36.04 ID:TzJDUK+W0
てかシャケは壁登れないっめ説明あるけど明らかに登ってくるときない?
ハシラの上までコジャケ来たことあるんやが
ハシラの上までコジャケ来たことあるんやが
125: 2022/11/29(火) 10:47:25.39 ID:C60aKqNw0
>>105
壁は登れないはまぁ間違っとらんで
無理やりジャンプして襲ってくるだけやから
なおモグラ
壁は登れないはまぁ間違っとらんで
無理やりジャンプして襲ってくるだけやから
なおモグラ
138: 2022/11/29(火) 10:50:17.77 ID:gP2FAC2E0
テッキュウは体力を減らしてほしいんやが
1200って異常やろ
1200って異常やろ
156: 2022/11/29(火) 10:53:04.68 ID:ym7vV2U80
ヒカリバエは流石に調整入るかなと思ってたから意外や
180: 2022/11/29(火) 10:55:40.53 ID:+0nZJmsw0
>>156
たしかに
テッキュウよりヒカリバエの方が理不尽よな
たしかに
テッキュウよりヒカリバエの方が理不尽よな
188: 2022/11/29(火) 10:57:35.69 ID:baP9djpx0
>>180
ヒカリバエはもう慣れたな
ある程度の立ち回りとSP出し惜しみさえしなけりゃ何とかなるやろ
ヒカリバエはもう慣れたな
ある程度の立ち回りとSP出し惜しみさえしなけりゃ何とかなるやろ
199: 2022/11/29(火) 10:58:52.97 ID:C60aKqNw0
>>188
1wave ヒカリバエ ←SP連発でなんとかクリア
…
3wave ヒカリバエ ←35納品とか無理やコラ
1wave ヒカリバエ ←SP連発でなんとかクリア
…
3wave ヒカリバエ ←35納品とか無理やコラ
208: 2022/11/29(火) 11:00:35.29 ID:GOSqhSLZ0
>>199
同じ特殊waveが2回来ることってあるんか?
同じ特殊waveが2回来ることってあるんか?
212: 2022/11/29(火) 11:00:57.20 ID:d7FA6i+Vd
>>208
連続して来ないだけで1と3になら普通に来る
連続して来ないだけで1と3になら普通に来る
193: 2022/11/29(火) 10:58:13.81 ID:0Ghc6Uin0
テッキュウは削除しろ
217: 2022/11/29(火) 11:01:41.14 ID:Rjxm+AHf0
カタパに関してはなにもないんか?
無能やろ
無能やろ
232: 2022/11/29(火) 11:04:18.71 ID:Q9Wf14hZM
>>217
片翼潰すともう片方の蓋が急に閉まるアレが無くなる
片翼潰すともう片方の蓋が急に閉まるアレが無くなる
249: 2022/11/29(火) 11:06:21.05 ID:RLAymaQ6a
>>232
もう蓋無くせ
もう蓋無くせ
226: 2022/11/29(火) 11:03:33.06 ID:HAnG4I6gM
テッキュウ逝ったのがほんま嬉しい
まあ攻撃自体はまだまだ脅威やけど頻度落ちるだけでだいぶ違うわ
まあ攻撃自体はまだまだ脅威やけど頻度落ちるだけでだいぶ違うわ
227: 2022/11/29(火) 11:03:35.74 ID:95XERNb4M
テッキュウ弱体化がトレンド1位で草
248: 2022/11/29(火) 11:06:10.99 ID:baP9djpx0
>>227
マジで草
マジで草
240: 2022/11/29(火) 11:04:51.92 ID:NKtjofbT0
バイト伝説でもメガホンとかトルネードをカタパとかに使わない人おるけど絶対倒せるの知らないだけだよな
ゲーム内でその情報得られたっけ?公式から周知して知らない方がおかしいか知ってなきゃ上に上がれないようにしてほしいわ
ゲーム内でその情報得られたっけ?公式から周知して知らない方がおかしいか知ってなきゃ上に上がれないようにしてほしいわ
270: 2022/11/29(火) 11:08:59.61 ID:lA9ehsES0
>>240
干潮満潮サインの説明すらないのに何を今更
干潮満潮サインの説明すらないのに何を今更
294: 2022/11/29(火) 11:11:55.55 ID:C60aKqNw0
>>270
2の初期はwave開始時のアレで潮位判別出来るの知らんで音と視認でやっとったわ
2の初期はwave開始時のアレで潮位判別出来るの知らんで音と視認でやっとったわ
245: 2022/11/29(火) 11:05:45.58 ID:HAnG4I6gM
トルネードってこれタワーすり抜け無くなるんかな
258: 2022/11/29(火) 11:07:22.45 ID:8B6x9Kdya
>>245
なくなりそうやな
むしろ弱体化やわ
知ってればシャケ無視してカタパタワー狙えるのも強みやったのに
なくなりそうやな
むしろ弱体化やわ
知ってればシャケ無視してカタパタワー狙えるのも強みやったのに
282: 2022/11/29(火) 11:10:32.74 ID:Q9Wf14hZM
>>258
タマヒロイに妨害されること考えると気が狂う
ナイスダマや金イクラキャノンでも割と起こるからなアレ
タマヒロイに妨害されること考えると気が狂う
ナイスダマや金イクラキャノンでも割と起こるからなアレ
246: 2022/11/29(火) 11:05:48.58 ID:PUkV0fLb0
カタパも今でもたまにすごい勢いでボム弾き飛ばすよな
292: 2022/11/29(火) 11:11:43.03 ID:LbMyosIM0
テッキュウよりカタパ弱体化しろ😡
304: 2022/11/29(火) 11:13:19.10 ID:EOMFzS4qa
>>292
ほんこれ
ほんこれ
344: 2022/11/29(火) 11:17:47.75 ID:4H52XuB/M
>>292
カタパは攻撃できない時間が多すぎるからアカンわな
同じ海岸組でもタワーテッキュウより凶悪
カタパは攻撃できない時間が多すぎるからアカンわな
同じ海岸組でもタワーテッキュウより凶悪
325: 2022/11/29(火) 11:15:37.04 ID:HAnG4I6gM
カタパも攻撃頻度落としてほしいわ
あと蓋開ける時間伸ばせ
あと蓋開ける時間伸ばせ
367: 2022/11/29(火) 11:19:31.11 ID:C60aKqNw0
>>325
本体やコンテナはしゃーないにしてもメインで蓋壊せるようにして欲しいわ
本体やコンテナはしゃーないにしてもメインで蓋壊せるようにして欲しいわ
377: 2022/11/29(火) 11:20:40.61 ID:HAnG4I6gM
>>367
メインで蓋壊せるようになるのええな
メインで蓋壊せるようになるのええな
379: 2022/11/29(火) 11:20:57.24 ID:HAnG4I6gM
>>367
メインで蓋壊せるようになるのええな
メインで蓋壊せるようになるのええな
334: 2022/11/29(火) 11:16:42.03 ID:9KSL2gtj0
カタパ「テッキュウ弱体化されてやんのwwwwww」
350: 2022/11/29(火) 11:18:17.55 ID:lA9ehsES0
テッキュウは後半無視した方が良い場面多いのに倒しやすくなったからって海岸行ってタヒぬやつが増えるに1000ペリカ
まぁ頻度が低く以上ぬるくはなるけど
まぁ頻度が低く以上ぬるくはなるけど
368: 2022/11/29(火) 11:19:32.51 ID:9KSL2gtj0
カタパに効く武器もっと増やせ
ダイナモくんとか使いにくいんやからカタパに効くとかあってもええやろ
ダイナモくんとか使いにくいんやからカタパに効くとかあってもええやろ
378: 2022/11/29(火) 11:20:56.31 ID:IOFAhu9i0
テッキュウナーフよりカタパのミサイルの量と頻度と威力下げろ
380: 2022/11/29(火) 11:21:08.02 ID:SN1TKTjE0
カタパ場所によってはボムコロで一撃なの直されるんかな
決まったこと一回しかないけど
決まったこと一回しかないけど
405: 2022/11/29(火) 11:22:51.56 ID:7UktRHqKa
テッキュウよりもカタパの方が倒すのめんどくさいんだよな
エクスのメインで倒せるならスクリューにも出来るようにしてくれや
エクスのメインで倒せるならスクリューにも出来るようにしてくれや
495: 2022/11/29(火) 11:30:56.74 ID:HAnG4I6gM
最近ヒカリバエより霧のが嫌いやわ
ストレス貯まるだけやろ
キンシャケが大量にイクラ落としたときだけだわ楽しいの
ストレス貯まるだけやろ
キンシャケが大量にイクラ落としたときだけだわ楽しいの
508: 2022/11/29(火) 11:31:45.60 ID:Xro0ggppd
>>495
なおアホバイトがカゴから離れた場所で殺す模様
なおアホバイトがカゴから離れた場所で殺す模様
514: 2022/11/29(火) 11:32:27.90 ID:AROrLfhG0
15体上限ってストックされて倒した瞬間に沸くはずやから簡単になりすぎるってことはないとは思うて
それよりテッキュウ縄跳びプロのワイの実力が持て余しそうになるのが残念
それよりテッキュウ縄跳びプロのワイの実力が持て余しそうになるのが残念
530: 2022/11/29(火) 11:33:46.75 ID:BPeImX4UM
メガホン強化されたからテッキュウ1確になったな
556: 2022/11/29(火) 11:36:14.15 ID:ctiOOvoR0
そもそもカタパが基本的にボムでしか殺せない理由ってなんなんや?
747: 2022/11/29(火) 11:50:38.32 ID:x9T1JvEE0
テッキュウのナーフって単純に出現頻度下げれば良かっただけやろ
いくらダラダラ歩いたって3連チャンで出てくるとかされるの変わらなかったら意味ないわ
いくらダラダラ歩いたって3連チャンで出てくるとかされるの変わらなかったら意味ないわ
788: 2022/11/29(火) 11:53:55.64 ID:GBCrTxVI0
テッキュウ弱体化トレンド入りしてて草
嫌われすぎだろ😫
嫌われすぎだろ😫
797: 2022/11/29(火) 11:54:25.00 ID:efs0f6dK0
テッキュウ無限湧きを直した形跡が見られないんだが
820: 2022/11/29(火) 11:56:27.63 ID:C60aKqNw0
>>797
15匹制限で出現数が溜まった分テッキュウ倒した直後にテッキュウ湧く現象が今まで以上に頻出するゾ☆
15匹制限で出現数が溜まった分テッキュウ倒した直後にテッキュウ湧く現象が今まで以上に頻出するゾ☆
834: 2022/11/29(火) 11:58:10.04 ID:RLAymaQ6a
>>820
15匹同時湧きしてたらどの道終わってるからセーフ
15匹同時湧きしてたらどの道終わってるからセーフ
817: 2022/11/29(火) 11:56:11.90 ID:BhFu56Zy0
すぱテッキュウからするとある日急に自分の体の動きが鈍くなるんか
かわいそう
かわいそう
826: 2022/11/29(火) 11:57:18.83 ID:co6z5evjp
バイトのメガホンとトルネードが強化されたからカタパも実質弱体化や!🤪
900: 2022/11/29(火) 12:04:54.10 ID:TomyFV9WMNIKU
でもテッキュウの強さは残して欲しいって声も少なからずあるよな
916: 2022/11/29(火) 12:06:34.29 ID:Q9Wf14hZMNIKU
>>900
ないです
ないです
921: 2022/11/29(火) 12:06:51.89 ID:E7YuzaA30NIKU
>>900
ワイはテッキュウは体力で調整して欲しかったと思う
攻撃頻度下げたら最悪3匹上限かかっても普通に無視されそう
海岸まで行って1200削るリスクに見合わんやろ絶対
ワイはテッキュウは体力で調整して欲しかったと思う
攻撃頻度下げたら最悪3匹上限かかっても普通に無視されそう
海岸まで行って1200削るリスクに見合わんやろ絶対
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669685063/
大物15匹がどれくらいかイマイチわからんけど、処理落ち減るのはありがたい
処理落ちやっと直るのか
あれだけはマジで頭どうかしてんのかって仕様だったからとりあえず良かった
サメライドは…
なんだかんだ言ってクリアできてたし、難易度的には別に弄らなくてもよかったけど、まあ別にええか
むしろ簡単にでんせつに行けるようになるのをなんとかしてほしかったわ
でんせつとは名ばかりの人もまあおるし
オオモノ15体も生存させてる時点でそこから
クリア出来るわけないけど
狂鮭が含まれてるならとてもありがたい
※4
伝説というかサーモンランにも昇格戦は
あっても良かったね
カタパメインで蓋壊せるのいいな
カタパ○ね
ブキバランス調整には不満あるけど
サーモンランのアプデ内容は完璧だな
難易度緩和はありがたい
やられるときは詰み将棋みたいにやられるから
満潮でヘビ2匹追われて ヘビの撃破のチャンスすらないところにモグラはやりすぎだろ
ポケモンにも人回したれアプデ数週間はかかるとか海外ユーザーが馬鹿にしてるぞ
カタパはどっちかにボム入れたら誘爆して倒れてくれ
普通に考えて特定タイミングかつボム2発必要っておかしいだろ…
テッキュウは移動速度より硬さがさあ……
※10
ポケモンのアプデ担当って任天堂じゃなかてゲーフリじゃないの?
カタパはせめて直撃即死はやめてほしい
段差に上った瞬間他人を狙ったミサイルで事故死とか理不尽だわ
イカ研は桜井のリスクとリターンの動画100回見ろ
カタパが 海岸遠征&ボム2個必要&蓋開けるまで時間拘束
これだけリスク負って海岸に金イクラ3個って何考えてんだ
あと特殊WAVEの立ち回り方とかダイナモの使い方とか必須の知識をゲーム内で説明しないのどうにかしろ
PvPの方もだけど、スプラはプレイヤーの上達の導線を作らなすぎる
ユーザー任せにもほどがあるぞ
テッキュウなんかよりカタパやわ
蓋か箱中に当たった瞬間爆発しろ、あとど真ん中だとノーダメが酷すぎる
※16
説明足らなさすぎよな
ヒカリバエとグリルはチュートリアル用意すべき
カタパはいうたらマルミサマンだよな
バトルのマルミサマンは害悪プレイだと認めたのにPvEなら許されると思ってんのかな
何気に気に入らないのがヨコヅナWAVE失敗するとバイトそのもの失敗だった感で終わること
演出変えて欲しいわ