『Nintendo Switch Sports』AMDのFSR(超解像技術)を採用か!?

『Nintendo Switch Sports』が、AMDのFidelityFX Super Resolution(FSR)に対応しているとのこと。
FSRは専用のハードを必要とせず、多くのGPUに対応する超解像技術。
独自の補完処理でアップスケールして出力することにより低解像度レンダリングによる画質の低下を抑え、GPU負荷を軽減しフレームレートを向上させるようです。
『Nintendo Switch Sports』はクローズドβテストの募集がされていますが、この技術の検証も入っているのでしょうか?
1: 2022/02/17(木) 11:36:19.25 ID:TnzJ+3vw0
Nintendo Switch Sportsのコピーライトに記載
2: 2022/02/17(木) 11:37:53.56 ID:Mggk+Biv0
ガチかよ

 

3: 2022/02/17(木) 11:38:03.96 ID:/1/HmMty0
NISは?

 

5: 2022/02/17(木) 11:38:41.62 ID:K80YN8YY0
>>3
あれ公開されたの最近だし間に合わなかったんやろ

 

111: 2022/02/17(木) 12:47:51.56 ID:RK+aKbs90
>>3
あれはハード側が勝手にやる機能FSRはソフト側が組み込まないとダメな機能

 

6: 2022/02/17(木) 11:39:04.44 ID:Ze0rvdBi0
これは朗報だな

 

9: 2022/02/17(木) 11:39:57.91 ID:0DgQ5Pag0
はえ~オープンソースとはいえAMDの技術を採用するとはね

 

10: 2022/02/17(木) 11:40:12.66 ID:lYuy46WAa
だからテストするんかな

 

12: 2022/02/17(木) 11:42:36.03 ID:hEO31gLA0
>>10
かもね
技術検証するって任天堂としては珍しいし

 

39: 2022/02/17(木) 11:51:13.78 ID:9z4gfhnir
>>12
UE製のヨッシーとかUnity製のジャンプロープとか結構やってね?

 

45: 2022/02/17(木) 11:53:42.38 ID:hEO31gLA0
>>39
技術検証のためって理由で参加を募るのはあまり見ないけどね

 

11: 2022/02/17(木) 11:42:25.19 ID:87maq//a0
これ凄いの?

 

16: 2022/02/17(木) 11:43:57.97 ID:oxaYCBbh0
>>11
DLSSほど効果がないが、専用コアが必要ない

 

24: 2022/02/17(木) 11:45:36.13 ID:uhwEmxyGa
>>11
言うほどでもない
画質を犠牲にしてフレームレートを上げるってだけ
フリーで使えるのと手間がかからんのが利点

 

13: 2022/02/17(木) 11:43:06.54 ID:kT11NA1a0
面白いな
フレームレートが上がるから他のソフトでも採用してほしい

 

15: 2022/02/17(木) 11:43:41.49 ID:KPDxLx+70
NVIDIAも同じ奴を発表してなかったっけ?
そっちは使わなかったんか

 

19: 2022/02/17(木) 11:44:39.54 ID:lYuy46WAa
>>15
得手不得手があるんでないかな
技術の話はよく分からないけど

 

23: 2022/02/17(木) 11:45:23.58 ID:CC7xtkOVd
>>15
あっちはハードウェア側の対応が必要とか?

 

26: 2022/02/17(木) 11:46:34.29 ID:1eZG8rmq0
>>23
DLSSはTensorコア入りのNVIDIAグラボじゃないと動かない

 

31: 2022/02/17(木) 11:47:37.91 ID:JnRyF7inp
>>26
エヌビディアはDLSSとFSRと似たようなNISどっちもある

 

32: 2022/02/17(木) 11:47:42.49 ID:cdjVSQNX0
>>26
DLSSじゃなくてNvidia Image Scaling(NIS)のことだと思うぞ

 

34: 2022/02/17(木) 11:48:30.95 ID:LeDwSvuO0
>>26
そろそろスイッチの次世代も見えてきたな

 

20: 2022/02/17(木) 11:44:50.63 ID:kXOo/1F70
スポーツゲーだから60fpsタヒ守するために採用したんだろう

 

21: 2022/02/17(木) 11:44:56.19 ID:FJWreBpd0
FSRはまあタダで使えるしな

 

22: 2022/02/17(木) 11:45:11.21 ID:wbxTj1WEa
ここから更にSwitchがパワーアップするのか
これは楽しみな技術的進化

 

29: 2022/02/17(木) 11:47:08.79 ID:HulLbd1c0
そらswitchはNVIDIAとは言えDLSS対応してないからなチップが
ただ任天堂的にはやっぱり興味あるんだなこの手の技術は
次世代機なり新型なりまで水面下で研究を続けるだけかと思ってたけどもう実際に使うとは

 

68: 2022/02/17(木) 12:01:26.56 ID:BQpexinp0
>>29
任天堂自身がTensorコアを使った高解像度化の特許を取ってるはず

 

85: 2022/02/17(木) 12:09:20.33 ID:HulLbd1c0
>>68
そうそう、だからその手の技術が使われるのはハードが更新されるまで待つ必要があるかと思ってたら現行機でもう使っちゃうんだって
想像以上に乗り気だった

 

30: 2022/02/17(木) 11:47:36.41 ID:NnDqW4Jsd
ゼノブレとゼルダも使ってきそう

 

46: 2022/02/17(木) 11:53:59.10 ID:BwLl3qPy0
>>30
よくわからないが既存のソフトでも対応するの?

 

51: 2022/02/17(木) 11:55:00.23 ID:Zi/aSOh20
>>46
ゼノブレ3とBotW2のことやろ

 

101: 2022/02/17(木) 12:20:37.85 ID:BwLl3qPy0
>>51
新作のことか
難しいことばかり言ってて誤解するわ

 

35: 2022/02/17(木) 11:49:24.29 ID:oxaYCBbh0
DLSSがネイティブより(事実として正しいかは別として絵として)高画質を叩き出すこともあるのに対し、
FRSはそれなりって感じらしい

 

36: 2022/02/17(木) 11:50:01.54 ID:boKS7Qkya
なるほど、わからん。
このFSRってどんな技術なん?

 

41: 2022/02/17(木) 11:51:53.11 ID:FJWreBpd0
>>36
動的レンダリング解像度スケーリング
やってることはDLSSと一緒

 

40: 2022/02/17(木) 11:51:29.18 ID:RfNqHCA30

>>Nintendo SwitchSportsのコピーライトに記載

ってことは、専用のハード用意しなくても現行機種のアプデでつかえる技術かな?

 

44: 2022/02/17(木) 11:52:38.18 ID:9MrOcId1a
スイッチスポーツとかアニメ絵みたいなアッサリした絵だと効果高いのかもね。

 

50: 2022/02/17(木) 11:54:50.93 ID:RfNqHCA30

AMD FidelityFX? Super Resolution

ゲームのフレームを強化しよう
最先端のアップスケーリング・テクノロジーを搭載したAMD FidelityFX? Super Resolution(FSR)により、
特定のタイトル1のフレームレートが向上し、高品質かつ高解像度のゲーミング・エクスペリエンスが実現します。新しいグラフィックス・カードにアップグレードする必要はありません。

これか

 

55: 2022/02/17(木) 11:57:25.17 ID:i1OB+HZ4p
任天堂は以前からfps>>解像度の優先順位なんでこの手の技術には興味を持っているだろうと言われていた
正直スイッチスポーツは6年目のSwitchに出すには今更すぎるソフトだし、このゲーム自体が技術検証を兼ねて企画されたのかもしれない

 

58: 2022/02/17(木) 11:59:42.33 ID:cBa5BxFm0
オンライン関連もアルセウス以降のソフトが変わったって話があったような
Switchスポーツは実験的な感じなんだろうな

 

61: 2022/02/17(木) 12:00:29.90 ID:GezluuAg0
Wiiスポぐらい1080Pなら60fps維持ぐらい余裕だと思うんだけど
FSRで1080p以上に対応するんか?

 

80: 2022/02/17(木) 12:06:34.25 ID:qWzbQCzda
これ、そんな重いゲームなのか?

 

82: 2022/02/17(木) 12:07:56.75 ID:7bTE4gA90
使えるもんは使っていこうってだけだろ
携帯モードで画質厳しめのソフトがマシになるとかないかな

 

93: 2022/02/17(木) 12:15:23.59 ID:JXvz/dPK0
っていうかWiiスポのフレームレート上がってだからどうしたんだ?
ゼノブレイドが採用するならともかく

 

106: 2022/02/17(木) 12:25:12.03 ID:TcxEzcoi0
>>93
ゼノブレイド3とかでも類似の機能使ってる可能性わりとありそう
マリオカートのコース追加アップデートも怪しい そのあたり追加して技術デモ的なの狙ってる余地あると思う

 

110: 2022/02/17(木) 12:47:29.08 ID:gwlchgPz0
マシンパワーを上げずに最適化で勝負するの任天堂らしいな

 

115: 2022/02/17(木) 12:53:22.98 ID:LeDwSvuO0
720pくらいの軽さで2K4Kに対応するのが理想だよな
次の次世代スイッチでDLSS積んでくる伏線は張った

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645065379/

1.匿名 2022年02月17日13:41 ID:MxMzc5MjM

普通に大ニュースな気がしないでもない

返信
2.匿名 2022年02月17日13:57 ID:c1NTg1NTQ

スプラ3が120fpsでできる可能性ありますか!?
ぬるぬるイカちゃんタコちゃんでぬめぬめしたい…

返信
3.匿名 2022年02月17日13:59 ID:g4NjYzOTg

なるほど、解像度アップというより
低解像度をアップスケールの補完で上手く誤魔化して
浮いた分の処理をフレームレート向上に充てるって感じなのかな

返信
4.匿名 2022年02月17日14:15 ID:E0Njc4NA=

モバイルゲーム機ではワットパフォーマンスが重要なので当然ながら重要な技術になる
PCでは特に意味の無い過渡期の技術だけど

返信
5.匿名 2022年02月17日14:16 ID:E3NDE3MDM

DLSS・・・クオリティモードなら画質もフレームレートも上がるけど、専用のコアが必要。
FSR・・・画質は下がるが、フレームレートは上がる。ソフト側の対応が必要。
NIS・・・画質は下がるが、フレームレートは上がる。ソフト側の対応は不要。但し、ソフト側で対応しないとUI等がぼやける。(ソフト側で対応すれば問題無し)
画質は、DLSSクオリティ>>>NIS≧FSR>DLSSパフォーマンス
フレームレートは、DLSSパフォーマンス>>DLSSクオリティ>NIS=FSR

返信
6.匿名 2022年02月17日14:36 ID:M0Nzk2Mjg

解像度は割とどうでもいいけどfpsの安定性に一役買うなら興味深い

返信
7.匿名 2022年02月17日14:37 ID:E3NDkwNjU

※4
そもそもPC向けに開発されたのを流用してる形だし、画質やフレームレートが重視されるPCでこそ重要な技術なんだがw
最近のAAAなんてDLSSに非対応だとそれだけでケチがついたりするしね

返信
8.匿名 2022年02月17日15:07 ID:A1NTU2OTE

普通にWiiと同じボウリングやれればそれでいいのに

返信
9.匿名 2022年02月17日15:08 ID:A0MTQ4Nzg

何でもかんでもアップコンバートしやがって!
最高ですよ髪!ついでに髪もアプコンしてくれやぃ…

返信
10.匿名 2022年02月17日15:15 ID:c0ODYzOTY

※5
画質は下がるの?でも見た目は綺麗になるんか?
その一覧で見る限り、FSRを選択する理由がわからないんだが、NISの方が場合によってはソフト側の対応不要ならこっちで良くないか

返信
11.匿名 2022年02月17日15:23 ID:c2MzM2NjI

どういう事やろうね〜?

分かんないや
次世代機の話なら嬉しいけど

返信
12.匿名 2022年02月17日15:26 ID:I5NTMzMzc

まぁ今までのSwitch発売の周期だと何かしらハード出すの来年になるだろうし
今年いっぱいは技術検証がメインになるんかね

返信
13.匿名 2022年02月17日15:27 ID:E3NDE3MDM

※10
例えば1080pで出力するとして…
720pで描写してから超解像技術で擬似的に1080pレベルにするよ。1080pで描写するより画質は下がるけど、負荷は720pだからその分フレームレートは上がるよっていうもの。
出た順番がDLSS→FSR(オープンソース)→NIS(オープンソース)だから、開発期間を考えると仕方ない。

返信
14.匿名 2022年02月17日15:48 ID:AwMDcyODg

※12
今の時期に新ハード出すの無理でしょ
半導体もそうだし物流もそう

返信
15.匿名 2022年02月17日15:52 ID:I0MzM1MDg

Switchの解像度ならFSRより単純にチェッカーボードレンダリング採用した方が良くなりそう

返信
16.匿名 2022年02月17日16:12 ID:I2MTExMTY

SoCが古い初期型で画質落ちたりして

返信
17.匿名 2022年02月17日16:14 ID:kwNDg0NzY

最近だとPSO2NGSがDLSSとFSRに対応したな(Switchはクラウド版だから関係ないけど)
SwitchタイトルでもFSRが使えるとわかれば導入するゲームは増えるだろうね

返信
18.匿名 2022年02月17日16:27 ID:A5MzI2MDY

結局スイッチユーザーもグラを求めてるんやね
こんなごまかしの技術に頼ってまで

返信
19.匿名 2022年02月17日16:58 ID:g5NjI0ODg

今どきグラフィックなんか誰も求めてないよ…

今1番話題のゲームってVampire Survivors何じゃなかろうか?
スイッチで出たら嬉しいんだけど、ちゃんと動くかな?

返信
20.匿名 2022年02月17日17:09 ID:QxNzE2NzE

※5
分かりやすい 俺は素人だけど色々あるんだな

返信
21.匿名 2022年02月17日17:24 ID:kwNzE5ODM

64のハイレゾパックをソフト側で刺した感じか?w

返信
22.匿名 2022年02月17日17:40 ID:Q3ODA0OTI

マシンパワーが有限だからswitch後半戦で出てきた感じでしょう
wiiスポーツ系ははレスポンスがもっとも優先されるゲームのはず、フレームレートは高い必要があるし
面白さに直結するのではないか

返信
23.匿名 2022年02月17日18:09 ID:EyOTY3MTk

※18
それswitchユーザーにじゃなくてnVidiaユーザーに喧嘩売る事になるから止めときな

返信
24.匿名 2022年02月17日18:33 ID:AwMDcyODg

※18
グラを落とす代わりにfps上げるのが目的なのにその感想って
日本語の記事すら読めないの?

返信
25.匿名 2022年02月17日20:34 ID:E4NTExNTY

次世代も睨んだ実験的試みなのか、ハード中盤以降の展開がらみか
とりあえず色々と可能性が広がるね

返信
26.匿名 2022年02月17日20:50 ID:YxNzEwODE

※18
むしろグラを犠牲にしてfpsを優先するって話だろ。目が腐ってんのか?

返信
27.匿名 2022年02月17日22:35 ID:k5MTgzNTk

※23
つーかNvidiaもAMDも同じ研究してるからな
今なんて4K60fpsもだけど、レイトレーシングが加わると最高級のGPUでも処理が追い付かない、追いついてもブツが高すぎて買えないとかで頭打ちな部分に来てる訳で

それこそ現行機種最高スペックのXboxでさえAMDの超解像技術対応をプッシュする位だもの

返信
28.匿名 2022年02月17日22:42 ID:U1MTI4OQ=

※19
どうやって調べたの?

返信
29.匿名 2022年02月17日23:48 ID:U4NTcxNzc

グラは二の次でいいんで、オンラインの遅延さえなければどうでもいいよ

返信
30.匿名 2022年02月18日03:24 ID:c3NDMzNA=

※27
さすがに今はもう最高クラスのGPUならDLSS無くても60は出るよ
レイトレが出たばっかの頃は「レイトレ30fpsよりもフルHD60fps」なんて皮肉があったりしたけどね

返信
31.匿名 2022年02月18日06:57 ID:E1MDAwMzI

※18
考える頭ないなら黙っとけよ

返信
32.匿名 2022年02月18日11:34 ID:c4ODEyODQ

※21  懐かしいなあ。ムジュラとドンキー64しか記憶になかったけど、調べたらそれなりに対応ソフトが出てたのね。
本題に戻ると、こういう技術はハードの長期サイクル化に効果的なので、ガンガンお願いしたい。

それにしてもこのソフト、メガヒットが約束されてる感が尋常じゃない‥‥(リングフィットの続編も期待したい!)

返信
33.匿名 2022年02月18日13:13 ID:MxNzk1NDQ

これであつもりのフレームレートどうにかできんかな
あとゼルダの解像度もあげて欲しい

返信
34.匿名 2022年02月18日13:39 ID:g1MDA0MjQ

色々と可能性が広がるね

返信
35.匿名 2022年02月18日13:43 ID:U5ODQ4NDI

※33
ゼルダは組み込むかもしれんが、あつ森はNISの方じゃなければダメなのでは?

返信
36.匿名 2022年02月19日09:01 ID:M3NjQ0Nzc

PCグラフィックボードのNVIDIA RTX DLSSにはウルトラパフォーマンスもあるが、クッキリしてない。あれよりクオリティ(品質)がいい。
他にはDSRもイメージスケーリング(鮮鋭化)もあるよ NVIDIAコントロールパネルにある
先鋭化するとグラが明るくハッキリ色映りよくなる Experienceのフィルターから鮮鋭化以外もできる
フルHDの解像度でレンダリングされた映像をDSR 1.78xDLと2.25xDLは2kと4Kに画質アップするよ。これは4kに対応していないゲームや モニターが4k以下解像度で出力してても4kにレンダリングして出力できる
RTXシリーズならできる

返信
37.匿名 2022年02月19日09:16 ID:M3NjQ0Nzc

レイトレーシングはCPUのシングルコア性能足りてないからかくつくんだよ NVMEも必須

返信

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