1: 2024/08/26(月) 11:17:14.55 ID:oJwRkEaV0
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc0f86bb875823dc4d53cf7e20a40268b0935521
人気コンテンツ「東方Project」より、非公式で行われている人気投票企画の第20回が先日開催され、結果が24日に公表された。この投票結果から、同作品のファン層の年齢構成などが注目を集めている。
東方Project(以下、東方)は、同人サークル「上海アリス幻樂団」が制作する弾幕シューティングゲームを中心としたメディアミックス作品。1996年の初作発表以来、音楽や書籍、そして創作と融合し、長期にわたり人気を博してきた。
そんな30周年も見えつつある東方だが、今回の投票結果では、各回答項目において投票者の地域や世代が話題に。注目すべきは多くの項目で「10~14歳」「15~19歳」「20~24歳」の年齢層が上位を占めたことであり、特に15~19歳の層では「単独4桁」の数を記録したキャラクターもいるなど、若年層の支持の高さが顕著となった。
そして、過去のデータなどから地域別の動向も見えており、従来首位であった「南関東」に次いで「海外(東アジア)」が並ぶ結果となり、国際的な人気の高さも示された。
比較的長寿なコンテンツにも関わらず、近年の若年層の支持拡大の背景について、ファン内外からは「『ゆっくり実況』が流行したことで魔理沙や霊夢(キャラクター)、コンテンツへの関心が高まった」ことや「本家にとどまらない、公式二次創作によるゲーム展開などを通じた接点の拡大」そして活発な二次創作文化などが影響したのではとも分析されていた。
実際、投票者の「東方を知った時期」に関する質問では、比較的最近の作品である「鬼形獣~虹龍洞(2021年5月)」を挙げる回答も多く見られた。
4: 2024/08/26(月) 11:24:09.90 ID:zPEbGH/ba
フリー素材として人気のだけでしょ
東方のゲームやってる人いなくね?
3: 2024/08/26(月) 11:21:32.28 ID:gDajewWCd
ゆっくりのおかげ
5: 2024/08/26(月) 11:25:57.99 ID:07nbDBL/0
ほとんどの人は原作より先にゆっくりで知るんだろうな
8: 2024/08/26(月) 11:27:19.51 ID:/6YXGgkv0
ゆっくりはうちの爺さんでも知ってるぞ
今はテレビでYoutube見れるからな
9: 2024/08/26(月) 11:28:39.79 ID:014StCdz0
>>8
帰省した時、親の見てるテレビからゆっくり声が聞こえてくるの違和感すごいわ
10: 2024/08/26(月) 11:29:20.27 ID:hjPmCNOR0
東方ゲーをしない自分でも同人の音楽や萃華香仙はしってるからな
どこからでも参入しやすく敷居の低さはあるな
11: 2024/08/26(月) 11:29:29.87 ID:kfs70YM80
ボイスロイドと違ってゆっくり霊夢と魔理沙はオタク感があんまりない
ゆるキャラポジ
12: 2024/08/26(月) 11:29:52.10 ID:+8bQ5eUM0
ガキが多いせいで課金されなさすぎてソシャゲがサ終したやんけ
13: 2024/08/26(月) 11:30:19.43 ID:/6YXGgkv0
>>12
健全じゃん
43: 2024/08/26(月) 12:41:39.59 ID:aGKCUymCd
>>12
あれって後でパッケ版出るんじゃなかったっけ
16: 2024/08/26(月) 11:39:44.06 ID:BYp2QLT00
ソシャゲには向いてないってだけで
別にそれは界隈にとっては困らんからな
14: 2024/08/26(月) 11:33:25.77 ID:P+xM7oZLd
二次創作ゲーム腐るほどあるからな~
17: 2024/08/26(月) 11:39:52.54 ID:0TWPF/X50
JS/JCにガチで人気みたいなんだが、どこで知ったんだろうな
18: 2024/08/26(月) 11:41:24.76 ID:zPEbGH/ba
>>17
クレーンゲームのぬいぐるみとかやろ
ミッキーやガンダムは超有名だけどアニメ観てる人は意外と少ないのと同じ構造だと思う
19: 2024/08/26(月) 11:44:32.18 ID:BYp2QLT00
>>18
東方のぬいぐるみなんてあるか?
イオンのゲームコーナーなんかを見る限り全然ないぞほとんどの子供はつべのゆっくりだろ
22: 2024/08/26(月) 11:45:47.51 ID:zPEbGH/ba
>>19
ゆっくり動画の視聴者は東方ファンとは別物だと思う
ゆっくり動画の視聴者はゆっくり動画が好きなだけで東方が好きな訳ではないから
54: 2024/08/26(月) 13:48:43.18 ID:MoGJRQjU0
>>17
うちの小5娘はLINEオプチャのお絵描きグループで知ったって言ってたな
フリルだのリボンだのフリフリひらひらの可愛くて描き甲斐のある格好してるから絵描く女児や絵見るのが好きな女児への吸引力が凄まじい
他ジャンルと違って服装にアレンジ加えても文句言われず半オリジナルの感覚で描けるのも魅力らしい
20: 2024/08/26(月) 11:45:02.44 ID:+IkhawkE0
知ったのは大体同人なんかの二次創作だろ(まあ原作も同人だが)
アレンジ曲が異常に多いからなこれ
逆に今の東方知ってる連中で原作のSHTをプレイしてる人は半分も居ない(ヘタすりゃ1割前後)
57: 2024/08/26(月) 14:21:35.59 ID:VKLgiJtv0
>>20
まぁ要するに「10代のヲタク予備軍」だよな
てかニコニコ当時と変わらんな
24: 2024/08/26(月) 11:50:22.75 ID:f0TRMe2h0
要するにミクとかのロイド系キャラコンテンツと同じで動画メインで知名度が上がったというパターンだろ
それ以外に説明は付かんだろうし
そういうポジションに入り込む事が出来たってのが勝因だろう
フリー素材だろうが何だろうがキャラコンテンツは知名度有りきなんだから、
名前を売る事がまず第一なんだわな
25: 2024/08/26(月) 11:52:41.94 ID:YxJYAEly0
初期の頃のリメイクとかする気ないんかな
新しいの出すより需要ありそうなのに
33: 2024/08/26(月) 12:04:58.53 ID:WI/71aiC0
30年近くオワコンと言われても消滅せずそこそこ勢いあるって奇跡のコンテンツだよな
34: 2024/08/26(月) 12:05:14.10 ID:cGcW/err0
ちなみに東方は高校のヲタ系の同好会とか大学のヲタ系サークルで脈々と受け継がれてる
35: 2024/08/26(月) 12:06:44.15 ID:1mdKTR990
ここまで巨大なコンテンツになったのに未だに一次創作者は一人だけってすげーな
しかも25年前からずっとシューティングゲーム作り続けてるだけやぞ
37: 2024/08/26(月) 12:12:41.59 ID:KW0LVVMN0
東方とかいう
どこで流行ったのかも、いつ流行ったのかも、なぜ流行ったのかもわからないのに
なぜか巨大なコミュニティを持っている謎のコンテンツ
38: 2024/08/26(月) 12:15:36.81 ID:ts7p4ciX0
永の頃には既に知る人ぞ知るゲームとして評価されてたけど
幅広く根付いたのはニコニコ起因だろうしこの手のブームとしては割りと明確じゃねえか?
41: 2024/08/26(月) 12:34:24.15 ID:f0TRMe2h0
多分コロナ禍とかも恩恵になってるんだろうな
あの時期動画視聴が相当増えたし、ゆっくりはゲームはアニメのようなサブカル系のみならず
一般向け動画にまで使われてる強みがある
63: 2024/08/26(月) 15:07:30.07 ID:YQZIpYCtM
永遠に若者取り込んでるボカロとどっちが人口多いんだ?
70: 2024/08/26(月) 16:17:38.96 ID:N4ODO6FF0
セガの音ゲーに東方曲が結構収録されてる
セガの音ゲーは家庭用ゲームと違ってちゃんと若年層取り込んでるからな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1724638634/
神主のBGM目当てでずっとやってるけど、原作の方はそんなに人気無いの?あるいはコミュニティが広がりすぎて、原作やってる人の割合が少ないってだけ?
そもそも斜陽筆頭ジャンルのSTGだし原作
東方って30〜40代じゃないの?
というか、あまりインターネットの年代層アンケを信じない方が
どうせ足も付かないし熟慮される要素でも無いしって事で
若い方にサバ読む奴が多いから
原作はさっぱりわからんがエロ同人は好きだ
風神録までしかやったことないな
文花帖かなんか面白かった記憶
ボカロもそうだけど、インターネット老人が歳を取って興味を失って勝手に廃れたと思い込んでるだけで、新陳代謝が起きてて今も変わらず人気なコンテンツは割と多い
※4
顔出しして活動してるアイドルならともかく匿名で答えるアンケートでサバ読む意味あるか?
※9
関係ない話題やめろ
※10
携帯機でXSSの性能は無理だよ
(それくらい調べろ)
男が出ないからじゃない?
何年も前から登場人物の女性比率が高いアニメや漫画増えてきたし
結局のところ一番の人気の要因は音楽だと思う
友達に借りて妖々夢やって遠野幻想物語と幽霊楽団を聴いてから取り憑かれてしまい、以降18年ぐらいずっと追い続けてる
それぐらい曲の持つ魔力が強い
ゆっくりも何も普通にプロセカや東方LostWordで知名度獲得できてるからな
※11
削除申請通らないらしいし、この行為を管⭐︎理⭐︎人が認めてるみたいなんだよな…
コメントしてる奴よりそっちの方が深刻な気がする
※3
ポケモンみたいに親から子へ現象が起きてる
※17
認めてないぞ
別の記事ではお前のコメント消されてるんだがw
解説系動画はようわからん一般人のブサボよりゆっくり音声の方が好きだわ
※19
ようやく消されるようになったのか…
悪質な荒らしぽいのに昨日は通報してもダメだったんだよ
あとなんか変な勘違いしてるよ
元々個人制作のゲームが遊園地とコラボしたり世代交代するくらい長生きなコンテンツになってるの冷静に考えると凄まじい
※4
東方が10代に人気なのはガチですおじいさん
古臭い絵をなんとかしてほしい
そしたら売れるんじゃないかな
※24
逆にそれだったらここまで伸びてなかったまであるのが通説
かつてのメインファン層はもはやマイノリティとすら言えるんだなぁ…
東方だけじゃなくアイマスもニコ動の初期で流行してから学マスまでアイドルゲーム第一線な感じだからなあ
ボカロも今でもYoutubeで1000万超えの曲なんて多いし、プロセカの人気や他の音ゲーでも目にしたり聞いたりする習慣も多いからコンテンツとして若い人も取り込められているし
※14
男キャラは書籍版に出てる
原作もSwitchに移植してほしいなぁ。
特に古い作品は遊ぶ手段が年々厳しくなっているのでね。
ゆっくりきっかけで知る小学生が多いらしい
うちの甥っ子もゆっくりから東方に染まった
※29
一応二本出てる
シューティングじゃない方だけど
企業案件も増えてるしな
初期勢主人公のスピンオフがやたら多いからもっと新しいキャラにスポット当ててもいいと思うんだが、やっぱ食いつきが良くないかね
原作は殆どやってないけど2次創作ゲーはやりまくってる
少し前のにも書いたが、自分は、「東方スペルバブル」から、公式漫画、picivやニコニコ大百科、二次ゲーなどで現在に至る。
前にLine仲間(ゲームとは無関係)とのやりとりで霊夢のスタンプを使った時には「そのお姉さんは誰?」な反応もあったが、ゆっくり動画の東方の霊夢と書くと「知ってる」「Youtubeで見た」と言う反応も返ってきた。
イベントなんかに行くと幼稚園児位のを連れた親子連れもいるから、親が楽しんでいてと言う子もいるだろうし本当に導線は色々。それが新規の若年層ファンも増える強みになっていると思う。
二次の絵などにはエロもあるけど、商業作品には基本エロは無いのも親子で楽しめる理由かなw
即売会で女の子がスペースのエッチな垂れ幕眺めてたり
おじいちゃん連れた子がフランの本買ってたりフリフリの可愛いキャラが受けるんだね
ゆっくりボイスはなんか笑えるゆるボイスだし
その割には聞き取りやすいからな
無理にウェーイなチャラ男感出そうとして聞き取りにくいオタクの痛い実況より遥かにウケがいいと思う
ゆっくりとIwaraだよ?
15年間くらい東方オタ続けてるけど「東方にはジジイしかいない」と「東方にはガキしかいない」の批判を両方経験したことあるなるから頭おかしくなるで
ZUNは漫画原作の脚本とか上手くいってないこともあるけど
業界における東方のポジションというマクロな立ち回りにおいては25年間ずっと正解を出し続けてるのはマジでヤバいと思う
伊達に個人で信者ウン万人を抱えてるわけじゃないんだなと
※21
ホラー系の記事だったかで、そういやホラー記事だからホラーっぽくコメント書いてもいいか・・・
とか思いながらカネカネカネカネとか何行か書いたのも消されてたし、適度に削除はしてるんじゃないの
しかし任天堂系のゲームが今年は少ないから東方Projectを引っ張ってきたんだろうが、なんだかなぁ・・・
※3
昔見た男女と年代の表がソースなら若干怪しい気がする
ゴジラの男女比7:3くらいになってたけど
マイナスワン見に行った時
映画館結構埋まってて9割5分は男性だったぞw
東方とか10年以上前からゆっくりしか知らんわ
10代もやべーけどそれが毎年なってることと海外が30%あることも凄い
あと、原作ゲームのプレイ率はどの作品も50%程度で、当然1個しかやってないみたいな人いるのも踏まえると全体で原作やっととのある割合は7~8割は行きそうなんだよね。それも凄いと思う
今はゆっくりはずんだもんに仕事取られがちな気がする