横スクロール体当たり弾幕シューティングゲーム『舞華蒼魔鏡』がNintendo Switchで開発中とのこと。
60FPSが実現できているようですね。
人型だと弾幕って避けるの難しそうに思ったけど、敵弾を吸収してくのか・・。
けっこうちゃんと作られてるんだなぁ
ジャンルにも書いてある通り、ゲーム性は弾幕シューティングゲームであるが、以下の特徴がある。
・画面が横スクロールで画面比率が16:9
・左ショットと右ショットの2種類のショットが存在
・敵弾を吸収し、一定時間無敵状態になれるシステム『結界』
・前述の結界で吸収した敵弾の分ダメージを与えることができる体当たりを行うシステム『弾幕渡り』
・ボムをすべて使い切っても所持している『P』を消費して行う緊急回避システム『放出結界』
・ボスは前述の弾幕渡りでしかとどめを刺すことができない
・公式サイトには明記されていないが、プロの声優を起用している
・パッチ適用で二人同時プレイが可能左右のショットシステムは、株式会社ケイブが製作しているシューティングゲーム『デススマイルズ』の影響を強く受けていると、公式サイトにも明記されている。
敵が左右から攻めてくるため、デススマイルズをプレイしたことがない人は最初はなかなか難しいと感じてしまうが、弾幕渡りにより敵弾が多い場面では敵弾を大量に吸収して大ダメージを与えられるチャンスが多く存在するため、システム面をよく理解すればそこまで難しくはない(難易度選択のNORMALの文章には本家東方作品をクリアできる人ならクリア可能との記述がある)引用:ニコニコ大百科
というわけで舞華蒼魔鏡のNintendo Switch™版開発してます!
5/6の博麗神社例大祭で展示されていて遊べるようになっていますので、参加されるようでしたら是非遊んでくださいませー!
横スクロール体当たり弾幕シューティングゲームです!#舞華蒼魔鏡 pic.twitter.com/EUnesRFzEG— 凛@PS4でゲーム配信中! (@kagring) 2018年5月4日
というわけで舞華蒼魔鏡のNintendo Switch™版開発してます!
5/6の博麗神社例大祭で展示されていて遊べるようになっていますので、参加されるようでしたら是非遊んでくださいませー!
横スクロール体当たり弾幕シューティングゲームです!
#舞華蒼魔鏡
遊んでもらえるとわかるのですが、ちゃんと60FPSでいい感じに動いてると思いますので是非…!
遊んでもらえるとわかるのですが、ちゃんと60FPSでいい感じに動いてると思いますので是非…!
— 凛@PS4でゲーム配信中! (@kagring) 2018年5月4日
PS4版のになりますが、舞華蒼魔鏡のトレーラーはこちらに!
https://www.youtube.com/watch?v=xUFSPnPpkyI
嬉しいわ
ふし幻のSwitch版、PSより売れてるんだってさ
インディーはPS4版よりSwitch版のが売れるからね…出すだけ得だよね
インディーズ各社が「スイッチ版が一番売れた」と言ってますがな。
ぶっちゃけ任天堂より頑張ってる感ある
また本編じゃないやつか
縦シューティングのやつ
出せよ
インディーゲーム←面白そう
同人ゲーム←キモそう
なぜなのか?
ふし幻の新作発表あるんだっけ?
こっちも楽しみだわー
ふし幻はこれね
Switch版は既存ユーザーより新規ユーザーが多く絶対的な数字ではPS版より高い
481名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d702-hg+r [118.1.38.240])2018/01/06(土) 22:31:44.93ID:TKMaUQ5m0
今日の放送(〜31分)
・いつもの10分
この前のライブのアンケやってるんでお願いします
・あけましておめでとうございます
去年もあっという間に終わりましたね
今年もよろしくお願いいたします
・きっと今年もあっという間に終わるよ
例大祭後から怒涛のスケジュールです
・年始に飯食ってたらうっかり舌噛んだ
やっと今治ってきた
・Switch版、既存ユーザーがあんまり買ってないみたいね
新規ユーザーがかなり増えたみたい
・今更ハッシュタグの素材を知った代表
・ランキングではあまり高くなかったけど
絶対的な数字ではPS版より高いらしい
あとDLCの装着率6割強だって
発売日と同時にDLC出すと売れるんじゃね?
・たった3日で増えたユーザーは全体の2割くらい占めるんじゃない?
・新年会は黒毛和牛しゃぶしゃぶ(飲み放題付き)でした
あとライブの赤字が帳消しになりました
(要はSwitch版すげぇ売れたみたいね)
・年末商戦において、我々は大会社に太刀打ちできるわけないね(確認)
次回作は出す時期考えるよ。
・Switch版天子の【延】【広】バグは情報収集中
・こころ:今月のアプデでELEGANCE導入済なら解禁?
PS版DLCは諏訪子事故のせいで、完成してから申請しなきゃいけなくなった
・NS版はPA天子製作中
【公式放送】AQUASTYLE新年のご挨拶&ライブ配信リバイバル(昼・夜)
http://live.nic
ovideo.jp/watch/lv309980681
>>16は正確ではない
PS4版はパッケ版があって殆どの購入者はパッケ版という前提がある
その前提があってPSストアでのDL版よりはswitch版が売れたという話
94 名無しさん必死だな sage 2018/05/04(金) 00:37:03.15 ID:apk9sBco0
で、昨日初めてSMEのかたに会って、「すみません、あのー今後ね、新作の方で頑張っていきますんでー」って言ったら
「いやいやいやいや、数字、数字凄いっすよ」って聞いて、「あっ本当ですか」ってまぁはっきりとは言えないんですけど
数字聞いたら結構凄くてですねー、恐るべきは数字も凄いんですけどこれねープレイステーションストアでリローデッド出した時の
数字よりもはるかに上なんですよ、今回のスイッチの。もちろんPS版はパッケが出たからといったのもあったんですけど。
それもあったんですけど、それよりもびっくりしたのは面白いデータだなぁと思ったのが、あのーDLCの装着率の高さ、異様に高い。
で、もしかしてゲームって発売日にDLC出せば皆買うんじゃねーかなっていう説が俺の中で出来てー今回。
あのー言っていいのかなー、装着率が6割強くらいあったんですよ。本体との。
ええー、金額こんなたけーのにと思ったんですけど、いやー凄いっすね、発売日にあれば買うのね。
すげーなーと思って、いやーびっくりしましたねー。新規ユーザーさん一緒に買ってくれるんだなーって。
(中略)
でもさー正直無理だよねー、発売日にDLCって出来るはずねーだろってところが本音なんですけどどうなんでしょうねー。
そんなんだったら本体に入れるわってなるんですけど、どうやってうまく作ればいいんですかねー。
あ、だからシーズンパスなんでしょうね、きっと作れないけど今後作ってくよっていうのを先にやる。
エレガンスもきっと発売日にあったらもっと数字違ったんじゃないかなっていうのはあるんですよ。
ゲームに半年後にシーズンパス出ましたって言ってユーザー残ってんのっていう個人的な疑問はあるんですけど。
PS4よりVITAやSwitchの方が馴染み深いわな
このタイトルで分かるようになるかも知れないな!
東方幻想紀行ってやつ
評判良いのをCSで出してくれるのは嬉しい、対戦格闘系は興味ないのでやらないが
ふし幻も楽しいしこれも買うよ、トラップタワーは迷う
ロックマンクラシックコレクションみたいに
紅から3作くらいづずつ纏めてリリースしてくれたら嬉しいわ
OSによっちゃ遊べないタイトルも出てきてるし
楽しみだわ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525440477/
ポンポン来るな
そんなに景気いいのか
パッケあるにしても一年後発のゲームにDLで負けるってのはどうなのって思うわ、ランキングのるほどそっちも売れてないし
それに不思議の幻想郷はパッケ出たからいいけどほかの有象無象の東方同人ゲーはps4でさらに厳しいでしょ
渾身のラボも消化率30%の大爆死で在庫過多。その反面敵のGOWは売れないはずのファーストなのに世界発売から3日で実売310万本。頼りになるのはインディーゲーのみ。こりゃ余裕ねぇな
東方の同人ゲーは正直キャラ補正込みじゃないと結構キツい。ふし幻が異次元すぎる
だったらどどんぱちを移植開発してほしかった
あとCAPCOMさんはとっととアーケード版ファイナルファイトを任天堂switchに移植開発してだしてくれ
※5
ケイブとかカプコン関係あるのか?ゲームメーカー
東方同人ゲーは正直ふし幻が頭3つぐらい抜けてる
新作もswitch出すの確定してるし楽しみ
つまりSONYこそゲーム業界の王者と言いたいの??
switchにパ○ツとかエ○ゲ移植とか同人のキモゲーが集まってくるな
今いちばん勢いのあるハードだから様々なジャンルのタイトルが集まってきているだけ
頼みの綱のVITAも沈没してしまったしな
正直、こんなんまで弾幕STGでひとまとめにされたら、
本家東方やケイブには迷惑でしかないんだよなぁ・・・