『ゼノブレイド2』は成功か否か話題にあがっている。
最近のJRPGとしては抜きん出ていますので、ゼノブレは任天堂の弱いコア層の獲得が役目という見方からすると十分成功とのこと。
しかし採算という面になると、なんだかんだお金がかかっていそうで難しそうなのかなぁ・・
任天堂もモノリスに採算なんて求めてないでしょうけど。
まだ発売したばかりなので、結論づけてしまうのは早いことなのですが、興味深かったのでまとめてみました。
1: 2017/12/25(月) 14:23:13.50 ID:dJUjhCEO0XMAS
ゼノブレ2の売上は見合ったものかどうか
ゼノブレ2の役目の一つでもあるコア層獲得ができたかどうか
ゼノブレ2は従来のファン以外の人たちは購入しているかどうか
ゼノブレ2は面白いかどうか
ゼノブレ2の役目の一つでもあるコア層獲得ができたかどうか
ゼノブレ2は従来のファン以外の人たちは購入しているかどうか
ゼノブレ2は面白いかどうか
2: 2017/12/25(月) 14:23:31.49 ID:dJUjhCEO0XMAS
✕ 騒いでたほどではないと思った
○ 従来のファンが買ってくれてるだろうからそこを取り込めたのはいいと思う
✕ 売上を見る限り購入したほとんどが従来のファンなのかと
○ ココ最近のJRPGの中では頭一つ抜けてる
○ 従来のファンが買ってくれてるだろうからそこを取り込めたのはいいと思う
✕ 売上を見る限り購入したほとんどが従来のファンなのかと
○ ココ最近のJRPGの中では頭一つ抜けてる
489: 2017/12/25(月) 18:49:29.51 ID:p30+Fwq30XMAS
>>2
いいまとめ
「ゼノブレイドクロスは成功か否か、真面目に知りたい」
スレでも同じレスが使いまわしできるけど
いいまとめ
「ゼノブレイドクロスは成功か否か、真面目に知りたい」
スレでも同じレスが使いまわしできるけど
15: 2017/12/25(月) 14:28:45.77 ID:X1+g1FJqaXMAS
>>2
頭ひとつ抜けてるけどゼノクロのエンジン使ったからな、ゼノクロ単体だとどう考えても採算取れない作りだったし
これからも売れていってくれんならよかったよかった
次回作ではもうちょい一般向けに作ってくれりゃ文句はないわ
頭ひとつ抜けてるけどゼノクロのエンジン使ったからな、ゼノクロ単体だとどう考えても採算取れない作りだったし
これからも売れていってくれんならよかったよかった
次回作ではもうちょい一般向けに作ってくれりゃ文句はないわ
18: 2017/12/25(月) 14:29:26.41 ID:VrPnh1mo0XMAS
>>15
一般向けである必要がなくない?
一般向けである必要がなくない?
23: 2017/12/25(月) 14:30:48.70 ID:dJUjhCEO0XMAS
>>15
キャラデザに関してはコア層のイメージがモノリスとユーザーで少し乖離してると思った
今回は好きか嫌いかできっぱり分かれるような感じだと思う
キャラデザに関してはコア層のイメージがモノリスとユーザーで少し乖離してると思った
今回は好きか嫌いかできっぱり分かれるような感じだと思う
220: 2017/12/25(月) 15:32:00.48 ID:lvs3/J0m0XMAS
>>15
一般向けは任天堂の領域。
任天堂が出来ないことをするためにモノリス買って会社も分けているのに、本体と同じことをするのは愚の骨頂。
一般向けは任天堂の領域。
任天堂が出来ないことをするためにモノリス買って会社も分けているのに、本体と同じことをするのは愚の骨頂。
3: 2017/12/25(月) 14:24:15.14 ID:ne6AVMEC0XMAS
シリーズ最高の売り上げなんだから成功だろ
7: 2017/12/25(月) 14:25:57.83 ID:9U/elpET0XMAS
①シリーズ最高売上げ+ジワ売れ中 十分に売上げに見合ってる
②コア層が獲得できているからこそ、初週あとジワ売れ、ゲハでも話題が続いている
③ファン以外の人が買ったから、売上げも上がり、話題も続いている
④本当に面白くないゲームだったらゲハでスレ立たないし、ゴ●ちゃんがコンプレックス抱かない
この返答でどうだろうか?
16: 2017/12/25(月) 14:28:53.93 ID:dJUjhCEO0XMAS
>>7
おっええな
ジワ売れしてると言うにはまだ早いと思うけど理由つきだからこっちも納得しやすい
おっええな
ジワ売れしてると言うにはまだ早いと思うけど理由つきだからこっちも納得しやすい
136: 2017/12/25(月) 15:07:57.83 ID:G7nD1Z0BaXMAS
>>7
これで答え出てる思う
これで答え出てる思う
287: 2017/12/25(月) 16:03:02.03 ID:Tv+nCxTp0XMAS
>>7
これ
シリーズ最高売上に加えて今作はDL版もあるわけだしなぁ
148: 2017/12/25(月) 15:10:53.01 ID:BOnuGTOt0XMAS
>>7
概ね同意だけど大成功はしてないな
相変わらず癖が強いから万人にお勧めしづらい
概ね同意だけど大成功はしてないな
相変わらず癖が強いから万人にお勧めしづらい
8: 2017/12/25(月) 14:26:04.50 ID:NR4W6ug/aXMAS
ゼノシリーズ、RPG信者としたら大満足な出来
ここ10年でJRPGが一気に廃れてたから、面白かった頃のJRPGが戻ってきた感じがして嬉しかった
ここ10年でJRPGが一気に廃れてたから、面白かった頃のJRPGが戻ってきた感じがして嬉しかった
12: 2017/12/25(月) 14:27:41.61 ID:DMrI/yhhaXMAS
世界売り上げ考えたらゼノブレイドもクロスも成功やで
21: 2017/12/25(月) 14:30:05.05 ID:DDe67aO30XMAS
大成功ではないけど成功
26: 2017/12/25(月) 14:32:03.84 ID:rlzhz4Rn0XMAS
成功したか否かは制作費をペイ出来た上で利益も出せるか
この一点なんだろうけど難しそうだよなぁ
この一点なんだろうけど難しそうだよなぁ
34: 2017/12/25(月) 14:37:11.61 ID:qJDqKCd+0XMAS
>>26
初HDで製作期間倍のクロスですら黒らしいよ
余裕余裕
初HDで製作期間倍のクロスですら黒らしいよ
余裕余裕
35: 2017/12/25(月) 14:37:15.59 ID:n78uRtpXdXMAS
>>26
エンジン作ったゼノクロですらペイできてる
エンジン使い回してゼノクロより売れるゼノブレ2が利益出せない要素がないと思われ
エンジン作ったゼノクロですらペイできてる
エンジン使い回してゼノクロより売れるゼノブレ2が利益出せない要素がないと思われ
42: 2017/12/25(月) 14:40:12.98 ID:Va/MPIWc0XMAS
>>35
人件費はかかってるんじゃね?
声優はボイス単位でギャラが増えるし、イラストレーターとか大御所揃いだったのに安く買い叩いたとは思えない
人件費はかかってるんじゃね?
声優はボイス単位でギャラが増えるし、イラストレーターとか大御所揃いだったのに安く買い叩いたとは思えない
52: 2017/12/25(月) 14:43:17.50 ID:n78uRtpXdXMAS
>>42
それ差し引いてもだよ
むしろ他に使い道なかったからイラストレーターや声優を豪華にできた感じじゃね?
それ差し引いてもだよ
むしろ他に使い道なかったからイラストレーターや声優を豪華にできた感じじゃね?
63: 2017/12/25(月) 14:46:05.52 ID:dIf5gXAaaXMAS
>>42
声優とかイラストレーターとかゲーム開発費からしたら誤差みたいなもんだぞ、まじで
声優とかイラストレーターとかゲーム開発費からしたら誤差みたいなもんだぞ、まじで
30: 2017/12/25(月) 14:33:57.05 ID:OghlHiwx0XMAS
失敗ではないだろうけど
スイッチの追い風受けてこれってのはちょとね
スイッチの追い風受けてこれってのはちょとね
32: 2017/12/25(月) 14:34:53.31 ID:B/CT8fzxaXMAS
ゲーム内容としては稀に見る傑作RPGで大成功
売り上げとしては正直期待ハズレ、なんでお前ら買わないの?
こんなかんじ
36: 2017/12/25(月) 14:37:53.77 ID:y3AipC110XMAS
右上のコンボ表すらパッと見て理解できない層も多いし
従来のファン以外もそれなりに買ってる気がする
むしろ従来のファンでもクロスやらで様子見たのも多い気がする
45: 2017/12/25(月) 14:40:25.31 ID:b0bHxwHe0XMAS
>>36
アレはぱっと見で理解できない人の方が多いと思うw
アレはぱっと見で理解できない人の方が多いと思うw
39: 2017/12/25(月) 14:39:24.49 ID:yhOUTMiD0XMAS
まぁとりあえず世界で100万位売れたら
成功でいいんじゃね
成功でいいんじゃね
43: 2017/12/25(月) 14:40:21.68 ID:YRQ6gvc70XMAS
>>39
世界で100万じゃ普通に売れると思うぞ
成功だな
世界で100万じゃ普通に売れると思うぞ
成功だな
65: 2017/12/25(月) 14:46:32.98 ID:yhOUTMiD0XMAS
>>43
前作が100万届いてないから
とりあえず目標としてはそんなもんだろう
前作が100万届いてないから
とりあえず目標としてはそんなもんだろう
44: 2017/12/25(月) 14:40:22.86 ID:tEPhs+8R0XMAS
特定の層を狙ったものとしてはソフトの出来自体は文句なしだし
売上的にもシリーズ的にはいいし、累計でもいい成績になりそうだし大成功だと思う。
ただもうちょっと大量の一般人にも受けるようなデザインにも出来ただろうとも思うが(ビジュアルやシステム両面において)
一般受けデザインにする必要があったのかどうかは任天堂の方針なので我々には成功か失敗かはわからんな。
売上的にもシリーズ的にはいいし、累計でもいい成績になりそうだし大成功だと思う。
ただもうちょっと大量の一般人にも受けるようなデザインにも出来ただろうとも思うが(ビジュアルやシステム両面において)
一般受けデザインにする必要があったのかどうかは任天堂の方針なので我々には成功か失敗かはわからんな。
49: 2017/12/25(月) 14:42:27.20 ID:qJDqKCd+0XMAS
もっと売れてほしいってのはわかるな
2路線ならアニメ化みたいなメディアミックスもいいと思う
昔はエフゼロなんかもアニメ化してたんだから
2路線ならアニメ化みたいなメディアミックスもいいと思う
昔はエフゼロなんかもアニメ化してたんだから
47: 2017/12/25(月) 14:41:50.73 ID:kre32IY00XMAS
まだ結論出すには早い switchに任天堂のRPGがあるのはデカいゼルダをやりたかった層の2~3本目需要が取れたら成功 ランクに出るか出ないかのじわ売れはすると思う
58: 2017/12/25(月) 14:44:33.78 ID:9U/elpET0XMAS
どこまでジワ売れするかだなぁ
これがなんだかんだで累計20万25万なるなら 次回作は初週15万程度でスタートするかもしれないし
100: 2017/12/25(月) 14:57:10.24 ID:Hp3e4+9EdXMAS
そもそもコアなゲームだけどコア層だけのために作ってるわけじゃないでしょ
ボーイミーツガールのジュブナイルなんて王道を作ったのは誰でも触れやすいから
多少オタ向けだとは思うが今のソシャゲなんてどれもあんなもんだし
キャラデザも結局はやろうとしてる作品に合ったものだった
ボーイミーツガールのジュブナイルなんて王道を作ったのは誰でも触れやすいから
多少オタ向けだとは思うが今のソシャゲなんてどれもあんなもんだし
キャラデザも結局はやろうとしてる作品に合ったものだった
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514179393/
まあ売り切れも出たし、任天堂やモノリスの予想よりは粘っているんじゃないかな
今週もそれなりに出ていそうだし
じわ売れでもいいからアニメ絵が苦手でない層にまず手を取ってもらって、評価してもらいたい
全員ファンにはならんかも知れんが、結構な割合で評価する人はしてくれるくらいの出来だと思う
アニメ絵なのがネックすぎる一般人は買わないよ普通はやっぱ売るためにはフォトリアルにしないと...
フォトリアル・・・w
しょーもない糞スレ立てているんだな
何の意味があるんだか
今までで一番金はかかってると思う。
ボイスはいつものこととして音楽関係が無駄にゴージャスだったし、イラストレーターもばんばん使ったし、CMも結構やったし。ドラクエやFF以外のサードタイトルでここまで金かけてそうなタイトルは思いつかないし。ペイラインは150~200万位じゃないのかな。単純にソフトだけで利益が出せるかというとさすがにキツイと思う。スイッチのラインナップを盛り上げるカードとして期待されたからこそ許される投資だろう
まぁソフトの価格自体を高めに設定したり限定版を出したりで、少しでも売り上げを増やそうと努力はしてるし、ワールドワイドでなら100万は超えてくるだろうから、今後どこまで伸びるかで成否は変わってくるんじゃないかね
気になったらポンと買える値段でもないし一般受けしない以上仕方ないでしょ
買わない人には何言っても無駄
気持ち悪いまとめだなあ
楽しめたならそれでいいだろうがよ
あのゼルダでもまだミリオンに届いて居ないから気長に見守ろう
俺が楽しんだから最高やぞ
採算に見合わない大作だとしても金を出してくれるのが任天堂のいいところ
面白かったから成功でいいよ
俺はストーリーは初代が好みだけど、色々進化はしてるのはわかるから
あとは少しずつ質を上げていけるようになることじゃね
売り上げ的には成功だろ、ゲオでも売り切れててびっくりしたわ
JRPGはまだ需要あったんだなと。今年はDQ11もあったし、
この時期でも中古のDQやポケモンが動くと踏んでたから、じゅうぶんすぎだろ
スイッチなんてまだ1年未満のハードだぞ
誰も彼も制作費や広告費がいくらかかってるのかわからないのに
成功だの失敗だのグダグダ語り合う意味とは一体
PSなら朗報と喜ばれる言われる数字もswitchでは悲報と言われてしまう。
そんなハードルの低いハードで売れないもの同士でくすぶってる志しの低いサードに面白いゲームなんか作れるわけがない
あちらこちらで売り切れてるって話を聞く限りそこそこ成功してるのだろう。成功ラインがもっと高いならその分出荷してるだろうし、余りまくってもおかしくない。
オタク要素がなかったらよかったな
日本の売上だけで成否を議論してなんの意味があんの
WiiUみたいな失敗ハードと違ってSwitchではこれからもJRPGの定番として
ジワ売れが十分見込めるので最終的には前作の2~3倍は売れると思うぞ
Switch内競争って観点で見ると追い風じゃなくむしろ逆風だからな
殆どのswitch購入者はまずマリオデかスプラかマリカだろ?そこで1〜2本目の需要が消費される
で次はゼルダがありARMSがあり潤沢なインディーズがある
そんな中で7000円超すのによく売れてると思うわ
北米なんて2週間はeショップ1位だったし、DL版の売り上げも小さくない
フォトリアルが売れるなら洋ゲーは国内ミリオン出てるはずなんだけど…
真面目な人、ならまだ発売されたばかりの状況で急いで結論出そうなんてしないと思う
会社が維持できていて人材募集もしてる時点で成功してるだろ
外野が成功失敗騒いだところでなぁ。
企業としちゃ本数よりも採算取れるかどうかだし。
ゼノクロからゼルダと掛け持ちしながら開発2年半程度で金掛かってるって事はねえと思うが?
ゼノクロと違ってオフ専だし、非オープンワールドだし、初期投資が嵩む初のHD開発ってわけでもないしね。
宣伝広告にしたって特別何かイベントしてたわけでもない。
販売本数にしたって発売一年目のハード未普及段階でのものだし、今後も継続的に売れる可能性はある。
何をもってオタク要素って言うのかが、いまいち理解できない。
アレがダメコレがダメと騒いでるやつほど、よっぽどオタクなんだろうな。
結論としては、エンディングまで行って、楽しかったと思ったらそれはゲームとして成功なんだろう。
やること多すぎて(誉め言葉)なかなかエンディングにたどり着けないけどな。
キャラの絵柄はあれだったが
中身は割とちゃんとしてたぞ
モノリスが潰れたり身売りされたりはしないだろうけど
監督が自分のカラーを出しながらゲーム作りを続けられるかどうかという意味では売上が低すぎると困る
まぁ前作より伸びてるなら大丈夫じゃないかね
国外入れたらミリオンは余裕だろうし
売り上げは海外分が判明しないと何とも言えないけど
ゲームの内容だけで言えば大成功と断言できる
アクションゲームのようにハラハラ出来る戦闘
果てしない探索に成長要素でボリュームも大盛り
何も考えなくてもレベルさえあげればクリアできるRPGのが万人受けはするだろうけど
あえてそうしないで制作者がつくりたいもんつくったのが良かったんじゃないかな
絵がキモいから買わなかったけど
内容いいみたいだし話題になってるね
つかヒロインの衣裳が酷いのが第一印象悪くしてて
非常にもったいない。
金持ち企業ナンバーワンの任天堂にしたら採算なんかどうでもいいこれぞクールジャパンみたいなゲームを自由に作れる余裕がすごい
1とクロスの売り上げ超えてたんだし成功しただろ
衣装と言うなら分かるが、絵自体がキモいと言ってる奴はもう切り捨てで良いと思う
自分的にはゼノブレ2よりゼノブレの方が好きかも、べつにゼノブレ2が嫌いってわけじゃないけど。
続編が出るか否かという意味で
売り上げも大事ではあると思う。
内容の割には売れ無かったな
いかんせん知名度がなさすぎる
多分売り上げの差は単純に値段じゃないかな?
5980円のスプラ、マリカ、マリオデは勢い落ちないけど
+1000円のゼルダは神ゲーといわれてもマリカより少ないし
+2000円のゼノブレ2にいたってはさらに少ない。
実際遊んだ自分からするとキャラデザが云々言ってるけどピンと来ないし、ただなにか買わない理由をつけてるだけだと思うが。
正直ゼノクロの方がマップ探索は数倍面白かった
ドールで空飛べるし。
ゼノブレ2って特定の人を狙って作ったの?
モノリスがそう言ってるの?
オタ絵からの推測?
だれがどうみたって成功だろ。
俺は積みゲーがあるからまだ様子見だが。
このタイミングでスイッチにソフト出せばなんでも成功するんじゃね?
ってぐらい勢いあるよな。
はよー新作情報出して!
でないとWiiUの二の舞に。。。
オタ絵が一般層に売れないってこのオッサン&厨二病どもはいったい何年前の感覚で物言ってんだか
動画サイトが隆盛して国内外にアニメ視聴者層が増えまくり
そこらの店のポップですら萌え系のイラストであふれているこのご時世に
1年たたないハードで前作超えの売上スピードなら成功じゃない?
日本の売り上げで成功とか失敗語ってて笑う
スイッチの追い風があるならサードももっと新作出してみろ
そして前作の売上超えてみろ
成熟したハードで売り上げ落ちてるくせによく言うよ
今のCSで前作越え出来てるソフトが他に何本あんのか考えたら、前作越えてる以上成功だろ
売り上げがどうなろうが、知ったことじゃない。
言えるのはJRPGの底上げをしてしまった。これからのJRPGはゼノブレ2と比較される。メーカーは戦々恐々だろうね。
予算が少ないからロード地獄、草少なめです。なんて知らんがな!クオリティーをゼノブレ並に上げろ!ってなることが大成功じゃないかな。フラッグシップの会社として役目を果たしていると思う。
ゴキブリ必死だな
誰がどう見ても成功でしょ。
この時期に出したのは正解
くやしいのうくやしいのうw
この路線で行ってほしいから成功してほしいですね。
モノリスのゲームは初ですが前評判とキャラデザとモデリングで買ったので。
成功かどうかは海外累計まで見ないと分からないなぁ
まぁ、海外受けも狙うならフォトリアルの方が良いかもしれんが、それはそれで埋もれる可能性も
俺はアニメ調もフォトリアルも好きだからどっちでも歓迎だけど
フォトリアルはゼノクロで懲りた
あれ追求しても面白くならん
単一ハード信仰のやつと違って売り上げは重要だし、次回作につながるかどうかなんだから語り合っても問題ない話題だろ
あとイラストレーターなんて一枚あたり30から100万程度なんだから大したコストじゃない
任天堂的には安心できる任天堂謹製のRPGを出せるだけで今後につながると思う。wiiの時はこれがなくてユーザーはつかなかったしwiiuの時は全体的にクオリティが低かったからイカが悪目立ちした
初代とクロスの売り上げで今回の売り上げも織り込み済みだろうし、まず前作越える勢いでまだ数年は売れるハードだからむしろこれからでしょう
ゼノクロなんてフォトリアルじゃねーよ
発想の引き出し少ないすぎひん?
ゴキブリ必死とかくやしいとか
全く関係ない事言ってる馬鹿いてワロタ
まぁこんなもんかって感じだけど、
理解して慣れるまでに最低20時間掛かるのはとっつきにくいよな
最初からXで現在地表記出来てたら、もう少し論調が違ったと思う
アプデまで8話で止めてたのは正解だったわ
感想として、
傑作RPGであるのは間違いないので売れて欲しい、そしてゼノブレ3に期待したい
20万本売れたら成功で間違いないと思う
オタ向けJRPGがジワ売れしてるってだけでもここ数年でペルソナ位しか出来てないかなりのことなんだけどなぁ
switchのソフト10本は買ってるけど短い期間で最も長時間遊んでるソフトになった
こんなJRPGがずっとやりたかったんだ
フォトリアルは洋ゲーでお腹いっぱいなので遠慮しておきます
>>switchのソフト10本は買ってるけど短い期間で最も長時間遊んでるソフトになった
こんなJRPGがずっとやりたかったんだ
横からすまんが君は今までどんなJRPGしてたんだ?
今までのJRPGはダメだったみたいな言い方するのはどうだろう
すごいイチャモンを見た
次は硬派なキャラデザでもやってみたい
古きよきJRPGをグラやその他を向上させたのが今作や前作なのに、ノリが古くて寒いだのキャラがオタ臭いだのの批判は狙ってやってんだから的外れよね
B級ホラーモノ映画でDQNカップルがヤりまくってる最中に犯人にヤられるくらいお約束なのに、それを捨てるなんてとんでもない!
まぁこういった意見は、今作からゼノシリーズに触れた新規さんが増えたからでしょうけども、これは喜ばしい事でもあるかな?
問題はUI関係よね、ユーザーの遊び易さガン無視なのはいい加減どうかと思いますよ
スイッチの追い風とやらがあるからどんどんゲーム出そう
人を馬鹿にしたりマウントするのが好きな人は面白いかも知れないがマジARMSだけはやめとけ‼
任天堂製であれだけはマジでクソだからやめとけ‼モラルがないプレイヤーが多すぎて胸糞悪くなるから。
買うならスプラ、ゼルダ、ゼノブレ2が絶対いい。
真面目に言うと前作の売上超えても収益出ない計算でゲームって作るの?
ゼノブレ2の記事で唐突にARMS叩き始める人間が語るモラルとは
発売後三週ちょいの作品でまだ成功も失敗もなかろうもん
前作超えペースにもかかわらず売れてないと言う人はアンチだろうが信者だろうが
もっと売れると思ってくれた(売上に似合ってない)ゲームってことで成功でしょ
売り上げは過去最高のようで良しじゃないかな
賛否あるキャラデザによって間口は広がった
後はアップデートどこまで修正できるか、どこまで任天堂特有のジワ売れするかだけかな
ゼノブレイド、ゼノクロ、ゼノブレイド2とUI関係は毎回粗があるよな
まあゼノ2はシーズンパスがほぼ1年続くのでUI関係もかなり修正されると思うけど
とりあえずボイススキップや傭兵団のスキル検索は早めに実装してほしい
キチガイはフォトリアル
思ってたほどじゃないってのが一番しっくり来るな
ここで1が発売してたのならもっと盛り上がったと思う
キャラデザはともかく衣装がな・・・もし自分が元々ゼノシリーズのファンじゃなかったら、正直敬遠してたと思う
3D化の難易度高いのかもしれないけど次回作はやっぱノスイニにやって欲しいな
1、クロスあっての2なんだからそんなたられば話は無意味
> ここ10年でJRPGが一気に廃れてたから、面白かった頃のJRPGが戻ってきた感じがして嬉しかった
自分は去年戻ってきたと思うんだよね
去年はテイルズオブベルセリア、ペルソナ5、イース8あたりがめちゃくちゃよかったから。
キャラデザは2の人でもいいから、胸を強調しすぎるデザインだけはやめてほしい……ツキとかトキハ(揺れが違和感)
リビングでやりづらい
あと気持ち男女比を平等にしたらいいと思うな、それだけで女性ユーザもかなり増える
大好きなシリーズだから色んな方向に評価されてほしいし、いらない部分でユーザの削ぎ落としがないように注力してくれたら嬉しい
FGOやらグラブルやらが流行ってんのに露出ガーとか言われてもピンと来ないんだが
細かい所はどんどん修正入って欲しいね
いい作品なんだから細かい所でとやかく言われるのは勿体ない
売り上げに関しては発売間からまともな人は言ってるがゼノブレイドはまだまだやっと始まったばかりなんだよ
実質今回が新規のIPみたいなもんだ
質はゼノブレイドと同クラスのものがこの数十年このシリーズ以外作れてない時点で頭ひとつどころの話じゃないだろ
ほかを落とす必要なんてない、ゼノブレイドだけがまさにタイトルどおり異質なスケールなんだよ
それでもほかと並べてどうか、と問うならば次元が違うとしかいいようがない
ネガキャン続けてるやつらは嫉妬に狂ってるからな
悔しかったら他が自分らの陣営や他サードにつくれるかってことだ、ゼノブレイドの優劣を語りたいなら話はまずそこからだよ
同じクラスものがなければその質は比較できない
海外だろうが国内だろうが他がこれだけのものを作れないだけで特別なもの
これで知名度上がれば、次は大きく売れる可能性も高いしな
何せ続いてるのが大きい
ベヨネッタもそうだけど
やってないからゲーム内容は知らんけど、比較の対象かJRPGとかswitchゲーム全体なら成功なんじゃね
前作より売れてるしTiwtterでもちょいちょい見かけるし
switchのオススメゲームで、マリオゼルダイカの次にゼノブレって並べる人も多いし
ただそのオススメゲーム3つを比較対象にすると、どうしても知名度とか売り上げとかコア向けとか出てきて
それらと同じレベルで語ろうとすると、そこまでじゃないってなるのでは
任天堂もスイッチがここまで成功すると思ってなかったし、開発側の考える成功ラインは超えているはず
製作するからには黒字を目指す訳で、かつ国内の割合が低いソフトなので知るのは任天堂とモノリスのみだ
なにせ、まだ世界累計の売上すら分かってないしな
1ヶ月もすれば何か情報出てくるでしょ
割と製作コストはかかってないと思う。
売り上げは北米アマゾンの年間売り上げランキングビデオゲーム部門の100位入りしてるんでしょ?
かなり売れてるんじゃない?
今までPSオンリーだった人達が、ゼノブレを目当てにswitchを買ったら成功なんじゃないの?
なんとなく売り上げは二の次でやってるイメージ。
>実質今回が新規のIPみたいなもんだ
ゼノブレ2を上げるために過去作まで貶めはじめたか・・・
方向性とか決めるのに今回のが今後の指針になれば新規IPみたいなもんってのは間違いないし
1は昔のコンセプトを引き継いでる感があったし、クロスは外伝だしでそういう認識なだけだよ
ここにいるやつらはみんな1もクロスも好きだし、大きく新規を取り込めたであろう2をそういう扱いで考えてもいいと思う
キャラの着せ替え期待してたんだけどな
ずっとロケットボインと紐パン見せつけられるとキツイ
2017年12月26日 02:54 14:54
こいつは何意味不明な事を言ってるんだ?
と言うかこんなコメントをしているということは
散々と1を持ち上げて2を貶めていた奴の一人んだんだろうな
>ロケットボインと紐パン
馬鹿の一つ覚え
これしか言えないのかよ
内容ではなく、知られてなかった、と言う意味だろうな
裏の裏、とか考えず普通に考えよう
>3D化の難易度高いのかもしれないけど次回作はやっぱノスイニにやって欲しいな
ノスイニ顔はクロスで完璧に再現してたじゃん
ノスイニを起用する際の問題は筆の遅さだろう
リビングの大画面テレビでやると考えると、スマホかせいぜいPCで、しかもずっと3Dキャラが動くわけではないFGOやグラブルに比べると、露出が気になるって意見はわかるけどな。あとソシャゲでそういうところとswitchの客層が違うっていうのもあると思わんかね? まあ今回の売上げで開発が満足するなら、今後も携帯モードでがんばるしかないね。
そもそもゼノシリーズってギアスの頃からニッチなゲームだったんだけどね
売上的にもあの初代PS時代のRPG全盛期でも国内100万行かなかったはずだし世界トータルも150万位だった
もう新作は萌えオタク向けに作らないで欲しいキャラデザがキモ過ぎるあと寒いギャグもやめて欲しい
キャラデザガーとオタクガーしか言わなくなったな、楽しんでいるユーザーを馬鹿にして満足か?
いつまでも粘着せずにもう他のゲームやれよ
一部の古参エムブレマーを彷彿とさせる
もしかしたら今作は150万本も超えるかも知れないな
まあまだまだ先の話だけど
俺のスレまとめられすぎ問題
自分の周りだと「FF?ドラクエ?名前は聞いたことあるけどよく知らないなぁ。テイルズ?スタオシャ?もうオワコンでしょw今はゼノとペルソナだよね」って感じだわ
vitaがくたばって後継機なく、難民キャンプがswitchしかない現状 ゼノのようなソフトは必要 故にオタク特化でいい
2017年12月26日 05:41 17:41
キミシツコイね
昨今の他ハードで出てるシリーズ物のJRPGは軒並み販売数は激減している
スマホの無料ゲームの台頭等を理由にね
前作の販売数並みに維持出来ている時点で成功だろう
成功はしてる方なんじゃないか
ただしこれを異様に持ち上げてる人には違和感を覚える
発売一カ月も立ってないんじゃ結論出すには早すぎるんじゃないの
度々見るけど、異様に持ち上げているとか何を基準に言っているんだか
面白いものを面白いと言ったらこういうイチャモンだからなぁ・・・
もっと良いものあるんだし仕方ないわな
ID表示してくれたおかげでアレな人が分かりやすくなった
勝田詩織が出てない時点でクソゲー。買う価値なし。
でも次回作も作って欲しいので売れておいてほしい。
面白いって言わせないための常套手段だからね>>持ち上げてる云々
無視すんのが一番
もちろん他の作品を貶しちゃ駄目よ
これだけ面白いのだから、それでまずは成功
あとは売上がついてくれば更に成功
フォトリアルタッチは苦手。トゥーン調が好き。
どちらかといえばアニメ絵の方が許容できる派だし
ダイレクトで初めて2の情報見たときはホムラとレックスの可愛さに狂喜したから買ったけど
女の子が全員同じ顔してるのが中盤から気になってしょうがない。
寧ろ敵側もキャラデザ統一すれば気にならなかったのに!
無印→クロス→2の順でシステムは良くなってきてるけど
同じ順番でキャラデザは悪くなってる、というかストーリー進めるにつれてチクチク気になりだすデザインになってる。
リンも最初はかわいいと思ったんだけどなー…途中から目を見るのが怖くなってきて…
何か絵柄がーオタクがーって言っている人を見て、ゼノサーガエピソード1でそれ言われてエピソード2でモッコスが誕生したアレを思い出した
と言うか絵柄云々って結局個人の好みの問題だしな。十数年前ならまだしも今はオタク文化ってそれなりに認知されているからそこそこ売れているんだろうし
海外の実況見てもあまりないよう理解してなさそうなんだよね
ただの勢いだけじゃ無いの?
実況の勢いとかは興味無い
かなり面白かったが、シンの俺は光の速さで〜のところは正直いらなかった
あのアニメみたいなキャラデザは個人的に大好き。早く欲しい
キャラデザは1の方がいい
男のほとんどが人外の外見で
女は人型ってなんだよ
ボディライン強調された服を着ないと死ぬ病気なの?
こんなとこかな
後は楽しかった
1みたいなモッサいキャラデザなんか嫌だわそんなに1が
好きなずっとやってろ