世界で評価されるようになったJRPGを代表する「ゼノブレイド」の高橋哲哉氏と「ペルソナ」の橋野桂氏が電ファミにて対談されたようです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
高橋氏:
たとえば脚本とかを書いても、書き上げた段階でもう、どうでもよくなっちゃうんですよ。橋野氏:
あっ、そういうタイプですか(笑)。高橋氏:
そういうタイプなんです(笑)。橋野氏:
それは自分と似ているかもしれませんね。僕の場合は完成したゲームのことを、なかなか思い出せないんですよ。もうこれ以上調整できなくて、あとはデバッグしかないってなった時点で記憶が薄くなって、すーっといなくなる感じなんです。
だからインタビューを受けても、それはどうやったんだっけ、みたいな感じになってしまうことがあります。高橋氏:
あぁ、それは似てますね。自分はもともとオタク気質なので、模型を作るのが好きなんです。
それもそのまま組み立てるんじゃなくて、改造して色を塗って、全部に手を入れてガーッと作るんですけど、出来上がったら「もういいかな」って、人にあげちゃったりするんです。作っている時は楽しいんですよ。でも完成したらもういいかなって。
橋野氏:
たしかに似てますね。もしかして、デスク周りにご自身の作品のグッズとかは、あんまり置いていない感じですか?高橋氏:
それは一応、会社としてのイメージがあるので(笑)。開発のトップが完成した作品を放り投げてると周りに対するイメージが悪いので、大好きだよというアピールはしています。
高橋氏:
あそこまでいくと遊びですけどね。どうせやるならそこまで振り切っちゃおうっていう。本当はアトラスさんにもお願いしたかったんですよ。
『ゼノブレイド2』には「ブレイド」というキャラクターがたくさん出てくるんですけど、いろんな絵師さんにデザインしてもらっていて。
そこでぜひ副島成記【※】さんにもお願いしたかったという話を、スタッフとずっとしていたんです。
そうしたら今日ここに来る前に、ウチのディレクターから「まだ間に合うので副島さんにお願いしてきてください!」と言われて(笑)。
高橋氏:
それに対して僕は、先ほども言った通り飽きやすい性格なので、ブランドイメージが定着しないんです。今回の『ゼノブレイド2』でビジュアルイメージをガラッと変えたのも、1作目のアースカラーに飽きたなぁというところがあって。
もうちょっとポップなイメージのものを作りたいなぁと思ったのと。『ゼノブレイド2』 ゲーム画面
あと、これを言うと任天堂さんに怒られてしまうかもしれないんですけど、前作とは思いっきり真逆に振ってみたらどうなるんだろうという、実験的なところもあって。
それが今回、大きく変えた理由ですね。
高橋氏:
ありがとうございます。愛というか、現場の執念かなって思います。これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。
あれは頼もしかったですね、見ていて。その反面、UIは上手くいかなくて。開発の途中でプログラマーが3人倒れちゃったんですよ。
橋野氏:
あっ、そうなんですか。高橋氏:
残りのメンバーでやるしかないって、ギリギリまで粘ってやっていたんですけど。現場はがんばっていたんですが、そこはくやしかったですね。
橋野氏:
モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか?高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。『ゼノブレイド2』ゲーム画面
ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。※モノリス東京
モノリスソフトは、東京と京都にそれぞれ開発スタジオが存在している。ここでは東京スタジオについての解説が行われている。橋野氏:
では、キャラクターモデルも外部で?高橋氏:
はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。江口氏:
それにしても、『ゼノブレイド2』のような規模のゲームを40人で作るというのは、スゴイですよね。橋野氏:
イベントのデザインやシナリオは、外部でやられているんですか?高橋氏:
それも内部ですね。橋野氏:
それで40人というのは、本当にコアメンバーですね。メインプログラマーとメインデザイナーにプランナーを入れたら、それだけで40人ぐらいになっちゃうので。
橋野氏:
では、キャラクターモデルも外部で?高橋氏:
はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。
外注多用で完成品を組み上げるって感じだから大人数ではある
> これまではキャラクターで叩かれてきたので、「今度は文句を言わせないぞ」って。
おまえら…
高橋は叩かれると逆に燃えるって言ってた
実際キャラクターに力入れてるからな今回
ゼノブレ1の時はキャラクターデザイナーいなくて衣装デザインからモデル作ってその上にレタッチしたみたいだし
https://i.imgur.com/P999LYQ.jpg
>>22
前作も好きやったけどな・・・
でも今作はモーションやらマジで最高だぜ
JRPGの頂点だと思う
人が少ないってそういうことだから仕方ない
任天堂はモノリスに人送ってやれ
黒字確定どころかボロ儲けだろ、これ。
音楽で金かけた分もサントラでしっかり回収するだろうしな
任天堂最大規模で最終300人体制のゼルダが200万でペイ出来てるし
ゼノブレ2は100万突破したから余裕で黒
UIに関しては察したわw
ゼルダの最終規模は300人だったから
社員半数だとがっつりレベルじゃなくて相当関わってるよな
>当時のスクウェアには、1年半という開発の縛りがあったんです。
なんでなくしたし
だよなぁ…
3桁人数ならどんなやべーの作れるんだよ
そんなにすぐ即戦力を増やせるならどこも苦労しないのが現実だよねえ…
新人入れても、本当の意味で使えるようになるまで一年以上はかかるし。
デザインで好み分かれるのは仕方ない
他がだらしないのかどっち何だ
どんどん新作作りたいタイプなんだな
作品作れる時間は有限だからね
色んなネタ持ってる人は過去作に手を入れるより、新作に取りかかりただろう
これは創作活動してたら分かる
黒歴史化して見直すのも恥ずかしくなる場合もあるし
言ったからにはちゃんとケリ付けてくれよ
次はまた別路線になりそうね
>>85
めっちゃかかってるようには見えない
基本のグラは中堅和ゲークオリティだから
ただ無駄に多いボイスパターンやブレイド毎のモーションやら見てると
やっぱりかかってるんじゃってなる
>>113
フィールドにしても、キャラモデルにしても、モンスター造形にしても、
ゼノブレ2の物量とクオリティ持ってる「中堅和ゲー」って思いつかないんだけど、
具体的には、何なの? 2、3つ例挙げれる?
バンナムのSAOとか中堅和ゲーだと思うんだけど物量もクオリティもずっと低いし
求めてる人材のハードルが高すぎないか
スタッフ増やしてUIもよくなってると期待したいわ
すでにしてんじゃね
京都スタジオって任天堂内製の協力会社じゃん
しかもゼルダやマリカとかの経験得られるってだけでも中途の求人応募者には魅力じゃね
まあゼノクロ系統も作りたいって言ってるけど
しかし、それこそその企画書通すのは相当難しいと思うぞ
実際には新作のアクションRPGとゼノブレイド路線になんじゃないの
まあ元々ゼノクロと同時進行だとか言ってたか
いずれスクエニに出戻ったりするかもな
スクエニに戻る分けねえわ
それ言い出したらわざわざ好きなんて言う意味もないだろ
高橋らしさが変わらなければ何でもいいが
UIが酷いってのは理解してたんやな
改善されそう
今度は5人病院送りにされそう
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517540102/
漫画家で言うところの編集者みたいな
行程きっちり管理する人がいないとモノリスは今も危なっかしいね
あ、これペルソナもswitchにくるわ
とりあえずモノリスのタイトルは延期してもいい場所に
発売日を設定してくれ
ロンチ1年目の年末とか責任重大な発売日を任せて
人足りないのに無理矢理リリースしても誰も得しない
米3
延期してもいい場所に ってアホかよ
基本延期なんてしちゃいけないんだよ、どんだけの金かかると思ってんの?
決められた納期の中で最大限に良いものを出すのが企業のあるべき姿だよ
※4
いつもの「未完成で世に出した」って騒いでる人じゃない?
任天堂は大事な1年目に幅広いジャンルのゲームを揃える目的があっただろうから、モノリスがちゃんと新ハード1年目に出せたことを褒めるべきなのにね
未だにレビュー評価が高いJRPG、しかも世界ミリオン行った傑作を開発2年、新ハード1年目に出したことは本当に凄いと思うよ
モノリスがユーザーフレンドリーで、任天堂に対する貢献度が高く、信頼できる会社であることを証明した1作だと思うわ
とりあえずモノリスのゲームなら買おうかなって言う人を増やしたと思う
売れる本数が大体もう分るから、黒字にするためにかけられる予算もこれぐらいというのはあるでしょう。
延期は人件費だけで考えても凄いことになる。
ポケモンぐらい売れれば余裕あるだろうけど、高橋さんも未だにギリギリのところで物作りしてるんだな。
企画を何十も出して通るのは一つ二つとなると、あのアクションRPGはその中で通った企画ということか。
本根さんをリーダーにして、京都の方で作るのかな。
ゼルダチームの面々も助っ人参加したら、かなり面白そう。
高橋さんも一歩間違えたら今のスクエニみたいになったかもしれない痕跡がちらほら見えるな
今のモノリスがいちばんバランス取れてると思う
ああごめん。俺の書き込みが悪かった。
ゼノの時には任天堂がクオリティアップのために延期を承諾したわけだし、
101の社長が聞くを読んでも、品質を上げられるなら事前に相談あれば
任天堂としては納期よりも延期を承諾したという話が出ていたもんだから
安直にそう思ったんだ
よく考えたらプログラマー3人倒れたのが延期不可能なタイミングだった
可能性もあるしな。適当なコメで不快にしてすまん。
ゼルダ出張組が新作のアクションゲームを担当するのかな。
だとしたら楽しみ。
ゲームから受けたやりたい事、好きな物を作っているという印象そのままの人という感じでますます好印象。
ついていくので好きなだけ尖っていって良いのですよ。
※8
そうだったのか。こっちも決め付けて喧嘩腰だった、すまん悪かった。
ペルソナ5とゼノブレイド2、伝統的JRPGの系譜にありながら、クオリティや作家性に大きな差があった両作品。
オタクと自分のことを指している高橋だが、独りよがりなチュートリアル不足の作りといい、キャラデザインに見られるクローズドな田舎者属性丸出しのセクシャリティ強調といい、悪い意味でのオタク気質だった。
ペルソナはその辺があくまで対象化されて洗練された「作品」になっていた。
クリエイトは年功序列じゃないんだから、謙虚になってペルソナ5の仕事ぶりに頭を垂れて、次はちゃんと学んでほしいわ
ここのコメ欄なんかホッとするわ
マシリトがゲーム業界には編集に当たる人材が不足してる的なことどっかで言ってて、モノリスにとって任天堂が編集に相当してるっていうのは良いことなのかもしれんなぁと思った
「作品」だけやっとけよ
スタッフの半分がブレワイやってたってのは
多分モノリスは大まかに2作品平行して作れるように人員揃えてるんだと思う
なのでスタッフ全員揃っててもゼノブレ2に参加した基本人数は
あまり変わらなかったんじゃないかな
※12
ゼノブレ2は、作品にすらなっていないって言いたいのか?
ずいぶん上から目線で語るんだな、なんか上辺だけ見て言ってるような気もするが。
ちゃんと両方とも遊んでから比べてるんだよな?
なんか5で売れて知名度が上がってから、ペルソナペルソナ言う奴が増えたよな。
人気が出たらファンを名乗る、みたいなにわかがさ。
※16
ID:NTk4Njk2N
他の記事のコメ欄見れば分かるけど、コイツただのキ◯ガイだから相手するだけ無駄だよ
モンハンやゼルダなんかもそうだけど他作品や他メーカーを貶める道具にする奴は嫌い
ペルソナは3が2からかそれこそ今で言う当たり前を見直して当時かなり叩かれたり笑い者にされてたのもあって5がやたら持ち上げられるのはなんか複雑
罪罰ファンの俺、思わぬ開発秘話にニッコリ
副島氏のブレイドも見てみたかったが本業の王道RPGで忙しいだろうしモノリスも今からレアブレ+ブレイドクエストの追加は厳しいだろうし無理だろうなぁ
ゼノブレイド2はJRPGとしても面白かったが
開発途中でUIが駄目だと分かってて出すとか開発者してのプライドは無いんですかねと言いたくなる
納期云々で無理やり間に合わせたのは分かるが発売後に即アプデ出して対応するとかしなかったのは限りなくマイナスだな
ペルソナ5やりたいけどその前に4がやりたいんです
PS2かVITAしかないって現状をなんとかして下さいお願いします
キャラデザで叩けなくなって、UIもアプデで改善されて、売上も過去最高。
ついに「未完成品を売る姿勢がなっとらん!」みたいなクレーマー紛いな批判しかできなくなってて草
値段かなり高くしたりDLCのパスだったりは、今まで通りそんなに売れなくともある程度採算とれるようにした結果だと思うが、その上でこれだけ売れたなら黒字どころか、大成功だろう。
モノリスから出るゲームはこれからもっと仕上げてきそう。
どっちの会社ももう手の内出し尽くした感がなあ・・・
特にゼノブレはそれまでの評価が高かった分やっちゃった感が強い
今回売り上げが良くなろうとそれは今までの評価が現れたものであって次には繫がらんだろうな
※20
それもあるんだよねえ
なんか今回は今までの完成度を高めようっていう職人的な感じじゃなくてふわっと他の会社がやってそうな売れ線路線にのろうとしてる感じがして微妙なんだよ
「次には繋がらんだろうな(キリッ)」じゃねぇよw
RPG至上最高峰の戦闘システムや、映画と見紛うほどのリアルタイムムービーなど、今作も評価されるべき点は山ほどある。
「売れ線に乗っかろう」ってキャラデザのことか?そもそも、今までさんざんキャラクタモデリングで批判されたから、そこで文句を言わせない出来に仕上げましたってインタビューでも言ってんじゃん。
ジワ売れの時点で2は2の評価がされたってことでしょう
ゼノブレの戦闘システムは、個人的に革新的なコマンドバトルだと思いました(小並感
色んなSwitch関連ブログのゼノブレ記事に湧いて執拗に文句言ってくるゼノストーカーさんたちでしょ
完成度で騒いでいるが
ペルソナ5のが遥かに洗練されてるのは事実だが、前作、前々作と同じように作ってるから段々と洗練されてきてるだけだぞ。ビジュアル的な進化は大きいが、開発期間長かった割に新システムみたいなのはほぼ無いに等しい。(物陰に隠れるアクションくらいしかマジで思いつかん)
ゼノブレ2は同調にフィールドスキルとその他もろもろの新システムはもちろん、戦闘システムすら1とほとんど別物ってレベルで違う。もちろん新しいのが良いというわけではないし粗削りだとは思うが。
次回作の話で言えばこのままさらにマンネリ化を続けていくのかどうかという問題があるのはペルソナシリーズの方だと思う。飽きられないなら新しい要素は不要なのかもしれないが、伝統のドラクエですらもうちょい積極的に新システムを取り入れてるよ。
作品の方向性が全く違うからどっちが良い悪いっていうのはナンセンスではあるけど、
現状ペルソナ5の世界観に完璧に溶け込んだUIに切迫できてるゲームはほぼないと思ってるから、
ペルソナ5のUIに関してインタビューで触って欲しかったなあと記事読んで思った。
モノリスはプログラマーというよりも、UIデザイナーを雇うのがよさそう
※23
値段そんなに高い?ROMの容量とか予算や作品のボリュームによって1000円位は値段が上下する事は昔からあったと思うんだけど
DLCもシーズンパスとして見れば今や高い部類じゃないから多分ある程度は売れる事前提だったと思うよ
次につながらなくても任天堂が出したいと思えば出せるんだな
ある意味ユーザー意見や売上より重要
ペルソナシリーズやってない奴のゼノブレイド2叩きばっかだな
ペルソナシリーズも2作目までは手探りで作り手の作りたいまま作った荒削り感が凄いし、めちゃくちゃ不親切で難易度が高い
今のシステムとオサレUIが続いてる3作目以降は10年近く同じシステムとオサレUIを磨き上げてるだけ、3作目の時も荒削りだった
見た目がオサレだが、アトラス特有のジョジョはじめとする漫画やオカルトの2000年代オタク要素が続いてるし内容は硬派じゃない
1作目からモテモテイケメン高校生が周りの老若男女全員落とす、ラノベ状態
ペルソナシリーズファンはこういう点をずっと叩かれてるのに、変な持ち上げした上で他ゲーム叩きに使うなよ
むしろゼノシリーズにかなり近い、魂の双子のようなシリーズなのに
※32
それじゃペルソナ叩きになってるぞ
ゼノブレもペルソナも遊んでいるユーザーとしては、複雑な気持ちになるな
片方を持ち上げて片方を下げるみたいな争いって、やめてほしいんだが・・・
でも、※12の頭を垂れて学べってのは言い過ぎだなんだよなぁ
※33
すまんかった、気分を悪くさせて
最近色んなところでゼノブレイド2を下げるときにペルソナやニーアを引き合いに出す奴が多くてつい
ペルソナやニーアを「萌えゲーw」って叩いておいて、今度はゼノブレイド2を叩くときに利用してヨイショして手のひらクルクルさせてんのが腹が立って
冷静になるわ、ごめん
※28
ゼノブレイド2が洗練されてないのは、UIなどシステム面だけなら確かにそれほど問題ないし、今やオシャレ番長のペルソナだって徐々に段階を経て良くなったんだろう。
どちらかというと、思想面や女性観に関して、認識の人格素養的な問題があるのにも関わらず、なぜか、あえて作品にその要素を強く押し出してしまって全体の質を下げていることが野暮過ぎだし、あまりに無神経でザンネン。
良いところもたくさんあるからこその、ザンネン(単なる駄作なら、みんな切り捨てて終わり)だし、アンチとかじゃなくてファンだからこそ言ってる向きも多い
思想面や女性観なんて個人の価値観をさも全体観のように語るのはよろしくないですね
ゼノブレイド2の内容について各所で紛糾している、思想面や女性観にに関する批判を、個人の価値観だと矮小化して逃げるなら、この世に差別問題など存在しない。
そんな誤魔化しをしているから、閉じた言論空間の社会から生まれた、閉じた価値観を舐め合う人々によってスポイルされた作品と言われてしまうんだよ
やべーやつ
思想面や女性観なんて対談内容でほとんど触れられてないのに
強引に噛みついてる奴が一番野暮で無神経でザンネンな奴でしょ
各所で紛糾してるのとか、いったいどこよ。
複数の場所で問題提起されてるんだろうし具体的にあげてくれや。あ、閉鎖されたコミュニティは止めてね。
検討に値しないから
※40
アンカを打つ根性もなく、論点について一切反論も出来ないなら黙ってたらいいよ。
各国のアマレビューでも何でも、フォーラムでも何でも見てきたらいいじゃん、このような信者が閉じた価値観を舐め合うだけの場でなければ、盲信的に持て囃すような意見ばかりでなく、必ずゼノブレイド2の驚く程のダメ要素についての指摘に溢れてるから。
というか、お前はまじでここに閉じこもってるのか?
ゼノブレイド2に関する限り、どの言論フィールドであっても多くの致命的欠陥についてみんな話し合ってるぞ?
お前みたいに閉じた奴にもゲーム趣味のある友人がいるなら、ためにしに訊いてみろ。
カルト的囲いの外に、ふつうの他人達が生きる世界が存在してることくらい知っとけ
ゼノブレイド2の記事ってなんでこうもキチガイが湧くのかね
蛍光灯に虫が集まってくるのと似てる
素直にswitch買ってプレイしてみたらいいのに、とか思う
※41
ネット上においてソースのひとつも貼れない奴の言う事は聴く価値無い、これ常識なのよね
※41
なにをそんなにムキになって、全否定みたいな事を言うのだろうか
実際に遊んでみたなら、悪いところばかりでなく良いところも意見として言えるはずだが
逆にあんたの方が、怪しすぎてカルト的な所から来たように見えるが
一つのゲームをそこまで叩くって、あんたの方が普通じゃないよね
そこまでする理由はなんなの、SWitchで発売したのが許せないのか?
ゼノブレ2もペルソナ5も堪能し尽くした俺が最強の勝ち組だな
※44
バカかお前は、Twitterでも何でもみてこい。
ゼノブレイド2 女性蔑視 女性差別
このあたりのワードで検索したザックザクと出てくるわ、こんな閉じたサイトではなく世界中に開かれたオープンソースでな。
「超ゲームウォーカー」で指摘された不誠実な点も、多くのファンから共有された地名的な欠点だ。
アンチではなく任天のコアファンからの愛情ある批判を「ゴキの回し者に違いない!」と誤魔化すだけなら、ゼノブレ2にもその信者にも、未来はない
この対談で、尋常ではないUIの出来の悪さについてスタッフが倒れたからダメになったとか言い訳しているが、異様で異常な発言だ。
首脳会議で下手を打った首相が、あるいは、大きな欠陥がブレーキから見つかった世界的な自動車メーカーのCEOが「倒れるまで頑張った」などと言い訳したら、聞いたものは唖然とし、その後戦慄するはずだ。
それくらい甘えたサイコパス的な弁明だし、キャラが叩かれたから絵師を変えたって言い分、それモノリスのモデリングが最低レベルだった事に蓋をして、キャラ絵がダメだったと前の絵師を貶しているのと同じだぞ?
それで今回、獣以下の性癖を投影したキャラに嫌悪感を表明されているんだから、前の絵師に謝罪でもしてこい
尋常ではないストーキング行為
※49
ふざけるな!
こっちは大金を支払ってゼノブレイド2を掴んでるんだぞ!?
昼のアンパン代をガマンして、或いは夜のロシアをガマンして大金を支払った人だっているんだぞ!
…外人さん……?えっらい日本語が読みにくい…。