『ゼノブレイド2』では雑魚敵もなかなか硬いです。
基本的にコンボやアーツを理解していないと、とっても苦労します。
では『黄金の国イーラ』ではどうでしょうか?
まぁ追加DLCなので基礎は理解している前提で、敵はより硬くなっているような気がします。
というか、私としてはそういうのを希望していますw
1: 2018/09/05(水) 14:45:07.04 ID:xS7YiQRX0
イーラにもイージーモードがあるのかな?
結構、本編の通常モードは戦闘が長くてきつかった印象
結構、本編の通常モードは戦闘が長くてきつかった印象
4: 2018/09/05(水) 14:48:10.30 ID:W2c/MtktH
ドラコンもフュージョンもできない無能は固いと勘違いする
5: 2018/09/05(水) 14:50:52.19 ID:xS7YiQRX0
>>4
いや、それを差し引いても固いと思うが
いや、それを差し引いても固いと思うが
6: 2018/09/05(水) 14:52:26.51 ID:BpoGeo6OM
通常プレイの範疇じゃ固くないだろ
チャレンジはムズすぎ
チャレンジはムズすぎ
7: 2018/09/05(水) 14:54:31.05 ID:xS7YiQRX0
>>6
雑魚戦に時間がかかりすぎる印象
ボス戦はしゃーないとしても、やっぱりイーラにもイージーモード実装して欲しい
雑魚戦に時間がかかりすぎる印象
ボス戦はしゃーないとしても、やっぱりイーラにもイージーモード実装して欲しい
25: 2018/09/05(水) 15:42:57.34 ID:E+jlSKHHd
>>7
カスタムやれよ
イージーよりぬるくなるぞ
カスタムやれよ
イージーよりぬるくなるぞ
8: 2018/09/05(水) 14:54:51.95 ID:jBxCjyHI0
チャレンジむずいってやつはどうせレアブレイドしか使ってなさそう
10: 2018/09/05(水) 14:57:53.00 ID:epaiocfqM
>>8
チャレンジ楽勝なのかお前…
どうか本スレに来てくれよ
本スレでもチャレンジは難しいって共通認識だから
チャレンジ楽勝なのかお前…
どうか本スレに来てくれよ
本スレでもチャレンジは難しいって共通認識だから
11: 2018/09/05(水) 14:59:08.92 ID:xS7YiQRX0
>>8
好きなキャラ使えるのがRPGの魅力でしょ
好きなキャラ使えるのがRPGの魅力でしょ
9: 2018/09/05(水) 14:54:58.27 ID:XcY3BQ9o0
最初からオートカスタムで遊ぶ予定なんだけど
12: 2018/09/05(水) 15:00:08.84 ID:twWqApUKr
2だけでなくゼノブレシリーズはアーツ理解しないと敵固いぞ
13: 2018/09/05(水) 15:14:08.19 ID:LE4YGZzvd
硬いからどうやってダメージ稼ぐか考えるのが楽しかった
コツ掴むと今度はあっさり倒せすぎて物足りなくなる
そこからはタイムアタックの始まり
で、今はチャレンジモードで阿鼻叫喚
コツ掴むと今度はあっさり倒せすぎて物足りなくなる
そこからはタイムアタックの始まり
で、今はチャレンジモードで阿鼻叫喚
15: 2018/09/05(水) 15:19:58.01 ID:3JyAE9ozM
大技キメようと思ってたのにすぐ倒しちゃうと消化不良になる時もあるよな
16: 2018/09/05(水) 15:25:16.73 ID:VlAiOED1M
ノーマルだと何回か失敗するよな
まあそれをみてコアチップやアクセサリーで対策するのも楽しいんだが
まあそれをみてコアチップやアクセサリーで対策するのも楽しいんだが
17: 2018/09/05(水) 15:26:22.27 ID:nvJfpKtm0
言われてみれば2章辺りまでは敵が硬い印象あったかも
18: 2018/09/05(水) 15:26:39.23 ID:3iWNzz0rd
システム活用したら硬くもないが
これより軟かったら連打で終わるし勘弁
これより軟かったら連打で終わるし勘弁
27: 2018/09/05(水) 15:50:59.89 ID:oVeG/RS70
>>18
RPGの戦闘を連打で終わらせたいタイプの人が
硬いと言い続けてるんだと思いたいわ
発売から9ヵ月も経つのにコンボを理解できないんだとしたら
頭がちょっと可哀想になるし
20: 2018/09/05(水) 15:29:23.91 ID:Og8NmzVBd
堅いとか言う奴はコンボがわかってないんだよな
21: 2018/09/05(水) 15:34:20.27 ID:3iWNzz0rd
ブレイドコンボとか一切使ってない予感
22: 2018/09/05(水) 15:35:52.12 ID:K4HaHqtQ0
どう考えても柔らかすぎて物足りないだろ
23: 2018/09/05(水) 15:38:26.95 ID:sG31dq8bd
動画見る限りだとなんか見た目強そう固そうにそのまんま比例して体力高いっぽいからその辺の狼みたいな雑魚を殺してればいいんじゃない?
30: 2018/09/05(水) 16:11:37.06 ID:vZFJDd8d0
オクトパストラベラーでも敵かたいって聞いたし
ドラクエレベルじゃないと無理な奴はやっぱりいるんだよ
ドラクエレベルじゃないと無理な奴はやっぱりいるんだよ
32: 2018/09/05(水) 16:18:57.97 ID:sG31dq8bd
少なくともドライバーコンボだけでも1みたいに無理にでも理解出来るようにすれば良かったのに
あれ覚えれば取り敢えず大体の雑魚は簡単に溶けるんだから
あれ覚えれば取り敢えず大体の雑魚は簡単に溶けるんだから
37: 2018/09/05(水) 16:35:39.96 ID:vZFJDd8d0
>>32
1みたいに出来なきゃ詰むって事がないからねぇ
分からない人が分からないままグダグダ最後まで行けちゃうのよね
1みたいに出来なきゃ詰むって事がないからねぇ
分からない人が分からないままグダグダ最後まで行けちゃうのよね
33: 2018/09/05(水) 16:20:25.03 ID:756ly/74M
適正レベルでドライバーなりブレイドのワンコンボで沈むならいいですけどー
実際そうじゃねえだろ
何より面白くない
走るの鈍いから過去作みたいに位置どり頑張る気にならんし
実際そうじゃねえだろ
何より面白くない
走るの鈍いから過去作みたいに位置どり頑張る気にならんし
34: 2018/09/05(水) 16:20:59.49 ID:IOSJBVeXp
たしかにコンボまともにできなかった時は戦闘長かったな
コンボ覚えると雑魚はすぐ溶けて物足りん
コンボ覚えると雑魚はすぐ溶けて物足りん
35: 2018/09/05(水) 16:30:38.03 ID:gxjDljvw0
まぁドライバーコンボ、フュージョンコンボなんて
他ゲーじゃやるまでもなくサクッと雑魚溶けるからなぁ
それで長いってんなら長いんだろ
他ゲーじゃやるまでもなくサクッと雑魚溶けるからなぁ
それで長いってんなら長いんだろ
40: 2018/09/05(水) 17:06:24.18 ID:FMbCa4bl0
ストーリークリアくらいまでは、5LV以内差くらいだとそこまで固かった気はしないが。
今時の若いユーザーの感覚だとあのくらいでも固いのかもしれんね。
45: 2018/09/05(水) 17:44:37.22 ID:o3YQs4ms0
普通の雑魚敵はコンボ練習にならんぐらいすぐ溶けるやろ
55: 2018/09/05(水) 19:43:47.62 ID:fBe/4Vm/a
てかチェーンアタックの有用性に気付くまではかなり熱いバトルしてたんだが、それからは目に見えてヌルくなったからクリアまではなるべく縛るようになったわ
Lvダウン機能が一周目から使えたらフルで宿屋使いまくってたと思う
Lvダウン機能が一周目から使えたらフルで宿屋使いまくってたと思う
56: 2018/09/05(水) 19:47:45.09 ID:RMyy3hZC0
今のRPGはスキルゲーだし仕方ない
61: 2018/09/05(水) 20:09:35.27 ID:gH7a5ljp0
色々分かってくると硬いとは思わなくなるのは事実だけど
モノリスは少し説明不足だろとは毎回思う
トレーニング場的なの作って説明があればよかった
モノリスは少し説明不足だろとは毎回思う
トレーニング場的なの作って説明があればよかった
62: 2018/09/05(水) 20:33:52.48 ID:0gbFfOjG0
ブレイドコンボ理解したら敵は柔くなるが今度は延々とそれを繰り返す作業になる
基本集団戦が多いから全体巻き込むブレイドコンボが優位に立つし、無双ゲー状態になるから爽快感はあるんだけどね
何やかや敵硬いと試行錯誤を繰り返す1周目が一番楽しい
ただその分ドライバーコンボも駆使するチャレンジモードはちゃんと存在意義がある
基本集団戦が多いから全体巻き込むブレイドコンボが優位に立つし、無双ゲー状態になるから爽快感はあるんだけどね
何やかや敵硬いと試行錯誤を繰り返す1周目が一番楽しい
ただその分ドライバーコンボも駆使するチャレンジモードはちゃんと存在意義がある
68: 2018/09/06(木) 11:48:38.39 ID:oYTPO6pQd
高レベルユニークあらかた倒して
「あー、もう今後苦戦することはもうないんだな」と寂しく感じたわ
その後チャレンジバトルやって愕然とした
クロスもコンボとか上手く使わないとプレイヤーLv.MAXでも
雑魚を一撃で倒せなかったしゼノブレイドの敵はそういうもんだと思ってる。
ゼノはいろんな意味でよくできるけど
ノーマルとイージーの中間くらいが適正な固さだと思う
プレーヤーの頭が柔らかいと敵も柔らかくなる
プレーヤーの頭が固いと敵は固い
それだけの話だな
わかってないなぁ
ドラコン最低一回分は生き残ってくれないとコアクリ稼げないじゃないか
※3の人が仰るとおりで、自分で考えれば考えるだけ戦闘が楽になる
いわゆる「俺って天才じゃね?」感を見事に覚えさせてくれる
メンバーが三人未満で、コンボも何も使えずにオートアタックだけしてる序盤が長すぎとは思った
すぐに三人にしちゃってよかっただろ
ゼノレベルのRPGにイージーつけてくれとか草
敵が固いだのなんだの頭使う事もできないならソシャゲで俺ツエーしとけよ
まぁアーツ連打して気が向いたら必殺してるだけなら硬いだろうしつまらないだろうな
オートアタックは他のRPGで言う通常攻撃っぽぃけど実はアーツが通常攻撃みたいなもんだからな
たたかう コマンド連打しててもつまらないのは当たり前だろう
戦闘システム難しいとか言われてるけど言うほど難しくないでしょ… 理解しようとして無いだけでしょ。
たたかうコマンド連打して無双できるのが一番なんだよなぁ
雑魚が堅くて面倒いと思ったけど難易度実装されたから良くなったわ。
雑魚はイージー、ボス・ユニークはノーマルで使い分けれるし。
硬いのは敵じゃなくて自分の頭なんだけどな
技をだせば必殺の思考停止か、技からどう絡めるか常に思考をめぐらせるか
これは年齢やゲームだけに限らず日頃からの先進的なものに対しての慣れだから。
どうせイーラでもシステム理解せず硬いとかいう奴が出てくる。
そういう人に合わせて硬さ設定しなくていい、ただのヌルゲーになるだけ。
いや1に比べれば確かに硬いでしょ。
クリアレベルだとコロニー9のアルマはワンパン出来たけどグーラのアルマは5.6発必要だったぞ。
ただ1には必殺技はないからそれ前提のゲームバランスになってるってだけでしょ。
硬いという人がオカシイわけではない。
>今時の若いユーザーの感覚だとあのくらいでも固いのかもしれんね。
ダウト
最近のRPGの方が硬い敵はむしろ増えてる
かてえのはチャレンジのイカと極のドクドクパラダイスくらいじゃないじゃねえの?
あれは異常だわ。
つかストーリーのボスなんてどいつも敵よりレベル低くても2分か3分くらいや。
それ以上かかるやつはヘタクソかシステムを理解してないだけだろう。
硬いと言うか下準備をしないと大したダメージが出ないってことだろ
ブレイドコンボ、ドライバーコンボ前提の体力で序盤でもこれらを使わなと時間がかかるからテンポが悪く感じる時は確かにある
今作の戦闘はこれが醍醐味やからそこを楽しむしかない次回作はもう少しテンポアップして欲しい
たかがオフゲーRPGで下手くそだの理解出来てないだの言って
マウントとる奴らはどんだけ幼稚やねん
糞ガキが「このゲーム頭良くないと出来ないからw」ってイキってるみたいで笑えるわ
今さらだけど、じいちゃんに話しかけたら戦闘のしかたを教えてもらえるチュートリアルとかあれば良かったかもね
アーツやキャラを固定にして、詰め将棋みたいに正しくコンボを使わないと失敗扱い、クリアしたらコアクリスタルゲット!みたいにすれば
>>18
理解できないオッサンイッライラで草
黄金の国イーラの戦闘曲が神だから、あまり戦闘短いとダメ