『ゼノブレイドDE』はツワモノ向け「上級者設定」も‥EXPをストックしたりキャラクターのレベル調整が可能

『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』は、EXPをストックしたり、キャラクターのレベルを調整したりと「上級者設定」が用意されているようです。

レベルを固定したままで、歯ごたえのあるバトルをしたい方におすすめとのこと。

 

1: 2020/05/25(月) 18:28:57.33 ID:p0nPYNqm0

2: 2020/05/25(月) 18:32:22.45 ID:XPWkPpCba
ええやん
これ業界スタンダードにして良いと思う

 

4: 2020/05/25(月) 18:41:28.94 ID:OswhJb900
クリアレベルのレベル70ぐらいが結構辛いから
まぁこの調整は今時のプレイヤーには当然というか

 

5: 2020/05/25(月) 18:43:29.29 ID:eZ7nmrG60
どのEXP溜めとくか設定出来るんかな?
俺としてはロケーション発見の時に入るEXPをストックするくらいで丁度良さそう

 

9: 2020/05/25(月) 18:51:08.59 ID:p+rZ18SC0
まじでこれ待ってた
ステルスから解放される

 

11: 2020/05/25(月) 18:52:27.40 ID:CtT6BteM0
マジ嬉しい
これでクエストも強敵との戦いもやり放題だわ

 

12: 2020/05/25(月) 18:53:11.84 ID:kc9Qy4ivd
Twitterから抜粋
(URL書けないから写真は自分で探してちょ)

上級者設定では、冒険中に手に入るEXPをストックしたり、
キャラクターのレベルを調整したりできるんですも!

レベルアップにはストックしたEXPが必要で、
レベルダウンすると、下げたレベル分のEXPはストックされるんですも。

 

14: 2020/05/25(月) 18:54:47.10 ID:QAcUUNRW0
好みで調節できるのは実際いいと思うんだけどなぁ
レベル差を戦略やメタでねじ伏せるのが好きな人もいるしギリギリの戦いが嫌でヌルゲーになるまでレベリングする人もいるし…。

 

16: 2020/05/25(月) 18:57:15.70 ID:p+rZ18SC0
戦闘だけならまだしも秘境やクエストでガンガン上がるからな
こればかりは避けようが無かった

 

17: 2020/05/25(月) 18:58:48.27 ID:DtpDelxN0
2で使ったけどこれのおかげで戦闘が常に緊張感あったし
強いボスに出会ったら貯金使って勝てそうな所まで
調整できたのはよかった

 

19: 2020/05/25(月) 19:05:35.56 ID:dqRpBMQvM
システムとしては凄い便利だけど
意味わからんから没入感は減る気がする

 

20: 2020/05/25(月) 19:07:06.49 ID:SvGdM3900
>>19
だからこそ「上級者設定」なんですよ
デフォルトではオフになっていてWii版経験者などの使い方がわかってる人だけが使うんです

 

21: 2020/05/25(月) 19:07:53.03 ID:dqRpBMQvM
>>20
それなら問題ないか

 

22: 2020/05/25(月) 19:11:57.88 ID:p+rZ18SC0
普通はサクサク倒せた方が気持ちいいんだけど
これは違うからな

 

25: 2020/05/25(月) 19:16:13.03 ID:3DaLJ1EE0
2週目楽しくなりそうだね

 

26: 2020/05/25(月) 19:17:12.40 ID:eZ7nmrG60
そっか
クエストでもEXP入るんだっけな
これもロケーションと合わせて縛れば丁度いいかな
多分今回もEXPで何か買い物できるだろうし、無駄にはならなさそう

 

29: 2020/05/25(月) 19:33:06.36 ID:m1X2NAJu0
無いよりかはあったほうがいいシステムだろ
経験値必要なら全部貰えばいいし
要らないならずっと貰わなければいい

このシステムあって困る人居ないだろ

 

30: 2020/05/25(月) 19:43:17.07 ID:q5iHm1BL0
プレイしたことないんだが、レベルダウンも出来るの?
例えば普通にラスボスまで行ってラスボスだけ初期レベで戦うとか出来るってことか?

 

31: 2020/05/25(月) 19:46:04.03 ID:dZ7kqp7i0
>>30
出来る
このゲームレベル差補正キツイからまず無理だろうけど

 

32: 2020/05/25(月) 19:46:18.07 ID:CtT6BteM0
>>30
無制限かは分かんないけどレベルダウンもあるっぽいね

 

33: 2020/05/25(月) 19:47:03.76 ID:WTWAus6a0
この書き方だと戦闘・クエスト・探索全ての経験値ストックするしかできないのかな
ひとつひとつ設定できればいいんだけど
2みたいに戦闘では入るようにしたい

 

 

37: 2020/05/25(月) 20:03:35.68 ID:H9eOTt6Ba
ふつうにやってても強敵と戦う時予知がカットインしてくるのどうにかして欲しいわ
あれシームレスに出来ないんかな
バラエティ番組のワイプみたいに右上とかに出るけどバトルは継続するみたいな感じで

 

38: 2020/05/25(月) 20:08:51.80 ID:ofD4OdNH0
確かに未来視によるテンポの阻害は1の微妙な点の一つだったんだよな
リマスターだからそこまでは手加えてないだろうなあ
あとレベル調整は凄く嬉しいんだけどレベル差補正が2くらいに緩くなってると嬉しいんだがなあ
適正レベルだと苦戦するボスが一定のレベル超えた瞬間に雑魚と化すと戦術のありがたみも損なわれるのが残念

 

39: 2020/05/25(月) 20:17:22.85 ID:z62s6jGf0
未来視は敵の攻撃モーションをじっくり見られる唯一の機会だから好き

 

41: 2020/05/25(月) 20:29:54.68 ID:UFk7aE4Wr
自動で苦戦するような感じにならないかな?

 

43: 2020/05/25(月) 21:06:26.67 ID:ofD4OdNH0
>>41
上級者設定にするとクエとロケーションの経験値がストックされるからそのまま進めれば好きにクエや探索しても自動的にいい感じに苦戦するんじゃないかな

 

46: 2020/05/25(月) 22:11:43.72 ID:5yi14XcZ0
敵より自分たちのレベルが上すぎると未来視が発動せず緊張感に掛けるからな。

 

48: 2020/05/25(月) 22:49:41.90 ID:klC/BMRL0
そのストックした経験値に使い道あるの?

 

49: 2020/05/26(火) 00:00:28.99 ID:YHVq4bCN0
>>48
クリアした後100超えユニーク討伐する時に振る

 

52: 2020/05/26(火) 00:21:43.64 ID:AOI4LBnz0
このシステム2からだったのか
2面白かったからイーラもやったわ
クエストが強制で面倒だったけどまあよかった
1もベジータの声の人いるし買おうかな

 

53: 2020/05/26(火) 00:28:21.39 ID:AbdEbSF00
寄り道をしてしまうゲームだから、
マップあちこち回って「さぁ本編進めるかぁ」って時にはレベル補正で余裕という

 

54: 2020/05/26(火) 01:12:43.66 ID:X+QZuwh80
リマスターだからしょうがないとはいえ、レベル補正そのままっぽいのは残念
1の完成度が高いとどうしても思えない大きな要因だったので

 

56: 2020/05/26(火) 05:22:02.21 ID:KYe7FvYxp
ゼノブレ1って敵とのレベル差で獲得経験値が大きく変わるじゃん?
例えば経験値をずっとストックしてレベルを上げないまま序盤の同じ敵で延々と経験値稼ぎみたいなことも出来るんかな?

 

58: 2020/05/26(火) 08:17:16.78 ID:6c7VSHR+0
>>56
RTAなら必須テク
メリアちゃん加入後に巨神脚に戻ってスリープマインド->スピアブレイクで崖際のLv60モブを転落タヒさせて
サクサクLv上げは当然のようにやる

 

61: 2020/05/26(火) 11:30:42.77 ID:22LKzw6/0
元々強烈なレベル差補正があったけど
緩和されたってことなのかな

 

65: 2020/05/26(火) 13:06:13.81 ID:6c7VSHR+0
>>61
レベル差補正はそのままだから自分で調整しろってことよ

 

62: 2020/05/26(火) 12:02:02.48 ID:gDmyYOf30
ユニーク狩りしてるとヌルゲーになっちゃうのが難点だったから嬉しいわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590398937/

1.匿名 2020年05月26日14:41 ID:E0MzE3ODI

初プレイ時は雪山で遭難しまくったせいで機神界くっそ余裕やったからなぁ
これは嬉しいわ

返信
2.匿名 2020年05月26日14:54 ID:M3NTE1ODA

回避命中補正キツイからしんどくねーか?

あぁ…それでノポン口調なのか
格上はほぼリキのバステ頼みだもんな…

返信
3.匿名 2020年05月26日14:59 ID:A1NzkzNjg

大塚明夫「大事に使えも」

返信
4.匿名 2020年05月26日15:31 ID:g0NTc0NA=

レベル上がり過ぎ問題もこれで解決ですね
隙が無さ過ぎるリメイクだな

返信
5.匿名 2020年05月26日15:45 ID:I0MzE5OTY

嫌ならつかわなければいいし、どっちの人間にも対応できていいじゃん

返信
6.匿名 2020年05月26日15:58 ID:A5MDYyNjg

※2
レベルが自由に操作出来れば予め命中回避に関わるジェムやスキル集めてレベル1にして挑戦という事も出来る

返信
7.匿名 2020年05月26日16:17 ID:MzNzk5MTg

クリア前に寄り道し過ぎたせいでラスボスがザコ化してしまったんだよなー
これは朗報

返信
8.匿名 2020年05月26日16:37 ID:A1MDA1MzI

>冒険中に手に入るEXPをストックしたり、キャラクターのレベルを調整したりできる
いいなあ、これ聖剣3にも欲しかった。
聖剣3は普通にやってるだけで経験値入りすぎる。特にボス。

返信
9.匿名 2020年05月26日19:36 ID:M5MTI5MDA

これでメリア操作から解放されるな
イベ敵を1体ずつリフレクションでトドメ刺さないといけないのめんどくさかったわ

返信
10.匿名 2020年05月26日21:26 ID:Q0MzY3OTQ

ラスボスもレベル補正で90近くまで上げなきゃ攻撃当たらなかったもんな

返信
11.匿名 2020年05月26日23:28 ID:A5MDYyNjg

※10
ラスボスのレベルは82だから75以上あれば充分当たるでしょ

返信
12.匿名 2020年05月26日23:55 ID:Q0MzY3OTQ

※11
ごめんゼノブレ無印プレイしたのが8年くらい前だったから細かいレベルは覚えてなかったんだ
そうだったね俺も確か75~80前後で倒してたわすまん

返信
13.匿名 2020年05月27日01:58 ID:g0MTg1NTU

良い仕様追加ですね

返信
14.匿名 2020年05月27日15:02 ID:g2NDIwMDk

強さ調整のバランスはソフトの方でできるようにしてほしいわ。
天外魔境2が未だに神バランスだったと思う。

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