最近のオープンワールドゲームではよくありますが、クエストマーカーで至れり尽くせりとなっていますね。
非常に便利なのですが、お使い感が出てしまうのもこれが原因なのかなと。
だからといって、オフにする気にはならないんですけどね。
1: 2020/06/01(月) 01:58:24.51 ID:PEYebkCH0
「あの石碑のそばにある森の奥に小さな坂道があってそこを降り所に僕たちのキャンプがあるので来てください」みたいな事言われた時に
本当に石碑を目印にして森に入って下れる坂探して入って行ってキャンプがあるっていうほうが発見の喜びがあって楽しいと思うけど
便利なクエストマーカーのせいでただ右上のレーダーみて黄色い線たどるだけになっちゃってるのが惜しいと思う
最近のOWゲーでもよく思うけどクエストマーカーってゲームをつまらなくしてるだけだと思うわ
本当に石碑を目印にして森に入って下れる坂探して入って行ってキャンプがあるっていうほうが発見の喜びがあって楽しいと思うけど
便利なクエストマーカーのせいでただ右上のレーダーみて黄色い線たどるだけになっちゃってるのが惜しいと思う
最近のOWゲーでもよく思うけどクエストマーカーってゲームをつまらなくしてるだけだと思うわ
2: 2020/06/01(月) 02:02:43.36 ID:PEYebkCH0
目印になるピンだけマップに表示してくれたら
正しい道筋教えてくれるクエストマーカーとかいらないと思う
目的地の方向に向かってたら、なんかちょっと違う場所にきてしまって目的地には段差があって登れなくて
じゃあどこから回ればいいんだろう?とか壁際歩いて道探したりするのもゲームの醍醐味だと思う
移動がひたすらクエストマーカーたどるだけだと面白くない
正しい道筋教えてくれるクエストマーカーとかいらないと思う
目的地の方向に向かってたら、なんかちょっと違う場所にきてしまって目的地には段差があって登れなくて
じゃあどこから回ればいいんだろう?とか壁際歩いて道探したりするのもゲームの醍醐味だと思う
移動がひたすらクエストマーカーたどるだけだと面白くない
3: 2020/06/01(月) 02:03:52.86 ID:dSdtV8YZ0
一理ある
5: 2020/06/01(月) 02:07:21.20 ID:1V2pxsxH0
それがつまらない、面倒だという意見が多いから導入されてるんだと思うが
10: 2020/06/01(月) 02:16:16.35 ID:NzSEip8z0
かといって何もなくなると苦痛
7: 2020/06/01(月) 02:11:58.18 ID:e9wuH3/j0
道に迷ってそのまま投げる人って絶対いる、少なくともストレスは感じるし
途中で辞める人を少しでも減らす為には必要機能
途中で辞める人を少しでも減らす為には必要機能
9: 2020/06/01(月) 02:14:09.22 ID:7/zEY9h70
ウィッチャー3を参考にしたのかな
以前のモノリスとは思えない快適さで助かる
以前のモノリスとは思えない快適さで助かる
11: 2020/06/01(月) 02:16:49.93 ID:aHovf2Hn0
移動を完全に作業ゲーにしてしまってるよな
だったらもう最初からトラベルさせてくれよってなる
12: 2020/06/01(月) 02:17:28.78 ID:i893uISPr
途中までガイド通りに行くんだけど気になる地形見つけてつい寄り道しちゃう
Wii版クリアしてるけどやっぱりマップデザイン優秀だわ
Wii版クリアしてるけどやっぱりマップデザイン優秀だわ
13: 2020/06/01(月) 02:19:18.32 ID:naMg93PWa
クエストマーカー消せるけどな
15: 2020/06/01(月) 02:24:00.52 ID:RmVlsH23d
オープンワールド系のゲームの多くが抱える問題だな
手間暇かけて広いフィールド作ってクエスト盛り込んで自由を演出して
クエストマーカー一つで全部ブチ壊し
手間暇かけて広いフィールド作ってクエスト盛り込んで自由を演出して
クエストマーカー一つで全部ブチ壊し
16: 2020/06/01(月) 02:24:56.70 ID:97A64LQj0
オープンワールドとはサブクエをいっぱい受けてマーカーを追うゲームのことだぞ
18: 2020/06/01(月) 02:39:53.75 ID:UMUBi5jX0
確かに道筋はなくてもいいかもな
ただコレクションアイテムとか欲しいアイテムをドロップする敵を教えてくれるのは助かる
ただコレクションアイテムとか欲しいアイテムをドロップする敵を教えてくれるのは助かる
25: 2020/06/01(月) 03:12:47.84 ID:ZcVx3GyBa
マーカーないとやってられないぞ
勿論マーカー表示しないクエもあるけど
勿論マーカー表示しないクエもあるけど
27: 2020/06/01(月) 03:18:13.29 ID:q0WC3q/A0
GTA4なんかは紙のマップが付いていて、道路の一本一本までちゃんと名前が付いてるから
ミッションで「〇〇通りと〇〇通りの角に来い」とか言われたら地図で調べてそこに行ったりしてたけど
そう言うのを楽しいと思うのはきっと少数派なんだろうな。
ミッションで「〇〇通りと〇〇通りの角に来い」とか言われたら地図で調べてそこに行ったりしてたけど
そう言うのを楽しいと思うのはきっと少数派なんだろうな。
101: 2020/06/01(月) 14:40:08.37 ID:K3E/3JUhr
>>27
その行為が好きなのが少数派というよりも
その行為が苦にならないくらいその世界を存在するものとして受け止めてる人が少数派
その行為が好きなのが少数派というよりも
その行為が苦にならないくらいその世界を存在するものとして受け止めてる人が少数派
110: 2020/06/01(月) 15:34:35.51 ID:ITskpVO9d
>>27
付属してれば楽しめるけど
自分で揃えるのは案外面倒だったりする
付属してれば楽しめるけど
自分で揃えるのは案外面倒だったりする
メガテン4でどんだけ迷子になったか…
# 地方民だと地名で言われても解らない
# 方向の確認でリアル地図を持ち出しても、道が寸断されてるから直接は行けず…
28: 2020/06/01(月) 03:18:54.00 ID:oXR1lCnS0
正論なんだがそれこそちゃんと出来てるのBotWくらいしか思いつかん
任天堂内製でもないと無理なんだろう
任天堂内製でもないと無理なんだろう
29: 2020/06/01(月) 03:19:01.46 ID:VuUrEVc90
まぁ分かるわ
あと、マップも初めからワールドマップで世界の全体像をシルエットでも見せないで欲しいかな
広さを期待させて欲しいんだよ
あと、マップも初めからワールドマップで世界の全体像をシルエットでも見せないで欲しいかな
広さを期待させて欲しいんだよ
55: 2020/06/01(月) 09:15:03.70 ID:G+06DlJ6d
>>29
エアプかな?
エアプかな?
最初から全体は見えないぞ
65: 2020/06/01(月) 10:28:45.33 ID:R9MOJavd0
>>55
L押し込みのマップのことじゃない 個人的にはゼノブレみたいな感じでもFF12みたいな感じでも
どっちでもいいけど
L押し込みのマップのことじゃない 個人的にはゼノブレみたいな感じでもFF12みたいな感じでも
どっちでもいいけど
31: 2020/06/01(月) 03:23:50.17 ID:oXR1lCnS0
マーカーを消して進行できるのと
マーカーを消して遊びとして成立するの間には途方もない差がある
マーカーを消して遊びとして成立するの間には途方もない差がある
34: 2020/06/01(月) 04:25:23.16 ID:mi335PnN0
いやこれ絶対マーカーいるわ 無かったらヤバいやろ
37: 2020/06/01(月) 05:19:18.52 ID:qgFYkMtv0
Wii版はとりあえず探し回って分からなければ諦めるって感じでやってたけど
スイッチ版は楽すぎてガウル平原付いた時点でのクエ全部終わらせちまった(高レベルモンス討伐以外)
だからと言ってつまらないことは無いな、楽しくてコントローラー握りっぱなしだ
スイッチ版は楽すぎてガウル平原付いた時点でのクエ全部終わらせちまった(高レベルモンス討伐以外)
だからと言ってつまらないことは無いな、楽しくてコントローラー握りっぱなしだ
39: 2020/06/01(月) 06:37:41.05 ID:LYChKkHh0
マーカーやめる代わりに風を可視化して方向示したり、鳥や動物が
道案内するのは、本末転倒だと思ったな
精霊の手助けならナビィにまとめる方が合理的じゃん
道案内するのは、本末転倒だと思ったな
精霊の手助けならナビィにまとめる方が合理的じゃん
49: 2020/06/01(月) 08:21:42.11 ID:avfkHMcF0
ブレワイはそこも面白かったな
目印つけたきゃ自分でつけて、そこまで行く道は自分で決められる
移動すら楽しかった
目印つけたきゃ自分でつけて、そこまで行く道は自分で決められる
移動すら楽しかった
51: 2020/06/01(月) 08:44:11.78 ID:lA50/zv6d
>>49
ブレワイは面白くするためにプレイヤー心理を誘導するよう地形を組み立ててるわけで、
単純にマーカー消しました、みたいな話じゃないからなぁ
プレイヤーが地形誘導以外のモチベーションを持ちにくいよう
祠とコログの探索に特化するっていう思い切った取捨選択もしてるわけで
他がこのやり方をできるかっていうと…
ブレワイは面白くするためにプレイヤー心理を誘導するよう地形を組み立ててるわけで、
単純にマーカー消しました、みたいな話じゃないからなぁ
プレイヤーが地形誘導以外のモチベーションを持ちにくいよう
祠とコログの探索に特化するっていう思い切った取捨選択もしてるわけで
他がこのやり方をできるかっていうと…
50: 2020/06/01(月) 08:24:37.83 ID:QGKkrBVf0
でも正直モブがここ行ってあれやれ言ってるのとか覚えてないよね
地図埋めて名持ち狩ってリセマラしてついでに依頼品集めて
そろそろ完了させてメインストーリー進めるかってなるの数日後だし
地図埋めて名持ち狩ってリセマラしてついでに依頼品集めて
そろそろ完了させてメインストーリー進めるかってなるの数日後だし
57: 2020/06/01(月) 10:02:59.01 ID:fgPJ4ACkM
気持ちはわかるが何周もやってるとほんと思い出すのめんどいからな
58: 2020/06/01(月) 10:07:19.53 ID:WVJoUPpla
ワンダの巨像で剣をかざすと目的地の方向に光が指して
だいたいの方向がわかるけど
ああいうのでいいんでない?
確かにナビつかってるとどっか探索しようという記は起きないな
だいたいの方向がわかるけど
ああいうのでいいんでない?
確かにナビつかってるとどっか探索しようという記は起きないな
64: 2020/06/01(月) 10:27:37.87 ID:Vhh/wfmUd
今の人はGoogleマップ見ながら歩いてるからリアルじゃん
66: 2020/06/01(月) 10:31:41.83 ID:YEpVvgcxd
ただクエが膨大すぎてマーカーないとやってられん
しかもゼノブレは至る所に格上が徘徊してるから素直にマーカー通りに進んだらタヒぬし
しかもゼノブレは至る所に格上が徘徊してるから素直にマーカー通りに進んだらタヒぬし
68: 2020/06/01(月) 10:35:10.64 ID:7DsgJ8kN0
分からんでもないがマップが広いゲームだとストレスの方が大きくなると思う
学生やニートくらい時間があれば別だけど
週末しかゲームできない人が目的地探せないまま休日を終えたとかになったら
もうプレイするの止めるだろうね
学生やニートくらい時間があれば別だけど
週末しかゲームできない人が目的地探せないまま休日を終えたとかになったら
もうプレイするの止めるだろうね
73: 2020/06/01(月) 10:45:39.12 ID:jy5mCglr0
楽しみ方も人で違うし
目的地を見つける過程を楽しむのか、過程はどうでも良くてストーリーの進行にどう作用するか気になるとか、単にクエストを埋めるコレクターだとか
目的地を見つける過程を楽しむのか、過程はどうでも良くてストーリーの進行にどう作用するか気になるとか、単にクエストを埋めるコレクターだとか
74: 2020/06/01(月) 10:48:43.63 ID:RO+yYekH0
クエストマーカーは探索する気がないとタダの道標だけど
実行中のクエスト以外でマップに!マークが現れたら道草要素になるのはよかった
これまたあまりに広すぎたら道草要素がマップに入ってこないんだよな
実行中のクエスト以外でマップに!マークが現れたら道草要素になるのはよかった
これまたあまりに広すぎたら道草要素がマップに入ってこないんだよな
75: 2020/06/01(月) 10:54:36.26 ID:/QmjBNvT0
熾烈な可処分時間の奪い合いの今の世の中では
メーカーもユーザーもそんな悠長なことやってられんわな
メーカーもユーザーもそんな悠長なことやってられんわな
それにゼノブレはマーカーがあっても
寄り道や探索の面白さの方がはるかに上回ってるから問題ない
104: 2020/06/01(月) 14:50:46.13 ID:buizGbly0
自分はマーカーなくても良い派だけどあれば楽なので使うことは多い
マーカー無いとイヤな人もいるだろうからマーカーのオンオフできるというのは良い
マーカー無いとイヤな人もいるだろうからマーカーのオンオフできるというのは良い
107: 2020/06/01(月) 15:28:20.78 ID:NvDX5mD00
>>104
やり方教えてください
やり方教えてください
115: 2020/06/01(月) 16:23:41.40 ID:buizGbly0
>>107
ナビルートを表示しない
ミニマップを表示しない
アクティブクエストを設定しない
ナビルートを表示しない
ミニマップを表示しない
アクティブクエストを設定しない
残念ながら現地とエリアマップ内のクエスト対象物の「!」は消せない
116: 2020/06/01(月) 16:31:24.43 ID:NvDX5mD00
>>115
ありがとう
ナビルートを表示しないとミニマップを表示しない
はすでにやってたんだけどアクティブクエストの設定は知らなかった
ありがとう
ナビルートを表示しないとミニマップを表示しない
はすでにやってたんだけどアクティブクエストの設定は知らなかった
111: 2020/06/01(月) 15:35:32.48 ID:9/RfGC8Y0
最近はそういう人向けにマーカー消せるようになってるゲームも増えてきてる
だから何も気にせず思うがまま楽しむと良い
だから何も気にせず思うがまま楽しむと良い
118: 2020/06/01(月) 22:50:12.40 ID:hEHkpXUPd
大抵のソフトはクエストマーカーがあったほうがいい
ないならないで、マーカーに匹敵するヒント
ウィッチャーとかもマーカーないと面倒すぎるだろ
ほどほどの労力で報酬がある程度でいいんだよ
ないならないで、マーカーに匹敵するヒント
ウィッチャーとかもマーカーないと面倒すぎるだろ
ほどほどの労力で報酬がある程度でいいんだよ
基本マーカー派なんだけど、ゼルダはいいバランスだったなぁと思う
そのマーカーってのは表示OFFにすることはできるんか?
まあそれができてるのがBOTWだよな
わざと印象的なオブジェクト配置してそこに行ったらまた別の目的地が見えるように近い配置してるってCEDECかなんかで言ってたし
わかりみ〜
確かにbotwとかワンダみたいな工夫があると楽しめるよね
俺は方向音痴だから道順が出てくれた方がありがたい
ブレワイは目的地さえわかれば途中で壁があったとしても無理やり登ることができるからな。
他のゲームはわざわざ回り道しないといけない。
設定でオフに出来なけりゃ諦めなせえ・・・
個人的にはマーカーあっても平然と寄り道するタイプだから本筋忘れなくて済むのは助かるわ。
クリア前に他の新作が出てそっちプレイするためにブランクが数ヶ月開くことあるし。
2はマーカーに加えて距離付きナビまであったしなぁ
2のフィールドは1より複雑に進化してるのに冒険感が少なかった(主観)のはこれのせいだったのかも
複雑化したからナビ無いしんどさは1の比じゃないだろうけど
自由度とストレスフリーの両立って大変なんやね
ゼノクロのインナーTOZANはBtoWのクライミングに通じる愉しさ、自由度があると思う
この方向ならまだ新しい遊びが作れそう
ドールのフライトパック然り、過度な便利さは退屈に繋がっちゃうのかもね
マーカーあっても寄り道ばっかしてるな
DEはクエスト受けたら倒さないといけないモンスターや拾うべきアイテムにマークがついてるから楽だな。初代クリアして2週目だから面倒なことはしたくない。物々交換も誰が何持ってるかキズナグラムで見れるから足りないアイテム集めるとき楽だ。
隠された場所探すとかなら良いが同じ街の誰々に話を聞けみたいなワクワク感ゼロの作業クエストを排除して欲しい
クエストこなすことでお金や経験値が入るから、敵を倒さなくても適正レベルになってストーリーが進められる
マーカーはたまに邪魔だけど、ないと自分がどこに向かってるのかわからなくなるからあっていい
いらなきゃ消せばいいだけだし
そういうけど、なかったらめっちゃ大変だと思うぞ
そもそもブレワイとはゲーム性まったく違うやん
マーカーなしで楽しめるようにするとマップに制限が生まれるぞ。てかオープンワールドはあくまでフレーバーだからそこでのプレイ時間を増やして欲しくない
まぁあえて寄り道したりするけど
さっさとストーリー進めたい人にはいいと思う。オンオフがあればなお良かったかもな
あったら使ってしまうほど便利だけど作業感が出てしまうのも分かるわ
Wii版を100時間も遊んでない程度だけど、ユニーク探してリアル丸1日潰したから迷った時にONに出来るのは便利そうに思う
糞くだらないポジショントーク
無印のままだったら面倒だの古いだの作業だのビービー喚くだけだろ
よそのゲームにも見習わせたいほど便利だわ
やりこみゲーマーとかにありがちなんだけどこれこそがゲームの醍醐味とか苦労してナンボみたいな考えを全員が持ってると思わない方がいいよ
面倒って思うユーザーもいるし苦労する達成感じゃなくてストーリーとか戦闘とか爽快感に楽しみを見出す人も多い
マーカーは過保護すぎる印象があるなぁ
方向と距離を数字で表示する無印の仕様が一番良かったと思う
これはマジで個人差
人それぞれゲームに何を求めるかなんて違うんだから、今のナビ着けてオンオフ可能なくらいが丁度いいんだよ
いやあるに越したことはないだろ。設定で消せるんだから
「あったら使いたくなる」なんてもうユーザーの問題だよ
オプションで消せる、それで終わる話をエアプが延々と恥を晒している図
オリジナルは天候などで出現してるかどうかも分からないユニークモンスターや出現率の低いコレクションアイテムを延々と探し回って見つからなくて最終的に攻略サイトに頼ってしまった事があるから今回のマーカーは本当に助かってる(なお物欲センサー)
マーカーをまんま追ってると場所次第では高レベルのユニークにぶち当たるってワナもあるがな。
それでも嫌ってんならオプションで消せばいいだけの話。
ミニマップ消すと時計まで消えるのが不便…
アサクリオデッセイとか大まかな地域と場所は教えてくれるけど現地に近づいたら自分で探すってシステムはうまく出来てたと思ったな
俺は基本マーカーなしでやって
迷ったらマーカー出して方向確認して
また消してから動き出すってやってる
自分でオンオフ出来るんだから難易度的にも丁度よいと思うよ
Wii版クリア済みで追加ストーリーからやってるけど、個人的に巨神肩はナビがありがたいと思う。
だからbotwが流行ったんだよな
聖剣リメイクみたいなやりすぎなのは辛さすら出てくる
無印やってた人間からすればありがたいわ
全体的に難易度そのものが下がってるのもあるが、ナビないとそうそう簡単に終わらんゲームなのはよくわかってるからな
やること多い>>やること少ない>>>>完全自動
この度合いだよね。
俺は自分で試行錯誤するの好きだからやること多い目寄りが好きだな。
マーカ―は別にいいんだけど、ランドマークから遠いのとか多いし、移動がちょっとだるいね
あくまでリマスターだから仕方ないけど、こんなに遅かったっけとか、ちょっとした段差もジャンプ届かなかったっけとか、なかなかのもどかしさを感じる
コレクションアイテムのマーカーはマジでありがたい
あれが一番時間かかる
ブレワイより7年前のゲームなんだし比較するのは無茶な気もするが…
10年前のゲームのリマスターとブレワイを比べるのは酷じゃないかなぁ
マーカーがいらなければ消せばいいは違うでしょ、マーカーあり前提の作りのゲームでマーカー消したら苦でしかない。
マーカー消したら面白くなる訳でもないし
素材集めるのなんて元々ただの作業なんだよ
街の中の探し物とかでも出るのは流石に過保護すぎるかなとは思った、まあ使ってるけどさ
でもゼルダみたいにフィールドでの遊び要素がないからマーカーつけなくした所でひたすら移動してるだけのゲームと化すんじゃないの
これがRPGが廃れた原因か
作り手がひたすら楽な方向にいった
歩道に看板を立てるという誘導すらできなくなったのな