『あつまれ どうぶつの森』(部分受託)『Xenoblade Definitive Edition』の開発
モノリスソフトの3月期の最終利益は4.91億円、前の期の78.8%増となったようです。
『あつ森』の部分受託もしていたんですね。
任天堂の内製タイトルにはいろいろと関わっているなぁ。
1: 2020/07/09(木) 16:30:07.85 ID:ef5LYRbqp
モノリスソフト、20年3月期の最終利益は78.8%増の4.91億円…『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』を開発
https://gamebiz.jp/?p=271069
2: 2020/07/09(木) 16:30:20.94 ID:ef5LYRbqp
モノリスソフトの2020年3月期(第21期)の最終利益は、前の期に比べて78.8%増の4億9100万円だったことがわかった。前の期(2019年3月期)の実績は1億38000万円だった。同社は、任天堂のゲーム開発子会社で、ゼノサーガシリーズやバテン・カイトスシリーズなどが代表作となっている。
この期は、『あつまれ どうぶつの森』(部分受託)や『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)』の開発を行ったようだ。
5: 2020/07/09(木) 16:32:36.39 ID:d7kaN8Tsd
やるじゃん
10: 2020/07/09(木) 16:33:01.47 ID:wsI6b4WPd
>>6
20年3月期なんだから入ってない
20年3月期なんだから入ってない
18: 2020/07/09(木) 16:34:12.05 ID:8C+/DGJh0
>>10
それもそうだ
となると単純に任天堂委託の仕事でいい仕事した?
それもそうだ
となると単純に任天堂委託の仕事でいい仕事した?
35: 2020/07/09(木) 16:44:41.07 ID:QFBSW6c0M
>>18
あつ森
あつ森
8: 2020/07/09(木) 16:32:46.67 ID:88nPEgIYd
ずっと増益だな
9: 2020/07/09(木) 16:32:59.39 ID:WIO0D6sU0
絶好調だろwそりゃ社員増えていくわ
11: 2020/07/09(木) 16:33:05.56 ID:pv4+e2MIM
おめでとう
続編も頼んます
続編も頼んます
12: 2020/07/09(木) 16:33:16.77 ID:aAW2w68ca
2倍近い倍増とか凄すぎだろw
オマケにホワイトで納期近くいとか特殊な状況以外だと有給も通るらしいし、新人も開発で口出しさせるようにしてるから、移籍する人も多いそうだが
オマケにホワイトで納期近くいとか特殊な状況以外だと有給も通るらしいし、新人も開発で口出しさせるようにしてるから、移籍する人も多いそうだが
PSで開発してた時から、ここまで成長するとは誰が予想できたか
13: 2020/07/09(木) 16:33:19.41 ID:lxZMGPKgd
増益は分かったから新作発表しろ
17: 2020/07/09(木) 16:33:50.95 ID:rCS/L6gHM
コンスタントに利益の出る経営が出来てるようで何より
子会社として開発のリソースを遊撃部隊にして無駄にしてない感じかな?
子会社として開発のリソースを遊撃部隊にして無駄にしてない感じかな?
19: 2020/07/09(木) 16:34:40.59 ID:K+VY75FV0
新作早く出して
22: 2020/07/09(木) 16:36:11.20 ID:01BdaHfY0
任天堂のエース級タイトルの開発にも関わるようになったからか
25: 2020/07/09(木) 16:37:48.22 ID:sBuixHWO0
ライン3本で3年に1本出すんなら何も出ない四半期も普通にあるけど
任天堂からの仕事あるから安定してるな
任天堂からの仕事あるから安定してるな
29: 2020/07/09(木) 16:40:28.47 ID:ZX9AEEMr0
ここは本当成功したなぁ
30: 2020/07/09(木) 16:40:57.81 ID:DAhEMiLe0
任天堂はほんと良いところ買ったよな
32: 2020/07/09(木) 16:43:24.04 ID:WIO0D6sU0
安定してるとディレクターも育てれるしな
33: 2020/07/09(木) 16:44:25.78 ID:aBxyEwfI0
あつ森もかかわってたんかw
39: 2020/07/09(木) 16:46:25.75 ID:B58ukMOZ0
あつ森に関わった経験を活かして
おいでよマクナの森を作ろう
おいでよマクナの森を作ろう
41: 2020/07/09(木) 16:47:30.84 ID:7ziu1V+i0
景気いいのは何より
そろそろ新作発表待ってるぜ
そろそろ新作発表待ってるぜ
63: 2020/07/09(木) 16:54:28.70 ID:0U2mavQT0
おめ!
下請けで着実に稼ぎつつ
ゼノ新作と新規アクションを創り込んでくれ
楽しみにしてる
下請けで着実に稼ぎつつ
ゼノ新作と新規アクションを創り込んでくれ
楽しみにしてる
69: 2020/07/09(木) 16:55:30.76 ID:ctkwbCTEM
あつまれどうぶつの森に関わってた連中
ゼノブレイドクロス担当してた奴等だからな
ゼノブレイドクロス担当してた奴等だからな
ゼノブレイド2
たった一本のソフトがこうも企業の命運を変えてしまったか
あのあとから一挙にに社員希望が押し寄せてくるわスタジオ増えてどんどんでかくなるわ
社内総力で何十件だか何百だかの企画もまったく通らなかったのが任天堂から大喜びで即採用されたのが今の2になる企画だったとインタビューかなにかで読んだな
見極めた任天堂もそれを発売前の最適化どころじゃないハードであれだけの作品に仕上げたモノリスもすごいわ
任天堂がいい買い物をしたというより
モノリスがいい所に買って貰ったってイメージだな
こういう事書くのも野暮だけど「あつの森」がじわじわくる
圧の森
関取かな?
>あつの森
力士かよ
そんな略し方はじめて見た。
確か、とびだせ どうぶつの森にも
モノリスソフト関わってたよね。
景気が良くてなにより
買収された当時は金の無駄遣いなんて馬鹿にされてたのが嘘のようだ
※1
それ社長が聞くに載ってるゼノブレ1の話ですけど
長文書く割りにいい加減だねぇ
関取は草
スカイウォードソードあたりから色んな下請けもやるようになったかな
京都スタジオできたのがそれくらいの時期だっけか?
まあ子会社がかかわってないゲームはないわな
モノリスの有能さもさることながら任天堂が手綱の握り方も上手い印象がある
普通なら扱いにくいことこの上ないやろこの会社
何十件と企画出した話はゼノブレ2の時インタビューで語られてたけど、今でもそんなに厳しいのかな
モノのリスは外部への委託がうまい感じ
飛びの森やおいで森も忘れないではくれまいか
自社タイトルより寄生した方が利益上がるとか企業としては完全に喜べる自体じゃねぇよな
※15
委託の誘致がうまくても出来が悪けりゃ意味無いよ
おかげ様でゼノブレ2は最高売上になってゼノブレのリメイクも出せたし
現在高橋チーム、新規アクションチーム、ゼルダチームの3つが進行中で社員もどんどん増えており2~3年後にはアトラスやフロムあたりの人数を越えそうな勢いだ。
ノウハウを積んだスタッフが更に他の任天堂ソフトを手伝うことでクオリティのフィードバックを得られそして自社ソフトに還元されていく
※17
寄生というのは宿主に害がある場合の言葉なので、任天堂とモノリスには当てはまらんよ
ゼノとモノリスの名前が知れ渡ったところで
ゼノサーガリマスター再開してくれないかな…
発売してくれたら絶対買うのに
※17
顔真っ赤だけどどうした?
ゼノ2辺りからこれ系の話題頻出してんなモノリス
大出世してくれて何よりだわ
だから早く次回作を
※17寄生の意味も知らないで書いてそう
安定すれば社員を育成できる
そうすれば自社で企画や開発が可能になる
他所に大金払うリスクが減る
人がいなきゃモノは作れないからな
やっぱ人材育成は超大事よ
※17
何言ってんだ?
モノリスが出来るから任天堂に頼られてる訳であって
ゼルダ、あつ森を委託して大成功した任天堂も
ゼノブレイドを辞めさせず長い目で見て成功したモノリス
どちらにも利益あるからこれは「共生」というんだぞ
辞書引いて出直して来い