1: 2022/03/05(土) 08:25:44.62 ID:NKSMxjEq0
ようwiiuでこれやったな・・・
9: 2022/03/05(土) 09:03:41.58 ID:Or98vWru0
和サードはオープンワールド作るなら
まずはこれくらい越えて来てください
WiiUの性能があれば作れる程度のゲームです
まずはこれくらい越えて来てください
WiiUの性能があれば作れる程度のゲームです
11: 2022/03/05(土) 09:05:32.66 ID:qQGfxRWP0
空を飛ぶ自由度で言えばブレワイ超えてるんだよなぁ
自由過ぎてすぐ遊び尽くしちゃうからそんなに感動続かないけど
自由過ぎてすぐ遊び尽くしちゃうからそんなに感動続かないけど
6: 2022/03/05(土) 08:51:54.71 ID:HB+7TEkj0
糞邪魔なBGM
擁護不可能なUI
俺たちの戦いはこれからだEND
と不満だらけなのをロボットの一点突破でねじ伏せたゲーム
擁護不可能なUI
俺たちの戦いはこれからだEND
と不満だらけなのをロボットの一点突破でねじ伏せたゲーム
14: 2022/03/05(土) 09:11:00.14 ID:4nzuontf0
街の走ってる車が
透明のようにすり抜けてたのは笑った
透明のようにすり抜けてたのは笑った
17: 2022/03/05(土) 09:20:27.74 ID:GR5JyaLMd
>>14
あれは正解だけどな
当たり判定あったら街中探索イライラ仕様になる
あれは正解だけどな
当たり判定あったら街中探索イライラ仕様になる
167: 2022/03/06(日) 02:26:28.47 ID:scXOD/lV0
>>14
あれは当たるとストレスだからだぞ
車オブジェクトの当たり判定あったらゴミ認定してたわ
あれは当たるとストレスだからだぞ
車オブジェクトの当たり判定あったらゴミ認定してたわ
186: 2022/03/06(日) 16:02:30.90 ID:yWDuiZzc0
>>14
通行人には辺り判定付けて車だけ無くしたのはちょっと謎
通行人には辺り判定付けて車だけ無くしたのはちょっと謎
216: 2022/03/07(月) 07:06:15.28 ID:+pwLzDXI0
>>186
謎でもなんでもない
メモリ的に限界でコリジョン付けられなかっただけ
優先順位の一番低い車が削られた
インタビューでプログラマが語ってるよ
謎でもなんでもない
メモリ的に限界でコリジョン付けられなかっただけ
優先順位の一番低い車が削られた
インタビューでプログラマが語ってるよ
10: 2022/03/05(土) 09:04:19.50 ID:P0pIMXBz0
クロスはあの過酷な環境下で何故ノポンが今まで生き残れてたのか不思議だわ
12: 2022/03/05(土) 09:05:53.98 ID:MhE0uivc0
ノポンくらい図太く図々しければどこでも生き残れるやろ
15: 2022/03/05(土) 09:11:42.46 ID:IrHaqATvd
大陸ごと転移して来たんじゃないかな?
ゼノブレ世界ではノポンはどんな場所にでも存在する不思議種族だから、各大陸が元の世界の時に居たノポンが同時に転移してきて、交流してる
と思ってる。バイアス人なんかは忘却の渓谷の原住民で、忘却の渓谷と共に転移→グロウスが転移してきて一部を仲間に→各大陸に勢力を広げる
って流れだと思う。
ゼノブレ世界ではノポンはどんな場所にでも存在する不思議種族だから、各大陸が元の世界の時に居たノポンが同時に転移してきて、交流してる
と思ってる。バイアス人なんかは忘却の渓谷の原住民で、忘却の渓谷と共に転移→グロウスが転移してきて一部を仲間に→各大陸に勢力を広げる
って流れだと思う。
35: 2022/03/05(土) 10:10:46.25 ID:2xW/moME0
>>15
状況的にゼノブレ3と同じような事になってね?
と思う
状況的にゼノブレ3と同じような事になってね?
と思う
47: 2022/03/05(土) 10:52:02.69 ID:oduAfXgJ0
>>15
ノポンが先にいて
バイアスもグロウス連中と一緒に来たのは序盤で語られてる
ノポンが先にいて
バイアスもグロウス連中と一緒に来たのは序盤で語られてる
95: 2022/03/05(土) 12:36:04.75 ID:IrHaqATvd
>>47
バイアスがグロウスと共に来たとは言われてない
それに現地のバイアスをグロウスが仲間にした筋書きじゃないと岩窟の一族と争ってたのと辻褄が合わなくないか?敵対してた岩窟の一族を捕らえたグロウスがわざわざ捕虜を地上に降ろすってのは考えにくいし。
バイアスがグロウスと共に来たとは言われてない
それに現地のバイアスをグロウスが仲間にした筋書きじゃないと岩窟の一族と争ってたのと辻褄が合わなくないか?敵対してた岩窟の一族を捕らえたグロウスがわざわざ捕虜を地上に降ろすってのは考えにくいし。
だから、原初の荒野にノポン族が居た→忘却の渓谷がミラに転移→ノポンを襲う(この時期にグロウスも転移してきて岩窟の一族との抗争に加わる)
だと思う。
18: 2022/03/05(土) 09:20:32.30 ID:9lzXFKlha
広いフィールドを徒歩とロボで探索って受けそうだけどどこも真似しないよな
スクエニとかやってみればいいのに
スクエニとかやってみればいいのに
26: 2022/03/05(土) 09:40:10.41 ID:DvbNz8/Gr
>>18
フロントミッションのOWとかあったら面白そうやね
フロントミッションのOWとかあったら面白そうやね
21: 2022/03/05(土) 09:30:04.17 ID:nBdV+u1u0
モノリスが本気出せばあれくらい出来るってのがわかっただけでも収穫だわ
戦犯はアバター制で行くと決めた人
戦犯はアバター制で行くと決めた人
23: 2022/03/05(土) 09:36:40.29 ID:M5n/e0gE0
個人的にはドール(特にフライトユニット)は要らんかったと思うわ
あれのせいで急に世界が小さく感じた
実装したいならあのフィールドから更に5倍位は広くしないと
あれのせいで急に世界が小さく感じた
実装したいならあのフィールドから更に5倍位は広くしないと
25: 2022/03/05(土) 09:39:37.92 ID:nBdV+u1u0
WiiUのゲームに使えるメモリは1GBだけなのによくやったよ
89: 2022/03/05(土) 12:27:23.77 ID:QsUGmea20
>>25
縦横に加えて高さまで縦横無尽に移動できて洞窟も含めてシームレスな
初HDの初OW作品をRAM 1GBのWiiUで動かすって、これが本当の技術だよな。
縦横に加えて高さまで縦横無尽に移動できて洞窟も含めてシームレスな
初HDの初OW作品をRAM 1GBのWiiUで動かすって、これが本当の技術だよな。
27: 2022/03/05(土) 09:40:26.62 ID:lvB5vJs0r
マジでマップの出来凄いと思うわ
28: 2022/03/05(土) 09:50:09.86 ID:8AM5Ba5P0
久しぶりにやってるけどクソ楽しい
色々説明不足で分かりにくいのと擬態型の敵がクソウザイのは当時感じたのとまんまだな~とは思うけど
俺は好きだぞこのゲーム
色々説明不足で分かりにくいのと擬態型の敵がクソウザイのは当時感じたのとまんまだな~とは思うけど
俺は好きだぞこのゲーム
29: 2022/03/05(土) 09:53:05.18 ID:Wy8XADTV0
>>28
擬態はステルスボディXX使いなされ
素材が3章クリア時点で集まるようになってるから向こうもたぶん意図してる
擬態はステルスボディXX使いなされ
素材が3章クリア時点で集まるようになってるから向こうもたぶん意図してる
30: 2022/03/05(土) 09:55:33.05 ID:8AM5Ba5P0
>>29
デバイスなんてオーラリキャと虫特攻XX位しか興味なかったわ
そんなのあるんだね、付けてみるよありがとうそれにしてもオーラリキャ×5までの道のりは遠いなぁ……(絶望)
デバイスなんてオーラリキャと虫特攻XX位しか興味なかったわ
そんなのあるんだね、付けてみるよありがとうそれにしてもオーラリキャ×5までの道のりは遠いなぁ……(絶望)
32: 2022/03/05(土) 10:02:35.67 ID:Wy8XADTV0
>>30
オーラリキャ短は5個いらない
胴に付いてるやつあるし、100にしたところでアーツのモーションがキャンセルできないからもて余すことになる
俺もやってたからわかる
オーラリキャ短は5個いらない
胴に付いてるやつあるし、100にしたところでアーツのモーションがキャンセルできないからもて余すことになる
俺もやってたからわかる
33: 2022/03/05(土) 10:08:06.98 ID:8AM5Ba5P0
>>32
サクラバと六連星の防具に初めからついてるのか
じゃあ3つか2つくらいでいいのかな
ちなみにその辺はどこで厳選したらいいとかある?
サクラバと六連星の防具に初めからついてるのか
じゃあ3つか2つくらいでいいのかな
ちなみにその辺はどこで厳選したらいいとかある?
37: 2022/03/05(土) 10:14:30.87 ID:GyqYfdQ+0
>>33
インナースーツは最高レベルライト装備でサクラバなら黒鋼の大陸にいる剣豪のチェレンチー
六連星なら忘却の渓谷にいる狂酔のヴァーツラフで厳選するのが楽
ミドルやヘビィは厳選したことないからよく分からないが
インナースーツは最高レベルライト装備でサクラバなら黒鋼の大陸にいる剣豪のチェレンチー
六連星なら忘却の渓谷にいる狂酔のヴァーツラフで厳選するのが楽
ミドルやヘビィは厳選したことないからよく分からないが
38: 2022/03/05(土) 10:20:20.10 ID:Wy8XADTV0
>>33
他の人が答えてくれてるけどその2箇所でライト集めするのがいいと思う
オーラリキャ短は3つぐらいに留めて1つはオーラ延長付けるとOCGなしでも安定した戦いできるようになるよ
4人全員できればめちゃくちゃ楽しい
他の人が答えてくれてるけどその2箇所でライト集めするのがいいと思う
オーラリキャ短は3つぐらいに留めて1つはオーラ延長付けるとOCGなしでも安定した戦いできるようになるよ
4人全員できればめちゃくちゃ楽しい
39: 2022/03/05(土) 10:24:16.64 ID:8AM5Ba5P0
>>37,38
ありがとう
Ares使えば楽とかもあるっぽいしもう少し進めつつ厳選もしてみる
ありがとう
Ares使えば楽とかもあるっぽいしもう少し進めつつ厳選もしてみる
31: 2022/03/05(土) 09:58:05.52 ID:GyqYfdQ+0
ステルスボディやアイぐらいのXXデバイスはまだ素材要求少なめだから楽な方だけど
これでも面倒だなと思うプレイヤーは結構いると思う
火力増強に使う〇〇力アップやブーストのXXデバイスは大半のプレイヤーは
要求素材数見た瞬間作る気なくなるだろうって数
しかもそれをインナーでも複数個、ドールなら更に倍以上とかね
これでも時間かければ確実にとれるだけ装備厳選よりは遥かにマシってのが凄い
これでも面倒だなと思うプレイヤーは結構いると思う
火力増強に使う〇〇力アップやブーストのXXデバイスは大半のプレイヤーは
要求素材数見た瞬間作る気なくなるだろうって数
しかもそれをインナーでも複数個、ドールなら更に倍以上とかね
これでも時間かければ確実にとれるだけ装備厳選よりは遥かにマシってのが凄い
36: 2022/03/05(土) 10:11:51.57 ID:GleBS6FJ0
徒歩でどこまで行けるのか探すのが楽しかった
ストーリーは残念だった
ストーリーは残念だった
40: 2022/03/05(土) 10:27:09.31 ID:50yh/SXVa
キャラメイク制にしたせいで仲間のAIがウンコすぎるのといつまで経っても格下エネミーにも絡まれまくって探索がダルいのと男向け装備がダサいのがツライ
名目としては未開の地のデータ収集なんだから探索レベル上がったら擬態とかも見破れるようにしてほしい
あとほんと字が小さい
名目としては未開の地のデータ収集なんだから探索レベル上がったら擬態とかも見破れるようにしてほしい
あとほんと字が小さい
55: 2022/03/05(土) 11:08:50.98 ID:MhLrklZ2d
ドール飛行解禁は黒鋼の敵本拠地到達後くらいが良かった。
とにかく白と黒の大陸は色々な造り込みをすっ飛ばした感じになってしまい味気ない。
全部徒歩で探索したかったわ。
極論言うとドールは不要だった。
とにかく白と黒の大陸は色々な造り込みをすっ飛ばした感じになってしまい味気ない。
全部徒歩で探索したかったわ。
極論言うとドールは不要だった。
56: 2022/03/05(土) 11:11:09.36 ID:vUt+lP2F0
それは激しく同意
後半二つの大陸は飛行のせいでダイジェスト探索って感じになったしな
飛行縛りでやり直してみようかな?とたまに思うが今更wiiu引っぱり出すのがめんどくせぇ
後半二つの大陸は飛行のせいでダイジェスト探索って感じになったしな
飛行縛りでやり直してみようかな?とたまに思うが今更wiiu引っぱり出すのがめんどくせぇ
57: 2022/03/05(土) 11:13:25.16 ID:AR/rESkP0
発売前のPVではドールにワクワクしたんだけどね
まぁジャンルがSFだからロボ要素はあっても良いけど
もう少しやりようはあったな
まぁジャンルがSFだからロボ要素はあっても良いけど
もう少しやりようはあったな
60: 2022/03/05(土) 11:17:48.43 ID:Wy8XADTV0
フライトの入手はあれでちょうどいい
シナリオ進めるために仕方なく探索してたやつが早すぎるって思うんだよ
ヒメリ加入クエスト見てもわかるように序盤から黒鋼行くようにはなってるからな
シナリオで言われた通りにしか大陸探索しないとフライト入手後に黒鋼行くことになる
シナリオ進めるために仕方なく探索してたやつが早すぎるって思うんだよ
ヒメリ加入クエスト見てもわかるように序盤から黒鋼行くようにはなってるからな
シナリオで言われた通りにしか大陸探索しないとフライト入手後に黒鋼行くことになる
61: 2022/03/05(土) 11:17:54.92 ID:GyqYfdQ+0
ドールに関しては飛行形態どうこうより
最大ダメージを9999999に制限されてる方が嫌だった
これ知った瞬間明らかにテレシア簡単にワンパンさせないためだろとしか思えなかったし
結局複数ヒットの超兵器使えば開幕で倒す事はできるけど
最大ダメージはインナーの方が出るって仕様はなんだかね
メタルマックスで鍛えたら戦車より人間の方が火力出るみたいなのはあまり好きじゃない
最大ダメージを9999999に制限されてる方が嫌だった
これ知った瞬間明らかにテレシア簡単にワンパンさせないためだろとしか思えなかったし
結局複数ヒットの超兵器使えば開幕で倒す事はできるけど
最大ダメージはインナーの方が出るって仕様はなんだかね
メタルマックスで鍛えたら戦車より人間の方が火力出るみたいなのはあまり好きじゃない
63: 2022/03/05(土) 11:22:49.77 ID:Wy8XADTV0
>>61
異星人のもたらした知識より地球人の可能性の方が上だったってロマンあるじゃん
そもそもワンパンプレイがつまらないし味気ないからダメージ上限あんまり気にしたことないけど昔ニコニコでやってたやつはすげえ戦闘理解してたな30ぐらいで長期戦の果てにハルトムート倒したりして
異星人のもたらした知識より地球人の可能性の方が上だったってロマンあるじゃん
そもそもワンパンプレイがつまらないし味気ないからダメージ上限あんまり気にしたことないけど昔ニコニコでやってたやつはすげえ戦闘理解してたな30ぐらいで長期戦の果てにハルトムート倒したりして
66: 2022/03/05(土) 11:31:26.01 ID:GyqYfdQ+0
>>63
まあBBだからまだ納得出来る部分はあったけど
せっかく超兵器みたいなものがあって
火力いっぱい盛れるデバイスも用意されてたのに
あっさり火力打ち止めってのが残念だったなと
まあBBだからまだ納得出来る部分はあったけど
せっかく超兵器みたいなものがあって
火力いっぱい盛れるデバイスも用意されてたのに
あっさり火力打ち止めってのが残念だったなと
69: 2022/03/05(土) 11:34:04.68 ID:Wy8XADTV0
>>66
超兵器はどちらかというと火力やらなんやらより作りにくさの方が際立ってる
ドールならともかくアーツひとつにこれだけレア素材要求するのってどうよ?って思ったな
作りにくさとアーツ性能のピーキーさが釣り合い取れてなかった
超兵器はどちらかというと火力やらなんやらより作りにくさの方が際立ってる
ドールならともかくアーツひとつにこれだけレア素材要求するのってどうよ?って思ったな
作りにくさとアーツ性能のピーキーさが釣り合い取れてなかった
75: 2022/03/05(土) 11:47:46.89 ID:GyqYfdQ+0
>>69
タイムアタック素材要求されるのは面倒だったな
タイムアタック繰り返して素材なんか集めてられないから
報酬チケット使って取るようになるけど、チケット集めも面倒な作業という
同じようなもので属性強化のデバイスにもタイムアタック素材要求するのは
やりすぎだろと思ってた、アフィックス強化にも同じ素材いるわけだし
タイムアタック素材要求されるのは面倒だったな
タイムアタック繰り返して素材なんか集めてられないから
報酬チケット使って取るようになるけど、チケット集めも面倒な作業という
同じようなもので属性強化のデバイスにもタイムアタック素材要求するのは
やりすぎだろと思ってた、アフィックス強化にも同じ素材いるわけだし
81: 2022/03/05(土) 12:02:49.67 ID:Wy8XADTV0
>>75
せめてタイムアタックすれば確定1個はもらえたらと思うよなあ
タイムに応じて複数個もらえたらさらに良し
せめてタイムアタックすれば確定1個はもらえたらと思うよなあ
タイムに応じて複数個もらえたらさらに良し
72: 2022/03/05(土) 11:42:21.65 ID:oyQYG11t0
>>61
まあ確かにゴリゴリに強化したドールで単発数千万ダメージを叩き出したい気持ちは分かる
まあ確かにゴリゴリに強化したドールで単発数千万ダメージを叩き出したい気持ちは分かる
62: 2022/03/05(土) 11:20:17.80 ID:4SCnHx+ba
ドールかっこいいからね
やっぱりこのゲームは攻めてるよ
やっぱりこのゲームは攻めてるよ
71: 2022/03/05(土) 11:39:28.45 ID:DfEBumce0
クソな部分も多かったけど方向性としては好きだったなあ
ゼノクロからストーリー削除してよりハクスラトレハン探索に特化させたやつがやりたい
ゼノクロからストーリー削除してよりハクスラトレハン探索に特化させたやつがやりたい
76: 2022/03/05(土) 11:56:39.90 ID:XlKOZvlw0
不満点でマイナス200点
解放感のあるプレイで270点プラスしたような
とんがったゲームだった
解放感のあるプレイで270点プラスしたような
とんがったゲームだった
82: 2022/03/05(土) 12:08:05.47 ID:/ett+MZD0
ゼノシリーズ、特にゼノクロで思ったのが一人で冒険したいってことだな
ダッシュとジャンプを突き詰めて移動はもっとアクション寄りでやってほしかったかなぁ
マリオ並に機敏に動けたらいいんだけど
ドールの敷居が高い
売りなんだからもっと気楽に使いたいわ
96: 2022/03/05(土) 12:40:03.12 ID:bjL6su3a0
>>82
新規RPGに期待しよう
新規RPGに期待しよう
83: 2022/03/05(土) 12:12:05.86 ID:DfEBumce0
ドール降りないと入れないエリアもっと欲しかったな
というかドール使うと面白さ半減する
というかドール使うと面白さ半減する
85: 2022/03/05(土) 12:15:23.95 ID:XpMR92oT0
ドールは海を渡れない空を飛ぶのももっと遅いでまずはインナーで探索するくらいがちょうど良かったろうな
93: 2022/03/05(土) 12:30:51.29 ID:HqZXw4DUp
不満は多いがドール手に入れるまでの徒歩旅が異常に楽しかった思い出
100: 2022/03/05(土) 13:10:28.94 ID:rVaJKvsu0
これをリメイクとか無理なの?
102: 2022/03/05(土) 13:19:20.19 ID:NXIHZqcx0
>>100
良いところと悪いところが評価としてはっきり出ているので、
悪いところを徹底的に潰して、
良いところを伸ばせば、そもそも遊んだことがある人が少ないから、スイッチで売れると思うよ。
RAMも 1GBから4GBになってるし、モデリングの変更、シナリオの修正と完結までの追加、
UIをSwitch liteでも見やすいように調整・・・
良いところと悪いところが評価としてはっきり出ているので、
悪いところを徹底的に潰して、
良いところを伸ばせば、そもそも遊んだことがある人が少ないから、スイッチで売れると思うよ。
RAMも 1GBから4GBになってるし、モデリングの変更、シナリオの修正と完結までの追加、
UIをSwitch liteでも見やすいように調整・・・
103: 2022/03/05(土) 13:23:01.24 ID:4Xd6cNl90
>>102
悪いところ潰すは分かるんだが、良いところってフィールドとかフィールドとかフィールドだろ?
そこを伸ばせって開発(とデバッガー)がタヒんじまうって
悪いところ潰すは分かるんだが、良いところってフィールドとかフィールドとかフィールドだろ?
そこを伸ばせって開発(とデバッガー)がタヒんじまうって
104: 2022/03/05(土) 13:24:07.66 ID:GyqYfdQ+0
>>102
問題はそこまで手間と時間かけるのなら
システム継承した新作作ったほうが良くないかって所になる
問題はそこまで手間と時間かけるのなら
システム継承した新作作ったほうが良くないかって所になる
112: 2022/03/05(土) 13:49:52.85 ID:sUEXuMn+0
>>102
メモリは3GBくらいだよ、増えてるのはその通りだが
リメイクは無理だろう。そんな金かけるなら高橋には新作つくって欲しいし
メモリは3GBくらいだよ、増えてるのはその通りだが
リメイクは無理だろう。そんな金かけるなら高橋には新作つくって欲しいし
132: 2022/03/05(土) 16:59:38.35 ID:ZonC2f/Gp
>>102
どうだろう、沢山ある要素が噛み合ったり反発しあったりで混沌としてるところが個人的に好きなんでね
どうだろう、沢山ある要素が噛み合ったり反発しあったりで混沌としてるところが個人的に好きなんでね
133: 2022/03/05(土) 17:09:04.74 ID:NXIHZqcx0
>>132
俺もそうだけどきっと少数派ですわw
俺もそうだけどきっと少数派ですわw
105: 2022/03/05(土) 13:26:55.79 ID:ekBp4izv0
リメイクするなら
設定とオープンワールドにマッチしない
ゲームのシステムから作り直しせんと意味ないからな
そんな大金と労力かけても絶対ペイしないファンが勝手に作ってくれたの買い取るとかなら有りかもね
設定とオープンワールドにマッチしない
ゲームのシステムから作り直しせんと意味ないからな
そんな大金と労力かけても絶対ペイしないファンが勝手に作ってくれたの買い取るとかなら有りかもね
110: 2022/03/05(土) 13:47:22.19 ID:HB+7TEkj0
まず小さすぎる文字を見直します、
次に終わってるUIを改善します、
更に邪魔なBGMをリメイクします、
それから説明不足を補います、
次いで過剰な素材集めを見直して
そしてキャラメイクをテコ入れて、
終わりにオン要素は排除しますここまでしてようやくまともなゲームになれるからな
次に終わってるUIを改善します、
更に邪魔なBGMをリメイクします、
それから説明不足を補います、
次いで過剰な素材集めを見直して
そしてキャラメイクをテコ入れて、
終わりにオン要素は排除しますここまでしてようやくまともなゲームになれるからな
194: 2022/03/06(日) 19:08:47.03 ID:ICZ+xEOT0
>>110
BGM邪魔って言ってんのお前だけだぞ
BGM邪魔って言ってんのお前だけだぞ
111: 2022/03/05(土) 13:49:28.86 ID:PP72sYiH0
BGMはそのままでいいよ
117: 2022/03/05(土) 14:12:34.11 ID:p4SiD9Dy0
モノリスは引き算が出来るようになればな…
高橋自体がそこの感覚が鈍そうだからどうしようもないんだろうけど
高橋自体がそこの感覚が鈍そうだからどうしようもないんだろうけど
134: 2022/03/05(土) 17:14:15.49 ID:aM0+6NHJa
モノリス「ゼノブレ無印、上手く引き算できないよぉ」
任天堂「じゃあ全部入れちゃおう」
モノリス「お墨付き貰ったからゼノブレは全部乗せでいきます!」
任天堂「じゃあ全部入れちゃおう」
モノリス「お墨付き貰ったからゼノブレは全部乗せでいきます!」
136: 2022/03/05(土) 17:27:49.54 ID:6Pyn+ahV0
フィールドデザインとドールは評価するけど
他が余りにもひど過ぎた未完かつ説明不足のシナリオ
なぜそうしたのか分からないアバター含めた、感情移入不能のキャラデザイン
文字が見にくい上にゴチャゴチャして分かりにくいUI
他が余りにもひど過ぎた未完かつ説明不足のシナリオ
なぜそうしたのか分からないアバター含めた、感情移入不能のキャラデザイン
文字が見にくい上にゴチャゴチャして分かりにくいUI
不満点改善したリメイクに期待したいところだけど、さて…
157: 2022/03/05(土) 20:40:19.22 ID:PP72sYiH0
まあなんとか掻い潜りながら目的地到着するのが楽しいんだけどね
177: 2022/03/06(日) 10:48:15.82 ID:5r93njG50
フィールドの出来ガチでずば抜けてるからね
今見ても
今見ても
発売当時やった後不満点叩きまくってたんだけど
可変ロボに乗って空も飛べるOWとフィールドの美しさが魅力でなんだかんだ今も定期的に起動してる
全然関係無いけど
iPhone SE3とiPad Air 5の本体画像がリーク
らしい
もうスマホの時代も終わってるから、安いiPhoneがあればそれでいい
今月から来月に楽天モバイルで切り替える予定
※2
マジで関係ないから他で言ってくれ
発売日にWiiUごと買って1周目飛んだあたりでやる気なくなって1年空けて初めからやり直したけど同じタイミングでやる気なくなった
色々不満あってもドールで走るだけで楽しいゲームなのにジャンプボタン押した瞬間共通BGMになるのやめてほしい
黒鋼の大陸の洞窟の中でオーバークロックしてスターフィールドからのバレットサイクロンが最高に気持ちがええんじゃ
これだけのためにwiiu買う気にはならんくて、SwitchかSwitchの後継機にリマスター期待してる。
出るよな?
パケ版持っててもう200時間くらい遊んだけどWiiUのディスクドライブが死んだ時のためにDL版に買い換えたい
※3
駄作ライズ信者黙っててくれ
※8
はあ?
このゲームはBGMも含めて好きだけどNLA昼のワン ツードゥリーフォーだけはいただけない
>>15
確か資料集で、ミラは召喚されてツギハギのような世界みたいな設定があったような
遊んで無い人が多いから良く見えるだけで、広いマップを単調な散策がメインですぐ飽きるぞ
ちゃんと面白いゲームはちゃんとダメな点と共感出来る面白いポイントの発言があるし共感のコメントも多くつく
信者しかいないとはぐらかす様な言い回しの話題が多くなる
※6
ぶっちゃけこれだけのために買う価値はある
安いし
本体もソフトも
徒歩とロボ両方で探索出来るOWって徒歩に合わせるとロボの世界が狭すぎるしロボに合わせると徒歩の世界が広すぎるからその辺りの塩梅がなぁ
ロジャー兄貴がWii Uベストゲームに挙げてて嬉しかったな
クロスがあるからWii Uは捨てられないと
不親切なチュートリアルとUIを見直して、おまけにBGMのonoff機能も付けてくれたら最高
海外版も売り出すならネタバレ不可避のblack_tarは歌詞無しで出すべき。
※12
そこらじゅうに居るだけだろ敵を倒してドールパーツとかをあつめて強化してくのが特におもしろんだよな
但しシステムを理解してないと折角集めたパーツも宝の持ち腐れになるから
その理解が出来ない人からは概ね低評価なゲーム
※12 いやまあ、作り込みも甘いし理解できない人は絶対相いれないゲームだから
そもそもストーリーはチュートリアルで本編はサイドとED後 貴殿の如く生半可が語れないのは解る
ミバ終了までは週2で働く3時間バイトさんや2週間で開拓度回して跳ねるトカゲ撃退する
それをぼちぼち数人でチーム組んでレポートでダベりながら遊ぶユルくつながるゲームだったよ
今もゆっくり遊んでるけどね 好んで遊んでるプレイヤーを攻撃するならもう少し考えて、どうぞ
発売当時に買ってフィールドとかものすごく感動して自分は好きだったんだけどそう思ってるのは俺だけ?って感じだったな。発売されるなりキャラの顔がヘンだの飯がまずそうだの理不尽に叩かれまくってた印象。
当時PS4のウィッチャー3やアサクリばかりがOWでもてはやされててまるでそっちだけが正義のような言われようだった。
でもいまやゼノクロのようなOWは後にも先にもないと言われるほど一定の評価も出ている。勿論課題もあるゲームだけどやっぱりゼノクロってすごかったんだね。最初の感動は幻ではなかったよ。
※12
君は遊んでない人の一人ってオチね
なんか書いてることふわふわで中身ゼロだし
wiiuもぼちぼちネットワーク関係終了しそうだから
2周目とかやる時アレスの素材あつめるのクソ面倒くさくなるな
クエストのマルチフラグて見てないの見たいか、スイッチで移植版を本当出して欲しいわ。
※8
ゲーム大賞 大賞
はい論破
UIはミヤホンチェック入れて
バイアスは故郷の惑星において古代から岩窟の一族と大樹の一族が争ってきた戦闘民族で、
そこにグロウスが介入して岩窟側に兵器提供、大樹の一族は敗北してグロウスの捕虜、岩窟は先兵に。故郷は壊滅
だからミラでグロウスが岩窟の一族を引き入れたわけではない
※20
遊んで面白くなかった人の1人な
本当に面白いゲームは面白い理由をハッキリ書かれる、信者が持ち上げてる物は曖昧な表現になる
オレの発言をディスりだと思ってフォロー入れた発言が↑の内容に当てはまってるだろ、ストーリーチュートリアルとかよく見る発言は、そもそもそこまで遊ぶ人は限られてる楽しいと思った人しかやって無いでしょが
ゼルダでそんな感想出ないやろ
ゼノクロみたいなゲーム今後ごりごり出てくるだろうからとwiiU処分したら、ゼノクロ並に探索面白いのはゼルダぐらいしか出なかった・・。
しかし、ゼルダは自由に飛べないんだよな。したがって、ゼノクロはいまだに唯一無二のOW探索ゲー。
※25
批判意見がテンプレ過ぎるからシステム理解する領域迄行けず挫折した奴が多いだけだろ
※25
面白い部分、ダメだった部分
スレやコメ欄にいくらでも書いてあるだろ
日本語が読めないのか?
BGMは声ありの曲が多くてうるさい感じはした
ゼノブレ1&2は要所の曲しか声ありがなくて良いバランスだった出来も良い
3もゼノブレ系の作曲陣で個人的に安心
ゼノクロは世界観とか探索は凄く良くて
その面としては続編が欲しい
きちんとした完結するストーリーで作ってくれると
他に気になる要素もなく120点なゲーム
イベントを盛り上げるアニメ的作りのBGMが多く、長時間遊ぶゲームには不向きなBGM
システムとUIの不親切のせいで、普通に遊んでいるだけだと何をしていいのかわからない
下調べして当たり前のネトゲ的バランスになっていて、理解して目的があれば面白くなる作り
後半フィールド探索がダイジェストになってるというのはまさにそう
フライトユニットはもっと制限かけるべきだった
あのフィールドが1回きりなのは本当に勿体ない…
曲そのものはいいのが多かったんだけどなあ
とりあえずuncontrollableはシリーズ中のユニーク(オーバード)戦の中で一番好き
全体的な遊びづらさと3Dモデルの歪さがゲーマーに致命的に受けなかったな
ただあの世界とロボの組み合わせは底が知れないポテンシャルがあった
不満点を述べたら100個くらい出てくるが、好きな所は100以上出せる…そんな大好きなゲーム