1: 2022/04/22(金) 16:28:06.68 ID:p5RgaD9A0
舞台となるアイオニオンには、沢山の原生生物や敵がそこら中に点在していますも。原生生物と戦うかどうか決めるのは、あなたの自由。武器を手にしたら、バトルが始まりますも!
舞台となるアイオニオンには、沢山の原生生物や敵がそこら中に点在していますも。原生生物と戦うかどうか決めるのは、あなたの自由。武器を手にしたら、バトルが始まりますも!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/lU610kFggF
— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) April 22, 2022
敵の中にはとっても強い敵もいるので、勝てないと思ったら必死に逃げることも、世界を生き抜くために大事な作戦なんですも~!!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/Y10PgJ6xCX
— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) April 22, 2022
8: 2022/04/22(金) 16:35:51.29 ID:jGVLygol0
相変わらず騒がしいな
ゼノはこうでなくっちゃ
ゼノはこうでなくっちゃ
9: 2022/04/22(金) 16:36:45.79 ID:tIq8Lz4ya
後ろに強そうなのおるな
12: 2022/04/22(金) 16:41:45.93 ID:H/Yu8TBwM
UIがダサいとか叩かれたりもしたが見れば見るほどよく出来てる
JRPG界でまともな戦闘作れるのがモノリスしかいないからな
FFやドラクエやテイルズみたいなゴミ戦闘しか作れない開発者はこういう動画見て勉強してくれ
JRPG界でまともな戦闘作れるのがモノリスしかいないからな
FFやドラクエやテイルズみたいなゴミ戦闘しか作れない開発者はこういう動画見て勉強してくれ
13: 2022/04/22(金) 16:43:34.17 ID:u5zOWJ880
オート攻撃でもヒットストップがガシっと入るようになったんだな
1と2は当たってる感触薄かったからこれは良い
1と2は当たってる感触薄かったからこれは良い
15: 2022/04/22(金) 16:44:04.28 ID:zJLgGKks0
なにげに今作でのブレイドの意味が明かされてて草
23: 2022/04/22(金) 16:52:18.85 ID:V5V+k8vS6
各キャラが物理的に武器を持っているわけじゃなくて
キャラが武器を生成しているんだな
そしてその生成された武器が「ブレイド」なのね
2のブレイドが自身の武器を生成する演出とそっくりなんだよなー
2のブレイドの技術が投影された世界観なのかもしれないね
キャラが武器を生成しているんだな
そしてその生成された武器が「ブレイド」なのね
2のブレイドが自身の武器を生成する演出とそっくりなんだよなー
2のブレイドの技術が投影された世界観なのかもしれないね
22: 2022/04/22(金) 16:52:05.03 ID:3bxQpK2kp
てかフィールドやっぱデカくね?
なんかクロスみがあるわ
なんかクロスみがあるわ
24: 2022/04/22(金) 16:52:28.68 ID:eKygLSwn0
フィールドがゼノクロっぽいな
32: 2022/04/22(金) 16:58:11.40 ID:h6l/BlHt0
確かにフィールドにクロス味があるね
ガチでオープンワールドか?
ガチでオープンワールドか?
35: 2022/04/22(金) 17:01:06.37 ID:+mYJv7wo0
今回船は自分で操作が出来そうだったから、かなりフィールド広そう
29: 2022/04/22(金) 16:56:38.68 ID:uXZ4H4jy0
戦闘って6人出るの?
うるさそう・・・
うるさそう・・・
31: 2022/04/22(金) 16:57:35.60 ID:p9Hhw2Y4d
>>29
2から既に6体はいたし、なんの問題もない
2から既に6体はいたし、なんの問題もない
36: 2022/04/22(金) 17:01:53.36 ID:4owlbtqT0
>>29
初代の3人でも煩かった定期
7人だし今回はもっと声出していこうぜwww
初代の3人でも煩かった定期
7人だし今回はもっと声出していこうぜwww
69: 2022/04/22(金) 19:13:36.41 ID:USD9AZ+pp
今作はスペルビア兵の名台詞に勝るとも劣らない台詞出てくるかなぁwwww
30: 2022/04/22(金) 16:56:39.81 ID:gx8AGIPqH
武器が戦闘時だけ出てくるのは負担軽減のためなんだろうな
44: 2022/04/22(金) 17:18:03.44 ID:D+uFN2ikd
>>30
てか画面が煩すぎるからじゃね
ポッと出し入れできる状態の武器とか殆ど負荷に影響ないだろう
てか画面が煩すぎるからじゃね
ポッと出し入れできる状態の武器とか殆ど負荷に影響ないだろう
74: 2022/04/22(金) 19:45:17.21 ID:34IyQvxcd
>>44
無印の剣を持ちながらの全速力走りとか、不自然に見えるときもあるカットシーンをより自然に見せられるんじゃ
無印の剣を持ちながらの全速力走りとか、不自然に見えるときもあるカットシーンをより自然に見せられるんじゃ
25: 2022/04/22(金) 16:53:45.70 ID:XjdDC2ZL0
敵の質感ちょっと上がってるね
33: 2022/04/22(金) 16:59:20.74 ID:a4yu/b/s0
モンスターじゃなくて原生生物だからクロス分が入ってる感
ミニマップが消えて敵対数も出るみたいだし戦闘楽しそう
ミニマップが消えて敵対数も出るみたいだし戦闘楽しそう
42: 2022/04/22(金) 17:10:06.47 ID:U39781UH0
戦闘曲聞きたいからもうちっとロングVerを…
46: 2022/04/22(金) 17:24:05.22 ID:cyCsSuiO0
戦闘始まった瞬間の音楽で
「あ~ゼノだww」と思ったよ。
「あ~ゼノだww」と思ったよ。
80: 2022/04/22(金) 21:26:48.00 ID:jzsP8z9k0
さらっとバトルBGM流れてるのね
50: 2022/04/22(金) 17:33:39.84 ID:V5V+k8vS6
フィールドは1と2の素材流用してる分
かなりスケールの大きな世界が構築されているかもしれないね
かなりスケールの大きな世界が構築されているかもしれないね
52: 2022/04/22(金) 17:35:18.04 ID:SBrGxYXq0
フィールドの出来は信頼してるしそれが後半で力尽きなきゃなんでもいい
57: 2022/04/22(金) 17:47:10.73 ID:QZq2jeN50
何気にナビモードがある事を確認w
UI周りは期待できそうやな
UI周りは期待できそうやな
63: 2022/04/22(金) 18:52:04.84 ID:GpmnTava0
位置取りサクサク出来そうなのは良いな
76: 2022/04/22(金) 20:17:30.22 ID:xbWGCbwu0
武器を空間から出してるのはなにか設定なのか
1と2は携帯してたよな
1と2は携帯してたよな
78: 2022/04/22(金) 20:21:10.02 ID:kEDPg8KfM
>>76
2のブレイドはいつでも武器を新しく出せる
携帯してるのは単に一度出したら消えないし壊れるまで出す必要がないから
2のブレイドはいつでも武器を新しく出せる
携帯してるのは単に一度出したら消えないし壊れるまで出す必要がないから
82: 2022/04/23(土) 00:20:30.00 ID:RMFhECKR0
>>76
人とブレイドの子孫だからそーいう能力得たのだと妄想してる
これならクロスばりにフィールド駆け回っても許されるしいいこと尽くめだな!
人とブレイドの子孫だからそーいう能力得たのだと妄想してる
これならクロスばりにフィールド駆け回っても許されるしいいこと尽くめだな!
77: 2022/04/22(金) 20:20:06.23 ID:8YmLqN2F0
主人公の持ってる剣ってモナドに似てるけど
クラスチェンジでみんないろんな武器持てるっぽいし
特にキーアイテムではないのかな?
クラスチェンジでみんないろんな武器持てるっぽいし
特にキーアイテムではないのかな?
88: 2022/04/23(土) 04:59:36.84 ID:99ZuXkD50
ユーニの外見は普通に可愛い感じだから、台詞と声質にビックリする
アーツキャンセルや戦闘UIといい2を踏襲しつつ進化してるように見える
個人的には2の戦闘かなり面白かったので楽しみ
2だと半歩移動でオートアタックの1段目が出せるやつがあったけど、今回なさそう?
あれ上手く使うとヘイト管理しやすいし連発させてアーツ撃つのも楽しかったからなくなると悲しいな
ゼノブレ2の戦闘は面白かったけど
JRPGでまともな戦闘作れるのがモノリスだけはない
さすがに戦闘だけなら他のJRPGもシリーズ重ねてる作品は
よくできてる
JRPGでモノリスにしか作れないのはあの立体的フィールド
大人しくしろってんだ!
たまになんのシリーズでもなく突発的に良く練られてて面白い戦闘システムのJRPG出てくるし、JRPGの戦闘に関しては良い悪いじゃなくて好みだと思うわ
自分もオーソドックスなコマンドRPGは単調に感じがちであまり好まないし
※3
見た目がよろしくないんよねあれ
オートアタックは見栄え重視で2回攻撃がワンセット位にしてほしい
楽しみだがswitchは基本携帯モードでしかプレイしてないので解像度が心配だ。イーラくらいの解像度があれば良いなぁ
※8
自分には無印2の解像度はテレビだとボケボケに見えたけど
イーラでは改善されてたの?
この自動攻撃がなぁ・・・
戦闘中にステップ?ダッシュ?みたいなことしてたけどあれなんや?
6人全員で走ってんのいいな
敵兵「やらせるかよ!」
※4
例えば?具体的な名前をださんと分からん
※15
ゼノブレ以外のJRPGの戦闘が全部ダメって主張してる
本スレの人に対する意見だよ?ゼノブレもよくできてるよ
具体例ならテイルズオブ(とくにグレイセス)
メガテンやペルソナで使われてるプレスターンバトル
アークライズ
ゼノサーガのブーストによるターンの奪いあい
ワイルドアームズ4、5
グランディアシリーズ
などなどたくさんある
神ゲー確定
逃げるときの理不尽な射程無視攻撃はなくなったのかな
Twitterの動画は勝手にループするのがウザイ
カッコいいBGMに、爽快で派手で自由度の高い戦闘
ついつい良いアイテムを求めて敵と戦いまくってしまいがちだけどめっちゃ楽しかったなぁ
3も見る限り凄く面白そうだしまた戦闘マニアになってしまいそうだ…
剣に重量感なさすぎ草
荒れてんな〜、もう辞めちゃえば?
斜面で回復アイテムが転げ落ちたり
空中で倒した敵がアイテムを取れない場所に落としたり
しなければいいが
※9
720pの可変だから変わらない
HD機に入ってからゼノブレイドシリーズは一貫して720p
※23
初代からそうなんだよなあ
そもそもアクションじゃないしゲーム進行すればモーションキャンセルとか当たり前になるシリーズだから重力感あるモーションとかどうでもいい
ウロボロスはゼノクロのOCGみたいに使いこなすとぶっ壊れになるのか今から楽しみ
※10
ゲーム進めば進むほどオートアタックなんかやる機会どんどん減っていくし
2は段数とキャンセルの概念が出てきたから手持ちぶさたになるこたないだろ