1: 2022/05/19(木) 15:05:44.84 ID:q7FSR9UA0
[トピックス]【ゼノブレイド ノート vol. 3】『ゼノブレイド3』のフィールドの歩き方をご紹介。
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— 任天堂株式会社 (@Nintendo) May 19, 2022
2: 2022/05/19(木) 15:09:10.80 ID:V7gRmJ8N0
フィールドスキル続投じゃねえか!!!
120: 2022/05/19(木) 16:33:05.70 ID:Xhbdfexy0
>>2
文章読む感じじゃ2のフィールドスキルとは違う感じじゃね?
ストーリー進行でフィールドアクションがアンロックされて行動範囲が広がる的に読めるが
RPGに良くある船や飛空船で行動範囲が広がる的な
文章読む感じじゃ2のフィールドスキルとは違う感じじゃね?
ストーリー進行でフィールドアクションがアンロックされて行動範囲が広がる的に読めるが
RPGに良くある船や飛空船で行動範囲が広がる的な
5: 2022/05/19(木) 15:13:36.28 ID:sb2RPInv0
そのめんどくさい入替が今回必要ないので楽だな
7: 2022/05/19(木) 15:14:44.43 ID:lizR8ej20
フィールドスキルという名の鍵みたいなもんだな
当然入れ替えする必要もなく
使えるだろうが
当然入れ替えする必要もなく
使えるだろうが
8: 2022/05/19(木) 15:15:06.67 ID:NSYaEaWP0
今回のフィールドスキルはメンバー共通なんだな
ってか、そもそも固定メンバーだっけ
ってか、そもそも固定メンバーだっけ
12: 2022/05/19(木) 15:17:21.69 ID:TkkQJqYvp
実際サブクエで必要になったり秘境行くために必要くらいなら付け替えでもまあ良いんだけどな、メインストーリーに絡んでくるとめんどくささしか無かったわ
15: 2022/05/19(木) 15:18:49.67 ID:6sJy6VYDa
>>12
メインストーリーの道のやつは意図的と言えるくらいかなり緩いぞ
メインストーリーの道のやつは意図的と言えるくらいかなり緩いぞ
18: 2022/05/19(木) 15:23:35.09 ID:TkkQJqYvp
>>15
ちゃんとキズナ埋めしてれば確かにそこまできつくないんだよな、ただ初見の時はそこまで頭回らなかったから属性3すら結構キツかったよ
ちゃんとキズナ埋めしてれば確かにそこまできつくないんだよな、ただ初見の時はそこまで頭回らなかったから属性3すら結構キツかったよ
19: 2022/05/19(木) 15:24:08.12 ID:UNOiC7AI0
フィールドスキルもイーラでは許せる範囲におさまってたからあのぐらいならええよ
22: 2022/05/19(木) 15:24:50.87 ID:9yX5e7C30
「フィールドスキル」は冒険中に出会う人から教えてもらうことで増えていきます。冒険を進めて沢山の人と出会うことで、より広い世界が探索できるようになるのです。
ストーリー進めないと行けない所ばかりですってなりそう😥
30: 2022/05/19(木) 15:27:31.41 ID:TkkQJqYvp
>>22
まあそこは人それぞれだと思うけど、ゼルダみたいな探索アドベンチャーじゃなくてRPGだから、あんま目的地への道のりがぶれるようなことは避けてるんじゃねえかなと思う
正直ナビがDEレベルだったら迷うことも無いんだけどな
まあそこは人それぞれだと思うけど、ゼルダみたいな探索アドベンチャーじゃなくてRPGだから、あんま目的地への道のりがぶれるようなことは避けてるんじゃねえかなと思う
正直ナビがDEレベルだったら迷うことも無いんだけどな
31: 2022/05/19(木) 15:27:51.65 ID:AnJxkbfo0
今回のフィールドスキルは人に教えてもらう感じか
40: 2022/05/19(木) 15:36:03.84 ID:Ey9w4RFa0
フィールドスキルが改良されてて良かった・・・
もう入れ替えとレベルアップのカットインを一々見ないでいいんだね・・・
もう入れ替えとレベルアップのカットインを一々見ないでいいんだね・・・
48: 2022/05/19(木) 15:43:02.41 ID:rVrugVwfM
フィールドスキルが秘伝技的な感じなら別に
53: 2022/05/19(木) 15:44:34.38 ID:Ey9w4RFa0
地形高低差あるし制限しないとストーリー関係なくどこまでも行けそうだしな
オープンワールドじゃないなら見えない壁かフィールドスキルかって話だ
オープンワールドじゃないなら見えない壁かフィールドスキルかって話だ
54: 2022/05/19(木) 15:44:40.16 ID:7BO1mMmA0
これシームレスなマップのオープンワールドなんじゃね?
フィールドスキルで行ける場所にロックかかるならありえそうなんだが
フィールドスキルで行ける場所にロックかかるならありえそうなんだが
70: 2022/05/19(木) 15:53:08.61 ID:z8Pb2dZx0
メニュー画面で見れるマップがシンプルで視認性高くて助かる
71: 2022/05/19(木) 15:53:27.55 ID:y/kGHhKVp
フィールドマップが地方表記になってる
82: 2022/05/19(木) 16:02:49.94 ID:Xl6FcRXx0
ゼノブレ3はオープンワールドになっていて、エリア同士の繋がりをフィールドスキルで制限している説
これだったら超絶神ゲーだぞ
87: 2022/05/19(木) 16:07:35.88 ID:z8Pb2dZx0
もしオープンワールドならブレワイぐらいのフィールドの広さは欲しいな
90: 2022/05/19(木) 16:09:46.73 ID:wZ+brodHd
エリアが広すぎて、フィールドスキルで制限してる説はあるな
91: 2022/05/19(木) 16:10:06.30 ID:T2njVRnId
相当1エリアが広いんじゃ?もしくはオープンワールド?
ストーリー進行上どこからでも行けたら困るから制限しなきゃ行けないほど
そうじゃなきゃ1みたいに区切ればいいだけだし
ストーリー進行上どこからでも行けたら困るから制限しなきゃ行けないほど
そうじゃなきゃ1みたいに区切ればいいだけだし
121: 2022/05/19(木) 16:33:20.37 ID:DpTyo7B+0
探索してて開けられない宝箱みたいなのは嫌だな
127: 2022/05/19(木) 16:38:02.99 ID:Rnw1rP5D0
>>121
序盤のマップに戻る意味が出来てくるし言うほど悪くないと思うけどな
序盤では倒せない強ユニークが散在してるゲームだし
序盤のマップに戻る意味が出来てくるし言うほど悪くないと思うけどな
序盤では倒せない強ユニークが散在してるゲームだし
137: 2022/05/19(木) 16:52:08.91 ID:Xl6FcRXx0
>>127
いや開けられない宝箱はアカン
序盤のマップに戻れる意味はあるけど、大半のユーザーは開けられなかった宝箱なんてもう忘れてる全ての宝箱開けられるゲームと比べるとストレスでしかない
ただ単に萎えさせてユーザーの探索意欲を欠くだけ
いや開けられない宝箱はアカン
序盤のマップに戻れる意味はあるけど、大半のユーザーは開けられなかった宝箱なんてもう忘れてる全ての宝箱開けられるゲームと比べるとストレスでしかない
ただ単に萎えさせてユーザーの探索意欲を欠くだけ
145: 2022/05/19(木) 17:05:57.81 ID:NSYaEaWP0
>>137
そういう場所をマーキング出来れば良いんだけどね
外部のツールで管理させるのは前時代的だと思う尤も今時は皆攻略サイト見るだろうけどね
そういう場所をマーキング出来れば良いんだけどね
外部のツールで管理させるのは前時代的だと思う尤も今時は皆攻略サイト見るだろうけどね
152: 2022/05/19(木) 17:16:28.31 ID:iSDPEAIUd
>>145
マップにマーキングされるよね
マップにマーキングされるよね
155: 2022/05/19(木) 17:21:01.08 ID:NSYaEaWP0
>>152
確か2ではフィールドスキルが必要な場所はマークされた…よね?
確か2ではフィールドスキルが必要な場所はマークされた…よね?
164: 2022/05/19(木) 17:40:14.91 ID:4JqaFfGZa
>>155
マークどころか何が必要かまで出てた
マークどころか何が必要かまで出てた
123: 2022/05/19(木) 16:35:58.25 ID:ZV4gcKFLd
フィールドスキルで侵入禁止あってもいいけどTOZAN的な抜け道使って強引な突破方法も実はあるよって調整だとなおいい
144: 2022/05/19(木) 17:03:06.47 ID:ukT1TaLf0
やっぱりかなりゼノクロ寄りのフィールドなのかなと思う
ゼノブレは1も2も基本的に広いように見えて幅広い一本道とでも言うべきもので
寄り道はその広い道から枝分かれしている感じで進行方向自体はわかりやすくされていたけど
今回はフィールドスキルの有無で進行を制限する感じで
ゼノブレは1も2も基本的に広いように見えて幅広い一本道とでも言うべきもので
寄り道はその広い道から枝分かれしている感じで進行方向自体はわかりやすくされていたけど
今回はフィールドスキルの有無で進行を制限する感じで
フィールドスキルで制限かけてるあたり本当にマップ広そう
しかも公開されてるのは当然、広い世界の一部という
まだまだ隠してそうだね~
メトロイドヴァニアみたいな感じで行ける場所増やして探索させるわけではないよね。行ける先に何があるのかしら。
開けられない宝とか少数ならいいけど乱発されるとしんどいなわざわざ戻ってきて中身が消費アイテムってのは誰が喜ぶんだろ
時間変更しながらのファストトラベルはありがたいな
レベル差やネームドがわかる表示は1からあったけど、ラッキー表示は初めてかな。
なんか、イベントにも使われそうだな。クリアに必要なアイテム持ちのモンスターがいる、とか。
過去最大規模のフィールドになりそう。
「○○地方」ごとに複数の大規模なエリアがある感じよね、今のところ。
鉄巨神のあるところにコンティ大瀑布やイーグル荒野みたいな広いエリアがある。
※3
そういうのはむしろ宝箱の配置次第だな
2の場合は結構上手く配置されてた
アイテム図鑑とかモンスター図鑑実装してくれ
2のキズナ埋めは攻略サイト見ないとマジでやってられん
※8
流石にその辺は改善されると信じたい
といかキズナ埋めもっとシンプルでも良い思う
FE無双もやりてーのによぉ
間が全然空いてねーじゃねーかどうすりゃいいんだ
1ヶ月で終わる気しねーよ
※10
あとからやればいいじゃん