1: 2022/08/19(金) 09:38:26.25 ID:V9//r3WO0
某有名声優(メツの中の人)が配信でゼノブレイド3を実況するも、あまりにクラスレベルが上がらない事に不満を漏らし他の格闘ゲームを実況してしまう
2: 2022/08/19(金) 09:39:09.56 ID:qZvxEbSy0
メツの中の人ってなんか変な言い方やな
メツだけでわかるやろ
メツだけでわかるやろ
3: 2022/08/19(金) 09:39:42.06 ID:3Zj/zPbdM
いや、ラスダン配信は流石に空気読んだだけだぞ
クラス上げはクリア後のお楽しみでもあるし
クラス上げはクリア後のお楽しみでもあるし
7: 2022/08/19(金) 09:40:34.06 ID:V9//r3WO0
>>3
でも不満は漏らしてたよ
でも不満は漏らしてたよ
11: 2022/08/19(金) 09:42:31.31 ID:3Zj/zPbdM
>>7
それよりUIの経験値、クラスポイントバーいらねーだろw
のほ方が辛辣だったな
それよりUIの経験値、クラスポイントバーいらねーだろw
のほ方が辛辣だったな
14: 2022/08/19(金) 09:43:44.91 ID:V9//r3WO0
>>11
あれは笑った。しかしよく見てるよな気づかないでスルーしてたわ
あれは笑った。しかしよく見てるよな気づかないでスルーしてたわ
31: 2022/08/19(金) 09:56:29.78 ID:HD1QdJl6M
>>11
ああ、あれは確かにどうでもいいなwクラス経験値に関しては40%の飯食ったほうがいいだろうね
個人的には戦闘楽しいからあんまり苦痛感じてない
ああ、あれは確かにどうでもいいなwクラス経験値に関しては40%の飯食ったほうがいいだろうね
個人的には戦闘楽しいからあんまり苦痛感じてない
4: 2022/08/19(金) 09:39:48.53 ID:yTPVow300
ランク上げはまだいいけど
少しレベル上げるとクラス開放がまったくできないのがね・・・・
少しレベル上げるとクラス開放がまったくできないのがね・・・・
10: 2022/08/19(金) 09:41:29.88 ID:8tyMUacN0
クラス経験値上がる飯食ってもバグで上がらないんだってな
しかも今まで放置でバグ報告もなしw呆れるはw
しかも今まで放置でバグ報告もなしw呆れるはw
57: 2022/08/19(金) 10:07:37.98 ID:C+lRWOei0
>>10
ちょっとまった
俺ずっと天空の食堂に通ってるんだけど意味なかったの?
ちょっとまった
俺ずっと天空の食堂に通ってるんだけど意味なかったの?
66: 2022/08/19(金) 10:12:17.64 ID:8tyMUacN0
>>57
発売から三週間経っても治ってないバグやぞ
発売から三週間経っても治ってないバグやぞ
13: 2022/08/19(金) 09:43:26.78 ID:VKxTDApta
ドライデンが使用上解放までのレベルが上げづらいって言ってただけだろ
それにレベル差5以上下の敵相手だと上がらないの知らなかったみたいだし
それにレベル差5以上下の敵相手だと上がらないの知らなかったみたいだし
16: 2022/08/19(金) 09:46:32.85 ID:jub0C+/F0
もうラスダンなの?
はえーな
外でもやりたいけど…って言ってたけどやってるのかな
はえーな
外でもやりたいけど…って言ってたけどやってるのかな
21: 2022/08/19(金) 09:50:40.21 ID:VKxTDApta
>>16
駐車場に止めてやってるとは言ってた
それでも進行スピード早すぎて寝てないんじゃないかと思うくらいあっという間にラスダンまで行ってた
本人は効率が良いんじゃないかとか言ってたけど
駐車場に止めてやってるとは言ってた
それでも進行スピード早すぎて寝てないんじゃないかと思うくらいあっという間にラスダンまで行ってた
本人は効率が良いんじゃないかとか言ってたけど
18: 2022/08/19(金) 09:48:03.68 ID:4x/PFJIg0
クラス上げ自体はそんなに苦ではないけど、最初から使えないクラスを使えるようにするのが辛い
24: 2022/08/19(金) 09:52:05.05 ID:w2bmUS7fp
クエストとかやってるとレベル上がりすぎてストーリー進めながらの解放は面倒になるんよな
脇道に逸れて同レベル以上の相手ボコるしかない
脇道に逸れて同レベル以上の相手ボコるしかない
25: 2022/08/19(金) 09:52:42.60 ID:vPYPZcdy0
昨日ソウルハッカーとったけどこれもう一度ユニーク倒さなきゃいけねえのかよ
その苦労に見合うくらい強いのこのジョブ?
その苦労に見合うくらい強いのこのジョブ?
27: 2022/08/19(金) 09:53:52.83 ID:8tyMUacN0
>>25
バフが強い
バフが強い
30: 2022/08/19(金) 09:55:51.93 ID:VKxTDApta
>>25
取り入れたユニークの数にもよるけど結構なチート
見えない所にマシロが沢山いると思えば良い
取り入れたユニークの数にもよるけど結構なチート
見えない所にマシロが沢山いると思えば良い
26: 2022/08/19(金) 09:53:22.03 ID:DthD6Rmg0
レベルダウン開放はクリア前で良かったな
DEとかそうだったと思うけどなんでクリア後に限定したんだろう
あれでレベル上げ過ぎてヌルゲー化してる人多いだろ
DEとかそうだったと思うけどなんでクリア後に限定したんだろう
あれでレベル上げ過ぎてヌルゲー化してる人多いだろ
28: 2022/08/19(金) 09:54:13.30 ID:aRrYy3Ox0
オクトラみたいに推奨レベル上がっていくシステムにしたら良かったのにな
コロニーを火時計を潰すたびに次のクエストの推奨レベルが上がり、敵のレベルが上がっていくみたいな
レベルもその都度解放していく感じでさ
コロニーを火時計を潰すたびに次のクエストの推奨レベルが上がり、敵のレベルが上がっていくみたいな
レベルもその都度解放していく感じでさ
32: 2022/08/19(金) 09:56:30.37 ID:DthD6Rmg0
>>28
一応警戒度が上ると配置される兵のレベルが高くなるようになってる敵が自分に合せて強くなるシステムは強くなった実感が沸かないって賛否あるし
ゼノブレみたいにややこしいシステムだとゲーム苦手な人は詰む可能性あるし導入は難しそう
一応警戒度が上ると配置される兵のレベルが高くなるようになってる敵が自分に合せて強くなるシステムは強くなった実感が沸かないって賛否あるし
ゼノブレみたいにややこしいシステムだとゲーム苦手な人は詰む可能性あるし導入は難しそう
33: 2022/08/19(金) 09:57:30.62 ID:HD1QdJl6M
>>28
ポケモンSVはそういうシステムにするのかな
事務攻略順序決まってないというと、そうやって適正レベル上げていくしかないよね
ポケモンSVはそういうシステムにするのかな
事務攻略順序決まってないというと、そうやって適正レベル上げていくしかないよね
29: 2022/08/19(金) 09:54:17.74 ID:0GC6d6cxa
クラス上げはクリア後タキオンスラッシュ
ジェムの素材集めはバーストでやってもなかなかきつい
ジェムの素材集めはバーストでやってもなかなかきつい
36: 2022/08/19(金) 09:58:21.58 ID:I0AzyCkk0
クラスを手に入れてもそこからさらに結構きつい制限があるのが攻めたゲームだよな
他のゲームだとそういう制限があってもひょいひょい突破できるのがほとんどだろ
意図としては何でもクラスチェンジ簡単に出来る平らなゲームにしたくなかった的な感じだろうか
他のゲームだとそういう制限があってもひょいひょい突破できるのがほとんどだろ
意図としては何でもクラスチェンジ簡単に出来る平らなゲームにしたくなかった的な感じだろうか
40: 2022/08/19(金) 09:59:24.31 ID:0GC6d6cxa
5話あたりで警戒レベルMAXになってたけど
元がどうなのか分からんからこんなもんだと思ってやってる
ジェムの素材集めしながらソウルハッカーのアーツあつめてるわ
元がどうなのか分からんからこんなもんだと思ってやってる
ジェムの素材集めしながらソウルハッカーのアーツあつめてるわ
41: 2022/08/19(金) 10:00:08.94 ID:HD1QdJl6M
警戒レベルもいらねーよな
あれ気にしたことないわ
あれ気にしたことないわ
43: 2022/08/19(金) 10:00:44.38 ID:w2bmUS7fp
レベル上げて敵スルーできるのも利点ではあるからな
というか初代、2もクエストやってたらレベル上がりすぎてストーリーの雑魚キャラが空気やったし
レベルダウンをクリア後特典にしとるのが悪い
というか初代、2もクエストやってたらレベル上がりすぎてストーリーの雑魚キャラが空気やったし
レベルダウンをクリア後特典にしとるのが悪い
54: 2022/08/19(金) 10:07:03.93 ID:VKxTDApta
別に進行上クラスレベル・解放が上げづらくなるってだけで、実際は高レベル帯の雑魚の溜まり場なんてゴロゴロあるからクラス上げもそこまで苦じゃ無いんだけどな、トライデン以外
63: 2022/08/19(金) 10:10:26.88 ID:3Zj/zPbdM
クラス上げでデカい魚に〆のチェインアタックかましたとき
なんも選択出来ず0ダメ終了ってバグは何度も起きてるな
なんも選択出来ず0ダメ終了ってバグは何度も起きてるな
70: 2022/08/19(金) 10:13:09.72 ID:VKxTDApta
>>63
大砂海のマーセラスだっけ?
チェインがいきなり終わるんだけどゲージは減って無いってやつ
結構色んな人が遭遇してるバグっぽい
大砂海のマーセラスだっけ?
チェインがいきなり終わるんだけどゲージは減って無いってやつ
結構色んな人が遭遇してるバグっぽい
74: 2022/08/19(金) 10:15:04.34 ID:HD1QdJl6M
>>70
岩場に囲まれたところにいるネームド?
見かけた当時レベル足りずにスルーしたんだけど行ってみるかな
岩場に囲まれたところにいるネームド?
見かけた当時レベル足りずにスルーしたんだけど行ってみるかな
77: 2022/08/19(金) 10:15:33.50 ID:3Zj/zPbdM
>>70
それそれ
一度だけ一回攻撃して即終了もあった
まぁクリア後のクラス上げなんで
そのうちパッチで直してくれればいいが
それそれ
一度だけ一回攻撃して即終了もあった
まぁクリア後のクラス上げなんで
そのうちパッチで直してくれればいいが
67: 2022/08/19(金) 10:12:42.69 ID:NEnbNGUt0
バグと言えばそろそろ3週間経つけど再起動しないと情報出なくなるバグは流石に致命的だからはよ直したれ
76: 2022/08/19(金) 10:15:26.32 ID:xqWYMZuW0
ゼノブレ3でダルいなら他のジョブ稼ぎとかクラス稼ぎ要素あるゲーム何も出来んだろってぐらいにサクサク快適だったが
82: 2022/08/19(金) 10:19:24.32 ID:iaJWW2J6a
1週目でレベルダウン実装すれば良かったのにな
それかボーナス経験値にCPも加えるか
まあブレイドの信頼度上げよりは100倍マシだから良いが
それかボーナス経験値にCPも加えるか
まあブレイドの信頼度上げよりは100倍マシだから良いが
クラス上げよりクラス解放の方が時間かかる
使える奴が1人2人と増えれば同時編成で効率上がるけど
というかクラスに縛られすぎてやりたいようにやれないという
とりあえず10(少なくとも5)までレベル上げてクラス替えての繰り返しで面白さに繋がってない
クラス上げを意識しすぎるとキャラレベルも上がり過ぎてヌルゲーになるし、何をさせたかったのかわからん
かといって1つのクラスだけで遊べるほど戦闘時のバリエーションも少ないしでうーんって感じ
クラスレベル上げとか一切やってないけどラスボス戦でメイン6人の初期クラスと他2~3クラスはカンストしてた
早解きとか効率求めるやつには向かないんじゃない
プレイ前から懸念してたけどぶっちゃけクラスチェンジ要素はいらんかったわ
華奢な子がタンクやったり豪腕がヒーラーやったり正直違和感が半端無い
ガタイの異なるマネキンに着せ替え遊びさせてる感覚
※2
やりたいようにやらせると1とかのようにクリアしたけど全然システム把握してないわ
になりそうだからな
クラス開放がきついんだよ
警戒レベル上がるからそいつらでクラスランク上げれるやん
レベル上がりすぎたら経験値少なくなると知らなくて後半に仲間になったヒーローのクラス開放は全然できなかったわ
クリア後はレベル下げられるし開幕ラッキーセブンからのタイオンスラッシュ連打の即死コンボでめちゃくちゃ簡単に経験値稼げるけど
※4
めっちゃわかる、キャラ個性薄すぎるわ今作
最初の火時計壊すシーンとか元のクラスにしてるやつほとんどいないだろうに他キャラの服で萎えたし
ランク上げ嫌な人はやらなければ?
カンストしなきゃクリア出来ないわけでもないし
※4
自分も同じ意見
クラスチェンジを入れるなら
共用クラスだけではなく
個別クラスを多く採用してほしかった
全ては一周目でレベル下げられないのが悪い
性格的に全てのクラスのレベルをある程度上げないと気になってしまう…
でも全員本来のクラスにして遊びたいという…
クラスチェンジはいらなかったかなあ
ランク上げもキツイね確かに
今回はシステムもシナリオも期待値が上がりすぎだった感はある
RPGとして見たら完成度高いけど、シリーズとしてみたら不満がどうしても目立つ
別に苦痛でも何でもないし、昔からクラスチェンジ有りのゲームはこんなもん。昨今のゆとり仕様に慣らされ過ぎだろ。逆に上がりが早すぎたら絶対文句出るぞ。10までならむしろ早いし、20まで上げなくても十分戦える。解放が面倒とか言ってるヤツはこのゲーム自体楽しめてないんだからやらなくていいんじゃない?
2のブレイド育成に比べれば余裕やで
ちなみにクラスレベル上げやすくなる飯はバグで全く機能していない模様
個人的にはどっちかと言うとクラス解放の方が時間かかるイメージ。クラスレベルはしばらくすると溢れる銀コインである程度何とかなってるし…
というか結構バグに出会ってる人多いんだな。
「クラス解放のために同じクラスで戦いましょう」とか本末転倒もいいとこ
色々使わせたいのか固定させたいのか
しかしムービーで急に自前の武器出されると笑うわ
「ああ、お前の元々の武器それだったね」ってなる
クラス解放めんどいけど、ランク上げるのは最悪コインでできるし、言うほど大変じゃないと思う。
レベル下げを最初からできるようにしてくれたら良かったは同意。
1日3回ランダムだけどアミーボでCPや解放ポイント貰えたりするから持ってる人はやってみるといいよ
全クラス20とかやり込みの一種だろうしそら大変だろうけど普通にクリアする分には特に苦にならんよ
育成のため常にランク低いクラスにしてたから特にストーリーで戦略を意識したことはあまりないな…強敵ユニークしかクラスを意識してない
つまるとこ早くチャレンジバトルを実装してほしい。そしてチャレンジのポイントで例のファッションを追加してほしい
多分殆どの人が同じ不満を感じるのは任天堂も把握してるだろうに全然アプデしないのがおかしい
というかこれテストプレイしてないだろ
複数個編成登録して切り替え簡単にできるようにして欲しい
ランク上げと対強敵用編成で使い分けたい
システムは相変わらず荒削りというか痒いところに手が届かない感じはあるけどストーリーは好きだな
熱さは2に比べて物足りない気はするけど、2の後にやったDEよりはテンション上がる構成してる
別にクラスマスターしても強くなるわけじゃないしやり込み要素でしょ
普通にプレイする分にはマスタースキルで使いたいクラス数個育てるだけじゃん
6人全員操作出来るから別に育てなくても使いたいクラスのキャラ使えば全クラス使えるし
クラス上げはコインか同レベル以上のユニークをチェインアタックで倒せばかなり早くあがるけどなぁ
自分で操作したくないクラスなら操作キャラを別キャラに変えたりするだけでいいし
延々と雑魚狩りしてるプレイヤーには苦痛かもしれないけど普通にストーリープレイする分にはレベル10までで何とかなるはず
不満とか苦痛とか別に感じたことないな
20まで上げるとかなるとやり込みになるだろうし
あえて言うならロールに偏りがあるってことかな
まぁメツがそりゃあゼノブレイド3プレイしたら酷い世界だろうと苦痛に感じてしまうのはわかるわ
チェインボーナス出せばもりもり上がるから気にしたことなかったわ
クラス上げよりもソウルハッカーコンプの方がやばいと思う
※21
初期クラス以外の時間のほうが圧倒的に長いからね笑
初期クラスだけは最初から上限が20で
サイドクリアで30まで行きますとか特別感欲しかった
モルクナ下層で頑張れ
ゆりかごであげたけどポケモンの厳選とかソシャゲの周回とか作業が嫌いな自分でもノア以外全クラスレベル20にできた。
ただ、クリア後でないとレベルを下げられないから注意。
個人的にはガチャブレイドよりヒーロークラスのほうが好きかな
レベル下げられたら沼地の弱いLv74ドラゴンを数十匹狩るだけでLv99まで上げられてしまう
※32
2のヤエギリよりもやり易いと思う
あっちは直接墓にワープ出来ないし
言っちゃ悪いが2からこんなもん
1ができ良かったから続いてるけどシステムで言ったら2も酷かった
繊細な調整や触り心地、出来の良さを期待するゲームじゃない
中村さんは結構はっきり言うよね。ゼノブレ2の戦闘も最後までわからない部分があったと言ってたし。
レベルを上げ過ぎるとそうなる、同レベルエリアに行くとアホみたいにサクサク稼げてあれってなる
俺は他のことでいろいろ不満があったけど、クラスに関しては人の意見聞くまで気にならなかった
聞いてなるほどねとは思った
クラス解放が苦痛、というか格下だと溜まらないという仕様にラストまで気付かなかった
クラス変えると違和感あるよなー
ヒーラーのランツとか実用性はあるんだけどな
でもグレイのクラスはどのキャラでも
違和感ないと思う
2丁拳銃できめてクルクル回してるのは
どのキャラでもカッコいい
※25
発売してすぐに夏休みに入っちゃったんだよモノリスくん
ちなみに今日まで休み
BGMも印象に残らんしなぁ
つーかチェインアタックで曲が強制的に変わるのすげぇ嫌なんだが
使わなかったらそれはそれで敵固いし
あとメニュー画面の専用曲も鬱陶しいからオフらせろ
1のレベル差補正もすごかったし、2のブレイド育成も面倒だったよね
同レベル帯の敵を倒せば普通に上がってく、だからこそクリア前にレベル調整のアプデはよ
クラスランクようやく終わりそうだけど
ジェム素材集めの苦行が待っている
※4
クラスは自分で自由に切り替えできるんだから違和感ないクラス選べばいいじゃん
自分でやっといてなんで文句言ってんだ
※49
初期クラスのままで楽しめるゲームバランスならそのままにしてたがな
融合アーツとマスターアーツを捨てても楽しめるほど今回の戦闘でやれることは多くは無かっただろ
レベルマしたらご丁寧に「クラスの変更をおすすめします」とかアナウンスされちゃうしな
覚醒も遅いし
※46
なんか今作レベル差はともかくノーマルでも敵が結構硬い気がするんだが、6人パーティって言うのもあるからなのかな?
っDxdぇっっっxfxz
※46
分かる、サビに入る瞬間にチェインアタックを発動させるのをよくやっていたからこの変更点は残念だった
チェイン専用曲そのものは悪くないんだけどね…
探索に時間かけるゲームとレベルありなのは相性悪いかもな
道中でいくらでも上がっちゃうし
レベルの概念をなくしてもいいぐらいなんじゃないか
クラス解放が一番きつい、レベル差あると解放一切できなくなる
2のガチャとブレイド育成は苦行だったし、クラス上げは全く苦痛じゃない
ただ強いて言うなら、クラス上げより習得度を上がりやすくしてほしいかな。格上をチェインアタックすればすぐ上がるんだけど、これに気付かないと永遠に習得できない。クエストやりながらだとレベル上がりすぎてストーリーの敵みんな格下なので。本当に上がらなさ過ぎてバグを疑ったくらいだし。
※38
技習得は簡単だけど強化がやばい。特に回復系
クラス上げなんて可愛く思えるレベル
2のブレイド育成より簡単と評価してる人が多いけどそんなにブレイド育成の方が難しいかな?
レアブレイドは3で言うところのヒーロークエストもブレイド育成に含まれてるからそこそこ大変かもだけど、6人分のクラスを育てるのに対してブレイドは一度育成すれば全員で同じ育成状態になるからそこまで大変とは思わないだけどなぁ…
流石に1部のレアブレイドは苦行レベルなのは事実だけど
信頼度に関してもポーチを使えば簡単だし、コモンはそれこそ傭兵団を使えば良いだけだし
あと話が変わるがクラスチェンジはゲーム上だとノアのブレイドが6本存在する事も可能だけど(中身がラッキーセブンかは知らないけど)、シナリオ上ではどんな扱いになってるのかな?
まあ流石にラッキー7は1本しか存在しない扱いだろうけどね
ボーナスEXPを普通に使ってバンバンLv上げてたらなると思う。
俺は途中で気づいて一切使わなかったからすぐ解放できた。
でも同レベル帯(上下Lv1~4)ぐらいの名前ありモンスターを
チェインアタックで2体でも倒せば即解放されるから、言うほど苦行って訳でもない
クラス継承者以外に、クラスを解放させんのがキツイ。それ以外は工夫次第で解決できるから気にならないな。
あーでも、バフ使いはハードだと機能しづらいかも。デバフを乗せやすくするデバフもレジストされるから、あるクラスが死んでる。コンボ始動のブレイクは、融合アーツやウロボロスレベル3で何とかなるけど。
レベルを容赦無く上げる勢が困ってるって話ね?
よく考えたらレベルダウンは要らんな
まあ推奨レベルになったらさっさと先に進みましょうとかアドバイスがあれば良かったが
ブレイブリーデフォルト2だと稼ぎまくって調子に乗ってたウザい奴が結構居たけど
打ち間違えた。デバフ使いはハードだと機能しづらいだった。
後、クラス開放に関しては、コンボパーツになる技を持つクラスを最優先にした方が良いよ。
クラスチェンジごとにアクセサリー全部はずれるのマジ面倒くせえ
クラス解放のしづらさと、チェインアタックのテンポの悪さが不満だった
※66
凄い分かる
面倒だから詰んだ時以外は装備は弄らなくなってた
クラスチェンジで衣装変わるのはいいけど色を何パターンか用意しておいて欲しかった。
クラス習得にはやることが多すぎに感じた。
格下相手だとクラス経験値が入らん気がする。
※61
さすがに2の方が怠い
どこにいるか分からん特定の敵を指定数倒したり、必殺技の使い込みとか、作業感が強すぎる
まあ、2のキズナリング埋めたり3のクラスマスターにしろやり込み要素だし、ある程度大変なのは仕方ない気はする
1も2も、「レベル差」はキーワードになってるから、3でもそのあたり気にならなかったな。
これも1、2同様なんだけど、こなせるサブイベントを”全部無難に”こなしてちょうどいいって感じで調整されてる。なので、早解き狙いで敢えて先に高Lvモンスター倒してると、Lvだけが上がってのちのちスキルが足りなくなってしまい、クラスも育てる必要も出てくるのにLv差なくて得られるCPが少なく、かえって育成に時間がかかってしまうってこともある。初回は、一通りのクラスをそれぞれ数人がLv10に達してることを優先する程度で十分じゃないかな。
アクセサリーと言えばソート機能欲しいな
探すのがとても面倒
今回は戦闘以外にもマップ機能とか所々「ん?」ってちょっと思うことがあったなあ
※68
個人的には逆で、そのクラスで最適な装備を勝手につけてくれるから、すごいありがたかった。本当に必要なのは、お気に入り設定しておけば選択の面倒はない。それと、本当にゼネラルに使いそうなアクセサリー(習得度を上げるやつとか、インタリンクの時間を短縮するやつとか)はリストの一番最後に並ぶんで、手間は感じなかった。
それと、一旦設定してしまえば、個人毎のクラス毎の設定は(同じものを既に他の誰かが装備してる時を除いて)再現する。ただ、覚醒時(Lv10→20)の時に一旦全部外れるから、これに気づかず裸で戦ってたことはあるw
※60
使わないスキルまで強化する必要ないだろ
やり込み要素に苦行だ何だ言われてもなって感じ
育て方さえ分かればいくらでもやりようあるんだし
個人としてはクラス上げ、探索、ソウルハック等やることあり過ぎて嬉しい悲鳴だわ
この上でアプデやDLCも確約してるんだから贅沢すぎる
つーか周回アリのゲームに1周目で全部完結させられても逆に困るわ
レベルダウン機能もクラス修得の救済はオマケ程度で、本来はあえてレベル差付けてユニークと死闘したい時にやるもんだろ
やり込み要素だから2週目で十分
※71続き
あと、New Game+をしなくてもクリアすればLv下げられるのは英断だと思う。2の時は、それをしないと得られないブレイドいたからやったし分量的にはちょうど良いからやり直しも楽しめたんだけど、3はそういうのはない上に膨大なマップ埋め合わせをもう一回やれる気がしないしw・・・まあ、クラス育成に限って言えば、レベル下げしなくてもLv100越えのユニークと再戦し続けるだけで十分なんだけどね。
手間なのはむしろ、ジェムづくりかな・・・Lv8以上は作るの大変だわ。
レベルとCPの経験値ゲージはあっても無くてもどっちでもいいが、別にUIに収まるならあって困るもんでもないし気にする事かね?
戦闘システム的に他の情報UIに差し替えてまで見る要素も無いし
強いて言えばインタリンクレベルの一目確認くらいかな
ザコ戦と言えど一戦一戦わりと時間かかるからな
敵の体力もかなりあるし
クラスレベル上げとか気付いたらMAXになってるかMAX寸前になってるから気にした事無かったわ…
え、飯バフはバグでかかってなかったんか……
ずっとコイン使って飯食ってたのに
※72
保存はされないがソートは付いているんだ
-ボタンでクラス専用アクセサリー順にしたり、お気に入りに設定したアクセサリーを上に集めたりできる
とりあえずクラス毎にアクセ変わるのやめろ!
キャラ単位でお気に入り機能作ってくれた方が100倍嬉しいわ
最終的に使うアクセなんか7〜8種類の最上位だけだし
※76
ジェムは材料が集まらないね
クラス上げはオートがあるから別に大変ではない
解放が面倒なだけ
レベル制限さえなければ不満も出なかった
※39
1も大概だっただろ
DEで多少改善はされたけど
ソートはアクセサリーの効果ごとにしたかったな
やっぱり使いづらい
この記事を見るまで、こう言うものかなと疑問なく遊んでたけど確かに俺もクラスに縛られてた気がする。
プレイスタイルや遊び手の性格も関係してくるとは思うが、ランク上げ楽しかったかと聞かれればしんどかったかもしれない?
俺は戦闘システムよりもムービー長いのが気になったけどね。
※17
楽しめないんじゃないよ
面白いし楽しんでるけどクラスレベルの上げづらさとレベルの上がりやすさがバランスとれてないって話なんだよ
クラススキル使うにはクラス解放したりクラスレベル上げたりしないといけないのに、それをすると普通にストーリー上の設定レベルを超過しちゃう構造が噛み合ってないんだよ、って話
食事バグ直るだけでもかなり変わると思うんだけどな
発売からそろそろ1ヶ月だし、修正してほしいところ
お盆休みも明けるしバグの修正はくるでしょう
レベル差で得られる経験値もポイントも変わるからクリアまでに取れるクラスの数が限られてるって感じ
クリア後ならレベル下げて格上狩るだけで簡単にクラスレベル上がる
ゼノブレ1でクリア前に全アーツレベル最大にしたのか?
ゼノブレ2でクリア前にキズナリング全埋めしたのか?
そもそもクリア前に全部最大にするのを想定したバランスじゃないんだよ
クラス完璧にするのはクリア後要素
クリア前は欲しいアーツやスキルを狙って取るのが正解
やっぱりレベル差で経験値変わるのか
それから格下とずっと戦ってもクラス解放はされないっぽい
クラス上げは楽しくないからアミーボだより。連日3つ読むと結構あがる
※89
多分根本的な問題としてこのシリーズは戦闘システムを理解してないとあまり楽しめないから
クラスを色々と弄る事でプレイヤーのシステムの理解度を高めようと誘導してる感がある
※90
レベルは上がってもらっても全然構わんけどなあ
そういう縛りプレイ的なものは二周目でやればいいし
水の中でもバトルできるとか、バトル中でもアイテム回収できるとか改善した部分も多いけど、相変わらず不親切な部分も多いシリーズだよな
てか何作目になったらUIが使いやすくなるんだ?
何ならDEの方が、アイテムソートやマップのマーカーやら便利だったわ
編成組んで楽しむってのが無くて育成のために育成してる感じ
※99
DEに関して言えば初周からレベルダウン機能あったりその場スキトラで天候変わるのも良かった
今回ムービー中の雨が多すぎてクッソ萎える
めちゃくちゃ面白かったし楽しんでるけど唯一レベルダウンだけはした過ぎて悶えてる
別に全員の全クラスコンプリートしなくてもいいのよ?
2にあった画面UI周りは2よりマシに進化したけど、DEできてた部分が何故か劣化してたり、
3の新要素周りのUIは相変わらずのモノリスだなって感じのできでしたね
レベルダウンがクリア後解禁要素なのは正直面倒だった
格下じゃ上がらないと気がついた時点で少し格上のユニークと再戦しまくればいいだけの話じゃないのかね
ユニークはレベル110超えまでいるんだからどれだけレベルを上げたとしても経験値を稼ぎにくい状況ってのは存在しないはずなんだが
俺の目には「俺がしょんべん漏らす前にオムツ履かせろや」って駄々をこねてる赤ちゃんにしか見えない
レベル下げて余ってる経験値を他の経験値に変換できたらいいのにな
今のところ余剰経験値に何の意味もない
※17
苦痛だという人に苦痛じゃないと言ったところでなんにもならん
食事バグ知らなかった、効果ないのかよ
公式からお知らせってあった?
3週間も経ってるのにいつ修正パッチでるんだよ
これ配信見てたけどクラスランクが上がらないじゃなくて
敵とのレベル差が+5以上あるとクラスの継承ゲージが溜まってかないのに軽く噛みついてただけだからな
ゲーム変えたのも次がラスダンだったのを知ったからネタバレに配慮しただけ
もったいない症候群のせいでアタッカー3ヒーラー2タンク1でやってる時間が多い
クラス上げが苦痛とか、RPGってこういうもんだろ。
ある程度まで上げたらコインで上げるとか、格上ユニークと再戦とか、同じエリアにあきらかに格上モンスターが配置されてる。
クラスチェンジごとのアクセサリーやジェムの装備し直しは、プレイヤーの自由にさせてると思うけどな。
ヒーラーだから回復系を装備しなければならないとかじゃないだろし、回復系を装備すれば有利になるだけで、ギリギリ緊張戦闘したいならアクセサリーや装備で調整出来るのは楽しいw
レベルカンストならそっちの値もクラスに足すとかすれば良いけど効率悪い
選択画面で上限がいくつか分からないのもクソ
※109
その話、目にするようになったけど、どうやってそう断言できたのかを知りたいね。ソフト解析したんなら分からんでもないけど、統計的に相当数の試行回数を行って比較した結果とは思えんのだが。
え、まだ3話だけど強いユニーク倒すために平均レベル75くらいまで上げてしまった
もしかしてまずいことしたか?
※116
新ヒーローが登場しても気にならないならまずくない
全キャラ全継承にするメリットは自由度を上げる為だから
ストーリーボスはレベルが10以上離れてると
他が適当でもバランス型のクラス編成にすれば楽勝
俺は今レベル84の5章だが95までの通常敵なら
最初から全員変身してすぐ倒せる
2体同時でも範囲型アーツを設定すれば問題なし
チェインアタックが終わるバグって、まさかとは思うけど+ボタン押しただけじゃないの?
ゼノブレイドはクロスも含めて毎回賛否あるシステムいれてくるイメージ
クラス解放は確かに面倒だよな
ノポンコイン使わせてほしいわ
転職やジョブチェンジは自由度とやり込みなどは上がるが、キャラの個性は消えてしまうよね。昔から逃れられないジレンマ。
ゼノブレ3も初期クラスになっている事ほぼなかった…。クラスレベル上げやアーツ等のカスタマイズは楽しいのだけれども
ランク20になったクラスに戻すのが勿体無い気がしてつい他のクラスに手が出て邪念の空洞から抜け出せない
※45
なんというホワイト企業
動画勢がノポンコインでクラスランク上げられるのを知らずに暴れてるってオチってこと?
※121
キャラ毎にランクが上げやすいクラスが違うんだからそれでそこそこ変わるし
ウロボロスの能力は固定だしチェインアタックも各キャラで固有の要素は大きい
全キャラ分の全クラスを解放するなんてやり込み勢だけでいいよ
該当ヒーローのアーツとスキルを確認して、取らせたいキャラだけ解放してランク上げればいいだけ
クラス関係はは難易度イージー解禁すれば結構すぐに上がる。
でも、そもそもFF5のすっぴんみたいな効果もないでしょ?アーツとスキルだけよね?
特にやりこむ必要性もないと思って、全部上げるの止めたわ
結局の所出てくる敵を倒せれば良いだけだしな
コンプしなきゃ倒せない敵が居るなら話は別だけど
寄り道しすぎるとレベルが上がりすぎるとこ以外に不満はないな。
クラスランク上げなんか有り余るコインでいいし、クラス解放はそれこそキャラの個性がでていい。むしろ解放が容易く出来てしまうほうが没個性
※19
そうなんだ。
ネタバレ嫌でネット断ちして昨日クリアしたから、今知ったわ。
クラスランク上げそのものは飯食って遊んでるうちに解放されてるからさして苦痛ではないけど
確かにずっとクラス変更して回ってるのに好きなクラスと好きな技の組み合わせってのが110時間超えても出来ないのは欠点かな
しかも不得意なキャラが上がりにくくて長時間そのキャラのお世話になっちゃうのがなんとも
まあある意味足枷になってスリルはあるが
レベルも上がりすぎてるから低い敵だとクラスアップしないならこの先少し心配。
ただマップやクエスト自体も全然まだ埋まってはないんだけどな…(ボリュームの鬼)
不満あるとすればランツのミヤビ衣装だけやな
適性高いだけに尚更
ザコ敵の配置が密すぎる上にレベル6差?くらいまで追ってくるから
ウザくて経験値解放してレベル上げるとこの仕打ちよ
※21
そっちよりも突然衣装がイベントでデフォルトに着せかえさせられてるのにすごいモヤモヤさせられた
かとおもったらすぐに現時点のクラス衣装に戻ったり
いろいろ統合性とれてないねん
エリートモンスターはクラス経験値補正が多いから積極的に倒すとか
むしろブレイブリーデフォルト2に比べるとカンストするの速いから
頻繁にクラス変える必要があって面倒って不満が出そうだなと思ったが
まさか逆とはね
※114
普通に飯有り無しでチェックすれば分かるよ
試行回数がいるような作業でもないし
盲目的に否定している意味も分からん
クラスとムービー言えば、各キャラがどんなクラスになっていようと、
ストーリー進行のムービーではランツが盾で攻撃防ぐし、セナがハンマー振り回すんだよね。
台詞もついてるから、脚本上仕方ないのは分かる。
興は冷めないけど気になる部分。
同レベルの敵と殴り合ってれば割とすぐ貯まるので=苦痛って事はないはず
ただ、休憩でレベル上げ過ぎるときつくなる、不満を持ってる人はこの類だろう
装備のロックが解除される50まではともかくそこから先は封印した方が楽しめると思う
※137
あくまでもゲーム上のシステムと解釈出来たら良かったんだけどね
シナリオの中に組み込まれてる以上、違和感を感じるのは仕方ない
その気になればみんなも盾を出せるのに、わざわざランツに守ってもらう必要も無いのにランツが盾役をやることを製作側はおかしいと思わなかったのかな
うまくシナリオに組み込めないなら、ゲームとシナリオは分けた方が良かったと思う
※139
一応ランツが一番盾を使いなれてるって設定なんだろ
そこらの強弱までストーリーに組み込むのはちょっと
※139
最近のゲームは、コスチューム換えたらムービーに反映されるのが当たり前になってるから、
その辺が退化している感じがして、残念に思ってしまうね。
こだわるなら「ファッション」をムービーに合わせればいいだけなんだけど、
せっかくあるシステムを楽しめないと感じてしまうのがもったいない。
コインの所持上限が3桁でもよかったと思う。クラスレベルが更に上げやすくなるから。
クラス解放の条件が厳しい。
コスチュームというより羽織ものが変わるイメージなのでもう少し冒険的な試みをして欲しかった。
でも2のガチャブレイド形式より断然良い。
クラスレベルよりクラス習得ゲージが全然溜まらないのだが
該当ヒーロー入れて戦わないとどれだけ戦ってもずっとロックがかかったままになる
具体的には便利だからとマシロやアシェラばかり使ってると鍵ジョブだらけになる
※144
何故、エアプと決め付ける?
自分は逆に動画を見てないんだが?
それとも、逆の意味で言ってんの?
※5
それであかんか?
今更ながらやってけどぶっちゃけレベリング周りはこのゲームの三大失敗点の一つくらいになるとおもう
どう考えてももう少しだけでもレベル上げにくくしたくらいがちょうどいいでしょ
せめてレベル上げすぎた場合のデメリットが強いシステムは採用すべきでなかったな
サクサクメインストーリーを追いたい派やゲーム初心者には休憩所のレベル上げやイージーモードあるんだし
適性レベル低いクエストを後回しにして後からやっても単なる作業にしかならんのはポケモンSVとかもそうだった
オープンワールド系とレベル制って根本的に相性が悪いのかもね