SWITCH速報
『イース8』プレイしましたが面白かったです。
ファルコムはそんなに会社規模大きくないので、なかなか新しいことは始めにくいのかもしれませんね。
今の時代、未知のものより既存のもののほうがある程度は販売予測もできますし。
1: 2020/07/04(土) 16:03:59.95 ID:9EgXXZFB0
PC時代のタイトルを墓から掘り起こせよ
5: 2020/07/04(土) 16:07:44.23 ID:QhUV5A4g0
ザナドゥ出したじゃん
6: 2020/07/04(土) 16:07:48.95 ID:5o8nE1nj0
ソーサリアンの現代リメイクはもうできそうもないな
8: 2020/07/04(土) 16:13:17.49 ID:eVmS+Q400
ウイイレ、パワプロ以外作らなくなったコナミ
バイオ、モンハン以外作らなくなったカプコン
バイオ、モンハン以外作らなくなったカプコン
12: 2020/07/04(土) 16:21:41.78 ID:Fx3vs8rp0
ファンの期待に応える良いメーカーじゃないか
それで黒字さえ出しときゃ最高の会社みたいに持ち上げてもらえるんだし
それで黒字さえ出しときゃ最高の会社みたいに持ち上げてもらえるんだし
15: 2020/07/04(土) 16:30:58.63 ID:iZ67DeEs0
新規は売上を読めないし、ファルコムなんてちょっと爆タヒしたらそのまま会社が終わるからじゃないの
16: 2020/07/04(土) 16:34:10.08 ID:EcYQUHpEd
従業員60人じゃなぁ
事務方その他社員抜いたら40人くらいだろ
49: 2020/07/04(土) 19:09:15.68 ID:fQEUOdFY0
>>16
よくパブリッシャーやってると思うわ。国内流通はコナミ、海外販路は日本一に委託してるとはいえ
よくパブリッシャーやってると思うわ。国内流通はコナミ、海外販路は日本一に委託してるとはいえ
17: 2020/07/04(土) 16:34:40.62 ID:8HElt5sK0
安定かつ収益が計算しやすい続編ものしか作らないよな
ゲームばかりでなく映画もそうだけど
ゲームばかりでなく映画もそうだけど
安定した収益を求めるのでなく、もっと新しいことに挑戦してほしいよな
19: 2020/07/04(土) 16:35:51.32 ID:ycPiaeU4a
信者がいうには15年は何もしなくても社員養っていけるくらいのキャッシュあるみたいだぞ
21: 2020/07/04(土) 16:37:12.25 ID:Fx3vs8rp0
昔のスクは結構挑戦してたんすよ
全部コケた挙句会社自体タヒにかけたからもう無理だろうけど
全部コケた挙句会社自体タヒにかけたからもう無理だろうけど
22: 2020/07/04(土) 16:37:37.24 ID:c4x4Ljwo0
またいつ暗黒時代が訪れるかわからんし慎重にはなるわな
26: 2020/07/04(土) 17:01:09.54 ID:dTLNYzNc0
そういうユーザーしか付いて来ていないから
もう他のゲームが作れない
もう他のゲームが作れない
29: 2020/07/04(土) 17:15:32.05 ID:3M1LthMY0
それしか求められてないんだからしょうがない
ファルコムはもう一部のファンのために終わらない物語を出し続ける会社になったんだから
その一部のファン以外は諦めて他の会社のゲームを探せ
ファルコムはもう一部のファンのために終わらない物語を出し続ける会社になったんだから
その一部のファン以外は諦めて他の会社のゲームを探せ
31: 2020/07/04(土) 17:23:56.40 ID:mtYgXO2d0
単純に開発ラインが足りない
35: 2020/07/04(土) 17:42:23.87 ID:Cn5ngVyKM
ブランディッシュ面白かったのに
36: 2020/07/04(土) 17:43:17.61 ID:VdrVtv6p0
フルポリゴンで太陽の神殿出せよ
37: 2020/07/04(土) 17:43:18.00 ID:6RveVEJAa
軌跡も次から最終章開始らしいからあと5作以内くらいで終わるでしょ
39: 2020/07/04(土) 18:02:01.25 ID:loRyi6zO0
>>37
いや無理でしょ
軌跡に変わる新規IPが出ない限りはずーっと続くと思うわ
正直自分がタヒぬまでに完結するのは諦めてる
10年経っても普通に続いてるよ
いや無理でしょ
軌跡に変わる新規IPが出ない限りはずーっと続くと思うわ
正直自分がタヒぬまでに完結するのは諦めてる
10年経っても普通に続いてるよ
43: 2020/07/04(土) 18:12:43.88 ID:N4dI6B6ua
>>39
軌跡は終わっても英雄伝説シリーズが終わるわけじゃないし
軌跡は終わっても英雄伝説シリーズが終わるわけじゃないし
40: 2020/07/04(土) 18:04:57.63 ID:rDHUXcC10
最終章がすぐ終わるといつから錯覚していた?
38: 2020/07/04(土) 17:44:49.00 ID:ZDlB0Nbx0
ここくらいの規模の会社で売れるIPが2つもあれば十分以上だろ
46: 2020/07/04(土) 18:24:56.30 ID:FIaFgLVp0
ファルコムレベルですら開発費がジリジリ上がってチャレンジ出来なくなっている
47: 2020/07/04(土) 18:29:04.24 ID:JksoyAFA0
毎年黒字で無借金なのに、新しいことが全く出来ない
去年やっとモーキャブ導入した程度
よく株主は何にも言わないよな
48: 2020/07/04(土) 18:29:26.50 ID:Y6M4jTiAa
軌跡とイースとは言うが
イースは1世代に1作しか作らないからほぼ軌跡っていうね
イースは1世代に1作しか作らないからほぼ軌跡っていうね
58: 2020/07/04(土) 21:27:54.71 ID:CCli0Rh3M
ファルコムはほんと規模大きくしないからな
スクエニレベルになっててもおかしくない会社なのに
60: 2020/07/04(土) 21:28:59.85 ID:vZSkfjUUa
>>58
笑かすなw
笑かすなw
69: 2020/07/04(土) 22:47:24.57 ID:tikPC8UA0
東京ザナドゥ2は作ってるんじゃないの?
俺はぐるみん作れと思うが
俺はぐるみん作れと思うが
70: 2020/07/04(土) 22:54:20.05 ID:3UbucwCk0
会社の大型化を選んでればあり得たスクエニ化
巣立って行ったクリエーターが証明してる
巣立って行ったクリエーターが証明してる
73: 2020/07/04(土) 23:51:27.19 ID:si6HLPx20
スクエア、エニックス、コーエーなんかより格上だった頃も有ったんだよ
コンシューマーに力入れてスタッフ大事にしてれば違った未来も有ったかもしれん
コンシューマーに力入れてスタッフ大事にしてれば違った未来も有ったかもしれん
83: 2020/07/05(日) 08:12:08.48 ID:HickuRZp0
>>73
それは相当昔の話
今の主要顧客にゃ関係ないこと
それは相当昔の話
今の主要顧客にゃ関係ないこと
78: 2020/07/05(日) 04:21:37.19 ID:3HKoWJwL0
奇跡シリーズまだ追えてるファン凄いな。あれ途中からじゃわからんだろ。
ずっと禁書目録シリーズ追ってるラノベファンみたいなもんだな
ずっと禁書目録シリーズ追ってるラノベファンみたいなもんだな
80: 2020/07/05(日) 05:38:07.32 ID:WpwY7VFq0
3DSでブランディッシュ出して欲しかったなぁ
91: 2020/07/06(月) 06:37:38.32 ID:PCAoq43S0
ファルコム会長の方針は徹底した低コスト戦略
リスクを回避するために新しい物には手を出さない
(売れなかった作品を作った奴は相当怒られたらしい)
作った物は何度もリマスターして再利用
リスクを回避するために新しい物には手を出さない
(売れなかった作品を作った奴は相当怒られたらしい)
作った物は何度もリマスターして再利用
94: 2020/07/06(月) 07:26:23.74 ID:wZ8NP7qn0
>>91
経営としてはこれ以上なく上手くいってるよな
経営としてはこれ以上なく上手くいってるよな
98: 2020/07/06(月) 12:10:02.81 ID:NgNhQziZx
そのうちイースも切って軌跡一本でやっていきそう
103: 2020/07/06(月) 22:13:05.59 ID:2AD4ZhtV0
パブリッシャーやれてる時点で山ほどあるメーカーの中でも上位層なんだよな
イースだけには期待してる、イース8を超えることはこの先ないかもだけど
UOやFF11に対抗するMMORPG出せなかった時点でこうなることは分かっていた
まあ会社が存続できてるだけマシかと
ガガープとぽっぷるメイル
リメイクか新作でねぇかな
ブランディッシュ3部作移植しないかな
SFCとかPSPで出したんだからマウス使わない操作もできるんだし
ZWEIをリメイクか新作だしてほすぃ
いろいろ言われてた9も面白かったしイースは期待してるわ
軌跡はどうでも良いからガガーブリメイクして
ロードモナークはうまくやればタブレットに合いそう&海外にも受けそう。
ゲームハードのスペックの向上に対してさすがに人手が足りな過ぎるんじゃないかな
軌跡しかやったことないけど3Dゲーのノウハウ無くて閃1~4あたりは常に他社のゲームに周回遅れ食らってる印象
軌跡とイース開発だけで一杯一杯なんだと思うよ
軌跡シリーズ追ってるけど、ぐるみんとZWEI2は面白かった
やっかみも多いけれど、時代に合った作品作れてると思うわ
PCで出てたヤツは大抵やったけれど、今その流れの作品を出して売れるとはとても思えないし
イースはともかく、軌跡が売れなくなったら苦しいだろうけどね
東京ザナドゥ出してただろ
あれからリアルスピカとかいうおかしなアイドルグループやり始めておかしくなったけど
ユーザーからすると必要なもの削ぎ落とした上での黒字だからなぁ
難しいね
基本一作で完結するイースはともかく軌跡は過去の話をガッツリ絡ませてくるから追うの辛くてやめた
昔のファルコムって言えばソフト会社でナンバー1だったと思う(勝手におもってるだけかも)、どこのpcショップ行ってもイースのオープニングが見れたり。ファミコンよりpcのゲームのほうが凄かった時代です。ゲームのサントラCDなんかもファルコムの作品あたりから出てきたんじゃないかな?間違ってたらすいませんw中央線に乗ってるとファルコムの会社の看板見えましたよね!今でもあるのかな?おっさんのファルコムの思い出話でした。
遥かな古代には最先端だったんだよなあ。今では見る影もないが。
常連客だけで細々とやれてる老舗飲み屋って感じのイメージ
※15
古代に最先端だったとも言えるし
「古代」が最先端だったとも言える
面白いとは聞くが、あのモデリングのせいで全く食指が動かないなー
東京ザナドゥは立川の軌跡だからノーカンだな
安定志向で黒字ならいいと思うけどな
一番困るのは続き物のゲーム作ってるのに中途半端で倒産するとかだからね
選択と集中でしょ 売れると判断したコンテンツに集中させ完成度を上げる
ファルコムのよかったところはRPGに初めから特化してたから技術の蓄積と使い回しが
容易にできる立ち位置に始めからあって競合する会社が少なかったことだな
これがベンチャーとかだとアドベンチャーゲームやノベルゲームから始めて技術を
蓄積するところからだが競合も多くて長くはもつまい だからこそゲーム性ではなく
安易に原作モノ、声優、人気絵師、に頼ってしまうんだがな
ブランディッシュはさすがに…
マウスでアクションってのは斬新だったが
今作るとただのアクションRPGになりそうだし、イースでええやんってなりそう
資金力を考えたらイース軌跡にまわすので限界だろう
他に資金まわしてイース軌跡がクオリティ下がったら論外だ
固定ファンに甘えて時代に合わせるのを怠ったツケか
まあ固定ファンは支えるだろうからしばらくは安泰だろうけど
固定ファン云々言うて上から目線の奴等って
フィードバックに有効な提言するわけでもなく
放っておいて問題な無い只の雑音だよな
それが固定ファンってもんだしな
もはや期待出来るのがイースだけってのがな…
もっと挑戦してほしいが
単に開発力が低くて作れないだけだろ
※14
PC98時代は本当に凄かったよな
空の軌跡までなら汚い3Dキャラじゃないからお勧め
ダイナソアをリマスターで出して欲しい
元々イースとドラスレ(英雄伝説はドラスレ派生)ばっかりだし、なんも変わってない
東京ザナドゥ続編作ってほしいな
色々やって欲しい気はするけど、続編が出なくなったシリーズと比べると黒字で続編出せてるなら良いやって思う