1: 2024/08/08(木) 18:55:51.22 ID:pQxl5U/J00808
8: 2024/08/08(木) 19:04:56.57 ID:YKZfGAAd00808
>>1
この白っぽいコントラストの低い感じで上手いこと誤魔化してるのかもしれないな
真夏の炎天下に似た情緒を感じるのかもしれない
画面暗くしてコントラスト強めるとショボさが目立つしなんか違うってなる
この白っぽいコントラストの低い感じで上手いこと誤魔化してるのかもしれないな
真夏の炎天下に似た情緒を感じるのかもしれない
画面暗くしてコントラスト強めるとショボさが目立つしなんか違うってなる
10: 2024/08/08(木) 19:05:19.77 ID:pQxl5U/J00808
風に揺れ動く草木
朝から正午へ移り変わる陽の光
空で瞬く稲光
虫をついばむ鳥
宙を舞う木の葉
朝から正午へ移り変わる陽の光
空で瞬く稲光
虫をついばむ鳥
宙を舞う木の葉
全てが美しい
12: 2024/08/08(木) 19:07:28.47 ID:pQxl5U/J00808
ここまで類稀な表現力を有するアートチームが次世代ハードでゼルダ作ったらどうなるんだ?
14: 2024/08/08(木) 19:08:45.22 ID:raOuRc1L00808
画面が暗くなるときはモヤとかで雰囲気出してる印象
19: 2024/08/08(木) 19:14:59.23 ID:Rp14/pj0d0808
最新洋タイトルでも風の表現とか葉っぱが舞ってたりの空気感は全然だな
比べられたホライゾンみたいな解像度だけ高いだけで、RTXレイトレでも入れないと本当に止まった世界歩かされてる虚無っぷり
比べられたホライゾンみたいな解像度だけ高いだけで、RTXレイトレでも入れないと本当に止まった世界歩かされてる虚無っぷり
20: 2024/08/08(木) 19:15:24.01 ID:qlH0aJ+D00808
油絵の具で写実的に描いた絵画と
水彩絵の具で印象的に描いた絵画
どちらも描く人次第で綺麗汚いが決まる
モチーフと構図、演出などが重要
ブレワイティアキンはこの表現方法で綺麗な絵作りが出来る人が居た
それだけの話
水彩絵の具で印象的に描いた絵画
どちらも描く人次第で綺麗汚いが決まる
モチーフと構図、演出などが重要
ブレワイティアキンはこの表現方法で綺麗な絵作りが出来る人が居た
それだけの話
22: 2024/08/08(木) 19:22:08.92 ID:3hVjbDx100808
ゲームシステム作り天才だけど
絵作りも天才だよね任天堂って
絵作りも天才だよね任天堂って
23: 2024/08/08(木) 19:23:15.45 ID:3hVjbDx100808
これほどの規模や美しさをWii uの時点で実現できたんだからすごいわ
24: 2024/08/08(木) 19:24:22.48 ID:rvfM9kPb00808
グラフィックってセンスだからな
近年一番ダメだと思ったのはFF7R
元々がアニメアニメしたキャラなのに何も考えずフォトリアルに寄せたせいでバカみたいなデカ武器を担いでる珍妙集団に
クソキモいモーグリや岩山にペンキとか本当にセンスが無い
近年一番ダメだと思ったのはFF7R
元々がアニメアニメしたキャラなのに何も考えずフォトリアルに寄せたせいでバカみたいなデカ武器を担いでる珍妙集団に
クソキモいモーグリや岩山にペンキとか本当にセンスが無い
25: 2024/08/08(木) 19:24:45.91 ID:KjBrQU/KM0808
任天堂は早くからベテランアニメーターを入社させて絵作りのノウハウ取り入れてたからな
26: 2024/08/08(木) 19:26:48.49 ID:T70sSpGGd0808
流石に綺麗すぎるんだが
これエミュ+modで弄りまくった後やろ
28: 2024/08/08(木) 19:28:30.38 ID:pQxl5U/J00808
>>26
Switchでキャプチャした映像だが
Switchでキャプチャした映像だが
34: 2024/08/08(木) 19:45:16.68 ID:MA7BlyY300808
なんだろうな
ただ綺麗なだけじゃなくてエモいんだよな
エモいとしか言いようがないのが難点だけど
だからエモさを感知できる若者や感性が老いてない人には刺さって感性が老いてる奴には何が良いのか理解できない
ただ綺麗なだけじゃなくてエモいんだよな
エモいとしか言いようがないのが難点だけど
だからエモさを感知できる若者や感性が老いてない人には刺さって感性が老いてる奴には何が良いのか理解できない
37: 2024/08/08(木) 19:47:26.05 ID:V7m1aE3/00808
他のSwitchゲー遊んでからやると全然違うとは感じる
44: 2024/08/08(木) 20:02:00.05 ID:koiVdJfZ00808
まぁ元々デフォルメされたキャラを長年扱ってるだけあって
こういうアニメ世界の雰囲気出す技術力はガチだよな
こういうアニメ世界の雰囲気出す技術力はガチだよな
46: 2024/08/08(木) 20:05:01.60 ID:qlH0aJ+D00808
>>44
社内育成が完全に任天堂色に染まるようになってるのかもね
ゲーム制作に関わる人はもれなくゲームプログラミングやらせる
みたいにアートスタイルにも何か特別な物があるのかも
社内育成が完全に任天堂色に染まるようになってるのかもね
ゲーム制作に関わる人はもれなくゲームプログラミングやらせる
みたいにアートスタイルにも何か特別な物があるのかも
60: 2024/08/08(木) 21:02:17.99 ID:W6jZCScz00808
>>46
任天堂の育成は気になるな
他の企業も参考にしたほうがいい
任天堂の育成は気になるな
他の企業も参考にしたほうがいい
45: 2024/08/08(木) 20:03:47.52 ID:WH0LRkdX00808
まず、雲や霧などの水蒸気が光を反射したりさえぎったり
リンクの動きに干渉するようになってる
ふつうのゲームは雲とかは
ただのエフェクトで表示されるだけだが、
ゼルダは物理演算で表現されてる
リンクの動きに干渉するようになってる
ふつうのゲームは雲とかは
ただのエフェクトで表示されるだけだが、
ゼルダは物理演算で表現されてる
49: 2024/08/08(木) 20:06:29.84 ID:WH0LRkdX00808
一部の木とか石とかのオブジェクトのテクスチャも
光と水蒸気に反応し、物理演算で画像が変化している
オブジェクトのポリゴン数は少ないが、
そのせいでキレイに見えるっぽい
光と水蒸気に反応し、物理演算で画像が変化している
オブジェクトのポリゴン数は少ないが、
そのせいでキレイに見えるっぽい
52: 2024/08/08(木) 20:09:50.88 ID:9X08eDRLd0808
センスだよね
白黒だけの漫画でも人によってはぜんぜん違うし
白黒だけの漫画でも人によってはぜんぜん違うし
53: 2024/08/08(木) 20:11:22.23 ID:WH0LRkdX00808
雲や霧の表現が、太陽の光だけじゃなくて、
雷やランプ、焚火の灯り、リンクの松明にも反応するんよな
どんな演算処理してるのか謎過ぎる
雷やランプ、焚火の灯り、リンクの松明にも反応するんよな
どんな演算処理してるのか謎過ぎる
74: 2024/08/08(木) 22:16:49.15 ID:ocifPfoHd
凄いキレイってわけじゃないけど好きなグラフィック
111: 2024/08/09(金) 08:31:13.95 ID:2YV9Otl0d
実際キレイだと思うよ
正直グラなんて割と気にしてない
太陽光で金属製の武器が光沢がでるの好き
fps低くてカクカクだけどな
美しくて風情あるだけにどこ行っても資材と看板のおっさんいるのがすこし興醒めだった
リアル=美しいとはならない
情報の取捨選択がうまいんよ。
単に現実だけトレースしても情報過多になる。
これが温かみのグラフィックか
しょぼいな
センスがいいよね
ブレワイとティアキンの一番の功績は、オープンワールドはクソゲーという常識を打ち破り満点評価を得たこと。
褒めるのはいいけど他を下げるレス入れる必要あったか?
逆張り多いけど、無視っと。
空気感があって綺麗だと思います。解像度が高いからいいというわけでもないし、こんなデザインができるいいチームなんだろうなと思います。
綺麗な3Dモデルを作ることと綺麗な絵面を作ることは違うから
※9
詰まらないなら見なきゃええやん
何故きれいだと思えるのかを言い合うのがそんなにおかしいか?
綺麗とは思うけど
それはそれとしてもっと解像度は上げてほしい
ここでのグラが綺麗というのはリアルとか描画が凄いという意味ではないよね。
まあ原神がパクって更に越えてきたけど。
綺麗だよね。
実況動画見た時は、ふーんくらいにしか思ってなかったけど実際に動かしてみると空気感が伝わってくる
まあ空気感だよな
ゲームやってても草とかの一本一本に注視すると微に入ってるわけではない
全体として優しく見えるちょうどよさ
見せるうえで微に入ってりゃいいわけでもなかろうし
Switchのスペックでここまで描画できるのは大したもんだわ
移植されてる洋ゲーは基本ボヤけてるうえにオブジェクト減らしてるからな
まあSwitchの仕様を完璧に把握してるファーストだから出来ることなんだろうけど
雨の前後で岩肌とかよく観察するとわかりやすいんだが、テクスチャが自身の模様に沿うように光の反射率をボコボコにしててるから、ローポリ地形なのにぱっと見のポリゴン数がすごいように見えるみたいな工夫を凝らしてんよね。
そら風タクHDの時にグラ表現に手応えを感じで自画自賛記事を記者に書かせてたり、オープンワールドじゃないオープンエアーだって謎定義作って悦に浸ろうとするのもまあわかる。
まあ客としてはそんな暇あったらダンジョン数増やしたり使い回しとかやめてゲーム面白くしろよって言いたくなるところだが。
村人の顔も一人ひとり違うし、別ソフトのシステムを流用してると聞いて、任天堂は天才しかおらんのか
褒めるために他の作品を批判する可哀想な奴らがちらほら居るな
※12
そんな常識はないよ
ブレワイ持ち上げるためにそんな嘘はよくない
ブレワイは過去のオープンワールドの良いところを学んで取り入れた良い作品だけど、オープンワールドは糞じゃない
素材を描かず、光を描く
これをうまくやってるってことなんだろうな
反射率、光を描く
ゲームのウリを見せ方にもうまく使ってるってことなのか
※12
ゼルダファンを装って他のゲームの対立煽りするのやめな
なんでこんなアンチ湧くのかわからない
※20
原神くんソシャゲ税導入前の遠吠え乙です。
※26
それ言うと大概の和ゲーにも攻撃することになるからやめなされ、やめなされ…
釈迦「ニコニコ動画の画質みたい」
こいつらほんまに目ついてる?
おもろいゲームではあるけど、グラ褒めるのは気持ち悪いです
※37
君にとってはそれこそお釈迦様のような存在なのか知らんけど
たった1人の人間の意見が絶対とか思ってるのか?
ブレワイのティザームービーレベルで一度遊んでみたいとは思う
正直、ブレワイティアキンはグラについてはそんなぬ感動しなかったなぁ
個人的にはゼノブレ2が一番感動した
実際プレイしてたら綺麗だよ
ティアキンのウオトリー村は夕陽に染まる海や村が綺麗で、ずっと居たくなるノスタルジーに包まれてる
このアートワークのゲーム、他のゲームにも出て欲しい
次のゼルダ楽しみだな
グラが自体が綺麗ってよりそこそこのグラをうまいこと見せてるって感じだな
作るのめっちゃ苦労しそう
※40
ゼノブレ2信者さんこんな記事でまでアピらなくていいよ
後継機はよって感じだったわ
人生で1番、機体のスペックを限界まで使ったゲームだったんじゃないかな
別に綺麗ではない
ポケモンよりは遥かにマシではあるが
今日も暑い中醜い喧嘩ご苦労様
信者と安置のみなさん
美しいと同時に見易いんだよな。
これは任天堂の他のソフトとも共通する。
フォトリアルかつ近未来寄りに成ると、非常にオブジェクト数が増えて情報過多に成る。そうなると1枚絵としては綺麗でも、ゲームとしては分かり難い絵面に成ってしまう。
ティアキンはスペックの都合もあって描画されている物のほぼ全てがゲームに直接関わるオブジェクトに成っている。切り捨てる物を切り捨て、描画する物は全て遊びに組み込んでやろうという方針が、認識性の高い画面を生み出していると思う。
※20
原神が超えたのは下品なガチャ課金による売上だけでは?
※1
俺はめっちゃ気になる
モニターの性能が上がってるってのもあるけど
3Dポリゴンが粗かったらすげー気になるけどな
解像度を上げてくれ。話はそれからだ
switchのゲームはモニターだと見るにに堪えん
写真を表現するんじゃなくて、思い出を表現している感じ。
実際の風景はもっと細かいごちゃごちゃがあるけど、風景見た時はそんなこと思わず見たいものを見てる。
良い感じの引き算なんだと思うよ
ティアキンだからであって、Switchだからではないことに注意だな。現行Switchは開発者の負担にしかなってないよ。
これってティアキンがブレワイからさらにグラフィックなり表現が向上したってこと??
それならティアキン買ってみようかなー、ブレワイはもちろん面白かったし表現に癒された
※34
驚異やねん
※56
ブレワイはwiiuのソフトやね
Switch2でどうなるかわくわくするやんけ
※49
フォトリアルってすぐ目が疲れる
無駄に暗いし
ユーザビリティ何も考えない自己満のゴミ
※41
流石にps3位はある、神ゲーだけど綺麗とは感じないけどな。
PS2とPS3の性能がどんどん上がっていく
文字通りフォトリアルなだけで水に浸かっても濡れないリアリティのないグラフィックに比べたら万倍も凄いと思う
これでカクカクだのしょぼいだの言ってる奴は自分がやってるゲームのプログラマに言ってやれよ
こんなしょぼいグラのゲカクカクームが2000万売れるのに手抜きしてんじゃねーってよw
まあ待とうや
※27
それぞれちゃんと個性あったりバックボーンがあったりしていいよね
※63
フォトリアルなのに水の上でも火が燃え続けたり、NPCが主人公の行動に何も反応しなかったりすると萎える
Switch2独占、the legend of zelda crown of the destinyを待とうや
感性を磨いて自然を感じようや、このゲームからは風感じるやろ?
※56
対して変わってないがティアキンは空と地下の追加と雲の表現凄いぐらいだと思う
ゼルダはトゥーンに寄って正解だった
動きの表現が素晴らしすぎた。それ故にスクショ撮ると、あれ?こんな画質だったのか…ってなる
デザインって引き算だからね
リアリティとリアルな感じって違うんよ。ゲームの場合、フォトリアルな絵作りしても動かせるキャラクターと世界がちゃんと関係性持ってないと全然リアルに感じないんだよ。ゼルダみたいにある程度トゥーン寄りな表現でも世界全体が相互に関係性もって描かれる方がリアリティを感じることができるんよ。
センスが良い。見やすい
※73 スクショは容量に圧迫しないように画質が下げられてるからしゃーない
※78
フォトリアル調のグラが綺麗?
ps狂信者にはあんな汚物塗れの人間や背景が綺麗に見えるのか…
※48
お前みたいな荒らしがいなければ掲示板も平和なのになw
ダサすぎる
枝の揺れ方も不自然よ…。
※79
78が消えてるからどんな煽り合いがあったのかは知らないけど、その発言も信者寄りすぎるよー
フォトリアルじゃなくてもセンス次第で綺麗になるって主張は分かるが、フォトリアル=汚いまで来ると逆張りが過ぎる気が••
※82
全然違うよ
78を読んでから書き込め
理解してないなら書き込むな
消えた物を理解しろとか言う謎の人沸いてんな
光源とか割と風タクHDの奴が活きてるよな
トゥーンにしてもフォトリアルにしても
どっちのハードにもそれぞれあるだろうに極端過ぎるな…
※88
目も心も貧しい奴が何しに来たの?
※83
日本語理解できないって悲しいね
???画面を暗くしてコントラストを強くするとしょぼくなる
うーん、そうは感じん。洋ゲーのような描写ができないから色を変えて誤魔化してる、とでも言いたいのか知らんが、ゼルダは最初からデザインが異なるから、コントラスト上げると単に色が滲んで見づらくなる。暗さもユーザーが自由に変えられるから、あんまり関係ない。どっちかと言うと黒レベルを増した方が立体感が強くなって遠近感が増して見やすいとまで思った
風のタクトの頃から始まる、長い試行錯誤を経たからこその達成だと思う。
風タクは当時画期的だったけど、背景が淡白でやや迫力不足(実際プレイすると、生き生きとしたキャラの動きで気にならなくなってくるが)の印象が否めなかった。
ブレワイ・ティアキンで、トゥーンの美点を活かしつつ奥行きと迫力に満ちた背景描写……という理想的なバランスが達成された。(次がどんな画風で来るのか、本当に楽しみ)
※38
3万人見てたけど皆「あ…」みたいな感じでした
すみません
※96
3万人と思考共有とかすげーな
ゲーム実況者の発言でゲーム評価するのマジで草
どう考えてもメタスコアの方がまだマシだぞ
まあ美しいと思ったからmihoyoが目をつけて原神作ったわけだからな