新作『ゼルダの伝説』でも武器は壊れたりするのかな?

ゼルダの伝説BotWガーディアン
1: 2019/06/12(水) 13:22:36.71 ID:9zh2UVfc0
なんでマスターソードがたった1もんす倒しただけで役に立たなくなるんだ?
あれ改善してくれないと全く買う気ならん
 

2: 2019/06/12(水) 13:24:33.66 ID:qswHtww00
むしろ武器破壊ないと幻滅なんだが
取っ替え引っ替え使い捨てるのがブレワイの面白さだろ
修理したいってなら分かるが

 

3: 2019/06/12(水) 13:24:52.21 ID:yXSv7EUQ0
剣の試練で常に耐久、攻撃アップで快適です

 

4: 2019/06/12(水) 13:29:42.54 ID:vnYxloKA0
>>3
常時光ってるの逆に嫌い

 

50: 2019/06/12(水) 17:13:07.24 ID:1qiK9mP40
>>3
序位だけ厳しすぎて草枯れる

 

5: 2019/06/12(水) 13:32:17.94 ID:n9jyTIgo0
マスターソードを探すところから始まるけどな

 

6: 2019/06/12(水) 13:34:05.73 ID:u/HQOW30d
武器の取っ替え引っ替えはメタギ、アンチャーテッドの丸パクリだよな。ただあれをそのまま入れただけw

 

8: 2019/06/12(水) 13:47:43.59 ID:hePEDaxFd
ところで設定はどうなってんだろ?
ブレスオブザワイルドの続きなのか、それともパラレルなのか、或いは100年前なのか、それよりも過去の物語なのか

 

11: 2019/06/12(水) 13:55:36.77 ID:uqIznYHu0

>>8
過去のゼルダは残念な子で髪の毛も長かったし
王家の姫として囲われてる雰囲気すらあったが

あのPVでは(リンクと一緒に)冒険するだろう為に
自分で後ろ髪を短くカットしてるような感じだったり
雰囲気も自信のなさが完全に消えてる感じの表情

つまり…

 

12: 2019/06/12(水) 13:58:33.59 ID:hePEDaxFd

>>11
じゃあ時系列的にはBOTWの続きか
それなら本編では珍しいゼルダと一緒に冒険、になるのかな

まぁ、なんにせよこんなに楽しみなタイトル無いわw

 

51: 2019/06/12(水) 17:14:00.43 ID:1qiK9mP40
>>11
過去最強のゼルダではあるらしい

 

 

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10: 2019/06/12(水) 13:51:18.39 ID:QIqWA2Ww
武器を一種類だけ使ってればOKというマンネリな状況にさせないための上手い仕組みが他にあればだな。
わりとちゃんと敵を倒すのに使った武器が壊れたら強化素材が落ちるとかでも印象が変わりそうだが

 

13: 2019/06/12(水) 14:00:47.51 ID:QB9Xw9jw0
武器耐久性はエアプだけが騒ぐからわかりやすい
ケチってたら余るからなw

 

14: 2019/06/12(水) 14:06:05.33 ID:hePEDaxFd
>>13
壊れて困る場面も出てきたりするけど、それも楽しめるゲームなんだよな
実際にやってると
とにかく武器になるアイテムの入手が豊富だから壊れる仕様があんまり苦になる感じじゃないのは、プレイしてみて驚いた部分の一つだった
常に攻撃手段はあるしな、武器以外でも

 

17: 2019/06/12(水) 14:14:01.20 ID:cwvrGzWa0
>>13
違うのよ。根本間違えてる。ガチャが問題でよい武器を手に入れても
使えないってのが問題なのよ。ハイラルの盾がその一番の元凶で
俺は一回も使わず家においてたから。だからこそクラフト要素が欲しいのよ

 

20: 2019/06/12(水) 14:16:09.09 ID:QB9Xw9jw0
>>17
思い切って使っちゃいなよ
新しい世界が拓けるぞ

 

16: 2019/06/12(水) 14:11:21.44 ID:AcLlQBJx0
あのPVだとゼルダが取り憑かれてリンクと戦うとかあるよね

 

18: 2019/06/12(水) 14:15:23.92 ID:SRrT8Pht0
たぶん武器を自作出来るようになると思う

 

19: 2019/06/12(水) 14:15:25.22 ID:jug/Yriy0
むしろ後半余りすぎのバランスを改善してほしい
かわりに序盤の武器のボロっぷりをわずかに耐久上げてもいいかな

 

21: 2019/06/12(水) 14:18:29.21 ID:+QOAEZFIM
マスターピッケル入手後は武器はだいたい余るからリザルブーメランとかさっさと壊れろと思うこともあるな

 

24: 2019/06/12(水) 14:30:41.36 ID:2jKF6xfd0

武器破壊はぜんぜんかまわないがあんだけブレワイで当たり前を見直してきたんだ
ゼルダが主人公さえありえるからな

まあ姫を使うってのはシリーズではすでにあるっちゃあるが

 

27: 2019/06/12(水) 14:37:07.74 ID:ZPFOx4tkM
武器は壊れる仕様のまんまがいいな
壊れないと使うのワンパターンになるし
マスターソード後、そんな感じになってしまったし

 

28: 2019/06/12(水) 14:38:52.06 ID:HMiR8U/hM
壊れるままでいい
ただ回数限度はあるうえで補修できてもいい

 

29: 2019/06/12(水) 14:49:50.11 ID:zxIxoalQ0
壊れてくれないと余って困る
むしろ王家のインフレを抑制してほしかった
騎士シリーズが不憫すぎた

 

30: 2019/06/12(水) 14:50:16.24 ID:N9EmsKuC0
マスターソードをイベント武器にしてリストラだろ

 

32: 2019/06/12(水) 14:59:27.62 ID:N9EmsKuC0
その防御UP+のアフィックス、大剣ライネル以外意味無い・・・

 

33: 2019/06/12(水) 14:59:36.59 ID:4hZkIMb20
メリハリって大事だからね
破損はかまわないと思う

 

35: 2019/06/12(水) 15:22:43.78 ID:g8b+1reiK
壊れるのは全然構わないけど武器とか飾れる数を増やして欲しいわ

 

36: 2019/06/12(水) 15:23:59.76 ID:s6aZI2N60
武器と盾が壊れるのは自由に移動できるフィールドに適切な誘導を機能させるためと
どう進めてもバランスが上手く成り立つようにするための仕様なので
壊れなくした上でBotWのように自由かつバランスの取れたゲームにするためには
何かそれに代わる別種のゲームシステムと調整方法のアイディアが必要だろな

 

37: 2019/06/12(水) 15:25:46.03 ID:zxIxoalQ0
Switch専用になるんだったらウツシエをSwitchのアルバムに転送できるようにとか機能強化あるかな

 

38: 2019/06/12(水) 15:29:05.61 ID:zxIxoalQ0
チュートリアルと練習と土地の発見と癒やしとミニゲームを兼ねたブレワイの要システムであるコログは是非とも温存で

 

41: 2019/06/12(水) 15:51:43.55 ID:5+HrLZQO0
続編だから、マスターソードが壊れたので直すって冒険なんじゃないの?

 

43: 2019/06/12(水) 15:56:24.83 ID:w27m3ikrM
ブレワイで弱体化理由作ってたけど今度のリンクは盛りだくさんハートとガンバリゲージどうするんだろう
しれっとハート3つに戻すのか強リンクさんデータ引き継ぎしたら白ボコブリンしかいない世界になるのか

 

44: 2019/06/12(水) 15:57:58.75 ID:QIqWA2Ww
>>43
ハイラル城直行の最短でクリアしたリンクやぞ

 

48: 2019/06/12(水) 16:36:51.80 ID:+QOAEZFIM
>>43
なんかダンジョン復活したらトライフォースぺかーで弱体化したとか

 

52: 2019/06/12(水) 17:15:51.28 ID:g9/qcqvra
使い捨て文化

 

53: 2019/06/12(水) 17:15:52.06 ID:7Po2oev10
最終的にはどの武器も簡単に拾えるようになるけど、途中までは炎や雷が出てるだけで
伝説の武器に思えて自宅の壁に飾るから、よくよく考えると冒険のほとんどを
どうでもいい武器で戦っていた。ブーメランも妙にデカイと使わずとりあえず飾るっていう。

 

60: 2019/06/12(水) 18:45:24.00 ID:cwvrGzWa0
なんにしてもクラフト要素は必須だわ。
武器盾弓はつられせてほしい
壊れてもいい。素材を集める事に専念したいし
武器拾うのも楽しいけどマンネリになるのよね
喜びが薄いと言うかなんと言うか

 

64: 2019/06/12(水) 21:26:39.12 ID:5ryp9Yyp0
あってもいいと思うけど結局固定脇の武器だけ使うから
あんまり意味のないシステムかも

 

66: 2019/06/13(木) 05:52:50.07 ID:xvAxRmdR0
最初の頃は強めの武器は大事にしてたけど慣れてきてからは70越えのライネル片手とかで平気で採掘したりしてたな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560313356/

 

SWITCH速報
ゼルダの伝説BotWで武器が壊れてビックリしたのは序盤だけだったからなぁ。敵の武器をとっかえひっかえ戦うのはハングリーで引き継いでもいいと思う。
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76 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    武器が壊れそうになったら敵にぶつけるのが好き、壊れるエフェクトも派手だし攻撃力も上がるし武器投げでトドメをさせると気持ちいいぞ。
    ということで壊れる仕様は続けて欲しい、まぁ壊れなくてもいいけど武器の種類とスムーズな持ち替えは出来て欲しいな

    0
  • 2
    匿名 says:

    壊れるのは構わんが耐久性はもう少しあげて欲しい
    あとはもう少し固有モーションとか増やして欲しい(特にマスターソード)

    0
  • 3
    匿名 says:

    むしろ敵も武器壊すようにしてみたらいいのでは?
    ライネルさんとか大剣叩きつけまくってるのに無傷とかズルいだろ

    0
  • 4
    匿名 says:

    序盤の棍棒とかは本当にすぐ壊れるから困った
    実家の外に鉄のハンマーが2本立て掛けてあってご自由にお使い下さいってのがありがたかったけど

    0
  • 5
    匿名 says:

    耐久性はちょっと見直して欲しいが同一時代の続編なんだし基本的にシステムは同じだろう
    賛否あるにしろ、買う気無くなるは嘘臭いが

    0
  • 6
    匿名 says:

    耐久度あるのはいいんだけど、一度手に入れた武器は修理って形でも再使用できるようにしてほしかったね。鍛冶屋なり何なりで。
    サイクルとしては実質的に同じでも、使い捨てか同じものを修理して使ってくのかで感じ方も変わるから。現状だと全然愛着がわかないんだよな。
    マスターソードも伝説の剣のわりにカタルシスが皆無なので、一振りで山を砕き海を割るくらいの威力があってもいいよ。そのかわり三振りくらいで眠りにつくとかさ。

    0
  • 7
    匿名 says:

    武器投げまくって破壊しまくるのが好き♡

    0
  • 8
    匿名 says:

    武器のシステムは変わらなくてもいいけど祠システムはもう勘弁
    普通にダンジョンで謎解きしたい。祠で謎解きしてたらまじで今までのゼルダのダンジョンデザインの凄さに気づいてくる

    0
  • 9
    匿名 says:

    壊れるシステムはそのままで、鉱石とかリザルフォスの角とかで武器をクラフト出来るようにしてほしいなぁ
    クラフト大成功で攻撃力UPとか耐久値UPみたいな

    0
  • 10
    匿名 says:

    むしろ武器に愛着持たせないための措置でしょ。だからね有るもので戦うってスタイルができて飽きなかったな。別ゲーだけど同じ武器だと結構飽きが来ることあるし

    0
  • 11
    匿名 says:

    武器が壊れるのはプレイヤーを飽きさせないためのサイクルの大事な要素だからねぇ

    0
  • 12
    匿名 says:

    壊れるのが嫌って人はゲーム下手かコレクターかエアプだろ?
    食べ物も武器も現地調達するからサバイバル感あっていいんじゃん…
    壊れるの大歓迎だわ!
    壊れるのが嫌って人の声がでかくなって続編のゲームがつまらなくなるのは迷惑だからやめてくれ!!

    0
  • 13
    匿名 says:

    謎解き基地外混じってて草

    0
  • 14
    匿名 says:

    ※12
    武器が壊れるのが嫌なんじゃなくて
    武器が壊れるせいで探索の幅が狭まるのが嫌なんだよ

    敵の武器を奪えたりする方が戦略性が高まるのは理解出来るが
    英傑武器やハイリアの盾まで耐久度の仕様に引っ張られて気軽に使えないなんてあり得ないだろ
    単にオープンワールドとしての自由度を損なってるだけだぞ

    0
  • 15
    匿名 says:

    skyrimやfalloutだといつも武器を貯め込み過ぎて管理できなくなるから、ブレワイみたいに潔く壊れてくれた方が助かる

    0
  • 16
    匿名 says:

    ※逆に壊れるから武器を探すための探索が捗るんだろ
    お前がゼルダに向いてないだけ

    0
  • 17
    匿名 says:

    >>6
    爆笑
    システムをパクるって何だよw
    猿は批判する前に
    著作権とゲーム史の勉強してこい
    ちなみに>>6の定義だと
    メタルギアもアンチャも
    パクリゲーに入るぞw

    0
  • 18
    匿名 says:

    ※16
    その理屈だと武器が壊れないオープンワールドゲーは
    探索が捗らない事になるんだが実際はそんな事無いからな
    クラフト要素があってリペアも可能にしないと武器ロストは鬱陶しいだけ

    0
  • 19
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 20
    匿名 says:

    エアプが立てたスレでそんな必死にならんでも
    マスソは結構持つでしょうに

    0
  • 21
    匿名 says:

    エリクサー病は理屈じゃないからな
    回数制限があるという事実がもう我慢ならないんだよ

    0
  • 22
    匿名 says:

    お前の主観だろ

    0
  • 23
    匿名 says:

    ブレワイの武器が壊れなかったら…
    爆弾や爆弾タル、マグネで鉄箱ぶち当てたり岩を落としたり…
    等々の攻撃手段がほぼ使われずにインファイトするだけのゲームになってたと思うで

    0
  • 24
    匿名 says:

    武器なんてむしろ余るんだが

    0
  • 25
    匿名 says:

    壊れなくてもいいけど修理させて、って実質壊れないようなもんじゃん
    結局選択肢が狭まるだけ

    0
  • 26
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 27
    匿名 says:

    開発者の意図であるどんどん拾ってどんどん使ってね!ってのは、武器の分布や出現頻度をあらかじめ知ってるから出てくる発想だね。
    初見プレイヤー(購入者全員だ)は中々そこまで思いきって試せない。雷電の大剣とか二本目入手するまで一回も使わなかった記憶があるわ。
    そういう意味でも、使い捨てと並行して修理システムがあっても良かったかもね。武器破損に対する抵抗が減るし。
    どうせ壊れてる間は他の武器使うんだから、サイクルも崩れないだろう。

    0
  • 28
    匿名 says:

    コログの仕様もついて回るから余計に窮屈
    ポーチを大きくする方法を知らないと探索に差し支えが出るとか
    オープンワールドゲームとしてあるまじき糞仕様だからね

    0
  • 29
    匿名 says:

    結局文句言ってるの近接戦しか思いつかない人だけやな

    0
  • 30
    匿名 says:

    カサカサしてますね

    0
  • 31
    匿名 says:

    しかもこのブス自分の無能を棚に上げてなんでもできるリンクに劣等感感じて初期八つ当たり気味にきてるからな 
    ブサイクは性格もブス

    0
  • 32
    匿名 says:

    管理人、どうするの?
    阿呆を調子付かせると一気に廃れるぞ。

    0
  • 33
    匿名 says:

    完全にエアプバレバレの奴がスレにもコメにもいるな

    0
  • 34
    匿名 says:

    流石に鉄くずから剣を打てとまでは言わないが、簡単な弓とか槍・棍棒の序盤武器みたいなのは自作出来ても良いんじゃないかなっておもう
    料理も自炊のサバイバルワールドなのに、そこだけ外部から収集するしかないってのがちょっと不満だったなぁ
    とくにマスターモードになると序盤武器なんてなんの役にも立たないから、結局爆弾とマグネキャッチで戦うようになるしね

    0
  • 35
    匿名 says:

    髪型変えていい気になるブス

    0
  • 36
    匿名 says:

    まあ色々考えてるだろ
    不安は無い

    0
  • 37
    匿名 says:

    武器が壊れる仕様だと探索の幅が狭まるのってのがまったくわからんわ

    0
  • 38
    匿名 says:

    ブスは壊れても直さないからいーや

    0
  • 39
    匿名 says:

    *26 貴方みたいな人がポケモンもぶつ森もつまらなくなるよにして!って声上げて糞ゲーにして来たんだろ?
    武器を壊れないようにしろ!って…そのお門違いな声がゼルダまでつまらない糞ゲーにしようとしてる事に気づけよ!!!!
    4傑武器が壊れるのが嫌って人も自分の壁を壊せよ!それが嫌なら飾っとけばいいじゃん…

    0
  • 40
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 41
    匿名 says:

    マンセーしない奴は、全員敵だブー。

    0
  • 42
    匿名 says:

    謎の上から目線w
    唐突にブーブー言い出す
    ゴキブリの特徴そのものじゃん

    0
  • 43
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 44
    匿名 says:

    武器は壊れずに世界各地に宝として配置して欲しい
    武器毎に個性やビルド的な仕様導入すればいけるやろダクソみたいに

    0
  • 45
    匿名 says:

    ※40 BotWはあたりまえを見直すをコンセプトにして創ってるから旧ゼルダとは違うのは認める
    ただ武器が壊れるという事でいろいろバランスよく出来た良システムなのにその本質を理解出来てない人なんだよね…
    完全新作でゼルダを創るって言うなら旧ゼルダパターンもありなんだけど続編だよ?
    壊れないように!とか言ってる貴方は多分 ゲームに向いてないよ…

    0
  • 46
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 47
    匿名 says:

    実際、それは合ってないのでは?
    決めるも決めないも

    0
  • 48
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 49
    匿名 says:

    そう思うなら煽りみたいな行儀悪い書き方止めなよ

    0
  • 50
    匿名 says:

    未成年だったか…理解できないのは仕方ないな…ちょっとムキになってしまった…
    すまん。

    0
  • 51
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 52
    匿名 says:

    変化に対応出来ない人はゲームに向いてないと思うよ!
    多くは語らない…ただそれだけ…

    0
  • 53
    匿名 says:

    壊れない方がいい派だけどBotWの続編だし変わらんだろうな
    まぁそこだけでクソゲーになるようなゲームじゃないし

    0
  • 54
    匿名 says:

    削除しました

     

    0
  • 55
    匿名 says:

    ※50
    行儀悪いとまともに相手されないよって言ってるのよ

    0
  • 56
    匿名 says:

    まあ色んな意見はあるわな
    武器壊れるの嫌って意見が多数派なら壊れなくなるかもね

    0
  • 57
    匿名 says:

    ムジュラの刀うちみたいに
    砂金で永久不滅にできないかな
    岩を掘るとかして集めたい

    0
  • 58
    匿名 says:

    溶岩地帯に行けば木の武器は燃える。雷は鉄の武器は危険。4傑はどの順でも行ける自由さ。敵の成長とそれに伴う使用武器の変化。などなど…武器が壊れるからこそ各影響が面白さを創ってるんだよ…BotWの面白さの基本がむしろ武器が壊れる事から派生するってわかってない人はもう知らん…

    0
  • 59
    匿名 says:

    ほんとにあのゲームしたの?ってほどわかってないよね…
    不満ばかりに目を向けてちゃ駄目だよ…
    貴方が気づいてない良システムを楽しんむ事から初めてみて!

    0
  • 60
    匿名 says:

    自分も壊れるからこそ面白いとは思うけど人によっては武器を使いづらくなるとかはあるだろうし、自分の考えを押し付け過ぎるのもどうかと

    0
  • 61
    匿名 says:

    壊れるから面白いでしょ
    マスターソード壊れないしいいじゃん
    壊れてなかったら普通に駄作
    要望送るとかバカバカしくて笑う

    0
  • 62
    匿名 says:

    良い悪いは置いといて、武器壊れるのが不満って方が少数派でしょ。
    何度も言われてるが、普通にプレイしてりゃむしろ余って仕方ないというのに。
    全体的に耐久度上げるか、難易度に応じて所持限界数増やすみたいな措置あれば揉めない気もするが…
    まぁコメント見る限り荒らしたいだけのようだし、真面目に考えるのもアホらしい。

    0
  • 63
    匿名 says:

    意地でもプレイヤーに好きな武器を使わせないっていう製作者の嫌がらせにしか思えんのよな
    一回嫌がらせに思うと楽しめなくなる

    0
  • 64
    匿名 says:

    そんなひねくれた考え方じゃ楽しめるゲームなんて無いと思う

    0
  • 65
    匿名 says:

    ID:g4MzY3NTg
    何でこの人やたらと偉そうなの?
    武器壊れることによるメリットには同意するが
    自分は分かってますっていう言い方が上から目線過ぎる

    0
  • 66
    匿名 says:

    自分はこだわりないからばんばん投げたりして使い捨ててたけど、フレンドさんはリンクの装備にあわせて武器をせおいたいって言ってたな
    手持ちのアイテムでその場で修理できればいいのにね

    0
  • 67
    匿名 says:

    ※61
    マスターソードも武器が壊れる仕様に引っ張られて謎の眠りに就くだろ。
    そういうのをやめて欲しいんだよ。
    ハイラル城からクロチェリー平原まで1本で戦い抜いた剣が
    そこら辺で拾った剣と同じ耐久度なんだぞ。

    0
  • 68
    匿名 says:

    料理すげー楽しかったから何かしら作る要素欲しいわ
    ブレワイは出来ること多いが基本破壊しかできなかった
    カカリコ村みたく畑を耕せたら楽しい
    ハテノ村の庭で魚を養殖できても嬉しい
    フルーツも植えられたら最高だわ

    武器関連は消耗品のままで頼む
    戦闘に緊張感が出て楽しいから

    0
  • 69
    匿名 says:

    ※67
    100年前のマスターソードは常時覚醒しっぱなしで威力、耐久共に起きたばかりのマスターソードとは段違いでしょ比較にならん。

    0
  • 70
    匿名 says:

    剣の試練で極位まで解放しても耐久度変わらんやん。
    エアプ乙。

    0
  • 71
    匿名 says:

    そら終盤は余るけどマスモ序盤とか盾だけ残って戦えないとかザラだろ
    それを考えた時に、トゲボコ弓とか木の矢そのレベルの武器が作れるシステムくらいあってもいいだろってだけの話、せっかく自由度高いんだからそんくらいあってもいいと思うけど
    新作でbotwと同じだけ武器落ちてるとも限らんのに

    0
  • 72
    匿名 says:

    誰も否定してないし雑談ならいいんじゃないかな

    0
  • 73
    匿名 says:

    ※67
    気持ちは分かるがマスターソードも歳をとったのだよ…
    アイツかなりのBBAソードだぜ?
    むしろ休憩して復活してくれるだけありがたいのかもしれん
    多少ナメプ癖がある気はするがな…

    ところで覚醒マスターソードって耐久3倍とかじゃなかったっけ?

    0
  • 74
    匿名 says:

    鉄武器の壊れた欠片で矢じりとして矢とか爆弾+釘みたいな事で殺傷力を高めるアイテムを作れるとか大剣の欠片はナイフとかちょっとした再利用はあってもいいけど…緩ゲー化しない程度がいいな…
    あとそこにゲーム容量使うならダンジョンの充実やらモンスターの種類増とかに使って欲しいけどね…

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  • 75
    匿名 says:

    ここで文句言ってる誰1人として要望なんて送ってないだろw

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    匿名 says:

    金ライネル二体しばいても壊れない覚醒マスターソードと未覚醒のマスターソードの耐久が同じとはいったい

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    アンカールール
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