『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』で雨を残念な点にあげている方が多いですね。
雨は降っていいんですが、崖が登れなくなるのがやっかいでした。
次に敵の種類が少ないといったところかな。
こては容量的なものがあったのかもしれませんね。
1: 2020/06/19(金) 20:22:14.01 ID:Svh6imlU0
めっちゃ評判良いから気になってるんやけど、一応悪い面も聞いておきたい
6: 2020/06/19(金) 20:22:40.99 ID:QoawAAlH0
敵の種類が少ない
9: 2020/06/19(金) 20:22:49.46 ID:1DUd4ltZ0
武器が壊れる
13: 2020/06/19(金) 20:23:19.77 ID:Tg0iR8xX0
雨崖
14: 2020/06/19(金) 20:23:30.86 ID:k+1BKuEO0
ゼルダがあんまかわいくない
18: 2020/06/19(金) 20:23:51.83 ID:idtSd1jgH
雨がうっとうしいぐらいやな
20: 2020/06/19(金) 20:23:58.75 ID:vZzOBqPr0
雨でズルズル滑る
操作が煩雑で慣れが必要
操作が煩雑で慣れが必要
21: 2020/06/19(金) 20:24:02.29 ID:xHylDmh30
矢がクラフト出来ない
雨
雨
23: 2020/06/19(金) 20:24:02.89 ID:sb/HjlQo0
祠がむずい
雨降ってると崖登れない
ルートというルートがないから迷いがち
象の神殿酔う
雨降ってると崖登れない
ルートというルートがないから迷いがち
象の神殿酔う
121: 2020/06/19(金) 20:35:38.68 ID:r7lVSckTF
>>23
むずいとか小学生?
むずいとか小学生?
148: 2020/06/19(金) 20:37:24.73 ID:h2Ntah/qM
>>121
一部むずいのあるやん
一部むずいのあるやん
307: 2020/06/19(金) 20:50:17.02 ID:NO3msJpk0
>>148
祠と神殿は嫌がらせみたいなのが結構あるわ
でもゲーム的に攻略サイトみだしたら一気につまんなくなるからな
祠と神殿は嫌がらせみたいなのが結構あるわ
でもゲーム的に攻略サイトみだしたら一気につまんなくなるからな
26: 2020/06/19(金) 20:24:18.75 ID:n1GQ/q2/0
敵が少ない
25: 2020/06/19(金) 20:24:06.71 ID:WOnRTLP4p
敵の種類が少ない
30: 2020/06/19(金) 20:24:43.87 ID:Svh6imlU0
雨がダメって意見多いんやな
33: 2020/06/19(金) 20:25:12.56 ID:33YrSeZG0
雑魚敵の種類はもっと欲しかったな
戦闘での新鮮さがなくなってくる
戦闘での新鮮さがなくなってくる
36: 2020/06/19(金) 20:25:26.78 ID:EFiGgKLS0
序盤はスタミナ少なすぎて腹が立つ
武器が壊れて愛着が湧かない
武器が壊れて愛着が湧かない
37: 2020/06/19(金) 20:25:32.12 ID:52FWV2lO0
家とか料理のレパートリーとか釣りとか生活関係が弱い
39: 2020/06/19(金) 20:25:34.52 ID:L8ZJKK/O0
ゼルダの伝説なのに
主人公がリンク
主人公がリンク
81: 2020/06/19(金) 20:31:47.19 ID:WM1pAs2U0
>>39
なんか草
なんか草
41: 2020/06/19(金) 20:25:45.66 ID:CUreHs2I0
武器の耐久性ぐらいかな
まぁそれも面白い点なんやけど
まぁそれも面白い点なんやけど
42: 2020/06/19(金) 20:25:46.80 ID:/62jgWeta
武器がすぐ壊れる
イベントゲットの武器は修復できるけど出先では無理
イベントゲットの武器は修復できるけど出先では無理
50: 2020/06/19(金) 20:26:55.17 ID:Zr7liVrK0
敵の種類が少ない
水に潜れない
雨で崖が滑るとストレス
ひたすらコログと祠ゲー
武器の管理がややめんどい
高い金出して家買ってもあんま出来ることがない
全体的に報酬が単調
水に潜れない
雨で崖が滑るとストレス
ひたすらコログと祠ゲー
武器の管理がややめんどい
高い金出して家買ってもあんま出来ることがない
全体的に報酬が単調
まあ神ゲーやけどな
54: 2020/06/19(金) 20:27:36.20 ID:GlaMWPmL0
弓構えると動物がジグザグに移動始めたり
ヒノックスやったら弱点の目隠しながら近づいて来たり
敵がかしこいのはよかった
ヒノックスやったら弱点の目隠しながら近づいて来たり
敵がかしこいのはよかった
55: 2020/06/19(金) 20:27:59.91 ID:/62jgWeta
漫画家がTwitterで書いてたように
①のスイッチを押して10秒以内に②にたどり着いて~、みたいなアクションはストレスでしかない
①のスイッチを押して10秒以内に②にたどり着いて~、みたいなアクションはストレスでしかない
57: 2020/06/19(金) 20:28:30.97 ID:WlJWvW9n0
>>55
それもうスーパーマリオシリーズやん
それもうスーパーマリオシリーズやん
100: 2020/06/19(金) 20:33:43.17 ID:/CwEAu/20
>>55
それを発想でぶっ壊せるのがブレスオブザワイルドの良さやろ?
それを発想でぶっ壊せるのがブレスオブザワイルドの良さやろ?
145: 2020/06/19(金) 20:37:19.56 ID:HNm2FceJd
>>55
スイッチ押してその間になんてコログくらいしかなくね?
別にムズいルートでもないし
スイッチ押してその間になんてコログくらいしかなくね?
別にムズいルートでもないし
189: 2020/06/19(金) 20:40:39.45 ID:qJZVWssT0
>>55
すべてを吹き飛ばすビタロック
すべてを吹き飛ばすビタロック
231: 2020/06/19(金) 20:44:28.09 ID:95yTH+WOd
>>55
それもうアクションゲームやめればいいんじゃねえかな
それもうアクションゲームやめればいいんじゃねえかな
270: 2020/06/19(金) 20:47:27.42 ID:hv4qi8Qf0
>>55
嫌なら別の方法でゴリ押せばいいんだぞ
嫌なら別の方法でゴリ押せばいいんだぞ
56: 2020/06/19(金) 20:28:20.66 ID:O4FctlSh0
雨ばっか挙げられるけど金属の装備に落雷することわかるまで雷も面倒やった
64: 2020/06/19(金) 20:29:20.79 ID:Zr7liVrK0
>>56
まあ手持ちによっては若干面倒やけど敵に鉄武器拾わせて落雷当てることも出来るからな
まあ手持ちによっては若干面倒やけど敵に鉄武器拾わせて落雷当てることも出来るからな
63: 2020/06/19(金) 20:29:09.70 ID:WlJWvW9n0
ラスボスが一番弱い
68: 2020/06/19(金) 20:30:10.19 ID:WMBxn1I60
音楽欲しかったわ
ほぼ自然音のみはキツイ
ほぼ自然音のみはキツイ
74: 2020/06/19(金) 20:30:48.02 ID:06jnyEWW0
シナリオが弱い
自分で裏設定とか深く掘り下げないと世界観は分かり辛いと思う
87: 2020/06/19(金) 20:32:27.50 ID:Svh6imlU0
>>74
裏設定掘り下げたり考察したりするのは大好きや
裏設定掘り下げたり考察したりするのは大好きや
108: 2020/06/19(金) 20:34:28.43 ID:06jnyEWW0
>>87
それならめちゃくちゃ合うと思う
掘れば掘るほど設定が深く掘り下げられてるし
それならめちゃくちゃ合うと思う
掘れば掘るほど設定が深く掘り下げられてるし
80: 2020/06/19(金) 20:31:42.51 ID:Nfj++XzZ0
新作の続報まだか?
85: 2020/06/19(金) 20:32:18.35 ID:NOIBsL6k0
雨が鬱陶しい
敵の数少ない
似たり寄ったりで数増ししただけのクソ祠
ダンジョンがない
武器いっぱいの時に宝箱開けるといちいちクソ長い
レーザー撃ってくる古代兵器が怖い
敵の数少ない
似たり寄ったりで数増ししただけのクソ祠
ダンジョンがない
武器いっぱいの時に宝箱開けるといちいちクソ長い
レーザー撃ってくる古代兵器が怖い
めちゃくちゃ素晴らしいのは、音楽や効果音
どこにでも登れるシステム
コログ探しも好き
151: 2020/06/19(金) 20:37:39.46 ID:JjYwd70k0
>>85
ガーディアンは慣れたらむしろボーナスタイムやろ
ワイ二週目は鍋のフタ持って特攻しとったぞ
ガーディアンは慣れたらむしろボーナスタイムやろ
ワイ二週目は鍋のフタ持って特攻しとったぞ
180: 2020/06/19(金) 20:40:05.27 ID:SjKkrYtk0
>>151
わかるわ
忘れられた神殿?のガーディアン軍団初見怖すぎて近寄れんかったのに今は裸装備で特攻やわ
わかるわ
忘れられた神殿?のガーディアン軍団初見怖すぎて近寄れんかったのに今は裸装備で特攻やわ
90: 2020/06/19(金) 20:32:46.47 ID:y47QaH+j0
敵の種類が少ない事くらいか?
敵が作り込んであるからそれほど不満って事もないが
敵が作り込んであるからそれほど不満って事もないが
103: 2020/06/19(金) 20:33:45.45 ID:Sd7Sorju0
プレイ始めると1ヶ月くらい別ゲー出来なくなる
107: 2020/06/19(金) 20:34:28.29 ID:yUbCyg/20
ワイも気になっとんやけど
逆に良い点てどのぐらいあるんか?
逆に良い点てどのぐらいあるんか?
123: 2020/06/19(金) 20:35:41.36 ID:gv5bC9um0
>>107
世界を冒険してる感あって楽しい
キャラがユニークでかわいい
世界を冒険してる感あって楽しい
キャラがユニークでかわいい
137: 2020/06/19(金) 20:37:06.30 ID:G11fl36c0
>>107
絵が綺麗や
清涼感が凄まじいからフィールド歩いてるだけで楽しい
絵が綺麗や
清涼感が凄まじいからフィールド歩いてるだけで楽しい
138: 2020/06/19(金) 20:37:07.56 ID:06jnyEWW0
>>107
辞め時が分からなくなるレベルで飽きない
地続きでどこまでも多種多様な景色が続いてるから
「ここまで進んだら辞めよう」って思わなくなる
辞め時が分からなくなるレベルで飽きない
地続きでどこまでも多種多様な景色が続いてるから
「ここまで進んだら辞めよう」って思わなくなる
152: 2020/06/19(金) 20:37:39.65 ID:y47QaH+j0
>>107
良いところが多過ぎて上げられんくらいやがやっぱ探索してて楽しい
これが一番やないかな
どこに行ってもコログやらアイテムやら祠やら何かしらあるからどこまでも行きたくなる調整はまさに匠の技やと思うわ
良いところが多過ぎて上げられんくらいやがやっぱ探索してて楽しい
これが一番やないかな
どこに行ってもコログやらアイテムやら祠やら何かしらあるからどこまでも行きたくなる調整はまさに匠の技やと思うわ
204: 2020/06/19(金) 20:41:45.66 ID:yUbCyg/20
>>152
はえー😲
期待してええんやな🥴
はえー😲
期待してええんやな🥴
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592565734/
無理矢理崖上らんで迂回ルート探しなさいよ…
大体登山ルート用意されてっから
残念なところか…
他のゲームしてる時に、botwなら…って思ってしまうところかな?
滑らない装備が欲しかった。
服の効果も残念だったり、被ってたりだったし。
今でもプレイし続けているくらいには好きだけど力の試練が多すぎるのはちょい残念
たいまつと盾と火種さえあれば倒せるから縛りプレイの時の極位は助かるけど序位と中位は一度クリアーしたらもう行く意味ないし
ダンジョンが従来に比べて残念な仕上がり
見た目のバリエーションもなく、ギミックも新しく増えていくということがないから後半になるにつれて作業と化す
敵の種類と探索要素もっと欲しい
あー確かに終盤の力の試練はガッカリ感あるかも
謎解きよこせ!って気分になる
敵が少ない。出来ればライネル以上の強さの敵とあの世界で戦いたい。
あと元がWiiU向けだったから仕方ないとはいえアイテム関連のUIが微妙。続編はSwitch向けに最適化したUIを期待してる
行動パターンの作り込みがすごいから敵一種類増やすだけでも大変そう。
イワロックとかヒノックスみたいなボス敵を増やす方が楽なのかも。
キースとかオクタみたいな意思のない雑魚はいらない。邪魔なだけで面白くない。
発売から三年経っても粗探しスレが建つのは人気の裏返しだな
武器が壊れるのが嫌
素材集めるのが面倒くさい
どこに行けばいいのかわからない
これが嫌な人はBoW向いてない人
戦闘が味気ないのと敵の種類が少ないのをどうにかして欲しい
崩壊後の世界だからしょうがないけどもっと大きい街とかあったらよかったな
面白いゲームだからこそ悪い部分が目立って、ここをもっとこうして欲しいって意見が多く出てくるんだと思うよ
ゼルダの皮を被った別物
今までのゼルダを期待して買うと肩透かしをくらう
続編はハッピーエンドにしてほしいなぁ。
ゼルダが少しも年取らずに生きてた理由が曖昧だったから、それなら英傑も生還してもいいやんって思った。
敵の種類が少ない
武器の供給と破壊のバランスが悪い
モブの造形がわざと不細工になってる
従来の骨太ダンジョンが無い
こんなとこかなぁ
続編のハードルが高すぎるところ
マンネリから脱却した上にいきなりこんな超クオリティだもんな
個人の好みだけど今回のゼルダには特別な感情を持てなかったので
最終決戦に臨むモチベーションが得られなかった
あとは矢の無限回収が封じられてからの矢の確保が面倒
各店舗は日を跨いだら補充してほしい
※7
わかるw
でも謎解きが苦手な人にとって強化のチャンスがまったくない(=クリア難度が跳ね上がる)のは良くないと思うから、やはり力の試練も適度な数必要だと思うよ
後半になるとライネスも作業になってるからな・・・
ストーリー上、倒す必要のない部分でいいから強大なモブ敵が欲しかったな。
ダンジョン関係は残念だったな、従来の陰鬱な雰囲気の中謎解きと宝箱を発見した時のワクワク、新しい装備を手に入れた時の喜びも無くなった。
次回作は装備が壊れるのは止めてほしい
ラスボスが弱い。
解散。
コーガ様の出番が少ない
唯一あげるとしたら雨の崖だけだな。ブレワイやったら他のオープンワールドはできなくなる。
スカスカの内容を祠祠祠祠で水増し
雨・コログ多すぎ・ストーリーが薄い
雨が降ること自体は別に構わないんだよ
むしろこれくらいのレベルだとずっと晴れの方が違和感生まれる
だからこそ滑らない装備は必要だった
滑らなくすることができるという選択肢は与えてほしかった
敵の種類よりも倒し方がだいたい同じになるのが残念だな
敵の種類が少ない
両手剣とハンマー・斧のモーションが同じ
終盤になると宝箱の有り難みが薄い
終盤リンカが強すぎて戦闘の緊張感がなくなる
続編の追加情報が来ない
減点方式だと、110点引く10点で100点のゲームって感じ
今までのゼルダ作品と比べて謎解き要素が簡単すぎるってのはよく出た意見だし実際その通りではある
UIが不便
あとはラスボスが弱いぐらい
人型ガノンと剣戟したかった
続編ではタイマン勝負を期待してる
ストーリーは正直70点いかないくらいだから2はもっとシナリオ強化して欲しい
英傑装備だけは、遺品だから壊れて消失してほしくなかったなぁ。せめて壊れてもいいけど
残骸を修理って感じにしてほしかった。なんか素材から新品つくるのはチョット悲しい。
上半身服着てない状態になれるのはガチで残念な所…。
どうぶつの森の主人公みたいに上も着用しようや…。
祝福と力の試練で祠の約半数占めちゃうのは残念だった。祠だー!力の試練か…のがっかり感
あとは英傑武器の壊れるシステム
出てないのだとマップの端でこれ以上行けませんみたいなメタメッセージ出るところ。
行けども海とか風に戻されるとかゼルダの声にするとかなんかあったろ
ダンジョン以外にも各地に個性的なボスキャラがいたら良かったなとは思った
サブクエ進めたら戦えるボスとかね
フロドラのイベントみたいな
武器と盾があまりにもすぐに壊れ過ぎなとこ
「ゼルダじゃなきゃ売れてない」と酷評されたところ
攻略サイトみてもなおどこのコログこぼしたとかわかりにくいから
ルピー払えばヒントだしてくれるキャラとかいたらよかったかも
あと雨の日の崖は散々既出でも見逃せないレベルで酷いから言い続ける
※31
トワプリやればいいよ
あれを超えるゼルダはない
時オカタイプが好きな俺としては大型ダンジョンが沢山欲しかった
※38
どこの異世界から来たの?
現実見ようぜ
せっかく動物がいろいろいるのに殆ど精肉しかできない
狐とかもっと手懐けたりしたかった
割と似たようなこと思ってる人多くて安心した
どうしても今までのゼルダと比べると、ダンジョン・敵・ストーリーで色々思うところはあるよね
特に祠は数多すぎだしミニゲーム感が凄かったから祠減らして色んなバリエーションのダンジョン欲しかったな
今回みたいな、ウツシエの記憶を辿るのも面白かったけど進むストーリーもほしかった
※42
実際ゼルダじゃなきゃここまで売れてなかったと思うぞ
ゼルダのブランド力は強いからな
※45
ゼルダだからこそあそこまで投資できたってのはあるよな
このゲームに限っては粗探し=伸び代って言えるほど可能性を見せてくれたね。敵の種類が不満だけど作ったものは次回作に流用できるから期待してる
「ゼルダだから売れた」ってシリーズ全部に当てはまるな
必死に2時間くらいかけてクマ捕まえたのに、馬屋に登録できなかった事
いや当然といえば当然だが
アイテム拾った時の効果音が死ぬほど無理
なんやねんあれ、周りで環境音しか流れてないのに
違和感バリバリの不快な音出すなや
※38
それ別のbotwのまとめでも見たけど同一人物か?
誰の評価なのか言わないと意味ないぞ
序盤のインベントリ容量の少なさと武器耐久システムの相性の悪さ
ポーチが8個しか入らずすぐパンパンになるのに序盤の武器ほどすぐ壊れるから
必然的にコログ探しを強制させられる所だな
自由度が高いのが売りなのにそこだけは意味が分からん
※45
ブレワイで倍以上に強くなったな
海の表現がイマイチなところ。
水の流れや波の表現にこだわりがある任天堂のゲームなのに、海は風も波も無い、常に凪の味気ない海。
月があるので、潮の満ち引きも欲しかった。
水中の作り込みや世界が球体の惑星であるとこまで作ってあることを考えると、システムの制約とかで分かっててあえて入れなかったんだろうけど。
ゼルダじゃなきゃ売れてない、はまったく正しくないが同じ言い回しなら
SWITCHローンチに移行していなかったらまったく売れてなかった、というなら絶対の真実
もっと正しくはWiiUにそのまま出してたらで、あの末期惨状では国内じゃどれだけ口コミがあろうと30万くらい
ソフトには特性があって万年型のイカやマリオと違って完全新作ゼルダは本体同時発売が一番の売れ時であり、ハードにとっても世界中が注目して相互に牽引できる時期
たらればを絶対の真実と言うのはちょっと…
売上面の真実は、シリーズ内でもぶっちぎりで売れてて記録更新し続けてるって事だけ
ゼルダだから売れたわなあだから何というしかないねそういうのは任天堂以外の人気ゲームでも言えることだしなぁ
あれから続編の情報全く出てこないな。
ブレワイが偉大すぎたから続編が少し心配なんだが。。。
※34
ならなきゃいいのではww
※55
倍は言い過ぎだけど強くはなったな
でも、ダンジョンや謎解き関連で過去作の方が俺は好きだわ(個人的な意見)
知らんがな
過去作連呼くんがまた発狂してしまうな
基本ストーリーの進行が過去の振り返りだけで盛り上がりに欠けるところ
このハイラルを救いたいって気持ちが起きなかったし思い入れもなかった
祠とコログでマップ埋めつくすのはやめてほしいかなと
広大なフィールドに本格的な謎解きダンジョンがたったの5つしかないのがね
パーヤちゃんが脱がない
※61みたいな対立煽りが増えたこと
同一人物だろうけど
一本釣り余裕でした
また対立煽り君か
いいかげん規制してくれや
過去作の良い所を挙げただけでいちいち発狂する方がおかしい
発狂とは…PS9キメすぎて幻覚症状が出てるのかな
特殊な目を持ってるのだろう
平日の朝の4時に「過去作」に反応した奴が5人も釣れればそりゃあな
この方は何の話をしているのだろう
ブレワイの良いところかもしれないけど
過去作を優れてると思って祠をけなしてくるよろしくないファン層が炙り出されることかな
ダンジョンなんてただ悩ませるだけの自己満なんだからさぞかし挫折者が多かっただろうね
所詮人間が考えることなんだから、攻略見てはあ?こんなんで良かったの?ってもにょるのがオチだし夢島でも少しあって複雑な気分になったわ
長々考えさせずすぐ終わる祠万歳
ブレワイで崖登りしてフィールド強行突破できるのを経験しちゃうと他のゲームやったときに
「これくらいの坂上れよオッサン!」とか
「こんなところで落ちて死ぬなよオッサン!パラセール借りてこいや!」とか
色々悪態吐くようになってしまった…
武器耐久はむしろ面白い要素だったな
壊れなかったら色んな武器使おうとはならなかった
ちょっと残念なのはストーリーかな。クリアの順番を問わないシステムだから仕方ないところもあるが
防御力がほぼアルテリオス計算式なんで防具の有無で難易度が極端に変わりすぎる
これでも任天堂はこの手の仕様でうまいこと調整してる方だった印象がある
崖登りゲーすぎてスタミナ上げが必須なとこが嫌