コエテク「ゼルダ無双の草は任天堂に教えてもらい全社を巻き込んで作った」

任天堂がコーエーテクモに草の作り方を指導

ニンテンドードリーム2021年1月号にて、コエテクの「ゼルダ無双 厄災の黙示録」開発コメント。
フィールドの「草」は任天堂のゼルダチームから細かいことを教えてもらったとのこと。
技術部門やCGの各部門、全社を巻き込み何百人関わったんだという感じになったようです。
1: 2020/11/24(火) 21:49:56.21 ID:RV4dTva30

 

2: 2020/11/24(火) 21:50:37.10 ID:yNLmezQK0

 

3: 2020/11/24(火) 21:50:45.85 ID:jsthXBM50
なるほどな

 

7: 2020/11/24(火) 21:51:28.72 ID:gpUTkRFh0
そんな特殊な草だったのかアレ

 

109: 2020/11/24(火) 22:34:11.03 ID:b3T89tdma
>>7
草1本1本に物理演算入ってるから
たぶん普通に作るととんでもなく処理が重くなる代物なんだと思う
それをどうやって軽くするかとかの話も入ってるだろうから、CG担当以外の部門が出張ってきてるんじゃね

 

8: 2020/11/24(火) 21:51:39.26 ID:hcdvf3VZ0
ブレワイの草の技術ってそんな凄いのか
まぁやけに触れた時の動きとか滑らかだなとは思ってたけど

 

9: 2020/11/24(火) 21:51:56.00 ID:wh+OuPJJ0

草への拘りが半端じゃないハードメーカー

稲への拘りが半端じゃないインディーメーカー

マニアックになって参りました(白目)

 

10: 2020/11/24(火) 21:52:10.94 ID:0Zhvt59DH
絶対大げさに書いてる

 

290: 2020/11/25(水) 04:04:02.94 ID:WpCRpNxS0
>>10
いや、”大げさでは無くて”って書いとる

 

14: 2020/11/24(火) 21:52:57.76 ID:8hdg0WMm0
これは草

 

19: 2020/11/24(火) 21:53:34.81 ID:4jJfrpoQ0
やみくもに負荷かけるワケにもいかんだろうしな。
まさにノウハウってヤツなんだろう。そこまでするモンかとも思うが…

 

20: 2020/11/24(火) 21:53:54.72 ID:0Zhvt59DH
と言ってもWiiUでも生やせてるしなw

 

327: 2020/11/25(水) 08:00:03.32 ID:k2hSD/ScM
>>20
ワロタ Uちゃんはオーパーツ

 

24: 2020/11/24(火) 21:54:27.32 ID:WnTEbzAu0

 

27: 2020/11/24(火) 21:54:56.10 ID:bQPhZV9I0
負荷を押さえて草原感を出すために工夫したってことじゃないかね

 

35: 2020/11/24(火) 21:56:21.19 ID:OwTVUxgf0
ブレワイの世界観を守るための努力やな
グラフィックはただ解像度や物理を上げるだけではいけないからな

 

38: 2020/11/24(火) 21:56:40.01 ID:7nVSuJ710
リアルな草じゃなくアートの草だから普段と違う脳味噌使いそう

 

48: 2020/11/24(火) 21:57:44.64 ID:TpLCDZmBM
またSwitchに対する最適化が進んでしまった

 

50: 2020/11/24(火) 21:57:51.76 ID:bQPhZV9I0
マシンパワーがあれば要らない手間なんだろうけど
見た目を維持して負荷を軽くする姿勢ってのはSwitchに限らずどんなハードでも重要だと思う
ARKとか出た当初はハイエンドPCですら激重だったし

 

55: 2020/11/24(火) 21:58:24.94 ID:VZdXZmOU0
こういうしょーもないこだわりやって大切な部分がボロボロなこともあるが
細部に神が宿るって言われることもある。難しいもんだな

 

56: 2020/11/24(火) 21:59:29.00 ID:UVHeDYqd0
これはBotWの空気感を再現するために逃げられない点だからな

 

63: 2020/11/24(火) 22:02:54.32 ID:iuMwa2QF0
>>56
確かにそうだけど、できれば草無し(か大幅に減らすか)にしてフレームレート倍のモードもつけてほしかったね

 

66: 2020/11/24(火) 22:04:14.31 ID:AK6r/mS3p
草は実際負荷大きそう
ブレワイよりは軽くなるよう設計されてるみたいだなインタビューの感じ

 

73: 2020/11/24(火) 22:08:34.57 ID:cys2XTMg0
BOTWの草はモノリスの成果?ゼルダの制作の応援に入ってたはずだし
ゼノブレイドの時からwiiとは思えないほど草生やしてたからね

 

80: 2020/11/24(火) 22:12:43.39 ID:zeTekwNt0
草の敷き詰め方はサード全体がもっと早く教わるべきだろ
ゼノブレイドのフィールドをWiiでやってのけたあのノウハウをあの時期教わることが出来てたら
PS4が出て力技がある程度出来るようになるまでPS2から全く進化してない
スッカスカのショボいフィールドしかできなかった日本のサードもマシなのもっと出せたんでは

 

81: 2020/11/24(火) 22:12:55.02 ID:zeTekwNt0
この草原は任天堂じゃないと無理

 

91: 2020/11/24(火) 22:15:42.93 ID:jwfMHCc20
>>81
モノリスの謎技術と前から言われてはいたけど・・・任天堂の謎技術は水面演出やな

 

88: 2020/11/24(火) 22:14:40.12 ID:RSY5fxunp
単にコーエーの技術力がないだけじゃね?

 

93: 2020/11/24(火) 22:17:05.56 ID:jwfMHCc20
>>88
他社もマネできてない謎技術なら、コーエー固有の問題じゃなくて
ただの非公開なテクニックやノウハウと呼ばれるもの

 

99: 2020/11/24(火) 22:21:08.65 ID:ngjh++0Y0
>>88
無双だぞ
BotWやゼノクロみたく無双よりも圧倒的に表示オブジェクトが少なくて済むようなゲームでの草じゃないんだよ

 

113: 2020/11/24(火) 22:38:21.99 ID:b3T89tdma
>>99
どう見てもBotWの方が多いんだよなあ
フィールドでの静動する動植物の数が比じゃないから
キース150匹でもWiiUですらフレームレート落ちないしな

 

90: 2020/11/24(火) 22:14:57.32 ID:4DYLS+p60
ただ草生やすだけじゃ重くなるからな

 

95: 2020/11/24(火) 22:18:53.96 ID:aU/4hNi30
任天堂は水の表現に定評あったが…
今の時代は草

 

101: 2020/11/24(火) 22:24:48.31 ID:mlVVr/MKa
CGの各部門ってことは使うテクスチャ次第では
リアルな表現で刈れる低用量な草も実現できるんだろうな
この技術売ったら相当お金取れるだろ

 

108: 2020/11/24(火) 22:33:19.97 ID:g72FYsol0
WiiUやスイッチぐらいの性能であの量の草生やすのは
相当な技術力が必要だからな。
しかもコリジョンまであるしな

 

112: 2020/11/24(火) 22:38:20.70 ID:G99J4cUz0
ようやく草の重要性が理解できて何より
理解できるまで10年遅かったね

 

114: 2020/11/24(火) 22:39:50.89 ID:jwfMHCc20
>>112
草の重要性というより、
今回については オープンエアー を継ぐのに必須だっただけでは?

 

120: 2020/11/24(火) 22:43:46.97 ID:G99J4cUz0
>>114
オープンエアーを謳ってたブレワイが風で目的地に誘導する手法をやるべきだった

 

132: 2020/11/24(火) 22:48:40.76 ID:jwfMHCc20
>>120
任天堂の謳うオープンエアー って、それっぽいアクションを起こすと、それっぽい現象が起こる!っていうワールドの作り方のアピールやで

 

220: 2020/11/24(火) 23:53:47.32 ID:mnOoBJX70
>>120
ブレワイも狭いとこは風で誘導するシステムはあるんだけどな
広いフィールドでは何しても良くて目的地も複数あるしひとつの目的地に向かう道筋も沢山あるから単純な誘導とかはできないんだろうな

 

248: 2020/11/25(水) 00:31:38.43 ID:tztxpqR2a
>>120
風で目的地はゼルダBotWでもやってるぞ
強風地帯や、迷いの森やってみな
そもそも、風で目的地誘導はSFCの神トラやGCの風タクでもやってるが
遡れば他タイトルでもあるかもな

 

118: 2020/11/24(火) 22:42:38.57 ID:vb0di43i0
>>112
草へのこだわりみたいなのは
時オカの看板でやってるんだよなあ
二十年以上前の話

 

117: 2020/11/24(火) 22:42:02.97 ID:Yvr30Ejkr
草燃やしたりしなきゃならんからその辺の処理も含まれてんじゃない?

 

125: 2020/11/24(火) 22:46:24.48 ID:thmILcH60
そもそもゼルダは一本道のゲームじゃ無いから目的地を誘導する必要も無いし

 

138: 2020/11/24(火) 22:52:24.27 ID:bOvqbaZg0
すげぇな
一応コエテク程の国内トップブランドでも任天堂に技術のレクチャーを乞うんだな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606222196/

1.匿名 2020年11月25日09:10 ID:EyMTkzNzU

ただリアルな草原じゃなくてブレワイらしい草原だからな……そりゃ教えを乞わなきゃ難しいわな

返信
2.匿名 2020年11月25日09:39 ID:c3MjAwMA=

これは草

返信
3.匿名 2020年11月25日09:51 ID:YxMTQzNzU

草にこだわる会社もあればおにぎりにこだわる会社もある
草は良くてなんでおにぎりはダメなんだw

返信
4.草生えますよ。 2020年11月25日10:07 ID:I5MTk3NTA

確かにブレワイって言ったら、この草の感じがまず頭に思い浮かぶな。

返信
5.匿名 2020年11月25日10:08 ID:YzNjA4NzU

まあ草ってよく見るしな
フィールドに立ったら絶対に一度は草見るし

返信
6.匿名 2020年11月25日10:10 ID:Q3NDYyNTA

※3
開発遅れまくってるのに
極上のおにぎりや!
ってそらアカンやろ

返信
7.匿名 2020年11月25日10:15 ID:EyMTkzNzU

※3
こだわった草を見て「ブレワイだな」って思うことはあってもこだわったおにぎり見たって「これはFFだ」とはならんだろ
そういうことだよ

返信
8.匿名 2020年11月25日10:15 ID:I0OTQyMDA

草生える

返信
9.匿名 2020年11月25日10:16 ID:gzMTIzNzU

作品の雰囲気は分かるんだけど、元からキャラが多くて処理の大変な無双でこれをやって、実際にフレームが安定してないのがなぁ…

草なしのパフォーマンスモードが欲しかった

返信
10.匿名 2020年11月25日10:17 ID:kzNTc4NzU

フレームレートガー!FPSガー!さんたちも絶賛発売中!

返信
11.匿名 2020年11月25日10:23 ID:g1NTI1MDA

※3
そもそもあっちは普段から見えるものじゃないだろ。
おまけにリヴァイアサンと同等とかデータの大きさで誇ってたじゃねえか。

返信
12.匿名 2020年11月25日10:26 ID:E2NzU3NTA

※3
すげぇおにぎりだ!これぞFF!!ってなるか?

返信
13.匿名 2020年11月25日10:39 ID:YzODA2MjU

※3
・FFでやる必要がない
・もっと他の所に拘った方がいいと素人判断される
・そういうのなければもっと早くリリースできるんじゃない?
・プロデューサ外して延期に延期を重ねタイトルさえ変わったのに拘るとこそこじゃない
 
色々出てくるな・・・

返信
14.匿名 2020年11月25日10:41 ID:YzODA2MjU

インタビュー的には、マップがほぼブレワイのそれを踏襲したままっていうのを評価したい
たしかに一通りマップを巡って感動があったし。画角の関係もあってか見え方違うけど、始まりの台地とかも明らかに「おぉ!」ってなる

返信
15.匿名 2020年11月25日10:51 ID:MzOTg3NTA

冗談抜きで、草の技術だけで本1冊書けるレベルなんだろうな・・。

返信
16.匿名 2020年11月25日11:08 ID:A3MTAyNTA

マップは本当に良かった どのマップも細かいとこまでリスペクトが感じられて素晴らしい

返信
17.匿名 2020年11月25日11:12 ID:k1MDMyNTA

言われてプレイすると、確かに草描写スゴイなBOtWも無双も。

返信
18.匿名 2020年11月25日11:38 ID:gwMjEzNzU

草が凄いのはわかるが、そういう事を云わないのが任天堂らしいよね。
今回コエテクが言っちまったけど。

おにぎりでいうスクエニよりはマシか(笑)

返信
19.匿名 2020年11月25日11:56 ID:A3MDYzNzU

草のゼルダBotW
おにぎりのFF15
コンクリ粒子のFF7R(未完)

一体どこで差がついたのか…

返信
20.匿名 2020年11月25日12:09 ID:Q5ODI3NTA

この教わって事も謎の500万本IPに活かされるのかな?

返信
21.匿名 2020年11月25日12:13 ID:EzNzIxMzc

FFのおにぎりよりもサクナヒメの食卓の方が美味しそう

返信
22.匿名 2020年11月25日12:16 ID:gzMzgxMjU

ポケモンでも草の表現にこだわってたよね。草の表現ってめっちゃ大変なんだな。

返信
23.匿名 2020年11月25日12:21 ID:cxNDY4NzU

※19
「いや常識的に考えて、これいらんやろ…」ってマジレス出来るリーダーがいるかどうかやな。

返信
24.匿名 2020年11月25日12:23 ID:EyMTEyNQ=

逆に草の表現に拘らなきゃもうちょっと
全体のグラフィックの質を向上させたり
fpsが改善される余地があるって事か

返信
25.匿名 2020年11月25日12:36 ID:I5NDE4NTA

Botw以前は回転斬りで草を刈るゲームと言われることもあったし
草なくしてゼルダは語れないわな

返信
26.匿名 2020年11月25日12:45 ID:g3NDEzNzU

こういうのって本編の出来がいいかどうかが大事
おにぎりは本編が酷かったから叩かれてる
本編が面白い上で細かい要素にも拘ってたら素直にすげえって思うわ

返信
27.匿名 2020年11月25日12:46 ID:Q1MjM3NTA

上手く説明できないけど、草が「ブレワイの草」であることに意味がある

返信
28.匿名 2020年11月25日12:48 ID:UwNjIyNTA

こういうインタビューがあると
スクエニさんもおにぎりの技術を指導したくなるんじゃね?
誰か聞いてやれよ

返信
29.匿名 2020年11月25日13:06 ID:YwOTI1MDA

草が無かったらってbotwに草が無かったらどんな風景になってたか想像してみれば分かるだろ…

返信
30.匿名 2020年11月25日13:18 ID:YzMjA4NzU

あの草は確かにbotw感あって良かったな。フィールドの形も始まりの台地で回生の祠から出た景色がまんまbotwだったから思わずスクショ撮ったくらい感動したわ

返信
31.匿名 2020年11月25日13:33 ID:I5NDE4NTA

前作同様、ファン目線を意識した演出もしっかり取り入れてくれてるんだよな
グッとくるデザイン大事

返信
32.匿名 2020年11月25日13:34 ID:A3MDYzNzU

ぶっちゃけFF15のおにぎりより、サクナヒメの夕餉の方が旨そうに見える

返信
33.匿名 2020年11月25日13:42 ID:AwMjUxMjU

教わらなくても完コピできてる原神は実はすごかった…!?

返信
34.匿名 2020年11月25日13:47 ID:E5OTUxMjU

いやできてないじゃん
ガワだけのハリボテじゃん

返信
35.匿名 2020年11月25日14:57 ID:U0MjAzNzU

草に社内リソース割くなら
アクションの動きだったりカメラワーク部分をもっと煮詰めて欲しかった。
明らかにブレワイより劣る部分。

返信
36.匿名 2020年11月25日15:11 ID:IyMjQ1MDA

草にこだわるならPS5なりXSXなりPCで出すべきでは?

返信
37.匿名 2020年11月25日15:24 ID:EwNDc3NTA

箱やPCはともかく、PSで出したら300万本も売れないよ

返信
38.匿名 2020年11月25日15:27 ID:I2MTc1MA=

多分生えてるだけの草なら楽勝だよ
ゼルダの草は歩くと倒れる上に剣振ると刈れるし炎で燃えてしかも燃えカスまで残る
こんなん普通にやったらゲーミングPCでもすげえ重くなる処理だぞ

返信
39.匿名 2020年11月25日16:18 ID:U2MDQxMjU

※38
あんま気にしてなかったけど言われてみりゃそうやな

返信
40.匿名 2020年11月25日16:31 ID:k0Mjc4NzU

ライザ前作やドラクエのSwitch版で背景や草が減ってるって当時話題になったから
分かるように本来性能が低いハードで開発する時に真っ先に削られるのがキャラ以外の部分なんよね。
ただゼルダの場合あの世界を再現するのに草がありませんでしたじゃ格好がつかないわけで
それをよく再現しようと思ったわ

返信
41.匿名 2020年11月25日17:26 ID:k1OTc1MDA

これ見ると高いのもやむをえないよなあ チケットで5000円で売れる任天堂がおかしいだけか

返信
42.匿名 2020年11月25日17:30 ID:k5Njk4NzU

おにぎり「わりぃ、やっぱつれぇわ」
岩「そりゃつれぇでしょ」
カップ麺「言えたじゃねえか」
コンクリの粒「聞けてよかった」

スクエニ「オレ、お前らのこと好きだわ」

返信
43.匿名 2020年11月25日18:31 ID:UwNjIyNTA

PS2で出たFF12の草とか全く微動だにしなかったしな
ハードの性能は着実に上がってるんだな

返信
44.匿名 2020年11月25日19:34 ID:M0MDQwMDA

見た目こだわるのも大変なんだな…
アクション面には影響ない所かくっそ面白いから何処に力使おうと文句ないけど

返信
45.匿名 2020年11月25日20:22 ID:E1ODI1MA=

モノリス云々は違うだろ
あれはビルボードだったし

返信
46.匿名 2020年11月25日20:55 ID:Q2NjcwMDA

無双で草っていうから草刈りゲーって言われてたしモブ敵のことかと思った

返信
47.匿名 2020年11月26日00:37 ID:M4MjU2NjQ

グラフィック本当にブレワイっぽくて良いね

返信
48.匿名 2020年11月26日02:13 ID:M2MDY2ODg

世界観作りにかなり気を使ってくれて良かったよ
ストーリーはバッドエンドルートもあってもよかったけど
にしても、努力の甲斐あってか世界で300万本じゃん

返信
49.匿名 2020年11月26日08:26 ID:IxMTEyOTQ

コエテクのモデリングは超一流だからな

返信
50.匿名 2020年11月26日08:33 ID:k3MTA4ODI

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

返信
51.匿名 2020年11月26日10:27 ID:AyMzk5NTI

これは大草原不可避

返信
52.匿名 2020年11月26日22:54 ID:E0NjQ3MjI

※32

これは確かにそうだよな。サクナヒメの夕餉は本当に美味しそうなんだよな。FFは何だか安い食品サンプルっぽくて、美味しそうに見えないんだよね。FFはテクスチャのセンスがズレてて、リアルなおにぎりと、美味そうなご飯の区別が付いてない感じがするな。

返信
53.匿名 2020年11月27日20:41 ID:kyNDI3MDE

※3
おにぎり作ってる間に何回延期したんだよって話じゃね?
草は「ブレワイ感」を出す為にどうしても必要だったから手間を掛けたし、それでも予定通りにキッチリ出したから「頑張ったな」ってなってるんよ

返信
54.匿名 2020年12月01日17:33 ID:QxNTY5NDU

※3
おにぎりにこだわったゲームがFFじゃなくてサクナヒメだったら評価されてた
そういうことだよ

返信

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