1: 2021/04/06(火) 13:14:10.35 ID:GPJjYrjs0
初代(1年未満)
神トラ(1年)
時岡(実験に1年半、本開発1年半)
ムジュラ(1年)
風タク(実験に1年、本開発1年半)
トワプリ(2年半)
スカウォ(実験に2年、本開発3年)
ブレワイ(実験に1年、本開発4年)洋ゲーと同じ道を辿ってないか?
神トラ(1年)
時岡(実験に1年半、本開発1年半)
ムジュラ(1年)
風タク(実験に1年、本開発1年半)
トワプリ(2年半)
スカウォ(実験に2年、本開発3年)
ブレワイ(実験に1年、本開発4年)洋ゲーと同じ道を辿ってないか?
2: 2021/04/06(火) 13:16:07.42 ID:T+aS7fUO0
1ハードに1本か、売れたら2作目、タイミングによって2世代マルチ
という製作ルールで安定してね?
35: 2021/04/06(火) 13:39:00.18 ID:GPJjYrjs0
>>2
安定してたけど
1年で出したムジュラと違ってブレワイ続編は今年すら無理そうだしな
そのぐらい力入れてるんだろうけど
安定してたけど
1年で出したムジュラと違ってブレワイ続編は今年すら無理そうだしな
そのぐらい力入れてるんだろうけど
3: 2021/04/06(火) 13:16:16.61 ID:GPJjYrjs0
ブレワイ続編は前作の発売後から取り組んでるとして既に4年近く開発している
これは限界がくるのも近いだろう
ノーティみたいな大量のスタッフ離脱があってもおかしくない
これは限界がくるのも近いだろう
ノーティみたいな大量のスタッフ離脱があってもおかしくない
4: 2021/04/06(火) 13:16:16.64 ID:lezGms+M0
FFほどじゃないのでセフセフ
5: 2021/04/06(火) 13:17:17.98 ID:g3eiIEkPa
ゼルダ出るまでマリオやっとけスプラやっとけスマブラやっとけ
9: 2021/04/06(火) 13:21:52.62 ID:DhEqNMdy0
BotWはスイッチのロンチに合わせるために長くなったのだろう
純粋な開発期間は不明だよBotW2は新型スイッチ合わせかもしれない
純粋な開発期間は不明だよBotW2は新型スイッチ合わせかもしれない
19: 2021/04/06(火) 13:30:07.47 ID:WXFHGWwqp
モノリスソフトのメンバーも大量に拘束されるし
早く完成させて欲しいわ
ムジュラ枠なのに長すぎる
早く完成させて欲しいわ
ムジュラ枠なのに長すぎる
32: 2021/04/06(火) 13:37:18.53 ID:ZHASSXjL0
>>19
青沼がムジュラみたいなスピンオフじゃないと言ってたな
青沼がムジュラみたいなスピンオフじゃないと言ってたな
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190612-94769/
同作は(本編のスピンオフの作品という意味で)『ムジュラの仮面』ではないとコメント。
新たなゲームプレイとストーリーをもたらす、直接的な続編であると強調している
24: 2021/04/06(火) 13:32:59.93 ID:4wjjcEIbd
まぁたしかに続編の位置付けならとっとと出してほしい
30: 2021/04/06(火) 13:35:30.98 ID:39dlFi8J0
>>24
続編ならなおさら
客の前作の思い出補正すら標準ハードルになるからそうそう甘いジャッジじゃ出せないし
開発もそれを分かってる。
続編ならなおさら
客の前作の思い出補正すら標準ハードルになるからそうそう甘いジャッジじゃ出せないし
開発もそれを分かってる。
26: 2021/04/06(火) 13:33:59.98 ID:MILum8CDM
ゼルダ新作は今年でないことが確定してるんだっけ
41: 2021/04/06(火) 13:42:12.62 ID:XQkw9+ZUa
>>26
確定ではないけど青沼の発言が年内発売はないことを示唆している
解釈次第だからどうにでもなるっちゃなるけど
確定ではないけど青沼の発言が年内発売はないことを示唆している
解釈次第だからどうにでもなるっちゃなるけど
27: 2021/04/06(火) 13:34:15.97 ID:WXFHGWwqp
ゲームシステムの根幹から構築する新作でもないのに4年はやばい
これだと次の完全新作とか何年後になるのやら
これだと次の完全新作とか何年後になるのやら
33: 2021/04/06(火) 13:37:55.74 ID:WXFHGWwqp
モノリスソフト のゼノクロの主要スタッフをおそらく今作も取られてるのが気になる
早くそのスタッフをモノリス内製ソフトに回させて欲しい
早くそのスタッフをモノリス内製ソフトに回させて欲しい
39: 2021/04/06(火) 13:41:38.99 ID:GPJjYrjs0
時岡から違う路線でつくったムジュラと違って
ブレワイ続編は前作のパワーアップ版であることが強調されてるからそのぶん時間かかるんだろうけど
これ出したらその次のゼルダはまた一新しなきゃいけないし更に時間かかりそう
ブレワイ続編は前作のパワーアップ版であることが強調されてるからそのぶん時間かかるんだろうけど
これ出したらその次のゼルダはまた一新しなきゃいけないし更に時間かかりそう
38: 2021/04/06(火) 13:40:21.82 ID:kO3cyKUdd
だからって中途半端なものになったら嫌だわ
早くやりたいけど半端になるくらいなら作り込んでくれた方が嬉しい
早くやりたいけど半端になるくらいなら作り込んでくれた方が嬉しい
45: 2021/04/06(火) 13:45:41.73 ID:69jLd6aWM
ブレワイからマップもグラも使いまわしのはずよな
ブレワイマップでもう一作作りたいって青沼が言ったのが続編はじまりのきっかけらしいし
時間かけるとしたらギミックか?
それにしてもかかりすぎだよな
ブレワイマップでもう一作作りたいって青沼が言ったのが続編はじまりのきっかけらしいし
時間かけるとしたらギミックか?
それにしてもかかりすぎだよな
49: 2021/04/06(火) 13:49:31.67 ID:xEilkORPp
ブレワイはWiiU前提の作りだったからSwitchに絞ったらいろいろ違うことができるんだろう
60: 2021/04/06(火) 13:56:39.44 ID:o7nO8qrM0
次回作はWiiU無しでswitch独占だから軽くなりそう
56: 2021/04/06(火) 13:52:13.20 ID:3w5lqYXWp
ブレワイの前にモノリス新作かゼノブレ新作出てきそう
それあれば全然問題ない
それあれば全然問題ない
57: 2021/04/06(火) 13:55:11.63 ID:Ri3iN+IQr
>>56
出ない出ない
出すなら2月のダイレクトで紹介くらいする
来年発売のスプラですら出したのに
出ない出ない
出すなら2月のダイレクトで紹介くらいする
来年発売のスプラですら出したのに
61: 2021/04/06(火) 13:57:01.45 ID:3w5lqYXWp
>>57
ゼノブレというかモノリスゲームってプロで宣伝するのに最適なソフトだし
ブレワイ2が遅れてたらこっちのが先にProローンチ合わせになってもおかしくないと思うけどな
ゼノブレというかモノリスゲームってプロで宣伝するのに最適なソフトだし
ブレワイ2が遅れてたらこっちのが先にProローンチ合わせになってもおかしくないと思うけどな
65: 2021/04/06(火) 14:00:55.08 ID:TCMOzr+tH
ゼノなんかスイッチ2作とも発表から1年経たずに発売してるからな
6月頃発表されて12月~1月位に発売しても何ら不思議ではないよ
6月頃発表されて12月~1月位に発売しても何ら不思議ではないよ
63: 2021/04/06(火) 13:58:26.95 ID:uOkKtDhTd
普通の人はゲームばかりやってるわけじゃないから毎年とかやばいペースで出される方がついていけなくなって離れる
66: 2021/04/06(火) 14:01:50.60 ID:syOtPhgpp
続編はとりあえず来年くらいまでは待つよ
それ以降はまた色々とリセットしてコンスタンスに発表出来る様にしてくれな
それ以降はまた色々とリセットしてコンスタンスに発表出来る様にしてくれな
67: 2021/04/06(火) 14:01:58.85 ID:3w5lqYXWp
やっぱ新型発表まで伸ばしてるんだと思うわ
続報なり発表隠してるソフトがあからさまに新型の恩恵受けそうなゲームばっかだし
続報なり発表隠してるソフトがあからさまに新型の恩恵受けそうなゲームばっかだし
71: 2021/04/06(火) 14:09:59.99 ID:GPJjYrjs0
仮に続編でブレワイを超えるクオリティのものがでてきたとして
その次のゼルダはずっとそれを超えられないジレンマを長く抱えることになるから
色々難しいよな
その次のゼルダはずっとそれを超えられないジレンマを長く抱えることになるから
色々難しいよな
75: 2021/04/06(火) 14:17:46.03 ID:3w5lqYXWp
>>71
その次って確実に次世代機だし
性能面での制約がかなり外れるから遊びの幅はかなり変わりそうだけどな
PS5のラチェクラの瞬時に別の場所にワープする穴とか
見た目だけブレワイパクってるケナ?だかいうジブリっぽいやつが一瞬でステージの景色が変わるのとか
ああいう新しい要素はいくらでもある
その次って確実に次世代機だし
性能面での制約がかなり外れるから遊びの幅はかなり変わりそうだけどな
PS5のラチェクラの瞬時に別の場所にワープする穴とか
見た目だけブレワイパクってるケナ?だかいうジブリっぽいやつが一瞬でステージの景色が変わるのとか
ああいう新しい要素はいくらでもある
74: 2021/04/06(火) 14:14:47.81 ID:NaG/J1grr
まさかブレワイの続編が1番の難産になるとは思わなかった
18年のDLCの後から開発始まったとしてもう4年目だもんな
ベースが出来てる状態でこれは長過ぎ
18年のDLCの後から開発始まったとしてもう4年目だもんな
ベースが出来てる状態でこれは長過ぎ
76: 2021/04/06(火) 14:19:18.96 ID:Q2MBJplT0
ぶっちゃけブレワイ2は既にほぼ完成してるんじゃね?
ブレワイのクオリティから見てバランス調整とデバッグに
異常なほどに時間を掛けてると思う
ブレワイのクオリティから見てバランス調整とデバッグに
異常なほどに時間を掛けてると思う
77: 2021/04/06(火) 14:29:05.58 ID:N7zTVAXW0
プレイ動画チラ見せもできない時点でそれはないだろう
79: 2021/04/06(火) 14:37:35.30 ID:96zftm9hM
風のタクトと夢幻の砂時計みたいなもんで
同一のキャラだが別物な作品なので
開発の長期間に陥ってるんだろうな
同一のキャラだが別物な作品なので
開発の長期間に陥ってるんだろうな
84: 2021/04/06(火) 14:58:14.27 ID:39dlFi8J0
要は、続編だけどまるで別物って事だろう
90: 2021/04/06(火) 15:04:46.80 ID:i7PpS6VS0
問題ではあるけどこればっかりはしょうがないだろ
どこの会社でも起こってる
どこの会社でも起こってる
98: 2021/04/06(火) 15:50:34.05 ID:f3TJgwB3r
実際大変なんだろ
青沼なんかもいつもタヒにそうになりながらやってるって話だし
青沼なんかもいつもタヒにそうになりながらやってるって話だし
108: 2021/04/06(火) 16:56:33.46 ID:FW2KdvXF0
新作が長くかかるなら、Switch版夢をみる島のエンジン使って他のもリメイクしろとは思う。一年に一本くらい出来ないのか?
112: 2021/04/06(火) 17:15:08.57 ID:JD0aMIVhd
>>108
夢島リメエンジンなら不思議の木の実2作
神トラ2エンジンで初代神トラ、あとGBA不思議の帽子リメイクは作れそうだな
夢島リメエンジンなら不思議の木の実2作
神トラ2エンジンで初代神トラ、あとGBA不思議の帽子リメイクは作れそうだな
125: 2021/04/06(火) 18:44:16.06 ID:FW2KdvXF0
>>112
そーそー、そーいうの。というか、夢をみる島が出た時に絶対他のもいろいろやるんだろーなぁとワクワクしたもんなんだが何故かやらないので逆に驚いてる
企画が出ないとは思えないんだが、見た目リメイクだけじゃ売れないとかあるのかなぁ?
そーそー、そーいうの。というか、夢をみる島が出た時に絶対他のもいろいろやるんだろーなぁとワクワクしたもんなんだが何故かやらないので逆に驚いてる
企画が出ないとは思えないんだが、見た目リメイクだけじゃ売れないとかあるのかなぁ?
111: 2021/04/06(火) 17:12:26.05 ID:pfHJNCsL0
BOTWはswitch発売に延期したから充分に調整できた
結果、ゼルダ史上最高売上
今回も長いから調整に時間を掛けてるのかも
結果、ゼルダ史上最高売上
今回も長いから調整に時間を掛けてるのかも
117: 2021/04/06(火) 17:54:57.82 ID:rKAusczH0
中途半端に開発時間短くして最高の出来でなかったらそっちの方が嫌だ
風邪のタクトはあきらかに作りこみが足りなかった
良いところもたくさんあるのにわずかなボリュームの無さで印象が変わる
風邪のタクトはあきらかに作りこみが足りなかった
良いところもたくさんあるのにわずかなボリュームの無さで印象が変わる
142: 2021/04/07(水) 04:01:47.06 ID:02RWYPs20
別にどれだけ時間かけても面白ければ良いわ
まあそこに心配はしてないけど
まあそこに心配はしてないけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617682450/
任天堂は逆に決算を気にして質を落として出してこないのがいいところ。時間かかっても面白いのを作って欲しい。期待値が高まりすぎて開発側も大変でしょうが。
ファミコンとか64とかの時代と同じ手間でゲーム作ってると思ってる?
まぁこんだけ時間かかってるんだから祠ゲーにはならないよな。ダンジョン期待しとくわ
何勝手にムジュラと同じに見てるんだ
半端なもの出されるよりはしっかり作り込んでくれる方が良い。あとどうでも良い事なんだがモノリスファン? の人って結構こうばしいのね
ほんと、中途半端な作品が出るより全然マシだよね
FFファンはようやっとる
ブレワイからもう4年たつのか。そろそろ続編情報欲しいなあ。
アサクリとか相当なボリュームあるけど、何で毎年のように新作が出せるんだ?
リンクフィットアドベンチャーはよ!はよ!
Switch高性能版が出るのは良いとして、ハード性能上がると開発費や期間、人件費も増える流れになてしまうのかな
任天堂のゲームはフォトリアル志向じゃないし
マリオデもマリカもヨッシーもルイマンも十分綺麗だったしフレームレート安定していればグラはそんなに注力しなくて良いかな個人的に
ブレワイ2は内容で時間かかってると見た
そもそもオープンワールドだし、懲り出すといくらでも時間とられそう
ブレワイのハードルが高すぎるからしゃーない
そうそう、お金の節約になると思えばええんやで
モノリスも今は人が増えたからいいと思うけど、ゼノブレ2の時は人手も時間も足りなかったみたいだし、言われてるようにモノリスの開発に支障が出るのだけは勘弁だな
あれ、リンクの冒険や夢島、ふしぎの木の実、ぼうしに砂時計や汽笛は?
正直この問題は危惧してる
素材流用できるブレワイ2でさえこんなに時間かかるなら完全新作なんて次世代機どころか次次世代機まで出ないんじゃないか?
まあゼルダファンとしてはスカウォがあるだけで余裕で食いつなげられるから、焦って開発期間短くする必要は皆無
コンテンツがでかくなった弊害だな
モノリスファンすごいな
ブレワイは最適化まで時間が無かったのかパフォーマンスが不安定だったから時間かけてでもちゃんと最適化して欲しいっすな
DSのゼルダは全然勘定に入ってないのか
※11
まだゼルダに人とられたせいでゼノブレ2の開発に支障が出たって信じてる人いたんだね
UIのデザイナーが倒れたのも開発に難航したからで人手不足だったからじゃないのに
開発期間中もノー残業ノー休日出勤は守ったって言ってるのにね
フルスタッフで4年てわけでもなかろうに。
何を持って上から目線で問題意識抱えてんだか。
世間知らずかつもっと他にも見るべきものはたくさんあるってことじゃないか。
むしろ無双をやった際にさらなるアイディアを閃いてしまい更に面白くすべく時間がかかってしまっているのかもしれない
だんだん長くはなってるにせよ、随分と短く出来てるイメージ
これからは今まで携帯ハード用に向けてたリソースも使えるしこの先はそんなに長くはならなさそう
そりゃクオリティあがってんだから開発期間もかかるだろ
開発期間短くして今更スーファミ時代のようなゼルダなんてやりたくないし
リンクの冒険をフルリメイクした究極の2Dゼルダやりたい
発表今年末、発売来年夏
※19
人が割かれてたのは事実やし、まったく影響がなかったとも思えんけどなあ
ユーザーが大作を求める以上こうなるのはわかりきってること
ちなみにこういう人種が自分がついて行けないものになるとクソゲーとか言い出すタイプだね
自分の欲しいときに自分の望む以上のものを与えてくれるのが当たり前と育ってるんだろう
※19
人員はかなり割かれてるのは事実だし相当影響は大きいよ、むしろないわけがない
それだけ当時からモノリスの重要性はとても大きい
それと節度ある代表職が公の場で何でも腹の内を口にするわけないくらい子供じゃないならわかるでしょ
スクウェアやナムコにだって絶対に感謝しか述べない、それが社会人としても普通なんだよ
ユーザーが大作を求める以上こうなるのはわかりきってること
ちなみにこういう人種が自分がついて行けないものになるとクソゲーとか言い出すタイプだね
自分の欲しいときに自分の望む以上のものを与えてくれるのが当たり前と育ってるんだろう
(投稿失敗したので重複してたら失礼)
ユーザーが大作を求める以上こうなるのはわかりきってること
ちなみにこういう人が自分がついて行けないものになるとク○ゲーとか前作はよかったと言い出すタイプだね
自分の欲しいときに自分の望む以上のものを与えてくれるのが当たり前と育ってるんだろう
※19
人員はかなり割かれてるのは事実だし相当影響は大きいよ、むしろないわけがない
それだけ当時からモノリスの重要性はとても大きい
それと節度ある代表職が公の場で何でも腹の内を口にするわけないくらい子供じゃないならわかるでしょ
スクウェアやナムコにだって絶対に感謝しか述べない、それが社会人としても普通なんだよ
開発期間が長くなってるかどうかわからないけど、ここの皆さんはブレワイ2及びゼルダ完全新作が出ない事にイライラしているんですか。ウィキペディア見たら、ゼルダほぼ毎年出てるようですけど...せっかちか短気なのでは...?
BOW2は開発中にコロナもあったからなおさら長くなるだろうね
続編なのに発表から2年も具体的な情報無しとかプロモーションとして明らかにおかしいし、開発が遅延してるんだろうね
中途半端なもの出して荒れるケースがここ数年多発してんだから開発期間が長いのはむしろ喜ばしいことじゃん
それに2ヶ月後には続報あるの確定してるんだから気長に待て
ブレワイのロングセラーを考えると続編を発売するタイミングとか見計らってる感じするけどな
FEとかは 3年に新作だし
ゼルダもこのペースになるのかな?
知名度が高いゲームだから年期かかりにくい
かと思ってた
マリカとかラグを直してほしい
任天堂が長らくHDを避けてたのって技術的な問題よりもこの開発期間なら圧倒的な伸びが理由の方が大きいのかもなぁ。
自社ハードを自社ソフトで引っ張って行かなきゃならないのに、ハードの寿命期間に各シリーズタイトル1本2本出せるかどうか、もしかしたら時の運で売れないかもしれないリスクもある。
とはいえゼルダは時間をかけてじっくり作り込んで欲しい。
※29
キモイ長文
ぶっちゃけゼルダいつも延期みたいなことしてるやろ
俺はもなれたし延期したほうが神ゲーになりやすいゲームだから素直に待つわ
でも2Dゼルダの新作は正直欲しい
ここんとこ年に一作は何かしらの作品は出ているわけだし、今年スカウォのリメイク、来年ブレワイ2というリリースデートは至って普通なのでは?
※21
無双のリンクのアクションは正直取り入れても不思議じゃないと思ってる・・・バックステップから弓矢移行とか色々
※40
トワプリはどうなるんだろう?
流石にリメイクしないか
ゼルダの中だとスマブラのモデルにもなった
作品だし結構扱い良い気がするけど
※38
続編急かしにも組織や社会的なことにもこれ以上ないほどの模範的な意見にしか思えないが痛いところ刺さっちゃったニートなこどおじかな
※38
何がくやしいのか正論に相当痛いところつかれたのかな
普通の常識的なことだよ
※29
でもそれ君の妄想だよね?w
妄想であれこれ言ってるのは滑稽だよね
※33
サイバーパンクは結構長かった気がする
※45
あららまた見事にボロが出たね
連投するほどのこと?w
スルー対象の迷惑系信者だったね
g1MzcyNA=
cyODAzOTI
同一自分の荒らしですね
※29
※43
※44
※48
※49
長文君IDコロコロ変えて大暴れ
※29の一体何が気に食わなかったんだ…
今年または今年度中に出してくれればいい
実際、コロナで延びてるのは事実だろうし焦らなくていい
E3で発表、年末発売が一番だけど、ダイパリメイクもあるしどうなるか…
とりあえず早くスカウォがやりたい
スカウォリメイク嬉しいな
トワプリとスカウォが好きだから
リメイクは感謝してる
特に敵キャラと相棒キャラ両方濃いキャラしてるからね
botw2は意外と今年の年末商戦でくるんじゃないかと見てる。
普通に考えたら来年末だろ
来年はイカっていうキラータイトルがあるし、イカは必ず夏前には出る
そう考えると来年末発売が一番バランスがいい
BotWと同年発売日一週違いのホライゾンも続編かつ同じゲームエンジンで今年末発売予定だしどこもそんなもんじゃね
※55
むしろイカが年末でBotWは夏な気が
ゼルダだと1番売上良いのブレスなんだっけ?
モノリス信者ガーとか言われてるけど
ゼノブレ2でゼノクロスタッフ60人を取られた結果
あの作りかけのボロボロAIのまま発売する結果になった悪夢を思い出すんだから
こうも言いたくなるだろ
※59
モノリス信者ガーなんてコメントひとつもないぞ?
被害妄想で見えない敵と戦うのやめな
ゼノブレとかFEも結構数多くなってきたな
スマブラとかもそうだけど
ゼルダの伝説からも出てないキャラ出して欲しい
ギラヒムとか
良い物を丁度良いタイミングで、丁度よい価格で出す
一番良い売り方で、一番難しい売り方よね・・・
※54
年末年始はポケモン2作が控えてるからねえ…。
ひょっとしたら3月のブレワイ発売日の付近に持ってくるかも。
まあ、願望だけどね。
※59
出向したのはフィールド班だから関係ないしAIじゃなくてUIなんだけどにわか過ぎない?
UIに問題あったのは事実だし純粋な批判があったのも現実だけど、ボロボロまでは普通は言わんよ
それこそゼノコンプでもない限り
ゼルダスレでゼノブレ2がどうたら文句いってんじゃねーよスレチだってわからないのか
ゼルダを例に挙げたゲームの開発期間について語るスレであってゼルダ専門スレではないので全くスレチじゃないです
ゼノブレの開発期間を語ってるわけでもなくブレワイにスタッフとられたーと文句たれてるだけなんだから完全にスレチだ
そもそもゼルダスレでブレワイたたきとかよくやるわゼノブレスレでやってろよ
文句ってわけじゃないし、現場とか全く分からないから下手なことは言えないけど、確かモノリスの半分ほどゼルダの手伝いに回ってたんだっけ
今はモノリスも人が増えたから大丈夫だと思うけど、ゼルダもゼノブレも好きな身としては、まあ気にはなる
※69
ゼルダ、ゼノブレ
は一緒な会社が作ってるなら
FEはどうなんだろう
※68
スタッフ出すのは最初から決まってた事だろうし、それで自社タイトルに大きな影響なんて出る訳ないしな