2021年7月16日発売『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』の紹介映像が公開されました。
[任天堂HP]『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』の紹介映像を公開しました。
ゼルダの世界の“はじまり”が紐解かれる「物語」や2つの「プレイスタイル」、冒険の「舞台」の情報も掲載しています。#SkywardSwordHD— 任天堂株式会社 (@Nintendo) June 23, 2021
1: 2021/06/23(水) 10:01:42.21 ID:lwkBoikN0
2: 2021/06/23(水) 10:03:09.29 ID:WMlF3IurM
まだ未プレイなんだが歴代ゼルダで言うと何番目くらいなん?
グラじゃないよ
グラじゃないよ
3: 2021/06/23(水) 10:03:55.21 ID:a9wFlum30
>>2
風タクよりマシ
時オカ、ムジュラには遠く及ばない
風タクよりマシ
時オカ、ムジュラには遠く及ばない
9: 2021/06/23(水) 10:07:14.71 ID:WMlF3IurM
>>3
風タクよりマシなら良い方じゃん
時岡ムジュラを越えるなんて無理だし
風タクよりマシなら良い方じゃん
時岡ムジュラを越えるなんて無理だし
16: 2021/06/23(水) 10:11:56.07 ID:+CiSFgDLr
>>9
普通に風タクの方が上
風タクって前半とクライマックスは普通に神ゲーでダメなのは中盤の展開だけだからな
普通に風タクの方が上
風タクって前半とクライマックスは普通に神ゲーでダメなのは中盤の展開だけだからな
100: 2021/06/23(水) 11:08:23.76 ID:9doqR/lR0
>>3
ムジュラはあわないひとがいるから
それよりマシ
ムジュラはあわないひとがいるから
それよりマシ
14: 2021/06/23(水) 10:10:01.28 ID:+CiSFgDLr
>>2
歴代ゼルダで最もJRPGっぽいノリの作品ゼルダを求める層には過去最低レベル、とにかく目新しさがない、ゼルダの行き詰まり
JRPG好きなら気にいる人もいるだろう
歴代ゼルダで最もJRPGっぽいノリの作品ゼルダを求める層には過去最低レベル、とにかく目新しさがない、ゼルダの行き詰まり
JRPG好きなら気にいる人もいるだろう
27: 2021/06/23(水) 10:20:23.96 ID:1uRiiaaqd
>>2
ストーリーと音楽は最高
戦闘もBotWの次に面白い
鍛冶なんかもあるから探索もそこそこ
がんばりゲージ導入もこの作品
謎解きは3Dゼルダだと下の方かな
ストーリーと音楽は最高
戦闘もBotWの次に面白い
鍛冶なんかもあるから探索もそこそこ
がんばりゲージ導入もこの作品
謎解きは3Dゼルダだと下の方かな
56: 2021/06/23(水) 10:39:19.27 ID:w6/4IGDc0
>>2
個人的にはこう
ブレワイ>時オカ>ムジュラ>風タク>スカウォ>トワプリスカウォの良いところ
・戦闘が歴代でトップクラスに楽しい
・ジャイロを活用した新鮮な謎解き
・ストーリーが面白い
・ボスの倒し方がいつものようにダンジョンのアイテムを使うようなお約束じゃないスカウォの悪いところ
・公式は濃密と表現してるが基本的にマップの使い回しが多く、代わり映えしない背景に飽きてくる
・世界の広さや冒険してる感が風タクに劣る
・オープンワールドでやったら楽しいであろう要素を箱庭でやってるからなんかズレてる(狼煙や雫集め)
個人的にはこう
ブレワイ>時オカ>ムジュラ>風タク>スカウォ>トワプリスカウォの良いところ
・戦闘が歴代でトップクラスに楽しい
・ジャイロを活用した新鮮な謎解き
・ストーリーが面白い
・ボスの倒し方がいつものようにダンジョンのアイテムを使うようなお約束じゃないスカウォの悪いところ
・公式は濃密と表現してるが基本的にマップの使い回しが多く、代わり映えしない背景に飽きてくる
・世界の広さや冒険してる感が風タクに劣る
・オープンワールドでやったら楽しいであろう要素を箱庭でやってるからなんかズレてる(狼煙や雫集め)
131: 2021/06/23(水) 11:21:55.28 ID:zH74UKSSa
>>2
マンネリしてたから謎が代わり映えしないなーって点
やたらガードしてくるボコブリンがストレス
全体的にノリがバタくさい
この三点が評価を下げてるくらいでゲームそのものは面白いよ
濃厚ゼルダを歌っただけはあり密度は高い
マンネリしてたから謎が代わり映えしないなーって点
やたらガードしてくるボコブリンがストレス
全体的にノリがバタくさい
この三点が評価を下げてるくらいでゲームそのものは面白いよ
濃厚ゼルダを歌っただけはあり密度は高い
168: 2021/06/23(水) 11:40:54.30 ID:UAKQSBLw0
>>2
面白いけど二度とやろうとは思わない
wiiのモーションに慣れさせるために最初が目茶苦茶ダルいのよ
で、wiiコントローラーの水中がまた操作が不快だったりする
プロコンなら楽しいと思うで
面白いけど二度とやろうとは思わない
wiiのモーションに慣れさせるために最初が目茶苦茶ダルいのよ
で、wiiコントローラーの水中がまた操作が不快だったりする
プロコンなら楽しいと思うで
10: 2021/06/23(水) 10:07:53.59 ID:4v54FK2R0
風タクHDの方が綺麗に見える
17: 2021/06/23(水) 10:12:03.01 ID:AWPXqLq3a
>>10
そりゃ風タクHDはテクスチャ高解像度化やエフェクト追加とか
諸々作り直しレベルだったからな
そりゃ風タクHDはテクスチャ高解像度化やエフェクト追加とか
諸々作り直しレベルだったからな
12: 2021/06/23(水) 10:08:41.26 ID:dZfEu+Jwa
大まかに大きなフィールドが4つくらいあって、それぞれのフィールドの中で色んなルールで宝探しを何回もさせられる感じのゲームて記憶がある
20: 2021/06/23(水) 10:14:22.72 ID:CqLApCbY0
>>12
これは言えるなぁ、何度も封印作業やらされるし
まあ流石ゼルダって事で面白いのは面白い、他のゲームとはやっぱ格が違う
個人的になんちゃって無双出来るのと砂漠のボス戦が印象に残ってるw
これは言えるなぁ、何度も封印作業やらされるし
まあ流石ゼルダって事で面白いのは面白い、他のゲームとはやっぱ格が違う
個人的になんちゃって無双出来るのと砂漠のボス戦が印象に残ってるw
24: 2021/06/23(水) 10:16:42.21 ID:4A4Ka8gIp
ダンジョン自体は面白いんだよな。古の大石窟とか名ダンジョンだし。
でもそれに入るまでにほんっとーに無駄なことさせまくるからな…何かを集めるとかステルスアクションやらされたり…他のゼルダの比じゃないくらいやらされる。
濃厚ゼルダとか謳ってたけどそういうことじゃないんだよ…
でもそれに入るまでにほんっとーに無駄なことさせまくるからな…何かを集めるとかステルスアクションやらされたり…他のゼルダの比じゃないくらいやらされる。
濃厚ゼルダとか謳ってたけどそういうことじゃないんだよ…
111: 2021/06/23(水) 11:12:15.24 ID:MDawbOVO0
>>24
まさにその辺の不満を感想で送った記憶がある
と謎解きギミック謎解きギミックたまに戦闘で疲れるその辺に対する回答がbotwだったと思ってる
まさにその辺の不満を感想で送った記憶がある
と謎解きギミック謎解きギミックたまに戦闘で疲れるその辺に対する回答がbotwだったと思ってる
26: 2021/06/23(水) 10:18:50.66 ID:5RDcsJMAr
フィールドもダンジョン化して全編ダンジョンで謎解きみたいなゲームだな
合わなかったやつはパズルが嫌いなやつかモーション操作が駄目だったかのどっちか
ダンジョンの出来は過去最高レベルの出来でクオリティは相変わらず高いよ、サイレンは擁護出来んけど
合わなかったやつはパズルが嫌いなやつかモーション操作が駄目だったかのどっちか
ダンジョンの出来は過去最高レベルの出来でクオリティは相変わらず高いよ、サイレンは擁護出来んけど
52: 2021/06/23(水) 10:37:42.21 ID:NCCf5pqcd
>>26
謎解きやパズルは好きだし操作もそれなりだったけど、全編やらされ感が強いところがダメだったわ
自由で能動的に遊べるブレワイと対極
謎解きやパズルは好きだし操作もそれなりだったけど、全編やらされ感が強いところがダメだったわ
自由で能動的に遊べるブレワイと対極
36: 2021/06/23(水) 10:24:39.06 ID:ka6GFsxH0
当時は濃密ゼルダっつーテーマを掲げて
ファミコン時代っぽい体育会系的な面白さをアピールしてたんだけどボリューム不足だの叩かれたんだよな
ピクミン3もそうだったし当時の任天堂は劣勢な上にHDタイトルの開発の遅れがあって苦し紛れ感があった
ファミコン時代っぽい体育会系的な面白さをアピールしてたんだけどボリューム不足だの叩かれたんだよな
ピクミン3もそうだったし当時の任天堂は劣勢な上にHDタイトルの開発の遅れがあって苦し紛れ感があった
39: 2021/06/23(水) 10:26:58.16 ID:2cXazdYkd
>>36
ボリュームは他の3Dゼルダより少ないな
でもBotW続編への繋ぎとしちゃ
サッとクリアできるのは今じゃプラス要素かも
ボリュームは他の3Dゼルダより少ないな
でもBotW続編への繋ぎとしちゃ
サッとクリアできるのは今じゃプラス要素かも
44: 2021/06/23(水) 10:30:22.49 ID:QrxKHCwGa
モーションプラス専用でハード末期とはいえゼルダがわずか35万本、世界でも350万本くらいしか売れなかったからな
ブレワイ効果の期待できるこのHDでどれくらい売れるか
ピクミン3なんかはDXでシリーズ最高更新したし
スカウォもそれほどではないにしろ再評価や当時未プレイ勢が集まればオリジナル超えはあるかもしれん
ブレワイ効果の期待できるこのHDでどれくらい売れるか
ピクミン3なんかはDXでシリーズ最高更新したし
スカウォもそれほどではないにしろ再評価や当時未プレイ勢が集まればオリジナル超えはあるかもしれん
49: 2021/06/23(水) 10:36:28.03 ID:4A4Ka8gIp
据置ゼルダの行先が不安になっちゃったもんスカウォ
いや面白いには面白いんだけどさ。その後の神トラ2とBotwで持ち直したというか大復活したけど
いや面白いには面白いんだけどさ。その後の神トラ2とBotwで持ち直したというか大復活したけど
55: 2021/06/23(水) 10:39:00.26 ID:D8EDTEiJ0
快適性上げたっつう海外のインタビューでてたな
お前らがいってるダメ要素減らしたんじゃね?
お前らがいってるダメ要素減らしたんじゃね?
62: 2021/06/23(水) 10:42:30.16 ID:4zKeJ3BUd
>>55
空の移動が快適になったのと
ファイちゃんが大人しくなったらしいw
空の移動が快適になったのと
ファイちゃんが大人しくなったらしいw
85: 2021/06/23(水) 10:58:20.42 ID:HcQcJkzh0
俺「お?見たことないオブジェや地形やん!よっしゃ色々試行錯誤してみるぞ!」
♪ピロロン♪
ファイ「あのオブジェや地形はどうのこうの(ほぼ答え)」これほんま辛かった。。。
解法分からない人用にはヒントくれるシーカーストーンがあったはずなのに。。>>62
こういうの減ってるなら嬉しいな。
ギミックとかほとんど覚えてないし
♪ピロロン♪
ファイ「あのオブジェや地形はどうのこうの(ほぼ答え)」これほんま辛かった。。。
解法分からない人用にはヒントくれるシーカーストーンがあったはずなのに。。>>62
こういうの減ってるなら嬉しいな。
ギミックとかほとんど覚えてないし
60: 2021/06/23(水) 10:41:48.26 ID:m78vRx5l0
なんでよりにもよってこれをリマスターしたんだ
63: 2021/06/23(水) 10:42:49.17 ID:D8EDTEiJ0
>>60
ブレワイと繋がるからな
ブレワイと繋がるからな
64: 2021/06/23(水) 10:43:32.44 ID:biIs972x0
スカウォ+Botw1=Botw2
72: 2021/06/23(水) 10:47:14.13 ID:lg+Y2DXZ0
空の移動快適になってんのか
ブレワイは移動が楽しかったけどスカウォはなんか苦痛だったんだよな
ブレワイは移動が楽しかったけどスカウォはなんか苦痛だったんだよな
75: 2021/06/23(水) 10:48:11.12 ID:3iLVykw+0
上限60fpsになったのはかなりデカイだろ
アクション要素強いから大分快適になる
アクション要素強いから大分快適になる
76: 2021/06/23(水) 10:50:12.36 ID:brREI4y70
Wiiリモコンプラスの時からJoy-Conになってどのくらい操作性が良くなってるか楽しみ
もう当時の記憶ないけど
もう当時の記憶ないけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624410102/
動画ではなかったボタン操作の方が気になってたんだが、
公式サイト見る感じ剣振りは右スティックで操作か。ちょっと難しそうだな…
方向キー+Bボタンとかをイメージしてたわ
なぜかスカウォだけめっちゃ叩かれるよな
スカウォにはバドさんがいるから
グラやっぱ汚いなあ 今やるゲームじゃねえわ
ゼルダの良いところも悪いところも詰め込んでしまった作品。謎解きもクソもない雫集めとかいう苦行をまたやらされるとは思わなかったんだよなぁ
モーション操作を考慮してか、グラフィックの改善よりフレームレートの向上を優先したのは個人的に評価できる
内容はなんか叩かれてるけど、良くも悪くも旧作3Dゼルダの集大成って感じ
ストーリーは素晴らしいのに操作性で敬遠されてた節があるのでこれを機に見直されてほしいわ
時オカやムジュラは大雑把な目的地が示されて
周囲を探索して情報を集めたり怪しい場所を探ったりするのに対して
スカウォはひたすら目の前の仕掛けを解いていくゲーム
※1
いやそっちの方がめんどくさいだろ。剣ふりだけで両手使うとか。
TPSでも普通に左スティックで移動、右スティックでカメラ操作を同時にしながらアクションするんだしカメラ操作が剣操作に置き換わっただけだ。
昔の3Dゼルダは右スティックがないからロックオンと視点リセットだけでなんとかなるように設計されてる。
※2
別に叩かれてないだろ?単に3Dゼルダの中じゃ一番下に置く人が多いだけで
そういう人たちにすら良作以上とは評価されてるよ
やったことないんだったら絶対やった方がいいと思うけどなぁ
ブレワイより劣ってるって感じる人も確かにいるかもしれないが、逆にブレワイになかったダンジョン部分がしっかりしてるから楽しめると思う
3DW移植くらいは売れるのかな
Wiiリモコン振るの当時結構疲れたから携帯モード試してみるわ
時オカムジュラのHDリメイク(最低でも3DS版リメイク以上のグラで)もいつか欲しい
ゼルダがかわいい
これに尽きる
封印されしものとの再戦とサイレンを思い出すとげんなりするけどやって損はない
まじでストーリーと音楽は最高
スカウォのダメなところはWiiリモコン操作だったので、ボタン操作によっては欠点がなくなる可能性がある
楽しみだなあ
※2
原理主義ってヤツだよ、FEもここでも凄い争いだろ?時オカこそがゼルダの起源であり最重要作品ってのが絶対の信念であり誇りだったのが公式に思い切り梯子外されちゃったの
マスターソードの誕生くらいならまだ許せたんだろうけど、リンクとゼルダの存在もガノンがただの小物で操り人形でしかないことも、なんと言ってもゼルダの伝説というタイトルの真の意味という最大の伏線回収にもうキリがないシリーズのすべてが詰まってるから、普通にファンには嬉しいもんでも特定派閥の古参にはこれほど都合の悪いものはないんだわ
己のゼルダ教の否定そのものに繋がるから、もう10年と毎日叩きスレ立てる狂信までいるもんね
※15
絶対やりにくいって言われると思うけどね
あれだけ無理言って青沼さん困らせて、きっと大変な協議重ねてやっと行き着いた手段だろうけど、言ってた連中ほどきっと文句言うよ
無理な注文つける連中ほど文句が多いのは恒例のこと
同じボスと何度も戦わされたりもしたよね
どうせなら別のボスを用意してほしかった
※16
ストーリーじゃなくてゲーム性でしょ特にダンジョン外における
必須イベントや道筋は決まっていてもそれを自力で探す(上手く誘導される)ゲームだったのが旧来の3Dゼルダで
スカウォのフィールドはその部分を省いてパズルアクションに特化してたし
自分は体感型のゼルダ好き。
※17
でも元々Wii専用で作られてたものを、携帯モードと携帯専用機が存在するSwitchに移植するんだからしょうがないでしょ
ダンジョンのクオリティとかギミックはマジで面白い
ブレワイと対極な所の一つ
最近無双終わったから次はスカウォやってみようかな
※8
なんかしっくり来る
これだ
ファイが有能すぎるというか手詰まりにならないようにヒントくれてるのかもだけど、逆に縛ってるんだよね
本スレで書き込んでる人がいるけどまさにフィールドもダンジョンも全部ダンジョン化
メリハリあったら神ゲーだったと多くの人から言われていたかもしれない
良ゲーなのは間違いないです。ただフィールドの時点で探索疲れして、いつものゼルダの伝説ならダンジョン入る時のワクワク感がお腹一杯で徒労感を感じる人はそれなりにいるかも
詰め込みすぎたおもちゃ部屋感があるかな。
一つ一つのおもちゃは良くできてるしワクワクするんだけど、おもちゃを好きに動かしたり走り回るための余分なスペースが無い。
つまり自由度が足りない、BotWと真逆の作品。
個人的にはダンジョンとギミックが好きだから、好きな作品ではあるんだけどね。
ブレワイ級に自由すぎるのは進んでる感薄くて苦手だから俺には合いそうだな
自由派優勢な今の世の中はほんま生きにくい
当時プレイしたのにほぼ覚えてないから新規プレイの感覚で出来そうで楽しみだぜ!!!!
全作Swichで出してくれねぇかな
ワイ、ブレワイデビューの新米ゼルダーなんやけど
スカイウォードソード買いですか?
※30
botw2やる予定なら100%買い
なぜかこき下ろされてるけど一般的なソフトと比べたら破格のクオリティだし買って後悔は絶対しない
※31
なるほどですねレスありがとです!
あなたのひと押しでポチッとな出来ました
あとは発売日を待つのみですわ〜
それまで厄災無双の追加コンテンツでもやっときますよ
ブレワイとスカウォはまるで違うゲームってのは頭に入れておいた方がいい
大袈裟に言うとマリオ64と時オカくらい違う
ブレワイしかやってないけど他のゼルダっていう質問ほんとコメントし辛くて困る
ブレワイのどこに面白さ感じたかで全く変わる
なんかぱっとしないな。
風タクHDの様にオブジェクトやテクスチャまで手入れないと。
以前売れなかったもんだからスイッチ人気にあやかれば
元とれるんじゃね?的な場当たり感。
※34
まぁそーなんだけれども要は面白いか面白くないかなんだよなぁ…
クソゲー買いたくねーじゃん?
ヘタクソでもブレワイはクリアしたし厄災無双もそれなりに遊んだのよ。
オンラインのスーファミゼルダは難しくて詰んだけどな
で、ゼルダシリーズでも始祖的なストーリーと聞いたもんだからプレイした方が良いのかと聞いたまでだ。
※35
スカウォはスティックボタン操作に対応するっていう大きな改良をしたんだけど、ビジュアルしか見てない人はこういう感想になるんだろうね。
封印されしもの戦は1回目がキツくて再プレイのハードルが高くなる。
2戦目3戦目、とだんだん楽になるのはいいんだけれど。
サイレンはふつうに楽しめたのでなんであんなに評判悪いのか分からない。
ビートルもそうだけど、地形を把握してルートを策定するのが好きだったのかも。
正直リモコンをブンブンして疲れるネガティブな印象が強いけど
プレイしてれば間違いなく他の作品でマスターソードを入手する際に「ひさしぶり」と思える
※36
まさにそれだからブレワイだけやって良かったって人にはコメントし辛いんでしょ
他のゼルダは大体全部その難しくて投げた神トラ寄りのゲームだからね
※36
君が何を面白いと思うのかが問題って話でしょ。
俺なんかは謎解きで一度詰まって悩んで解法を閃いた瞬間に「面白い!」って思うけど、君はそれを「分からん!クソゲー!」って思うかもしれんやん。
神トラを積んだあたり謎解きはそこまで好きそうじゃないから、フィールド・ダンジョン全てが謎解きの塊みたいな、スカウォはあまりお勧めしない。
ストーリーも他のシリーズと直結するような濃密な繋がりではないし。