- 任天堂の決算報告によると、当第2四半期(2021年4月~9月)で『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が360万本の販売を記録したとのこと。
1: 2021/11/04(木) 16:01:48.29 ID:D7XB7lRI0
3: 2021/11/04(木) 16:03:43.04 ID:UufdaSqf0
ただのリマスターでこれとか凄いな
4: 2021/11/04(木) 16:04:08.69 ID:0LJaeV2j0
売れスギィ
5: 2021/11/04(木) 16:04:29.21 ID:BUP5INrxd
wii 352万本(2012年3月)
秒で原作超えたのか
79: 2021/11/04(木) 17:06:42.05 ID:qXK4AYkQ0
>>5
リマスターって「原作の半分売れれば大成功」ってものだと思ってた
リマスターって「原作の半分売れれば大成功」ってものだと思ってた
10: 2021/11/04(木) 16:05:43.25 ID:F+0dgOL3p
オリジナル超えか
14: 2021/11/04(木) 16:06:45.39 ID:34r1O+uE0
オリジナル超えは草
16: 2021/11/04(木) 16:08:14.88 ID:K7WSw0lk0
リメイクすりゃ同じ数売れるの本当化け物コスパだな
29: 2021/11/04(木) 16:14:09.28 ID:byamb12rd
Wiiの時は新しいリモコンまた買えのせいで今までの普及無意味にしてたからね
30: 2021/11/04(木) 16:14:11.69 ID:S1jPGtLk0
リマスターが原作を2ヵ月ちょっとで超えるとかすげぇな
BotWでゼルダやってからのスカウォの人も多いんだろうな
BotWでゼルダやってからのスカウォの人も多いんだろうな
32: 2021/11/04(木) 16:14:41.92 ID:p6x6r2LS0
ゼルダのブランドがブレワイでかなり向上したね
33: 2021/11/04(木) 16:14:47.72 ID:mvynM2UV0
こんなん草生えてまうやろ
もうトワプリHDと風タクHDもスイッチにもってくるしかないな
もうトワプリHDと風タクHDもスイッチにもってくるしかないな
35: 2021/11/04(木) 16:16:27.89 ID:F+0dgOL3p
リマスターでオリジナル超えはなかなかの快挙やな
前みたいにモーション+必須みたいなハードルも無いし何よりブレワイ効果があったんやろな
前みたいにモーション+必須みたいなハードルも無いし何よりブレワイ効果があったんやろな
40: 2021/11/04(木) 16:23:39.95 ID:i7dpZYUbd
ブレワイから入った人も楽しんでクリアしてたから
完全にゼルダシリーズはもう一段階上のブランドに成長したな
元々ゲーム好きにしか遊ばれてなかったのに
完全にゼルダシリーズはもう一段階上のブランドに成長したな
元々ゲーム好きにしか遊ばれてなかったのに
43: 2021/11/04(木) 16:28:07.20 ID:MrQgi6ZM0
スカウォのゼルダ姫が一番ええのは認める
44: 2021/11/04(木) 16:28:57.51 ID:0I93L/CHp
操作性が不安で手を出せてないんだがWiiのより少しはマシになった?
45: 2021/11/04(木) 16:30:32.87 ID:+kHri6Cq0
>>44
多少は
ブレワイに慣れるとつらいけどね
多少は
ブレワイに慣れるとつらいけどね
46: 2021/11/04(木) 16:30:58.06 ID:vOnRO1tm0
>>44
マシにはなったが相変わらずマトモにはなってない
マシにはなったが相変わらずマトモにはなってない
95: 2021/11/04(木) 17:47:06.73 ID:2LQbffZb0
操作性の悪さに開始からエンディングまでずっと半キレしながら進めたんだけど終了時には不思議な満足感が得られたゲームだった
ただしやはり周回はしたくない
ただしやはり周回はしたくない
51: 2021/11/04(木) 16:33:15.58 ID:i7dpZYUbd
よし、風タク出そうか
73: 2021/11/04(木) 16:51:01.04 ID:4GG76QIOd
トワプリと風タクもHD移植してくれや
そうしたらswitch一本化できるんだわ
そうしたらswitch一本化できるんだわ
85: 2021/11/04(木) 17:20:01.23 ID:DEDfmCYLd
ブレワイがおかしいだけで元は数百万のシリーズだからほぼそのまんまのリマスターでオリジナル超えただけ十分じゃない?
それだけにブレワイ続編やその後がどうなるのかは気になるが
それだけにブレワイ続編やその後がどうなるのかは気になるが
87: 2021/11/04(木) 17:22:40.97 ID:rhJEjuQM0
リマスターの方が売れた有名なゲームって数えるぐらいしか無いんじゃね
89: 2021/11/04(木) 17:26:23.46 ID:Of0IVU2w0
スカウォなんてブレワイブーストが無かったら100万も売れねえと思う。
たぶんリマスターでもゴーサインが出ないだろうな。
たぶんリマスターでもゴーサインが出ないだろうな。
96: 2021/11/04(木) 17:49:02.06 ID:e84XFNwo0
オリジナルからして評価に対して売上少なかったからな
とはいえもっと売れてもいいとは思うが
とはいえもっと売れてもいいとは思うが
98: 2021/11/04(木) 17:51:11.33 ID:iOdCUix2a
リマスターでこんな売れるってスイッチは本当に格が違うな
そもそも露出さえあればどの作品も軽く売れるのがゼルダだったってことなんだろうが
そもそも露出さえあればどの作品も軽く売れるのがゼルダだったってことなんだろうが
100: 2021/11/04(木) 18:02:25.10 ID:9j9CYtaoK
長所もあるが従来ゼルダの欠点が煮詰まったようなゲームだからこんなもんだろうな
謎解きはそこそこで探索と自由度を重視する初代路線を継承するブレワイこそこれからの本筋だな
謎解きはそこそこで探索と自由度を重視する初代路線を継承するブレワイこそこれからの本筋だな
101: 2021/11/04(木) 18:03:21.72 ID:i0f0Jkj/0
ヌンチャクコン振るのにアレルギー起こした層もそれなりにいたんだろうな
新作でもなかなか出せない数字
SwitchになってからWiiUからの移植にしてもオリジナルより売れてる作品多いね
ほぼ追加要素ないのに凄いな。
チャンバラは楽しいんだが鳥と水中がね
25周年記念のゴールド仕様のリモプラまだ持ってるわ
何処しまったかまでは思い出せんけど
スカウォはゼルダの当たり前を凝縮した、いわゆる濃密ゼルダ
パズルと謎解き要素がハンパなく多い
人によっては詰んで先に進めなくなる
従来の作品が好きな人にはトコトン刺さるが、ブレワイから入った人には窮屈
要するに一長一短だが、リマスターでオリジナル超えなら過去形式も需要あると思う
SWITCHの普及率とブレワイの知名度による底上げもあるだろうけど
まだ半年すら経ってないんですが…
※5
継承しつつも従来からは一線を画して当たり前を見直した最初の作品でしょ
ブレワイから入った人らでも楽しんでる人たち沢山いるわけだからそれでいいじゃん
水差すような言い方しなくてもベタ移植がこんな素晴らしいスタート切るだけですごいよ、こっからさらに年末年始とはじまるんだし
正直ゼルダの謎解き要素いらん
ほどほどでやらなくても別にいいブレワイの祠すらなんか嫌だったぐらい
そんなことより冒険できてたら別にいいと思うわ
スカウォは普通に操作できた方が楽しかったと思う
レロレロする花京院みたいなボス倒したところでめんどくさくなってやめちゃった
トワイライトプリンセスと風のタクトもSwitchで出した方が良いと思う
※8
あんな謎解きもろくに出来ない頭なの?
※10
風のタクトだけ未プレイなんだよね。出してほしい。
リモコン操作がやっぱりオススメ
剣振りやビートル、弓矢等の各操作が楽しい
サイレンとスクリューアタックのイベント以外は神ゲーだった
元々オリジナルがゼルダ本編としては(ハード世代交代の谷間の時期だったりで)、異様に売り上げが振るわなかったので‥‥ もっと売れても全然おかしくないと思う。
一般層にはあの画風が少し淡泊に見えるのかな‥‥ プレイすれば嫌というほど「濃密さ」を堪能できるんだけど、ね。
※8
君がそう思うんなら、そうなんやろ。君の中ではな。
そんなに面白くはなかった
謎解きも解いてて楽しいタイプ、達成感のあるタイプじゃなくてめんどいばかり
目玉ぐるぐるさせるヤツだけ好き
ゼルダの伝説の始まりの物語ってのもあってWii時代でももっと売れたり評価高くてもいいと思ってた作品なんでswitchでたくさん売れてるのは素直に良かったと思う
BotWでゼルダ好きになって過去作もやってみた人とかには始まりの物語ってのは絶対気になると思うんだよね
※8
それは流石にお前、ゼルダが好きなんじゃないだろ。
Wii時代と比べてスペックとハード人気がいかに重要かってのがわかるね
当時スカイウォードが発売されたのはもうWiiの末期だったから
ブレワイ効果すごい
※7
どこが水差してるのかよく分からんが…需要あるって褒めてるようにしか見えん
スカウォは「決められたストーリーやダンジョンを順番にクリアしていく、従来の一本道スタイルゼルダ」の極地みたいな作品でしょ
これは青沼さんも語っていた事だし、否定するような事ではない
※8
謎解きがゼルダの醍醐味ダルォ!?
しゃーないとはいえ操作感が独特で終盤くらいまで違和感あったな
雑魚相手にも脳死ではなかなか倒させてくれないからそこは良くも悪くもって感じだった
謎解きとかは良かったよ。時間が過去に戻る玉を運ぶギミック辺りは特に
でもなんか結構鳥推してた割にただの移動手段でしかなかったの拍子抜けしたわ
珍しい赤い鳥とかいうからストーリーに大きく絡むかと思いきや何にもなかった
売れるってわかったんだからトワプリHDと風タクHDの移植あくしろ。WiiUは時期が悪かった。
Wii版スカウォが初ゼルダだったけど面白すぎて笑った覚えある
トワプリと風タク未プレイなのでSwitchで出して欲しいです。
ゼルダ好きだけど操作性の評判がよくないから手が出ない…ブレワイやった後だとストレス溜まりそうなんだよな
Wiiソフトが需要ある証拠
任天堂はWiiソフトを
もっとスイッチ向けに出して頂きたい
据え置き(笑)でゲームする時代では無い
ゼルダが可愛くないという欠点があって惜しい作品
ブレワイで、ゼルダに目覚めた身としては、
夢見る島のリメイクも、スカウォも、コレジャナイ感。
ブレワイが良作・革新的だってのはあるけど。
騙された感ある人も多いのではなかろうか。
※8
ゼルダの七割くらい否定して草
ブレワイしかゼルダシリーズ好きじゃ無さそう
実際ブレワイ以外のゼルダ別に好きじゃないんだよな
ブレワイから入った人はそんな感じじゃないかな
別にやらなくてもいい謎解きからやらないと進めないの連続に変わったら
なにこれめんどくさいってなる
※29
え?
※30
『ゼルダの伝説』というのはシリーズを通した物語のタイトルであって、ゲームシステムの名前ではない。(逆がドラクエ)
期待するのは勝手だが、「騙された」なんて人聞きの悪い言葉を二度と使うな、阿呆。
※32
じゃあ過去作やらなくていいんじゃない?
謎解きの魅力も分からん可哀想な人が無理してやるためにあるわけじゃないから。
君の好きな脳死で彷徨って敵と殴り合ってりゃ進むゲームを楽しんだ方が良い。
カタログブーストもあるかな。1000円バックのやつまたやってくれ
そんなに謎解き嫌いならゼルダやらなくて良くない?ってのちらほらいるな
ゼルダは己のポンコツ脳みそをフル稼働させて謎を解いたときの達成感を楽しむためのゲームだろぉ
まさか攻略法を見るような禁忌を犯してないだろうな・・
スカウォはストレスと達成感のバランスが、その操作性のせいでややストレスが強い。ダンジョンの大がかりなギミックが秀逸すぎる。ほんと集大成。
ブレワイは、余計なストレスは減らされ、箱庭的な行動範囲の制約も排除され神ゲーと化した
初代から神トラのダンジョン謎解きは確かに進化を感じたが
あくまで自由に動き回れる地上との対比があってのこと
3Dになると地上との地下の歩き回りの感覚に違いは無くなるから
「謎の解法が一つだけ」も併せて一本道さに磨きがかかってしまうのよな
まぁ一本道ゲーは物語を語るのに適してるから
ゼルダにそっち方面を求める層向けに並行して出せば良くね? とは思う
まぁ…流石にBotWとは自由度がかなり違うからね…
過去作みたいな1本道系の作品はそれはそれでだんだん出来る事が増えて面白いんだけどね でも途中で詰んじゃう謎解き苦手な人もいるよね…
その点 BotWはほんとに凄いんだけどちょっと謎解きダンジョン不足だったり敵種不足だったり初めからいろんな事が出来すぎちゃったりてのはあるんだよね…
個人的には今後は2路線にして分けるかBotW系にもう少し謎解きダンジョンや敵種増やした上手なMIX型になったらいいなと思うかな
昔からのゼルダも好きだから謎解きいらんってヤツははもう別ゲー行けよとしか言えねーわ。オープンワールドだけで良いなら代替品はいくらでも有るだろ
元がゼルダにしては全然売れなかったの加味しても原作超えはすげえな
2ヶ月かけてクリアしたが、まあ疲れた...
でも楽しかった!達成感はえぐいし、謎解きも自力で解けた時の快楽はえぐかった!
ブレワイから入ったが、コレが従来のゼルダなんやなって。何周もプレイしたいとは思わんが買って満足の一作やったわ
※30
神トラからのファンとしては、スカウォよりBotwの方がコレジャナイ感強かったよ。
神獣の謎解きボリューム少ないし、敵キャラの種類少ないし、最初から固有アイテム全部が手に入るから世界の拡張感薄いし。
別に君の感覚だけが正しいわけじゃない。
それぞれの好みがあるだけ。
過去作くんがヒートアップしてきたな
※45
ブレワイに対して文句言われたら、過去作くん呼ばわりするの、如何にもブレワイキッズって感じで好き
ファイの最後のセリフはグッときたな
操作性のせいで終始イライラしたけど謎解きは上手く出来てると思う
ブレワイの操作系で遊びたかったとは思うがリモコン操作だからこその体験の濃さなのかな
※46
強制謎解きが面倒という人を「謎解きの魅力も分からん可哀想な人」呼ばわりする人間が過去作くんじゃなかったら何なの?
ゼルダの大半が謎解きメインのシリーズなのに、にわかが謎解きを否定してゼルダを語っているから反感買っているだけだろ
思考停止でレッテル貼りしているような奴には謎解きは厳しいだろうなとは思うけど
※48
別に過去作くん呼ばわりでも構わんけど、先に過去作を貶めようとヒートアップしたのは※32だから、そこんとこ勘違いするな。
あと君自身はどう思ってるか知らんが、謎解きが面倒なら脳死でスティック倒してボタン連打してれば進むゲームやってりゃいいやん。
お前の趣味に合わんからってゲームを叩くのはお門違いの愚行。
できの良さを客観的に評価できるようになってから出直してきて。
> お前の趣味に合わんからってゲームを叩くのはお門違いの愚行。
言われてるぞ、※44
あ、本人か
ブレワイから入ってスカウォやったけど謎解きも普通に楽しめたよ
ただブレワイと違って基本的に解法が1つに絞られるから自分なりの工夫ってのができないのがちょっと残念だったかな
※50
ビッグブーメラン
※51
※53
俺は※44でBotwが今までのゼルダと大きく違うゲームであり、※30と俺の感覚は同等でどっちが正しいとかはなく好みの問題とフラットに言っただけ。
※30みたいに騙されたとか叩いたわけではない。
文盲にはブーメランに見えるのかな?
ちゃんと読んだ上で論理的に反論してどうぞ。
元々謎解きダンジョンを売りにしたゼルダ過去作に対して、「強制謎解きの連続がー」とかを理由に貶めるような言い方をするのは、理不尽なネガキャンでしかない。
例えるなら、辛さを売りにした旨いラーメン屋に「辛い。クソ」って言いふらしてるようなもの。
「自分には合わない」とか言葉を選ぶこともできない語彙力0な奴の発言は見るに耐えないわ。
元々謎解きダンジョンを売りにしたゼルダ過去作に対して、「強制謎解きの連続がー」とかを理由に貶めるような言い方をするのは、理不尽なネガキャンでしかない。
例えるなら、辛さを売りにした旨いラーメン屋に「辛いからマズイ」って言いふらしてるようなもの。
「自分には合わない」とか言葉を選ぶこともできない語彙力0な奴の発言は見るに耐えないわ。
自分は謎解きが好きだからブレワイより過去作の方が好みなんだけど、スカウォだけは操作が苦手すぎてブレワイの方が好き
ジョイコンになって操作性良くなったかなと思ったけど今回も思った通りに振れない…
過去作くん怒りの連投やん
売りだろうが何だろうが、強制なのが面倒に感じたって事でしょ
この程度の感想すら許さず口汚く罵るって、ちょっと過剰過ぎるわ
言葉を選ぶことができない、ってそれもまんまブーメランだな
※58
先に言った方が「騙された」とか口汚く罵ってることにノータッチとはご都合が良いことで。
語彙力が足りないから的外れにブーメランしか言えないのはよく分かったよ。
※32
謎解きで少しでもつまづいたら詰んで先に進めなくなるってのは、ブレワイの後だとキツいかもな
過去は過去で好きだが、ブレワイでアタリマエ見直して大正解だったと思う
濃密というか窮屈だった
キャラは好き
今のご時世 スマホで攻略なり見ればいいだろ
先進めないよ!って焦燥感もそれはそれで好き 達成感上乗せされるしね
あのくらいの謎解きまたやりたいな
ただし光に合わせてハープするやつ、あれはリモコンぶん投げそうになるくらい苦手だった
攻略見ろは草
※35
過去作くんてまだいたんだな
※65
騙された感ある、てどこらへんが口汚いのか意味不明よな
こんなんで顔真っ赤にして脳死だの何だのと罵詈雑言浴びせ始めるのはヤバい