1: 2021/12/16(木) 11:31:46.34 ID:nDDs5LXQ0
全く生まれてきませんでした
2: 2021/12/16(木) 11:32:23.82 ID:6U6iMD5I0
あの使い方するのはちょっとどころじゃない技術とセンスいるので、それがなけりゃマネ出来ん
5: 2021/12/16(木) 11:33:33.63 ID:eJVxOuJV0
>>2
当の任天堂自身使ってないけど
当の任天堂自身使ってないけど
9: 2021/12/16(木) 11:35:51.52 ID:6U6iMD5I0
>>5
慣性とか衝突判定させるには非常に便利なのよ
めっちゃ軽いし
慣性とか衝突判定させるには非常に便利なのよ
めっちゃ軽いし
11: 2021/12/16(木) 11:35:59.14 ID:/nj9sOiR0
>>5
ゼルダ以外だと何に使えるんだろうな?
メトロイドプライム?
ゼルダ以外だと何に使えるんだろうな?
メトロイドプライム?
16: 2021/12/16(木) 11:38:46.03 ID:6U6iMD5I0
>>11
ニンテンドーラボやはじプロなんかの物体置いて設定して再生するやつなんかに、おそらく便利に使われてる
ニンテンドーラボやはじプロなんかの物体置いて設定して再生するやつなんかに、おそらく便利に使われてる
124: 2021/12/16(木) 13:15:29.83 ID:DpkhBrCsa
>>11
遊び大全
遊び大全
191: 2021/12/16(木) 14:27:08.26 ID:HVQV4C7fM
>>124
アソビ大全って確か、律儀に物理演算してるんだっけな
アソビ大全って確か、律儀に物理演算してるんだっけな
13: 2021/12/16(木) 11:37:22.07 ID:LGnbzR1eM
>>5
一個エンジン作ったら、それ100回使いまわせ!って会社でもないからな
一個エンジン作ったら、それ100回使いまわせ!って会社でもないからな
59: 2021/12/16(木) 12:12:03.99 ID:mV5z+8gdd
>>5
現在進行形で使ってるやん
現在進行形で使ってるやん
3: 2021/12/16(木) 11:33:18.30 ID:HJPVSuiqp
RDR2
と言いたいけど別に物理エンジンがゲーム性に影響は与えてないから微妙なところだな
と言いたいけど別に物理エンジンがゲーム性に影響は与えてないから微妙なところだな
14: 2021/12/16(木) 11:38:15.09 ID:pXn6hcEz0
>>3
でもプレイヤーがオブジェクトに干渉できる点は一番近いよな
未だにそれ以外のゲームはハリボテだし下手したらグラは実写で火が水の中で燃えてたりするレベルだからな
でもプレイヤーがオブジェクトに干渉できる点は一番近いよな
未だにそれ以外のゲームはハリボテだし下手したらグラは実写で火が水の中で燃えてたりするレベルだからな
4: 2021/12/16(木) 11:33:24.43 ID:/nj9sOiR0
グラだけ似てる微妙なの量産中
26: 2021/12/16(木) 11:46:24.45 ID:hTvpCvvf0
>>4
劣化コピー以下のばかりだったな
業界はゲーム性に関心ない洋画崩れ・アニヲタ崩れの開発者ばかりだったのが分かった
業界自身がゲームを下に見てるんだものそりゃゲームの地位向上なんていしないわ
劣化コピー以下のばかりだったな
業界はゲーム性に関心ない洋画崩れ・アニヲタ崩れの開発者ばかりだったのが分かった
業界自身がゲームを下に見てるんだものそりゃゲームの地位向上なんていしないわ
6: 2021/12/16(木) 11:33:45.30 ID:6U6iMD5I0
Havok の物理エンジンを採用すること自体は
JPEGデコーダ組み込むのと同程度のものでしかないので
敢えて 「採用したぞ!」 とは言われない程度のライブラリ扱い
JPEGデコーダ組み込むのと同程度のものでしかないので
敢えて 「採用したぞ!」 とは言われない程度のライブラリ扱い
7: 2021/12/16(木) 11:34:36.99 ID:bFzumbrS0
あれHavokベースだっけ
よく制御できてるとおどろかれてたよな
よく制御できてるとおどろかれてたよな
12: 2021/12/16(木) 11:37:00.90 ID:nDDs5LXQ0
マリオ3D新作になら多少応用が効きそう
19: 2021/12/16(木) 11:40:32.79 ID:LGnbzR1eM
>>12
ゼルダは毎回ゲーム性が変わるゲームだからいいけど、
マリオにそれを組み込むならいい意味で変わらないことが望まれる
既存のマリオ3Dシリーズとは別のシリーズを作らないといけないかもな。
ゼルダは毎回ゲーム性が変わるゲームだからいいけど、
マリオにそれを組み込むならいい意味で変わらないことが望まれる
既存のマリオ3Dシリーズとは別のシリーズを作らないといけないかもな。
20: 2021/12/16(木) 11:43:13.60 ID:6U6iMD5I0
>>12
ゼルダのオープンエアーで説明されてるように「正確な物理現象の再現ではなく
ゲームらしい非現実的な挙動が重要で、それを徹底的に作り込む!」という点を重視してるから、
ホントのベースにだけ使って、あとは例外(物理エンジンに任せない)山盛りにしちゃう
ゼルダのオープンエアーで説明されてるように「正確な物理現象の再現ではなく
ゲームらしい非現実的な挙動が重要で、それを徹底的に作り込む!」という点を重視してるから、
ホントのベースにだけ使って、あとは例外(物理エンジンに任せない)山盛りにしちゃう
17: 2021/12/16(木) 11:38:57.83 ID:cE3aE+UB0
havok「えっゼルダの最新作にワイが使ぅて貰えるんでっか!?」
↓
havok「なんやコレ…全然ワイとちゃいますやん…騙したな…ワイの物理計算と同じで騙したんやな…!」
↓
havok「ワイやったわ…」
↓
havok「なんやコレ…全然ワイとちゃいますやん…騙したな…ワイの物理計算と同じで騙したんやな…!」
↓
havok「ワイやったわ…」
32: 2021/12/16(木) 11:51:49.18 ID:iuHkbsQ3d
>>17
havokのエンジニアがツアーしに来たエピソード好きw
havokのエンジニアがツアーしに来たエピソード好きw
25: 2021/12/16(木) 11:46:21.26 ID:4KLdT8ZZa
あれすげえよな
いくらグラよくなっても所詮見せかけ
いくらグラよくなっても所詮見せかけ
33: 2021/12/16(木) 11:52:33.86 ID:BBhMWBba0
話は違うけどbotw続編も新しいことやるのはいいけどブレワイで出来たたくさんのグリッチはそれ想定の範囲外でしたから出来ない仕様にしま~すてなるんじゃないかって不安がある
1で出来たことが続編でないことになったら不満がうまれるんだよな
1で出来たことが続編でないことになったら不満がうまれるんだよな
103: 2021/12/16(木) 13:00:09.86 ID:/TSvr7y/d
>>33
わざと削除するようなことはしないだろうが
結果的に出来なくなることはありそう
シーカーストーンの機能とか変わりそうだし
そしたらまた新たなグリッチが生まれることだろう
わざと削除するようなことはしないだろうが
結果的に出来なくなることはありそう
シーカーストーンの機能とか変わりそうだし
そしたらまた新たなグリッチが生まれることだろう
39: 2021/12/16(木) 11:57:03.08 ID:kQOxhO+r0
あのジャイロで地面動かしてボールを移動させるやつだけはもう勘弁
44: 2021/12/16(木) 11:59:55.06 ID:rUZzkwqu0
他所のメーカーはちゃんと何回もテストプレイして改善したのを出してくれ
46: 2021/12/16(木) 12:00:33.45 ID:6BBNH2qQM
Havokってマイクロソフトの物理エンジンか
任天堂と仲いいな
任天堂と仲いいな
58: 2021/12/16(木) 12:12:01.80 ID:8YvbOKO1d
大剣何個か置いてスイッチ起動したのビビったわ。
それすらOKにするとか、どんなゲームデザインやって….
意味わからない出来の良さ
それすらOKにするとか、どんなゲームデザインやって….
意味わからない出来の良さ
64: 2021/12/16(木) 12:17:36.52 ID:N0P7RCg+0
洋ゲーがパラセールモドキだらけになってるのホンマ笑うわ
時岡20年追いかけ続けた後はこの先また20年ブレワイ追いかけるんだろうなあいつら
時岡20年追いかけ続けた後はこの先また20年ブレワイ追いかけるんだろうなあいつら
78: 2021/12/16(木) 12:30:38.25 ID:j5QI0x+Nd
>>64
パラセールも降って湧いたわけじゃなくて
各種パラシュート(ゼルダだとデクナッツリンク)→デクの葉→パラショール→パラセールと順に進化してきたやつなのでフォロワーから面白いのが出てくればいいんだがな
パラセールも降って湧いたわけじゃなくて
各種パラシュート(ゼルダだとデクナッツリンク)→デクの葉→パラショール→パラセールと順に進化してきたやつなのでフォロワーから面白いのが出てくればいいんだがな
84: 2021/12/16(木) 12:37:45.42 ID:KoOAtP1Fa
>>78
デクナッツもだけど、時オカのコッコとかもはいるかなと
デクナッツもだけど、時オカのコッコとかもはいるかなと
86: 2021/12/16(木) 12:39:09.90 ID:OrdpACDX0
>>84
ブレワイでもコッコで滑空できるしな
ブレワイでもコッコで滑空できるしな
71: 2021/12/16(木) 12:23:10.43 ID:kUNsl1I3d
BotWフォローのImmortals: Fenys Risingは物理エンジンを使いまくりだが、後半はパズルのギミックが複雑になってだんだん面倒になる
75: 2021/12/16(木) 12:25:51.55 ID:oCB/AGcap
物理エンジンの開発元が驚いたんだもんな
本当に変な会社
本当に変な会社
85: 2021/12/16(木) 12:38:53.13 ID:/PHuCQQd0
物理エンジンっーか、ゲームやってて違和感になってた部分を細かく改良してた事だしな。
グラフィック重視で、チグハグな感じのゲームから脱却した
グラフィック重視で、チグハグな感じのゲームから脱却した
87: 2021/12/16(木) 12:42:11.96 ID:y2XwEh6B0
ブレワイの物理エンジンhavokを魔改造した奴なので誰でも使えるわけではない代物だし
他メーカーが真似しようにもどう弄れば良いのか分からないからどこも再現出来ないのでは?
他メーカーが真似しようにもどう弄れば良いのか分からないからどこも再現出来ないのでは?
88: 2021/12/16(木) 12:46:12.72 ID:QvMyMR4f0
>>87
なんか任天堂が色んなところからせがまれてどうやってブレワイ作ったか講習みたいなのしてなかったっけ?
多分やり方はオープンにしてると思うよ
なんか任天堂が色んなところからせがまれてどうやってブレワイ作ったか講習みたいなのしてなかったっけ?
多分やり方はオープンにしてると思うよ
94: 2021/12/16(木) 12:50:36.41 ID:6U6iMD5I0
>>88
アイデアと実装は別モノなんや任天堂がお披露目してるのはアイデア
他社が欲しい技術は、それの実現方法
アイデアと実装は別モノなんや任天堂がお披露目してるのはアイデア
他社が欲しい技術は、それの実現方法
89: 2021/12/16(木) 12:46:17.94 ID:g/Px4Hip0
ゼルダBotWみたいなゲーム性じゃないと、こんなシステムはいらないだろうとも思う
技術の問題じゃなくて、ゲームデザインでの選択の結果だろう
技術の問題じゃなくて、ゲームデザインでの選択の結果だろう
139: 2021/12/16(木) 13:28:26.51 ID:GB6hGd0o0
>>89
いや技術の問題。
元から動かして楽しいゲーム作りをする日本に比べて海外は「現実の精巧なシミュレーションこそ至高」って考えが強い。だからグラフィックをリアルにしたりゲーム的にめんどいだけなのに重量制限とか空腹要素入れたりしてたんだけど、オブジェに干渉出来ないって部分だけは「まぁゲームだから仕方ない」ってあきらめられていた。
その常識ぶち破ったからこそゼルダは海外でこそ最上級の評価受けてる訳。
いや技術の問題。
元から動かして楽しいゲーム作りをする日本に比べて海外は「現実の精巧なシミュレーションこそ至高」って考えが強い。だからグラフィックをリアルにしたりゲーム的にめんどいだけなのに重量制限とか空腹要素入れたりしてたんだけど、オブジェに干渉出来ないって部分だけは「まぁゲームだから仕方ない」ってあきらめられていた。
その常識ぶち破ったからこそゼルダは海外でこそ最上級の評価受けてる訳。
148: 2021/12/16(木) 13:32:28.55 ID:FA+mu7UT0
え?!
あれハボックなの?!嘘やろ?
あれハボックなの?!嘘やろ?
90: 2021/12/16(木) 12:48:12.22 ID:NnhthwrG0
Havoc神の調教っぷりにHavok社開発スタッフも驚愕したという
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639621906/
物理エンジン使った謎解きなんてHL2とか15年前からあるけど?
Havok側がブレワイ見て驚いたエピソードいいな
使いこなすだけじゃなくて、ゲームとして面白く出来てないと駄目なんだよな
任天堂の開発力が良く驚かれる話は聞くね
GCの風タクも凄かったらしいね
そんなこと言ったら時オカもか
この前のゾナサプリ面白半分で飲んだらマジで1ヶ月で14キロ痩せたwww信じられないなら今すぐ検索してみ
※1
あんなショボい謎解きで一緒?
物理シミュレーションをゲーム性に取り入れるのは開発者の間では基本的にタブーとなってる。
ミニゲーム的なものならともかくキャラや敵など多くのオブジェクトが存在するフィールドでは
プレイヤーが同じ行動をしても同じ結果になることが保証できずゲームとして成立しないというのが理由。
それを逆手にとって解き方に幅を持たせたのがブレワイ。
ただこれはよほどプログラムの技術が高く無いとバグだらけになるだけなので
任天堂以外ではここまで凝ったのはやらんでしょ。
大抵のメーカーはそこにリソース割くくらいならグラフィックに力入れるわって思考だし。
ブレワイ未プレイだけど、ここまで信者に持ち上げられると自分も取り込まれそうで怖くてできないわ。
レトロライクメインでやってるからあんま興味ないけど。
※1
ゼルダっしか知らないんだよ
カジュアルで知育も出来る方向性のレッドファクションみたいなゲームが出ればいいんだけど
普通にプレイしてクリアしたけど、YouTubeとか見てると爆弾で空飛んだり木を斬りまくって桃白白したりしてて想像の斜め上すぎて笑っちゃった
本当に良い物なら増えない理由は無い
何かしら問題が在るのだろう
いや別に…
そりゃお前、エンジンがゲームを作ってくれるわけでも、面白くしてくれるわけでもないからな。
ゲーム的に何をしたら面白いかというアイデアを緻密に練り上げて、エンジンをどう作り変えて使えば実現できるか考えて理解した上で実行して、初めてブレワイレベルのゲームができあがるわけで。
エンジン持ってる任天堂ですら死力を尽くして作ってるのに、そんなポンポンブレワイレベルで使いこなしてるゲームを出せるわけないやろ。アホか。
美味いラーメン屋ができたら、それと同レベルのラーメン屋が次々に出店すると思ってるレベルのアホ。
Havok社の人が驚いたっていう話だよね
調教次第でこんなにきちんと動くんだなと
ブレワイのゲーム性にあの物理演算がハマったのであってどこもかしこも物理演算すげーってゲームは作られないでしょ
スノーランナーの物理エンジン?って実際どうなん?
全くの無知で申し訳ない。
ファイナルソード作ったやん
それが開発できるとこにしかできない辛さ
※13
的確過ぎる
※7
落ち着けよ
最近ゼルダコンプもやたら目立ち始めてるな
※14
BoWもまぁ所々Havok神降臨して荒ぶってたけど、
よくもまぁあんな暴走しやすい物理エンジンでこういうギミックを成り立たせてるな、って驚いたな
物理エンジンスゲーは寧ろ他ゲーで感じるもの、BoWはあのhavokをまともに動かせてるって関心するもの
草の燃焼とか風で拡散とかガワだけなら原神がパクっているぞ
あくまで真似ただけの代物だが
商業的に成功したからパクリはやめたかと思ったけど
最近追加された犬型の敵がマガイマガドそっくりの攻撃をしてきて呆れた
資金力と技術力は凄いんだから真っ当に開発してほしい
※8
レッドファクションは当時、物理演算のエゲツなさに只々驚かされたわ。
個人的にアレを超える破壊ゲーは未だに無いわ。
このゲームの場合大切なのはゲームシステムじゃなくてプレイ感覚の妙だから、これに真面目にインスパイアされたとしても影響受けたかわからない別ゲー作ってると思う
閑散としてるようで奥行きのあるフィールド感や挙動をBotWからパクってももうやったヤツしかできないし、そこにプラスになる要素付け足したとして普通のオープンワールド系になっていくだけな気がする
というか新しくBotWライクジャンルが生まれるような画期性じゃなくて、元々あるオープンワールドの一つとして情報量が優しくて接しやすい物を出したんだろう
物理エンジン遊びも凄かったけど、化学エンジン遊びも凄かった。
ポカポカ草の実に火をつけてコログのうちわで飛ばし、パラセールの飛距離を延ばそうとしたけど思い通りにはならなかった。
※23
あれはユーザー半減する度に炎上商法やる癖がついてるかららしい...(中国のサイトで最近そう言う話題が見えたけど、真偽は解りません)
ブレワイとかいうゼルダシリーズを終わらせた戦犯
あんなん別のゲームやんけ
※28
むしろ初代に近いゲーム性なんだけど。
これまでの謎解き重視を終わらせたってこと?
※28
はい老害
こんな言われ方してファンの為に頑張って作ったゼルダスタッフ可哀想だわ
ちなみにブレワイが発売当初から売れたのは「ゼルダだから」と青沼さんが言っているわ
お前ら釣られんなよ
※31
煽るコメントはスルーするけど煽りに反応したコメントはスルーできないのは中途半端だと思う
マリオアーティストポリゴンスタジオの
じっけんワールドをゼルダのエンジンで
リメイクして欲しいなあ
BotWの謎解きは元々ガチガチじゃなくて、クリアできたならOKって感じだし
そういうゲーム性な以上、よほどのバグじゃなければ見逃してくれそう
潰されたら潰されたで仕方ないけど
ゲームにどう落とし込むかが難しいんだろうなあ
※13
ヨソのラーメン研究してレベルが上がるくらいの事はやると思うが
それを怠ってるとはどういう事だと
※6
内心みんなブレワイに少なからず不満というか改善点(例 雨の崖登り)はあるんだけど、こういうスレとかまとめで書くと一部の過剰なファンボーイに叩かれるから黙って合わせてる
けど多くの人は書き込まないだけで、いい点も悪い点も理解してる人ばっかだから是非やってみてほしいな
ところ構わずコピペみたいな不満書いてるから叩かれてるだけだな
ニワカかよ。
物理エンジンなんか、ブレワイ以前の洋ゲーで使い古されてたじゃん。
※39
大丈夫か?
誤爆かな
粘着アンチ君顔真っ赤やな
さすがに今更、BotWを貶めてやろうってのは無理筋過ぎる
無理なものは無理と割り切らないとねえ
※28
初代ゼルダが好きでbotwでビデオゲームに
帰ってきた老人だが、自分は大好きですよ
オープンワールドは自分のペースで遊べる
トコロが凄く好きです
ただ、最近のOWは綺麗なだけで何故か
面白くないゲームが多い
サイバーパンクは凄く期待したんだが…
※43
ブレワイ自体はいいゲームだけど狂信者のアホな意見が評判下げてる所はあるな
某国みたくなんでもかんでもブレワイ以前からあるものにも起源主張し続けるし
作品自体叩けないから今度は信者叩くとか笑うわ
信者のせいで作品の評判下げるとかマジで言ってるならヤバい
アンチさんめちゃくちゃで草
ボーダーランズみたいなんを和ゲーで作ってくれや
※46
ゼノブレとかでも同じ戦法使ってるな
ほんと滑稽
任天堂:今作はこんなことがしたい→Havok使おう→そのまま使うと問題あるからカスタムしよう→面白い物理演算が出来上がった
他社:ゲーム性関係なくHavok神が舞い降りないリアルな挙動が欲しいから任天堂のカスタムした物理演算欲しい