1: 2022/03/07(月) 23:01:14.29 ID:8XQP1qxL0
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild/58187/feature/19?amp=1
マスターバイク零式が存在する理由は、「ゼルダの伝説」シリーズに携わってきた青沼英二プロデューサーの提案である。
青沼プロデューサーは、開発序盤でバイクを追加する提案をしたが却下されてしまい、DLC「英傑たちの詩」をクリアしたプレイヤーへの報酬として再び提案したと語っている。
そこでもほかの開発メンバーからはかなり否定的な意見が出たが、最終的には提案に賛成したという。
5: 2022/03/07(月) 23:02:55.36 ID:mU5I3h2J0
むしろそれを通さない決断ができる開発の柔軟さが大切だろ
どっかの千本ノックと違って
どっかの千本ノックと違って
97: 2022/03/07(月) 23:48:08.91 ID:wiv+yyfr0
>>5
ごもっとも
ごもっとも
9: 2022/03/07(月) 23:03:54.90 ID:7bab37sU0
いい職場だ
YESマンはいらんな
12: 2022/03/07(月) 23:04:42.27 ID:splkUT3p0
若者の方が世界観を守るというのはいい形
14: 2022/03/07(月) 23:06:21.61 ID:QSS4UJcm0
健全じゃないか
18: 2022/03/07(月) 23:07:29.72 ID:Zxniu/WQ0
まぁでもDLCだから良かった感じはするなw
世界を遊び尽くした報酬みたいな感じだったし
世界を遊び尽くした報酬みたいな感じだったし
22: 2022/03/07(月) 23:08:37.27 ID:65kkVcuO0
バイクがDLCのご褒美ってうまい落とし所だし別に何も問題無い話だよな
最初からバイクだったら相当言われてただろうけど
最初からバイクだったら相当言われてただろうけど
68: 2022/03/07(月) 23:31:33.58 ID:9EdAVuk+0
>>22
そう、世界観を台無しにしないギリギリの落としどころだよね
そう、世界観を台無しにしないギリギリの落としどころだよね
27: 2022/03/07(月) 23:12:36.53 ID:x1MY36L80
マスターモードめんどくさくてクリアしてないわ
ワイもバイク乗りたい
ワイもバイク乗りたい
38: 2022/03/07(月) 23:14:22.39 ID:b+0s1sAp0
>>27
勘違いしてるのでなければ
マスターモードは関係ないぞバイクには
勘違いしてるのでなければ
マスターモードは関係ないぞバイクには
30: 2022/03/07(月) 23:12:55.75 ID:9cUaZl+V0
最初の提案を却下した主語が部下であるとは書いて無いが
44: 2022/03/07(月) 23:17:13.43 ID:8XQP1qxL0
>>30
トップなんだから部下以外いなくね?
トップなんだから部下以外いなくね?
33: 2022/03/07(月) 23:13:22.86 ID:53Z4c8tD0
大体ブレワイ開発のトップってディレクターの藤林だろ?
青沼はプロデューサーだし
青沼はプロデューサーだし
36: 2022/03/07(月) 23:13:54.83 ID:dznQ7T/i0
開発スタッフが優秀だと普通に足元救われる環境なんだろう
最近だと藤林がかなり知られるようになってきてて青沼もいい意味でうかうかしてられない
最近だと藤林がかなり知られるようになってきてて青沼もいい意味でうかうかしてられない
47: 2022/03/07(月) 23:20:10.97 ID:LsGTNQrwr
>>36
青沼自身も「宮本茂に勝つことをまだ諦めてない」って言う程度にはガッツあふれる人だし
青沼自身も「宮本茂に勝つことをまだ諦めてない」って言う程度にはガッツあふれる人だし
57: 2022/03/07(月) 23:27:00.73 ID:h5acMt9i0
>>36
各種インタビューの発言見るとBotWでの青沼は現場からはちょっと距離を取って
基本的にマネジメントに専念してたみたいだし
現場は藤林が仕切ってるのでもう世代交代してるなちょうどタクトの頃のミヤホンがP・青沼がDだったのが
今の青沼がP・藤林がDと相似形
各種インタビューの発言見るとBotWでの青沼は現場からはちょっと距離を取って
基本的にマネジメントに専念してたみたいだし
現場は藤林が仕切ってるのでもう世代交代してるなちょうどタクトの頃のミヤホンがP・青沼がDだったのが
今の青沼がP・藤林がDと相似形
37: 2022/03/07(月) 23:14:15.46 ID:X4y2ne+0M
青沼の下で働くの胃に優しそう
40: 2022/03/07(月) 23:15:58.74 ID:vk0lHytnM
世界観的には神獣やガーディアン出してるからバイク自体は問題ないし、本編に入ったとしても馬が形骸化するという理由なら祠全制覇の褒美とかになっただろうし、没になるほど反対される理由があるとしたらそれ作ったら更にスケジュール伸びるからくらいしか無いんじゃね
結局時間が取れるDLCで入れたんだし
結局時間が取れるDLCで入れたんだし
45: 2022/03/07(月) 23:18:20.11 ID:PSHD/egbp
そもそも開発の段階で社内に匿名の掲示板設置して、スタッフみんなが好きに意見出してそれにイイネつけれるシステムとか構築してた。
これのおかげでどんな役職のスタッフの意見でもイイネが多ければ採用されるようになってた。
54: 2022/03/07(月) 23:24:51.68 ID:DKzdef19d
>>45
それダメだ
匿名での投稿だと報酬も受け取れない
ボランティアで良い意見出せはさすがに奴隷だよ
良い意見を出した者を重用する制度にしないとただのやりがい搾取だよ
それダメだ
匿名での投稿だと報酬も受け取れない
ボランティアで良い意見出せはさすがに奴隷だよ
良い意見を出した者を重用する制度にしないとただのやりがい搾取だよ
67: 2022/03/07(月) 23:31:15.08 ID:faWjiZDv0
>>54
そう思う奴は黙ってればいいというか任天堂に合ってないぞ行き着く先はナムコの成果主義だからな
手柄の横取りや足の引っ張り合いで自沈していく制度だったりもする
そう思う奴は黙ってればいいというか任天堂に合ってないぞ行き着く先はナムコの成果主義だからな
手柄の横取りや足の引っ張り合いで自沈していく制度だったりもする
118: 2022/03/08(火) 00:02:36.20 ID:Jf8IKCg00
>>54
ちなみに良いアイデアを出せ!
ではなくプレイした後の感想としてな?
何せ社員全員1週間プレイデバッグなんて他の会社が絶対真似できない事してるからな。
ちなみに良いアイデアを出せ!
ではなくプレイした後の感想としてな?
何せ社員全員1週間プレイデバッグなんて他の会社が絶対真似できない事してるからな。
46: 2022/03/07(月) 23:19:18.12 ID:Z32LH9zq0
上司に堂々と意見出来る良い職場じゃないか
上司が白を黒と言えば黒になる職場よりよっぽどいい
上司が白を黒と言えば黒になる職場よりよっぽどいい
50: 2022/03/07(月) 23:23:33.53 ID:g6GgF/Kq0
実際はどうか知らないけど青沼おじさん怖い雰囲気ないから上司になってほしいタイプに見える
部下が優秀な時はまとめ役に徹してくれそうというか
部下が優秀な時はまとめ役に徹してくれそうというか
53: 2022/03/07(月) 23:24:43.25 ID:b+0s1sAp0
別のゼルダでは口を挟むなとか若手に直接言われてたよな
デザイン案か何かで
デザイン案か何かで
62: 2022/03/07(月) 23:28:46.08 ID:8XQP1qxL0
>>53
時岡のとき当時20代の滝澤が青沼にイメージが固定化されるからボスの原案描いてくるのやめてくれって言われたエピソードは有名
時岡のとき当時20代の滝澤が青沼にイメージが固定化されるからボスの原案描いてくるのやめてくれって言われたエピソードは有名
74: 2022/03/07(月) 23:36:59.80 ID:9HNSsn5l0
普通にいい話だわな
下がちゃんと育ってる証拠
下がちゃんと育ってる証拠
83: 2022/03/07(月) 23:43:32.79 ID:KwCOp796H
最初から普通にあのバイクあったら雰囲気壊し過ぎだろ
84: 2022/03/07(月) 23:44:10.46 ID:s3I473Ch0
マスターワークス読んでれば当然知ってることだけど、バイクのアイディアはアートスタッフの原案の時点で存在してて、原案の時点ではもっとパンクな感じ
青沼はそういうの好きなのかもね
青沼はそういうの好きなのかもね
マリオカートやんけ!
ほんまに続編2022出るんか?
カタチケはよ使わせてくれやぃ!
部下が上司に意見できてそれが通ることもあるクリエイターにとって良い職場じゃん
マスターバイクは最初手に入れたときに雰囲気壊してるのではと思ったけど冷静に考えれば設定的にはそうでもないなと思い直した
でも直感的には雰囲気に合わないと思ったのも事実なのでDLCはいい落とし所だったかもね
馬と弓は極立たせないと。
最初からマスターバイク零式あったら、馬の役割が薄くなってたでしょ。
何で100年前に乗ってなかった? と、話の収まりも良くないし。
その回想を変えればいいだけなんだけど。
ゼルダ姫と2ケツで逃げたりするのは、まあ異物感すごいわ。
トワプリの時は宮本さんと若いスタッフの橋渡し的なこともしてたんじゃないっけ?青沼さん
ゼルダってその時の作品で出来なかったことを次回作で出すのって結構多いからバイクもブレワイで出せなかったなら次回作に出て「前作の時にバイク出したいって言ったんですよー」みたいなインタビュー出そう
この秘話見るととにかくなんでもええから意見出せや!あとからみんなで考えるぞ!
って雰囲気だったんだろな。UFOとかバイク以上にアホかって思うけど、それを出してつっこまれる環境は大事
他のIPで採用出来る可能性もあるしな、普通に
バイクはオマケで大正解だったな
2週目最初から使える、とかはあってもよかったかもだが
もうプロデューサーになってディレクションしなくなってるから
またディレクターをやりたいのかな?
青沼Pがディレクションに関わった時オカ、ムジュラ、風タク、トワプリは名作だった
バイクが最初からあったらさすがに馬との関係を考慮して燃料制になってたでしょ
いくら何でもDLCの仕様で出すとは考えづらい
青沼はプロデューサーだから資金集めとスケジュール管理が仕事
藤林はディレクターで直接作品の指揮を取るのが仕事
会社としては金を集めるPがトップ、金なきゃ何も作れないからな
ただ、作品の出来はDの手腕にかかってる
バイクは便利すぎてプレイスタイルが固定化されかねないから
おまけ程度にしておくのが無難だわな
※3
上司に意見できるってそれ普通だから。
できないほうが異常。
※13
普通であるべきなんだけどそれができない企業ばっかりなのが現実だから…
千本ノックって何の話だ?
※15
ノムリッシュのこと
パルスのファルシのルシがコクーンでパージや
バイクは蛇足だったな
いくらクリア後のおまけとしても、馬に関するシステムが全て無駄になってしまった
古代の馬具と併せて、便利すぎる公式チートはブレワイの美しいゲームデザインを破壊したよ
※17
使わなきゃいいだけだろそんなの
ブレワイは馬もかっこいいし面白さの一つだから後発DLCはタイミング的に良かったよね
そしてバイクもかっこいいし面白いんだわ
ただ砂漠とか雪山とか馬が駄目なとこはバイクも駄目なんだけどこれは許可してもよかったんじゃないの
※10
マスターバイクは燃料制だぞ
素材ぶっこむ仕様だから仮に序盤にあっても勿体無くてあんま使えんな
あのバイクはゲームプレイを偏ったものにしてたから正解だと思う。
ああいうのを序盤に突っ込むならデロリアンとして使うくらいの広がりや必然性がほしい
レベル5みたいに独裁になってないのはいいな
馬はどこでも呼べて良かったと思う
※23
呼べるぞ馬の装備変えれば
砂漠は無理だが
DLCで搭載されたとはいえ1度バイクは却下されてるからか、バイクで長距離移動すると露骨なロードがあるのは面白い
最高速は馬の方が上だけど、スタミナと悪路を嫌がる性質あるし
ニート「それダメだ」
そもそも任天堂はゲーム業界イチ
平社員の給料が良い会社(代わりに役員の給料が低い)だから
報酬だのやりがい搾取だのただの言いがかりだわな
※24
古代の鞍でしょ?
DLCじゃなくて最初からどこでもワープ出来る仕様で良かったのになと思って
この話、すでにどこかのサイトででてたよね? DLCでてしばらくのころに読んだ気がする
あんなん序盤中盤で手に入ったらすぐ飽きるわ
バイクももっと馬感あるデザインにしてほしかった
見た瞬間馬モチーフだとわかるぐらいには
昔フックショット最序盤に入れようとして却下されたのは宮本だっけ?
自分としては乗り物じゃなくてペガサスの靴を3Dゼルダで使いたいついでにハネマント
広い平原荒野を乗り物無しで小回り効かないダッシュで駆けたい