『ゼルダBotW』プレイ僕、クリアが見える度に初めからやり直してしまう

1: 22/12/05(月) 21:20:27 ID:IN1N
たすけて

 

2: 22/12/05(月) 21:20:48 ID:IN1N
1度しか姫救ってないよ?

 

3: 22/12/05(月) 21:21:11 ID:VNly
わかる
終わりたくなかったなぁ

 

5: 22/12/05(月) 21:21:27 ID:goeJ
病気かな?

 

7: 22/12/05(月) 21:21:53 ID:IN1N
>>5
そうかもしれん??

 

8: 22/12/05(月) 21:22:17 ID:IN1N
最後まで通したいのに?

 

9: 22/12/05(月) 21:22:18 ID:Wx9k
続きでるから…

 

10: 22/12/05(月) 21:22:29 ID:IN1N
>>9
待てないよ?

 

11: 22/12/05(月) 21:22:57 ID:IN1N
なお漫画アニメ視聴でも同じ現象を起こしてしまう模様

 

12: 22/12/05(月) 21:23:56 ID:IN1N
なんなんこの現象?

 

14: 22/12/05(月) 21:24:17 ID:IN1N
>>13
全部やったんだ…?

 

15: 22/12/05(月) 21:25:08 ID:IN1N
ワイは繰り返すしかないのか…?

 

17: 22/12/05(月) 21:26:31 ID:HWjh
ガノン倒したらやる気なくす

 

18: 22/12/05(月) 21:26:59 ID:IN1N
>>17
ワイは倒す前にやる気なくなっていくんだ…?

 

19: 22/12/05(月) 21:28:02 ID:IN1N
行ってない祠残り少なくなるとやる気削がれてくるんだ…

 

21: 22/12/05(月) 21:29:25 ID:AU30
ワイはあとコログ探しとラスボス撃破くらいしかやること残ってないけどエンディングに行きたくなくてその状態で終わってるわ

 

24: 22/12/05(月) 21:30:49 ID:IN1N
ワイだけなんか…?この現象に陥るの

 

25: 22/12/05(月) 21:31:15 ID:H9N4
ガノン倒し方分からなくてプレイやめたわ
崖上りしてる時が一番楽しかった

 

31: 22/12/05(月) 21:33:08 ID:IN1N
>>25
正直こんな風にやり方分からなかった時が1番楽しかったんやなって…

 

26: 22/12/05(月) 21:31:46 ID:2kTm
いやまぁストーリー重視のRPGとかならまだ分からんでもないけど
ブレワイではそうおらんやろ

 

28: 22/12/05(月) 21:32:19 ID:IN1N
>>26
残りやれること少なくなってくるとやる気無くならないか?

 

27: 22/12/05(月) 21:32:16 ID:ibks
クリアしたくない症候群

 

29: 22/12/05(月) 21:32:42 ID:pJRn
クリアしてまたやればいいのに消す意味よ

 

33: 22/12/05(月) 21:33:37 ID:IN1N
>>29
消してはないで
新しくアカウント作って初めからやってるんや

 

36: 22/12/05(月) 21:35:54 ID:AU30
やり直ししなくても延々と崖上りすればええやん
雨降ってて登れそうにないところとかをむりやりルート開発するの好きやったわ

 

37: 22/12/05(月) 21:37:01 ID:IN1N
>>36
何周もしてるとそれもふと飽きがくるんやで?

 

38: 22/12/05(月) 21:37:58 ID:IN1N
別におもしろくない訳じゃなく
ガノン討伐したら燃え尽きるの分かってるからクリアが見えてくるとやる気がなくなってくるんや

 

39: 22/12/05(月) 21:38:38 ID:dZGd
ガノン倒してもクリアじゃないと思えばいい

 

42: 22/12/05(月) 21:40:18 ID:IN1N
>>39
クリア感凄まじいし
クリアしてもクリア前に戻るだけなのがね…

 

30: 22/12/05(月) 21:33:06 ID:uOLh
そんなに没入できるの羨ましい

 

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670242827/

1.匿名 2022年12月07日02:15 ID:IwNzg3NDg

ブレワイに限らず終わりたくないからラスボス前でやり直してしまう民昔から居るよな
全く共感出来んが

返信
2.匿名 2022年12月07日02:57 ID:gxMzQ0MDY

死が怖いんや
避けられぬ死が

返信
3.匿名 2022年12月07日03:25 ID:Q1ODQ2NDQ

終わるのが寂しいのはわかる
そこからやり直すとなるとどうなんやろな

返信
4.匿名 2022年12月07日03:37 ID:A1ODUwMTI

ちょっと違うがラスダン前、ラスボス前で止まるのはある

返信
5.匿名 2022年12月07日03:57 ID:Y4NDIwNzc

俺はガノン倒してから80時間くらいプレイしてた
他のゲームもやんなきゃいけないからやめたけど
今からでもまだまだやりたい

返信
6.匿名 2022年12月07日04:35 ID:QzNzk2NTI

ワイも途中で最初からやり直して3回目やわ

返信
7.匿名 2022年12月07日04:47 ID:Y5MDEzNzY

一回クリアしたけど、二回目以降途中で止まる事のが多いな
コログ集めのまま中断してるけど、後5体ぐらいがどこにいるか分からんままになってる

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8.匿名 2022年12月07日04:55 ID:UxNjY2NzQ

セーブデータにマークはつくけど
クリア後は前回のセーブデータに飛ばされるから
ガノン討伐後の世界を回れないむなしさはあるわな

それやると周回プレーに影響出るから仕方ないんだろうけど

返信
9.匿名 2022年12月07日05:12 ID:YzNTUxOTY

武器もねえ、ハートもねえ、がんばりゲージもそれほどねえって状態が楽しいんちゃう?
あとネタわかってるからクリアする必要もないし

返信
10.匿名 2022年12月07日05:48 ID:M3NTU3Mjg

リンクが謎のループから脱却する別のストーリーはじまっとるやん

返信
11.匿名 2022年12月07日08:17 ID:Q3NjE0MTg

始まりの大地が面白いだけでシーカーストーン強化すると強い敵が減ってきて戦いも画一的になって面白くないんだよね
結局何回も遊んだのが始まりの大地

返信
12.匿名 2022年12月07日08:26 ID:czMDgxNg=

まあわからんでもない
他のゲームでもラスダン前にやりこみ要素全部終わらせるとそこでやる気がなくなったりする

返信
13.匿名 2022年12月07日09:36 ID:k5NDUwNDc

※11
オープンワールドの周回は序盤が一番面白いあるある

返信
14.匿名 2022年12月07日10:46 ID:I4ODM4MzU

>>2
一度はクリアしとるんかーい

小説なんかでも読み終わりたくなくて前のほうのページ読み直したりする
セルフ回想シーンだな
まあイッチはクリア後の周回の話だからちょっと違うんだろうけど

返信
15.匿名 2022年12月07日11:06 ID:UzMjE3NzM

日常生活に対する精神的逃避先が失われるのを無意識に避けてるんだよ
れっきとした解離障害

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16.匿名 2022年12月07日11:15 ID:AyMDQwNg=

一回クリアしてるならいいんじゃね

返信
17.匿名 2022年12月07日12:09 ID:MxNzU0NzA

俺は別にクリアしたくないとかじゃなくラスト付近までやってまた違うルートでやりたくなってやり直してみたいな感じで5周くらいしてる
結局今は最初のクリアデータでコログ探してるけど、この世界もまだガノンが生きてる世界なんだよな、平和な世界も歩きたい

返信
18.匿名 2022年12月07日12:15 ID:QyNDQyMzI

この気持ちはわかる。

返信
19.匿名 2022年12月07日12:20 ID:k2Njc5MjE

ちょっと違うけどエンドロール見ると燃え尽きちゃってまだやること残ってても一切やらなくなるタイプだから、ブレワイはコログ集め切ってないしアルセウスはエンドロール後のエピソードやってない
勝手なのは分かってるけど、特にアルセウスみたいにクリア後エピソードがあるならエンドロール流さないで欲しい…

返信
20.匿名 2022年12月07日12:21 ID:Q4NTg0ODc

昔FF9をDisc3途中で2週目始めたことがあったな
8みたくDisc4いくと入れなくなる町が出てくるの知ってたせいもあるけど
反動で10はまずクリアしようと真っ先にEDみた

返信
21.匿名 2022年12月07日12:29 ID:gyMDI0NDk

一度クリアしたから二度目以降は最適化プレイを目指してやってるところはあるが
BotWは慣れてくると最初からのプレイを何度やっても苦じゃなくなるな

最初からやるのが面倒なゲームって結構多い中でリプレイ性が高いゲームって多くない
周回要素入れてるがリプレイ性が低いゲームも当たり前にあるからな
面倒しんどい煩わし過ぎる等の理由で

返信
22.匿名 2022年12月07日12:42 ID:M3OTc0NzM

終わる前にやめちゃって暫くして時間空いたから最初から~のループってならわかる
クリアが見えたらやめてそのまますぐ最初からってのは正直全く理解できない

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23.匿名 2022年12月07日12:48 ID:Y1OTIxMzc

漫画アニメでも同じ現象起きるのは変わった人だな

返信
24.匿名 2022年12月07日13:10 ID:cyMzg2ODQ

ブレワイは引き継ぎ二周目実装して欲しかった
装備充実して目覚めるシュールな二周目をやりたかった…笑
ティアキンだとどうなるかなあ

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25.匿名 2022年12月07日14:23 ID:Q1MzMzODc

某ゲームは周回要素を実装してはいるがセーブスロットが1つしかなくて
その1つが常にオートで上書きされて選択肢を誤ったり意図せずアクシデントによる取り返しがつかない事になったら
また次の周回までお預け状況になったりとダル過ぎる

周回要素つけるのはいいが1周のプレイが胃もたれするレベルだと回そうとする意欲すらなくなる
※24
BotWは今年見つかったグリッチによる引継プレイが一応出来はする(笑)
何回かはボーナスUP武器盾とか有用なアイテムやポーチ最大拡張出来る分だけを持ち越してやってるがこれもまた面白い

返信
26.匿名 2022年12月07日15:35 ID:MxNzU0NzA

※21
わかるわ
絶対踏まなきゃいけない手順が多いとめんどくさくてね
ブレワイはやりたいことだけやればいいしそのやり方も別解があるから楽しめる

返信
27.匿名 2022年12月07日18:31 ID:M1MTcyMDc

これはわからん
終わりが見えると終わり見るまでやめられないタイプだわ

返信
28.匿名 2022年12月07日21:01 ID:A3NjM0NzI

クリアしたあとの世界をゼルダと回るとかあったら最高だった

返信
29.匿名 2022年12月07日21:48 ID:UxMzAwNjU

部屋を飲みかけのペットボトルだらけにする人みたいに発達障害なんでしょ

返信
30.匿名 2022年12月08日06:42 ID:k0MTg2MDA

俺も結局そういう感想はブレワイだけだったね
それだけよく出来たゲームだった
あとガノン討伐後の正式な世界は次のブレワイ2が本番だしね

返信
31.匿名 2022年12月08日12:40 ID:EzNzI1NTI

終わりが見えると、やり残したことをひとつづつつぶして、回り道してからクリアする。
エンディング見ちゃうと、やり残しあってもやらなくなるな。
次にやりたいゲームが出てくるから、気にしないけど、やり残しがあるとHDDから消せなくて、容量圧迫するよ。

返信
32.匿名 2022年12月08日13:36 ID:E5MTQyODA

DLCもあるから安心しろ

返信

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