1: 2023/04/02(日) 17:26:14.53 ID:2phjt953r
BotWから変化しまくりの地上マップ、空島、地下世界
フィールド広大すぎて草
フィールド広大すぎて草
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-tears-of-the-kingdom/36802/news/
――トレーラーではゼルダとリンクが地下の通路か洞窟にいるような風景でした。続編ではダンジョンも変わってくるのでしょうか?
ああいう地下世界みたいなものがもしかしたら……その話はあまりできないです。
3: 2023/04/02(日) 17:28:13.39 ID:lpe7ZEGr0
地下はあるだろ
問題はその規模だろ
問題はその規模だろ
4: 2023/04/02(日) 17:29:15.25 ID:SyIh3BAv0
地下ダンジョンなのか地上張りの広さなのか
6: 2023/04/02(日) 17:34:23.64 ID:3I+DVJq+0
ああ~なるほど~それで地上と地下を行き来しながら攻略進めるのか!
ゼルダで表と裏世界を行き来しながら進めるのあったなこれゼルダ超える作品はゼルダしか無くなってしまう
ゼルダで表と裏世界を行き来しながら進めるのあったなこれゼルダ超える作品はゼルダしか無くなってしまう
7: 2023/04/02(日) 17:35:16.06 ID:27F2Tr6j0
あれやろ地下世界は剣の試練風のローグライクダンジョンやろ
12: 2023/04/02(日) 17:40:58.42 ID:D7Ij+kvCa
まあトーレルーフとか露骨に地下用の能力だもんな
13: 2023/04/02(日) 17:41:10.93 ID:maHHirDF0
ブレワイでも広すぎて足跡機能が間に合わなかったぐらいなのに
空も地下もあるとか本当にそんな巨大スケールやりたいか?
空も地下もあるとか本当にそんな巨大スケールやりたいか?
36: 2023/04/02(日) 18:05:19.68 ID:CZQ2bsV4p
>>13
ここまでの規模のOWは逆にマルチプレイできた方がより楽しさ増すと思うやがなあ
ビルドやクラフトなど面白い新機能もあるし、フォトナみたいなクリエイティブモードがあればそれこそゼルダメタバース的なものになるし、、、なんか勿体ねえ
ここまでの規模のOWは逆にマルチプレイできた方がより楽しさ増すと思うやがなあ
ビルドやクラフトなど面白い新機能もあるし、フォトナみたいなクリエイティブモードがあればそれこそゼルダメタバース的なものになるし、、、なんか勿体ねえ
24: 2023/04/02(日) 17:48:36.75 ID:O36/SNeJ0
まあ、普通の世界が継続してるならわざわざ自然物から武器とか
作る必要はないわな。地上は何らかの原因で文明がさらに衰退して武器すら手に入れられない、
リトがもう居ないか、何らかの原因で空へもいけない、ハイラルは前作からその様相が
一変しているのは間違いない。人類の大半は地下にでも移り住んでるんじゃないかな
作る必要はないわな。地上は何らかの原因で文明がさらに衰退して武器すら手に入れられない、
リトがもう居ないか、何らかの原因で空へもいけない、ハイラルは前作からその様相が
一変しているのは間違いない。人類の大半は地下にでも移り住んでるんじゃないかな
25: 2023/04/02(日) 17:49:49.51 ID:/WyoTtR/0
地下に家作って軌道EVみたいな橋良伸ばして、家から地上や空に自由に行きたい
26: 2023/04/02(日) 17:50:48.07 ID:m83FE0VH0
広大な世界を自由に探索する面白さを更にパワーアップって言ってたけど
それを素直に受け取るなら前作以上の新フィールドがあると思うのが自然
それを素直に受け取るなら前作以上の新フィールドがあると思うのが自然
29: 2023/04/02(日) 17:57:36.46 ID:taitp02Ep
地下世界はゼルダパートの可能性
46: 2023/04/02(日) 18:15:17.05 ID:cv3+5tBR0
地下に落ちたゼルダ姫がどういう風な立ち回りになるんかな
35: 2023/04/02(日) 18:04:15.67 ID:cBNP337k0
この話しておいて次のE3で出したトレーラーは空だったんだから凄いわ
39: 2023/04/02(日) 18:06:30.39 ID:maHHirDF0
次のPVで少しは判明するだろう
ていうかゼルダが奈落に落ちるシーンあったから地下は確定じゃね?
それが地下社会なのか洞窟なのか知らんがゾナウかガノンドロフが住んでると予想
ていうかゼルダが奈落に落ちるシーンあったから地下は確定じゃね?
それが地下社会なのか洞窟なのか知らんがゾナウかガノンドロフが住んでると予想
40: 2023/04/02(日) 18:07:58.85 ID:4eO+W3lg0
ティアキンってフィールドは既存のハイラルだけど遊び方を変えることでユーザーが世界に向けた視点までガラッと変えるように作ってるよな
48: 2023/04/02(日) 18:16:49.92 ID:GKYLUM0c0
俺は地下じゃなくて地中だと思ってる
忘れ去られた神殿の所とか、洞窟から地上までの間の地中とかに何か空間があったりするんじゃない?とか妄想してる
忘れ去られた神殿の所とか、洞窟から地上までの間の地中とかに何か空間があったりするんじゃない?とか妄想してる
50: 2023/04/02(日) 18:18:15.23 ID:GKYLUM0c0
地中なら、マップ使い回しに意味が出てくるんよ
今のうちに予習もできる
今のうちに予習もできる
60: 2023/04/02(日) 18:22:41.60 ID:5jGnwevm0
過去の青沼インタでPVゼルダ見た外人に「今回はco-opありますよね?」って聞かれて回答濁してたの思い出した
64: 2023/04/02(日) 18:27:25.35 ID:Mo+5/RrGd
正直地下よりも地上の新規マップや大規模ダンジョンの方が嬉しいんだけど今回あるのかな?
68: 2023/04/02(日) 18:30:23.92 ID:maHHirDF0
時間の逆再生は今回のキーなんじゃね?
モドレコで鉄球を逆再生して攻撃するPVのラストで
象徴的に水滴が逆再生されてたり音楽も逆再生してる
これに意味がないわけない
モドレコで鉄球を逆再生して攻撃するPVのラストで
象徴的に水滴が逆再生されてたり音楽も逆再生してる
これに意味がないわけない
86: 2023/04/02(日) 18:54:31.54 ID:4eO+W3lg0
ブリンクスってほとんど知らんけど、アレの巻き戻しって、いわゆる物理エンジンで発生したものの動きを逆再生するってのとは別じゃないの?
92: 2023/04/02(日) 19:20:24.18 ID:1tee+Bj20
ティアキンは全オブジェクトの行動データを保存してそれを逆再生してる感じ
ブリンクスは指定オブジェクトに巻き戻しすると逆再生するアニメーションを表示してる感じ
トレーサーは移動経路を常に保存してて指定位置まで巻き戻る感じだな。逆再生のアニメーションはしてない
それぞれのプログラムが違う気がする
ブリンクスは指定オブジェクトに巻き戻しすると逆再生するアニメーションを表示してる感じ
トレーサーは移動経路を常に保存してて指定位置まで巻き戻る感じだな。逆再生のアニメーションはしてない
それぞれのプログラムが違う気がする
127: 2023/04/02(日) 19:51:06.64 ID:k3YZC1+T0
地下世界はネタバレ含まれるからまだ秘密って感じか
131: 2023/04/02(日) 19:53:26.05 ID:tpAH0NfA0
お前らどれがいい?
①神々のトライフォース式、裏世界で配置がちょっと違う裏ハイラル
②時オカ式、過去か未来のハイラルに飛ぶ
③トワプリ式、魂の世界に反転したり黄昏世界に移動
④地下世界の新マップ
①神々のトライフォース式、裏世界で配置がちょっと違う裏ハイラル
②時オカ式、過去か未来のハイラルに飛ぶ
③トワプリ式、魂の世界に反転したり黄昏世界に移動
④地下世界の新マップ
132: 2023/04/02(日) 19:54:11.46 ID:3IH//cHJa
何となくの妄想だけど、ティアキン地下世界はスカウォで言うところのサイレンみたいな怖めの遊びがあったりしたら面白そうやな
もののけ姫の祟り神みたいなのが追ってきて襲われたら、腕とか体がますます呪われるみたいな
136: 2023/04/02(日) 20:00:51.38 ID:jrnVgIv20
パンドラの塔の逆バージョンみたいなのかなって想像してるわ
ゼルダが地下で一定の条件を満たしていかないと
地上のリンクの呪いが進んでゲームオーバーみたいな非対称プレイ
ゼルダが地下で一定の条件を満たしていかないと
地上のリンクの呪いが進んでゲームオーバーみたいな非対称プレイ
4年も前のインタビューやん
テストプレイの末没案になることもあるしその発言を全面的に信用するのはね…
まぁ規模は分からんがトーレルーフと相性の良さそうな地下ダンジョンはありそうだけどね
本スレ131
時オカ式の過去ハイラルにするんじゃないかな。ガノンの怨念討伐後の復興がミスリードで、実はハイラル王国建国前?でも素直に復興後なんかな?新要素のデバッグ関連でストーリーはそこそこにせざるを得なかったとか
早く3rdトレイラーだしてくれ
ソロでまったりじっくりプレイしたいから毎回ゼルダシリーズやるんだけど、そんなにマルチって需要あるの?
何でもかんでもマルチで辟易しない?
※4
分かる。特にBOTW(もちろん続編のTOTKも)は進め方が違いすぎるから、マルチは揉める原因になると思う。私も1人で進めたいし。
ブレワイベースの地上マップで、北東の迷路島は今作もあるかな。
無くなってても別にいいんだけど、どこまで継承されてるのか気になる。
明らかに他の能力と違ってトーレルーフは限定的だからね
ブレワイでもシーカーアイテムは活かされたデザインになってたから
トーレルーフを活かすには天井がよくある地下ってのは予想しやすいかもね
マリオデの風船みたいな緩く繋がる要素は欲しい
前作なら写し絵でやれたと思うんだよね
メインから逸れたユーザー間で延命できる遊びを頼む
はぁ〜ん、ゼルダSwitch予約したからまーたフィルムやケース買わなくちゃ!
あれでもないこれでもないってこの届くまでのワクワクさんがたまらんぜよ!
※4
最近はソロでゲームできないって人多いからねぇ
ホグワーツとかもマルチなかったの残念がってた人多かったし
陸、空、地下、と来たら水中もぜひやって欲しいけど難しいかなあ。
今回の合成遊びに加えて水中だと物理演算変わるとしたら遊びの掛け算どころか二乗レベルになっちゃうしな。
ウーラ族が出てきたりして
※12
不思議な木の実大地の章だっけ?過去と現在を行き来して進めるやつ。過去にでてきたよなウーラ族。スコップで星型の鉄だかを掘った記憶。
アートブック見たけど普通にエルデンリング並みにデカい地下あるよ
地下はありそうだけど、地上とシームレスに繋がっているのかな?
OWなら地上とシームレスに繋がっていないと何か違う世界に来た感じがあるけど、容量の都合とかで、ロードを挟んだりするとシームレスにならないから難しそうだが。
・公式にシーカーストーンをもつゼルダイラスト
・トレーラーで地下に落ちていくゼルダ
で地下世界はシーカーストーンを駆使してダンジョンクリアしていくゼルダプレイアブルのゲームと予想。
地下ゼルダのダンジョン攻略によって地上のリンクの行動範囲が広がる、逆もしかりみたいな構成なんじゃないかな
※13
そのゲームの元カプコンスタッフの藤林さんがいるから何かしら匂わせるか、似たシステムはやりそうだね
※10
孤独のグルメの「独りで静かで豊かで」っていう言葉が最高にあってると思う
この物語の世界観の中で誰かに敢えて干渉されたくないというか
別にマルチプレイも嫌いじゃないんだけどね、ゼルダでいえば4つの剣とか
ゼルダの子守唄も何度も強調されてるからゼルダが何らかのアクションを起こすのはありそう
ゼルダでco-op笑
銃担いでドンパチでもしてろ
※16
今度は厄災ゼルダか
※4
別にマルチプレイするかは自分で決めれるなら良いだろ
※22
そこにリソースさかれるのが嫌って話でしょ
昔から色んな事について「両立すればいいだろ」系の主張あるけど
(例えばゲーム性とグラフィックとか、ボリュームとグラフィックとか、なんでも)
夢物語じゃないんだから、リソースは有限っていう現実があるよね
初めから地下だらけやんけ
記事にすることではない
※25
パクリ疑惑?
※20
フォーソード知らない世代か
古いから仕方ないか
※11
ブレワイと同じなら、こういう能力は序盤で全部手に入れてから、広大なフィールドに乗り出して行くって形になる
水中が自由に移動できるなら、もちろん川や池も渡れるわけで、筏を作る必要がない
こう考えると、存在しない可能性が高いかな
ゲームの地下世界って暗いし狭いし風景つまんないし圧迫感あるしで好きだった事ないわ
ブレワイはそんなでもなかったけどティアキンは神トラ越えてきそう
地下と言えばあの人が出てくるんだろうけど、それ以上のことは分からんな
■BotWから変化しまくりの地上マップ
↑シーカーストーンが使えない事から部分的には変わってるとは思うけど
地形が大きく変わって「あーここから先はあれがあったね」というブレワイ時の記憶も
そのまま利用できるレベルだから冒険感という意味では新鮮味はないと思う。
■スクラビルド&ウルトラハンドについて
クラフト要素が使えて世界に能動的にかかわっていけそうだけどちょっと面倒臭そうでもある。
ゲームテンポを崩さないで創る楽しさをどこまで味わえるのか気になる。
※34
神トラってあの頃はまだかなりアクション寄りだったから
神トラ基準で評価したら勝つのは難しいだろ
※36
少なくとも出てくる敵も入手出来るアイテムも祠の有無も変わってるだろうけど
少なくとも
地下とかOWのゲームと一番相性が悪いよ
決められた通にしか行けないし、自ら道を開拓することすらできないからね
マイクラとかのようにどこでも掘れて坑道を見つけられるとかってなら話は別だろうけれども
逆にSwitchでCOOPのゼルダを作って欲しいわ
4従士みたいなのでもいいし、MS(マイクラ)とコラボしてマイクラのMODとして販売しても面白い試みだと思うけどね
COOPは実現して欲しかったけど祠のギミックとの兼ね合いとティアキンで言えば逆再生の奴があるから無いだろうね
つか、Switchを全否定しているのが今のゼルダよな(モーションコントロールはWiiUにもあるから除外)
他の任天堂タイトルはSwitchの旨味であるおすそ分け機能やバイブで音鳴らせたり等うまく調和させてるのに…
まぁ元がWiiUでの発売を予定していたものだから仕方ないといえばそうなのかもしれないけどね
ちょっと前世代風な感じの仕様(Switchである強みを生かし切れていない)で残念だわ
まぁその地下というのも規模によるんじゃない?
狭い通路だったら決められたルートしか無いけど
洞窟が点々として道が多数あるなら新しく開拓できると思う
そうじゃないとウルトラハンドで作った車とか通れなかったら悲しくなるし
※39
switchの強みってハイブリッド機であるお手軽さでしょ
勝手に除外して残念がる意味がわからん
広大な地下世界を探索するゲームといえばメトロイドなんか代表的だけど
あれやってて背景がつまらないとか決められた道にしかいけなくて狭苦しいとか思った事全くないから素直に期待しかない
空よりも地下の方が見えない分ロマンあってワクワクするしね
※38
施設やらが増減しても地形自体は変わらないからどうしても既視感はあるよね。
美しい風景を眺めながらの知らない土地を探索するあの冒険感が無くなるのは残念だわ。
マルチにすると弓集中できないラッシュできない時戻し系もできないからダメ
※39
地下はブレワイの祠が大きくなったと思えばいいだけ。
それが他の祠と繋がって行き来できると考えれば地上以外のルートが出来てむしろ自由度が上がる。
あと現時点でスイッチのギミックの有無を判断するのは時期尚早。
パッと思いつく物で言えば例えば振動機能を使ってシーカーセンサーの変わりの遊びととする事だってできる。
※45
そもそもブレワイのほこらって別に地下にあるわけじゃなくね?
入るとき下に降りてるから地下にあると思い込んでるけど立地的に地下に空間があるとは思えないほこらもあったしな
アレは別の空間に転移してるだけだろ
※46
いやいやそれはゲーム内の処理の問題でゲームプレイの問題じゃないだろ。
ゲームプレイで言えば切り替わる事なく地下にシームレスに移動できるか否かという違いだけだ。
オープンワールドにとってはそれはむしろ本来あるべき姿だといえよう。
地下ってコーガ様いそうなんだよな
オープンワールドと地下って相性良くないか?TE'S V スカイリムの地下洞窟とか面白いけどな。
※10
マルチプレイ嫌がると隠キャ扱いされたりな
一人でやりたいんだよ!
2ndトレーラーで赤いリザルフォス達がいたキノコが生えてる場所が地下または洞窟
既存のマップではない
赤いリザルフォスで思い出したけど、
明らかに厄災色だから厄災の黙示録からの逆輸入はありそう
リンクが強くなると相対的に敵も強くなっていくのは
前作でバトルに慣れて物足りなくなった人からしたら嬉しい要素
暗かったけどエルデンリングの地下世界は雰囲気好きだったな。閉鎖的じゃないのが良かった。
※27
同じ任天堂作品だけどバンカズのパクリって言われてるよ
てかティアキンがブレワイ以上にはなれないって少しディスっただけでコメント消されるのかw
ヤバイな
大小関係なくディスっただけって自覚あるのに
やばい人って自覚はないのがヤバい
そもそも地下世界はPVの中にすでに出てきてるだろ?
リンクがスクラビルドの武器で爆発物を投擲してる場面はどうみても地下風景
空と地下の2派閥か2種族の勢力があったのだろう
※56
ゼルダがたいまつとシーカーストーン持って探検してる風の公式イラストもあるからね。
議論の余地はないし異論は認めない。
あと空島の街や地下の街なんかもあって欲しいな。
スカイロフトは間違いなく出てくるだろうけど。
今になって過去のPVとか見ると、これはこういうことだったのねみたいな色々発見があって面白いな
※42
地下は地下なりにロケーション色々あるし、狭いなら広くすればいいだけだもんな
というか地上ですらメタ的にいえば天井があるから...
※55
なんでちょっとでもディスったらヤバイんだよw
ならお前も含めてここの連中全員やばいって事でええか?
ブレワイのマップ使いまわしが既視感あるという批判があるが、よく考えてみて欲しい。上空の空島から見下ろせる以上、たとえ地上マップを一新してもあまり意味がないとは思わないか? 全部空島から見えるんだから次の瞬間には既視感だろ(笑)だからあえて前回のマップをつかってるのよ。そして空島のあの形、下の尖った所からなにか垂れてきそうと思ったのは俺だけだろうか?そう、サブタイトルにもある王国の涙だ。涙の雫エネルギーが大地に波紋となって広がり、新しい冒険が始まるのよ。 ※波紋らしき紋様は今作のモチーフとして至る所に用いられている
※20