1: 2023/06/20(火) 08:00:05.46 ID:A4gyxTlF0
武器が壊れなかったら時オカみたいに武器でいうとマスターソードとダイゴロン刀しか使えなくなる
装備が簡単に壊れるからこそ、時オカより膨大な種類の装備を楽しめるんじゃないか
装備が簡単に壊れるからこそ、時オカより膨大な種類の装備を楽しめるんじゃないか
2: 2023/06/20(火) 08:04:44.14 ID:xTPfq42za
ティアキンはブレワイ以上に壊れることが必要なシステムで
あんまり批判は聞かなくなったな
あんまり批判は聞かなくなったな
7: 2023/06/20(火) 08:12:25.75 ID:15su3VsH0
>>2
爆弾矢集めがいらなくなったからね
武器なんて素材つければなんでもいいし
爆弾矢集めがいらなくなったからね
武器なんて素材つければなんでもいいし
4: 2023/06/20(火) 08:09:17.10 ID:WSCH6j6ka
マスターソードの耐久だけもうちょい上げて欲しかったな
一応カースガノン相手にしてる時は壊れないらしいけど
一応カースガノン相手にしてる時は壊れないらしいけど
5: 2023/06/20(火) 08:09:29.98 ID:SwlKMRmU0
オクタに食わせれば復活するからあんま気にならんわ
レア武器もスクラビルドして食わせれば復活する
マスターソードはDLC待ち
レア武器もスクラビルドして食わせれば復活する
マスターソードはDLC待ち
8: 2023/06/20(火) 08:13:34.76 ID:mW1yStPN0
>>5
壊さないように使い回すなら最初から壊れない方がよくね?
壊さないように使い回すなら最初から壊れない方がよくね?
9: 2023/06/20(火) 08:16:00.94 ID:jkalmtuo0
壊れないようなシステムにするなら難易度上げてほぼ一本道にするしかないんよな、飛ばして入手出来ると攻略する必要もなくなる場所が増えるし、やっぱ壊れるのが正解だろ
10: 2023/06/20(火) 08:17:38.50 ID:WSCH6j6ka
今回武器の調達容易だから別になんとも思わん
ライネル弓だけは勿体無いから耐久減ったらオクタに食わせてるけど
ライネル弓だけは勿体無いから耐久減ったらオクタに食わせてるけど
12: 2023/06/20(火) 08:20:16.04 ID:PPtjD+g70
>>10
弓も修復出来るのか
って事は盾も行けるのかな…
弓も修復出来るのか
って事は盾も行けるのかな…
31: 2023/06/20(火) 08:41:44.59 ID:iil0m6Pba
>>10
ライネル狩りしすぎて弓だけは死ぬほど余ってるわ。
むしろ盾のほうが足りなくなった。
ライネル狩りしすぎて弓だけは死ぬほど余ってるわ。
むしろ盾のほうが足りなくなった。
11: 2023/06/20(火) 08:19:23.85 ID:A4gyxTlF0
つーか壊れないとすると、攻撃力の弱っちい武器とかが中盤から要らなくなるんだぞ
壊れるから弱い武器も使うわけで、壊れないなら売るしかないし、面倒だぞ
壊れるから弱い武器も使うわけで、壊れないなら売るしかないし、面倒だぞ
17: 2023/06/20(火) 08:30:07.55 ID:jxAGf/m30
壊れなくていいんだよ
ファンタジー世界にリアル要素を持ち込みまくる方がナンセンス
ファンタジー世界にリアル要素を持ち込みまくる方がナンセンス
19: 2023/06/20(火) 08:31:00.86 ID:lHq0TFDmr
リアル要素の為じゃなくゲームを楽しむためだが
20: 2023/06/20(火) 08:31:20.98 ID:pBopuYQfM
壊れるのはいいんだけど壊れやすいのが多くて探索時は持ち替え面倒だと感じる
前作もだけどもう少し損傷度が低くてもいいんじゃないかと思うことはある
リアリティ観点でもあのくらいの太さの木の棒ってあれほどには簡単に折れないもんだし金属製なら言わずもがな、あの世界の物質強度基準では城や大型船なんて建造できんぞ
壊れにくい武器もあるけど常備するのも面倒だし探索時はいつもそこらに落ちてる棒で叩いてる
前作もだけどもう少し損傷度が低くてもいいんじゃないかと思うことはある
リアリティ観点でもあのくらいの太さの木の棒ってあれほどには簡単に折れないもんだし金属製なら言わずもがな、あの世界の物質強度基準では城や大型船なんて建造できんぞ
壊れにくい武器もあるけど常備するのも面倒だし探索時はいつもそこらに落ちてる棒で叩いてる
21: 2023/06/20(火) 08:33:36.02 ID:vZOCwY980
ブレワイの時には気になったけど
ティアキンはビルドすりゃどんな武器でもそれなりに使えるし
ティアキンはビルドすりゃどんな武器でもそれなりに使えるし
22: 2023/06/20(火) 08:35:09.71 ID:LCxMP8qO0
あっちゃこっちゃで恐武器パーツが落っこちてるから別に問題なし
23: 2023/06/20(火) 08:35:28.37 ID:YqScmj3M0
この期に及んで武器壊れるの批判してる奴はティアキンエアプだろ
24: 2023/06/20(火) 08:35:54.62 ID:sMYNvqRKd
耐久度が高いという木の棒で作った採掘用の奴一本常備しとけ
あと斧もな
使い分ければそれだけ長持ちする
木にはやっぱり斧だ
あと斧もな
使い分ければそれだけ長持ちする
木にはやっぱり斧だ
25: 2023/06/20(火) 08:35:58.08 ID:x4AmR5qj0
今作はスクラビルドのせいで中々壊れないからどれを捨てるか悩んだくらい
26: 2023/06/20(火) 08:36:09.10 ID:58fqvmT40
ビルドあるから武器むしろ余るくらいだわ
29: 2023/06/20(火) 08:36:47.55 ID:ZMq9Upiu0
壊れても良いけど完全に消失しないで修理可能にしてほしい
一本50ルピーくらいで
一本50ルピーくらいで
30: 2023/06/20(火) 08:38:33.43 ID:NCJmsYZl0
バリバリ壊しながらその場で臨機応変にビルドしていくスタイル好きやわ
場所や相手によって使う武器変わるし
場所や相手によって使う武器変わるし
32: 2023/06/20(火) 08:42:05.86 ID:qblZdTRt0
脳死で壊れなくて良いって言ってる奴は
ゲームシステムの構造体(ゲームデザイン)を理解できてない素人同然の奴だから無視して良いよそもそも話す価値が無い代わりのゲームデザインを提示してるなら別だが
ゲームシステムの構造体(ゲームデザイン)を理解できてない素人同然の奴だから無視して良いよそもそも話す価値が無い代わりのゲームデザインを提示してるなら別だが
35: 2023/06/20(火) 08:49:32.72 ID:esoJVxy6d
>>32
これね
これね
45: 2023/06/20(火) 09:18:32.62 ID:FqPanchpa
>>32
壊れない素体武器に、壊れるスクラビルド素材を組み合わせるゲームにするのが一番良かったと思う
素体武器の攻撃力格差は控えめにして、特殊効果や特殊技などで差別化する
大妖精の泉での防具と同じように強化も可能にして
壊れない素体武器に、壊れるスクラビルド素材を組み合わせるゲームにするのが一番良かったと思う
素体武器の攻撃力格差は控えめにして、特殊効果や特殊技などで差別化する
大妖精の泉での防具と同じように強化も可能にして
49: 2023/06/20(火) 09:23:00.41 ID:E4zVZUy4d
>>45
素材が壊れるなら意味ないでしょ…
素材が壊れるなら意味ないでしょ…
52: 2023/06/20(火) 09:29:02.07 ID:FqPanchpa
>>49
意味あるよ
やろうと思えば序盤から武器を高火力にできて、それでもそれ一辺倒にならない措置は必要だからな
素体武器を壊れないようにする意味は、宝箱から消耗品以外が手に入ると嬉しさが桁違いだから報酬をより楽しくするため
意味あるよ
やろうと思えば序盤から武器を高火力にできて、それでもそれ一辺倒にならない措置は必要だからな
素体武器を壊れないようにする意味は、宝箱から消耗品以外が手に入ると嬉しさが桁違いだから報酬をより楽しくするため
33: 2023/06/20(火) 08:43:34.69 ID:MrLyV73/0
マスターソードは対ガノン用最終決戦兵器だし、普段はしまっておくのがいい。
それ以外だと条件が揃えば攻撃力150ぐらいの武器とかもできるし、壊れそうならタコに吸わせる方法もある。ぶっちゃけ、地下行って武器貰ってこれるから、壊れても大した痛手ではないしな。
それ以外だと条件が揃えば攻撃力150ぐらいの武器とかもできるし、壊れそうならタコに吸わせる方法もある。ぶっちゃけ、地下行って武器貰ってこれるから、壊れても大した痛手ではないしな。
38: 2023/06/20(火) 08:58:46.61 ID:akEuyOO9d
採掘にしか使えないけど壊れないツルハシだけは欲しい
特に今作は地下で炭鉱夫しまくるから、採掘だけで武器がサクサク壊れる
特に今作は地下で炭鉱夫しまくるから、採掘だけで武器がサクサク壊れる
47: 2023/06/20(火) 09:21:18.94 ID:YqScmj3M0
>>38
ゴーレムおるやん
攻撃範囲がデカいから採掘サクサクだぞ
ゴーレムおるやん
攻撃範囲がデカいから採掘サクサクだぞ
48: 2023/06/20(火) 09:22:58.85 ID:wwTV7Ig7d
>>47
そういやゴーレムは仲間にした後、アイテム集めとかでうっかり乗っちゃって邪魔だから仕舞いっぱなしだった
採掘はあいつでやればいいのか
そういやゴーレムは仲間にした後、アイテム集めとかでうっかり乗っちゃって邪魔だから仕舞いっぱなしだった
採掘はあいつでやればいいのか
51: 2023/06/20(火) 09:25:22.44 ID:yEER3g6BM
>>48
ユン坊やシドの特技でも採掘できるぞ
ユン坊やシドの特技でも採掘できるぞ
57: 2023/06/20(火) 09:33:22.44 ID:XWQN/Sn5d
>>51
あいつらや爆弾矢だと素材がすっ飛んでくからな
鉱床だけはユン坊でぶっ壊してる
あいつらや爆弾矢だと素材がすっ飛んでくからな
鉱床だけはユン坊でぶっ壊してる
53: 2023/06/20(火) 09:30:52.56 ID:3AWEDFfS0
>>48
攻撃範囲広い、アイテム拾える範囲広い、瘴気踏んでも大丈夫
と鉱夫やるにはいい事ずくめ
攻撃範囲広い、アイテム拾える範囲広い、瘴気踏んでも大丈夫
と鉱夫やるにはいい事ずくめ
58: 2023/06/20(火) 09:38:41.78 ID:AavFlD0cM
>>38
地下の鉱床で敵キャラ居るとこなら奴等が採掘武器持ってるので一枠在ればそう困らないソレでも嫌なら言われてるようにミネゴかハイリアの盾に稀少岩ロックのハート付けて盾パリィで採掘しとけ
地下の鉱床で敵キャラ居るとこなら奴等が採掘武器持ってるので一枠在ればそう困らないソレでも嫌なら言われてるようにミネゴかハイリアの盾に稀少岩ロックのハート付けて盾パリィで採掘しとけ
39: 2023/06/20(火) 09:10:35.00 ID:ux/azmUqr
炭鉱するときに武器持ち変えめんどう。
あれ、武器選択の整理で並び順がわからない。
どういう順で並んでいるんだ?
あれ、武器選択の整理で並び順がわからない。
どういう順で並んでいるんだ?
46: 2023/06/20(火) 09:18:56.67 ID:wwTV7Ig7d
>>39
武器種と攻撃力でしょ
片手剣、両手剣、槍の順で、各種の中では攻撃力順に並ぶはず
武器種と攻撃力でしょ
片手剣、両手剣、槍の順で、各種の中では攻撃力順に並ぶはず
43: 2023/06/20(火) 09:16:40.36 ID:A4gyxTlF0
武器が壊れなかったら9割の武器をその場に捨てる事になるんだけど
64: 2023/06/20(火) 09:46:57.95 ID:SQVTiD+v0
今回は素材が武器でそれがどんどん貯まっていくからなんとも思わないんだよね
かなり賢い感じに調整したと思う
かなり賢い感じに調整したと思う
壊れない攻撃力0のの武器があったらなとは思う
壊れるなら壊れるでもうちょいましなUIにしろや
好きな武器で戦いたいとか、単純に面倒とか理由があるのだから嫌いな人がいても仕方ないんじゃないか
仮に壊れなかったら脳筋プレイばっかになって
ギミックやアイテム活用しようとはならんだろうなと思う
岩オクタという救済措置があるし
ティアキンの場合はスクラビルドがマジででかい
色々くっつけて遊ぶ楽しさがあるし
あれは武器壊れてくれないと楽しさ激減だわ
武器壊れる前提のバランスだからストレスとかないけど、
鍛冶とかハクスラ好きだから壊れないバランスで調整したゼルダは見たかった
壊れることに文句言う人いるが、「もし壊れなかったら?」を想像してほしい。
このゲームの戦闘面がいかにつまらなくなるかは容易にわかると思う。
武器壊れるのはどうでも良いけど、選択画面が横一列に長すぎて選ぶのがキツい。
三列にして、小型剣、大型剣、槍、みたいな三層構造にしてほしい。スクラビルド素材も同じく。
あの選択画面、なんで縦列が使えないのかわからん。
※8
逆に凄い映像リアルだを自慢しているゲームはいくら相手を斬りつけても武器は壊れないのにリアルとか言って喜んでるなら最もリアルな現実世界で武器とか壊れないのかな?
武器壊れなかったら防具も強い今作だと戦闘がつまらなくなるだけだろ
グリオークとかライネル素材つけて延々と嵌めたりタコ殴りするだけなんて飽きの加速だわ
まだ言ってるよ
スレ内にあるように壊れる前提でゲームシステム組まれてるから、そこ崩したら仕組みごと変えなきゃダメなんだわ
リアリティのために壊してんじゃないよ?その方が面白いから壊れるようにしてるの
壊れない利便性より壊れた方が楽しい要素がたくさん組み込めるからそうしてるの
別に店で修理できても良くね?
敵がメチャクチャ硬いからライネル角付き美品ゾーラとか持ってきてぶっ壊れんのストレスでしか無いだろ
何でオクタで出来ることが店で出来ないんだよ
採掘は攻撃力ある素材をスクラビルドしたハイリア盾があれば十分
見栄え以外は欠点が無い
マスターソードは最強の武器でもないし壊れなくてもいいなとは思った。
くっつけた素材だけが壊れる感じで
※5
岩オクタは隠し要素であって救済措置ではない。
※9
分かる。武器が壊れるのは試行錯誤したりが楽しいんで別にいいんだけど、自分もこれが原因で軽くストレス感じる
武器はまだマシで弓矢に素材をくっつける時は特に思うわ。あの横1列から選ぶシステムどうにかならんもんかと
※8
これに文句言う奴って想像力が欠如してるよな
本気で言ってるのが怖いんだわ
壊れないならないで今より武器の入手困難になるだけだろ
そのままになるわけがない
※9
矢につけるとき特に思うね
Yで種類切り替えあるけどもっと細かく分けても良いかな、鉱石とか
あと、ブレワイより選択のレスポンスが悪いのもアプデで直して欲しい
システム面で不満があるとすればこのあたり
耐久力はあってもいいけど壊れるのが早すぎる
最序盤で木を切れなくて詰みかけたわ
武器や弓が壊れるのは全然いいけど盾サーフィンで耐久力がまあまあ減らされるのは今でもどうかと思う
あつ森と違ってティアキンはゲームサイクルが簡易的だからか、アイテムが壊れてもあんまり気にならないのよね。
ティアキンは他のゲームと比にならんくらい戦い方にバリエーションがあるからな。
普通に戦うのはもちろん、不意打ちや上空からの奇襲、燃やしたり感電させたり落としたり、
ウルトラハンドで作ったもので戦わせたり、などなど…
色んな戦い方を模索してほしいからこそ同じ戦い方をしてるとすぐ素材が枯渇するような設計になってる。
というかブレワイの時からそういう設計なのになんでいまだに噛みつくのか意味わからん。
別に橋本環奈がブスって思うのは個人の自由だが
マイノリティであることを自覚せずに
「絶対そうだ!同意しないお前らがバカ!」とか触れてまわってるからタチが悪い
岩オクタで耐久力回復するのとしない武器の差はなんぞ
※12
※8のどこがPS信者なんだ・・・?
壊れなかったらの話しであって、壊れるんだからつまらなくないってことだろ
未だにここに文句言ってる人は最強武器で戦わないと気が済まない人なんかな
何使っても戦えるデザインなんだから武器なんて使い潰してなんぼだろうに
壊れるのが嫌ってひとは単に「嫌なだけ」で理由がないんだよな
壊れない方がゲームとして面白くなるという説明もできないし代替案もない
善し悪しと好き嫌いの区別がついてない人
前作発売されてから6年ぐらい経つわけなんだが、なんで武器が壊れる事に賛同しない人が定期的に現れるのか個人的にも疑問だが。武器が壊れることでゲーム性が出来て戦略的に考える楽しさと様々な武器も使える幅が生まれるのになんでだろうかね?武器壊れるのが反対してる人は強い武器で脳死でヒャッハーしたいだけだよね?。ぶっちゃけ、人それぞれだとは思うけど…何かそう言うのを見ると近年の適応能力とか知能がどんどん低下してると思うは気のせいだろうか…気のせいですよね?。
気にしなきゃいいのに
わざわざ反応するってことは
心の中で同意する部分があって
自分はそう思ってないと
自分を説得するために
こういうスレを立てて
他の人に同意を求めるわけなんですね
イージー、ハードコアモードや設定で武器破壊オンオフできるかDLCで良いと思うよ
前作にもあったバグマスターソードの動画の再生数でも見ればそういう需要があることも分かるし
DQやFFの武器が壊れないから特段壊れない方が良いと思う人を否定する気にはならんかな
※12
こっわw
何が見えてるんだ?w
人それぞれで済む話なのになぜ過激な言葉を使ってまで否定したがるのか
※17
言うほど隠れてるか?
※14
これ尽きると思う
属性やライネルといった素材を使うと、やっつけで作ったものと比べて明らかな力量差がある
ブレワイでは気にしなかったが、今作はその辺りが面倒になってやり込む前にやめちゃったな
※38
でも君スイッチ持ってないじゃん
※32
キモすぎワロタ
実際武器が壊れるのが怠くてやらなくなる人結構いるもんな
スクラビルドのおかげで今作は武器壊れるのガー勢がエアプって分かるようになったのが朗報だな
他にもギア交換知らないで書き込んでたエアプとかも判別できる
※37
導線あったっけ?
ブレワイプレイヤーなら錆びたのを吸い込ませたら違和感あってそこから推測できるけど
※37
わいはブレワイの錆びた武器沢山ある所のオクタですらネットで見るまで意図を汲み取れなかったよ・・
武器壊れなかったら宝箱も要らないし冒険要素なくなるやん
素材とルピー消費で耐久値回復出来る施設は欲しかったけどね
それでもやり込んでいくとコストにならなくなるから回数重ねると指数関数的に高くなるとか回数の上限決まってるとか耐久値の最大値が下がるとかストレスになる要素は必要だろうし
そんなことに容量使うなら現状で良い
マイクラの修復エンチャみたいな耐久回復手段はあってもよかったかな
自宅の壁掛けで回復するとか
※10
本物の武器の話してて、
銃は球数制限があるが剣は壊れない
なんて話してるの居るからなぁ。
いや、剣や刀なんてそれこそゼルダみたいに数回殴りつけたら折れるか曲がるよ、と。
戦いの最中に武器が壊れるえらいこっちゃ感も楽しんでるから壊れるシステムは俺は好きやで。
※2
横並び選択式はマイクラでも参考にしたんかな
物によっては+ボタン押してメニュー開かないといけないしホイール式にしないのは何故なのか
性格として物を大切に使うタイプの人(リモコンにラップする人とか)は壊れんのが生理的に耐えられないんだろね
武器が壊れるのはいいが奥義とかの特殊アクションを増やして欲しいな
「武器が壊れることで戦闘が面白くなるようにしてる」と言われても武器が壊れようが壊れまいがブレワイ以前とそんなに変わらん
寧ろ風タクやトワプリにあった特殊アクションが無くなった分単調に感じる
武器の種類が増えたのは良いけどモーションの種類が少ないので余計に単調さを感じさせられる
白リザルフォスの角+槍とか見た目は格好良くてオシャレなのにあの見た目から普通に突きなのは違和感しか無かった、せめて大剣の使い回しでもいいから突きではなくて振り回しにして欲しかったな
※32
哲学やりたいなら手元のメモ帳にでも好きなだけ一人で書いてろよ
この際、壊れるのはしかたないとしても、もうちょい耐久度上げてほしい
あとは武器を大量に保管できる倉庫欲しい
壁掛けのアレじゃ足りぬ
何かをやろうとしたときに途中で武器が壊れて集め直すの面倒だから
武器を集めたい気分の時に大量にストックしておきたい
「膨大な種類の装備を楽しめる」ていうのがそもそも人による話なので
そういう考えをメインに据えて言ってこられても反感買うだけだよ
壊れるシステムでもリカバリー面で問題無ければ別に構わないし、
前作と今作はその点は割と出来てると思ってる
元々武器の使い分け自体は過去作ゼルダから続いてる話でもある
※54
戦闘そのものが面白くなるようにしてるわけじゃないやろ
武器が壊れる事が問題ではなく、
自分の好きな武器を使って遊べない事が辛い。
(お金払って町で直したり、補強できるなら武器が壊れてもOK)
ペルソナ5Rで、すぐに最強のDLCペルソナが使えるようになるけど、
それでゲームがつまらなくなるような事はない。
強い弱い関係なく、好きな武器でプレイさせて欲しいし、
もし武器が直せないだけでゲームがつまらなくなるなら、
そこが面白くなるように作って欲しい。
武器博物館みたいなのは欲しい
ブレスのときは嫌だったけどティアキンはスクラビルドあるし壊れていい
※59
そこまで思うなら岩オクタ行けばいいじゃん
※59
ゲーム性がまったく違うものを比べてどうする
武器壊したくない人はハイラルの盾に氷グリオーク素材つけるといいよ
盾攻撃だけでほぼ全てが解決するから
鉱床も壊せるし、木の魔物も倒せる
敵は凍るからそのあと攻撃すれば大ダメージで武器消費はほとんどしなくなる
ハイラルの盾の圧倒的な耐久力によってめちゃくちゃ長持ちするうえに
稀にオクタに回復させるだけで事実上無限に使えるようなもの
敵にはケムリダケのほうが強いけど、汎用性はこっちのほうが高いのでオススメ
ブレワイティアキンはマスターソードがスカウォ準拠で過去作やってるプレイヤーにはうれしい仕様があるのにマスターピッケルだとかすぐ壊れて退魔の剣(笑)とか散々な評価なのはどうかとは思った
これだけは言えるが修理システムは一番よくない
定期的に拠点に戻る事になるから一番めんどい事になる
オープンワールドと致命的に合わんのよ
かと言って出先で直せるようになると
そもそも耐久値の意味ある?ってなるし
未だに擁護する人多いけどティアキンで根本的な部分からガッツリ見直してるのをみると
任天堂自身もブレワイの一連の武器システムは良くないって思ってたんだろう
※66
オープンワールドに求めている事が人それぞれだと思う。
自分が求めているのは「自分の好きな武器を使って世界を冒険する事」なので、武器は直せる方が好き。
町に戻らず出先で武器を調達したい人はそれをやれば良いし、
お気に入りの武器で冒険したい人は町に戻れば良いし、
両方のプレイができる方がゲームとして面白いと思う。
壊れる時にもっと利点があればいいよな
今でも攻撃力少しだけ上がるけど分かりにくいから武器は壊れる時攻撃5倍、投げて壊れると範囲攻撃。盾ならパリィ判定、弓なら確定ダウンくらいにしていい。
※67
都合のいい解釈してるな
つーか擁護なんて言ってる時点でアレ
白銀ライネルの角と氷雪グリオークの角、その他サポートアイテムが強すぎて何も問題がない
朽ちてない武器なら兵士武器ですら十分な火力出せるし
ゾーラと王家に関しては朽ちてる方ですら過剰戦力だな
修理くれって言う人結構いるけど、今のゲームデザインどと修理する方が面倒だよ
拠点にしかないといちいちワープすることになるからまず使わなくなるだろうし、馬宿くらいの間隔でも壊れかけをポーチに入れたままにして圧迫することになるじゃん
レア素材は攻撃力低くして武器に使わなくていいようになってるし、このゲームは節約するだけ無駄になってる
英傑武器やamiibo武器はともかく武器なんていくらでも落ちてるしなんなら敵から奪えるのに思い入れとかあるん?
※68
今でも両方出来るじゃん
そこまで同じ武器が使いたいなら、オクタの近くにワープマーカーでも設置しとけばいいんじゃね?
修理するくらいならライネルとかシバキに行ったほうが得るものが大きい
そういうゲームでもあるしね
※18
だよね。スクラビルドとか楽しいんだけどこれがほんとに面倒。あと地下探索のアカリバナも投げる時の2ステップ(ボタン操作)が面倒なんだよな。
この話は基本的に平行線にしかならない
武器を壊れないようにしろ派はどうあっても自分の気に入った今使ってる武器を使い続けたいだけだし、壊れることのメリットやゲーム構造の話をしても無駄
その結果として「どこにでも行ける」という性質上「序盤に強武器を入手できてしまいバランスが崩壊する」ことになるんだけど、そんなこと考えても気にしてもいないだろうし
一番平和なのは、武器が壊れるのが嫌な人は別のゲームをやること
かつてゼルダは謎解きが必須だったけど、昔は謎解き苦手な人は静かに去って行ってた
今はネットの利用者が増えて「話題のゲームだからやっとこう。気に入らなかったら叩いてやろう」みたいな程度の低い人の声が目立つようになった
※21
ほんとにそうw
せっかく面白いシステムだし、色々な戦い方ができて楽しいから、なおさらもったいなく感じてしまう。
※16
マスソは聖なる剣だからとか適当な理由付けてスクラビルド不可に代わりに耐久無限かせめてハイリアの盾並に桁違いにしても良かったと思う
ティアキンならたかが攻撃力30(覚醒してようやく60)程度の武器使うより他の武器バキバキ壊しながら戦うスタイルの方が効率良いし
※67
武器が壊れるシステムはそのままに武器の選択肢と武器を節約して戦う選択肢を増やしただけでは?
同じ遊び方でより楽しんでもらえるように改良しただけとしか思えないんだが
装備枠が足りなくってェ……ボックリンの要求がえげつなくってェ……
※74
祠のすぐ近くにいるオクタもいるから
マーカーすらいらないんだけどね・・・
戦闘に限らず工夫次第でどうとでもなるゲームなんだし、そう言うのが無理なら大人しく戦闘に特化したゲームとかやってた方がいいと思う
そもそも叩かれてんのそこだけじゃないだろ
※21
あのイベントで
[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][鱗]
こればかりはどうにかしてくれと思ったわ
※84
叩かれてるではなく叩いてるだろ
武器を修理しようにも瘴気で朽ちちゃったから、直そうにも直せないって監視砦にいる鍛冶屋の人言ってたから、修理は難しいのでは?
その辺に落ちてる木の棒とかが壊れてもなんとも思わないけど
兵士の幽霊(?)がリンクに託してくれた武器とか、ゼルダ姫の部屋にある騎士や近衛の武器(たぶん100年前のゼルダやリンクの知人の遺品)を壊すのは少しだけ抵抗あるかな
まあその辺も想像でしかないから結局使い潰すんだけども
壊れていいけど
それよりポーチ増やすのがどんどんキツくなる
何度も言うけどさあ
あれって壊れてるんじゃなくて消えてね?
拾って直す事もできねえ
※67
ブレワイが不評でスクラビルド追加してと思ってるとか頭PS
個人的には武器が壊れるのはあまり好きじゃないがオープンワールドにはなかなか合ったシステムなのかなと思った
その場で手に入れたものをうまく使って攻略してねって事なんだろうけど
そういう臨機応変的なものを嫌がる病気があるのよ
んでそういった人は基本暇でネットでの声が大きい
ゲームプレイヤーの大半の敵を気持ちよく攻撃しての倒すことが娯楽の中心になってる人たちにはゼルダの楽しみ方の本質とは合わないだろうな
今まで手に取らなかった層にも売れてしまったがゆえに起きた必然といえるのかもしれない、ゼルダにはゼルダにしかない魅力を流されずに追求してほしいね
壊れなかったら壊れない前提の調整になるだけなのでどっちでもいいです…
壊れるの肯定派だけどもう少しだけ耐久値上げても良かったとは思う
※93
病気ではなくただの好みの差だと思うけど
ブレワイの時からそういう仕様なのにいまだにグチグチ言ってんのはやっぱり病気かも。
※77
>>この話は基本的に平行線にしかならない
>>武器を壊れないようにしろ派はどうあっても自分の気に入った今使ってる武器を使い続けたいだけだし、壊れることのメリットやゲーム構造の話をしても無駄
分かる同意だわ
逆に武器が壊れる肯定派の人は武器が壊れること自体が良いことと感じてるから肯定派と否定派がどれだけ議論しても結局は水掛け論の状態になってる
>>その結果として「どこにでも行ける」という性質上「序盤に強武器を入手できてしまいバランスが崩壊する」ことになるんだけど、そんなこと考えても気にしてもいないだろうし
これに関しては武器が壊れる壊れないは関係無いと思う
武器が壊れようが最初から(正確にはハイラル城に行ける段階)強い近衛や王家の武器が手に入るし、壊れても回収が出来るから関係無いと思う
それに壊れても同じ武器を使えば良いだけの話だしね(無駄に手間は掛かるが…)
ただティアキンの場合は元となる武器よりスクラビルドで合成する素材の方が重要だから結局はあんまり意味が無いけど
そして個人的にはその素材を頑張って調達したのに壊れるって言うのがあんまり好きでは無い
モンハンで言えば頑張ってモンスターを狩って手に入れた素材で作った武器がすぐに使い物にならなくなる感じに近い
>>一番平和なのは、武器が壊れるのが嫌な人は別のゲームをやること
>>かつてゼルダは謎解きが必須だったけど、昔は謎解き苦手な人は静かに去って行ってた
>>今はネットの利用者が増えて「話題のゲームだからやっとこう。気に入らなかったら叩いてやろう」みたいな程度の低い人の声が目立つようになった
これに関しては同意出来ないわ
どんなゲームでも欠点や不満はあるのに、それが一つでもあれば別ゲーをやれって言うのは、逆に言えば自分は1つでも気に入らない点があれば駄目って言うことにならない?
自分自身ティアキンは武器が壊れる以外は全部が面白いと思ってるぐらいには好きだし、他では批判されてた地下や空も探索が楽しいからそこは同意出来なかった
それにゼルダは元々は武器が壊れない仕様だったから壊れる仕様になって合わない人も当然いてもおかしくは無いと思う
それでもゼルダシリーズファンとして他の部分は最高だとおもうからプレイしてる人もいると理解はして欲しい(自分は少なくともそう)
特に今までは出来なかったあのハイラルの大地を自由に駆け回れるようになったのは本当に楽しいと感じてる
当然、便乗で叩いてる人は論外だし、同じ否定派でもその否定の仕方は違うと感じたら、そのコメントも否定するけどね
※98
モンハンワールド一生やってろ
スクラビルドもうちょいやりやすくして欲しかったな
壊れるから次々つけないと駄目なのに素材のとこ探してつけるアイテム持ってきてわざとその場に落として、
つけたい武器装備してスクラビルドにカーソル持ってきてようやく完成って結構手間だと感じた
モンハンと比べたりペルソナと比べたり
全く違うゲームと比べて何いってんだか……
※88
ちょっと分かる
その辺で手に入れた武器や盾は何とも思わないが、探索した果てに手に入れた武器や盾は壊れて欲しくない
同じ武器でも壊れてもいい武器と壊れて欲しくない武器があるわ
ま、最終的には捨てるか使い壊すんだけどさ…
極端に言えば漸く手に入れたマスターソードが一回切りの武器だったら絶対に新品のままで置いとくけど、その辺の店で売られてるマスターソードなら平気で使い壊すようなものか…
※2
せめて未使用のキラキラはもっと常に表示して欲しいよな
現在耐久値でソートとかもあったら便利なのに種類順しかないのは勿体ない
※55
こういうただの人生訓程度のものが哲学と言われるのは残念だわ
※98
>これに関しては武器が壊れる壊れないは関係無いと思う
武器が壊れようが最初から(正確にはハイラル城に行ける段階)強い近衛や王家の武器が手に入るし、壊れても回収が出来るから関係無いと思う
それに壊れても同じ武器を使えば良いだけの話だしね(無駄に手間は掛かるが…)
壊れる強武器と壊れない強武器では全く話が違う。
意図せずに強武器を手に入れてしまってバランスが壊れてしまうのと、意図して強武器を何度も取りに行ってバランスを壊しに行くのとは全く違うでしょ。
別に後者のプレイングは否定しないが、前者に陥る事態を避ける仕組みにするのは当たり前。
>どんなゲームでも欠点や不満はあるのに、それが一つでもあれば別ゲーをやれって言うのは、逆に言えば自分は1つでも気に入らない点があれば駄目って言うことにならない?
正確に言うと「耐えられないなら文句言ってないで別のゲームをやれ。あと、文句を言うなら反論される覚悟ぐらいしろ」
君はモンハンをプレイした人が「なんで武器を投げて壊してダメージアップできないんだ」「敵を倒して素材を入手したらその場で武器に付けたりクラフトさせろ」って言ってるやつを見たらどう思う?
従来のゼルダファンが「謎解きが任意でダンジョンが小さくて少ないなんてゼルダじゃない」って言ったらどれだけ言い返されてるのか知らないのか?
「好きじゃない」ぐらいは別に良いけど「〜にしろ」とか「無くせ」とか言い出す奴は、自分のことしか考えてなさすぎて不快極まりない。
過剰に批判してるのはそういう人たちのことで君みたいな人ではない。
何度も何度も同じモンスターを時間を掛けて倒した末に
ようやく1本の武器が完成する
そんなシステムのゲームと比べる人って・・・
1つだけ永久に壊れない土台になる武器をDLCで実装したらええんちゃうの
スクラビルドで色んなパターンを楽しめるのは変わらんし
これでどっちの層からも楽しくプレイできるね、ちゃんちゃん
武器が壊れなかったら一本道にするしかないのにな
こいつの大好きなモンハンだって武器が壊れない替わりにクエストは下位から順番に一本道って不自由を抱えないとゲーム性維持できないのに
※105
いや反論も良いと思うし、頭のおかしな否定派も既に言ってるけど自分もおかしいと指摘コメントをする
ただ自分は「武器が壊れるのが嫌な人は別のゲームをやること」の部分が、否定をすること自体がまるで間違っていてタブーみたいになってるのが納得出来なかったのでコメントさせて頂きました
自分の解釈が間違っていたみたいで申し訳ないです
武器に関しては、そこは上手く意図しないと強武器を手に入らないように調節してくれるのではないかなと思います
特に意図しないと強武器が手に入らないのであれば手に入れた時の達成感もあると思います
逆に言えば壊れるから強武器も意図しなくとも手に入るというメリットもありますが…
あとは願望ですが、バランスを調整するなら次は武器を壊す方向でなく別の方法で上手く調整してくれることを祈ります
ブレワイやティアキンを作ったスタッフならそれが出来ると思うので…
他に叩くところがないから武器が壊れるだとか雨のときに崖が上りにくいだとかが叩かれてるんだろ
※109
あとモンハンに関してはあくまでも例えで出しただけです
別タイトルを出したのは確かに考えが至ってませんでした、特に比較するつもりで出してはいないです
要するに「頑張って倒したモンスターの素材を使ってもいつかは壊れてしまうのが好みではないな」と言う意味です
最初からこのコメントをしておくべきでした、モンハンファンの方にはすみませんでした
※98
そう、好きではない、なのよ
壊れるのは好きではない
じゃあどうすんの?と訊かれたらどうする?
また取りに行けば良いからバランスは崩れない?んなことは絶対ないよ
取りに行くまでのコストもかかるわけでボスと戦ってる最中に壊れたら取りに行く?行けないでしょ?
そう言うの前提でデザインされてるゲームなんだから好き嫌いで語られても同意できないのよ
こっちはゲームバランスとして機能してるシステムの話をしてるんだから
モンハンはフィールドに武器落ちてないし切れ味システムあるし全然違うゲーム性だから比べるのは無意味ですわ
よくわからないけどモンスターハンターゼルダって面白そう
大人しくモンハンやってろ
※111
俺の言い方も誤解を招くものだったから気にしなくて良い。
そもそも悪いのはちゃんと練られてるゲームシステムを個人の感性で貶したり安直に変えさせようとする奴ら。
好みの問題と書くなら自由に書けばいい。
序盤は壊れてもいいけど白銀とか出始めるとせっかく最強武器作ってもでも正攻法だとすぐ壊れるしいちいちオクタに修理しにいくのもめんどくなって戦闘もしなくなって飽きる
ケムリダケふいうちとかやらんの?
ブレワイとおなじなら攻撃力8倍で服と武器次第で白銀も一撃なのに
真正面から戦いたい?ならボキボキ折れるのは諦めて
壊れかけの武器を投げつけた時のスパーン!って音と敵が吹っ飛ぶ姿を見るのがたまらなく好きでねぇ
次回作はどっちも選べるモード用意したらいいかなとは思う
※7
はーこの人達が少数派だったお陰で今のティアキンがある増えませんように。
※116
幾千の攻略が出来得る戦闘で殴ることだけに執着してるんだ。その好みは否定しないけどティアキンに於いてはマジで損してる遊び方だと思う。
矢も兵器も洗脳も撹乱もあるんだよ。
何か批判が出た時に頭ごなしに「この作品に合ってないよ」っていうのはどうかと思うが、これに関しては別だな
武器が壊れることによって、敵の配置もレベル設定も成り立っているから、それを変えて欲しい、ストレスでしかない、現時点で楽しめないなら本当に合ってないんだと思う
とあるチャレンジでそこそこ面倒なことさせられたのに報酬が武器だった時は正直がっかりしたな
「そんなどうせ壊れるもんじゃなくて服か換金アイテムくれよ」と
武器が売れたら良いんだけどなぁ
武器の耐久増やしてと言う人もいるけど毎度ポーチパンパンになるぐらい拾えてむしろ自分から捨てる事になってるんでこのままでもいいです
※116
飽きる以前にゲーム持ってないやん
※109
モンハンワールドやってろって
武器が壊れても、壊れなくても面白さはそこまで変わらん気がする
壊れるがゆえの、やりくりする楽しさがある。しかし、あつ森の道具が壊れるのは全然楽しくない
岩掘ったら野生の両手剣が出てくるのはやり過ぎ
彼岸島かよ
※129
サービスじゃん
草切ったらハートやバクダンやお金サービスしてくれたシリーズだし
無理矢理設定妄想するならかつてそこで力尽きた人の遺留品とかかな(そこまでやりこんでないからちゃんとした設定あったらごめん)
※87
武器壊れるのアリ派だけど「瘴気で世界中の武器が朽ちました」は「開き直ったな」と思いました
武器消費して入れ替え続けるのは常に探索し続ける価値を生み出す動機付けになってるんだけどねぇ、安定しちゃったらダメなのよ
敵を攻撃して気持ちよくなりたい派と、冒険して探究心を満たしたい派で、ゲームへの目的がキッパリ分かれるのがこの問題の原因
ゼルダは後者に向けたシリーズだからムダに敵を殴りつけて無双したいだけなら他に合ったゲームをやるべきと言わざるを得ないな
武器が壊れることによってストレス与えてんじゃないの?
モーションとか敵の種類とかも少ないし戦闘も普通に真正面から戦うと単調
だからこそ色々な殺戮マシーン作ってキャッキャッして楽しんでるけどなぁ
盾と剣の王道アクション求めてるならそれこそエルデンでいい
ティアキンだからこその独自性が光ってて好き
※127
このゲームシステムで壊れなかったらどうなると思う?
過剰に批判する人って言ったって全体の数%でしょ?わけわかんないデモとかして騒いでる人と一緒で無駄に悪目立ちするやつ。
壊れることは別に問題じゃない
弱い武器にも出番ができるとか言ってるエアプいるけど弱い武器は耐久も低いから意味ない
投擲が強いと言っても安い矢を撃ち込みまくったほうが圧倒的に強い
と言うか強い武器がそこらじゅうで手に入るから弱い武器を入れざるを得ない状況がまず無い
他にもゾナウギアとか投擲アイテムがものすごく充実してるから近接戦をやるメリットがほとんど無い
むしろ壊れなさすぎることのほうが問題なんだよ
特に弓は耐久1/5ぐらいじゃないと割に合わん
※136
強い武器って地底でリセマラするか毎回ダイヤ複数持ってかれるんでそこらじゅうに落ちてないんですが・・・
朽ちた王家のこと言ってるなら朽ちた旅人と耐久5ぐらいしかかわらんぞ?
はよ壊れろ言うのも、壊れるな言うのも、大差ない
※134
オレの意見は※127を見てくれ
※121
その時の気分で戦い方変えるの楽しいよな。
正面から行ってもいいし、高台から爆弾矢撃ちまくってもいいし、死角からコンラン花投げまくって、同士討ちしてるのをニヤニヤ眺めててもいい。
武器壊れはいいが、もうちょい耐久あげてほしかったな
※132
実際その両派は快感とストレスの勘所自体がもはや別って意識は持った方がいいとは思う
ぶっちゃけ物は言いようで、武器が壊れるからいろんな武器を使う楽しみや価値の動機付けになるってのは
逆説的にはいちいちいろんな武器を使わなければいけないことを強要されてて押しつけがましいとも言えるわけだし
前作のならともかく今作で「武器壊れなければ…」て言ってるのはマジで浅すぎるよな
正直今それを言ってるのはエアプしかいないと思ってる
個人的には、マスターモード限定でいいから弓や盾も朽ちてほしい
そこら中に”朽ちてない“王家の盾や弓が落ちてるの優しすぎだw
好みの問題に尽きると思うわ。個人的には壊れるパターンよりエルデンリングみたいに各地を回って壊れない武器を集めてその中からお気に入りを見つけていくほうが好きかな。あとリンクの服と盾、武器のデザインがバラバラだと気に食わないっていう自分みたいなタイプもいるんじゃないかと思う。
武器壊れなきゃ成り立たないゲームだってちょっとプレイすればすぐ実感できるだろ
エアプじゃないならセンスなさすぎるわ
※145
極端っすね
武器壊れないようにしたらゲーム性が違い過ぎて根本的からデザイン変えないとダメやろ
武器が「壊れない」ことに論点を持っていってるけど、
武器が「直せない」事が個人的には嫌い。
町でお金を払って「直すこともできる」システムなら、
強い武器ほど修理費を高くしてやればバランスも壊れないし。
武器を現地調達してサバイバルしても良いし、
お気に入りの一本で冒険もできるゲームが好き。
※142
別に「いちいち様々な武器を活用する事を強要されて」などいないだろう
自分が使い易い武器を複数本持てばいい
強要されているとしたらせいぜい予備の武器を持っている事くらい
どちらかと言えば「片手剣(盾と併用出来て通常攻撃が早く扱い易い)」「両手武器(全体的に動作は遅いが体勢を崩し易く、溜め攻撃も強い)」「槍(横方向に判定が狭いがリーチがあり、ラッシュも強い)」と武器によって得意分野が異なり、状況に応じて強い武器が変わってくる事の方が「いちいち色んな武器を使わなければいけないこと強要している」と言える
何しろいちいち色んな武器を使い分けた方が有利であるから
設定で武器が壊れる壊れない選べる様にできれば殆どの人は壊れない仕様を選ぶ
から壊れるから面白い言うてるのは一日中遊んでる引き籠りニート少数だと解る
はずさ
※148
世界観的に無理だろう
世界中で瘴気で武器が朽ちてしまったと途方に暮れているのに普通に修理出来てまってはよろしくない
個人的にはタコでも結構ギリギリで、前作の経験があったから「それでもタコなら…タコならきっとなんとかしてくれる」でどうにか許容してはいるが
膨大な種類の装備を楽しみたいなら勝手に楽しめばいいだろう
壊れないなら上位装備しか使わなくなるなんてのはただの甘え
他人を卑下するぐらい強い希望がある人はどれぐらい任天堂のご意見窓口を利用しているんだろう?
※151
個人的には世界観より遊びを優先して欲しいと思ってる。
「武器が直せる=ロストしない」仕様だと、
新しい武器を手に入れる事に喜びがあるけど、
現状武器をロストしてしまうので、
ゼルダで初めて「宝箱を開けて武器を手に入れる事が面白くないゲーム」になってしまったと思ってる。
もし武器を修理・補強できるシステムで、
例えば3000ルピー使って耐久力99の木の枝を作り、
木の枝一本でライネル討伐に挑戦できるゲームなら、
自分の好きな武器で自由に冒険することもできるし、
現地調達でサバイバルすることもできるし、
武器毎の修理費用の調整でゲームバランスも崩れないし、
武器がロストしないので宝箱を開ける楽しみもできるしで、
それぞれのプレイヤーが思う、自由な冒険ができる最高のゲームになったのにと思ってる。
ある程度進むと特に戦う必要もないしな
ワイは赤き月が出るたびに白銀ライネルと希少イワロックを狩るだけなので、
戦うたびに素材は入るし、あとは適当な武器にライネル素材付けとけばなんとでもなる
七宝のナイフだけは再入手が面倒なので、ハイリアの盾にくっ付けてから岩オクタ行き
ハイリアの盾も復活するし一石二鳥
俺のアイディアを採用していれば最高のゲームになってたのに…はまあいいとして
最高の面白さの例えが「3000ルピーで耐久99の木の枝作ってライネルに挑む」ってのはどうなんだ
何か面白いのかコレ
別にそんなに複数の種類の武器使う気もおきないしどうせ強い武器しか使わないんだから時オカみたいに壊れないマスターソードとダイゴロン刀だけとかでいいよ
※156
自分は強い武器より弱い武器を使う方が好きで、
ブレワイ路線は武器が壊れてロストするせいで
「弱い武器で戦えない」仕様になってるのが好きじゃない。
白銀とかライネルとか強い敵に、
木の枝や旅人の剣とか弱い武器で挑めないのが
自由度が狭いなって思う。
※158
弱い武器で挑みたいなら好きに挑めばいい
前作だってマスターモードで始まりの大地のライネルをオープニング前にそこで手に入る武器だけで倒した人はいる
今作はスクラビルドもあるからもっと容易で、なんなら普通に倒せるだろう
挑めないのは武器が壊れるからではなく、戦い方と技量の問題でしかない
※142
両者がそれぞれ理解したうえで、武器を入れ替えて探索して楽しむゲームなのだと受け入れることが理想だね、そうすれば野暮な武器耐久の議論なんて起きないからね
※159
横からだけど確かに戦い方と技量が足りないのかもしれないが、逆に言えばゲームが下手な人は弱い武器を使うことが出来ないとも言える。
もう少しお手軽に弱い武器でも戦えるようになれたらいいなとは思うことはある。
下手なのに弱武器で倒したいって、それはもう自由でも何でもないただのワガママ以下の理不尽な要求やろ
流石におかしい
下手クソが弱武器を使うなよ
※161
意味がない
弱い武器で難敵に挑むなんてのはやり込みプレイの一種であり、下手なプレイヤーが手を出すものじゃない
仮に耐久99の木の棒があったところでどうにもならないだろう
そもそも下手だけど弱い武器で挑みたいなんてプレイヤーそんなにいるのか
普通は逆だと思うんだが
※154
同じこと思ってる人がいたわ。ブレワイ以降の形式だと武器を手に入れる喜びが薄いよね。「攻撃力強い武器手に入れた!うれしぃーー」じゃなくて「おっ攻撃力強いなとりあえずキープキープっと」くらいの感動になっちゃって自分は探索に熱中できなかった
アホ「武器が壊れるから色んな武器つかうんだー」
壊れなくても勝手に使えばいいじゃん
てか壊れる今の仕様でも、ゾーラ槍か七宝辺りの武器ばっかり使われてる時点で的外れすぎる
そういえば、FF16はアクションなのに上手くなる必要も全然なくてゲーマーを馬鹿にした仕様だって見かけたけど
ここで、壊れるの嫌、下手でも弱武器で~、って言ってるバカ共に向けたピッタリな名作なんじゃないか?
なんかボタン連打してるだけで片付くらしいし
ゾーラ槍か七宝辺りの武器ばっかり使われている?
そういう統計でもあるのか?
※9
UI周りはもう少し考えて欲しいっては思うな、スクラビルドにしろ全アイテム使えるならリングコマンドみたいにしてカテゴリ分けして最長でも4ボタン位で全アイテムにたどり着けるようにして欲しい
壊れるのはいいけど、任意の武器を好きな時に入手する手段がないのが面倒
ダイヤは数十個集まってるのに武器の錬成クエスト永遠に終わらんわ
※165
世界中どこからでも回れて何十時間も遊ぶんだから、何度も入手して役に立てられるシステム取ると思うが
最初に城に侵入して近衛でも取ったらその一回こっきりの喜びだけで後の武器全部ゴミになるのが良いってんなら良いけど
※165
世界中どこからでも回れて何十時間も遊ぶんだから、何度も入手して役に立てられるシステム取ると思うが
最初に城に侵入して近衛でも取ったらその一回こっきりの喜びだけで後の武器全部産廃になるのが良いってんなら良いけど
※159
自分が言っているのはそこにある武器で戦いたいではなく、
「自分の好きな武器で戦いたい」ということ。
オタマ1つで世界を回ったり、
モップ1つでガノンを倒したいって話。
現状のゲームシステムでは「弱い武器では強い敵を倒せない」仕様になっている上、
武器の変更が強制されるのが嫌い。
ただのキチクレーマーで草
そんな必死に言うんなら、ライネルは乗って殴れば耐久減らんからオタマ1本で白銀相手に頑張ってやってみたら?
※174
ライネルに馬乗りになるには
まず弓でヘッドショットを狙わないといけないので、
オタマ一本でライネルを倒すのは不可能。
※161
ゲーム下手な人が、弱い武器を使って強敵を倒せないのは当たり前でしょ…
逆に下手な人でも弱い武器で攻略可能とか、そんなゲームある?
※175
ヘッドショットしなくても乗れるタイミングはあるから不可能ではないね
壊れたらイヤイヤ派はもう諦めようぜ
ゲーム全体のシステムなんだってば
これだけ面白いのはシステムが機能してるからなの、変えたら破綻するの、それが理解できないってちょっとアレだよ
そこを面白く思えないならこのゲームシステムが合わないだけ、
次のゼルダが違うシステム取り入れてくれたら良いね、としか
※178
いつも思うけど何で装備が壊れなくなるだけでその他の仕様はそのままと思うのかが不思議
装備が壊れなくなるならそれに伴ってバランスを取る為にその他の仕様も調節するだろうに
それに装備が壊れるシステムが合わないからって他のシステムまで合わないとも思わない
思うに装備が壊れて欲しくない人は装備が壊れた時のデメリットと壊れないメリットしか見てないのだろうな
逆に装備が壊れてもいい人は装備が壊れた時のメリットと装備が壊れないデメリットしか見てない気がする
だから両方は相容れないだろうな
次のゼルダは違うシステムになれば良いねっていうのそう
※178
さすがに破綻までいかなくね?武器壊れなかったら正面から突撃しかしなくなるの?
多くの意味が失われ、動機も失われる
「武器が手に入っても嬉しくない」とかいう壊れて欲しくない派の常套文句が激増する
何しろ壊れないのだから武器は今以上に有り余る
消耗が無くなる上に所持数に制限があるから、今以上に多くの武器の価値が下がる
強い武器を温存する為に手頃な武器で戦う、という戦略もなくなり、その辺に落ちている武器が意味も価値もないオブジェクトに変わるだろう
武器が消耗しないから、武器の代わりに今作の目玉の一つであるゾナウギアで戦う動機も薄れる
外野の俺がとりあえず思い付くのはこのくらいだが、恐らくは他にもある
そもそも「ゼルダの当たり前を見直した」結果の大改編で、武器が壊れるのもその調整の大きな要素なんだから影響が小さい訳がない
多くの要素が繋がっているから、入手機会や難度、性能といった様々な要素も調整しないとバランスが崩壊する
正面突撃がどうとか、壊れるストレスがどうとか、おたまでライネルに挑みたいナァ…などという程度の低い話じゃない
思考実験としては「従来のゼルダの武器に耐久性を設定したらどうなるか?」くらいのものだなこれは
自分が言ってるのは「武器を壊れなくして欲しい」ではなく
「武器を直せるようにして欲しい」だ。
強い武器の修理・補強費は高くなるようにして、
王家の剣とか近衛の剣は直すのに数千ルピー、
耐久力を上げるのには数万ルピーとかかかるようにすれば、
ゲームバランスは壊れないし、他の武器の意義も失われない。
普通にプレイするなら武器を現地調達する方が手っ取り早いし、
お金が有り余ってて、かつ特定の武器にこだわりたい人だけが
修理・補強をするシステムにすれば良い。
「武器が壊れない」ならゲームバランスが壊れても、
「武器は壊れるが直せる」ならゲームバランスの調整はできる。
今後ゼルダがこのシステムを続けていくなら、マスターソードに関してだけは調整を考える必要があると思う
現状設定と演出だけは大層なポンコツ武器だからな
※175
エアプかな?
弓使わなくても乗れるぞ
ブループリントでハイコストで作れるとかだったら折衷案になりそう
※175
試しもしない調べもしない何一つやりもしないで嘘まで吐いてゲームを自分好みに作り替えろ?
もはや異常者だよ、ゲームなんかやってる場合じゃないって
直すのは岩オクタ(近くにワープマーカー付ける)で解決
「壊れるから宝箱から出てくる武器が嬉しくない」ってのがよく分からん
むしろ壊れるからこそ、宝箱どころか敵が落とす武器とか地下で亡霊が抱えてる武器ですら「おっ、どんな素体のどんな追加性能付き武器かな?」ってハクスラ的ワクワク感があるんだが
自分が初めて手に入れたお気に入りの武器じゃなきゃヤダってのは、ちっちゃい頃のお気に入りの縫いぐるみとか玩具が捨てられず買い換えられないのと感じと同じ?
まあタコがいるから修理屋なんてなくても特に困らない
(というよりそもそも、別にタコを使わなくても何とでもなるバランスではあるが)
意味があるとしたらタコの存在を知らないプレイヤーにも手段を提供するくらいだが、恐らくこれはこれで「何故こんなに高いのか」という不満が出る
あとからタコで無料で直せる事を知れば猶更だ
だから「良い武器も高額で修理可能に」ってのは殆ど意義がない
本当は修理なんてどうでもよくて、金で武器を強化したいんだろう?
ただこれはdupeを完璧に潰した上でやらないと容易にバランスを壊す
※188
最初から言ってるけど「自分の好きな武器で世界を冒険したい」だよ。
「弱い武器では強い敵を倒せない」こと、
「武器の変更を強要される」こと、
「武器をロストする」ことが好きじゃないと言ってる。
dupeっていうのが何かは分からないけど、
「自分の好きな武器で冒険できるようにする」ことと、
「ゲームバランス」の両立は可能だと思ってるし、
それができない現状に、自由ではなく窮屈さを個人的に感じてる。
※189
つまり、自分の好きな冒険や戦い方を選びたいという感じかな?
剣1つで戦うスタイル、逆に多種多様な武器やゾナウギアなどを使った戦闘スタイル、人それぞれに合った好きなスタイルで遊べたらいいなって感じ?
ぶっちゃけ「武器が壊れないようになったらゾナウギアで戦う動機が薄れる」っていうのは分からんね
武器が壊れなくてもゾナウギアで戦うことは選択出来るけど、武器が壊れるということはその分の選択肢が1つ減った上に半ば強制的に別の選択肢を選ばされている感も強くなる
自分だったら「選ばされてる」ではなくて「知らない間に自然と誘導されてる」がいいな
※190
ありがとう。本当にそんな感じ。
あとちょっと頭も冷えた。
自分も言葉が悪かったと思う。ごめん。
いろんな武器を使ったり組み合わせたりするのも、
新しい遊びとして面白かった。
それに加えて、お気に入りの武器だけでプレイする道もあったらなーってちょっと思っただけ。
ゼルダが新しい遊びの形を提示してくれたのは凄い良かった。
ありがとう。
※190
そりゃ意味も分からなくなるだろう
「動機」と「選択肢」では全く文意が変わってくる
全く別の概念だから
あるいは理解した上でわざと混合しているのか?
武器が壊れるという仕様下では、「武器の損耗を軽減出来る」というメリットがある
(尤も使い方次第でむしろ武器の消耗を早めるので、工夫は必要だが)
武器が壊れない仕様下では、このメリットがなくなるから只の選択肢になり下がる
むしろゾナウギアは消耗品だから、損耗がない武器を使う動機の方が強まる
何だろうな
これは「半ば強制的に別の選択肢を選ばされている感が強くなる」範疇には含まないのか?
仮にそうだとすれば随分と恣意的な思考に思えるが
分かる分かる
正直に言えばどっちでもいいし次回作でまた武器が壊れる仕様だったとしてもそれはそれで買っておもしれーって楽しむし、普段から武器を壊れないようにしろとも思わないけど、こうして話題として語ろうと思うとやっぱり壊れないようにしてくれたらいいな〜とは思う
言ってしまえばめちゃくちゃ不満とは思わないが、ほんの少しだけ不便と感じるぐらいだから普段は話題にもならないと忘れる程度の問題なんだよね
それはそれとして壊れないようにしてくれたらやっぱり嬉しいけど(笑)
※192
多分だけど何となく根本的に武器とかゾナウギアに対する捉え方が違うんだろうと思う
僕としてはゾナウギアはアイテムと捉えてる、そして武器に関しては消耗品としての感覚が全くない
それこそブレワイ以前のゼルダならバクダンとか弓矢もデクの実だってそうだったからそういう認識になったんだと思う
だから、そもそもとしてその「消耗の軽減メリット」がまずメリットとして感じなくて、何なら「選択肢に成り下がる」も自分なら「選択肢に成り上がる」の認識になる
これはもう遊んできたゲームや人の感性によるから本当にもうどうしようもないね
僕も上の人が言ってるように話題にならない限りは普通に楽しもうと思う
というかもうこれ系の話題には触れないようにする
※194
こんなものは感性でも感覚でもゲーム経験の違いでもない
根源の話をするなら論理性の欠如と言える
君は主観と客観の区別が出来ていない上に、そのことに疑問を抱いてすらいない
自分の提示したルールに自分の提示した事例が抵触しても「俺の中ではそれノーカンだから(意訳)」で済ませている
ロジックよりも「自分がどう思ってるか」に終始し、その結果として一貫性や整合性が失われている
これはゲーム経験や感性や捉え方なんて矮小な問題じゃない
論理性や知性の問題だ
大事な事だから二度言ったぞ
その人は代弁してやっただけやろ…
※196
僕が思ったことも含めてコメントしたので大丈夫ですよ
別人か、失礼
しかし割り込むならせめて「横からだけど」とつけて欲しい
まず「アイテム=消耗品しない」じゃない
デクの実も爆弾も消耗品で、爆弾なんて初代から消耗品(1個30ルピーだっけか?)
弓矢はちょっと記憶が怪しいが、少なくともSFCのゼルダでは消耗品だった記憶があるから、殆どのゼルダで消耗品じゃないのか
※198
「横からだけど」
アイテムが消耗品しないは突然出てきましたね
※199
タイプミスだ
「アイテム=消耗しない」、あるいは「アイテム=消耗品じゃない」に読み替えてくれ
およそどんな馬鹿でも文脈上見ても即分かるレベルで明らかだと思ったから即訂正はしなかった
配慮が足りなかった
すまない
※200
馬鹿で済まない…
※200
まて、馬鹿だから気づくのが遅れたが、俺は読み替えたもんが当然出てきたと思っていだぞ!
※201
そうは言ってないが、そう思わせてしまったのであればすまない
Botw以前のゼルダ
武器=消耗品しない(=消耗しない)
爆弾=概ね消耗する
矢=概ね消耗する
デクの実=概ね消耗する
(「概ね」をつけたのは俺が把握していない作品では消耗品ではない可能性が否定できない為)
初代は「アイテム欄のアイテムは消耗しない」という状況であった気もするが、ただどちらにせよ事実として爆弾は消耗品だからこの場合は「爆弾はアイテムじゃない」という結論にならないとおかしい
だから武器が消耗品という感覚がないのはともかく、「爆弾やデクの実や弓矢だってそうだった」というのは腑に落ちない
「ゾナウギアはアイテムだから消耗品の感覚はない」も同様
爆弾やデクの実や弓矢も実際消耗品だからだ
むしろBotwの(リモコン)爆弾こそが消耗品ではなかった
※203
ちくしょう!確かに馬鹿とは言ってはいない。しっかり書いてるけどな!
文脈が読めているなら少なくとも馬鹿じゃない
あまり苛めないでくれ
という訳で*194単独でも奇妙な点がある
これ以外でも「選択肢に成り上がる」ってのが分からない
俺の文意は「武器の消耗を抑えるというメリットのある選択肢」と「そのメリットが実質なくなった選択肢」の対比で、だから後者は「(メリットがなくなった事で)単なる選択肢に成り下がった」なんだが、成り上がるとは何か
あるいはメリットが無くなって単なる選択肢になった事こそを「成り上がった」と呼んでいるのか
であれば中々に悪趣味だが
いろんな武器を使わせるための手段が武器破壊ってのは正直手抜きも良いとこだよ。例のマスターソードとダイゴロン刀2種類使うように壊れなくても、武器ごとに使い分ける必要性与えることは可能なんだろう。
素体の性能差はあっても頑張って強化すれば弱い武器も最強にできるとかなら、気に入った武器を最強にしようって遊び方もできるわけで。
今作の服の強化すら素材集めめんどくせぇって言う奴いるのに
全員が満足するシステムにするのは無理だろ
看過できないくらい気になるなら別ゲー探した方が早い
古いゲーム体験に囚われたまま、新しい面白さを否定するならそれはもう単なる老◯なんだよ。
「あ~こういうゲームね、俺には合わないわ、やらないでおこう」で済ませるならまだしも、自分の感性を絶対視して「壊れないようにしろ」とか命令するような奴はゲームをやらない方が良い。
※208
ゲハにいる連中なんて老人ばかりだぞ
それより205みたいなくそキメェ絡み方してる奴のがキツいわ
自分の事賢いと思ってそう
賢いと思ってるかは知らんが言わなくていいことを無駄に言って煽ってるのはキモイな
204の皮肉も気付いてないみたいだし……
※203
時オカのゴロンのナイフだっけ?
あれは完全に武器カテゴリで消耗品だったよね
何回か切りつけたら折れるやつ
ただ、ゴロンのナイフは折れてもリーチがとんでもなく短くなるだけで、ブレワイやティアキンみたいに消滅はしなかったけど
ティアキンになって壊れるのも楽しみの1つになったけどブレワイの時は壊れるのはただただいらない要素だった
なぜなら耐久度を消費してまで得られるものがあまりにも薄すぎたからだ
※214
ティアキンに比べると、ブレワイの武器耐久要素はなんか薄いって感じちゃうよなぁ
ティアキンは拾った武器に何をスクラするか考えるのも楽しいけど、ブレワイは拾った武器を振り回すだけってなのがなおさらそう感じさせるのかもしれん
ブレワイはブレワイで武器が素で使えるんで現地調達というか戦闘中調達で戦えるテンポも悪くないんだけどね
遠目に見てアイツの持ってる武器強そうだから雷矢で奪えばこの集落倒し切れるな、とか
本スレの32が痛すぎる
素人ガーってお前も素人だろ